スポンサーリンク

とあるストリーマーが「Riotへの抗議」と称して、同時に4アカウント起動してトロールする配信を24時間連続で行った

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

抗議活動?

とある海外のストリーマーが話題になっている。

TwitchとKickの配信者で、同時に複数のアカウントを起動し、AFK判定されないようにF1キーからF5キーを連打して放置し続けるという奴が出現した。

俺が見た時には3試合ほど同時に配信していたが、同時に俺のフレンドの試合にも出現したのでそれ以上同時にアカウントを起動しているらしい。

 

彼は、チャットとPingの変更に抗議するためにこれを行っているとのことだ。

彼はロビーで「端的に言えば:Riotが悪い。このゲームはドッジするか負けるかだ」とのチャットを残して始めるらしい。

しかも、「チューリングテストに協力を」とまで発言し、「AI FEEDA LoL TROLLING」というDiscordサーバーに参加するよう発言している。

AIを利用してこういった荒らし行為をしている可能性がある。

Twitchのテキスト機能でAIに発言させたり、ボタンを押させたりすることもやっている。レポート機能はこれをうまく取り締まれないらしいということまで自分で発言している。

とんでもない世の中になってきたな。

チューリング・テスト(英: Turing test)は、アラン・チューリングが提案した、ある機械が「人間的」かどうかを判定するためのテストである。
Wikipedia

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺もこいつ見かけたわ。どう考えてもAIチャットだった。

 

  • EUWにもっとひどい奴がいる。最大5アカウントを同時に起動して同じことをしている。ロビーの時点で「この試合を破壊します」とだけ発言し、配信のリンクを貼っている。

    1800以上のBAN済アカウントを持っているし、エメラルド/プラチナくらいまでのロビーには出現する。


    レポートは意味がない。なぜなら、次々にボットで自動でレベル上げされたアカウントを協力者から渡されるからだ。

    • 俺は、本当にこういった人間の意味が分からない。目的は何なんだ?

      例えば、アスリートが運営が気に入らないからと言ってこういった振る舞いをすることが想像できるか?

 

  • 教師が悪いことをしている生徒に注意するみたいに言ってやりたい。

    「君は注目を集めたいのだろうが、良い注目と悪い注目がある。今のところ、君は悪い注目を浴びることでその欲求を満たしているようだね」

 

  • 俺もこいつをゲームに引いたよ。こんなことをしているのにエメラルド帯にいることが信じられない……。
    • こいつはグランドマスターやチャレンジャーのアカウントから、プラチナのアカウントまで持っているぞ。グラマスの試合に現れたと思ったら、プラチナの試合に次は現れた。

 

  • 俺も3回見た。ジャック・ショーユーミをよくやっているよね。

 

  • 俺のロビーにも似たような奴がいた。

    ロビーで「この試合トロールするわ」と発言し、Twitchのリンクを張った。名前は憶えていないけど。確かヌヌのお面をかぶってゴーストクレンズヌヌで踊りまくっていた。

    • そいつは有名人だ。しかし今は荒らし行為をしていない。Riotがゲームに全く関心がなく、これからもツイステッドツリーラインは帰ってこないし、ゲームもいい状態にならないと考え、あきらめて引退したんだ。

 

  • なんじゃこのクソ野郎は?こいつはプレイヤーを傷つけているだけで、Riotには何も伝えていない。こんなのは抗議になっていない。
    • でも、よく考えたらデモってそういうことだよな。何か有害なことをしなければ、意見は聞いてもらえない。
    • 正しい人々が耳を傾けるように動くべきであって、出会った人を見境なく傷つけるのは違う。


      本当に伝えたい人を怒らせているだけの行動に、何の意味があるのだろうか?みんな否定的な印象を持つだけだ。

 

  • 残念だけど、結構いるんだよ。
    暴れたり騒いだりすれば、自分の願いが叶うと思っている連中。
    周囲を自分の母親だと勘違いしているようだ。


    こういうとき、変な連中が後に続いて、ものごとを炎上させたりする。
    なぜかって?信じられないかもしれないけれど、人生に明確な目的を持たない人たちは、こういう行為を通じて、なんとかして彼らのみじめな一日の終りに密かな達成感を得ようとするんだ。自力で何かを成し遂げる力も自信もないからね。

 

  • こいつはなんの注目も得られないだろうね。
    • このスレをトップに表示させることだけが、Riotにアクションさせる唯一の方法かもな。
    • 何が?もうこいつはBANされただろ。

 


