スポンサーリンク

Dopa「絶望的な状況になると、アンチでさえFakerにしがみつくしかなくなる」

スポンサーリンク

ご宣託

ソロキューゴッドDopaの2019年の配信においての発言が話題になっている。

絶望的な状況になると、俺たちはFakerに必死にしがみつくしかなくなるんだ。
ヘイターでさえ、LCKのチームは1チームしか残っていないことを知っているからな。
ヘイター [hater](嫌う人、憎む人)とは、成功者に対して強い嫌悪感を抱き、客観的事実ではなく主観だけに基づいてネガティブな意見を述べる人。その憎悪は、嫉妬やひがみから生じていると言われている。日本語ではアンチに近い。
参考(英語)

反応

  • オビ=ワンFaker、我々を救ってくれ。
    オビ=ワン・ケノービは、アメリカのSF映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の人物であり、ジェダイの騎士である。アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーの二世代の主人公に師としてフォースの道を教えたシリーズ中でも重要な人物である。Wikipedia
    • もし、Fakerが怪我の苦しみを乗り越え、敗退寸前のT1を立て直し、Worldsを制覇したら、マジで昨年のDRXと同じようなシンデレラストーリーと言えるだろうな。それでFakerが引退を決断したら、もうハリウッド映画だよ。
  • T1が今日敗退したら、LCKは史上二番目に悪い成績ってことになるのかね? もちろん史上最悪は2018年。
    • 2018のLCKってどんなだったん?
      • Gen.Gはグループステージで敗退するし、スーパーチームのKT RolsterはクォーターファイナルでiGに敗れるし、Afreeca Freecsは同じくクォーターファイナルでC9に負けた。ちなみに、Gen.GはNAのヘカリムトップに敗れ、Afreecaはオーンのオートアタック1発でバロンを取られた。Licorice最強。
      • 2018年と2019年ってマジで欧米勢の黄金期だったよな。たった4-5年前のことなのに、めっちゃ昔のことみたい。アジアチーム、それもLCKのチームを、bo5でボコボコにする欧米チームがいたなんて、今じゃ考えられないもんね。
      • LicoriceがKiinにbo5で勝ち、SneakyとRekklesがアジアのADCを圧倒していたっていうね……あの頃は良かったなぁ……。
        • LicoriceはKiinにボコされてただろ。AFsは負けたけどさ。異論があるならもう一回試合を見直してみ?
  • 決勝がJDG対BLGの3-0なら、マジで最悪のWorldsになっちゃうよね。マジでそれだけは勘弁してほしい。
    • JDGが今シーズン3回目のLPLスプリットを制覇するなんて、Worlds史上最も笑えるストーリーラインになるよな。
    • 待って、ここでBLGが勝つんじゃ?

 

  • 中国対中国は問題ないんだけどさ、JDGが国内の試合で圧倒し続けてるから、ちょっと違う展開が見たいよね。BLGが番狂わせを起こしたりとか。

 

  • T1はしんどいシーズンを過ごしてきたが、対照的にスイスステージからのパフォーマンスは良くなっている。GenGに負けた後、調子良くなってきているし。特に弱点になるドラフトがなければ、競争力のある戦いが見られるかも。でも、プレッシャーも高いわけで、それがまた弱点になり得るんだよなぁ。
    • Zeusはプレッシャーに非常に弱そうに見える。
      • Keriaもね。彼らが悪魔を振り払えるかどうか見ものだが、俺自身は無類のLPLファンだし、LNGを信じている。ScoutとGALAが最高すぎる。
  • もうさ、T1がWorlds取るの無理かもしれないってこと、T1ファンも割り切っちゃってる感じだよね。俺もなんだけど。今や心はもう完全に石ころだよ。
    • ちょっと面白い話なんだが、FakerってWorldsのセミファイナルまではいつも行っているんだよね。それにT1はWorldsではLPLチームには負けたことないし。いつも他の韓国チームかG2にやられちゃうんだ。まぁ、MSIではJDGに2対3、BLGにも1対3で負けたんですけどね。
    • T1ファンかわいそうだよね。毎年国際舞台で強いチームのファンでいるって大変だもんね。

 

  • もうDopaが懐かしい。

T1は本日11/5、中国代表のLNGと戦う。

 

Source: Dopa : When things are hopeless we just grab on Faker’s pants

 

管理忍

大詰めでござる。

おすすめ関連記事

Dopaの理論をWCS2016決勝のFakerに当てはめてみたら、すごすぎた
Dopaの強さの秘密理論を2016年のFakerで検証した動画。以下はポイントを要約。 0:17 普通のスタートだが、どちらのチームも敵ジャングルにワードを置いていないことに注意。 0:27 オラフが...
【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その1 コンセプト理論編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。 リーグ・オブ・レジェンドのコンセ...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その2 注意理論編
OP リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿は注意理論について。 ...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った – その3 プロシーンなど編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿はプロシーンについての意見中...

コメント

  1. 各地域代表が拮抗してこそ面白いしそれを俺はみたい
    LPL国内リーグみたいなのはみな望んでないと思う
    T1頑張れ、EU NAは今後超頑張れ

    49
    35
    • JPはどれくらい頑張ればいいですか?

      16
      26
      • 中韓を併合するくらいかな?

    • リアルガンクしか打つ手はねえ・・・

      1
      1
  2. 結局はヒーローを頼ることになるんだよ。マーベルでみただろ?

