スポンサーリンク

T1 Faker「Worldsは自分にとって新たな挑戦であり、新たな学びの場でもある」

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 4

GOATふたたび

Inven GlobalによるT1 Fakerへのインタビューが話題を呼んでいる。
一部を紹介。

T1 Faker: "This Worlds is another challenge for me and another place where I can learn."
At the 2023 LoL World Championship, the GOAT aims to reclaim the throne. Lee “Faker” Sang-hyeok, who...
  • この大会を自身の回復力やゲームへの情熱の証と見ている。
  • 自国でのプレイに特にプレッシャーは感じておらず、むしろファンの期待はよりやる気にさせる。
  • 2017年と2020年のWorlds決勝での敗北は悔しかったが、2020年は前に進むことをより考えた。
  • 手首の怪我での欠場中にチームが負けていたことが辛く、早く復帰したかった。
  • 復帰後すぐに決勝に進出できるとは思っていなかったため、その結果に満足している。
  • 怪我は自分自身やチームを客観的に見つめる良い機会となった。
  • 現役のプロゲーマーとして、試合だけに集中しており、引退後の計画についてはあまり考えていない。
  • 韓国で自由に出歩けないが、名声には良い面と悪い面があると認識している。
  • Worldsの強豪として、Gen.G、JDGなどを挙げている。
  • Worlds出場ミッドレーナーの中では、Chovyを最も高く評価している。
  • Worldsでの最大の課題は、冷静な精神状態を保つこと。
  • このWorldsは、新たな挑戦の場であり、新たな学びの場。

 

このFakerへのインタビューに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • >「韓国で自由に歩き回ることができなくなったのは少し寂しいですが、何事にも長所と短所がありますからね。あの頃は良かったなぁと思うことはあまりないですね」
    世界的なセレブ、Faker。

    • ガチだからな。俺のじいちゃんとばあちゃんも名前だけは知っていた。
    • esportsはここ最近特にピュアな韓国文化の一部となっている。
    • 韓国ではesportファンでなくてもFakerを知っている。Fakerの顔は、何年もの間、一番人気のアイスクリームに描かれていたらしいぞ(笑)
    • K-POPアイドルや有名スポーツ選手でさえ、Fakerに写真やサインを求める。冗談抜きで、Fakerは今や国宝級だ。
      ソン・フンミン(サッカー選手)、ポン・ジュノ(映画監督)、キム・ヨナ(元フィギュアスケート選手)、BTS(アーティストグループ)らの錚々たる顔ぶれに並んで、Fakerは韓国の5大国宝と呼ばれている。

 

  • とうとうFakerがChovyが優れていると公言したな。

 

  • うーん、このテンプレ回答。
    • 冗談はともかく、ナイスガイFakerにはちと飽きたな。
      ダークFakerはいつ始まるんだ? 叩かれそうな意見も言って欲しい。
      さぁFaker、このアホどもを吹き飛ばそうぜ!

      • RiotがDopaをBANしたとき、俺たちはアンチ・ヒーローとしてのFakerを失った。
        それにしても、ダークFakerってのは面白いな。
        Dopaは実際に、Team Darkというチームでプレイしていたことがあるんだ。

        Dopaは、ソロキューゴッド。ちなみに、Team DarkのあとはAnarchy(無政府状態)というチームでもプレイした。参考(英語)

 

  • Fakerが成熟した物言いを少しだけでも止めたら、クッソ盛り上がるのになぁ。
    「T1とJDGは、まったく格が違うんだ。この手でJDGを思いっきり叩きのめして、LOLparkの力を見せつけてやろう。するとJDGは絶対にこの場所でWorldsを開催しないようRiotに頼むはずだ。4度優勝、そう、4つ星、いや5つ星レストランの料理長、兵役を避け続ける全時代の神Fakerが、お前の母親のそばに潜んでいるぞ、覚悟しな」

 

  • 真のギガチャドは、学び続けるものなんだよね。
    チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
    Wikipedia(英語)

T1は現在スイスステージで2-1。

 

Source: T1 Faker: “This Worlds is another challenge for me and another place where I can learn.”

