スポンサーリンク

わたし思うんだけど、LoLって意地悪なゲームじゃない?

スポンサーリンク

とある海外のくノ一が話題になっている。

わたしは新規プレイヤー。さっきノーマルで4試合くらいしてきたんだ。今まではオンラインが怖かったので、プラクティスしかしたことがなかった。

3試合目で大きな間違いをしてしまったの。初めてトリスターナをプレイしたとき、ジャングラーの最初のバフを手伝うということを理解していなくて、間違って私が取ってしまった。

ジャングラーの人はそれでもキャリーしてくれたけど、すごく怒っていた。

わたしはLoLに向いていないのだと思う。とても悲しかったし、気にしすぎる性格のもあって、ミスをしてしまうのが怖いの。

LoLの前、彼氏と一緒にワイルドリフトをやるのはとても楽しかったし、好きだった。彼も私と趣味を共有できて楽しそうだったし。でも、誰かを怒らせるたびに試合後に泣いてしまう。

まだランクにすら行ってないけど、わたしにとってはLoLは意地悪なゲームすぎるわ。

 

追記:本当にたくさんのコメントありがとう。全部には返信できないけど、新しい情報も得て、プレイし続けるモチベーションが少し保てそう。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • まっ、本当にゲームを楽しみたいなら気軽に遊べるコミュニティの仲間たちを探すことだな。LoLはかなり覚えることが多いゲームだし、知らない奴はデフォルトでトキシックだと思った方がいい。
    • レベル30まで上げるのにスマーフが多すぎていじめられることは言うまでもない。

 

  • 俺ができる最高のアドバイスは、全員をミュートすることだな。全員をボットだと思って、自分のやりたいようにプレイするといい。
    • OP:ありがとう。やってみるね。
    • そもそも設定でチャット機能をオフにすることもできる。そうすればいちいちミュートにすることもないよ。

 

  • はっきり言うと、新規プレイヤーとしてひとりでやるのは常に結構しんどい体験だ。プリメイドでするしかない。
    • OP:なぁに、プリメイドって?
    • フレンドとグループを作って、チームメイトとしてプレイするんだ。すると味方に怒られるという可能性をなくすことができる。
    • OP:なるほどね!じゃあ一緒にやってくれる友達が見つかるといいな。

 

  • LoLをミュートなしでやるくらいなら、親に虐待された方がまだ精神的苦痛は少ないと思うんだ。
    • OP:そうかもしれないね。

 

  • 俺は10年選手になるが、それでもベストなパフォーマンスのためにはチャットをオフにする必要がある。何も知らない変な人に怒られるのはあまりにもよくあることだ。君みたいな新規プレイヤーで、傷つきやすい繊細な子の場合はチャットをオンにしない方がいいだろうね。後はチーム全員がフレンドになるようにプリメイドしよう。

 

  • 他の人も言っているように、ミュートやARAMで少しずつ気楽に遊んでいくのがいいと思う。今はカジュアルなカスタムを開催しているコミュニティも多くあるしね。
    彼氏さんと趣味を共有しようとしているのは素晴らしいことだね。でも、LoLがちょっと大変すぎるのなら、彼氏はそれも十分理解してくれるはずだよ。嫌いなものを無理して続ける必要はないからさ。本当にゲームが好きなら話は別だけどね。

    • OP:彼は私よりずっと上手だから、足を引っ張ることがないように、彼氏が学校で忙しい間にうまくなりたかったんだ。もう1回頑張ってみることにする。他の人の意見には悩まされないようにするわ :’)

 

  • わたしも同類だよ。彼氏と一緒にやるのが好きで、しかも気にしやすい人なんだ。
    他の人も言っているように、わたしたちみたいな性格の人はフルミュートでやるのがいいと思う。わたしの言うことを信じてほしいんだけど、そんなに初心者の段階で味方とコミュニケーションをとる必要は全くない。

 

  • 車を運転していてだれかにキレられたり煽られたりしたからといって、「わたし運転向いてないのかな?」って言うわけ?
    無視しなよ。しかも実際はゲームなんだからさ。