    25
    36
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    25
    42
  4. 俺は普通にrulerのグランドスラムが見たい

    34
    40
  5. こっから優勝したらfeker伝説に加えて良いレベル

    27
    34
    • feker www

      2
      1
  6. GenG今年はあると思ってたんだけどなぁ。ピッケムぐちゃぐちゃだよー。

    14
    5
    • Gengがプレイオフで選手もコーチもなんかおかしくなるのはもはや風物詩と言ってもいいから仕方ない本当に仕方ない

      30
      2
  7. T1はWorldsではLPLチームには負けたことない
    残ってるのはT1とLPLチームだけ
    後は分かるな?

    39
    33
    • 去年のMSI決勝でRNGにBO5で負けたことないとT1ファンボは誇らしげに語ってたけど結果はどうでしたか?

      44
      28
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        20
        38
        • そういうことではなく、過去にそれまで負けたことないって言ってたけど実際は負けたよね
          ジンクス通りにならなかったことあったよね
          ってだけの話なのでは

          29
          18
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            11
            27
  8. 上位4チーム全部LPLになったらその後は見なくていいな…って思っちゃうからやっぱりT1に勝って欲しい

    42
    43
  9. 優勝しなくて良いから、LNGとJDGに勝ってくれ

    21
    33
  10. 正味幾ら他チームが強くてもLPLだけだとJDGが勝つの見えちゃってるからな
    T1がいた方が何倍も面白い

    29
    34
  11. あれ、Dopaって兵役いってなかったっけ?

    3
    14
    • 「2019年の配信においての発言」

      47
      1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
    • 今年は一年通してLPLの年だったけど、人口は歴史的に見てもあまり関係ないな。
      なんなら今もLPLチーム呼ばれる韓国人はいるけどLCKチームに中国人いないしな。
      これは資金的な話かも知れんが。

      13
      5
      • 中国がゲームに力入れ始めたのはつい最近なのにどこを歴史的に見るんだ
        歴史を見たら人口と資源がその国の強さに直結するけど

        9
        16
        • 歴史ってのはlolesportsの歴史って意味だって文脈的にわかるだろ……。

          19
          4
        • 「人口が国の強さに直結していない」って話の時点でlolに限定した話だとわかりそうなもんだが
          彼は歴史と聞くと即社会のお勉強が浮かぶお年頃なのだろう

          21
          3
      • LPLは下部組織でも馬鹿みたいな支援受けられるから中国プレイヤーがLCK行くメリットないんよな

        6
        1
  13. 正直メタの理解度や実行力を考えたらLPL内戦が最も適当だと感じる
    集団戦もサイドも敵わねえよ

    10
    17
  14. 元GENGのrulerがずっと安い給料でチームに貢献してきたけど、
    給料いつまでも上げてくれないから流石に他チーム行ったらGENGはすぐ敗退して自分は世界大会優勝するストーリーも中々良いんだよな
    来年のPVに出来るレベル
    なろう系がリアルで起きるかもしれん

    32
    18
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      29
    • 薄給でこき使われていたのでチームを出ていった結果移籍先で世界一に
      〜いまさら戻って来てと言われてももう遅い〜

      34
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        17
    • なろう系は何者でもない人が最強になるからなろうだろ
      大谷や井上尚弥をなろうとは言わないだろう

      2
      2
  15. 正直今日T1消えたら見る気すげー失せるからT1頑張ってくれ

    別にLPLが嫌いじゃないでもこれは世界大会なんだ俺は普段起こらないマッチアップを多くみたいんだT1頑張って

    42
    31
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • T1ファンボならこそ応援しようぜ
      選手が期待を背負って戦ってんのに俺らのが諦めてどうすんだ

      29
      19
    • 二度とファンボ名乗らないでくれ

      22
      27
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      28
  17. LCKが最も強いリージョンになったのは2020年からだったのか、ちょっと意外だ

    3
    3
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    29
  19. コロナ前の欧米勢が強かった時代懐かしいな、NAvsEUが決勝で行われるなんて今じゃもう考えられん。せめてG2だけでも当時の勢いに戻ってくれないか…

    6
    2
    • “コロナ前”に”欧米”が強かったと言われると違和感。
      “コロナ直前”の2年に限り、”G2,FNCだけ”が強かったというイメージ

      実際Worldsの結果だけ見ると↓な感じだし

      2011: 欧米最強
      2012: 欧米最強
      2013: 韓国最強
      2014: 韓国最強
      2015: 韓国最強
      2016: 韓国最強
      2017: 韓国最強
      2018: 中国・欧米でBEST4独占
      2019: 中韓+G2,FNC
      2020: 中韓+G2,FNC
      2021: 中韓最強
      2022: 中韓最強

      5
      3
      • 2012はアジア最強の間違いだった

        3
        3
  20. 去年の決勝LCK内戦は絶賛してたくせにLPL内戦を嫌がる人ばっかで釈然としない

    27
    1
    • まあ今年は韓国開催ってのもあるんじゃないか

      6
      9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
    • 言ってることは正論だけど、シンプルに日本であまりLPLが人気がないから仕方ないよ
      去年は結局みんなFakerやDeftが好きだったんだよね

      5
      14
  21. 決勝はまだしも準決が同一リージョン4つは流石に格付けキツすぎるだろ
    2018みたいに準決にLCKいなくてもIG vs KTが実質決勝と言い訳もできない