こういった行為はほぼ確実に規約違反であり、BANに繋がるうえ、かなりの高確率で誰の賛同も得られないだろう。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Someone is trolling up to 4 ranked games at a time in protest to Riot, and streams it for 24 hours at a time on Twitch

 

管理忍

民心は均衡なくして得られぬござる。

 

おすすめ関連記事

調整班のPhreakが誹謗中傷や生命に関する脅迫を受け、「ソーシャルメディアから離れる」と発言した
熱血調整人、Phreakがソーシャルメディアから離れることを表明したことが話題に。
PhreakもRiotも、俺たちを軽視しすぎないでほしいし、プレイヤー側とのコミュニケーションをやめないでほしい
カーサスの一件をはじめとしたコミュニティの緊張状態が話題に。
調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。
俺は10年以上LoLをプレイしているが、毎年「ADCは、いま最悪の状態」と騒ぐやつがいる
調整が難しいADC。今年も、ADCの状態についての議論が海外で行われているようだ。

コメント

  1. まあトロールって滅多にbanされないしな

    42
    2
    • トロールなのか調子が悪かっただけなのかヘタクソなのかの線引なんて不可能やろうし

      14
      4
      • これは本当にそう
        例えばインティングサイオンを最初に実践したプレイヤーは味方チームに”試合を台無しにする行為”とか”意図的なフィード”に該当すると間違いなく思われただろうし、結構昔の話になるけどNubracっていうローミングサポートティーモとかいうadcを完全に見捨ててマップを縦横無尽に駆け回るプレイスタイルとトロールは何がどう違うのかって話になる
        トロールに「これは意図的なフィードではなく、オブジェクト賞金とシャットダウンゴールドをレイトゲームキャリーに集めるれっきとした作戦なんですよ!ニューメタなんですよ!」みたいに言い張られた場合どうするんだろうか

        11
        17
        • でもDota2はスマーフか否かを見分けて処罰してるよね。
          これはつまり、「前の試合はたまたま調子が悪くてfeedして、今回は運が良く爆キャリーしてます。」っていうスマーフの嘘をAIが見抜いたって事になる。

          昨今のAIは会話も出来るし将棋でプロにも勝てる。
          要するに、Riotが導入出来てないだけで、トロールを見分ける手段はある。

          22
          21
  2. 他の人に迷惑かける形での抗議はよくないんじゃないか
    こういう抗議の仕方は最近よく見かけるけども

    14
    3
    • ぶっちゃけテロリストだよな
      自分の意見を伝えるために無関係の一般人に被害を出す

      7
      2
  3. 自衛隊の救援を妨害する左翼みたいだな

    15
    28
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      21
      • ネトウヨとパヨクが揃った
        サモリフでタイマンして勝ったほうが正しいって事にしろ

        17
        1
  4. 側から見てる分にはいいけど、味方に引いたら最悪だな…
    しかもriotは動かないんでしょ?

    27
  5. この熱意をもっと有意義なことに使えばいいのに

    5
    3
  6. 本気で抗議してーならプレイヤーに迷惑かけるんじゃなくて
    トラック走らせるぐらいの気合見せてくれよ

    38
    0
    • うおおお
      riot本社にトラックで突っ込むぞ

      32
      1
      • 「腰抜けどもがぁ〜!」

        12
  7. ここまで来ると普通に営業妨害だろうな。

    3
    3
  8. 最近ネガティブな記事多くない?

    lolを扱う以上仕方ないけど

    23
    5
    • コメント荒れた方が閲覧数増えるんじゃない?

      26
      3
      • Reddit自体でネガティブ記事の母数が増えてる可能性もありそう

        7
        5
  9. 絵画とか世界遺産を汚す環境活動家と似たようなものを感じる

    25
    2
    • 俺も真っ先にそれが浮かんだ
      絵画にケチャップをかけるような奴らと一緒。
      抗議と称してストレスを解消しようとしているだけ。

      12
      2
    • アレってなんで実際に環境を破壊してるところじゃなく芸術方面に喧嘩売るんだろうな

      8
      0
  10. こういう意図的なトロールをできてしまう上に被害者には何の補填も無い時点で一番悪いのはriot
    トロールに対してLPも時間も奪われた上で泣き寝入りするしか無いのマジでクソだし劣等企業riotの怠慢でしか無い
    こんなクソみてぇな運営体制でeスポーツだのなんだのとか自称してるの鼻で笑っちゃうぜ

    52
    8
    • まあこいつがカスなのは前提としてカスが元気にtroll出来ているのはRiotの怠慢以外の何物でもないからな
      抗議というかこんなのも取り締まれない無能Riotwwwwwwwwwwみたいなパフォーマンスとしてはぼちぼち機能してると思う

      20
      2
      • 記事読んだか?
        ちゃんとBANされてるけど新規育成済みアカウントを支援者から供給され続けてるから終わらないんだぞ

        7
        17
        • あのさあ、それをBAN出来てるとは言わないよね
          記事読んだ?(キリッ
          恥ずかしい頭

          23
          16
          • いやそれBANすんのは無理だろ……どういう技術でやればいいんだ

            5
            4
          • >>dee024a67
            ハードウェアBAN、IPBAN
            好きな方をどうぞ?

