スポンサーリンク

DFM Milan「やるしかないマジで」

スポンサーリンク

突然のメインロスター起用にも関わらず、堂々と戦い見事優勝したDFM Milan。初の観客入りオフライン大会の感想など、LoL忍者が突撃インタビュー。

気がついたらLJL決勝会場にいた

LoL忍者:Milan選手、初めまして!まずは優勝おめでとうございます。

 

Milan:LoL忍者さん、初めまして!ありがとうございます。優勝できてホッとしました……。

 

LoL忍者:急なメインロスター起用となりましたが、緊張はありましたか。

 

Milan:それが、あまり緊張しなくて……。

緊張する暇が無かったというほうが正確かもしれませんね。

とにかく色々なことがすごいスピードで進んでいき、気がついたらLJL決勝会場にいたという感じでした。

心が追いつかなかったです(笑)

 

LoL忍者:そういえば、Harp選手が体調不良で出場できなくなった際も急に試合に出ることになりましたね。

 

Milan:そうですね。

あのときもずっとコーチ陣が僕の横に立っていまして。

なんで僕の横に立っているのかな、と不思議に感じていたのですが、

「Milan君……急で本当に申し訳ないが、君が出なくちゃいけないことになりそうだよ……」

と突然告げられまして。

「え……出るって何に?」

と思いましたね(笑)

 

LoL忍者:急な事態には慣れていたのかもしれませんね。

 

Milan:いや、普通に驚きますけどね(笑)

でも2回目は「やるしかないマジで」って覚悟を決めました。

 

LoL忍者:それにしても、普段から一緒に練習していない選手たちといきなりプレイするのは大変だったと思います。決勝ではどんなことに気をつけていたのでしょうか。

 

Milan:何ていうんでしょう……。

「流れに身を任せる」という感じでしたね。

なるべく他の4人の足を引っ張らないように、試合の流れに上手に乗れるように。

和を乱さないこと。

そこを意識していました。

僕のせいで優勝できなかったら、本当に悲しいですからね。

 

LoL忍者:そうはおっしゃいますが、ペンタキル寸前のプレイもありましたし、実に堂々と戦っていたと感じます。

そういえば、Aria選手にペンタキルを阻止されてしまいましたね(笑)

実況のeyesさんも「今のは譲れたんじゃないのかー!(笑)」と叫んでいました。

 

Milan:Ariaさんは普段は非常に冷静なのですが、あの時はかなり慌てた様子で「あぁぁぁぁ〜!Milanくんゴメン!本当にゴメンよ〜!」と何度も謝っていましたね(笑)

 

LoL忍者:良いプレイができたという手応えは感じられましたか。

 

Milan:他の4人のお陰だと心から思いますよ。

YutaponさんはADC目線でピールしてくれるし、Stealさんはいつもカバーしてくれるし、Ariaさんはどんどんアグロを取ってくれるし、Harpはどんどんファイトを見つけてくれるし……。

普段以上のパフォーマンスが出せたとしたら、それはすべてチームメイトのお陰ですね。

 

LoL忍者:相方となったHarp選手のことをもう少し詳しくお聞かせいただけますか。

 

Milan:めちゃくちゃ頼りになりますね!

レーン戦のトレードタイミングがしっかりと見えていて、今なら有利トレードできるというタイミングでトレードしてくれるんです。ブッシュの取り方も上手いですね。

 

LoL忍者:Harp選手は非常にアグレッシブな動きが魅力の選手ですが、序盤からの積極的なローミングは相方としては不安ではありませんか。

 

Milan:そんなことはありませんよ!

Stealさんと動くタイミングが同じですし、ロスがあったとしても結果としてそれ以上のアドバンテージを取ってくれるんですよ。

あと、Harpはハートがものすごく強いです!

一度エンゲージに失敗すると、普通は萎縮してしまうじゃないですか。

でもHarpは違うんですよ。

一度失敗してもくじけること無く、何度も何度もファイトを見つけようとするんです。

「これ見れる?」「これどう? 行けそう?」という感じで。

こんなにLoLをプレイしたのは人生初

© DetonatioN FocusMe

 

LoL忍者:急なメインロスター昇格となりましたが、当時の心境はいかがでしたか。

 

Milan:ビックリですよ。

僕は当時アカデミーに所属していたので、ゲーミングハウスではなく自宅から活動していたんですけれどね。

 

LoL忍者:その後、1部の試合に出場することになりましたね。

 

Milan:そうですね。

アカデミーのスクリムや試合もありましたから、1部のスケジュールと重なってしまいまして。

なんとかやりくりして、遅れないようにしました。

あれほどLoLをプレイしたのは人生で初めてかも知れません。

 

LoL忍者:それは大変でしたね。経緯は特殊だったかもしれませんが、学びの機会としては大きかったのではないでしょうか。

 

Milan:もう学びでしかないです!

以前はYutaponさんの画面を見せてもらって学んでいたのですが、やはり見るのと実際にやるのとでは全然違いますね。

 

LoL忍者:普段はYutapon選手にADCのことを教えていただいているのでしょうか。

 

Milan:はい! 集団戦のポジショニング、アイテム、ルーン、メタ読みなど、本当に色々なことを教えていただいています。

「急造トップであんなに活躍している人が、なんでADCのことも分かりやすく教えられるんだ……?」って、本当に思いますよ(笑) ちょっと意味が分からないですね……。

 

LoL忍者:Yutapon選手ご自身は、「人に教えるのが苦手」と仰っていますが、教え方はいかがでしょうか。

 

Milan:いやいやいや、めちゃくちゃ分かりやすいですよ!

Yutaponさんはプレイだけじゃなく教えるのも上手ですね!

