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2/13更新:PBEパッチノート14.4 – パッチ14.4の変更予定内容一覧

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.4で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新します。
2024年2月22日(木)リリース予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

チャンピオン

イラオイ(E)、カルマ(W)、ザック(Q)、ノクターン(E)、フィドルスティックス(W)、モルガナ(R)、ルブラン(E)、レナータ・グラスク(Q)
    • ほとんどの敵対的なテザーが、サーバーのn番目のティック数(通常は8番目:8ティック=0.25秒)が到着するまで遅延を待たなければならない代わりに、1ティックあたり0.033秒のサーバーエンジンのティックレートによってのみゲートされるエリアチェックを使用するようにスクリプトを変更。
ブライアー
  • W – 血の狂乱
    • 新効果:範囲を検知するレンジインジケーター追加
    • バグ修正:射程内にターゲットがいる場合、インジケーターが適切に拡縮するように修正。機能に変更なし。
ボリベア
  • Q – 稲妻の猛攻
    • 増加MS:8 / 12 / 16 / 20 / 24% ⇒ 12 / 17 / 22 / 27 / 32%
    • 対チャンピオン増加MS:16 / 24 / 32 / 40 / 48% ⇒ 24 / 34 / 44 / 54 / 64%
  • E – 天破の一撃
    • CD:13秒 ⇒ 12秒
  • R – 嵐を起こす者
    • CD:160 / 140 / 120秒 ⇒ 130 / 115 / 100秒
    • タワー無効化時間:3 / 4 / 5秒 ⇒ 2 / 3 / 4秒
ザック
  • Q – スライムパンチ
    • テザーの射程:中心から1000 ⇒ 端から900
エイトロックス
  • W – 炎獄の鎖
    • 効果時間の最後の0.25秒に効果範囲から脱出した敵が中心に引っ張られることがあったバグを修正。
カ・サンテ
  • Q – 破撃のエントーフォ
    • オールアウト時の敵へのスローを削除
  • W – 切り開く猛進
    • 増加AR割合:50% ⇒ 70%
    • 増加MR割合:50% ⇒ 70%
    • オールアウト時のCD:18 / 16.5 / 15 / 13.5 / 12秒 ⇒ 24 / 22 / 20 / 18 / 16秒
  • E – 辰砂の足取り
    • ダッシュ速度:1700 ⇒ 900
    • 味方へのダッシュ速度:1800 ⇒ 1500
    • オールアウト時のダッシュ速度:2100 ⇒ 1450
バード
  • ステータス
    • レベルアップ毎の増加AR:5.2 ⇒ 5
    • AS:0.625 ⇒ 0.658
  • P – 旅人の呼び声
    • チャイムを5個集めると増加するダメージ:14 ⇒ 10
    • AP割合:30% ⇒ 40%
  • Q – 宇宙の法則
    • 基本ダメージ:80 / 125 / 170 / 215 / 260 ⇒ 80 / 120 / 160 / 200 / 240
    • AP割合:65% ⇒ 80%
フィオラ
  • W – リポスト
    • 減少AS:50% ⇒ 25%
ブリッツクランク
  • R – イナズマフィールド
    • モンスターのシールドを破壊しないように変更
レク=サイ
  • ステータス
    • 基本自動回復HP:7.5 ⇒ 5
    • レベルアップ時の増加自動回復HP:0.65 ⇒ 0.5
    • MS:335 ⇒ 340
  • P – ゼル=サイの怒り
    • 最大回復HP割合:2-10% ⇒ 12-20%
    • 削除:基本HP回復
    • 新効果:フューリーの50%をミニオン、ワード、ジャングルの植物を攻撃することで得る
  • Q – 女王の怒り(非潜伏)
    • スキルではなく通常攻撃として扱われる。使用者の通常攻撃のキャスト時間が適用される。
    • 新効果:効果時間中にASが45%上昇
    • ASが高いときのアニメーションがスムーズになるように変更
  • Q – 獲物定め(潜伏)
    • CD:12 / 11.5 / 11 / 10.5 / 10秒 ⇒ 一律10秒
    • ダメージ属性:物理 ⇒ 魔法
    • 基本ダメージ:60-200 ⇒ 50-170
    • 増加AD割合:50% ⇒ 25%
  • W – 潜伏(非潜伏)
    • 増加MS:5 / 10 / 15(レベルによって増加) ⇒ 5 / 10 / 15 / 20 / 25(スキルランクによって増加)
    • 視界範囲:250 ⇒ 385
    • 削除:攻撃射程が75に減少
  • W – 襲撃(潜伏)
    • 基本ダメージ:50 / 85 / 120 / 155 / 190 ⇒ 50 / 75 / 100 / 125 / 150
    • 削除:増加AD割合
    • 80%AP割合追加
    • 新効果:あたった全ての対象をノックアップする
    • 削除:ノックアップ後のターゲットのスロウ
  • E – 激情の牙(非潜伏)
    • CD:12秒 ⇒ 10秒
    • 削除:基本ダメージ
    • AD割合:70% ⇒ 100%
    • 削除:フューリー最大時に基本ダメージと増加AD割合が二倍になり、確定ダメージに変換される
    • 新効果:敵の最大HPの6 / 8 / 10 / 12 / 14%を物理ダメージとして与える。モンスターへのダメージの上限は60-400(レベルによって増加)。
  • E – 掘削(潜伏)
    • CD:26 / 24 / 22 / 20 / 18秒 ⇒ 16 / 15 / 14 / 13 / 12秒
    • 再度使用するまでにかかる時間:10 / 8 / 6 / 4 / 2秒 ⇒ 6 / 5 / 4 / 3 / 2秒
    • 使用時のMSをわずかに増加
    • トンネル作成時のダッシュ速度が850ではなく550になっていたバグを修正
    • 作成直後のトンネルに入る際0.05秒のディレイが発生していたバグを修正
  • R – ヴォイドラッシュ
    • 増加AD割合:175% ⇒ 100%
レネクトン
  • W – メッタ斬り
    • 強化Wがモンスターのシールドを破壊しないように変更
レル
  • Q – 破鋼撃
    • モンスターのシールドを破壊しないように変更

