スポンサーリンク

【プロLoL講座】今日からゼロから始めよう!FL TaNaが教えるTOPランブルの基礎

スポンサーリンク

当記事は、FL TaNa殿にヒアリングを行った上で執筆したものです。パッチ13.21の情報に基づきます。

はじめに

こんにちは。FENNELトップレーナーのTaNaです。

今日はLoL忍者の読者のみなさんに向けて、僕の最近の一番のお気に入りのトップチャンピオン、ランブルの解説をしていきたいと思います!

かなり基礎的な内容なので、初心者や、「ランブル強そうだけど、どうやってプレイしたらいいか分からない」という人向けにお勧めの内容です!

 

ランブルってどんなチャンピオン?

ランブルは、今トップでかなりおすすめのキャリー系チャンピオンです!

僕が最近ランブルを好きな理由は、なんといってもレーン戦の強さです。

特に、イグナイトを絡めたキルラインの広さ、スノーボール性能、序盤の影響力、ウェーブコントロールなど、トップレーナーとして文句なしの性能をしています!

燃やす。

 

全く知らない人向けスキルのざっくり説明

詳細を知りたい方はツールチップを読みましょう。

パッシブ「150」の意識が重要!

  • スキルを使うとパッシブが溜まる。150になると発動、AA強い
  • Eで敵のMRが下がる。当てたらチャンス

 

パッシブ – ポンコツタイタン

ウルト以外のスキルを打つとヒートと呼ばれる数値が上昇します。50以上になると、スキルが強化されます。150になると、スキルが全部打てなくなります(Eの2発目だけは打てます)が、AAが速度、威力ともに強くなります。

後にも説明しますが、ランブルの核となる技術はこのパッシブの管理です!

 

Q – スピットファイア

火炎放射します。ミニオンがみるみる消えていきます。

ヒート50以上でダメージが50%増加します。

 

W – ジャンクシールド

シールドが付き、足が速くなります。

ヒート50以上でシールド値と増加移動速度が50%上がります。

 

E – エレクトロハープーン

モリを発射して、ダメージとスロウ、MR低減を与えます。

ヒート50以上でスロウとダメージ、MR減少効果が50%増加します。

スタック制で、MR低減効果も重複するので同じ敵に当てると紙装甲にできます。

 

R – イコライザー

地面を炎上させて、持続ダメージとスロウを与えるフィールドを作り出します。

 

前提知識

サモナースペルは イグナイトがおすすめです。イメージとしてはダリウスのゴースト、ガレンのイグナイトに近いですね。100%の力を出すのに必要、と言った感じです。

ランブルはレーン戦は強いですが、レーン戦終了後のサイドはそこまで強くありません。特にジャックスやヨネといったチャンピオン相手が1コア出てくると1vs1では主導権がなくなっていきます。

代わりに少数戦は非常に得意です! 早い段階で味方を巻き込んだプレイをする意識を持ちましょう。

こういったことを頭に入れながら、以下を読み進めていってください。

マッチアップ

こんな相手におすすめ

どうしてもマッチアップはプロシーンで出てくるチャンピオン中心の紹介になってしまいますが、僕はレネクトンのカウンターとして出すのが好きですね。イグナイトを持つと簡単です。

他にも、ナー、グウェン、ガングプランク、マルファイト、ポッピーなどには自信を持って出せると思います。

ジャックス、ガレンやダリウスといったガチガチのファイター相手もできないことはないです。ダリウス相手なんかは3レベルからランブルも勝てるのですが、ダリウス側もEなどでガンクのチャンスを作ったりしてきますから、ジャングラーが重要なマッチアップになっていきますね。

ランブルの相手をするときは?

