スポンサーリンク

友達がブースティングでランクを上げているんだけど、はっきり指摘すべきかな?

スポンサーリンク

神よ、救ってくれ

とある海外の忍びが経験した物寂しい出来事が話題になっている。

タイトルの通り、みんなの意見を知りたい。

昨日俺の友達がDiscordに来て「俺のランク見てくれよ」って言った。エメラルドだったから、「おめでとう!ついにやったな!」って感じで、祝福したんだ。

でも、そいつが出ていったあと、そいつのデュオパートナーが「おかしいな、最近オンラインじゃなかったんだけどな」って。で、結局、昇格戦を除くほとんどのゲームは本人じゃなかったってことがわかった。昇格戦もデュオブースティングしてたけど、ストリーミングしてた(チャンピオンセレクト以外ね)。偽装アプリ使って、ブーストされてるのを隠してたぽい。

それで、「友達グループの中で俺が一番上手いな♪」ってドヤり始めたんだ。バレバレだけど、そいつが落ち込むのが怖くて、指摘できない。

後でブースティングのDiscordに入ってみたら、その友達はそのサービスのゴールドメンバーだったよ。1ヶ月前に、プラチナになるためにもそのサービス使ってたってこともわかった。

ハッキリ指摘すべきかな? それとも、自分から認めるまで待つべきかな?

そいつって、LoLのランクで自分の価値を決めちゃうタイプなんだよね。

コーチ雇うまでブロンズで、8年プレイしてようやくゴールド上がれたようなやつなんだ。

非難はしていないよ。確かな証拠があるし。

LoLにおけるブースト、あるいはブースティングとは、自身より上手なプレイヤーにプレイを代行してもらい、ランクを上げる行為。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ただ、悲しい。
    • ヨイショしまくるのは甘やかしになるけど、本当のこと言ったら逆ギレされて、たぶん友達やめられるよな……。
      • そんな友達、いるか? 嘘ついてまで承認を得ようとするタイプだぜ? ブーストに金払ってなければまだブロンズだって言ってやれよ。認めたらいいけど、そうじゃないなら、去れ。
      • 友達がブーストしていたなら、まあいいじゃんって感じで、知らんぷりするかな。でも俺より3ランク下なのに後ろから指図してくる友達はダメだ。

 

  • 金払ってランク上げてもらったことがバレたら、もうそいつの人生終わるだろ(笑)
    • 何言っても説得力なくなるよな。
      • 「おいお前0-12じゃねえか。もっとセーフプレイしろよ」
        「うるせえ、ブースト野郎だまっとけ」
    • マジでこれだわ。一生笑いものになる。

 

  • その友達がマジで人間の価値をLoLのランクで決めるようなやつなら、セラピーに行くことをおすすめしたほうがいいよ。
    • そのブースターがそいつのセラピストってことでしょ。
    • セラピーはメンタルがブーストするだけだよ。
    • 16歳かな?

 

  • これ、コメント書いてるやつらもガキ過ぎだろ。

    精神的な問題抱えているやつの妄想を肯定するのは最悪だけど、だからって叩くのも有り得ないだろ。


    そっと呼び出して、プライベートで話し合えよ。
    そいつは助けを求めるべきで、叩かれるべきではないんだから。
    ましてや、ランクを自分の価値に結びつけてるようやつなら、からかわれたらキレるかもしれないだろ。


    自分磨きのプランニングを手伝ってやれよ。

 

  • この人、コーチング受けて、ブロンズからゴールドに上がれたんでしょ。
    それで、もっとランク上げたくて、ブーストを購入してしまったのか。
    すげえもったいないな。
    成功のための海図は持っていたのに。

    • 悲しいことに、ブーストの方が安くて、簡単なんだ。

 

  • 俺なら、そいつの試合を観戦させてもらえるまで待つな。そうすれば、自分より上手いプレイヤーから学ぶことができるからね。
    • OP: 頼んだんだけど、そいつはもう今シーズンはランク終わりって言ってた(笑)

 

  • 本当にそいつのことが好きなら、叱ってやれ。
    自分に置き換えてみろよ。
    自分がダサいことやっていたら、指摘してほしいだろ?
    それとも、ずっと陰でクスクス笑い続けてほしいか?

Riot Gamesによると、ブースティングは2 週間のアカウント一時停止や名誉レベルがゼロになるなどのペナルティが科せられる可能性がある行為だとのことだ。参考

 

Source: Should I call out my Friend for paying for boosting ?