アイテム

ストライドブレイカー
  • MS増加効果時間:2秒 ⇒ 3秒
世界の恵み
  • HP:100 ⇒ 200
  • 自動回復HP:50% ⇒ 75%
  • 自動回復マナ:50% ⇒ 75%
テルミヌス
  • 材料:リカーブ ボウ + B. F. ソード + リカーブ ボウ + 300g
  • 検索キーワードに「bow」と「sentinel」を追加
  • ライト・ダークスタックの上限:5 ⇒ 3
  • ライトスタック毎の増加AR・MR:3 / 4 / 5 ⇒ 6-8
  • ダークスタック毎のAR・MR貫通割合:6% ⇒ 10%
ブラック クリーバー
  • 材料:ファージ + コールフィールド ウォーハンマー + ルビー クリスタル + 400g
  • スタック毎の減少AR:4% ⇒ 6%
  • 最大スタック数:6 ⇒ 5
ラヴァナス ハイドラ
  • 貪欲な三日月のライフスティール効率:100% ⇒ 200%
  • 貪欲な三日月がヒットボックスに合うように修正
エクリプス
  • ツールチップに対象のHPの20%のダメージを与えると間違って書かれていたバグを修正
ザズ=ザクのレルムスパイク
  • ヴォイドの爆発のCD:9-6秒 ⇒ 8 / 7 / 6秒
  • ヴォイドの爆発の基本ダメージ:50 ⇒ 20
  • ヴォイドの爆発のAP割合:15% ⇒ 20%
  • ヴォイドの爆発の最大HP割合:3% ⇒ 4%
至点のソリ
  • ソリ滑りの回復HP:120 ⇒ 7%最大HP
  • ソリ滑りのMS効果時間:4秒 ⇒ 3秒
  • ソリ滑りの増加MS:90 ⇒ 30%
  • 近くに味方がいないと発動できないことをツールチップに記載
プロフェイン ハイドラ
  • 異端の斬撃がヒットボックスに合うように修正
ラピッド ファイアキャノン、ルーデン コンパニオン
  • 検索キーワードに「gun」を追加
ルーニック コンパス
  • 10秒毎に得られるゴールド:5g ⇒ 4g
  • クエストタイマー:18秒 ⇒ 23秒
  • 敵にダメージを与えたときの報酬(近接):34g ⇒ 38g
  • 敵にダメージを与えたときの報酬(遠隔):32g ⇒ 36g
  • ミニオンを倒したときの報酬:38g ⇒ 32g
 ワールド アトラス
  • クエストタイマー:18秒 ⇒ 23秒
  • 敵にダメージを与えたときの報酬(近接):30g ⇒ 34g
  • 敵にダメージを与えたときの報酬(遠隔):28g ⇒ 32g
  • ミニオンを倒したときの報酬:20g ⇒ 24g
  • 最初のチャージタイマー開始時間:2:08 ⇒ 2:16
 ブラッドソング
  • ダメージ増加割合:6% ⇒ 5%

