スポンサーリンク

Team Heretics vs. Fnatic / LEC 2023 Summer – Week 3に対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • またEvi事案。
    • Eviを輸入したことは、間違いなく史上最高の決断のひとつだった。
    • 一方その頃、Wunder、Bwipo、Alphariは無職。
    • Evi替えてくれよ。このままじゃ俺の心臓が保たない。

 

  • FNC Noah、LECに来て二度目のデスを経験。
    • そしてTHは咎められた。Noahのデスは必ず復讐されるのだ。
    • 自分を殺した男であるFlakkedのことを思い出す時、Noahは個人攻撃として思い出す。

 

  • Eviも酷かったけど、ヴァルスもクソほど役に立たなかったな。
    • マウンテンソウルが出ちゃって、キャリー陣はポークチャンピオン。目も当てられないぜ。

 

  • これがFNCファンたちが期待していたRazorkだ。
    • Razorkは今年の夏はマジで良すぎる。
    • このスプリットでナンバーワンのジャングラーなんじゃないの。

 

  • 負けは認める。だが、Vetheoのルブランは見ていて最高に楽しい。
    • もうパッチで消えるのが不幸中の幸いだけど、スラティックルブランは戦争犯罪だよな。Vetheoが見せてくれた。
    • FNCに対してもやれるんだから、Vetheoは確実に帰ってきたよね。

 

  • 脅威ヴァルスマジでなんなの。
    • 考え方としては、NoahをCCチェインで永遠に封じて、遠くからポークで倒すってものだと思う。でもNoahの他にも4人いるわけだし、単純にNoahが優秀過ぎるからな。

 

  • Hereticsは、まともなトップレーナーがいれば、本当にトップチームになれるんだよ。Eviのことは大好きだけど、彼ではちょっと厳しいよ。

 

  • Evi対Binがめっちゃ見たい。
    • RiotはTwitchで18歳禁コンテンツを配信することを許可されていないと思う。

 

  • Eviは別にネガティブな試合をしていたわけじゃない。サモナーズリフトにおける一般的な経験をしただけ。
    • 昨日は少なくともEviはポッピーを使ってたよね。ポッピーは、0/15になってもフルサポートビルドで、依然として役立つCCを持ち、まだまだタンクとして役に立てた。正直、Eviがカ・サンテをバランス良く見せてくれてるよね。

 

  • Eviは絶望的なまでにLECのレベルではない。
    • Eviを夏にプレイさせる理由が全然思いつかないわ。絶対にもっと上手な奴がいるはず。マジで。Eviのミスは、他の選手と違うレベルのやらかしだよ。

 

  • これは1ユーロジャングラー。

 

  • Hereticsにまともなトップレーナーがいたらなぁ。

 

  • インビジブルのカ・サンテ初めて見た。

 

  • Eviって2023年にレーンで勝ったことあるん?

 

  • RubyとEviはLECで最悪の選手だった。Rubyがいなくなり、Eviが単独でその栄誉を手にした。THはもう外国人選手を連れてこないでほしい。

 

  • 28歳の外国人選手が1/7、0/6ってどういうことなん? 年齢に触れたのは、成長する見込みがある新人とは言えないってことを示したかっただけ。

 

  • IWDはコンテンツが作れてウッキウキ。

 

  • Eviを擁護しているやつらは、このパフォーマンスに対してどういう言い訳をするんだろうなぁ?

 

  • ロアに忠実なVetheoと、ロアに忠実なEviが見れたわ。

 

  • Eviはゲーム全体でクソみたいなパフォーマンスを見せていたけど、Flakkedもポッピーとオラフに対して脅威ヴァルスでトロールしてたと思うよ。もしAP/オンヒットだったら、チャンスがあったと思うんだけどな。

 

  • Eviは俺の感情にダメージを与えてきた。

 

  • Eviは本当に役立たずだよ。 HereticsにはVetheoみたいな素晴らしいプレイヤーがいるけど、Eviがトップレーナーである限り、順位を上げることはできない。Eviはどこがいいんだ?

