スポンサーリンク

MAD Lions vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer – Week 3に対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • Eviは今まで見た中で最もインパクトのある1-7のトッププレーナーだった。今のロースターが純粋に好きだわ。Vetheoが調子を取り戻してくれて本当に嬉しい。

 

  • 試合観てないんだけど、Eviがインティングしてたというコメントもあれば、全ダメージとスキルを吸収してタンクとしての役割を果たしたというコメントもある。どっちを信じればいいのかわからんな。
    • 両方あってる。Eviガンクされまくってもなんとか上手く立ち回ってた。でもそのせいで30〜40CS差をつけられちゃったし、それ意味ねえだろって場面で死んだりしていた。でもね、重要な集団戦の始まりでEviがめっちゃいいウルトを決めたり、Carzzy(ザヤがE準備中)にスタンを食らわせてMADのバロンバースト計画をなかったことにしたりしてた。あと、育ってるのはウーコンとルブランなのに、なぜかMADはEviにフォーカスしてきてたんだよね。
    • ↑これめっちゃ正確なまとめだな。Eviは数秒おきに神になったりゴミになったりしてた。どっちなのか早く決めろよ。
    • MADはEviに全スキルをぶっ放し、その後何もできなかった。バロン戦ではEviはNisqyをふっ飛ばし、その後はCarzzyを壁ドンしたから、MADはバロンをうまくバーストできなかった。Elyoyaのスマイトが早すぎたから、Jankosがスティールした。

 

  • トップ差だな。ちょい皮肉だが(笑)

 

  • 生贄の子羊Evi。
    • サンドバッグのほうが近いだろ。
    • Eviのプレイには首をかしげる場面もあるけど、彼のプレースタイルはかなり無私無欲で自己犠牲的だから、それがKDAに悪影響を及ぼしているんじゃないかな。
    • Eviが死に、チームは敵を倒す。Eviはポッピーウルトで2人を吹き飛ばす。

 

  • Eviのポッピーってタウント持ってるの?

 

  • Eviって単にインティングしてたの? それともキャリーしたの? どっちにしても、おもろかったけど。
    • Eviと対戦する。Eviがこっちに向かって歩いてくる。それはベイトなのか、それともただのフィードなのか? 実はな、Evi自身もわかってないんだ。Eviが分かっているのは、どちらも地面に倒れるってことだけ。
    • それがEviのやり方ってこと。
    • Eviのインティング戦略で、Worldsもバッチリだな!
    • LECのTheShyやん。
    • Eviはインティングじゃなくてエヴィングしてただけ。そのためにTHに買われてヨーロッパに来た。

 

  • 確かにEviのKDAはゴミクズみてーだが、EviはJankos、Vetheo、Flakkedを脅かすスキルを全部受け止め、タンクしていたようなもんだ。ってことで、JankosとVetheoのパフォーマンスが際立った、THのいい試合だったわ。

 

  • 1ユーロジャングラーJankos。

    ポストマッチインタビューでJankosが述べたことのミーム。「俺は1ユーロジャングラーなんだ。リソースを全部レーナーに渡しちゃうからね」という趣旨のことを述べた。

 

  • Elyoyaはマジで敵の構成に対して最悪なチャンピオンをピックしたよな。
    • ChasyのグラガスとElyoyaのレク=サイを見て、終わったと思った。

 

  • マジで、今年はHereticsがワールドに行けるといいな。
    • グランパがWorlds行けないのは悲劇だからな。
      グランパは、Team Hereticsのシェフ。Evi殿によると、めちゃくちゃ料理が上手らしい。
    • THがWorlds行くのはめっちゃ難しいけど、ホピアムで一杯のグラスを持っているのはお前だけじゃないぜ。
      COPIUM(コピアム)とは、特にスポーツや政治において、失敗や敗北に直面したときに吸入される、比喩的なドラッグである。現実を受け入れることを拒否して、妄想全開のコピペっぽい書き込みでハイになること。希望を示すHopeとかけて、HOPIUM(ホピアム)とも。
      COPIUMの効果には、次のようなものがあるが、これらに限定されるものではない。
      敗北に対する極端な合理化、相手側が行ったとする突飛な陰謀論、相手側に対する度を越した怒り、システムの不正や乱用に対する説得力のない主張、システム全体に対する拒否感。参考:Urbandictionary(英語)
    • このスプリットで3位以内に入れば、かなりのチャンスがある。
    • EviがWorlds行ったら、LECのトップレーナーがいつもよりも弱く見えちゃうぜ。

 

  • EVI ギガチャド。
    チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
    Wikipedia(英語)

 

 

  • MVPはEvi。おっと、俺にDMすんなよ。

 

  • タンクの存在意義はダメージを受けるためではなく、CCや重要なスキルを受け止めるためだとEviが示した。Eviがスタンやボディスラム、フェザーを受け止めたから、他のメンバーが邪魔されることなく敵に立ち向かえた。

