スポンサーリンク

PhreakもRiotも、俺たちを軽視しすぎないでほしいし、プレイヤー側とのコミュニケーションをやめないでほしい

スポンサーリンク

プレイヤーとRiotのコミュニケーション

最近、Phreakの発言をきっかけにコミュニティから叩かれ気味であるRiot。詳細は以下の記事を参照。

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

それに対する海外の忍びの意見が話題に。

 

間違ってもいい。それを認め、直す時間も場所もある。Redditだって1日に2回くらい正しいことを言うこともある。

適度な自信やエゴがあるのはいい。確かに、Reddit(最もガチな部類のNA/EU勢が集まるところ)はプレイヤー層の全体ではないよ。

だからって、軽視しすぎるのはよくない。

俺たちの思いつきに反論したり、カーサスのウルトについてからかったりするのはいい。だが、悪意に頼っては良くない。

最後に。PhreakもRiotも、俺たちとのコミュニケーションをやめないでほしい。プレイヤーがが気に入らない変更をしようとしている時、彼らは叩かれる。

だが、厚い面の皮で堂々としていてほしい。開発側が、プレイヤーに透明性や学習意欲を示してくれるのは夢のようなことだ。

Riot側がもし何も言わずに黙々と調整だけをし続けるような感じなら、ここまでは炎上しなかっただろう。だが、それでは今よりゲームとコミュニティが悪くなることは間違いない。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Rioter : 待ってな。俺ソーンメイル買ってくるからさ。
    • チュートリアルアッシュきたな。
    • トリンの妻がRedditアカウントを持っているとは驚きだな。
ソーンメイルは攻撃してきた相手にダメージを与える効果のあるタンクアイテム。なぜかかつてのチュートリアルではアッシュで購入させられていた。

 

  • 昔の古い「フォーラム」がまだあったころ、Rioterと俺たちはコミュニケーションがコンスタントに取れていたのを覚えている。

    日がたつにつれ、Rioterの投稿は少なくなった。たしか、シーズン3か4あたりでIronStylusというRioterが、「掲示板上で、あまりにも不必要にRioterに対して攻撃的にふるまう人が多すぎる」と不快感を表明してコミュニティとRioterの交流は減っていったんだ。



    今日も、Rioterへの激しい暴言、罵詈雑言、そういった投稿に「いいね」が多数ついている状況。こんな状況を見るたびに、そのことを思い出す。


    こんな感じでは、Phreakみたいにコミュニティを見下す傾向のあるRioterがいたとしても、まったく批判する気にはならない。当然のことだろ。

 

  • そうなんだよね。昔もここは、プロとRioterがたくさんいて、かなり話し合っていた。でも、RiotやRioterへの純粋なヘイト、プレイヤー間の対立、そういったものが目立ち始めてゆっくりと死んでいった。

    まだ、ここに来てくれるRioterもいるけど、2013みたいなプロがコメント欄にたくさんいたあのころには及ばないし戻れない。

 

  • 俺たちが今できているコミュニケーションは、前よりもずっといいし、まだ改善できると思う。

    複雑なトピックについてあれこれ俺たちに伝えようとすると、結局中途半端な伝わり方をしてしまって今回のようなことになってしまう。


    俺たちは共に変わるべきだ。悪い思いつきも考えも全部受け入れるよ。前のままでいるよりも、それがいい。

 

  • まぁ、Phreakは俺たちと話すのをやめたりしないと思うけどな。

    ただ、コミュニティからの嫌がらせに晒されるのはいつも、何の決定権もないRioterたちだ。

    • Phreakも俺たちと「話す」必要はないよ。たしか、代わりにチャットすればいいんだろ?カーサスのウルトみたいにさ!