 

  • Eviと一緒にプレイしないといけないなんて、JankosとVetheoが可哀想。

 

  • Eviに関するコメントが山程あるから、あのヴァルスがどれだけ役立たずだったか誰も気づいてないな。

 

Source: Team Heretics vs. Fnatic / LEC 2023 Summer – Week 3 / Post-Match Discussion

 

管理忍

敗北でござる。

おすすめ関連記事

MAD Lions vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパリーグの強豪MAD対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team BDS vs. Team Heretics / LEC 2023 Summerに対する海外の反応
ヨーロッパリーグBDS対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer - Week 2 に対する海外の反応
ヨーロッパリーグTH対KOIの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Excel vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパリーグXL対THの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Astralis vs. Team Hereticsに対する海外の反応
ヨーロッパリーグ、ASTとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪VITとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

コメント

  1. これも大事な犠牲ですか?

    15
    3
  2. poppyの時は敵のスキル受けきったりまだ擁護出来たけど
    今回なんも出来なかったな。
    意思疎通出来てないんだろうけど無駄死に多すぎて
    アンチに餌ばら撒きすぎだわ

    33
    1
    • 流石にこの試合はどう頑張ってもポジティブな感想が出てこないわ

      8
      1
  3. カメラがtopに回ってくる度になぜか大きく体力が減っている
    このカサンテオラフマッチがオワなのかな

    8
    2
  4. Eviが大コケしたからバカどもウキウキで草

    26
    33
  5. Wunder BwipoがフリーでEviに外国人枠使うのは謎すぎる

    27
    1
    • 休みたいからじゃなくて採用されなかったん?
      そりゃアンチウキウキになるわな

      5
      5
    • 単に値段が高いんだと思う

      12
      1
    • EUの移籍にかかる金まじで頭おかしいんよだから放置してからしか契約できん

      • 来期残留はマジで厳しそうだね

        3
        1
    • bwipoとは交渉が上手くいかなくて夏は仕方なくeviになったんだよなー

      1
      1
  6. どんな不利マッチアップでキャンプされてても対面に4500ゴールド差付けられてるtopなんて殆どいないだろ
    チーム間のゴールド差より大きいの初めて見たよ

    23
    13
    • topで2k,3kくらい差がついてて、チーム間のゴールド差より大きいのはよく見るけど、あんまプロのゲーム見てない?

      11
      8
    • 結構あるだろ

      13
      8
  7. オラフ-カサンテのΔ+9ぐらいのマッチアップだとか、キャンプされてたとか、俺は色々擁護するための言葉を思いつけるけど、正直「なんで28歳でこのレベルのプレイヤーに外国人枠を使うんだ」は全く反論できない。

    68
    1
  8. eviはもちろん悪かったけど放置された結果ではある悪かったけど
    botで脅威ヴァルスとブリッツとったのにレーンでフックして倒すわけでもなければプレッシャーでCS有利がつくわけでもなくてtop捨てた分botで有利作れないのが微妙

    14
    9
    • ヘラルドファイトするまではCS有利作ってたよ

      2
      2
  9. プロは結果が全てだから今回に関しては批判が出てしまうのも当然と考えるしかない
    メンタル的に厳しそうだけど何とか立て直してほしいところだが…

    25
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
  11. 応援してるけど実際この試合はひどかった
    序盤のレーニングは最悪仕方ないにしても、
    オラフ斧で全くステップもしないで当たってデスしたり(読み合った結果?)
    謎のBotインナータワーTPしたり

    チームが強い分、Eviがうまくやれていればって思ってしまうな

    23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
    • 最初のダイブは不利マッチ+JGが追い出されてたから仕方がない面もあるけど、2デス目の斧食らったのとBOT2NDタワーにTPして即死んだのは、味方のどこも有利にできない(2デス目はむしろリソースかけてもらったところだったし)不要なデスだったから良く無かったね

      11
      • botの2ndタワーへのTPはオラフ単体なら守れそうだったし、ポッピー配置してた相手が上手かっただけで、不要なデスって言うのは結果論やと思うな。
        相手がeviを凹ませに来てたのもあって、eviのトライのほとんどが潰されて失敗してたのは問題やと思うが。

        10
        20
        • 直前にドラ捨てる代わりにmid押して上側をTHの陣地にしてtopタワー取る流れにしてるし、当然逆のドラと下側はFNCの陣地
          結果論じゃなくて危険地帯だと想定してケアしないといけない場面だったと思う

          13
          2
          • https://twitter.com/pcdv8r/status/1675588614388842497
            追記:一応コーチの発言だとEviはヘラルドの時とBot2ndタワーのTPを一応反対した(けど結局従った結果ああなった)らしい