 

管理忍

凄凄切切でござる。

おすすめ関連記事

13歳でチャレンジャーになり、16歳でランク1位になったけど質問ある?
16歳でNAサーバー1位になったGryffinnという海外プレイヤーが話題になっている。
社会人高レートプレイヤーのリアルな日常
海外の高レート忍びのリアルなLoL生活が話題になっている。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】32歳の社会人女性プレイヤーNylanaがEUWチャレンジャーに到達したそうなので、インタビューしてみた(by Rigas)
EU女性LoLシーンのジャーナリストRigasによる、女性社会人EUWチャレンジャーNylanaさんへのインタビュー。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. 以下、人工ダイヤの話題禁止

    37
    14
    • とんでもねえあたしゃブロンズだよ

      29
    • ???「みんな、ダイヤがうらやましいんですよw」

      4
      1
  2. ライオットに言うべきかな

  3. いいなぁんブーストは簡単で

    21
  4. 羨ましいな
    俺は自力でダイアになってもマスターになっても威張る相手が存在しなかった

    77
  5. ダイア羨ましいよな

    43
    1
  6. オタク家に入り浸る私は
    彼が満足するまで何度も何度も何時間も
    仕方なくアカを使わせてランクを上げる

    34
    10
  7. ダイヤうらやましいですよ

    41
  8. お友達だかがアホを晒し続けるのも可哀想だし言ってあげた方がいいんじゃなかろうか
    付き合い切れるならそんなもんだろう

    17
  9. よくわからんけどブースティング界隈に詳しいな

    13
  10. 俺だけかもしれんが記事をスクロールしてると途中で固定されることない?スクロールできなくて再読み込みしたら治るんだけど

    13
    8
    • クソみたいな広告が重いせいだと思うわ

      7
      5
  11. 一緒に遊ぶ上でレートはあまり関係がない
    ただ、レートを振りかざしたトークをするような人ならグループから外したほうがいい

    20
  12. これは代行じゃないのか?
    なんかゲーム界隈で名称変わるから分かんなくなるな

    7
    7
    • 界隈というかこのサイトが最近翻訳にAIとか使ってるから適当に直訳されてるだけでは?
      書き方的に代行の方が近いし
      ブースティングは俗に言うマンブーとかダイヤ羨まみたいにデュオでスマーフ垢と組んでランクを盛るイメージ

      5
      5
    • ブースティングの一種の代行だからどちらでも合ってると思う
      ただブースティングは恥ずかしいよねって記事だから、このタイトルで良いと思う

    • LoLの公式的にはブースティングは代行のこと
      このせいでduoブーストまで規約違反だと勘違いしてるやつが出てくるけど

      7
      14
  13. k4senもしてたしな

    43
    45
    • もうちょっとブーストの意味調べたほうがいい

      32
      26
    • ^^

      5
      4
    • カッさんがあれだけ叩かれて謝罪して謹慎までしたのに
      k4senがこれだけ擁護されてるのすげえ違和感ある
      duo相手が最高チャレで更に悪質な事してたのにな

      28
      33
      • k4senは知らんけどカツが燃えたのはカツとduoするためにランクわざと下げてるアカを用意したやつがいて、周りが公式キャスターなのにそれは不味いんじゃないのって言ったら「みんなダイヤが羨ましいんですよ」って言ったからやろ。

        52
        3
      • あいつ大会でエメラルドの対面に普通に負けてたし今チャレの実力はないでしょ しかも何年前の話だよ
        あんま適当なこと言わん方がいいよ

        27
        6
        • 葛葉がチャレの実力がないって騒ぐのに
          k4senが明らかにsupですら怪しいプレイングしまっくてるのを誰も指摘しないんだよな
          みんな彼のプレイングとゲーム理解度を見て本当にダイヤだと思っているのか疑問なんだよな

          2
          2
      • まぁ時期が違うとかもあるからなぁ
        シーズン後半の終了2カ月前に意図的にやったパターンと、
        シーズン始まって全員のランクがまだ固定してない中で、知り合いと最初の頃だけできるduoで一緒に遊んだでは捉え方が変わるでしょ
        k4senがその後そいつとずっとduoするかランク回さなくて固定したならブーストって言われてもしゃあないが

        10
        2
      • その葛葉と一緒にやってエメから叩き落されてたけどなw

        13
        2
      • lol界隈にしか通じないカツとストリーマーアワードにノミネートするk4sen(と葛葉)じゃ知名度が全然違うことと、葛葉とのduoは今に始まったことじゃないからな