            1
            3
          • 巻き込み規制やネットカフェからの接続を防げないのをBAN出来てると言っていいのか?

            1
            1
  11. やってる事自体はクソだから正しいとは思わんけどPingの変更に対する抗議って部分だけは煽る手段が他に変わっただけで結局不便にしかなってないから理解は出来る

    14
    4
    • そうか?俺はあのピン消えてから煽られることが確実に減ったと思うぞ。

      6
      2
    • 部分的に理解や同意するのもやめたほうがいいよ
      この蛆虫の話題が出ているときにしか話せないわけじゃないんだから、ちゃんとした時に自分の口から話すべきだ
      100%間違っている人間の領域には爪先だけでも入っちゃいけない

      11
      7
      • デマッパリか?

        3
        1
  12. 民心はパンとサーカスさえ提供出来れば買えるんだよなぁ(ローマ感)

  13. 海外の環境活動家と同類だろこれ

    3
    3
  14. RiotAI「…こいつ全然動いてないぞ、botか?いや、サポートアイテム買ってる!セーフ!!」

    馬鹿すぎワロタ。トロールが減らないのってRiotのせいだわ。間違いないね。

    41
    4
  15. 味方が弱いっていう意味じゃない本当の懲罰マッチを作るべきだと思う。こういう悪質なプレイヤーは悪質なプレイヤー同士でしかマッチしないようにして自分たちが何をやったのかを味わって欲しい。

    19
    1
  16. 絵画にトマトジュースかける奴と同じ発想

    3
    4
  17. riotに期待するからこうなる
    俺はもうトロールだろうがレイシストだろうが通報することはやめた

    5
    2
  18. 抜け漏れが多すぎるパッチノートに抗議してくれ

    18
  19. どうせBANされないから意味ないよ

    15
    1
  20. トロールや暴言やスマーフがなくならないのはサブ垢禁止にするだけで解決するんだよな
    簡単にサブ垢つくれる以上いくらバンしても意味がない
    スマーフ対策の為に新規アカウントのMMRが高くて初心者やマッチングした人間が不幸になる問題もサブ垢禁止で解決する
    電話番号認証導入してくれ

    21
    4
    • これは理想だけど現実的じゃないよね。
      既にサブ垢を持ってる人の権利を没収する事は法的にも厳しい

      6
      14
      • サブ垢規制程度に法は絡んできません。そんなに自信あるなら判例とか持ってこいや。

        3
        6
        • >利用規約に、規約違反の行為をしたユーザーはアカウント停止と退会措置をとる旨が定められていれば、原則としてそれに沿った対応が可能…(Authense法律事務所より引用)

          利用規約にサブ垢の禁止条項が無いのにサブ垢を没収できる訳がないでしょう。
          一応お金が掛かってる所有物を剥奪するには相応の理由が必要なはずです。
          利用規約を変更するって手もありますが、もちろんこれは法的拘束力が無いです。
          利用規約の変更は”定型約款の変更が、相手方の一般の利益に適合するとき”しか行えないとあります。

          7
          4
          • 引用は可能かどうか書いてるだけで不可能かどうか書いてないけど?

            規約に無いことはできないって相当無茶苦茶なこと書いてるんだけど意味分かってるの?
            規約は別に必要十分なものではないよ

            3
            11
          • いきなり「今日からサブ垢禁止でーすw今までプレイして得たチャンプや課金したスキンは全部没収でーすw」なんてできるわけがないだろ

            8
            3
          • >79c363190
            俺は「肉まんを買うのに100円が必要です」って書いてあったら100円用意する。
            けどあなたは「50円で買えないとは書いてないよな?」って考えるタイプみたいだね。

            話が通じるわけ無くて草。
            書いてねえけど、誰が応じるんだよw

            7
            4
          • スキンやチャンプは課金した分はメイン垢にRPとして戻すとかやりようはある
            まあ問題はriotが何処までユーザーの課金履歴を記録してるかだけど

