スポンサーリンク

T1優勝の瞬間のVC

スポンサーリンク

死なない死なない

先日行われたリーグ・オブ・レジェンドの世界大会、Worlds2023で見事優勝したT1だが、優勝の瞬間のボイスコミュニケーション動画が話題を呼んでいる。

Keria:トップトップトップ!

Faker:ワードワードワード!

Keria:ワード置いたワード置いた!

Zeus:ヘルプヘルプヘルプ!

Faker:いい感じいい感じ

Keria:いいよいいよいいよいいよ!

Oner:悪くないこれ

Faker:死なない死なない

Oner:ゆっくりゆっくり

Oner:いいアングル

Keria:ヴァルス、ヴァルス見て

Keria:ヴァルス見てヴァルス見て!

Oner:ヴァルス、ノーフラッシュ

Faker:あと少しだよ

Keria:Zeus、ミッドにTPして!

全員:ミッド行ってミッド行って!

Faker:ミッド行って!

Zeus:よし、ミッド行くぞ!

Keria:ナイスゥ!

Zeus:ナイスゥ!

Gumayusi:ナイスゥ!

Oner:ミッドTP!

Faker:ナイス兄弟

Keria:俺らやったぞ!

Zeus:グッジョブ!

Oner:みんな!

Zeus:みんなすごい

Keria:みんな頑張ったよ!

Faker:みんなすごいね

Oner:俺たちが夢見た瞬間だ!

Gumayusi:WP

Zeus:いや本当にすごい!

Zeus:あぁ!

Oner:これマジなの?

Gumayusi:WP

Oner:俺たちマジで勝ったの?

Faker:ナイス

Oner:あぁ……ナイス……

ナイスゥ!

反応

  • 4人の敵に囲まれHPが20%になってしまったZeusに対して、「死なない死なない」と冷静に言い放ったFakerの度胸には恐れ入るね。
    • Zeusをマインドコントロールして、ファイナルのMVPにしたの凄すぎ。 マジで史上最高。
      • マジでさ、これマジでなんかあるんじゃね? Fakerが怪我して出られなかったとき、T1の調子ガタ落ちしてたじゃん。試合の細かい戦術的な部分をすべてFakerに依存していたのか、あるいは、Fakerを潜在意識の拠り所としていたから、Fakerがいないとまともにプレイできないのか。あの頃のZeus、Oner、Keriaは、アホみたいにフィードしていた。Fakerがマインドコントロールの達人っていうのは、もはや冗談には感じられないんだけど。
        • HuniとJattのポッドキャストでそれに触れていたね。Fakerが全員のマクロを考えてくれるから、それを実行するだけでいいんだ。例えば「トップはスロープッシュ、30秒でミッドジャグでトップタワーダイブ」みたいに。それに「OK」と答えればいい。
        • MMORPGの優れたレイドリーダーみたいだな。何をすべきか教えてくれたり、重要なタイマーを教えてくれたりする。自分でやっても難しくはないんけど、リーダーがやってくれると精神的な負担が軽減されるし、自分のプレーに集中できるんだよね。
    • また、シリーズを通して「Zeus殺れ」という伝説的なコールを連発し、Worldsで優勝した。Fakerはまさに歴代のショットコーラーの一人である。
      • Fakerは戦術の天才だ。代表的な戦術には、「Zeus殺れ、その後Oner殺れ」というものがある。また、あまり知られていないが「Zeus殺れ、あちょっと待って、いややっぱZeus殺れ」という戦術もある。まさにレジェンドとしか言いようがない。
    • Fakerならウインドウ切り替えてスプレッドシートでダメージ計算してそう。
    • 不死の魔王(Unkillable Demon King)なんだから、死ぬことに関しては詳しいだろう。
    • Zeusが死にそうになったときの俺「ヤバい、セーフプレイ!」
      Faker「いい感じいい感じ」

 

  • Onerが勝ったの信じられないの可愛い。君は優勝にふさわしいよ。
    • 今年は非常に不安定だったため、来年はベンチ入り/アカデミー移籍の噂もあった。たった4週間で自分の市場価値が一気に跳ね上がったことが嬉しいのかもね。
      • 今回のトーナメントでは他の誰とも比べ物にならないくらい最高のジャングラーだったぞ。
        • そうだね。確かにOnerは今年不安定だったが、Worldsでは怪物のようにプレーした隠れMVPだったと思うよ。
    • 個人的な意見だけど、Onerはレーン主導権があるときは最高のジャングラーのひとりだと思う。あと、青バフで見せたポッピーのインベードとか、アッシュのアローをフラッシュインで避けてエンゲージするとか、信じられないリスクテイカーでもある。

