スポンサーリンク

もしかして、今のトランドルってただのぶっ壊れ?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びが、トランドルで大躍進して話題になっている。

俺は、長いことブロンズ・シルバー帯でハードスタックしていたんだよ。それはもう確か、タリヤのリリースあたりからだ。

で、このシーズンに面白そうだからという理由でとあるトランドルのビルドを試してみた。

今では俺のメインチャンプだ。レーンで負けてもスプリットプッシュ力が異常な気がするし、Qでみんなグチャグチャにできる。

リーサルテンポと組み合わせたら、レベル1で大体のスカーミッシャーには負けない。

だれか他に気づいてた人いる?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • リーサルテンポが壊れているだけだよ。
    • 俺はADCメインだが、そう思う。リリースされたときは攻撃速度周りで調整されていたチャンピオンを全てぶっ壊れにした。ヴェインのナーフの原因になったり、ヨネはぶっ壊れたし、AAチャンピオンのレベル1は全員最強になった。

 

  • トランドルは1vs1において最強だからな……。

    それに、タワーも破壊できる。この2つの要素は、良いトップレーナーの条件だ。最も壊れているわけじゃないけど、今2つの要素でかなりいい感じだね。

 

  • トランドルの風が吹いているよな。直接バフを受けたし、サイドタワーのゴールドもバフされた。カウンターチャンピオンの何人かはナーフされたし、(ジャックスはいまだに無理)ハルブレイカーも強い。

    そして、トップレーンの経験値バフ。すべて時代は整った。

 

  • 数字で殴るチャンピオンだよな。ずっと前からそうだった。バフされたので、最強になった。ナーフされたら、激よわになる。リーサルテンポでレンジが伸びるのが強いね。
    • いや、厳密には正しくない。Eのおかげで、プロでサポートやジャングルとして、リソースをもらわずに活躍できるチャンピオンとして優秀だった。

      プロ中心に何度もナーフされたので、ただの数字で殴るチャンピオンに変えられてしまっただけだ。

 

  • バフ以降、けっこう上がってきたみたいだよな。すでに欧米以外の地域では結構人気ピックになっているみたいだぜ。

 

  • ちょっと強すぎると思う。GPやジャックスをバンして、ケネン、ジェイス、ナーあたりのレンジドに気を付ければLP稼ぎ放題だぜ。
    • フィオラもカウンターだよ。
    • まぁ、ダイヤモンド以上のフィオラメインの話だろうな。そこらへんのエメラルドのフィオラではトランドルの数字の暴力を上回るスキルを持っていない。

 

  • 誰も気づいていないけど、低レートでかなりおすすめの選択肢だ。エメラルド以上でさえ勝率は50%あって、後はレートが下がれば下がるほど勝率が上がる。

 

  • 誰も数字で語らないのな。

    13.23のバフ以降、勝率が48%から53%に一夜にして上がったんだぞ。何でこれを誰も言わない?

    • ふーん、ブロンズだとそんなに強いんだ。俺低レートのことはわかんないや。

 

  • 低レート専用機、な。

 

  • エメラルド以上での勝率を見てみろよ。

 


調査(12/19)

以降はライターが独自に調査した内容です。

トップトランドルについて、真実はどうなっているのか探るべく、u.ggを用いて調査した。

u.gg エメラルド以上で勝率は50.75%だが、ピック率は8.3%。

このピック率でこの勝率であれば、低レート専用機とはいえないのではないだろうか。

また、マッチアップごとの勝率を見ることで、マッチアップ依存度の高いチャンピオンであることが確認できた。

特に、ジャックスの1万試合以上によるデータはすさまじく、このチャンピオンさえいなければ実際の勝率はもっと高いのではないだろうか、と考察した。

参考までに、よく勝っているビルドの情報を載せておく。

読者諸賢の現在のトランドルに関する考えももぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Is Trundle just broken?