    • OP:わたしまだ免許持ってないんだ……。
    • 文字通り読むなよ。いいやな経験をたった1度したからといって、それをあきらめることはないという意味だ。

 

  • 失礼かもしれないが、自分と全く無関係な人間に何か言われていちいち泣いているのなら、それはお前が取り組むべき人生の課題だ。
    LoLは関係なく、長い目で見れば絶対に解決しておくべき性格だろう。ネットで他人に何か言われようと気にするな。そんなものに左右されるなよ。

    • OP:今、実際お医者さんでメンタルの治療を受けているよ(笑)。
    • こういう言い方はマジで嫌いだわ。LoLをプレイしたことのある大部分の人間は、強い負の感情に直面したことはあるだろう。泣くというのは、各個人の感情のひとつの表現に過ぎない。怒ったりする人もいれば、黙ってイライラしている人もいる。人それぞれ感情の表現のやり方があるんだ。俺個人としても泣く人はたくさん知っている。そういう言い方をするのは失礼だよ。

 


楽しくプレイできるフレンドを見つけるなど、自分なりの工夫で一気にゲーム体験が向上する。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:League is so mean

管理忍

未来のチャレンジャーがまた一人でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】昨日、私の元カレが対面に来た話
元恋人と偶然マッチングし、傷ついた海外の忍びが話題に。
【LoL】彼氏がリーグオブレジェンドをやっているのだが、彼の話をちゃんと理解できるようになりたい
彼氏のゲームに関する話を理解できるようなりたいと望む海外の忍びが話題に。
【LoL】新規プレイヤーのゲーム体験は軽視されすぎている
新規プレイヤーへの親切なチュートリアルを熱望する海外の忍びが話題に。
【LoL】このゲームは新規プレイヤーには許されないの?
OP 俺は一週間前にこのゲームを始めたんだけど、3v1に勝てないし、俺のKDAが1を上回ることがないから、毎ゲーム「自殺しろ」とか「アンインストールしろ」とか言われる。 「このゲームを始めたばっかりな...

コメント

  1. 初心者の頃全く同じことして初めて片親にされた

    62
    • 不謹慎だけど笑っちまった

      2
      0
    • 俺が初心者の頃はルーンシステムが悪くてサモナーレベル20までまともなゲームは出来なかったし、なんならジャングラーがいない試合がほとんどでメチャクチャだったから怒るやつもいなかった

  2. 初心者レートなんだから知ってる側がスマイト使うなりすりゃいいだけなのにな

    8
    1
    • トリスターナもスマイト持ってたんだろ

      7
      1
    • AI戦明けのガチ初心者はジャングラーが何かすらわかってないからな(調べろというのは一旦置いといて)
      初めてのノマADCはジャングラーが赤バフに支援ピン鳴らすから一緒に殴って
      バフの体力減ってきたらジャングラーが退却ピンすごい鳴らしてくるから
      なんだこいつ人に手伝わせといて独り占めかよとか思いながらレーンに向かってた

      21
      • そもそも何も知らんで始めた時、
        ノマ4回目とかはまだ
        「adcとかtopとかfuckとか
        よくわかんないこと言ってんなぁ…
        真ん中が空いてるし真ん中行こー」
        ぐらいの理解度だった

        • そんな私も今やAPCからAFKまでできる立派なlolプレイヤーです

          25
          3
  3. そこがゲームとスポーツの違いだと思う
    よくも悪くとも匿名性が高く、画面表示上では同じレベルでも中身は全然違う

    • スポーツだと対面かつ言葉で伝えられるからね
      このゲームでチャット以外でリアルタイムにコミニュケーションをとるのは難しい

  4. それはジャングラーが悪いわ俺だったらそんな思いさせないのになぁ

    70
    1
  5. 初心者が狩られる→装備差ついてどうしようも無くなるlolくんにも問題がある
    そりゃ当たりが強くなる

    11
    2
  6. 経験者とやりたくてもコソ練でうまくなるのは無理
    というか経験者とプレイしたときの上達の経験値があまりに高すぎる

    11
    • とはいえまずはドリブルの練習するところからだからな
      問題はそれを試合の中でやらなくちゃいけないことで

      • AI戦やプラクティスで出来るのはドリブルの練習ですらないってのがミソなのがな

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
  8. jg側から見たら初心者なのか悪意があるのかすぐに判別できないから怒るのもわかる
    最初の100戦はサモナー名の横に初心者マークを表示しよう

    54
  9. どしたん、jgやろか?