 

LoL忍者:実を言うと、僕も今回のインタビューの機会に乗じていくつかのチャンピオンのコツをYutapon選手に教えていただいたのですが、本当に理解しやすかったです! ですから、完全に同意できます。

 

Milan:ですよね!

教えるのが苦手というのは、おそらく自分から発信するのが苦手という意味じゃないでしょうか。

聞かれて答えるなら無問題ということかと思います。

 

LoL忍者:確かに、Yutapon選手は控えめなお人柄ですからね。

「ファイティン!」と直接言われて感激

© DetonatioN FocusMe

 

LoL忍者:Milan選手はCGA在籍時にオフライン試合を経験されていると思いますが、ファイナルの感想はいかがでしたか。

 

Milan:本当に感動しました!

よしもとホールの試合は、お客さんがいませんでしたからね。

 

LoL忍者:観客の皆さんの声援は凄かったですよね!

 

Milan:感激しましたね……。

あんなに応援されたのは人生で初めてですよ。

「頑張れ!」「ファイティン!」など、本当に温かいお言葉ばかりで……お陰で精一杯戦うことができました。

配信サイトのコメントなどは、怖くて読めないこともあるのですが(笑)

Harpなんか、感激して泣きそうになっていたらしいですね。

 

LoL忍者:そうなのですね。優勝した瞬間でしょうか。

 

Milan:5試合目の前の、シルバースクレイプスが流れたときですね。

観客の皆さんがスマートフォンのライトでレスポンスしてくださったじゃないですか。

まあ、僕も泣きそうになっていたんですけどね(笑)

アフェリオスはこう使え!

LoL忍者:さて、Milan選手と言えばアフェリオスだと思いますが、アフェリオスのどのようなところがお気に入りなのでしょうか。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

 

Milan:DPSもバーストも出せる点ですね。

それに、ADCとしてはスキルが凝っている方なので、やることが多くて楽しいですね。

 

LoL忍者:アフェリオスのコツをひとつだけ教えるとしたらなんでしょうか。

 

Milan:うーん……死なないことですね。

これはとても大事です。

アフェリオスは死なずにスノーボールしていくことが大切なチャンピオンですから。

 

LoL忍者:ミクロ面でもひとつ教えていただけますか。

 

Milan:ミクロ面ですか……。

とりあえずゲイルフォースは前に使うことですね。

フラッシュも前に切ってください!

 

LoL忍者:先程の「死なないこと」と矛盾しているように聞こえますが(笑)

 

Milan:気合です! (笑)

覚悟はいいか? オレはできてる

© DetonatioN FocusMe

 

LoL忍者:今日は長時間ありがとうございました!Worldsの意気込みをお聞かせください。

 

Milan:出番があるかどうかは分かりませんが、いつでも準備はできています。出場の機会を掴めたら、覚悟を持って全力で戦う姿を皆さんにお見せすることを約束します!

 

LoL忍者:頼もしいお言葉ありがとうございます!ファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

 

Milan:いつも応援ありがとうございます。

皆さんの応援は大きなパワーを僕にくれるんだなって、改めて実感することができました!

これからも精一杯頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします!

 

管理忍

全力で応援するでござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

 

コメント

  1. これからも頑張ってほしいね

    37
    1
  2. 色々あったけどめちゃくちゃ応援してる頑張ってくれ

    18
  3. インタビューの時点でapaMEN起用に決まっていそうな言い方だ…

    14
    1
  4. CGAで初めて見たときはMFのウルトでウェーブクリアしてるだけのつまらないプレイヤーに見えてたが、厳しい環境の中で努力してきたことが報われましたね。

    18
    • 自分もこの印象が強かったから(当時のチームの作戦などもあるだろうから本人のせいじゃないかもしれないけど)DFMで出てきたときの成長具合がすごく感じられて応援したくなったし優勝決まった時のリアクションも良かったな

      • 当時もCGAは韓国人キャリーにリソース集める方針だったからなあ
        ミランのバレットタイムも仕方なくああなってたのにミームみたいにされてて可哀想だった
        新人にやらせる役回りじゃないだろってキャスター陣も個人配信で苦言を呈してた
        あそこからよく腐らずにここまで頑張ったと思うしこれからも楽しみだね

        16
  5. harpだけ呼び捨てだけど歳とか近いんだっけ?
    誤記なのか否かが気になる

    4
    2
    • 実際 Botduo で一緒に練習する時間が長いから仲良いんじゃないのかな

  6. おじさんは今泣きそうです

    13
    3
  7. LJLの希望の光や

    6
    1
  8. ジョジョのセリフだっけか

    1
    1
  9. harpと本当に仲良さそうでほっこりする
    歳が近い同士で組めたのも嬉しいだろうな

  10. 本当に大変なシーズンだったと思う。にもかかわらずDFMを優勝まで導いたのは間違いなくMilanくんの努力あってのこと、見てて成長に感動したし絶対今後も応援しようと思った!

    5
    1
  11. 決勝で初めて知ったけど好きな選手になったしどんな形になるかわからないけど活躍さて欲しい。

  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    21
  13. 前ゲイルフォースはマジ
    Rulerとか見てても情けないゲイルフォース使うことない

  14. 涙無しにはミランないでござる

    17
    2
  15. tol2の分も頑張ってほしい

    2
    2
  16. さらっと書いてるADC目線でピール出来るぽんさん、ADCからしたら喉から手が出るほど欲しい人材よな

  17. CGA時代の試合ってまだ見れるのかな

  18. マイナビで負けた後のapamenのインタビューでてたけど決勝のあとはもうapamenで決まってたみたいね
    なんだったら決勝まえから入れ替えしながらスクリムしてたみたい