僕は、ランブル相手にはレンジが長いチャンピオンや  フェイズラッシュを持ったりするのが全体的に良いと思います。

ランブルが  ニンバスクロークを持つことが多いので、フェイズラッシュでオールインをかわすことが勝利への一歩です。

僕がカウンターとしてピックしたいのは、ライズ、エイトロックス、ヨネ、ケネンなどですかね。あとは、ウディアもいいですね。ウディアは序盤からランブル相手に主導権があり、うまくやられると結構つらいです。

もちろん、これらのチャンピオンを使ってもミスしたら主導権を失います。ランブル相手に気を抜いていいほど楽なチャンピオンはいないです。

ビルド

初手

僕は初手にはロケットベルトかナイトハーベスター、悪魔の抱擁を選択しています。

相手のエンゲージが強いのであれば、逃げるためやキルをピックアップするためにロケットベルトを選択しています。

また、ヴァイやジャーヴァンⅣなどがいて味方のエンゲージとCCが強い場合は、ウルトを合わせて床に敷くだけでとんでもないダメージが期待できるのでナイトハーベスターが強いです。

相手がマルファイトやカ・サンテ、オーンなどタンクが相手の時は、初手で悪魔の抱擁にラッシュすることもあります。Qとウルトとシナジーがいいですね。

最近のKRサーバー最上位帯において、Eviのポッピーに対してZeusのランブルが初手悪魔の抱擁にラッシュする一幕もあった。Zeus OP.GG

靴は、1番はスウィフトネスブーツを履くことが多いです。

安く、得意な動き回るプレイの手助けをしてくれるので、安定の選択肢です。

キャリーしたいときはソーサラー、そしてレーンで負けてしまった時はアイオニアを履いてウルトとEによるユーティリティに回る時もあります。

防御系の靴も履くことはありますが、フルADに対してプレートスチールを履いたり、フルAPに対してマーキュリーを履いたりすることもある程度です。

 

 

 

2手目以降

ベルトかハーベスターを初手にしたのなら、2手目は悪魔の抱擁を必ず積みます。それ以降はモレロノミコン、シャドウフレイム、ゾーニャの砂時計、ヴォイドスタッフ、バンシーヴェールなどを状況に応じて好きな順番で積んでいきましょう。

タンクランブル:おすすめではないが……

味方にまったくタンクがいない時、仕方なく征服者を積んで抱擁からジャックショー、時計やガーゴイルストーンプレートなどでタンクをすることもありますが、まぁ悪くない、といった程度です。自信を持っておすすめはしません。

しかし、ミスってもデスしにくいのでランブルに慣れていない方や初心者の方はここから始めるのも悪くはないかもしれません。

キャリーしたい人はAPを積みましょう。

ルーン

 

とりあえず一番のおすすめルーンは上記のように、彗星ニンバスクローク英気集中追火のものです。これが安定してダメージが出て、レーンの強さを支えてくれます。

サブは不滅にすることが多く、ここはマッチアップ次第でボーンアーマー、気迫、息継ぎ、シールドバッシュなど、何でも使う可能性があります!

他にありえる選択肢としては、フェイズラッシュ(トリン、オラフやウディアなどずっと追いかけて来るやつからの逃げ手段)、征服者(相手がタンク、もしくは自分がタンクするつもりでロングファイトになりそうなとき)、ファーストストライク(ポーク!ポーク!)がありますね。

覇道のキーストーンは、今は他の選択肢が強いと感じているので使っていません。

立ち回り

動画中のランブルの操作は全てTaNa殿が行ってくれました。感謝!

ここから具体的な立ち回り解説に入っていきます。

実はランブルにはコンボというコンボはそんなにありません。その場その場でフィーリングの判断が求められます。

序盤のレーンの過ごし方

ランブルは、通常のチャンピオン相手であればレベル3からほとんどの相手に主導権が取りやすいピックです。

ただし、それまでの時間をどう過ごすかが重要です。

相手がカ・サンテエイトロックスなど、再序盤にそれほど強くないのであれば、いきなりQから取ってプッシュしていくのがいいでしょう。

一方で、ジャックスダリウス相手など、1レベルで油断していると容赦なくキルしてくる/大きな不利を背負うようなマッチアップでは、Eからスタートして取れるCSをゆっくり取って耐えるのが良いでしょう。

スキル上げはQ⇒E⇒Wです。パッシブの都合上3レベルですべてのスキルがそろうように取得しましょう。

Qのおかげでいつでもプッシュしやすいですが、理由のないプッシュはガンクの危険性が高くなります。トップレーン全般に言えることですが、視界が取れていたり、ジャングルの位置がわかっている状態でなければ、雑なプッシュは避けた方がいいでしょう。

しかし、これは当然強みでもあります。さっさと押し付けてロームしたりジャングルと一緒にプレイしたりして、差をつけましょう。ランブルは少数戦が非常に得意です。積極的に起こしましょう。

パッシブを「90」近辺で管理せよ!

