スポンサーリンク

【プロLoL講座】高みを目指す人へ!TaNaが教えるKR流ジェイスの基礎とTips

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

当記事は、TaNa殿にヒアリングを行った上で執筆したものです。

はじめに

こんにちは。プロでトップレーナーをしているTaNaです。

今日はLoL忍者の読者のみなさんに向けて、ジェイスの基礎を教えていきたいと思います。

高難易度チャンピオンですが、使いこなした時の強さは折り紙つきとなっている、ダメージディーラー系のトップレーナーとなっています!

こんな人にお勧め

・ポークが好き

・レーン戦フェイズよりも後の時間が好き

・チームゲームで高みを目指している

今のジェイスはどんなチャンピオン?

ジェイスはどんなチャンピオンなのか?というのをしっかり理解していくことは大切です。

昔よく言われていたことで、今もそう信じている初心者の方は多いと思うのですが、今のジェイスは序盤でガンガン強気にいくチャンピオンではありません。

また、昔は違いましたが、今は必ずしもレーンで相手に勝つべきチャンピオンでもありません。今のジェイスは、どちらかというとファームして着実な成長を目指すタイプです。

レーン戦後のポジションを取ってのポークで活躍するチャンピオンとなっています。

正直、ソロキューでは難しい部分があるチャンピオンです。簡単にデスしてしまう上に、チームがジェイスの弱い時間をカバーするという意識がないからです。それらを全て乗り越えた先にあるのは、楽しい楽しいポークの時間です。

ぶち込む。

初心者がやりがちな失敗

ジェイスを始めた人でよくやってしまう間違いが、最初から強気にいって失敗するパターンです。最初は弱いですし、またおとなしくしていたからと言って絶対的に不利になるチャンピオンではないので、堅実にファームしましょう。

ケイルやナサスのように考えるのはやりすぎですが、それでもスケーリングを目指しましょう。

 

マッチアップ

ソロキューで出すなら後出しが良いと思いますが、なんとなくの基準としてはジャングルがタンクを出していて、ダメージが欲しいときにピックするといいと思います。

対面の有利不利としては、エイトロックス、ナー、ケネンなどに自信を持って出すことが多いです。

逆に、苦手なのはマルファイト(安定でいちばん難しい)やイレリア、APグラガスなどになってきます。

↑こいつは1対1でさえ難しいのに、ガンクのプレッシャーもあって本当にきついです……。

イレリアは、ジェイスはスキルをすべてぶち込んで最後にキャノンEで飛ばして逃げるのが主なパターンですが、イレリアはディスエンゲージをQで否定できることもあり、厳しい相手となっています。

ランブルやジャックス、レネクトン、カ・サンテなどは上手くやれば勝てる感じの相手ですね。

 

全く知らない人向けスキルのざっくり説明

ジェイスはメレーのハンマーとレンジドのキャノンをRで切り替えて戦うチャンピオンです。スキルが多いので、それぞれ一言で解説します。

難しく考えすぎず、簡単に覚えておくことがまずは大切です。

詳細を知りたい方はツールチップを読みましょう。

 

Q

キャノン:撃つ

ハンマー:AoE飛び込み

 

W

キャノン:攻撃速度MAXで3回AA

ハンマー:自分の周りにAoE。(自動効果:ハンマーAAでマナ回復する)

 

E

キャノン:ゲートを出す。通ると足速くなる。Qが通ると強くなる

ハンマー:ノックバックさせる

 

R

キャノンとハンマー切り替え。足が速くなる。

ビルド

ルーン

最も代表的なルーン例を示します。もともと、フェイズラッシュはランブルやエイトロックスなどの相手をする際に持っていくことが多かったのですが、最近はほとんどの場合においてフェイズラッシュが強いと感じるようになりました。

今のメタでは征服者よりも、フェイズラッシュによる逃げの生存力の方が重要だと考えているからですね。もちろん今でもイレリアやレネクトンなどのようなチャンピオンを相手するときに征服者をすることはあります。

 

他の選択肢としては、ファーストストライクもあるのですが、これはトップでは特にお勧めしません。トップではスケールを考えるよりレーン戦が重要なので、よっぽど自身がない限りは選びません。