        • 悲しいことにもう葛葉にはよくてダイヤぐらいしか力がない…

          1
          1
          • もうっていうかそもそもあいつholisとか当時の現役プロをデュオの相方に持ってきてブーストしてたじゃん…

            3
            1
        • マスターティアに上がっただけでチャレンジャーに自動昇格してた当時の時代を知らずに葛葉はチャレってフレーズだけおぼえて連呼してる奴いるよな

  14. ちゃんと話した上で受け入れてくれないなら追放するしかないんじゃないか
    8年やってるなら善悪の判断付く年齢だろうしもう救えないでしょ

    21
  15. ブロンズが笑われる土壌がなければ生まれなかったモンスターだよ
    1年ランクから離れてティアなんてどうでもいいことを教えるべき

    23
    20
    • loしか無い奴はマジでこれに陥りがちだから、他の趣味ならゲームなりを持った方がいいよな。

      9
      6
  16. ブーストを隠す偽装アプリってなんだ・・・?
    チャンプ選んだ後にブースティングしてくれる人に代わってもらってその人の配信を配信してたってこと?

  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    30
    • 強い友達のアカウントの「MMRが適切なら」大丈夫だね
      この界隈ブースト関連かなり嫌な気持ちにさせられるなカツディオンの謝罪も騒ぎが大きくなったから仕方なくって感じで自分に非はないっていいかただったし

      20
      1
    • k4senさんもセーフだったしな

      23
      29
  18. まあフレンドだから問題ないディオンねえ

    18
    21
    • フレンド(ダイアのサブのゴールド垢)

      40
      2
  19. 自分の力で少しずつ上手くなってランクが上がっていくから面白いのに、デュオとかブーストでランク上げて何が楽しいのか(嬉しいのか)わからん

    別に否定しないけど違う人種なんだなって思う。感覚的には「ランク」っていうものをスキンとかと同じでコレクションしたいだけの人なんかなって感じ

    31
    • >> デュオとかブーストでランク上げて何が楽しいのか(嬉しいのか)わからん

      LoLってデュオそのものすら嫌がってる人見かけることが多い気がするんだけど、なんで嫌われてるの?
      他ゲームで”連携する意思を見せないプリメイドの立ち居振る舞いが苦手”って人は見かけるけど、デュオそのものを嫌ってる人を見ることは無かったからちょっと気になる。

      10
      11
      • 長年やってていろんな人と関わってきたけど、デュオを嫌がる人が多いって印象は一切ないなぁ。

        そうなる可能性としては、『duoすると味方がやや低いレートになり、相手は高いレートになる』ってシステムがあるから。(迷信じゃないよ!)

        毎シーズンきちんと100戦以上やってる人とかだと、純粋にフラットなレートのソロキューでプレイしたいからソロしかやらない。って傾向の人はまぁ少なからずいる印象……。

        なんだけど、LoL全体でduoが敬遠されてる空気は自分は感じたことないかも。
        たまたま周りにそういう気質の人が多いだけじゃないかなぁ?

        6
        3
        • デュオ関連のワードが出されてる時に否定的な意見発してる人をX等でそれなりの数見かけた経験から「他ゲームよりそう発してる人を見かける」と思っただけでlol界隈全体でデュオを否定する空気があるとは全く思ってないよ。
          自分の周りもデュオ否定するどころかデュオでキュー入れてる人は多いし。

          そういうデュオインキューによるレート関連でのシステムがあるなら嫌う人がいるのも納得です。ありがとう。

      • 実力が離れた人間にキャリーされるのが嫌なだけだろ

        7
        2
      • ずっとソロランク勢でダイヤまで上げたけどduoは大嫌いだよ、早く廃止してほしいと思ってる
        相手だけmidとjgがduoとかだとゲーム始まる前からチーム差できるし

        18
      • DUO批判すると嫉妬だの友達がいないだの的外れな言葉飛んでくるけどDUO自体がゴミだから消して欲しいんだよね
        まあランクじゃなければどうでもいい

        11
      • ・システム的に相手がduoでない場合は相手の方がレートが高くなって不利になりやすい
        ・相手にもduoが来た場合でも自分のレーンの相手がduoの場合こっちは連携取りづらいのに相手は連携が取りやすい状態で不利になりやすい(Botduoやjg+αのケース)
        ・負けや劣勢の時にduoが二人で責任を他のレーンに擦り付けてくる(マジで多い)
        ・duoが味方にきてそいつらがcarryして勝利しても他のプレイヤーはduoとは分かりにくい