 

  • SNSでRioterが叩かれているのを見るたびに、俺たち自身がRiotの正しさを証明している気がしてならない。

    「コミュニケーションツールは嫌がらせに使われるので削除します」


    そらそうだわな。
    SNSの開発に対する発言見てたらその通りだってわかるもん。

 

  • それにしても今回はひどい。今回みたいに「コミュケーションが取りたい」と言っている人に対して「電話持ってないの?」って返すようなでたらめなことをコミュニティにつきつけてくるのはだめだ。

    コミュニケーションは一方通行ではだめだ。コミュニティの文句に対して「数字がこう示しているからお前は間違っている」とか、「カーサスのウルトはチャットすればいいじゃん」とか言う姿勢は、コミュニケーションではなく、プレイヤーをバカにしているだけだ。

    • いや、Riotが間違ったクレームに対して「データがこうだからお前が間違っている」って示したら、それはいいことだろ。

      ゲームに対してまったく事実と異なるような内容の文句を見かけることがかなり多いしな。


      ずっと前にRiotが回答した件について調べずに文句を言っているやつもなおさらだ。

 


少し緊張状態にあるRiotと欧米コミュニティ。「プレイヤーに情報を与え、コミュニケーションを増やす」と言った約束が守られた結果だととらえることもできるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:I Hope Phreak and Riot Don’t Stop Communicating

 

管理忍

プレイヤーと開発の均衡が大事でござる。

 

おすすめ関連記事

カ・サンテで「へクスフラッシュ」を選択すると自動的に「魔法の靴」に置き換わる変更がPBEに来ている
トップレーンの問題児、カ・サンテに対するPBEの変更が話題を呼んでいる。
Phreak(調整班)「パッチから1日後も、半分以上のゼリプレイヤーがトリニティフォースビルドをやめなかった。プレイヤーはパッチノートを読んでいないことがわかった」
熱血調整人のPhreakの発言が話題に。
調整班のPhreakが「ADCというロールは今OPになってしまっており、ナーフされるだろう」と発言した
Phreakが動画の中でちらっとADCのナーフについて言及したことが話題に。
【LoL】調整班のRiot Phreakがまともなバランス調整をしようとしているので、LoLを救うかもしれない
バランス調整の解説でおなじみの元キャスター、Phreakがコミュニティの救世主として話題に。

コメント

  1. RiotJPとコミュニケーションできる場はありますか…?

    63
    • ない

      57
    • 一応お問合せの時に軽くボケると乗ってくれる

      21
      5
      • でも都合の悪いこと言われると
        回答しないで無視するっていう
        サポートとしては最悪の体制だよ

        • そもそもRiotJPのサポートって外注だしシステム的な意味での権限無いから対処を求めたりすると「出来ません」か無視の2択にしかならんね

    • Riotjpがプレイヤーコミュニティとコミュニケーション取った所で権力を私物化しプロやストリーマーと遊ぶのに使ったり勝手に独自解釈で暴走するだけだから

      38
      11
      • そりゃこういうスタンスの奴が絡んでくるな嫌だわな

        31
        9
        • 実際そういうのが絡んできてメチャクチャになってたのが公式フォーラムだからな

          17
          2
        • これらの越権行為や私物化行為に関して一度でも謝罪や釈明してるならこんな事は書かんよw

          8
          11
          • >これらの越権行為や私物化行為に関して一度でも謝罪や釈明してるなら
            そう思ってるのはあなたの感想ですよね?
            なにかソースあるんですか?

            3
            10
          • 悪魔の証明

          • あ、まれっと

    • 公式掲示板が糖質の巣にされる民度だからそもそもコミュニケーション取りたいやつが居ない

      9
      2
  2. >Riotが間違ったクレームに対して「データがこうだからお前が間違っている」って示したら、それはいいことだろ。

    これはその通りだと思う
    主観ではなく客観的なデータで示してもらえたら、納得感が増す
    客観的なデータへの方針も示してもらえたら、理解も進む

    ただ、一番お願いしたいのは害悪プレイヤーの徹底的なBANなんだ
    これをしてくれればいいのに、なぜ出来ないのか
    その説明がなくて不満がたまる

    45
    3
    • 言ってる事はその通りなんだけど過去に揚げ足取りみたいな重要じゃない箇所の反論データ持ってきて
      「ここ違うからお前の主張は間違い、はい論破~」
      みたいなガキみたいなムーブしたっていう過去の経緯があるから…