 

  • この試合のVetheoのミッド差エグかったな。Eviはこの試合でも信じられないほど遅れていたけど、敵のグラガスの10倍くらいのインパクトがあった。

 

  • 「クソが」とか言いながらソラリのロケットを積んだEvi(笑)

 

  • 皮肉にも、この試合のEviは敵のグラガスよりも全然存在感があった。

 

  • EviのKDAがどんなだったかは俺も知っているけど、それでもEviは実際にチームを勝たせたんだ。リスペクトするぜ。

 

  • 正直言って、Eviのデスの60%は不必要だったと主張したいぜ。Eviはただ敵陣に向かって歩きながら死んでいった。
    • 確かにね。ぶっちゃけそれは俺もそう思う。しかし、それでもEviがゲームに大きな影響を与えたことは否定できない。Eviはスキルをベイトすることで、かなりクラッチしてた。

 

  • MADはよく頑張ったけど、Eviが視界に入るたびにEviに全スキルぶっぱしてたからなぁ。

 

  • Eviはインティングもしたけど、勝利に繋がるプレイも見せた。あの構成にポッピーはめっちゃハマってたな。ドラフト勝ちぽい。EviはプレイメイカーでMVP。それかJankosだな。

 

  • Eviはビリで一番の選手だ! ギガチャド。

 

Source: MAD Lions vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer – Week 3 / Post-Match Discussion

 

管理忍

勝利でござる。

おすすめ関連記事

【Evi】Team BDS vs. Team Heretics / LEC 2023 Summerに対する海外の反応
ヨーロッパリーグBDS対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer - Week 2 に対する海外の反応
ヨーロッパリーグTH対KOIの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Excel vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパリーグXL対THの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Astralis vs. Team Hereticsに対する海外の反応
ヨーロッパリーグ、ASTとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪VITとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

コメント

  1. 明日と明後日が天王山だ。がんばってくれ~!!!

    40
    11
  2. チームメイトが信頼できるからこその動きだったね

    22
    12
  3. 疑問を持たれるシーンもあったからそこへの言及はしかたないけど、全体の流れとしてはキャリーにリソース私て肝心なところでR当ててたりタンクしたりしてチームの勝利の役にたってたのでヨシ!何より試合に勝てることが大きい
    あとユーミ取った時ちょっと安心した

    30
    9
  4. あの流れでのグランパは普通にJankosのことだと思うぞ

    19
    14
    • 同意

      7
      2
  5. 伝説のサイコロ男Hylissang vs THのサイコロ男Evi

    29
    8
  6. 「Eviで鯛を釣る」でござる

    77
    10
    • 実際に釣れたのはライオンでござった

      19
      4
  7. ポテチとコーラ用意してて良かった!

    明日もお願いします!!

    13
    8
  8. topのヒリサンはしっくりくるな

    4
    4
  9. 1ユーロjgはLEC公式の動画で合計15ユーロで自分のチームを作ろうみたいなのがあって、ロールごとに1~5ユーロで5人の選手が値段付けられてた。そのjgの1ユーロだったのがjankos。ちなみにtopの1ユーロはeviだった。

    33
    4
  10. これがかずーた直伝のかずベイトなんだよね

    15
    5
  11. 確かに華麗なプレイではなかった
    でもEviは自分に与えられた役割を果たした

    10
    4
  12. 実況が面白かったのでいい加減に意訳してみた

    A EVIこいつ死に過ぎだろ…0/5?チームの6デスのうちほとんどじゃないか
    B THが勝利のために犠牲を払うって決めてるんじゃないか
    A 意味のないデスばっかだろ…お、ファイトだ!また誰かさんが死ぬぞ!エビマストダイww(訳注:言ってません)
    B いやほらちゃんとサクリファイス、チームのための犠牲になってるって!

    A まあエビ仕事してるな…エビがまた行った!確かにこりゃサクリファイスだ!EVIの犠牲で勝利をつかみ取った!THこれFnaticとG2に並んでくるぞ!

    15
    11
  13. スキルbaitして成功してるのはいいけど失敗したらただHP減らされるだけのポジション取ったりしてるからそこらへんは修正してほしい

    7
    2
    • でもそれが修正されちゃったらベイトに食いつかれもしなかったかもしれないし……
      まあ今回に関してはもうHylissangとしか例えようがないわな

      11
      1
  14. jankosの1€ジャングラーはLECの15€の中でチームを作るっていう企画で、1€にされてたからですね

    6
    1
  15. 無私無欲のtopレーナーってLJLいた時と真逆の評価だな

    4
    1
    • でもなんか面影は伝わる
      キャリー義務を背負わずにリフトをうろちょろしてるとき何かしら良いキルトレード起こしてくれる感じ

      1
      1
    • それを本スレで指摘してるよく見てるやついたわ
      実は本来の攻撃的なプレイスタイルがチームと上手くマッチしてないのも悪いパフォーマンス原因にあるんじゃないか?って