その他

ファウンテン
  • HP回復量:2.1% ⇒ 2.6%

スキン

磁器の守護者イレリア

磁器の守護者オレリオン・ソル

磁器の守護者グレイブス

磁器の守護者ダリウス

磁器の守護者ミス・フォーチュン

磁器の守護者モルガナ

プレステージ磁器の守護者キンドレッド

勝利の栄光トリンダメア

その他

将来の予定

エリス

  • P – 蜘蛛の女帝
    新効果:再び召喚された幼体がフルHPになる
  • Q – 毒牙(蜘蛛形態)
    幼体のダッシュ速度が20%増加
  • E – 繭化(ヒト形態)
    得られる視界の種類が真の視界から通常の視界に変更
  • E – 蜘蛛の糸(蜘蛛形態)
    使用射程:850 ⇒ 900
    二回目の使用射程:700 ⇒ 825
    新効果:蜘蛛の女帝(P)の効果が常に増加した状態で得られる

AIボット

AIボットのPBEテスト
  • 新しいAIが入門AI戦に追加され、ベータテストで利用可能に。
  • 初心者、中級者が利用不可に。
  • ボットチームの一体がジャングラーでスマイトを使いジャングルを周回し、レーンをガンクする。
  • ボットが集まってエピックモンスターを狩る。
新しいAIボット
  • カ=ジックス
  • セジュアニ
  • ブラウム
  • ヘカリム
  • モルデカイザー
  • レンガー
リストアされたAIボット
  • シン・ジャオ
  • ソナ
  • ルル

スキン

  • トリンダメアの勝利の栄光スキンをパッチ14.4で実装
  • ルーンテラの物語に基づいたスキンを2024年に実装
  • ブラッドムーン、PROJECT、Winged Reign。ザイラのブラッドムーンスキン、ナフィーリのPROJECTスキン、ソラカの妖精の王宮スキンを実装。
  • ラムスとオラフのスキンを実装。
  • イブリンとケイルのイベントプレステージスキンを実装。

ゲームモード

  • URF(2024年予定)
  • ワン・フォー・オール
  • アリーナ
  • 「チル」な新しいゲームモード

新チャンピオン

  • フレヨルド出身のヴァスタヤソロレーンメイジ
  • アンベッサ

チャンピオンアップデート

  • スカーナー:フルリローンチ(2024年初頭予定)
  • リー・シン:アート&サステナビリティ(2024年5月予定)
  • ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年後半予定)
  • Arcane二期に登場するチャンピオンのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
  • シヴァーナのビジュアル・ゲームプレイアップデート(2025年)
管理忍

もうじき出る内容でござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. AI戦のアップデートほんまに頼む
    初心者教えてるけどTOPに敵二人来るのとJGがやること少ないの、オブジェクト集団戦がないとか飽きやすくなってる
    かといって対人戦はかなり知識と経験、練習(最低限の)がいるしで困ってる……