        • 欲張ったね
          サイドの2ndタワーは折ったら2キル分くらいゴールドくれるから
          オラフにこれ以上お金渡したくない心理が働いたんだよ

          2
          2
      • ピーターコーチのツイートでこのツリーの批判が的外れなのがバレちゃったな。
        もちろんEviも自分の判断に自信があれば普通に拒否すればよかったんだろうけど、
        ティルトして自信無くしてるからコールに従った結果、最悪になっちまった。

        1
        1
  12. 不利マッチで回避できないタワーダイブあったとはいえ正直擁護できる内容ではなかった

    botにいる時にjankosが圧かけようとQチャージしているところの後ろでオラフのQ当たってデスするのとかブロンズと同じ死に方で明らかキルライン見えてないでしょ

    G2戦はがんばってほしいな…

    14
    2
  13. LJLにレーンぼろ負けのkr来たら叩かれてるだろうしこの批判は当然だな
    来年はLJLで戦国勝たせようぜ

    26
    5
    • tol2とeviの感動の再開やな

  14. Rubyという巨大な穴が抜けた結果一番大きな穴がEviになってしまっただけの話ではある。
    日本のFLでTaNaが何試合も連続でキルもとれず集団戦で活躍もできず死に続けたら
    誰だって「こいつ日本人に変えたほうがよくね?」と思うだろうがまさにそれが起こっているだけだな。

    50
    3
  15. ブリッツ&彗星脅威ヴァルスとアフェルルがイーブンでレーン戦終わった時点で負けを確信した

    10
    3
  16. 今までの試合とは違って全く擁護することができない良いプレイも一つもない試合だった
    ファンとして悲しい
    Eviが五分五分まで行かなくても4:6ぐらいに抑えれていたなら普通に勝てるチャンスがある試合だった
    4500k差は0:10で擁護出来ない

    16
    3
    • 4500kもあったらサモリフの全てが買える

      17
      1
  17. THの記事のたびに手のひらクルックルで面白い

    7
    2
  18. この試合、THのバンピックの意図がわからなかった
    OP択のルブランを先取りするのはいいとして、完全に対面が割れてるBOT組をわざわざBANフェーズ挟んで取ったのがわからない
    結果FnaticのBAN枠はボットに割かれ、トップは先出しからカウンターを当てられ、上側3人のブリンクに対してポッピーも当てられてる
    しかも最後に出したBOTデュオはレーン戦で明確な有利も築けなかったし、CCが多い構成にオラフがなお刺さる

    18
    2
    • ルブランとjg優先はまあもう見てたからいいとして
      3つ目でbotどちらか取れるところカサンテ取ったけど
      バンがtop補助するわけじゃなくてjgだったから
      カサンテを優先したというよりbotのコンボピック優先したんだと思うけど
      ポッピーのフレックスからtopオラフが出てきたのが完全に予想外で
      topはひどい目にあったしbotもあてが外れた、みたいな感じに見えた

      11
  19. レーン負けはともかくティルトは印象が悪いよ

    12
    2
  20. LJLでKRの選手がフィードしてたら同じくらい批判の的にされてるって
    確かにそのとおり反論の余地がない
    泣いちゃった

    32
  21. 1~4のサイコロって感じするな
    安定して悪くてたまにちょっといいかなってなる

    16
    1
  22. 前回は勝ったから「献身的なプレイ」とか言ってたけど負けたらどんだけ酷いかわかっただろう。
    絶望的に筋力が足りないよ。レベルが低い。
    人種差別的な叩きはもちろんあったしクソだけど
    このプレイヤーを持ち上げるのもおかしいよ。

    22
    11
  23. DFMを離れて純粋に自分の評価をされるようになって良かったね、Evi
    このパフォーマンスじゃ批判されるのも当然だし日本人からも最早疑惑の眼差しを向けられてる
    けどそれでも自分が選んだ道だから後悔せず全員の手のひらを返すような活躍を見せてくれるのを俺は期待して見続けるよ
    誰もやった事のない挑戦をしてるだけ尊敬に値するよ(だから批判するなってのは違うと思うけど)

    21
    13
  24. 序盤の展開は敵が完璧だったし、仮にzeusや369でも変わらんかったと思うけどそれ以降ティルトしてそうなのがな…
    外国人枠使う価値がないのは同意だわ
    この試合に限らずコミュニケーション取れてなそうな場面は未だにあるしこれならLJLに戻ってきて欲しい