      でも、それは両刃の剣なんだ。うまく行ったときは最高のプレイになるけど、そうじゃないならインティングになる。チームが負けているときやレーン主導権がないときのプレイスタイルを改善すれば、最高のジャングラーになれると思う。今はKanaviがベストジャングラーかな。

 

  • Faker「死なない死なない」
    なんだよそれ(笑)

    • 現実はFakerが作り上げるものなんだぞ。
    • 神の言葉なんでね。
    • Fakerはアジール+ケネン VS ヘクスドリンカー+マーキュリーブーツを考慮して計算したのか?
      それとも、Fakerは未来を予見したのか?
      それとも、Fakerは未来を決定したのか?
      ……俺たちには決して分からない。

 

  • Fakerのような文句なしのGOATが、チームに忠誠を誓い、スキャンダルを起こさず、基本的にブランドのために正しいことをすべてやっている。こんな選手がいてくれて、リーグ・オブ・レジェンドは本当に幸運だよなぁ。Fakerみたいな人を見られるのは、俺たちの特権だよ。

 

  • めっちゃストレスがかかる瞬間でも、T1のコミュニケーションがこんなに簡潔でダイレクトなのはマジでキモいくらいだわ。似たような状況のチームは、めっちゃ喋るけど、同時に何も言ってないって感じ。たくさん喋るけど、まともなつながりや実用性がほとんどない印象だわ。マジで集合意識で繋がってるんじゃないの?
    • もう2年位一緒にプレイしているんじゃなかったっけ?

 

  • 優勝の瞬間も、飛び上がって喜ぶようなこともなかった。感情をコントロールしているよな。
    • Gumayusiが酒飲みながら配信してたときに言ってたんだけど、FakerとGumayusiはその後声を詰まらせていたらしい(笑)
    • 優勝後記者会見で、Fakerは3-0でも0-3でも、自分の感情にパフォーマンスを左右されたくないと言っていたね。

 

  • T1のことを考えると、なぜ俺は優しくなれるんだろう……。

 

  • 別のサイトで見たんだけど、2ゲーム目の後のFakerは「ちょっと退屈だったな」と言って、他のチームメイトがジンクスに震え上がるというちょっと面白いものだったらしい。
    • Fakerは「自分にとって退屈な試合だった」と言った。つまり、味方が頑張ってくれたから、自分はあまりやることがなかったな、というような意味。それでチームメイトからすぐに「兄さん集中して!」と注意されていた。

 

  • T1のこの1年のドキュメンタリーが早く見たいぞ。
    • Pobyの苦闘もね。

Worlds終了後、早くもストーブリーグが盛り上がっている。LoLファンの喜びはまだ続きそうだ。

 

Source: T1’s comms before winning the finals

 

管理忍

すぐに戦いの日々が始まるでござる。

おすすめ関連記事

Worlds2023 ファイナル 現地取材レポート – T1 Faker選手へのインタビューに成功
Worlds2023ファイナル現地にLoL忍者が現地取材。Faker選手へのインタビューに成功。
T1 対 Weibo Gaming - Worlds2023 決勝に対する海外の反応
Worlds2023決勝、T1対WBGに対する海外の反応。
Worlds2023 メディアデイ 現地取材レポート - WBG TheShy選手へのインタビューに成功
韓国で行われるリーグ・オブ・レジェンドの世界大会Worlds2023決勝を、LoL忍者が現地取材。メディアデイレポート。

コメント

  1. Faker、やっぱ現役引退したらT1のコーチになるんかな?

    6
    2
    • Faker=T1だし絶対手放さないだろうな

      28
      3
      • そもそもオーナーじゃないっけ

        15
        • 共同オーナー権持っているとかじゃなかったかな。
          何割かは知らんけど。

  2. 5人のプレイヤー、1つの意思

    17
    2
    • 爆弾ネックレスよりも強い魔王

      13
  3. braveっていうライオンさんのブラウザーオススメだよ
    スマホでみてもpcで見ても綺麗さっぱりに見れる

    27
    32
    • なんかこの手の広告の話題になると必ず広告ブロック使えばいいじゃんみたいなコメント付くけど
      言ってることがチャットはミュートすればいいじゃんと同じ理論なんだよね
      自衛手段としては正しいし実際使うべきなんだけどそういう話をしてるんじゃないんだよ