            4
            2
    • ロル2が出る時は最初から電話番号認証いれてくれる事に期待やね

      4
      1
  21. こんなトロールアカウントとエメラルドがマッチングするのはriot側の責任では

    9
    1
  22. そんなに熱意があるなら本社の前でデモしてくれよ
    処罰体制が甘いのには皆が賛同するんだからさ

    12
    1
  23. 環境とか運営が気に食わないならゲームから離れればいいのに
    モラハラ彼氏彼女みたいで素直に気持ち悪いです

    2
    5
  24. lol界のグレタじゃん

    7
    5
    • あっやっぱり
      lolやるような人たちってそういう

      1
      2
  25. 環境活動家じゃん

    3
    4
  26. 無関係な人間に危害を加えて示威行為として要求を掲げるのは要するにテロだよね
    俺も件の変更はカスだと思ってるけどやっぱやり方を間違えた時点で正当性は消えるんだよ

    4
    4
  27. >なぜなら、次々にボットで自動でレベル上げされたアカウントを協力者から渡される

    Riotにしか出来ずにRiotが最もやるべきことをしてないからね、仕方ないね

    12
    1
  28. 俺たちは泣き寝入りして更生に付き合うしかないから・・・

  29. もう味方4人から1人に通報が入ったら、その時点でゲーム終了にして負け分のLPを全部そいつに背負わせればいいのにな

    10
    5
  30. ゲーム界のストライキですか?
    チャットやピンの制限がクソ仕様なのは認めるが、やり方が…

    1
    2
  31. これ要するに環境保護を訴えるのに絵画を汚したり路上で座り込みしたりするやつね
    一番声を届けたい人に抗議しても聞いてもらえないから間接的に関わる人に害を与えるってことや
    マジで迷惑な話

    7
    4
  32. まったくの無駄で無意味
    riotには何が悪くて何をどう直さないといけないのかがわからない

    4
    2
  33. BANされないコツはとにかくデスしすぎないことゴザ
    7デスぐらいならともかく10を超えるとマズく、15あたりからイエローカード。レポートが溜まっていたら自動BANされ
    〜このコメントは黄昏の帳〜

    2
    2
  34. https://www.op.gg/summoners/jp/loerierij-JP1

    まぁこういう奴がいるから言ってる意味は分かる

    6
    5
    • こんなのを一年野放しにしてるRiotがムカつくのはわかるけど、やってることはこの記事で語られてるトロール活動家と変わらんぞ
      サポートから連絡できるから送っておけ

      2
      8
      • 送ってないとでも…?

        2
        1
  35. トロールのBAN、アイアン未満のバイトが目で見て判定するんだから機械的に判定できないのは大体無理だぞ
    BANされないように調整してやってるなら余計無理
    それでも頑張って欲しいなら報告時にゲーム内時間を添えることから始めよう

  36. やり方はどうかと思うけど現状を改善してもらうのに有効な方法がないのも事実なんだよな
    機能そのものに問題がなくて使い方の問題なのだから悪質プレイヤーをどうにかすればいいのにピンを消します 似たような方法で味方を不快にする事ができるので実質有効な機能を消しただけですだもんな
    Riotの悪質プレイヤーに対する言動行動は政治家レベルで誠実さを感じないね

    9
    1
  37. プレイヤー迷惑をどれだけかけても多少BANで済んじゃうってプレイヤー側も理解してるんだよね
    その代わりriotに何度も私怨の通報し続けると永久BANされるんだけどね
    要はriotが迷惑してるかどうかが線引き
    xj9の頃から何も変わってないわ

    11
    1
  38. riotに抗議する(キリッっとか言ってやってる事が、欲しいおもちゃ買ってくれなくて道の真ん中でグズるガキと同じなんだよな

    いい歳した大人がそれがクソ恥ずかしいことに気が付かないの人間として本当にかわいそう

    3
    7
  39. 今後ランクマは電話番号認証必須で、複数アカウントもokだけどMMRは紐づけされる
    でよくないか?
    できないのは、LoLが古のスパゲティの上にスパゲティを乗せた、巨大スパゲティだからなのでは

    さっさとLoL2作って

  40. JapaneseKoreanUGが意図してトロールしていたユーザーをbanするように抗議した時のことを思い出す
    結局のところ一週間banっていう舐め腐った対処だったが

  41. このユーザーを擁護する気はないけど、ここまでしてもriotはまともに動かないって思われるレベルで信頼を失ってるのは間違いない