スポンサーリンク

注意喚起:決着がついてネクサスが爆発する瞬間に10人全員が「Alt+F4」すると試合がなかったことになり、LPも獲得できない

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの注意喚起が話題になっている。

Windowsにおいて、一般的にAlt+F4で起動中のアプリを即終了させることができる。

今、俺の身に起こったことだ。

勝ったから、ささっとAlt+F4でクライアントを閉じようとしたんだ。

そこでいつも出るはずのゲームが終了したあとのロビー画面が出なかったんだな。「ん?」って思って試合履歴をチェックして、OP.GGも見たら、確かに一応ゲーム自体は記録されている。

ただし、LPがもらえていなかった。

だからその試合の味方にメッセージを送ることにした。そうしたら、彼らも全く同じ現象にあっているというのだ。リプレイを確認したところ、決着がついてネクサスが爆発している時に10人全員が同時にAlt+F4しているらしかった。

ゲームは記録に残っているが、ランクが一切変動しなかったのはおもしろいところだ。

1人でもネクサスが爆発するのを見届けて「続行」ボタンで試合終了すれば、試合は成立する。実際にこのような状況を狙って悪用することは不可能。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ってことは、負けたときは無条件にALt+F4しない理由がないってことだな。もしかしたらLPがなかったことになるかもしれない。
    • OP:俺も同じことを考えていた。勝った時はネクサスが爆発するのを見届けて、負けたときはAlt+F4。

 

  • LoLプレイヤー、ゲームで30分自分の人生を無駄にしてるくせにネクサスが爆発する3.5秒は待てないのかよ(笑)。

 

  • だれも見届けなかったのだから、ネクサスが本当に爆発したかどうかはわからないよな?
    • シュレーディンガーのネクサスじゃん。

 

  • ちょっとリプレイ見せてよwwww
    • OP:はいよ(笑)チャットログを見れば全員抜けたのがわかる。動画
    • クッソ笑ったwwwwこんなの0.00000001%だろwwwまじでありえねえwwww
    • OP:いや、俺も笑ったよwww

 

  • ゲームの最中で全員がAlt+F4したらどうなるんだ?ミニオンが終わらせるまで続くのかな?試合が即キャンセルされるのかな?
    • ゲームが消滅する。
    • その通り。アクティブなプレイヤーがいない場合は、試合はクローズする。後は、今は90分かなにかで、試合が強制的に終了する仕組みもあるはずだ。ふざけてわざと終わらせないようにする悪質プレイを避けるためだ。

 

  • そもそもいちいちAlt+F4している人は何がしたいんだ?5秒節約したからって何ができるんだよ。
    • 古いパソコンを使っていた俺のフレンドには、「続行」が表示されるまで待つとなぜか1-2分固まってしまうので、節約のために毎試合終了直後Alt+F4している奴がいる。今はいいPCを手に入れたみたいだが、癖となってまだやっているな。

 

  • 俺もこれ前なったことあるぞ、サポートに問い合わせをしたが、「幽霊ゲーム」として存在しないことになった。LPはもらえなかった。代わりにチェストをくれた。30分ランクで頑張って、ルシアンのかけらがもらえた!ワース!

 


通常一生に一度も見られないような貴重な経験をしてしまった海外の忍びであった。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:PSA: If all 10 players alt f4 when the nexus is exploding, the game will not count and you will not get any LP.

 

管理忍

こんなの起こったらねぇ、腐すでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ネクサス破壊後に得たゴールド(50ゴールド)でアイテムを購入できる
ネクサス破壊で得たゴールドでアイテムを購入できることが話題に。
【悪用厳禁】死んだサイオンをカリスタのウルトで吸収して投げるとすぐに生き返るバグ
死んだサイオンとカリスタによる、悪用したらとんでもないことになるバグが話題になっている。
スタティックシヴのビリビリで自軍ユニットを倒してしまうバグ
パッチ13.10で復活したスタティックシヴの電撃で自軍のミニオンを倒してしまうバグが話題になっている。
【博士降臨】グウェンのQが後ろ向きに出てしまうバグがあるんだけど
グウェンに長く存在するバグを指摘したところ、おなじみの博士が現れてたちまちバグの解説会場に。

コメント

  1. よくこんなもの見つけたな・・・・

    2
    1
  2. 今日の管理忍あまりにも強引すぎんか・・・?