    7
    16
    • zeusと369でも変わらんは流石にないかも
      ダメージ交換しすぎたのもそうだし、自陣JGにポッピーが来たのが見えていたから、Wが残っていればワンチャンスありそうに見えたなあ

      後半はほぼ同意

      9
      3
    • 擁護のためにトップクラスの選手の名前挙げるのよく見るけどリスペクト不足に感じる

      12
      3
  25. てかなんであの順番でピックしたんだ
    ソロレーンカウンター出してくれっていうようなもんだしあとになって出てきたbotはポークヴァルスって……

    7
    3
    • えびがカサンテ以外まともに使えないからでしょ 相手にBANされたり取り上げられる前に取りたかったんじゃない?
      結果的にはなぜか征服者担いでレーン耐えることもできずにボロ負けしたけど

      16
      5
  26. Eviさんはベストのプレイではないけど、それ以上にバンピックのほうが酷いと思う。
    かずーたは「全部先出ししてカウンター当てられて負けた。アフェルルに対してヴァルスブリッツは大して有利じゃない」(意訳)的なこと言ってし、THのコーチはオラフピックさせたことについて反省してたしな

    16
    19
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • バンピックもひどかったがこれだけのせいで負けた訳では無い

      8
      2
  28. 今回のeviに擁護出来るところは無いけど
    正直カサンテって賞味期限切れてない?
    他のリーグ見ても、最近あんまり活躍出来てる感じしないけど
    そしてもっとイキリチャンピオンで暴れてるeviが見てぇよ…

    3
    7
    • シーズン終わる前にナーとアーゴットを1回でいいから出してほしいよな
      これを見ないと真のパフォーマンスが判らねぇ

      9
      1
      • 正直今ナーでるメタなんだから一回ぐらいピックさせてやってほしいが

        • ここまで出さないならもうスクリムで全然通用しなかったと考えるのが自然じゃないかな

          • グループステージ確定しているから隠しているだけと信じたい

            3
            2
    • 他のリーグは13.12だけどLECだけ13.11なんだよこれ

  29. プレーオフでリベンジするためにBPからしっかりやらないと
    Vetheoのプレーは素晴らしかった、格上だけどやり方次第では勝てるはず

  30. もうサイオンとマルファイトだけ練習しなさい。

    6
    2
  31. Eviは別にネガティブな試合をしていたわけじゃない。サモナーズリフトにおける一般的な経験をしただけ。
    ってのはJackyloveがworlds2019期間中のEUW鯖でレーン負けまくった後5レベでヘラルドにタイマン挑んで惜しくも負けた時にiG公式Twitterが出した声明からくるmemeですね

    15
  32. でもeviにはユニフォーム販売があるから…

  33. この試合のヴァルスがポークじゃない世界線が見たかった

  34. 明らかにEviは今までと違うスタイルに挑戦しようとしてるとおもうし
    冬春最底辺だったチームがいまや鮒に肉薄しているだけでも充分やってるとは思う

    11
    22
  35. 一番の疑問はTHがEviを使い続けてることかな

    13
    5
  36. 1ユーロジャングラーとは何だね?

    • LEC公式Youtubeの動画の”Players Build 15€ Rosters”からかな
      基準が冬春のチーム順位準拠で、jankosが1ユーロでコスパ枠じゃんって言われてた

      6
      2
  37. 月曜朝3時前から起きてこの試合を見させられたらねぇ・・・

  38. 俺の記憶違いじゃなければeviはカサンテで征服者+天啓だったはず。
    恐らくオラフと対等にダメージトレードをするのが目的なんだろうけど、オラフ相手に征服者のスタックを貯めながら殴り合うのは不可能。
    しかも息継ぎとかボーンアーマーならわかるけどサブ天啓とかオラフを舐めてるとしか言いようがない。
    ビスケット+ドラシよりもアフターショックでロングトレードしてきたらWでアフショ起動して体硬くして逃げるか、握撃積んでショートトレードするか、フェイズラッシュ積んでオラフの無限Qから素早く脱出するとか、不利なりにルーン選択でもう少し耐えれたはず。
    とにかく征服者を積んだのを見た時点でレーンにいられないだろうなって気持ちで見てた。
    eviは自分ならできると思って選んだルーンなんだろうけど、普通に無理。
    もしこのマッチアップにそのルーンで勝てるならeviが毎試合叩かれるようなことにはなってないだろうね。

    24
    3
  39. 斧デスの絵面が悪すぎる

  40. シンプルFNCがつえー
    むこうのjg,topがキレッキレだった

    これさぁ、もうTHはどーせmid,botゲーしてくるって読まれてない?だから逆にtop gap狙われた
    top後出しされて、ポッピー(とライズ)でtopサイド見まくってボコボコにされた
    この構成でオラフ(+ルル)育ったら止まらんしFNCの作戦通りに見える

    THは逆の意味でEvi頼り
    Eviが上手く耐えれば勝つ、崩れたら負けるチーム

    9
    19
  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
    • だったらこの試合のeviの良かったとこ探ししたら?