      普通のチャットと同じように普通の広告なら気にならないんだけどさ
      悪質な広告は悪質なチャットと変わらないよ体感

      41
      11
      • なあ試しに入れてみろよ
        すごく快適だぜ
        広告がある事にも気がつかなくなる

        8
        16
        • 世の中のものが全て無料だと思うな

          4
          5
  4. Keriaが感情爆発しててなんか草

    Keria:ナイスゥ!!!!!

    Zeus:ナイスゥ!

    Gumayusi:ナイスゥ(cool)

    13
    3
  5. Faker:みんなすごいね
    一番すごい御方が何を仰るか

    28
    3
  6. ストーブリーグ先行情報としてT1は全員存続っぽいですね(ZeusはLPLからT1の倍額提示されたが蹴ってT1に存続とのこと)
    来年も応援するぞ

    62
    3
    • 2連覇あり得るね

    • オフィシャルアカウントでロースター続行発表されたね
      スプリングシーズンから楽しみです

      22
    • LCKのサラリーキャップ は大体1チーム4億って聞いたけど、LPLのサラリーキャップ ってどれくらいなんだろ?
      あるいはZeus雇うためなら違約金も払うってことかね?

      • LPLは知らんけどLCKのサラリーキャップはいくつか条件があって、その中で計算額の控除があるらしい

        特定基準を認めた選手の場合、年俸の一部をサラリーキャップ基準額から除くことができるアドバンテージもあります。
        ①LCK 5回優勝、またはWorldsやMSIを含む国際戦3回優勝者は年俸の5割だけを基準額に含む

        ②チームで3年以上勤続した選手は年俸の7割だけを含む。LCKロスタ登録を基準とする。(2部での契約は含まれない。23年では1,2郡統合ロスタだったので2郡も1年勤続となる)
        23年Springの時点で既にチームと長期契約をした選手は契約終了まで、その選手の年俸は最大でも基準総額の1/5とみなす。

        選手の年俸が10億だとしても長期契約であれば基準総額4億の1/5と見なす。つまり、8000万と適用される。

        rumormanのxから引用

        15
        • 〉〉①LCK 5回優勝、またはWorldsやMSIを含む国際戦3回優勝者は~

          前提条件が化け物過ぎて草

          19
        • つまりFakerは8000万、他4人も7掛けで計算するから全員続投が可能になったわけか

          こうなるとあの謎の10人ロースターにも意味があったことになるな

          3
          1
      • 結局S級の選手は優勝が最優先だから減俸してでもT1、GEN、HLEでスターチーム作ること選んだね。
        Zeusは中国の2倍の金額のオファー断ってGumaは優勝のためにサラリーをあまり上げなくていいと伝えた
        GENはあまりお金無くてMidとJG最優先で契約したらしいけどCanyonが優勝できるなら年棒なんてどうでもいいって言ったからChovyとCanyonと一緒にKiinとLehendsも連れてこれた。
        HLEは違約金でもなんでも払ってやるってスタンスでGENからDoran Peanut Delight獲得でZekaとViperは維持
        来年はここ3つのチームで優勝争いだね。春はさすがにT1が抜けてると思うけど

        23
        • peysがコールアップだからまだ年収が低いのもあるかもしれない
          GENG筋力の暴力って感じのメンバーだけど、ショットコールを誰がやるんだ問題があるから春はT1が有利な気はする

        • このロスターが本当なら来年もLCK最強になりそうだな

          6
          1
        • HLEはPeanutをとれたのが結構良さそう
          KTはkiinとaimingを失ってキャリーに不安があるけど、berylを取れてるなら4位以内は普通に狙える
          DKはcanyouを失ったのとコール問題が解決してないから5位も怪しいかも…

    • まじか
      うれしすぎる

  7. Legends Never Die

    23
    2
  8. 噂ではKeriaはGumaとずっと一緒にプレイしたい、あとFakerいなきゃやだって言ってるらしいけど、これ見ると納得感すごいな…

    58
    2
    • 実際Fakerとプロ出来るとか金以上に価値あるやろうしなぁ

      38
      1
    • T1のVCとかの動画みると集団戦のコールとかオブジェクト判断とか見てて驚くレベルでkeriaとfakerは同じラインを見てることが多いんだよね。