アイテム

ジェイスは1コアごとにぐんぐん強くなる、アイテム依存度高めのチャンピオンです。しっかりと1コアずつパワースパイクを意識してプレイしましょう。

1手目としては、妖夢の霊剣、ドラクサー、赤月の刃から選びます。ゴアドリンカーはお勧めしません。どうしてもタンクしたいのならば……と言った感じですが。

その後はほぼ固定で、ムラマナ⇒セリルダ⇒ショウジンに進んでいきます。

赤月を選ぶときは、マルファイトのようにずっとダメージトレードが継続していく相手ですね。

ドラクサーを選ぶときは、レーン戦が上手くいったときです。これが一番キャリーポテンシャルが高いです。

妖夢は、ただ強いですね。迷ったときはこれが一番おすすめです。

残りはナイトエッジ、毒蛇の牙、マルモティウスなどから選んで積んでいきましょう。

靴に関しては、アイオニアかマーキュリーブーツですね。プレートスチールキャップはあまり好きではないので履いていません。

レーン戦でのパワースパイクは、セレイテッドダークのタイミングですね。1100あったら、セレイテッドダークを買って一気に勝負に出るか、涙とロングソード2本で着実に準備を整えるのかは、難しいところです。

 

立ち回りTips

動画中のジェイスの操作はTaNa殿です。感謝!
ジェイスは深いチャンピオンですので、考え方のヒントをたくさんちりばめるような感じの解説にしてみたいと思います。

トップジェイスの基本的な考え方

プッシュしていくときに視界が欲しいのはどのチャンピオンも一緒です。プッシュして視界を取るのが基本ですが、ジェイスが強い動きとして、見えない場所からのQ⇒Eコンボがあります。

プッシュしたらこういう風に、ブッシュの中や遠くの視界のないところからQ⇒Eをすると、当てやすくなります。

序盤に関して

ジェイスは3か4レベルあたりで戦う準備が完了します。

普通は、レベル3まではQ⇒E⇒Qのように、Qに2ポイント振ることが多いです。

 

知っておくと差がつくこと

始める上で絶対に知っておいた方がいいことは、キャノンとハンマーを切り替えた最初のAAには追加効果がつくということです。

キャノンにした直後のAAには5秒間AR/MRを下げる効果、ハンマーにした直後のAAには追加魔法ダメージがありますよね。

特にキャノンのAR/MR下げ効果は超重要なので、できる限りスキルを打ちこむ前にキャノンパッシブAAをするようにしましょう。それを踏まえたフルコンボの1例はこんな感じです。

キャノンのパッシブがある状態から、AA⇒QE⇒W⇒R⇒QW⇒AA⇒AA⇒AA⇒E⇒(AA)。

文字で見ると入力が大変ですが、やっていることはキャノンパッシブを活かしてスキルをすべて叩き込むだけで、それをするならこのスキル回しになる、というだけです。

AAで敵の防御力を下げて、WでAA速度をバフしておいて、E⇒Qを打ち込み、ハンマーに変えて、WでビリビリさせながらQで突っ込む。高速AAを3回決めて、Eでディスエンゲージ。ハンマーEと同時にAAを決めることができるので、後で解説します。

決まるとなかなか気持ちいいですね。

 

E⇒Q or Q⇒E(キャノン)

ジェイスの一番有名なスキルで、キャノンEとQの組み合わせがありますよね。Eは味方だけではなく、通過したQの弾速も増加させます。

有名なことですが、スキル入力としてはEを設置⇒Qを発射とするのではなく、まずQを発射して直後にEを設置しても、間に合うのです。

以下の動画を見てください。

1回目はE⇒Qとしているのに対して、2回目はQ⇒Eとしています。明らかにQ⇒Eとした方が早く、よけにくいです。足元に置くことで、加速するタイミングも早くなるのでこのコンボをする際はなるべくQ⇒Eとするようにしましょう。

 