      6
      4
    • 別にこれでいいから全試合取り上げてほしい
      ダメだった時でも擁護しかしない信者だらけのキモいコメ欄より全然いいよ

  42. 征服者はマジでわからなかったんだけどどういう利点があるんだ
    握撃して離脱が難しい、オールアウト時に殴り勝つためとかなのか?
    ほんとにルーン差で負けてる感じしたし防御的なキーストーンなら最初のダイブも防げてたと思う

    7
    1
    • オールインのダメージが高い

      4
      2
    • 握撃にしてたらレーン負けずダイブも防げてたなら、Eviは征服者に行ってないよ
      Eviルーンを信じろ

  43. まぁあっちからしたらどのリージョンから来たかなんてどうでもいいし同じ枠のCashyやPhotonと比べて見られるのが正しい評価だよな

  44. 信用を失ったからこういうピックしか許されない側面はあるだろうけど、Eviがそもそもウィークサイドプレイヤーじゃないから今の使い方に疑問を抱くわ
    これまで世界戦で数々のtopレーナーと渡り合ってきた人間が根本的な筋力不足だとは思えない

    4
    9
    • 筋力不足というか知力不足のが近いやろ。実際カサンテが超OPだった頃とは言え冬はソロキルしたりジャックスで調子良い時もあったのは事実。問題はそれをチームファイトで活かせなかった事で、夏にはmid JG adcの調子が良いからeviにはタンク渡したらeviはタンクの立ち位置が変で倒されまくる。TPがギャンブルというのはLJLの頃から変わってないし、成長もしていない。
      だから個人的な感想としては知力不足かなって思うわ

      10
      2
    • 数々のtopレーナーといってもほとんどマイナーリージョンのやつらじゃんwwww

      3
      2
  45. ポテチがしょっぺぇよ…いつになく…

    7
    1
  46. ギガチャドが…ギガチャドほしい…

    2
    3
  47. これはもうpazに行ってもらうしかないのでは…

    4
    4
  48. いつものザリガニだったな
    前にしか進めないエビくん

  49. まだグループステージはあるのか、もうちょい耐えて日本に帰ってこい
    SGに来てpazを引退させてやってくれ

  50. アイアンブロンズシルバーゴールドの低レートは理解出来ないだろつけどプロは結果が全てなんだよ
    ザリガニが明らかにチームのお荷物でデバフ枠という現実を受け止めなきゃ

    8
    15
  51. Evi君のナーが見たいよ、、、おいら

    2
    1
  52. 俺はEvi好きだし海外に挑戦してがんばってると思う
    JPがメジャーリージョンでプレイしてるだけで偉大なんだよ
    Eviのがんばりをもうちょっと褒めてやるべきだろう

    6
    4
  53. このゲームで1番の問題は、後出ししたBOTが何もできなかったことじゃない?
    カサンテ先出しでオラフだされてダイブ2回されたら誰でも負けるだろw

    5
    5
  54. 斧デスで見てるのが辛くなってやめた

  55. Eviのことは本当に好きだけど配信とか見てても最近のEviはあんまり真面目に感じられない
    コミュニケーション能力でも実力でもどっちでもいいけどこれ以上無様を晒す前にLJLに帰ってきて欲しい

    4
    0
  56. ソロQでもウィークレーン練習してたっぽいけど明らかに上手く行ってなかったんだよな。何年もウィンレーンを担当してきたしそんなすぐには難しいよ
    この夏負けたらおそらくEviさんのLEC挑戦は終わるし
    ファン目線ではメタを気にしすぎず割り切ってレーン戦でしっかりリソースもらって勝負できるピック選んで後悔なく楽しんできて欲しいけどな
    絶対このまま帰ってきたら後悔するでしょ得意でもないレネクとタンクだけ使ってまともにレーン戦勝負できないって