    34
  10. lolで誰かに怒られたら 
    うるせぇよ雑魚がぶっ◯すぞボケ
    って思わなきゃ駄目
    メンタルが物を言う リアルでもゲームでもだ

    16
    4
    • 深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。
      その精神だといずれ自分も他人に対してそう思う事が出てくるから、聞き流すのが1番やな。

      10
    • いやそんなキレてたらしんどいだろ
      誰かに何か言われても「ふーん、そうなんだすごいね」で済ますのが1番だぞ

      10
    • lolで喧嘩っ早くなる現象ありますあります
      怒りの感情を想起できるようになるんだよね

      いいことかはしらん

      • 人としてどうかはさて置きぶっ殺すの人が一番レート高い印象ある

  11. 一番最後のコメントめちゃくちゃ知性感じるわ
    泣くのそんなに悪い事か?ってもやもやしながら読み進めてたら言いたい事全部打ってくれてた

    21
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      26
      • クソゲーーーーー!!!!!死ね!!!!!(台パン)
        今や右手ムキムキよ

        17
      • 人次第かなあ
        俺は怒ると明らかに頭回らなくなるから極力怒りの感情に向かないように努力してる

      • ワイはチと荒っぽい性格なんで
        激高してトチ狂いそうになると泣きわめいて一度頭を冷静にしてるよ

        14
        4
        • エジティシさん石に帰りますよ

          17
    • 無関係な人間にぐちゃぐちゃ言われた程度でいちいち動揺する必要はない、そういうメンタルを身につけるべきって事が言いたいんだと思う
      その動揺が涙として表れるのか怒りとして現れるのかは別に論点じゃない

      13
      2
      • これ
        感情を無にしろ

    • 若干ずれた返信に見えるけどな。LOLに限らず現代のネット社会ならわけわからんやつに絡まられることもあるだろうし、そのたびに泣くほどメンタルを消耗していては大変だろうから改善出来るよう取り組んだほうががいいって話でしょ。OPの人格を否定するような内容ではないよ。口調のきつさとかは訳なんでわからん。

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
  13. 新規から1年間はサモナーネームの横に初心者マークのアイコンを表示させるようにすればいいのにな。んで、この初心者マークの人を煽るのは非常に恥ずかしいことだという風潮になるのが理想

    26
    0
    • って書き込んだらまったく同じ意見が上にあったわwかぶってすまん

      10
    • そんなんやっても初心者マーク見た瞬間煽り倒してドッジしたりAFKしかねないのが今のlolの民度だぞ

      18
      2
    • どうせ初心者マークつけたsmurfのが多くなって機能しなくなる

      12
    • これいいと思う
      エメラルド帯なんだけど明らかに動き怪しい人がいる時、なんだこいつって思って試合終わってからチェックすると振り分け戦中の初心者で納得することが稀にある。最初から分かってたらって思う。

      ちなみに、この格差マッチは初心者の人は全く悪くなくて、悪いのはシステムとmmrが終わってる俺

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    26
    • この状況で代わりにミッド行ってあげない経験者サイドにも許容量が足りない

      27
      1
      • なんかのミッションのためにAI行った時、そんな感じでレーン動いたんだけど、結局ゲーム中5回ぐらい空いたレーンに代わりに入ったなwww

        3
        1
    • 試合後にフレンド申請されてウキウキしてたらなじられた初心者かわいそ

      24
      4
  15. 経験者の友達とやるのも良いけど、いつまで経っても成長せずに同じこと繰り返してたら友達の態度も変わってくるからな
    初心者だけ集めてやると最初は良いけど、結局そのうち実力差が出てだんだん変わってくる

