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リヴェンは無駄に複雑になっているだけでくだらない、なぜQはカーソルの方向に出ないのか?

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びの疑問が話題になっている。

おしゃべりは終わりだ

リヴェンのQはキャラクターが向いている方向に発射されるが、それが壁越えの難易度を上げている要因だ。

無駄に複雑にして、「リヴェンだけカーソルの方向じゃないんすよw俺このキャラうめ~」とOTPのオタクを気持ちよくさせるためだけに存在しているようにしか思えない。

リヴェンはいい加減ニダリーのように、不必要なアニメーションキャンセルをなくすようにすることも必要だ。人工的に複雑にされている要素は健全ではないし、ゼドみたいにずっと弱い状態で調整されるようになっている原因だ。

その結果OTPはずっとリヴェンが弱いと文句を言うことにつながっている。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Adrianの配信を見ていても、リヴェンのQが後ろに発射されるのが何回もある。

    このチャンピオンをプレイすることで自分を拷問にかけているようなものだ。

    • 彼はこのチャンピオンにすごく熟練しているが、それでもその問題がある。「ためしにリヴェンをやってみよう」といった人がどうなるか想像してみろ……。

 

  • 実際はもっと複雑で悪い。

    リヴェンのQには2つのロジックがある。


    まず、通常時はリヴェンの向いている方向にQが出る。しかし、敵の上にカーソルを移動させている場合は、カーソルの方向に発射されるんだ。


    なぜかはわからない。


    バグが多いのは言うまでもない。時々、ランダムに後ろに発射されたりする。

    •  それに距離による。リヴェンが敵の目の前でQしているとき、カーソルをターゲットにおいておくと、Qはその場に出る。しかし、カーソルがターゲットの上にない場合は、敵を通り過ぎて奥にQが発射されるんだ。
    • おそらく敵を対象に選ぶスキルでありながら、敵がいなくても発動できるからだろう。

 

  • 25歳くらいの典型的なリヴェンOTPは、ダメージを増やしたりクールダウンを減らしたりしなければずっと文句を言い続けることだろう。
    • それに、「%HPダメージもない、魔法ダメージも確定ダメージもない、素で物理防御貫通も持っていない!!!みんな持ってるのに!!!」みたいな文句な。
    • まぁぶっちゃけ彼らのフラストレーションは理解できる。

      今はイレリアトップみたいなポジションにいるよね。

 

  • 簡単で便利にしてしまったら、リヴェンメインたちのゲーム経験が劣化するんだろうよ。
    • Qがカーソルについてこないこと自体が問題なんじゃなくて、マッチアップ知識、コンボ、集団戦などが難しくて、おまけにサステインもない完全なメレーであることが人気がない理由だろう。

      しかし、Qはつねにカーソルの方向に出るようにしてほしい。

 

  • 俺はこのせいで絶対にリヴェンをやらない。設定か何かで変えられるようにしてくれ。

 

  • まじめな話、Qがずっとカーソルの方向に出ないことだけがリヴェンをプレイしない理由だ。

 

  • これを言うとリヴェンメインたちからは低評価されるんだろうけど、13年前の開発が完璧に作る方法を知らなかっただけだろう。

    今は普通にやったら弱くて、メカニクスを覚えたOTPが操作することで急にOPになる変な状態になってしまった。急にチートがオンするような感覚だ。


    スキンは売れるし、メインたちは自分のチャンピオンをやりこんだら急に強くなるチャンピオンのままにしておきたいから、今の状態を保ちたがるだろう。

    • 今は高レートのOTPでさえ「プレイする価値はない」と言ってしまうほどの状態だぞ。

 

  • まず、どうしてリヴェンメインたちは「リヴェンが弱い」と考えているのだろうか?未だに全てのレートで50%の勝率は合って、マスターでも50.65%はある。難しいチャンピオンにしてはマシな方だろう。
    • もうOTPしかプレイしないのにその数字が出ているということがすでに弱いんだ。

      ふつうリヴェンの数字はマスターでは53%以上あったものだ。マスターでの50%は本当にひどい。

 

  • もうここの奴らも誰もプレイしていないじゃん。

 

  • これはダンスとも呼ばれる重要なメカニックだ。近距離で戦っている時に敵にマウスを置くのをやめることで、Qが敵を通り抜けて、ヤスオのQをかわしたりなどに利用できる。

    壁ジャンプをするのにも便利だ。変な方向を向いていてEも上がっていない場合は、壁の向こう側にいる敵にマウスを置いてQを出すだけで壁の方向を向くので、楽に越えることができる。

    • 個人的には、リヴェンをこれ以上悪くできるかどうか疑問だ。現状チャンピオンではなく、8000個のバグが服を着て歩いているようなものだ。

高難易度チャンピオンして一部のOTPが熱狂的に愛するリヴェン。実際に触らないと理解不能なメカニクスがいくつもある。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Why does Riven’s Q not go in the direction of your cursor?

