スポンサーリンク

Worlds2023のシネマティックに秘められたストーリー

スポンサーリンク

不屈の戦士の物語

毎年激アツな内容で話題となるWorldsのシネマティックだが、今年も素晴らしい出来栄えだと話題になっている。

今回の主人公は昨年のWorldsで優勝したDRX(当時)のDeftだ。

とある海外の忍びが注目シーンの背景に隠されたストーリーを解説してくれた。

高校生時代のFakerとDeft

DeftはFakerを学校で見かける。2人は同じ高校に通っていた。シーズン3でFakerが得意ピックのゼドで活躍するのを見た後、自宅でランクをひたすら回し始めた。

PawNのジェイスに敗北するDeft

DeftはSSBで頭角を現し、エズリアルとルシアンで有名になった。そして韓国の第1シードとして2014年のWorldsに出場。しかし、PawNのジェイスにノックアウトされてしまう。

RekklesのADケネンに敗北するDeft

韓国人初のLPL移籍組としてEDGに所属したDeft。MSIではMeikoのスレッシュとともに活躍したが、WorldsではFNC RekklesのADケネンを相手に0-3で敗北を喫してしまう。

DAMWONに敗北するDeft

2020年、LCKに戻ったDeftは、ハイパースケールADCであるセナを操りDAMWONと戦っていた。DAMWONのShowMaker(シンドラ)とCanyon(グレイブス)は世界最強の選手であり、KeriaのブラウムがDeftを守ろうと最善を尽くしたが、敗北。DeftのWorlds優勝の夢は、再び打ち砕かれた。

どん底に突き落とされるも、仲間に助けられ再びよじ登り始めたDeft

「Deftはもう終わった」キャリー能力を疑問視され、ネットで散々叩かれてどん底に突き落とされたDeft。彼が再浮上することはないだろうと思われた矢先、昨年のDRXのミラクル・ロスターによって、彼はどん底から引き出された。LCKリージョナルから歩み始めたDRXらは、Bo5で戦うたびに苦境に陥りながらも、乗り越えていった。

旧友との戦い、そして悲願のWorlds優勝

Worlds2022が開幕し、Deftは頂点に立つために、かつてのチームメイトたちと対決することを余儀なくされる。

Meiko、Doran、そしてついに、今はT1のサポートとなった旧友のKeriaと決勝で対戦する。彼のケイトリンがKeriaのカルマを射程に収めたと思われた矢先、Fakerのビクターが現れ、Deftの夢を再び打ち砕いたかに見えた。

しかし、Deftはもはや、チームのスター選手だった。DRXのロースターがテレポートし、Zekaのアジールがデフトを助けT1にとどめを刺す最後のヘッドショットを放った。

そして優勝。悲願を達成し、トロフィーを掲げた。

このDeftの不屈のストーリーに対し、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 昨年のWorldsは完璧なストーリーだったし、今年のシネマティックにはそれが十分生かされているね。NewJeansのパフォーマンスを楽しむ前に、ストーリーの細部を楽しむために5回くらい見直しちゃったよ。
    • だね。細部に神が宿るというのはまさにこのことだと思う。最近のスキンとか、シーズン開始のシネマティックはまるでLoLをプレイしたことがない外注先が作ったように感じられるけれど、このシネマティックは全然違う。

 

  • 最も重要な細部を見逃しているぜ。それはDRXのロスターがバードの精霊の旅路で現れたこと。バードは2022年のWorldsでそれまで一度もピックされなかったのに、BeryLは決勝の5ゲーム目で突然バードをピックして勝利したんだ。
    • あのシリーズ中、BeryLがHPミリで何度も逃げ切ったのを見て、頭がおかしくなりそうだったぜ(笑)
      • BeryLがガチャの神に何千ドルも貢いだので、ガチャの神は彼に1時間だけ祝福を与えたんだろうな。

 

  • 待ってたぜェ〜〜〜〜、この投稿をよォ〜〜〜!ところでよ、ディテールを解説した動画があったから貼っておくぜ。


いかがだっただろうか。Worldsシネマティックの中でもで人気がある「RISE」に並ぶ出来栄えだと個人的には思う。読者諸賢の感想もぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: Story context behind the new Worlds Cinematic

 

管理忍

今年はどんなアツい物語が見られるのでござろうか?