↑ランブルのパッシブゲージは、体力のすぐ下に出ています。相手にも見える情報です。

上の動画のように、ランブルの最大の特徴は、スキルを使うたびにパッシブが「20」溜まることです。また、4秒間何もしないと、毎秒「10」減っていきます。当然ですが、オールインタイミングで「150」になって戦うのが理想です。

いつでもプレッシャーをかけられるよう、「90」近辺で管理するのが基本的にはお勧めです。ここからウルト以外のスキルをすべて発動すると、90+60=150となってパッシブ発動です!

ヒートは上がりすぎず、下がりすぎない、圧のある状態を保つのがコツです。

「70」管理も意識する

敵がジャックスなど、明確に防御スキル/強いスキルがある場合は、そのスキルがあるうちにパッシブが発動してしまうともったいないです。

Eのあるジャックスにパッシブを発動しても、AAのダメージが出ずに負けてしまいます。

敵の重要なスキルがあるうちは、それをつり出すような動きが大事になってきます。まっすぐ150にならないよう、70近辺で管理することもマッチアップによっては重要です。

鉄板キルパターン:Eが当たってオールイン

パッシブが管理できているのであれば、スキルが全部そろった3レベル以降レーン戦で、Eがヒットしたらチャンスです。

相手のMRが下がるので、そのままQを吹いてフラッシュインイグナイト⇒Wでパッシブ発動⇒AA連打で高ダメージのオールインができます。

これがかなり強く、今のランブルが強いと感じている大きな理由の1つです。Eが当たって、敵のMRが下がるので、敵の体力が8割程度ならそのままキルが見えてくるほど強力なコンボです。

ランブルの基本的なキルパターンは、レーンで敵とダメージトレードをして、行ける!と思ったタイミングでEがヒットしたらオールインすることです。

迷わず全部ぶち込みましょう。相手は死にます。

燃やす。

油断している相手にはE ⇒ フラッシュ

ランブルはEを当ててオールインすることが大事なのですが、Eを当てるテクニックの一つに

「E⇒フラッシュ」コンボがあります。

このコンボはミニオンが間にいるとき、油断している敵にEを当ててそのままキルするのに有効なのですが……。

フラッシュ⇒Eと入力するのでは、若干の間が空いてしまい、相手に反応する時間を与えます。

そこで、Eを先に入力して、フラッシュを後から入力することで、最速でEを出すことができます。ぜひ実行してみてください。

ウルトは「壁」を意識せよ

ランブルの代名詞と言えば、ウルトですね。

僕はランブルをプレイするとき、ウルトだけはクイックキャストをオフにしています。動画のように、ゆっくりクリックして場所を選ぶことができるからですね。

まっすぐ打つのもいいですが、集団戦では動画の後の例のように、壁のような感じで、逃げ道をふさぐように打つのが強いです。これだけでも相手のキャリーがダメージを出しにくくなるので、かなり有利です。

集団戦の理想

集団戦の理想のムーブは、動画のように敵にEを当ててウルト⇒QでWを組み合わせて150になりながらキャリーをボコボコにすることです。

フラッシュがあるならいきなりウルトの当たったキャリーにフラッシュインから入っていって瞬殺することもできますが、ランブルは味方と一緒に前から溶かしていくのも強いです。

パッシブは自分にサイレンスだが……?