    63
  3. 90分でサモリフ滅ぶ話も気になる
    どっかで話出てんのかな

    • 約95分程度の試合をしたあとにメンテにはいるときの感じで試合が突然終わった。
      履歴も一切残っていなくて夢かと思ったけどサポートに問い合わせたら以下の回答があった。去年の2月頃の事案だけど今でもあるんだろうか。

      >この現象は、プレイされたゲームサーバーとライアットサーバーとの間で情報伝達が失敗した場合に発生してしまう可能性がございます。
      確認を行なったところ、大変残念ながら、失われた対戦の記録を後からアカウントデータに反映させることは、システムの仕様上できないとの共有を受けております…。

      ライアットではこの問題を認識しており、現在、調査にあたっています。残念ながら現時点では、調査、修正等が完了する目途はお伝えできませんが、修正が行われた際にはパッチノートなどでご案内いたします。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんが、問題解消までいましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

      10
  4. 終わる時重くなるの何なんだろうね

    10
  5. 終わる時重いのは瞬間的にすげー負荷かかってるんだろうな〜と思う(無知

    パソコン新調してからサッと始まるしサッと終わる。おかげてunk行く暇ない

    • 分かるわ
      俺も前までのpcならマッチしてからトイレ余裕で、なんならウォシュレットも使えた
      新調してからは爆速で、ケツ拭く暇も無い

      14
    • 古いPCの時は、お前の為に他の9人も待たされてた事実を噛み締めて欲しい

      お前がしている間他の9人はいつ始まるか分からないから画面の前で待機するしかないんや

      つまり、お前のを9人が眺めてるのと同じ状態が出来てるわけや

      8
      6
      • Unkの絵文字が省略されてしまってる…

      • ネタにマジレスで草

        2
        10
        • マジレスの敷居低すぎやろw

          • すまん、上半分しか読んでなかったわ

          • ゆるさん

  6. 腐す…?

    4
    3
  7. ドフィードした時とドフィードした味方に付き合わされた時に1秒でも早くgo nextしたくなる

    2
    2
    • そういう時こそ同じ面子に当たりたくないから時間空けてるわ
      お互いあいつさっきフィードしてたやつやってなるのが辛い
      ついでに相手にいて今度はキャリーしてたりするともっと辛い

  8. プロシーンの試合で同じことになったら……さすがになかったことにはならんか

  9. これから負けたときはALT-F4押すことにするよ

  10. 試合を無効にする隠し投票コマンドがあったんだな

    5
    1
  11. プロのスクリムでも部屋爆破して履歴残さないようにしてるとつい最近聞いたけどおなじような仕組みなのかね

    • プロのスクリムを試合履歴残さないのはネクサス割る直前にポーズかけてそこから全員退出すると部屋が消えるでござる

    • 最初リアルの部屋を思い浮かべて何を言ってるんだ?となった

  12. これ、発生すると全員LPは引かれて負け扱いになるよ
    https://youtu.be/90bxG6F3N3M?si=pWp2gGsfuK7Uz2e-
    一年前からあるけどまだ修正されてないのか…

    2
    4
    • その動画見て何でそう思ったのか知らないけどLPは全員引かれません
      増減なしです

      それにその動画が出たのが1年前なだけでこの仕様自体は少なくともクライアントアップデートの時(シーズン7)からずっとあります

      5
      1
      • 元の配信アーカイブ見た上で言ってるんだけど
        マイナス表記は嘘ってこと?

        • 配信アーカイブじゃなくて「上の動画中の元の配信アーカイブが映ってるシーン」を見たってことなんだろうけど
          このプレイヤーの1つ前の試合が終わった時点では彼のLPは241でしたが、この試合が終わった後も241LPだったのでLPは変動していませんって言ってるよ
          上の動画に切り取られてるLP変動が映ってるシーンは前の試合が終わった時のもの
          というかこの仕様で崩壊した試合では試合の参加者全員がDCした瞬間に試合が崩壊するから試合結果のロビー自体が存在しない

          何を言ってるかどうかすら自分で分からない動画をソースとして貼るのはやめましょう

  13. ネクサス前がネックですってかギャハハ

    1
    10
  14. 悪徳プリメイドが下げランなしで初心者狩り続けるみたいなのに悪用されそうだ

    1
    4
    • 初心者もAltF4してて草

  15. サモナーはせっかち

  16. 幸い、敵味方10人がやらなきゃ起こらないみたいだから実害はなさそう。
    ただ、2分くらい固まる酷いパッチのときに、ネクサス爆発する前に退出する「テクニック」流行ったから、クライアントの負荷が悪化したら不運な人は出るかもね。(2分待つことを我慢すればいいんだが。)

    8
    0
  17. 相手のネクサスが割れ始めるくらいにFF通すと負けになるよ

  18. 初心者のころ、上手い人はよく最後抜けてるな…かっこいい!
    って思って真似してたけど今では低スぺPCだったんやなって…悲しい

  19. これ以前にも同じような内容の記事無かったっけ?
    ほとんど意味も無いのにわざわざAlt+F4やる奴そんなに多いのかってその時も思った記憶がある