スポンサーリンク

【博士降臨】アッシュのQはワーデンメイルで複数回軽減できる?&ソラカのRは重傷を取り除く?

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、勘違いしている人が多い2つの項目について注意喚起をして話題になっている。

 

  • 「アッシュのQは多段通常攻撃扱いなので、ワーデンメイルの効果もその分発動する」と、「ソラカのRは味方の重傷を全て取り除く」というのはどちらもよく言われている嘘。
  • ソラカのRが重傷を取り除く効果は、1年以上前のパッチ12.12で削除された。
  • アッシュの場合はもう少し複雑。ワーデンメイルでは1回しか軽減されない。最初の矢のみを軽減する。
  ワーデンメイル AR40
岩より固く:通常攻撃から受けるダメージを5(+体力1000ごとに3.5)軽減する。ただし、20%以上は軽減できない。
Q – レンジャーフォーカス
発動効果:6秒間追加攻撃速度を得て、通常攻撃を5本の矢に分割する。1本1本に対してP – フロストショットやライフスティールの効果は有効であり、オンヒットも適用する。

 

  • しかし、アッシュにとってはこの仕様は得である。ワーデンメイルの軽減上限である20%というのは最初の矢に影響するからだ。
  • アッシュの矢は1本ごとに20%のダメージを与えるので、アッシュ相手には20%が2回掛けられることになり、4%が上限になっているのだ。
  • このため、他のADCよりもアッシュは相手がワーデンメイルを積んでいる時に失うダメージが少ないのである。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 昔は全部の矢を軽減していたようだぞ。今の仕様について、海外Wikiでは「パッチノートでアナウンスされていない変更」として載っている。
    ワーデンメイルランデュインオーメンのページを見るといい。アッシュのページはいまだに古い情報が載っているようだな。
    追記:今見たら更新されてた。Wikiの編集者に神の祝福を!

 

  • これ、ゼリのリリースのときに変更されたんじゃないか?アムムの仕様もその時に変わったし、パッチノートにも「バグ修正」の欄に乗っていたような気がする。
ゼリのQは通常攻撃扱いの弾丸を7つ発射し、それぞれごとに判定がある。そのため、この忍びはゼリのリリースに合わせて、「分割扱いの通常攻撃の仕様に関して変更したのではないか?」と推測した模様。

 

  • サイオン博士
    ワーデンメイルはゼリの登場数パッチ前にこういう仕様に変わった。しかもパッチノートへの記載はなかった。だからこの件に関しては追えていないのだ。11.22とかその近辺でようやく気付いた。グレイブスのパッシブに関して調べていた時にこの仕様に会い、混乱したのを覚えている。
    今のワーデンメイルは、AAを分割してくるような敵に関してあまりにもダメージ軽減が低すぎる。
サイオン博士  は、バグやLoLの仕様に関してのすさまじい知識量で知られる人。海外Wikiの主要編集者の1人。バグや仕様に関するスレッドにさっそうと現れては、対処法や原因を解説してくれる。

 

  • いつもありがとう、博士。

 

  • サポートメインなんだけど、うまく発動できないチャンピオンでケミテックピュートリファイヤーを買わなかったとき、未だに怒ってくる奴がいる。
かつては味方を回復/シールドするとその味方の次の攻撃に重傷を付与していたが、現在その効果は削除されている。

 

  • つまりこれに従って、ランデュインオーメンでアッシュのダメージが軽減できないことも重要だと思うぜ。
ワーデンメイルの派生先のランデュインオーメン は、「クリティカルヒットのダメージを20%軽減する」というパッシブがある。
だが、アッシュはパッシブにより「アッシュのクリティカルは追加ダメージを与えない」という表記がある。
正確な情報をお持ちの方はご提供お願いいたします。

 

チャンピオンとアイテム、ルーンなどの相互作用で時にややこしくなってしまうものである。読者諸賢の情報もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:For y’all: Ashe’s Q damage is NOT reduced multiple times by Warden’s Mail passive, and Soraka’s R does NOT remove Grievous Wounds anymore.