        大体上のいくつかが重なってネガティブな面が印象に残りやすいから、長くやってる人間程duoを毛嫌いするようになる

        14
        0
      • 大昔のダイナミックキューからの流れで嫌いな人多いんじゃないか

      • 相手duoがtop jg とかmid jgでこっちがそのduo相手のレーンだと無限にgankきて面白くないんよな

  20. 某氏も次シーズンでソロダイア達成してたし、肩書に拘ることで実力が後からついてくるパターンもあるかもしれない
    でもブースティングはクソ

    11
    22
    • 全シーズンのランクがある程度参照されるから楽は楽だろ

      32
      0
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        25
  21. 結果ダイヤに行ければOKじゃなくて、その過程としてスマーフに遭遇するその他8人が犠牲になるのが問題だと思う。
    ブーストすることも悪だけど、それに付随するスマーフ問題がある。

    敵味方がガチで遊べる貴重な場をブースティングに金払ってまで壊してもらって、この後どこで自分をゲーム内で評価してもらうんだろう。
    近いランク帯でも上手い奴や得意チャンプピック出来た奴にキャリーしてもらう試合はあれど、「これは俺が上手く出来た」じゃなくて「周りが上手かったから勝てた」が全試合真実になってしまう事に気付いてほしい。
    バス乗りの才能も大事だけど、もしうまく立ち回れたとしてもランクが全てであるならば、自分が明確に勝利に導いたと言えなくなっちゃう。

    23
    1
  22. そいつのデュオパートナーが「おかしいな、最近オンラインじゃなかったんだけどな」って。で、結局、昇格戦を除くほとんどのゲームは本人じゃなかったってことがわかった。昇格戦もデュオブースティングしてたけど、ストリーミングしてた(チャンピオンセレクト以外ね)。偽装アプリ使って、ブーストされてるのを隠してたぽい。

    これがよくわかんないんだけど
    LoLのログインはしないとレート上げようがないからDiscordの話だよね多分
    DUOブーストのチャンピオンセレクト以外配信も理由がよくわからないし偽装アプリも謎
    ブーストディスコードがあるのかもしれないけど誰がいつどれくらいブーストしたか他人がわかるアホみたいな管理してるとこよく続いてんなとは思う
    別に嘘でも本当でもいいんだけど変な話

    11
    1
  23. エメラルド実装と昇格戦廃止は同時だったはずなんだが
    いつの話なのか謎

    1
    1
    • 85LP〜の昇格確定状態の次の試合を昇格戦と言うことが多い

      3
      1
    • 現在のpromotion gameは昇格戦ではなく昇格するためのラストゲームのことだね。
      公式も同じ使い方してるからそこは特に問題ないと思う。

      ほんで偽装アプリはその名の通りDeceiveっていうRiot系のゲームで表示をオフライン状態にして通常通り遊ぶことができるやつが存在する。最新版では修正されてる?っぽいけど、クライアント画面とピック画面ではチャット表示の関係で使用がバレるリスクがあった。
      ネトスト対策用だったんだけど今はもっぱら代行業者が使うので有名。ちなみにこれはRiotから今のところNGが出ていない。

      4
      1
  24. これは代行だから真っ黒だけど
    カツみたいなデュオブーストはどうすればいいんだろうな
    lol界隈の公人なら問題になるけど結構な数いるだろうし…
    代行以外のブーストが明確に禁止されてないことと
    サブアカが規約違反じゃないのが元凶だよな

    7
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      33
  25. 今シーズンはランク終わりって言ってるあたりまだ少しだけ救いがある
    一番意味不明なのは代行で上がった後に自分でランク行き始める奴
    勝てるわけがない

    9
    1
  26. lolめて1ヶ月でブースティングならともかく
    6年やっててブースティングなんて自分の過去を否定する期間が長い分悲惨だな

    19
    1
  27. ブースティングに金払うやつがいるってのは面白い事実
    全く想像できない人種な分意外とビジネスチャンスは大きいかもしれん
    顧客の性格は間違いなく全員歪んでるから絶対にやりたくないが