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    3
    • トップに二人来るならこっちもトップ二人で行けばいいかというとそうじゃなくて
      サポートアイテムの共有ペナルティのせいでトップ行く二人目はサポートアイテム買うと逆に腐るんだよね
      サポートアイテム買わずにトップ二人でCS取り合う場合は言わずもかな

  2. >ボットチームの一体がジャングラーでスマイトを使いジャングルを周回し、レーンをガンクする。
    AIがお粗末なのか前回見に行った時はひたすら肉入りJGに襲撃されてた記憶しかない
    初心者向けって点を考慮しても多少はAIレーナーが寄ったりワードをおいてあげたりした方がいいんじゃないだろうか

    ちなみに俺はJG回ってるアムムくんをひたすら観察してた

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    • アムム「…」
      名もなき忍び「…」

    • その辺改良したら元からスキル精度はやたら正確だったりするしシルバーより強くなりそう

      • そこまで強くなれたらそれはそれで「AI上級」とか「AI超級」みたいな感じで実装されれば楽しそう

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  3. アンベッサ実装まじか
    セヴィカも来て欲しい

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    2
    • これじゃエロリアだよ
      雌奴隷待ったなし

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    • 戦いまくってたセヴィカじゃなくて戦闘シーン皆無のアンベッサが実装とはね。s2で実際に戦うのか?
      セヴィカのシマーを装填しながら戦うケミテック+ヘクステックのスタイルはチャンプにしたら絶対面白くなるのにな

  4. AIレンガーのフルコンに溶かされちゃうんだ…

  5. PBEの記事更新まめにやってね

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  6. あれ勝利の栄光スキンっていつまでに上がってないといけないんだっけ

    • トリンダメアはシーズン13(2023)のスプリット2の報酬なので時すでに遅しでござる

      • わざわざありがとう!

  7. えっちだ…

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  8. 磁器ムンドは次回のプレステージまで先送りな感じかな?

  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 親会社ggれ

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      1
  10. 冷静になると磁器の守護者ってなんだよツボとか茶碗じゃねえかって思うけど

    • 去年の磁器スキンと多分なんかストーリー上であるんじゃね?

  11. イレリアのアートとインゲームの差すごい感じるけどRIOT的には同じなんですかねこれは

    • ソンナモノ イマニハジマッタコトジャナイゾ

  12. 磁器イレリア見た瞬間に腰が勝手に動き始めた

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  13. 検索キーワードに「gun」を追加って項目すき

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  14. とてもえっちだ……

    1
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  15. ボリベアの勝率終わっててどこにも居場所無い状態だったけどようやくバフされるのか

  16. 一番上のティックなんちゃらって変更がよくわからないのですがどういうことなのでしょうか。

    2
    1
    • テザー系スキル(対象と紐を繋ぐ系スキル)が、命中してからn秒繋がったままになると発動する追加効果(カルマやルブラン、モルガナなどがわかりやすい)が適用されるまでのティック判定が、カーサスWなどの継続効果スキルと同じティックレートで計算されるようになった

      イラオイだけ逆で、外に出た時に追加効果(魂の器状態)なので場合によってはナーフとも考えられる

      あと何故かこのリストの中にクレッドQがない

      • 追記修正

        カーサスWじゃなくてEだしカーサスEも0.25s毎に判定だったので、それよりさらに細かい頻度で範囲外に出たかどうかのチェックが行われるようになる

        ゲーム内部的には常に0.25s毎にティック判定が行われていて、例えばカルマWを発動して最長で0.24s(1ティックの間隔)経ってからカウントダウンが始まっていたのが、サーバー内部の(おそらく)最小単位である0.033s毎にカウントダウンが始まるようになるのでほとんどのパターンでバフと考えられる

        体感できるほどでは無いと思う

  17. カサンテさん、とうとうオワンテになってしまう…

    • 定期的に勝率最下位になってるやろがい

    • 勝率低いチャンピオンは追いナーフしないって約束したはずなんだけどなぁ…

  18. エイトロのバグ修正がナーフ扱いなの草

  19. グレイブスとか一番陶磁器を撃ち抜いてそうなのに