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ピックに多様性を
とある海外の忍びの提案が話題になっている。
たくさんのチャンピオンがいるのに、メタのせいでWorldsに出てくるのは同じ顔ぶればかりだ。
一度ピックしたチャンピオンはそのBo5やBo3ではピック出来ないようにする。
最近のスイスステージと組み合わせて、結構楽しいものになるんじゃないかと思うんだけど、どう?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- LDL(LPLのアカデミー)でもう試されてたよね?
たしかBo3で一度出したチャンプはもう使えないとか。
- どんな感じなの?
- あんまりいいものでもないな。ゲーム1を勝った後、後が無くなった敵にメタチャンピオンをピックさせる。こっちは適当なチャンピオンをピックしてゲーム2を捨てる。その後でゲーム3で温存していたメタチャンピオンで勝利。
こんな戦法が横行していると聞いたことがある。
- その戦法を防ぐためには、どちらかのチームが一度でもピックしたら両方のチームでピック不能にしないといけないな。
だが、こんなことをしたらゲームの質が著しく下がることはまちがいない。Bo5をやるのに60体ものチャンピオンプールが必要になるからな。
- Fakerが5体ミッドチャンピオンをターゲットBANされるじゃん。そして残りのミッドチャンピオンも5人で1体ずつ取り上げるじゃん。
で、わけのわからないチャンピオンで世界レベルのプレイを見せるFaker。ここまで見えるね。
- 見てみたいな。公式でなくてもいいから、オールスター的なイベントで見てみたい。構成というものがどこまで深くなるのか見られることだろう。
そして、プロの中で最もチャンピオンプールが広いのは誰なのか?という疑問の答えも見えてくる。
- Worldsでこれはできないだろうけど、このフォーマットの大会があってもいいと思う。ゲーム5でゾーイやらヤスオやらニーラやら出てくるのはアツいな。
- これ最高のアイデアだとは思うんだよね。ストリーマーDrututtのこのフォーマットの大会は本当に面白かったよ。OPピックやOTPしか出ないよりも、戦略的なピックで次のゲームまで見据えたドラフト戦術が生まれるのは面白い。
見てて楽しいのは間違いない。
- たしかDota先輩が実際に似たような大会を開いた。しかも、視聴者が公開投票でグローバルBAN的なキャラを選べたんだ。
記憶が正しければ、かなり成功した。もうシリーズの最後の試合なんてオフメタだらけよ。
お祭り的なフォーマットとして実現してもいいと思うんだよな。Worldsみたいな大きな大会は、最高のプレイヤーの最高のプレイを見るためのものだから、厳しいと思うけどな。
- ずっと前から提案されてはいるけど、Riotは新しいフォーマットに適応するのに時間がかかる。スイスステージだって3年前に議論されていたのに、実現したのは今年だ。
LSの提案
LSもRiotに対してこの提案を行っていた。しかし、Riotとしては「試合の質が落ちる」ことを懸念しているらしいが、俺はこれはいい加減な言い訳だと思う。
仕事としてLoLを1日中プレイしているプロが、こんなフォーマットに対応できないほどうまくないはずがない。
エンタメの観点と視聴者数の観点に良いと思うんだけどな。2019のFPXがみんなに愛されていたのだって、試合が一瞬も目が離せないお祭りスタイルだったからだろ。爆発的な試合が増えれば人気も出ると思うのだが。
とはいえ、これは観戦者目線の勝手な提案だ。もしかしたらプロとRiotにとっては悪いアイディアかもしれない。
多くのチャンピオンが暴れるラフなマッチが見たい方もいれば、選りすぐりのメタチャンピオンがしのぎを削る、マッチが好みの方もいるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
興味津々でござる。
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コメント
いよいよ拙者のイケメンウルトがWorldsで炸裂する時が来たのでござる
イレリアGPシェンのじゃんけん状態の時が最後かな?
オールスターでピック率下位50%とか敷居を決めてやるのは面白そう
強いチームの中で世界一を決める大会なのに
メタから外れたそんなに(そのパッチ毎に)強くないチャンピオンを使われてもなんだかなぁと
モヤモヤ感が漂うことになっちゃう
この形式だと普段はadcだけど特定のチャンピオンだけtopにロールスワップできるみたいな特殊な専門性を持ったプロの価値が上がって面白そう
t◯l2が世界一になるってこと!?
Game5で急にTOPガレンになるyutapon
世界最強決めるにはふさわしいと思わないがイベントでやるならいいんじゃね?