      あんだけゲーム内の考えが同調できるならそりゃ一緒にプレイしたいとなるよなって思ったわ。
      今までjgやsupと息が合わないことがあったfakerもkeriaとプレイするの楽しいと思う。

      gumaは試合中のメンタル強いし、ビックプレーもしてくれるし、レーン戦から圧かけられるしでkeriaとの相性がとても高い。

      24
  9. 二試合目のラストでKeriaが相手のbotが思ったよりいいと言ったらFakerがそうじゃないと面白くないって言ってgumaとKeriaにガードを下げるなって宥められてるの好き

    41
    2
    • どこで聞けますか?

      1
      1
    • 「そうじゃないと面白くない」てほんとに魔王みたいな台詞出してるの草なんよ

      4
      1
  10. フラグ建てかけて他のメンバーに注意されるFakerおもしろすぎる

    32
    2
  11. adblockで検索

    15
    19
  12. この影でありとあらゆるボットレーンの組み合わせでボコられ続けてトラウマを植え付けられたスクリム相手のKDFにアーメン

    曰くニーラが最もイカれてたらしいから決勝でも見てみたかったしケイトラックスも見てみたかったな

    46
    2
    • JGに助けを求めたときの平均的な返事が「俺今死んでる」だった話すき

      37
      1
      • それに加えて「助けてPingがうるさすぎてゲームにならない」がダブルミーニングですこ

        単に全レーン負けてるJGのいつものかと思ったら上と合わせると「JGも含めてほぼ死んでてゲームにならない」というのが浮かび上がる秀逸さ

        17
        0
    • 決勝の実況でeyesさんがチラッと言ってたニーラジリアンの組み合わせもあったらしいし、見てみたかったな

      7
      1
      • もう今更だけどやってる事キモすぎんなw

  13. ZeusはFakerとかいうメンタル含めたコントローラーが居るからあのハイクオリティパフォーマンスになるんだろうな
    LPLに移籍の噂があったけどあんま活躍できん予想ができてしまう

    11
    3
    • nuguri2.0になるんじゃね?って心配されてたし取り敢えずT1残留っぽいのは良かった

      20
    • Zeusは今回のworlsでの活躍で契約金も大きく上昇するだろうから、移籍先によってはチームの代表選手になる可能性も大きかっただろうからね。

      ファンからの期待やチームの顔としての責任感を背負うには19歳は若過ぎると思うよ。
      しかも言語の違う国でのそれらは韓国国内でのものより比較にならないだろうし。

      世の中の大抵の問題はお金が解決してくれるだろうけど、メンタルの問題だけは原因から離れる事と時間しか解決してくれないだろうし。

      T1は狂信的なファンやアンチも多いだろうけど、あくまでチームの顔はFakerだし。そのFakerの契約も2025年まで残ってるから、それまでチームに残って精神面でも成熟して欲しい。そしてプレッシャーとも折り合いを付けれるようになって、長く活躍する選手になってほしいな。

      43
  14. 280blockerかadguard

    15
    5
  15. Faker: looks good

    me : ?

    7
    7
  16. 普通の広告は良いけど画面ついてくるような悪質なやつはやめてくれってコメント他の記事でも見るしすごく分かるけど、実際問題載せる側がどういう形式の広告になるかをコントロールってできるのかな?

    22
    2
    • ブログ運営してるけど普通にできる。種類がいくつかあって表示非表示することはプログラミングがわからなくても簡単に設定できるし、プログラミングできる人ならもっと細かく設定できると思う。
      アフィリエイトサイトでもサイトを見るのに邪魔になるような悪質な広告は利益が減るから使わないことが多い。そんなことも考えていないようなサイトはバンバン広告出すけど、離脱多くなるし効率悪い。

      24
  17. WPボットと化したgumayusi好き

  18. LoL忍者の広告の酷さだけは、かのよー◯る速報よりも圧倒的に酷いと昔からずっと言われ続けてきて今のコレなので、多分この先もこの点だけは良くはならないでしょうな。むしろ、広告自体は年々進化しているから、これからさらにどんどんと悪化していくか