    16
    1
  28. 結局duoって有利だから妬まれてんだよな
    apexでpadが嫌われるのと同じ

    3
    6
  29. duoする場合誰と組めばブースティングにならないのか知りたい

    3
    2
  30. 俺はアイアン4だけど

    • 俺ウッズ1だし

      3
      1
  31. 正直自分の適性より下でプレイしたいしフレとやる時は自分と同じか格上の奴とやりたいからブースティングするやつの気が知れない
    自分は強くなってないのに強い敵と戦わなきゃいけないって嫌じゃないのかな

    13
  32. ってことはカツの事は許されたんだな

    3
    16
  33. 俺のサモナーレベル700のフレもダイアのサブ垢にブーストしてもらってようやくゴールド踏めたって喜んでたわ
    知恵遅れだと思う

    16
    2
  34. ホースティングだからセーフ

    1
    1
  35. まあでもカツディオンとk4senが公式側の人間として重宝されてるのが答えだよね
    俺も認めたくはないけど、ここのコメ欄のgood集めてる意見も全部Riot的には「嫉妬」
    みんなエメラルド羨ましいんすよ

    14
    8
  36. 別に元チャレだろうが持ってるアカウントの最高ランクでduoするんならブーストじゃないと思うんですよね
    カツが色々言われてるのはサブ垢でブーストされたのと羨ましいんすよ(笑)がキモすぎたのと実況が下手なのが悪い

    32
    1
  37. ランクってそんなにあがりたいもんかね
    勝った負けたの一喜一憂だけで楽しいんだけどな

    3
    0
  38. まぁこの手の記事だと毎回この話題になるなとは思うけど

    高レートを隠したサブ垢とのデュオが禁止
    マッチングシステム上で組めるデュオそのものは一切禁止ではない
    代行が本来のブースティングではあるがこれが一番禁止
    当該シーズン稼働してる垢で最高レートの垢がメイン垢扱い
    そもそもランク緩い昔にトロール対面で一瞬触ったキャンチャレを元チャレ扱いしてる奴マジ?

    17
    5
  39. 擁護する気はないがカツは自力でエメ1いってんだし、ダイヤぐらいの実力あるからそんな鼻息荒くする必要あんのか?とは思う。
    お前らシルゴルやろ?少なくともお前らよりは上手いやん。

    6
    19
    • 前半良かったのに後半で台無しだね
      不特定多数の人に対してどうせ◯◯だろって決めつけはそうじゃない人も当然居るんだから自分の知見の無さを晒してるだけだよ

      11
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        23
        • お前がおかしいよ

  40. LOLの情報サイトってあんまりないからずっと惰性で見てたけど、最近自我を感じすぎて苦手になっちゃったな
    翻訳サイトで意見交換の上で正しいことなんて無いのに(勿論間違ってる事はある)、自分が正しいと思ってる所を太文字で強調してるのちょっと受け入れられないかも
    勿論個人サイトだからどうしようと自由だけど、翻訳記事としての価値は下がってるように感じるね

    14
    14
  41. サブアカウントを持つことを禁止すればこんなことで揉めない。電話番号とかと紐づけすればいい。

    10
    4
  42. このプレイヤーは賢い。ゲームを辞められればもっと利口だと思うが、次点として本人がどうしても気にしてしまうランクを気にしないで済むからね。ライオットがサブアカを禁止しないならこのやり方は問題ない。

    11
    • 実は代行は禁止されててサブアカが規約違反でないことと全く関係ないんだけ

      1
      1
  43. スクショと共に「ダイヤなれました」みたいな昇格報告ツイートしてるフォロワーのopggみたら、ルルとかユーミでサモナーレベル2桁のアカウントとduoで連戦連勝していて、何かを察することって結構あるよな

  44. すげー生々しくていいね
    こういう記事を求めていた
    ちゃんと話し合った上で友達が改心して自分の力でランクを上げようとするところまで見届けたい
    8年lolを続けてきて今になって魔が差した理由とかどういう心境の動きがあったのかも気になる

    5
    1
  45. duoブーストが嫌われてる理由が人によって微妙に変わってたりするからハッキリと何が悪いとか説明面倒だよな

  46. せっかくコーチに頼んで成長してゴールドまで上がったのに勿体ない

  47. 記事とは趣旨が違うけどゴールド2の頃プラチナ4の友達と7戦Duoした(戦績は4勝3敗、しかも100戦中93戦はソロでやってた)だけで他の友達に「ブーストだ!真面目にやってる俺達に謝れ!」ってゴネられた事あるからブーストの定義というかどこからがブーストなのかRiotが決めて公表して欲しい

    2
    2
    • それはその友達が終わってるだけだな
      今は縁切れてそう

      1
      1