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ
まるでアニメようなストーリーが繰り広げられているWorlds2022の決勝で戦うFakerとDeftのとんでもない共通点が話題に。
【LoL】BeryLがWorlds2022で優勝した時とガチャでいいキャラを引いた時の反応の比較
Worlds2022で神算鬼謀を見せたBeryLがガチャを引いたときの反応が話題に。
【LoL】DRX Deft「ボット9体のカスタムロビーを作ってDRXがノンストップでスクリムをしているように見せかけた。決勝でKeriaと対戦すると思わなかったのでドラフトの戦略を話していた」
Worlds2022で優勝したDeftのこぼれ話がとんでもないことが話題に。
【LoL】Deft、7回目のダンス
InvenよりDRX Deftに関する記事を紹介。
【LoL】Deftが競技シーンで1000試合の偉業を達成した
大ベテランであるDRX Deft選手。プロシーンで行った試合がついに1000試合へ到達したと話題に。

コメント

  1. ムービーが神だったからこそ音楽が一切耳に入らんかった

    49
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      22
      • 映像と音楽自体にはそれほど熱狂する要素は感じられないのはわかる

        ただみんなが求めてるものを過不足なく作り上げたことは評価に値すると思う。
        去年のエピソードを語って、今年のワールズへの期待を議論するに最高のきっかけになる

        16
        3
  2. DRXはテレポートではなくBeryLのバードの精霊の旅路で現れたんじゃないの?

    56
    3
  3. 最高だと思った

    10
    18
  4. すごいアニメだったな
    リアルではこんなこと起きなさそう

    95
    14
    • 起きたんだよなぁ!?

      10
      17
  5. というか去年Worldsがあまりにもドラマティックすぎた

    44
    12
  6. RISEは曲も良いからあっちかな

    29
    2
    • 同じく。
      文句無しに今回もいい出来栄えでちょっと涙腺にも来たけど、あくまでドラマティックな勝利を飾ったDeftの人生であって一般貧弱でもプレイを実際してる側としてはRISE・igniteの方が刺さるかな

      11
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        21
        • 曲はWarriors,Legends Never Die,RISEの3トップだと思うけど、PVの出来は低くないか?
          ストップモーションアニメ的なものを狙ってるのかもしれないが、リーシンの練習パートはフレームレート低かったり、Ashが立ち上がる所は不自然に早送りしてるみたい
          内容もチャンプの物語って感じでWCSのPVとしては微妙に感じる

          21
          3
          • フレームレートとかの話はわからんけどチャンプの物語に諦めずに鍛錬を積んでWCSに望む選手を重ねてるものだと思ったよ

            6
            1
    • 数多くの強敵を倒してようやく登った舞台にひょっこり現れるfakerライズほんと好き

      38
      16
      • あれほんとにいいよな
        それまでの敵は最初っから敵意MAXで向かってきたのに、フェイカーは本読んで待っててその場にたどり着いたのを見つけてから戦闘態勢になるの
        負ける時の必死な顔もすごく好き

        12
        16
  7. ゼドでソロバロンするFakerすき

    62
    12
    • 青バフに苦戦してるDeftもかわいい

      36
      3
      • アカン、青バフ狩れん……トゥルーショットバラージ!

        17
  8. これ知ってから見るのじゃ全然ちゃうな、普通に感動だわ

    14
    12
  9. 開幕青バフ相手にエズのE落としてULT使ってファームしててちょっと草

    28
    1
    • ワイも青バフと死闘を繰り広げるシーンはクスッときた

      5
      1
    • でも当時のエズってリワーク前だからWの軌道にEでブリンクしてバフかけて殴るのがはやいはずだよ

      10
      1
      • weたしかにそんな使い方してたわw

  10. 2013Fakerのゼドのところで一度めの”Once you play God”が来るの好き
    まだまだ燃え尽きてないDeftを見たいし何より怪我を乗り越えてまたGodになるFakerを見てえよ

    21
    15
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  12. 2014年 SSBのdeftがルシアンを使いSSWのPawNジェイスを使ったのは準決勝第二戦
    2015年 EDGのdeftがシヴィア、MEIKOがスレッシュ、FNCのRekklesがケネンを使った試合は存在せず Game1でRekklesのケネンとMeikoのスラッシュは出ているけどその時deftはジェイスを返している
    deftのシヴィアが出ているのは第三試合
    (シヴィアandスラッシュの組み合わせはLPL決勝でdeftがペンタときという説もあり)
    2020年 DRXのdranがジャックス、deftがセナ、keriaがタムケンチの3つが揃っている試合は第二試合、一方DWGのcanyonがグレイブス、showmakerがシンドラを使っているのは第一試合(canyonはグレイブスを第二試合も出している)
    2022年 EDGvs DRXは第三試合
    DRXvsGenGは第四試合
    DRXvsT1は第五試合
    がモチーフになったキャラと思われる

    一応lol wikiから調べてきたけど間違えていたらごめん。

    個人的にはバードBerylがあまりにも似合ってて好きだった。

    28
    1
    • ごめんなさい
      2020嘘書いてました
      DWGの方は合ってます
      DRXの方dranがジャックスを使ったのは第二試合のみ
      deftがセナを出したのは第二第三試合
      keriaがブラーム使ったのは第三試合
      でした

      9
      1
    • 助かる
      ちょっと見てくる

  13. 昨年のDRXはまるで台本に描かれた様な熱いストーリーでマジで感動した
    それを追体験できる出来でほんとに感謝
    鳥肌立ったわ

    10
    18
  14. ドンブリドンドンの人?