    17
    1
  16. これが犬系LoL女子ってやつか…

    9
    0
    • ごめぇんねぇ いらなかったぁ 赤バフいらなかったのぉ

      10
  17. まず何もわからんレベルならノーマルじゃなくてAI戦してこいよ
    俺はAI戦でリーシュしてバフ奪う経験してきたぞ

    11
    3
    • そもAI戦って212にならない?
      Jgやるやついねーしリーシュも無いだろ

      #jgやるレベルのやつはカスタムAI戦やるだろうし

      jgの難易度下がった今は知らんけど

      5
      1
      • たまにチャンプ試しに行くけど中級者はJGやるやつばっかりだぞ
        リーシュ要求するわけでもなくただ回ってる

        1
        1
      • RIOTが明言してたけど、今後AIがちゃんとJGやってくれるようになるみたいだね

  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
  19. リーシュに関しては普通にチュートリアルで教えるべきだと思う。lolはもっとチュートリアルを充実させるべき

    20
    • リーシュという行為が必要なくなるようにシステム変えてほしいわ

      23
      • 実際ワイリフだと無くなったんだよね…
        バフの受け渡すのに狩らせる必要なくなったのもワイリフ先だったしいずれ来てもおかしくはないな

    • ていうか今の環境でリーシュってもう要らなくない?
      jgが多少の時間とHPを得られるメリットよりも
      レーン出るの遅れたりスタート位置バレたりのデメリットの方が大きく感じる
      あんまりちゃんと見てないけどプロの試合はノーリーシュ多い印象

      5
      1
      • 実際にリーシュが必要かどうかよりも、やばいJGはリーシュの段階で切れてゲームを壊すからやらざるをえない
        5回殴ってほしかったのに4回しか殴らなかったって理由でそのあとレーンの邪魔し続けたJGとゲームさせられたことあるよ

        12
      • 今ゴールドくらいだけど、上手にJGルートを回れるようなレート帯ではないと思うのでリーシュ自体はあったほうがよいと思う
        ただ、BOTで対面がケイトラックスとかトリス+なにかとかの時はできればTOPからリーシュして欲しいしリーシュも少なくなるのは許してほしい

        5
        1
      • プロはレーンの主導権=jgへの最大のサポートだからリーシュするよりレーンに即顔出す方が価値が高い

      • ラプターやウルフから行けるやつの話じゃなくて?
        昔ほど致命的にはならないけどソロでバフから始めるとかなり長引くぞ

    • 一応次のでかいパッチでAIがjgするようになって、リーシュやガンク合わせやオブジェクトファイトを学べるらしい。
      どの程度実践的なのか、チュートリアル形式はあるのかは知らんけど

      11
      1
      • マジすか知らんかった…

  20. >「悪質行為になるからやめたほうがいいよ」と優しく教えてあげた。

    そうやってびびらせるような言葉を吐く時点で優しくないわ。
    本当に優しいならコールしてないからミッドにいってくれる?とかゲーム内でも諭すべきだし。
    その後に一般的なeuスタイル前提のコールとかも教えてあげれば良い。
    そこまでやってやる義務はないといえば確かだけど、ほぼ未経験の垢がそんなんでいきなり制限くらったりするわけないのに初心者びびらせるようなこといって勘違いも甚だしい。