  16. メンバーが自分と同格か格上しかいない環境になり、プレイスタイルが大きく変わったね
    まさに犠牲的役割だけど頑張ってほしい

    6
    3
  17. オレはチームの主役じゃなくていい

    11
    1
  18. 2540からのファイトでVetheoがCarzzyを削るまでEQをキープし続けたJankosの判断が凄かった
    Eviもタワー殴ってるしチームの判断としてダイブせずにタワー狙いなんだろうけど、それにしても突っ込みたい形で突っ込んでも勝ちに見える
    ただ結果は溜めたことでスキルをEviだけに使わせた上に2人のバーストでザヤ即死だから多分より大きく勝ってる、このシーン超良かった

    5
    4
  19. バロン前とか本当にエビのおかげで勝ってるなこの試合
    タワー下で無駄に死んだりとかは擁護出来ないけど

    4
    3
    • midタワーのところは確かにミアピン頭に浮かんだけど、あれもUltミスって前衛ミニオン一匹残ってたから相手へのタワーショットが遅れたんだよね。
      Redditの反応のように実は識者にしか理解できないプレイなのかもしれない。
      (まぁ、さすがに4vs2は無理だと思うけど)

      4
      2
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    23
    • なぜmidが育ったか
      ヘラルドファイトだね?

      17
      1
    • ヘイターさんおっすおっす

      2
      5
  21. 今のeviには好感しか持てないから頑張って欲しい
    プロなんだから道化と笑われようがチームの勝ちに貢献してればそれで良い

    16
    7
  22. 勝てばよかろうなのだ!

    4
    4
  23. バロン前でレクサイを鉄槌で飛ばすと見せかけて横のアニーとミリオを飛ばしたプレイ良かったなあ
    勝負を決めた一手だった
    MVPは文句無しにvetheoだけどえびくんも潰れ役として仕事してた

    7
    3
  24. THe Viusffsに改名しよう

    1
    13
  25. エビが海外で頑張ってるのは嬉しいけど、でも俺はEviキャリーも見てぇよ。
    エビールで無双してた時みたいにゴリゴリのファイターでtop格付け!みたいな試合も見てみたい。今のメタにはあってないかもしれないけど。

    6
    4
    • エビールってエビは何を使ってる?アジールとマルザハールしか浮かばんかったすまん

      • カミール

      • エビ君のカミール知らん世代におじいちゃんは戦慄していますよ…

        1
        1
  26. eviのチーム献身的チーム貢献で勝てたような試合だったけど
    個人的にはグラガスレクサイ序盤2キル持ちアニーで主導権取れなかったMADの試合運びの方が気になって試合だったな

    4
    6
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  28. EU諸兄もエビザリ変化をお楽しみいただけてるようで何よりです

    10
    1
  29. かいこ

    8
    12
  30. そうか あかんか

    8
    14
  31. 珍プレー大賞と好プレー大賞同時受賞みたいな感じ?

  32. えび選手がサポートに転向して活躍してるようでなによりです。

    5
    2
  33. 今日のFnaticにドラフトから完全に咎められたね。確かに今TOPはカサンテ安定だけどオラフが出てきた場合は、JGが介入して有利になるかどうかわからないケアをするか、完全に破壊されるかを選ぶしかなくなる。
    Eviのウィークサイドをプレイする技術は凄いけど、オラフ一体がここまで刺さり続けるなら本当にTOPが穴だと言われる。

    15分以降のゲーム展開は本当にすごかった。チーム全員スケール負けしてるのに完璧なマップコントロールとワンピックで少しでも追い付こうとするチーム力と、それが出来る個人技を強く感じた。今日のVetheoとJankosは本当に素晴らしい。

    7
    6
    • 次の記事まで我慢できなかったのか

      • 我慢できなかった。めちゃくちゃ興奮しながら見てた

        5
        2
  34. どこもbotレーンを最重視せざるを得ない環境
    そんな中でtopは勝手に勝ってくれを選択するチームとtopは負けてもいいから耐えててくれを選択するチームがある
    THは後者を選んだ以上メタが変わるまでは良くも悪くも耐える試合が続くだろうな

    6
    1
  35. TOPはインティング気味の方が強いんだよ(プロシーンは知らん)

    1
    1
    • ガンクリスクを考慮しない立ち回りはレーンガチで強いからな
      ガンク入ればフィード確定だけど、孤島にはjgは全然来ないし、うまくいけば相手のad→top、top→jgで仲間割れ始めてくれるしでtopに限っては案外割のいいギャンブルだよ
      ソロQに限ってはな クソゲーすわ

      1
      2
  36. 勝ってる時と負けてる時で立ち回りを変えられないってだけのような気がする

    1
    1
  37. th強くない?マジでがんばってくれ

    5
    3
    • th弱くない?マジで負けてくれ

      1
      8