    23
    1
  19. フェイカーがいなくなった時のことを思い出して、フェイカーがチームにいることで成長の機会がなくなることが怖いんだけど、他4人が引退してもフェイカーだけは現役で全盛期を更新し続けるからなんの心配もないか。

    3
    8
  20. あくまでもイメージだけど、LPLにサラリーキャップはないんじゃね

    1
    5
    • 何年か前からあるぞ。JDGの合計年俸考えると中華マネーの前に機能してなさそうだが。

      • JDGの合計年収ってどれくらいなの??
        中華マネーってよりJDGマネーが凄いって感じがする。他の3チームは比較的無名な新人を2人くらい使ってるし、サラリーキャップ はあるんだなって感じはするんだよね。
        JDGが来年も今年くらいお金を使うのかどうかが気になる。

  21. Faker「やれ」
    Zeus「はい・・・」

    36
    • これもう砂塵兵だろ

      41
      • doombotアジールの砂塵兵ならあるいは…

  22. 去年の決勝後の俺たち「信じて!信じて!」
    今年の年末の俺たち「死なない!死なない!」

    11
  23. Faker最年長なのに「ナイス兄さん達~」って言ってる?かわいい

    6
    1
    • 韓国語って長幼の序にめちゃくちゃ厳しいし意図的だよねこれ

      10
  24. コールに力を割くとプレイのパフォーマンス落ちるってのはちょうど日本のストリーマーの大会の練習風景を見ていて良く分かったところだったので、Fakerが離脱してた時Poby本人のプレイ自体は頑張っていても他の選手のパフォーマンスが落ちたように見えた理由とも合致していて納得できた

    マクロ負担を請け負って味方の能力を上げつつ、それなのに最高水準のミクロを未だに維持し続けてるのはやはり替えの利かない偉大な選手だと感じさせられる

    44
  25. オフシーズンになって選手の移動が激しいけどT1は変わりそうな雰囲気がないよね(仮にworlds優勝してなくても)
    Delightの移籍は大きなニュースだった

    2
    1
    • んなこたない。
      アジア競技大会後にゼウスはこの面子のT1は今年最後かもしれんと語ってたし、
      チームの調子と共に雰囲気もあまりよくないような事をインタビューで言ってる。

  26. というかOnerって春ずっとKeriaとPOGポイント首位争いするぐらい強かったのに、今年不安定だったって言いきられちゃうんだな
    今年のT1はGenGに1回も勝ってないとか大嘘つくやつもおるしみんな春~MSIにかけての記憶は無くしちまうもんなのか…

    17
    3
    • ほら吹きの話はさておき、春~MSIはメンバー変わってないチームが圧倒的に有利だしな。
      一年のチーム評価においてworldsの価値が最も高いのと同じように、春の成績は軽視される傾向には実際ある。

      12
  27. まことしやかに囁かれていた、Fakerは他の選手にバフを付与するパッシブ持ってる説、どうもホントに本当らしいの面白くてすき

    39
    • 夏の抜けた試合が顕著なんだけどマクロがマジでおかしくなる
      そんな動き今までしてた?って川の入り方する

      16
  28. わかるー
    俺は今後チルアウトをなるべく買わないことに決めたよ

    強いて言うなら広告主に、コカ・コーラにチルアウト買わねーぞ、って訴えるのが一番正道じゃない?
    広告主(金出してる側)から怒られるのが一番効く

  29. やめてよねこういう記事
    一生Fakerファンボから卒業できないじゃないか

    32
  30. 2017年から競技シーン見始めてずっとFakerを応援していたから今年は本当に嬉しい
    浮き沈みしながら返り咲いたのは偉大だわ
    来年も体や心を壊さずに走り抜いてくれ

    19
  31. 諦めてアドブロック入れたパソコンで見てるよ
    正直スマホじゃ読めた試しがない

  32. やっぱインゲームリーダーは重要なんやなって

  33. ???「嫌なら見るな!」

    4
    1
  34. 来年も優勝しそう

    2
    1
  35. 優勝決まった時に比較的冷静だったのは3-0で圧倒してて途中から勝ったな(確信)ってなってただけな気がする
    3-2で勝ったら泣いて喜んでそう

  36. ロスター同じなら、グランドスラムもあるんじゃないのこれ
    というかそれを見たい…
    こんなメンバーもう二度と揃わないでしょ。

  37. Faker:あと少しだよ

    圧倒的強者感