 

管理忍

利便性が上がると人気が出そうござる。

 

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コメント

  1. リヴェンでlolを始めたから「方向指定はキャラが向いてる方に出る」と思って相手の方向にクリックしてからスキル撃ってた

    25
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  2. アホみたいな操作量と難度を調整しようとしたらイキりたいOTPが反対しまくったのがリヴェン
    そうして産まれたのがエイトロリワーク

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    3
  3. ダンスの一文、しょうもない皮肉にしか見えない
    原文ならもう少しユニークなのかな

    5
    5
  4. 当時の実装スキルが低かった名残なんだろうな
    時代に取り残されたプレイヤーにとっても開発にとってもテクニカルチャンピオン

    11
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    • 逆に最近のチャンプで複雑な動作するのって誰だろうな。
      技術が上がった今だからこそ実装出来たみたいな。
      ヴィエゴとかかな

      5
      3
      • どのチャンプもコンセプトさえ思い付けばやれば出来そうなんだよな
        旧モルデみたくバグの温床にはなるだろうけど
        ヴィエゴは開発力って意味ではそう
        実際ワイルドリフトの方では昔工数的に実装不可能って言ってたけど、中国で売れた結果テンセントの開発力と資金のお陰で最近実装された
        多分同じ様に昔じゃ人的資源も技術力も足りず諦めると思う

  5. 今日のギャグは比較的好き

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  6. 改善案考えるとカーソルの方向にQが出るのがいいと思うけど
    不便さを克服して「俺は乗りこなしてるぜぇ!」とプレイしてる人はガッカリしそうではあるわな

    10
    1
  7. 今でもアタックムーブを使ったモーションキャンセル?を使う必要があるの?

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    • 俺リヴェンエアプなんだけど、普通にAAモーション出た瞬間Qしてる訳じゃないってこと?

      • リヴェンの場合は明らかに違ってて、Q3回の間に謎の変な場所のクリックを挟むことで全Qの間にAAを挟めてDPSが段違いに上がるテクニックがあった

        7
        1
      • AA直後にQするとAAモーションがキャンセルされてQが出る
        →Q直後に移動を挟むとQのモーションがキャンセルされて移動する
        →移動後はAAタイマーがリセットされるから、敵をクリックするとすぐにAAが出る。
        の繰り返しでAAキャンセルしてるはず。知らんけど

  8. おれうめぇ〜する以外に誰得なんだよこの仕様ってずっと思ってる

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    1
  9. Qもそうだけど、AAキャンセルの仕様が一層難しくしてると思うわ

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  10. EもRも向いてる方向にしか出ないようにすればリヴェンOTPは喜ぶんじゃないか?

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    1
  11. 太字にすな

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  12. 面倒なスキルモーションキャンセルが必須じゃなくなったら使用率5倍になりそう

    9
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  13. アニメーションキャンセル等膨大な知識と経験が求められるクセにQが後ろに暴発するバカみたいなバグが残ってるのウケる

    25
    1
  14. 昔は本当に人気なチャンプでよくピックされてたのに、いつの間にか本当に見なくなった
    Fakerがミッドでリヴェンをピックして盛り上がったのが懐かしい

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    • 日本鯖実装直後はリヴェン使う奴が結構居たのに今はホント見ないよな

      • NA鯖のラグの海で満足に使えなかった人たちが、ラグの取れた日本鯖で使ってみてたからな。当時はリヴェン以外のテクニカル系もその後比べて軒並み人気だったわ

  15. 格ゲーさえ操作が簡略化される今の時代、14年続くゲームの160分の1キャラぐらいならこういうのが居てもいいのではなかろうか

    11
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    • そういうゲームじゃねえからこれ

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      2
  16. OTPしか使わないのに勝率50%って結構な悲惨さだよな
    リワーク前(Wトグルだった時)のソルとか一生ナーフされ続けてたのにOTPしか使わないからぐんぐん勝率伸びてたっていうのに
    ソルの勝率下げたきゃバフしろとまで言われてたのを今でも覚えてるし実際バフされたら勝率落ちてた

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    • OTPしか使ってない状況で50%ギリあるかどうかのチャンプがバフされたら