 

管理忍

スイスステージも残りわずかでござる。

おすすめ関連記事

歴代最強ミッドレーナーランキング(2023年版)
海外で話題になっている最強ミッドレーナーランキングを紹介。
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
Fakerって誰? スーパープレイは? 使用デバイスは?
世界で最も有名なプロゲーマー、Fakerの生い立ち、スーパープレイ、使用デバイスについて。

コメント

  1. 定期Fakerがlolで最も有名なプロで良かった。

    58
    4
  2. LCKかLPLが国際戦勝ち続けてるのにマンネリ化してずっと他リージョン応援してるが
    Fakerだけは応援してる
    勝ってくれ

    17
    2
    • 1回LECが強くなっていい感じになったのにまた年々厳しくなってるよなぁ
      アジア大会にEU、NAが参加させてもらってる感じ
      この状態が続くとworldsの関心が薄れていきそうだ

  3. lolの顔はfakerだけどlolの表情は聖人のようなゲームじゃない

    12
    2
  4. 界隈の頂点であるFakerが品行方正であるからこそ、他の人間がトラッシュトーク(一部はただの暴言に近いものもあるが)に興じても全体の評価が下がらないというのはある。と思う。
    T1にはトラッシュトーク担当のGumayusiもいることだし。

    38
    2
  5. 配信とかでこの落ち着きのまま真顔でボケてくる時はまぁまぁダークFakerだぞ

    42
    1
  6. 大統領よりも知名度があるとか言われてるし迂闊に外出たら近くの交通機関パンクしそう

    5
    1
  7. 拙者も学び続けてるから真の達人ということでいいでござるか?

    3
    1
    • 傲りは油断を生むぞ

      34
  8. Fakerの影武者が必要ゼドね

  9. この男 まだ強くなるというのか

  10. 2020年worlds決勝のところ2022年かな?

    10
  11. LoLの治安向上のために、ゲーム時間5分ごとにFakerの言葉をアナウンスしないか?

    13
    1
  12. Fakerってみんなに求められてるFaker像を演じてる感じがしてすごくカッコいい

    19
    3
    • ウメハラみたいに老後はおもしろおじさんになってるの想像したらウケるな

  13. うまく言葉にできないが
    この人には、実力や実績だけじゃなくて、ゲーム外での立ち振舞いにも応援したくなる魅力がある

    16
    2
  14. 将棋の藤井聡太と同じで品行方正な人がトップなのは界隈にとって幸運なことだ

    15
    2
  15. 定期 やF神

    4
    3
  16. トラッシュトークは薬物と同じ
    手軽にに盛り上がる手段だがどんどんエスカレートしていくし最終的にはアンチしか残らない

    17
    2
  17. 2019のWCSの準決勝でG2に負ける寸前のFakerの表情が衝撃だった
    https://clips.twitch.tv/SnappyArtsyDootKAPOW
    普段は求められる姿を見せてくれるけど
    ガチの試合で形振り構ってない姿が好きだ
    優勝してくれ

    10
    2
  18. 何故すぐにトラッシュトークを望むのだろうか
    Fakerの影響力考えたら無難な回答しかできないだろ

  19. もし仮にAdamがFakerと同じ知名度になったらGODSピックで海は枯れ地は裂けlolparkは崩れ落ち、ソロQのTOPは4体のチャンプのみで埋まっているところだった

    13
    1
  20. Fakerワード、Fakerエモート、Fakerリトルレジェンド、新チャンピオンFakerの実装はまだでござるか

  21. 名前だけが偽物の男

    20
  22. ダークFakerが見れるのは、ジャガイモ野郎の質問に答えるときだけ

    • 最近韓国でFakerにつられてまた話題になってるらしいの草生える

  23. fakerが選手個人の名前出して持ち上げるのガチで珍しいな
    大抵優等生的回答でごまかすのに

    8
    1
  24. フェイカーはダークフェイカーにならないから崇めてる

    2
    1