    14
    7
    • 枝ミスソーリー

      8
      1
  21. 楽しむならコミュニティで初心者集めてノマ行くのがいいと思う
    上手くなりたい場合でもコミュニティを活用するのが手っ取り早い

    ゲーム内と違ってコミュニティには教えたがりのおじいちゃん達が沢山いる
    FF14だっけかメンターみたいなコミュニティがゲーム内であるといいよね

    6
    2
    • 初心者の中にイキリ中級者混ざると初心者共の内部レート上がっちゃって糞のスパイラルになるぞ

      • コメ通りコミュニティで初心者集めてノマ行くのがいいと思ってるよ
        メンターは気になったことを気軽に聞けるグループチャットをイメージしてる

  22. で、これ読んで初心者かわいそうと思った人は野生のトロールに優しくできるかが重要だと思う。

    もちろん、知識なければできないトロールやbotに優しくしろと思わないけど半永久的にTOPレーンでフィオラにキルを渡しているうえアイテム更新をしないアーリ、スマイトを持たず延々とジャングルモンスターに○されるシンジャオ、敵にキルを献上しさらにCSを落とし続け10分で5CSのケイトリン、ミニオンの裏にいるADCにQを打ち続けミニオンを引っ張り続けたあげくマナ切れを起こしてただの機械に成り下がったブリッツをみて「初心者かもしれない優しくしよう」と思わないといけない。

    ちなみに、今あげたうちケイトリンだけは後でアカウント調べた時サモナーレベルが300超えており直前の試合でアッシュADCでキャリーしていたので発狂しながらレポートした。

    16
    8
    • いや、そんなあからさまな初心者相手なら優しく出来るでしょ
      ランクならまだしもノーマルだぞ
      しかも初心者と当たるような低内部レートのマッチ

      10
      1
    • トロールか?と思ったら一旦サモナーレベル確認するのはありだよね。
      レベル二桁なら仕方ない、大目に見ようとか、レベル200超えなら通報してBANされるよう祈っとこうとか、
      心に一区切りつけられる。

      7
      1
    • 初心者許せるようになる頃にはそもそも当たらないんだよねえ

      14
      • ↑これ真理

        なんでお前初心者とあたるんだよ
        サブ垢ですかぁ〜?

        5
        2
  23. プレイ人口は既に多いから…でまともなゲーム内チュートリアルを全く作る気がないriotが悪いとしか言えない
    リーシュの概念とかもそうだけどlolってゲームを始める前から調べる意思みたいなのを要求されるから
    コンシューマ機がずっとメインだった日本でネットで調べながらやらないと怒られるようなゲームが流行るわけがないんだよな

    11
    0
  24. 彼女がlolをやることは彼女自身を不幸にさせるので、jgがやってることはむしろ善行

    18
    1
  25. タイトル読んで戦術として相手の嫌がることをしましょう的な内容かと思ったら全然違った
    良い悪いは別で正直MOBAで初心者がチームから相手からミスを責められるのは避けようが無いと思う
    結局のところ暗黙の了解とか常識とされる事とかは、一人でヤな思いしながら学ぶか誰かから教わるしかない

    5
    3
  26. 一年後そこには、使えないsupにpingを連打しているOPさんの元気な姿が!

    22
    1
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  28. 選民思想とか民度低い自慢とかではなく本当にLoLやMOBAや対人ゲームに向いていない性格というものはある
    彼氏の趣味に合わせるためってだけの理由ならOPはもっと楽しめるゲームがあると思う

    19
    2
  29. 煽られたら俺ならこうしちゃうわーって人を見るのが一番きついことに気づいたわ
    なんかオタクがイキってる感じがして辛い

    15
    1
  30. そりゃADCがリーシュで取ってきたら怒って当たり前だろ
    スマイトで取らないのも悪いっちゃ悪いけど
    女がこんな常識知らなくて怒られちゃった怖~いって被害者ぶってるようにしか見えないんだけどなぁ・・・

    17
    23
    • なんか私は悪くない私以外の何かが悪いって姿勢が見てとれるよな

      免許に対する返答もおかしいし、自己申告でメンタルの問題を抱えてると判明してるし、結論が自分じゃなくてlolが悪いだし…正直このopが信用ならない

      流石にないと思うけどopの言動を見てるとjgが凄く怒ってたってのもリーシュしすぎてた時に撤退ピン鳴らされてたとか「何故バフを取ったんだ?トロール?」とか言われただけなのを誇張したんじゃないかって思えてくる

      22
      8
  31. ぶっちゃけ初心者の時はリーシュどころかスマイト持ってる人がJGって理解すらなかったよ
    ノーマルで誰もスマイト持ってなくて2topとかも平気でやってる時期だし