レベルやCDが上がってくると、Eのスタックが溜まった状態でパッシブが発動することがあります。

パッシブ発動中は自分にサイレンスを付与するのですが……。

発動直前にEを使った場合、Eの2発目はそのまま打てるのです!

これで火力の底上げをしましょう!

最後に


ここまでランブルのポイントを紹介してきました。

ランブルは特別難しくはなく、それでいてレーン戦もチームゲームも強い、今本当におすすめのチャンピオンです!

また、現在僕はFLから許可を取得し、チームを募集しています!

日本が大好きで、日本語でのコミュニケーションも取れます。

韓国人のトップレーナーに興味があるチームはぜひご連絡ください!

TaNaさんはインタビューを全て日本語でこなしてくれました。感謝!
TaNaさんを応援しましょう! X

担当:いちずなイブリン

 

管理忍

サモナーズリフトで自在に乱舞るでござる。

 

おすすめ関連記事

FL TaNa「自分の真の実力を証明する」
LJLでは異色の韓国人トップレーナーとして2023年春シーズンを戦ったFENNEL TaNa。SG LokeNの実弟としても知られる彼に、LJLでの手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。
【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法
日本最強のダリウス使いBC RayFarkyが、今すぐ使えるダリウス必須テクを解説。
【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!
【LoL】一芸、ちゃんと極めてますか? 現役プロ・チャレンジャーが比類なき長文で教えるOTP成功術
DFM Academy tol2がOTPとして成功する方法をこっそり伝授。

コメント

  1. ソーサラーと羽の使い分けってどうすればいいですか?
    羽の良さが分からなくてソーサラーしか積んだことない

    • すいません、ちょうど靴に対するヒアリングもしていました!

      今から追記するので、ぜひご覧ください!

      47
  2. キャリーTOPは浪漫があるから頑張ってほしいでござる

    15
  3. ナーフ待っTaNaし

    42
  4. ティーモにしか有利取れたことないから助かる!

  5. ちょうどWCSでランブルやりたくなったから助かる

    11
    • The Shy! こんなところにいたのか!

      39
  6. 久々にUltを宇宙に飛ばしに行くか

  7. LJLチームでKR TOPはなかなか枠が難しいかもしれないけど、もっと身近なところで活躍を見たい選手なのでTaNa選手の今後のプロ生活がより良いものになるよう祈ってます

    21
    1
  8. ジュウジュウにくコース

    4
    1
    • ワッショイなんでもコース

  9. さっそくクイックプレイで試そうとしたけどイグナイトがスマイトに変わってたよ
    俺はAFKした
    快適なプレイを邪魔しないでくれRiot

    29
    2
    • 忍者名物の翻訳文みたいなコメント好き

      23
  10. ノマでウディアtop使ってるとき対面にランブル来たけどボコボコにされた

  11. ランブルの事知りたくてオーバーヒートの管理の感覚とかへぇーみたいな感じで最後まで読んだけどもやっぱサムネのtanaの表情+燃やすの一言が面白い

    20
  12. Aatrox対Rumble、WCS見る限りかなりRumble有利だと思ったんだけどトップレベル以外はAat有利なのかな?

    • zeusが369のrumble粉砕してたからトップレベルでも通用するのでは
      (zeusがおかしいという異論は受け付ける)

      1
      1
      • あれはジャングルが上手にやって序盤にドラン武器とマント追加できたのが本当に大きい気がするからイレギュラーだと思う。

        11
  13. 燃やす の力強さとわかりやすさ好き

    12
    1
  14. 省略されました…
    全てを読むにはランブルランブルと書き込んでください

  15. 困っTana…
    ランブル苦手だからソロQ回すのブルっちまう…

  16. 力強い燃やすで吹きかけた
    選手の色が出る記事があると新たな一面を知ることが出来るのでもっと見たい

  17. 戦い方が分かっていても難しいチャンプ

    • ARAMだとリヴェンとかと同じで浅くても爆キャリー出来るから面白いんだけどな

  18. あら。いい記事ね。

  19. rumble(zeus) vs poppy(Evi)は
    えびんもTVで動画にありますよね

  20. Tanaさん好き