昔ALLSTARイベントでやってたマウスとキーボード別の人が操作するタンデムモード好きだったな
doubleliftとaphromooのコンビがRUSH HOURコンビとか言われてベインやってたよね
元OTPやら得意ピックが爆発的に活躍するところ見るにプロだってチャンピオンの性能を100%引きだせてない訳で
決勝カードくらい習熟した選手同士じゃないと完成度の高い集団戦やアウトプレイみたいなのは期待できないよね
よっぽど自信持って使えるチャンピオンじゃないとアグレッシブにプレイできないから、控えめな試合になるよね絶対
LCK、LPLの選手はそれでも上手くやりそうだけど
DoinbなんかWCSでマルファイトピックしたけどスキルよく分からんからツールチップ確認しながらプレイしてたのプロビューで晒されてたよな
優勝したけどw
MSIとWCSでこの記事にあるようなフォーマットとガチフォーマット分けてみるのはどう?
すると春と秋のシーズンも変えなきゃいけなくなって地続きじゃなくなるし、パッチごとの調整において一般人のプレイとも繋がってるからプロシーンのゲーム性を一年の間にガラリと変えるのも現実的じゃない
どこまで行ってもソロQはBo1だからね
FPSで言うエコラウンドが発生するのかな
発生するだろうな
b/pは深くなるだろうが捨てゲーが発生する時点で面白くはなさそうだ
面白そうと言ってるやつはどうかしてる
ヴァロとかだと1ラウンドが短いから捨てゲーが許容されるっていうのはあるだろうね
めちゃくちゃ楽しそうだけど、今の競技シーンフォーマットと並行して各チームが参加するのはほぼ不可能だよね
リフトライバルズみたいな短期間、一部地域毎のイベントでさえチームの負担が重すぎて取りやめざるを得なかった例もある
今の競技シーンをぶっ壊して一年この形式でやるくらいしか方法はなさそう
それはそれとしてDK対T1の5戦目にカタリナ対ゼドのマッチアップになるのは見てみたいかも
面白そうだとは思うけどworldsやMSIはちゃんとそのメタでの最強が見たいから、やるなら別イベントで…って思うけどworldsとMSI以外にイベントを増やすのもキツい気がする。アジア競技大会とかもあるのに
DotaのMidas Modeくらい全てがぶっ壊れたルールの大会が一つくらいあってもいい
>仕事としてLoLを1日中プレイしているプロが、こんなフォーマットに対応できないほどうまくないはずがない。
ほんとか?プロであるが故に一部メタキャラしか擦らないじゃん
現状のルールでメタ以外のチャンプを触る理由がないからね
だからこそポケットピックが刺さるわけで
そういうフォーマットだからだろ
変わったら広く触らざるを得なくなる、プロならそれに対応できるって話だ
そんなことよりレッドサイドのバン枠を増やせ
プロの事情は知らんが観る側にとっては良いと思う
どの試合も同じチャンプ、同じマッチアップばっかでつまらん面があるのは確か
あらゆる負担を考慮しなくていいなら、ぜひ見たい
真の視界を獲得
ソロキューでオフメタトロールピックが横行しそうだから反対
かなり大変とは思うけど、普段プロが使わないチャンピオンの使い方が見られるというのは魅力的だからぜひやって欲しい。
・・・ついでにここまで間口を広げてさえ使われないチャンピオンも浮き彫りになるからリワーク対象も決めやすくなるし・・・。
たぶんプロでの使用率ってリワーク対象の選定に殆ど影響してないと思うよ。
事実スカーナーとかは定期的に競技メタにわいてくるけど、一般的な使用率が低いからリワークに選ばれてるし。
旧モルデなんかもそうだったよね。
てかフルリワーク自体が新チャンプよりも負担が大きいってはっきり公言してる分、そのチャンプの状態がよっぽどじゃない限りされないと思う。
そうボリ
そうだそうだトロックス!
リワーク直前のやけくそバフ除いたら
プロどころかソロQでもRIP常連だった二人が言うと説得力が違うな
この形式にしないならコンセプトやらスキルセットが壊れてるキャラはさっさとリワークしてほしい
マオカイとかどんだけナーフされてもいまだにほぼBP100%だし
面白いからやって欲しい気持ちは凄く分かるんだけどレベルの高いチームプレイは見られなくなるだろうなとは思う
正しくはRIOTが「コイツ大会で出したいなぁ…」って優遇するチャンプ
エイトロは酷かったね「大会でピックされるようにバフします」って言ったらぶっ壊れになったの、それは思ってても表向きに言ったらダメだろ
コイツ見たくないってチャンプはベッコベコにされる、ウディアヘカリムボリベアみたいな走る系は特に嫌ってるイメージ
AdamがTOPでボリをピックしたけどLV6で奇襲から完璧なオールインしたのにランブルのEイグナイトQだけで負けてたの終わってたわ、ミクロがどうこういう話じゃない
ランブル側にHP差、イグナイト、赤ポ即使用で有利あるとはいえ
あそこまできっちり奇襲してボリベア側はultも切ってるのに負けるのは・・・萎えるよなぁ
いやフラッシュアウトのタイミングとか(分からんけどヒートゲージの管理とか)Cannnaの上手さもあるんだろうけど
あの形で負けるならどうしろってんだよ感ある
正直あのボリベアのファイトは賭けだったしギリギリで負けは仕方なくないか?