    13
  32. 実際このゲームは暴言耐性がない人はしない方が良いと思う
    そういう人にとってはずっと苦行になるし
    ピンまで最初からmuteするとゲームにならないし

    9
    1
    • チャレ忍者「上手くなるには/allmuteでござ」

  33. 以前にワイルドリフトやっているのに最初のバフを間違って取るのはよくわからない…(ワイリフにリーシュ文化はあまり無いとはいえ)

  34. このゲーム向いてない事に早めに気づけて良かったね、誰も強制してるわけじゃないし世の中には他にも娯楽はたくさんあるんだしやめて別の何かを楽しんだ方が幸せになれると思うよ

    向いてなくても続けたかったら続ければいいと思うよ、ただし向いてないからこのゲーム続けても苦しむと思うし女さん特有の楽しめてない私が楽しめるように周りがあわせろ私のためにゲームシステムの方が変われ精神は現状だとまだ反映されないと思うよ

    9
    16
  35. うんうん
    わかるよ
    意地悪なゲームだよね
    俺ならそんな思いさせないのに
    「森の視界ないんやけど!!」

    12
    6
    • かわいそうやなぁ
      大丈夫?ガンク行く?

      「おぉい!botでひたすらキル渡してんじゃねぇadcdiffff」

  36. lolはデフォルトを/fullmute allにするべきだと思う

    12
  37. くノ一ならボイチャで男4人誘えば自分に矛先が来ることはないでござる
    あとは勝手にバトロワが始まるから見届けてあげるでござるよ

    19
    1
  38. 初心者がルールを覚えても今度はスマーフに狩られまくるという現実

    11
  39. お前の組織はもうくノ一はいないけどな
    これだから均衡は愚者の教えなんだよ

    25
  40. 実はこれカサンテの投稿なんだよね

    11
    1
    • ギガチャド

    • コグマウ系女子ってこと?

  41. よいですか。
    やってて面白くないゲームは最早ゲームではないのです。
    嫌悪感や義務感を感じつつなおやっているのなら、それは労働であり苦行なのです。

    ということでCivilization6をやろう。
    今ならSteamにて全Mod込みで7割引き、約6千円でのご提供でございます。
    激安です。ぜひこの機会にご利用ください。

    11
    5
    • わかった!EU4かCK3やってくるわ!

      8
      1
    • その後、対人Civ6(それもチーム戦)の道にハマってLolへ帰ってくるのであった。

  42. 説明ないのに暗黙の了解でこうしなきゃいけないっての多いからなこのゲーム
    慣れて自分で色々調べるようになってくればわかるようになるけど
    新規がはわけがわからず怒られること多いだろうね

  43. これは訳した文章がネカマっぽいのか、元の文章がネカマっぽいのか
    それともその両方か

    12
    1
    • どちらでもなく翻訳の問題

      3
      1
  44. 動物の森でもやってろバカ

    7
    11
    • r/AnimalCrossingは初心者が嘆く余地もない島やマイデザインのセンスの実力で殴り合う修羅の道だぞ

      11
  45. 某大会に感化されてなんだかんだ歴一年を迎えれそうだけど、実際、最初は苦汁を飲まされる日々だった。初めてのノーマルがマスターイーとヴィエゴの中華ダブルJG(?)システムになって、その二人がすべてのJGファームと敵MIDを食い物にMID突貫GGしたし、比較的マシなゲームもスマーフからガチガチの『ゲーム初心者』までが入り乱れて技量の差が顕著だったし、荒れるたびに「ごめん初心者」ってチャットしたら逆に謝られる始末だった。ゴールドになったら今度は言語文化の幅広さに頭を痛めてるしね。
    本当にクソ。

    8
    1
    • 俺が言うのも変だけど、こんな大変なゲームを続けてくれてありがとう

  46. スマーフばっかりでレベルが経験値の指標になってないのとAI戦が全く練習にならないのが問題 後者は改善されるらしいけど
    どちゃくそにキレてても「初心者なんだ すまん」って言えば案外許して貰える