 

管理忍

ま、まだデータが足らんどる、でござる。

 

 

おすすめ関連記事

【LoL】トランドルのウルトは、ものすごく分かりにくい
効果に比べて演出が地味過ぎるトランドルのウルトについて。
【LoL】トランドルOTPのピラーの使い方はこんな感じ
トランドルOTPによる、とてもいかしたピラーの使い方が話題に。
【LoL】トランドルが王剣とラヴァナスハイドラとスピリットビサージュを持つと75%多く回復する?
Riot Games OP 同じことが、オラフやスピリットビサージュを持っているチャンピオンにも起こるけど、トランドルより効率は低くなる(エイトロックスや、生気付与では起こらない)。 これが動画。 A...
【LoL】トランドルとボリベアが1対1で殴り合い延々と回復し続けた
OP 600k Self-mitigated Damage and 800k Self-Mitigated Damage. from r/leagueoflegends (adsbygoogle = ...

コメント

  1. 調整班の性質上、たまに壊れるチャンプが出ます

    19
    1
  2. lol忍者開くだけで携帯がカイロ代わりになるから冬は助かるね

    59
    1
    • 忍者の財布も温まるね

      19
      4
  3. 低レート勢だけどトランドルtop一回やってみてからはずっとジャックスの練習してる
    敵に来たらジャックス出しときゃ勝てる

  4. これも全部ハルブレイカーってアイテムのせいなんだ
    リーグオブハルブレイカー万歳!

    12
    2
    • ハルブレってアイテムアップデートで消えるのかい?

      2
      1
      • 消えないけど別物になる

  5. 全然関係ないのになぜか最後にさりげなく貼られるシェン
    さすがステマ忍者汚い

    24
    1
    • やはり均衡は愚者の教え…全てを解決するのは影の力である。

  6. トロール友達に乳首マッサージをしてもらったら…………

    31
    3
    • この人は何を言ってるの?

      2
      9
      • 広告かスマソ

        12
        1
  7. 昨日トランドルとサイオンが無限スプリットしてくるゲームで40キルvs10キル差つけたのにネクサス僅差で割られそうになって滅茶苦茶疲れた

    4
    4
    • 間違いなく低レート帯OPチャンプ
      皆んなもトランドルでゴールドに行こう!

      4
      1
  8. 人権無視のタワー破壊で対面を雌奴隷にするからな

    70
    2
  9. これだけずっと言われ続けてるのに黙ったままでいれば解決するとホントに思ってるのかここの管理人は
    やってることがよーどる速報よりさらに幼稚なのよ
    だんまり決め込んでればそのうち何も言われなくなると勝手に思い込んでる小学生かよ

    60
    15
    • 黙ってれば時間が解決すると思ってる管理人だけじゃなく批判に「コメント荒らすな!」「アドブロ入れろ!」とか的外れな擁護する信者まで付いてる
      小学生のがまだまともな感性と社会性がある

      23
      5
      • アドブロック入れて自衛しろって言うあたり、さすがミュートしない方が悪い精神のlol民って感じ

        18
  10. たまにフィオラ使うんだけどトランドルが雑にEW使わないとそもそも勝てるマッチアップに思えないんだけど誰かコツ教えて

    • ここで自称JPエメラルド+のブロシルに聞くより、高レートのリプレイみるかOTP(TrundleTOPにトランドル側の意見聞くといいかもな)の配信見に行ったほうがいいぞ

  11. トロールって闇に堕ちたものだよな 狩りに行くか

  12. 棍棒とディルドの過激なマッサージでボコボコにされて…❤️

    46
    1
  13. フィオラ使えないからトランドル使ってる
    ヘルスタンクが自分の関係ないところで育つとめんどいけど基本対面に来るからボコれば解決
    ラヴァナスでライフスティールとAD確保して無限タワー折りするかタイタンでヘルス確保するかが悩みどころ

    1
    1
  14. 地味にビルドの幅広いのも強い要因?
    対面にボコボコにされた時タンクビルド行ってバスに乗ったけどRのおかげでかなりダメージ吸えた

  15. トランドル相手にするとハルブレイカーを相手が積んでるから自分が積みたくてもarmrウルトで吸われるし、AAで戦う奴だからワーデン詰みたくてもウルトでAR吸われるしアイテムでどうにもならないの割とキツイ

    • つまりAPファイターでワーデン詰めば解決やな

  16. こういう糞みたいなスプリットプッシャーは居てもいい派。
    スプリットプッシャーが居たらそいつに人数をかけて咎めないといけないのが前提。、
    けど、mid周辺でファイトしてtopがtpで寄るサモリフに皆が慣れすぎていて、トランドルが止まらない。
    topは基本軽視していいんだけど、偶にはtopの事を思い出して欲しいのでトランドルは必要悪。