      35
      1
    • riotは性善説を採用しているから永久BANはあまりしないと聞いたことがある
      今年UGがトロール裁判をしてriotjpと話した時にそう聞いたらしく、これは本社の意思なので日本鯖だけ規制強化みたいなことも出来ないんだってさ
      結局riotも企業だし規制が利益に繋がるならやるだろうけどね
      中国スパ鯖のダイアとかでは1時間何円でアカウント貸し出されたり配信上で他人のアカウントにログインして代行して業者としての実績を宣伝するような行為があるって聞くから期待できないけど

      5
      2
    • 端的に言えばコストに見合ったリターンが無いからそしてこの考えは現状では正しいと言える
      ただこの考えは大多数のユーザーに賛同されないから表立って言わないし言う必要もない
      だから無視するしかない

  3. 匿名掲示板の人間とまともに意見交換??????????
    不可能に決まってる

    14
    3
    • 匿名じゃない掲示板もあったけどそれをつぶしたのもriotなんだよね

      22
      2
  4. RiotJPとコミュニケーション取るためにベトナム語勉強してくるわ

    22
  5. Rioterって問題の説明をせずに茶化したり皮肉ったりしてばっかりだから嫌われるんだろ

    35
    1
  6. それでも俺は!カツディオンを叩き続ける、、、!

    65
    17
    • その意気や好し

      11
      2
    • 好感持てる

      10
      3
  7. 大昔の外人がフォーラムで高圧的だったからなんなんだよ
    今のプレイヤーがPhreakにぞんざいに扱われるのとは関係ないだろ

    20
    7
  8. この機に乗じて均衡の教えを広めようとしてきてるな…

    3
    1
  9. >「コミュニケーションツールは嫌がらせに使われるので削除します」
    まさにこれ。プレイヤーがカスなのが全部悪い。
    一度も煽りに使ったことない奴だけが文句言っていい

    20
    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      27
  10. クイックについての記事無いんだね
    あのカスシステムが受け入れられたってことか?

    7
    1
    • 今の所欧米コミュニティでは盛り上がっていないので、日本鯖限定の変更なのでしょうか?(調べずに発言すみません)

      今後話題になった際は優先的に記事にします!

      21
      1
    • アメリカだとクイックが駄目ならノーマルドラフトやればいいだけだからなー
      阿鼻叫喚になってるのはノーマルドラフトない鯖だけ

      27
      • そうだよね
        日本鯖にもノーマルドラフト来てほしいな

      • ノーマルドラフトが実装できないのはjp鯖のプレイヤーの分母が少ないからだぞ
        そしてプレイヤーが少ない理由の一つは
        暴言や煽りに耐えられない奴は要らないとばかりに新規を追い出してきた古参だからね
        結局自分の首絞めてきた結果じゃん
        この状態になっても煽りpinくらいミュートすればいいとか言ってるやつが多い現状
        もうどうしようもないね

        38
        7
        • ノーマルドラフトが実装できないのは人口が少ないから
          そして人口が少ないからノーマルブラインドとの分散を避けて実装できない
          でもノーマルブラインドが消えた今なら実装できるはずなんだ

          8
          2
          • ライオットが一番人口増やしたいランクから人が消えるじゃん

            10
            1
    • クイックについて思うところは沢山あるけど
      ドッジできるようにしてマッチング前のチャンピオン選択を5レーン5枠にして時間帯で変わる(ほぼjgsup不人気だけど)の優先レーンの選択をいちいちしないでいいようにしてくれたらとりあえずは良いわ
      コールとかいう文化が無くなったのは大きな一歩
      このまま進み続けてワイリフ式のブラインドピックに到達して欲しい