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    27
  16. 古参兵としてはT1がもう一度ナンバーワンになってくれたらもう悔いはないよ…

    22
    17
  17. KT Deftどこ…?

    1
    7
    • DeftのユニフォームがKTになってるとこがあるはず

  18. 世界一カッコいいアルパカ

    9
    17
  19. 音楽かっこいいのになんで叩かれてるの?
    やっぱみんな低音ズンズンEDMドラムが好きなんかな

    8
    2
    • 似たような絵で似たような曲を毎年出してるからじゃないかな
      視聴者は違う刺激を求めてるんだよ もう盛り上がりそうで盛り上がりきらない雰囲気重視の曲は聞き飽きた

      32
      1
    • 普通に良い曲なんだけど皆riseが忘れられないのかも
      あのレベルの曲が欲しいと思ってしまうと物足りなくなる

      43
  20. KTのメンバーだけ無視されてるの許せねえ
    ベテラン集めたスーパーチームでDeftのWCS優勝の可能性がかなり高い年だったのに
    RiotはKTアンチ

    11
    2
  21. 昨年のdeftのストーリー性が素晴らしすぎたので今年のムービー内容には満足してる一方で、WCSのシネマティックムービーは選手のカッコ良さを主軸にするようになったのは少し悲しい。
    どちらかと言うとlegends never dieやpheonixみたいな己に打ち勝つ的なテーマのムービーが好きだった。

    20
    2
    • 今回はdeftが優勝するまでの道筋だからいろんなチーム、選手、チャンピオンが登場するけど
      pheonixが三人の選手と三つのチャンピオンだけであれだけ作れるの凄いよね
      個人的には選手がコスプレして戦うより心の中にソウルチャンピオンが宿ってる感じの方が好きだからキンドレッドがどこにもいなくて悲しくなっちゃった

      10
    • 流石に今回限りじゃない?
      去年のドラマはあまりに出来すぎていた。

      1
      10
  22. 感動しました、world’s2023ではDRXを応援します。

    39
    • 4
      1
    • 2022年のメンツはベリルしかいないんよなぁ

    • 去年drxのkingen zeka beryl からwcsの切符をカツアゲしたのはdeftなんだよな。NAに飛んだpyosikだけが兄貴から許された。

      11
      1
      • HLEあのメンツで負けたの意味わからんなやはり相性ゲー

        1
        1
        • ぶっちゃけJGがすべてだった・・・あとsupもちょっとパワーに欠ける。
          top mid adc は世界最強レベルだっただけに残念。
          特にエイトロックスとかヨネとか再びメタに上がってたから、
          worlds行ってclidが調子戻したら優勝まで全然あった。

          hleがBerylとPyosikまで取ってたらマジで最強だったのにな・・・
          Beryl不在のせいでショットコーラーがいなかった。
          DKもBeryl取ってたら最強になってただろうに。

          BerylがDRXで飼い殺されてworldsにすら行けないのは大きな損失、悲しい。

          3
          1
        • 相性も何もない。上位4チームのどこになら勝てたというのか。

      • pyosik「kingen…?zeka…?beryl!?どうして…WCSで会おうって約束だったのに…! 」
        Deft「俺が全部潰した」
        pyosik「…さすがDeft兄貴!!」
        Deft「次はお前な」

        51
  23. なんでHLE時代はなんもないんだろ

    1
    1
    • 抜け落ちている時代もあるけど最初のpawn以外は過去に戦っていた仲間がプレーオフの敵になったっていうストーリー縛りだからじゃないかな。

  24. シーンに使われた試合全部見てたからパッと分かったけど、そりゃあ歳を取るなあと思った…。

    10
    0
  25. これは完全に個人の感想だけどこの謎アニメみたいなのがあんまり好きじゃない
    riseみたいな感じのグラフィックだったら物凄く好きになれてたと思う

    24
    2
    • いわゆる3Dアニメやね、自分は全然違和感なく見れるけど確かに3Dアニメだからという一点で好き嫌い分かれがちよな

      12
  26. 第一線で戦ってる歴が長いからこそかつてのチームメイトが連続で立ちはだかるボスラッシュみたいな展開が熱いし、最後のチームメイトが自分が提案したバードのEで駆けつけるのも熱い

    6
    3
  27. 369とBerylが美化され過ぎている

    • 369男前すぎて最初誰だかわかんなかった

  28. 一番優勝に近かったKt Deft忘れんなよ、、、

    3
    13
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    25
    • ガチでいらんwww

  30. 今回はdeftとその昔の仲間が出てくるという事だが、SCOUTとCHOVYはどこにやった?