管理忍

わぁ、でんでんわからんござる。

 

おすすめ関連記事

調整班のPhreakがパッチ13.5でのアッシュのナーフ予定を明らかにした
大人気調整チームのPhreakがアッシュのナーフ予定を話したことが話題に。
【LoL】アッシュとラムスは何もかも正反対であることに気づいた
アッシュとラムスを比較し、何もかも逆であとると主張する海外の忍びが話題に。
【博士降臨】グウェンのQが後ろ向きに出てしまうバグがあるんだけど
グウェンに長く存在するバグを指摘したところ、おなじみの博士が現れてたちまちバグの解説会場に。
プレートスチールキャップの変更で軽減されるようになったスキル一覧
パッチ13.5でのプレートスチールキャップの変更に対し、おなじみの博士が丁寧に解説。

コメント

  1. 幼児退行にて対抗するんじゃない

    30
  2. 忍者コメントのおかげで今日も涼しい

    15
  3. もしかしてラムスの反射も最初の1回だけになってる?アッシュのQのハードカウンターと言われてた気がするが

  4. ソンメの反射ダメも同じ?

    2
    0
    • 多分オンヒット効果に応じて反射してる
      アッシュのQは多段オンヒットするわけじゃないでしょ
      上に書いてるラムスも同じ仕様、てか多段するならアッシュがQでソンメ持ちW中ラムスにAAした瞬間750ダメージ、下手すりゃ1000ダメージとか喰らう計算になる

      11
      1
      • 王剣積めば多段オンヒットならない?

        • 壊れてるぅ!そんなのぜったい壊れてるよォ!!

        • それが多段なら王剣グインソークラーケン持ったアッシュがぶっ壊れてるだろ…

          4
          1
  5. プラクティスツールを二人で使わせてくれればこういうのの検証楽に出来るんだけどな

    23
    1
    • サモナー…友達がっ………!!!

      5
      11
      • 11
        5
  6. アムムのEのパッシブやレオナのWは1回ずつ判定あるんだよね
    それでアムムとレオナはアッシュとゼリのカウンター

    • ワーデンメイルもそうだったんだけどいつの間にか変わっていた、という内容の記事なんだけど
      アムムとレオナは変わってないって話でいいのか?ほんとに?

      7
      0
      • アムムとレオナそれとフィズはオートアタックに限らないダメージ低減なので回数が分割されているならその回数分だけ低減するよ

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
  8. 海外wikiには一応アッシュのパッシブはオーメンで軽減される。と書いてあるな

    3
    3
  9. なおアーゴット
    仕様変更されてない限りワーデン、プレートスチールキャップ、アムムとレオナの定数物理ダメージ軽減、ブランブルベストとラムスの反射、全部W一発一発に有効なはず

    • アーゴットは毎秒3回のAAをするだからな…
      まあその分征服者とプレスアタックが溜まりやすくはある

    • 有効だとも。
      特に序盤のワーデンメイルは対アーゴットに絶大な効果を発揮する。
      序盤のアーゴットのW付きAAは一発20ダメージくらいなんだが、
      序盤のワーデンメイルの通常攻撃耐性は固定値で9くらい。
      つまり1000ゴールドで通常攻撃のダメージを半減しているに等しい効果を得られるのだ。
      パッシブの砲撃ダメージも40という大量のARによって軽減してくれる。
      1100ゴールドかけて買うプレートスチールキャップは通常攻撃20%軽減と20ARのみ。
      アーゴットを相手にする上でブルーザーやタンクを使うならコレを買わない手はない。

      5
      3
      • *20%軽減→12%軽減

      • 一発20ダメの20%が上限なんじゃないの?

  10. いこうここじきにフレヨルドにしずむ…

  11. この記事読むまでソラカのR重症消す効果あると思ってたわ

    14
  12. アッシュ殿に甘えたいでござる

  13. カタリナのR,短剣ごとにオンアタックだからラムスのwで即死する…ってコト!?

    • かなり前の動画だから今参考になるかは分からんけどこの動画みたいに0.25秒毎にダメージ判定を受ける
      硬いラムスよりカタリナが先に死ぬ
      https://m.youtube.com/watch?v=6C0AKX5u96c

  14. ゼリは上手く行ったらaa1発でhpミリのミニオンを複数体倒せるけど、アッシュのqしてる時でもできたっけ?

    1
    1
    • もちろん出来ない
      Wなら出来る

    • それゼリはAA扱いなだけで最初に当たった対象にダメージ判定のあるQの話じゃないの?
      アッシュはただのAAだから対象にしか飛ばないのは当たり前の話だ

      2
      1
  15. プレートスチールがバフされてからはあんまりワーデン積まなくなったなぁ
    ソーンメイルやサンファイアを急ぎたい気持ちが強い