      11
  11. パッと見て「そのスキルの変更は壊れるからやったらダメだろ」ってのが実装されて案の定壊れる
    まあそういう事もあるだろう、でも何故かその変更は頑固に維持し続けたまま他の部分を弱くしたりで調整しようとしてキャラがガタガタになったりする
    これは何なんだろうな、間違いだったので無かった事にしますって言えないのかな

    17
    1
    • そのチャンプで済めばまだいい
      アサシンの基礎ダメ爆上げします→タンクビルドで暴れる→タンクアイテムナーフ
      みたいなことしょっちゅうやるからな

      19
  12. 昔はあったなriotjpの人間も書き込むことがある公式フォーラム
    BANされたやつが直訴できてrioterがそいつのチャットログを公開して是非を問うスレが面白かったな
    不当なBANとして訴えでたはずなのにどいつもこいつもとんでもない暴言はいてるやつしかいなかった

    ただ大抵どのスレでも書き込んでるやつはサモナーレベルが1桁のサブ垢ばっかりで、一生不平不満を垂れ流すだけだったからまともな人は逃げて限界集落化して閉鎖されてしまった

    21
    1
  13. 商業的な理由での調整(大会に向けて映えるキャラのバフを行うなど)を正当なバランス調整として言い繕おうとするのをやめて欲しいなと思う。そういう事をされると普段のバランス調整やriotの行う説明を信じる事が難しくなる。

    20
    1
  14. 今のコミニュケーションツールどこまで相手に伝わるようになってるかまるでわからなくなってる…。
    相手に伝わるor伝わらないピンがあったり連打したら表示されなくなるとかもあるんだっけ?
    とにかくごちゃ混ぜで同じ欄に表示されてるのどうかしてるとしか思えない。

    • 最初の調整の時もそう言ってる奴がいたけど他人には表示されないピンは頭に〈group〉って表示されてるんだよね
      groupになる前はselfだった
      普段から自発的な意思疎通に使ってなくて(他人に言われるとおりにプレイをしていて)大した影響も受けてないのに文句言いたいだけなんじゃないのって思うよ

      3
      2
      • 決め付けで自分の主張通して人を馬鹿にするお前みたいな奴居るけど今まさに進行系で存在するバグとして本来プリメイド内でしか表示されない生存ピンがプリメ外にも見えるバグあるんだよな
        X見てもどのピンは伝わる?前の試合では伝わってたけど今回は伝わらない、みたいな困惑多いぞ

  15. > それにしても今回はひどい。今回みたいに「コミュケーションが取りたい」と言っている人に対して「電話持ってないの?」って返すようなでたらめなことをコミュニティにつきつけてくるのはだめだ。

    「電話持ってないの?」はミームの一つですね。Diablo Immortalがモバイルで出るって発表された時シリーズファンの「俺たちが欲しいのはモバイルゲーじゃないんだよ」という批判に対して「皆さん携帯持ってないんですか?」って冗談で返したのが結構燃えた事件です。

    24
    • あったなあそんなの
      ディアブロはその後ちゃんとコンシューマで出して復活したが

      0
      11
      • してないです 早く返金させてください 

        24
      • プレイヤーの90%が1ヶ月で吹き飛んだ神ゲー

  16. 別にユーザーと開発がコミュニケーションなんて取ろうとしなくていいけど
    コレ実装したらどうなるかなって想像はもっとすべきだよね
    クイックとかピンタイマーの変更とかちょっと想像したらこれだめだってわかるだろ

  17. 今回の件に関してはメーカーとユーザー間もそうだけどまず本社と支社の連絡が取れてるかも怪しいことも発覚したわけで。

    日本鯖にドラフトピックがないこと忘れてたのは一体どっち側なんですか?怒らないから正直に言いなさいな。

    16
    0
  18. どんなネトゲでも声も態度も大きいミッドコアの皆さんが一番邪魔なんだろうな

    2
    2
  19. mia
    re

  20. 俺たちにできるたった一つのことは、カーサスのウルトについてチャットするだけだ。それ以外は説明を拒否してただ去るのみ

  21. 正直日本鯖のユーザーの声なんて本社には1ミリも届いてないと思うんだけど
    そこまで軽視してる過疎サーバーを存続させてる意味ってあるのか?
    サーバー代よりはトータルの利益の方がまだ大きいのかな。
    ノーマルドラフトを実装する手間すら惜しんでクイックプレイなんて出すぐらいなら無くしてもいいよもう。
    そうしたらこっちも踏ん切りついてやめられるから。