    15
    • プッシャーに人数かけたらドラバロン取られるんだぞ
      タワー下での一対一で耐えられない時点でトランドルは壊れってことだ

  17. とりあえずこいつbanするから俺のサモリフにはいない

  18. クイン出されるとマジで地獄見るから先出はできないよなあ
    カウンター出されない低レートなら雑に出してよさそう

    3
    4
  19. こんだけ言われてんのに一切何の反応もしないつもりなんかな人権無視だからしょうがねえか

    28
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      28
      • 苦情を荒らしって最高だな

        21
        5
      • 黙ってれば問題が解決すると思ってるの
        視界に入らなければ無かったことにできると思ってる3歳児の逃避行動と全く一緒でワロける

        11
        5
        • 実際黙っててもサイト訪問者減らないなら黙ってるよね。
          さすがに人減れば行動するんじゃない?

          8
          7
  20. スマホから見てると透明の広告のバグのせいか画面が動かなくなるんだけど

    あほなの?

    22
    2
    • 処理クソ重いらしいから化石スマホだと固まるかもね
      残念ながらアドブロック推奨です

      11
      3
  21. 最近LOL始めたんだけど、トップ練習してたらこいつばっか相手に来てマジでつまんない
    どうしたらええんや…

    • ジャックスかクインをピックするんだぞ

      • ありがとう…ジャックスが解放できるようになるまでAI回します

  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    31
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      22
      • 買い切り300円ってお前アドブロックに金払ってんの?

        15
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          19
          • ドヤ顔で語ってたのに情弱指摘された瞬間話逸らしにかかるの控えめに草

            22
            1
          • >文句を言う為にわざと問題を解決しない人間ってのは居るんよ。

            皆が無料で解決してた程度の問題に300円わざわざ払ってた人の言葉は“深い”ね

            20
  23. 真面目に他の広告増やすのはともかくエロマンガ広告は消していいと思うんだがなぁ
    やっぱ儲かるんかな

    20
  24. 広告ならブロックで消せるけど、だるいコメントは消せないんだわ。面白いコメント欄のためによろしく頼みますわ

    18
    8
    • だるいコメントが生まれるのは広告のせいなんですけどね

      14
      5
      • 広告のせいでだるいコメントが多い→だから対処してくれって枝元は言いたいんだろ。
        国語ブロンズか?

        13
        4
        • 俺はどうも思わんかったけど枝主の言い方だとどっちにも取れるから枝主のみぞ知るって感じやろコレ

          12
          4
  25. 低レートほど勝率が高いのはスキルキャップが低いのとコンセプトが分かりやすいからだと思う
    ガレンですらWのタイミングとかイグナイトの回復阻害込みのキルラインとか極める部分はあるのに、トランドルは1対1だとQWER全てが「接近して殴る」なんだよね
    最悪、ゴースト→R,E,W→Q連打でチャンピオンパワーの100%だせるのがトランドル

    5
    11
    • ガレンのWのタイミングごときで極める部分とか言っちゃうならトランドルのEの使い方はその100倍くらい大きい極める部分だと思うけど

      14
      • 低レートに目線合わせればガレンのWは相手の攻撃に合わせて押さなきゃいけないテクニカルスキル、トランドルのEは適当に相手の近くにカーソル合わせて押せばスロウかかるだけのスキルくらいの認識だから合ってる

        10
        1
      • 真の低レートはトランドルのEにスロウや道塞ぎ以上の価値を見つけられない想像できないんだよね
        みなさん補足ありがとう…

        4
        1
        • トランドルのEってスロウや壁以外の効果あったっけ?
          一応ノックアップもあるから、TPは止められるけど
          WとQは足止めての殴り合いでかなりチートではある

          • ブリンクを止められる。リーシンのqw、アカリのe、ジャックスのQ等止めたいスキルは山ほどあるからガレンより遥かにテクニカルだよ。あとキルラインの見極めがうまく出来ると更に化ける。
            by通りすがりのダイヤモンド

            2
            16
          • >48ff1baf9
            >by通りすがりのダイヤモンド
            観察者羞恥トラップ置くな

            15
    • トランドルは防御スキルないし遠距離でファームを取れる手段もないからスペーシングとカイトが非常に重要でスキルキャップは高いぞ
      他にも書かれてるけどeのブリンク阻止はかなりの高等テクだし、キルライン云々の話をするならウルトでも即時回復できるからベイトに大きく貢献する
      低レートで強いのはそのへん無視して数字で殴り殺して初見殺しできるからなんだけどそれ言ったらほとんどのファイターがそうよ

      6
      1
  26. エロ広告出すならもうちょい絵が上手いのを出して欲しいでごさる

    9
    2
  27. 今回の記事の内容と関係なく怒ってる奴いるのなんで?