    3
    1
  47. 人は失敗して成長するもんだ
    頑張れ

  48. 大丈夫、いまはこうやってよしよしされてる側だけどこのまま続けていったら気がついたら初心者にイライラして殴る側に堕ちてるから

    5
    3
  49. 何ではやってるんやこのゲーム

    3
    5
    • 流行ってないぞ

      13
      1
  50. feedしてるプレイヤーが初級者だと気付いた上で、まだそのプレイヤーにイラつくのはいくらなんでも性格が終わりすぎてない?。LoLのマッチシステムにイラつく事はあっても、プレイヤーに対してはイラつかないでしょ。初級者にイラつく人こそこのゲームをやめた方が良いと思う。

    9
    0
  51. OPにLoLを楽しく遊んでもらう事がゴールみたいになってるけど、
    誰もがLoLを楽しめる精神を持つ必要も無ければ、誰もが楽しめるLoLを目指す必要も無いよな。

    楽しい時間を過ごすためのゲームなんだから意地悪なゲームを拒絶する感覚は否定されるべきではない。
    ただしLoLの意地悪は、多様な選択肢を取れる設計にした結果そこに技能不足や悪意が加わる事で生まれてしまってるだけなので、意地悪じゃなくなったらそれはそれで駄目なんだよね。

    6
    1
  52. 接客業なんかにも通じるものがあるが
    見ず知らずの人の言葉で「学ぶ」ことはあるけど「傷付く」必要は全くない
    客観的に相手の怒った理由を考えて、自分に落ち度があるなら改善に努めるべきだし、落ち度が見当たらないなら相手がおかしいだけなので気にすることはない
    赤の他人にキレる時点で余程のことがあったか、まともな人じゃないかのどちらかでLoLに関しては大半が後者なので気にするだけ無駄

    11
    • >>自分に落ち度があるなら改善に努めるべきだし
      落ち度があるときにまずするべきことは「sry」「mb」を打つことだぞ

      そんな当たり前のことを一々指摘するな、と思うかもしれないけれどこれはとても大事なことなんだ

      ・・・あと普通に出来てない奴が(比較的)多い

      1
      11
  53. プロでリーシュ失敗したことってあるのかな
    最近ハードリーシュしてるの自体あんま見ないけど

    • 多少ゲームに慣れてきたブロンズ〜シルバーくらいの時が1番トキシックな味方が多かったし、自分もトキシックになってしまってた気がする
      文句言われても無視してファームすれば勝てる試合もあったり、他の試合勝てば良いことに気がついてから一気に勝てるようになったから意見は聞いても要求は無視したほうがよいとおもいます

      2
      1
      • 入れ間違えました。
        申し訳ないです。

      • 要求してもいいぞ
        それを断る権利が相手にはある
        てことが分かっているなら

        むしろ自分がなにを考えてるか能動的に伝えるのは良いチームプレーだよ(pingが典型的な要求だよ)

        要求という単語がひっかかるなら、お願いをする権利、と読み替えみてもいい

        • pingならGOピンとか〜買って欲しいとか集団戦こうしたいみたいな提案なら歓迎すべきだとは思う
          でも一生?ピンを炊いているプレイヤーや試合を投げるような動きをするプレイヤーとの区別がつくまではあんまり気にしない方が良いように感じる

    • プロシーンのしかも、wcsであったよ
      4年前だった気がする

  54. あからさまなfeederや初心者が仲間にいると悪いとは思いつつもむしろ安心する
    最近勝ちたいって気持ちより戦犯になりたくない、味方に文句言われたくないって気持ちの方が強い

    6
    2
  55. プリメイドって英語圏の人でも聞きなれない言葉なんだ

  56. 10年かけてRIOTが出した答えがフルミュートで我慢してプレイっていうのが笑える
    日本の政治家並みに現場の声が届いていない

  57. LOLは自分がやってきたネトゲでダントツで1番嫌がらせしてくる人が多い。

  58. F○14みたいに初心者マークやメンターシステム、初心者を歓迎できる環境や雰囲気があれば良いなとは思った。
    スマーフは知らない