キャノンWを利用してハンマーで高速AA

最初は勘違いしやすいですが、キャノンWの効果は「高速でAAを3回発射する」ではなく、次の3回のAAを高速にするという効果です。

したがって、キャノン時にW⇒Rとすることで、ハンマーでも高速AAをすることができます。

マナフローバンドの発動

マナフローバンドを持つことは多いのですが、キャノンのQが毎回当たるわけでもなく、序盤はマナが厳しくなっていきます。

そこで、キャノンのパッシブAAでもマナフローバンドが発動することを活かしましょう。マナフローバンドが上がるたびに、ハンマーからキャノンに切り替えてAAでハラスができるとよいですね。

 

ハンマーのEの直後にAA可能

ハンマーのEは敵を吹っ飛ばすスキルですが、吹っ飛ばした瞬間にAAを入れることが可能です。

わかりにくいですが、Eと同時にAAが入ります。ダメージを無駄にしないためにも必ず入れるようにしましょう。フルコンボの最後はこれをするのが最大ダメージを出すコツです。

 

ハンマーEの重要度

ジェイスはハンマーEのタイミングでかなり腕前がわかります。

できる限りダメージを出して、最適なタイミングでEでディスエンゲージをするのが強いです。

例えば、スキルを叩き込んですぐにEで飛ばすのではなく、RのCDが上がってくる頃に飛ばして、レンジモードで無駄のない攻撃をする。

すぐに吹き飛ばすのではなく、スキルが上がるのを待ち、Wの時間も無駄にしない。こういった臨機応変な細かいタイミングを身に着けると、キルラインは広がります。

 

おわりに

今回は僕の得意チャンピオンの1体である、ジェイスを紹介しました!

チームゲームで高みを目指す人なら学んで決して損はしないチャンピオンなので、ぜひやってみてください!

TaNaさんを応援しましょう!X

担当:いちずなイブリン

管理忍

難しいけど楽しい、こりゃまいっTaNaでござる。

 

おすすめ関連記事

【プロLoL講座】今日からゼロから始めよう!FL TaNaが教えるTOPランブルの基礎
FLのトップレーナーとして多彩なチャンピオンプールでファンを魅せる男、TaNaが贈るランブルの基礎ガイド。
FL TaNa「自分の真の実力を証明する」
LJLでは異色の韓国人トップレーナーとして2023年春シーズンを戦ったFENNEL TaNa。SG LokeNの実弟としても知られる彼に、LJLでの手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。
【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法
日本最強のダリウス使いBC RayFarkyが、今すぐ使えるダリウス必須テクを解説。
【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!

コメント

  1. 人権明けましておめでとうございます。
    今無視も宜しくお願いいたし雌。

    奴隷調教

    30
    12
    • その叡智マンガ色物な画風かと思ったけど、けっこう普通な絵柄で普通にシコれたわ。
      ありがとう管理忍

      2
      3
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
  3. サムネが良すぎる

    2
    2
  4. 新年感がない

    1
    2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    19
    • 使えないこともない
      うまく使えるのは言ってない

      1
      3
  6. これを見ているそこのあなたに念話でお話しています…
    これを見ていきなりランクで使うのはやめなさい…
    あなたはチャレではないしKRやCNのようなミクロもない、ただのJPシルバーなのです…

    17
    2
    • 日本でそこそこ規模のでかいLoLメディアってLoL忍者しかないのに、そのサイトがアダルトサイト広告出すの普通に嫌やわ。

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    20
    • エア観戦勢もいます

      2
      4
  8. パワポ覚えたての学生みたいなサムネで草

    8
    3
  9. これを見ている初心者はまずガレンとマルファイトを使おうね

    3
    7
  10. このサイトきっかけで広告ブロックいれたら通信量激減した
    ありがとうlol忍者

    15
    4
  11. よし、俺もランクでジェイスしよっと
    味方に来たらよろしくな

    4
    4
    • こちらこそよろハサキィ!

      5
      1
  12. ぶち込む。

    5
    1
  13. ちょっとジェイス触ってみたくなった

    1
    2
  14. このゲームマジでやってて草

    2
    9
  15. あけましておめでとう
    広告嫌な人はBraveもおススメだぞ

    9
    1
    • Chromeの拡張機能そのまま使えるからpcだと本当に便利

  16. 全く知らない人向けざっくりスキル説明たすかる

  17. クイックで30回練習してからランク来て!頼むから!

    1
    3