自分よりもオールインが強い相手に対してのボリベアのレーン戦は
パッシブの電撃でウェーブの主導権を握ってサステイン勝ちするのが筋だけど
ランブル相手に主導権ないしイグナイト持ってる時点で耐えてガンク待ちなのに
我慢せずにHP差がある状況で賭けに出たのだから負けるのも仕方ないと思う
そもそも熊がQで近づくのをランブルはEのスローでカイトできるし
ランブルはダリウスとか熊みたいなジャガーノート系レーン強者のカウンターピック
とはいえボリベア、トランドル、シンジャオの三体は序盤最強クラスで
集団戦も仕事できるファイター系JGとしてプロが使うから限界までナーフされてて
使うと萎えるのは分かる
ボリベアのLv1のウルトの増加HPは雀の涙だしジャオも一周目のJGで瀕死になる
ADAMはランブル見てからラストピックでボリベア選んだんやで…
ボリベアのオールイン云々はともかくMSで駆け回って殴る系はそれが強いとカウンタープレイが存在しないから仕方ないでしょ、そういうやつらって大抵メインの仕事は対象指定だし
機動力の源がブリンクだとタイミングや方向を読むなりしてカウンタープレイが取れる、ブリンクする側も対応する側も見た目映えするしね
ボリが負けたのは普通に勝てる感じじゃない時に戦ったじゃん
あそこで勝負してソロキルしないとこのまま試合終わるって思ったからチャレンジしただけであって、元々ランブル有利状況だったからなんとも
クリスタルボールの投票で何かしら出来そう
オールスターイベントのBo5でやってみて欲しいね
BANされたのも通しで使用不可にしても良いくらいチャンプ数は居るし
ファン投票で選ばれた世界のプロ達がゴリゴリのオフメタを強いられてtopティーモを出す姿見たくないか?
1戦目の勝敗で2戦目が捨てピックになるというのなら先に全試合分ピックだけ済ませると言うのはどうだろうか
ゲーム始まるまで時間かかるからだめ?
わがまま言えば
どっちも見たい
今のMSIにプロのキャリア的にあまり価値がないし視聴者もWCSが全てだと思ってるからMSIを廃止してこの形式でやって欲しいな
間違いなく盛り上がる
負けたチームは1枠だけブラインドで取れるとかどうだろうか
試合の質なんてLPLとLCKにしか求めてないよ
スマホアプリのAOVはこのルールで世界大会やってたな
見てる方は普通に楽しめたけど、スマホアプリで操作がシンプルだったからキャラプール増やすの簡単だったからってのはある
プロはプールを広くしなきゃならないから大変だけど、観戦する方はこっちのが楽しい
そういうルールの大会もあっていい
これライトユーザーが観戦しづらくなりそうだから本大会でやるのは微妙な気が
出てくるチャンプ絞っても調整できてないのに
もっと何種類も出てきてriotがちゃんと調整できると思ってんのかよ
現状明らかにチャンピオンの数が多すぎるからな
100体でも正直多すぎる位だと思う
別の大会作ればいいって言ってるけど賞金どうするんですかね
冬とかプレシーズンの時期は何もなくて暇だからこれやってくれ
全ての試合をBO5にするとかならこの方式もいけるだろうけど
BO1やBO3の存在する大会だと戦略性がバラけてしまうのでだめだろうね
なんか1年か2年前くらいにも同じような内容の記事あったな
一線を退いたプロ集めてやると、ちょうどいい気がする
ピックが交互なんだから相手がエコランウド的なピックしてきたら合わせてエコラウンドするなり、1,2体メタチャンプピックしたりする戦略取れるからエコラウンド対エコラウンドはならないだろうし、BO3で捨てゲーするのは割に合わないから意外となんとかなりませんかね。
時間のかかるゲームだからエコラウンドなんて要らないし、バンピックが今ほど楽しめなくなると思う
今年のメタが選手の性格と噛み合ったから勝てたみたいな事はこれまでより少なくなりそう
同じチームや選手が勝ち続けるかもしれないね
チャンピオンプールの分割かなあ
ランダムであったり、パッチ勝率上から並べて偶奇で二分割したりしてプールを二つ作るとか
その中で一つのプールをピックしてその中からドラフトを始める
bo3なら負けた方にプールの選択権
みたいな感じだと面白そうだと思ったけど
今年のWorldsもめちゃくちゃ沢山のチャンプ出てきたし、今のままで良いと思うけどな。
ある程度メタがある中で変わったピックが出てくるから面白い。Adamのガレンとか典型例で、決勝とかで見たくないでしょ。
MSIとかで、Bo5でBanが1試合毎に増えるとかそういう誤差レベルの調整でも面白くなりそう。