    3
    1
  31. こういう時にこの選手の代表的なのこれ!ってのあると良いなーっていつも思う

    日本チームの選手がチャンプの武器振り回してる姿見てー

    9
    17
    • ぽんさん一体なにを振り回すんだ…?

      3
      15
    • eviのアーゴットも当分見てないし…来年THがworlds優勝してeviンテがトンファーで全員ボコボコにするシネマティック見てえよ俺…

      6
      15
    • マジでいらんわ

  32. 曲はもうちょっとキャッチーにしてくれ
    三回観ても何も思い出せん

    5
    1
    • 正直わかる今年の曲微妙よな
      SuchmosのVOLTAGE思い出すくらいには微妙

      9
      2
      • 去年も最初は正直微妙かなって思ってたけど、大会進むにつれて好きになったし特にイントロが気持ちよかった
        この曲もそうなってくれるといいな

        23
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
  34. ムービー最後のまだ見ぬ強敵たちみたいな風格でダイス降ってる選手って誰か教えて欲しいでござ

    • JDGのトップレーナー369
      良いプレイをしたら9を出したと言われ、悪いプレイをしたら3を出したと言われるところからサイコロは来てるんちゃうかな?

      15
  35. 去年のDRXって確か、LCKの枠の1番下にギリギリ滑り込んだんでしょ?
    そこから並み居る強豪を打ち倒しての優勝って、ドラマティック過ぎて凄いよね
    同時にLCKの層の厚さが垣間見えるわ

    13
    15
  36. Meikoだけ分からんかった。
    悪い顔し過ぎだろww

    11
    16
  37. 最初に見て一番に驚いたのはKeriaブラウムの盾ちっちゃ!だった
    そりゃこんなんじゃ守れんて

    • 仕方ないだろ金庫の扉なんだから

  38. Worldsの雰囲気に合わせにいってるせいかNewJeansらしさが出てない気がする

    2
    1
  39. 全編Deftという男にまつわる実話なのが凄すぎてクオリティを評価する気にもならん

    6
    14
  40. 最後にぽんさん写ってて感動した

    14
    16
  41. DeftのMVとしては150点、WCSのMVとしては70点

    24
    2
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  43. ストーリーのあるシネマティックムービーとしては神
    WorldsのPVとしてはまぁ、悪くはないかなって感じ

  44. ストーリー自体は良いんだけど、3DCG臭さが残りすぎなのが受け付けないわ

    3
    1
  45. 今回は変なコスプレっぽくなくて俺は好きだった。
    選手がチャンピオンの武器を持ってるだけで、想像させてくれた。

    まあ、UziのヴェインとかFakerのRiseは面白かったし最高だったけど(笑)

    ってか曲としてはRiseが良すぎだよなぁ。LOL関係なく今も聞き続けてるわ。

    9
    1
  46. Riseが良すぎて誰もが幻影を追い求めているのだ。

    個人的にはBurn It All Downのムービーかなり好きだったからもう一回あんな感じのも見たいけど。

    9
    1
  47. 対峙した大体がチームメイトにもなってるのが年輪を重ねてるというか出来すぎた物語というか

  48. デフトってwcsだれるの決まったの韓国で1番最後やなかったっけ?もし出れなかったら誰を主人公にしてたんやろ?

  49. 「去年の」シンデレラストーリーとしては最高だが「今年の」WCSのPVやんな?
    今年はDRXのメンバーもバラバラになってるし、これ公開するなら去年の優勝後やろ。
    2023年のWCSに合わせる意味がよーわからん。

    5
    8
    • どうやって今年の内容を反映するんだ? リーグのシーズン中にはとっくにPVを作り始めてるし間に合わんよ
      去年の優勝後に公開するったってPVを作る労力をなめすぎだね

      13
      1
      • どうやったら元コメ見てそんな読み取り方になるんだ。
        例年のMVはいつも今年どうなるかの内容にフォーカスしてコンセプトが組まれていたが、
        今年は明らかに去年のWCSの内容とdeftの生い立ちにフォーカスされてるって話やろ。

        例えば今年はJDGに史上初のグランドスラムがかかっているというセンセーショナルな要素があるにも関わらず、
        それを匂わせる演出が一切ない事とかそういう部分について話しているんだろう。

        3
        5
    • これは正直思った。
      今年の内容に関しては最後に選手がトロフィーを見上げてるところだけってのがな。

      3
      3
  50. みんな王道のようなサビで盛り上がるようなのを求めてるんだわ

    1
    2
    • みんな(日本人)

      3
      0
  51. LCK優勝したKT時代なかったことにされてて草