    8
    11
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
  23. 暴言煽りが嫌だからランク回したくない→いまシステム上煽るの難しいしチャットで喧嘩したらペナすぐ来る。=ランク行け

    自分の本当の実力を知りたくない=現実から逃げるな頑張れ受け入れろ=ランク行け

    敷居が高い気がする、覚悟が必要→覚悟なんかいらないカジュアル感覚で大丈夫。自分と同じ実力の所まで落ちたら後は拮抗したスリリングなゲーム体験が待ってるから=ランク行け

    自分の実力が周りにバレたら友達に馬鹿にされそう→もうバレてるから大丈夫。実力を上げていけばランクは上がるから=ランク行け

    ランクのほうがバンピックから勝負始まるし絶対ノーマルより楽しいぞ

    10
    15
    • ノーマルもソロで行ってるならそうかもね
      思い込み激しいのと等式も学びなおした方がいいかも

      5
      1
  24. シーズン1〜3のPCゲームis何?
    みたいな時代にLOLにアクセスできる
    リテラシーと知性に長けたイノベーターの内、更に掲示板に書き込むほど熱心なプレイヤー
    とかいう知的能力MAXなコミュニティなら
    ともかく
    今の誰でもネットにアクセスできるゴミコミュニティで情報交換なんて望むべくもない

    むしろまともに情報交換ができていた
    初期の頃のコミュニティが奇跡だっただけだろう

    7
    2
  25. Phreakごみ。うんこうんこ
    タワーアグロの仕様戻せ

    2
    7
  26. ノーマルなくなったら代行でランク買って見た目だけ上級者の実質ノーマル専門が遊ぶ場所なくなっちゃうから大騒ぎもするでしょ
    彼らにとっては死活問題なんだから
    ランクインキューしたらランク落ちちゃうからね
    とは言っても代行で見た目だけランクよく見せるのも画像加工詐欺みたいなもんだし
    現代日本っぽくていいんじゃねえの

    6
    6
  27. Q:マルザハールの対策って何?
    A:クレンズってサモスペをご存じでない?w
    並みの回答だから炎上するのはしょうがない

    10
  28. わかってるのはゲームプレイするときに困るってことだけや
    厄介なやつはミュートで解決できる話やのに

  29. なかには間違ってないコメントもあるのに、それに対して攻撃的に言い訳するのがPhreakの問題でしょ
    シヴについてのコメントには呆れたよ

    10
  30. フレンドとやりたいけどランク差があってランクに行けないからノマに行ってるんですよね。
    ランクやれって言ってる方たちはお一人でこのゲームプレイされてるんですか?

    2
    2
    • 同じランク帯まで上げればええだけやん

      4
      5
  31. RIOT

    今までお前らが俺等や開発やスタッフになんていってた?
    なんで今になってそれがなかったかのように自分たちの正義だけかざすんだ?
    もうたくさんだ好きにしろよ、俺らはお前らとは対話しないよ

    これいわれたらなーんも言えないよな実際

  32. >そしてプレイヤーが少ない理由の一つは
    >暴言や煽りに耐えられない奴は要らないとばかりに新規を追い出してきた古参だからね
    >結局自分の首絞めてきた結果じゃん

    まさにこれ
    未だに暴言を擁護助長してるやつは多いし、自分たちのスタンスや発言が擁護助長だという自覚すらない人が多い

    なるべくしてなったんじゃねえかなこの状況。作ったのはRIOTでも外人でもなく日本人の一般ユーザだよ

    3
    4