    7
    18
  28. 俺はもうLoL忍者でアドブロック有効化してるから良いけど前記事にビーコン無限読み込みで通信量が異常な程バク増させられてるって報告してる読者もおるのに放置してるの広告で記事が読めない以前の問題ちゃうか?
    事実なら修正、デマならデマで否定するなり何かしらの対処をすべきやろ

    29
    1
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • 今文句言ってるのわざわざ広告ブロックオフにして少しでも足しにしようとしてる人なんだけど大丈夫か?

      6
      2
    • 金落とさねえ奴っていうのはアドブロしてて広告に気づいてないから文句言ってない層の事だぞ
      マジで状況把握大丈夫か?

      9
      2
  30. ここの広告でエロ漫画買っちゃったおっさんが必死擁護してんのみじめすぎる

    16
    5
  31. どんだけ負けてもEとRだけでも集団戦に大きく貢献できるのが他のスプリットプッシャーとの違いだよね
    レーンボコして育ったジャックスがメイジとadcに即溶けさせられてるのよく見る

  32. 同じAA主体のトリンダメアとかと違ってトランドルはお手軽に殴り合い強い
    1v1最強

  33. 低レート専用機とか揶揄的に言っている人は、
    トランドルのプレイを構成する様々なメカニクスについてよく知らないのではないかと思う

    いくつか解説すると、まず、敵を右クリックするとオートアタックができる

    21
    1
  34. lol界のしみけん

    1
    1
  35. 他の人は分からんけど広告少しマシになった?
    管理忍動いたならnice job

    5
    19
  36. 高レートでもEの使い方がかなり幅広いからめちゃくちゃ強いのに
    低レートだと近づいてAAとQ連打するだけで殴り勝てるからそりゃ壊れ認定されるわ

  37. サムネ見て、またエロ広告かよって思ってよく見たらトランドルのスプラッシュアートだったわ

    12
  38. こっちがレーン勝ってもこいつがタワー触ったらすぐ折れるからロームしにくいしウザい

  39. 通勤途中に記事開いたら裸の女の子が出てきたので急いで下にスクロールしようとしたら誤タップしてスマホの画面いっぱいに全裸のM字開脚した女の子が表示されて恥かいたでござる

    11
    • あれお前か
      巨漢でハゲでデブの色白 あと斧を持ってたな

      • 斧のせいでだれかわからんくなった

  40. 今日も雌奴隷生存確認ヨシ!
    何か一日一回確認しないとスッキリしないし調教されたのは自分の方だった…?

  41. 昔、サングインブレードを積むビルドがあってさ
    マジでアレは楽しかった
    缶蹴りやってるみたいな楽しさ

  42. 低レートでトランドルが強いのは彼らは戦いが始まったらどちらかが死ぬまで戦う習性があるから
    そういうファイトならこいつ最強だからね

  43. イグナイトジャックスにケチョンケチョンにされたのは俺が下手なんじゃなかったんだな

    • AAファイターである以上、ジャックスはドカウンターだからしょうがない

  44. クイックでボリベア使ってるとトランドル対策っぽいクインやジャックスやティーモかなり来てとてもとても辛い
    カウンターがほぼ同じだから機能しまくってしまう

  45. カウンター当てられてるのにJG呼ぶバカは何なんだ?
    カウンター当てられた時点でお前はこのゲームの主人公になるのは無理なんだから切り替えろよ
    お前の仕事は耐えることと敵のJGを引き付けて時間を使わせることだよ

    3
    1
    • そのくせCCないキャラ使って、ろくにダメトレもしてないんだぜ。
      bot捨ててまでフルヘルスのとこgank行くと思うか?
      そんなに対面怖いなら一生土下座ファームしてろよって思いながら無視してる

      • 0/15/1「jggap」