      勝率4%落ちたのを思い出した

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      1
  17. なぜかカーソルの方向に打たれるQもそうだしQAAもそうだしスキルモーションキャンセルもそうだし難しい要素が多すぎる

  18. 誤字報告
    > 25歳くらいの典型的なリヴェンOTPは、ダメージを増やしたりクールダウンを減らしたりしなけれバズっと文句を言い続けることだろう。

    バズっと
    ばずっと

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  19. ブリンクも付いてるし多少難しくても仕方ないとは思うけど
    簡単にしたらそれはそれで調整が難しくなりそう

  20. でもリヴェンにはグラガスのげっぷと並ぶ最大の技があるから…

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    • はぁはぁ。リヴェンたその脇なぁめなめしたいおおおお

  21. otpにキレられそうだけど無駄に小難しい割には操作の気持ちよさがないし動作ももっさりしてて爽快感もなくて全然面白くないんだよな
    しかも強さも今そんなにない状態だし
    今からやるならエイトロ練習するし小難しいチャンプで気持ちよくなりないならヤスオとかやるわってなる

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    • OTPでもなく「Riven使えたらな~楽しそうだな~」と思って挫折した俺の1感想として、
      ・モーションキャンセル絡ませた最速Qの動きとびっくりバースト
      ・EでWRのモーションキャンセルして接近する小技
      ・リジェネボロクソだからこそ重要なEのシールド活用
      ・昔の田舎娘感のあるSA

      玄人感を出せる気持ちよさはあると思うよ
      まあキャンセルのために地面クリックすんのめんどいし誤爆するしそこまでやってようやく他のチャンプとどっこいだから諦めたけど

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  22. %HPダメージもない、魔法ダメージも確定ダメージもない、素で物理防御貫通も持っていない!!!みんな持ってるのに!!!

    尚昔からマナ無しが移動しながらシールド付けるなと文句言われがち
    マナ無しリソース無しなんて難しくていいんじゃないかな…(たまに使うと楽しい使い手じゃない人間の感想)

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  23. リヴェンは一見複雑そうに見えるけど複雑だぜ!!

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  24. こんなやつをチュートリアル報酬の選択肢に入れるな!

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  25. 8000個のバグを修正すれば全裸のリヴェンが残るのか?と思ったらバグが服着てるだけなら服しか残らねえじゃねえか
    フューリーMAXになったぜ

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  26. pick率が4%あるチャンプをOTPしか使っていない扱いは流石におかしいと思う。強さに関しても、LoL屈指の高難易度チャンプにも関わらずエメラルド帯で勝率50%に到達しているし、弱くないんじゃないか。

    6
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    • OTPしか使ってないとは思ってないけど
      弱いからピック率4%なんだろうな

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  27. アホみたいな操作難度を乗り越えたら次は地獄のレーニングが待ってるぞ。わりぃ、やっぱつれぇわ…

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    • そりゃ辛ぇでしょ…

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    • 言えたじゃねえか

  28. q移動aa×3とewとerをきちんと使えるようになってようやく他のキャラのファーストタッチくらいの練度だから使う気にもならん

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  29. なんだかんだKRチャレンジャーキープしてるAzhyすげーよ

  30. 拙者の下痢便も後ろに発射されてしまうでござるwwwwww

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  31. 設計そのものはめちゃくちゃOPだし赤月との相性がハチャメチャにいいから
    今のメタで操作のクセ無くなったら後半のQのダメージ3分の1くらいにしないとあらゆるTopチャンピオンをボタンガチャ押しで破壊する悪魔になるよ

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  32. 向いてる方向に出るってよりも、Qのアニメーションを移動でキャンセルできるって仕様だか、バグだかわからない挙動の方を無くしてほしい。マジで疲れる。それと、Eの後にスキル同時押しのテクニックも意味わからん。

    • 初期サイラスくらいの使用感でいいよな

  33. 何が悲しいって、これだけ難しいチャンプなのにガレンがグルグルしてるだけで互角になるってことよ

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    • これは本当にそう一応対策としてはQEにE(W)を返し続けるというものがあります。
      ガレンマッチアップはQのサイレンスで何もさせてもらえなくなったりWの軽減でオールインをいなされたりと考える事が多いです。特にガレンのWが強化されてレーンで咎めるのが難しくなった。もう最近はマ
      トモに相手にせずTP持ってプロキシしてます

  34. 難しいチャンプは練習するとプレイングに幅がでて上手くなった感を感じれるのめっちゃ好き

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  35. 敵にリヴェンが来たら、味方の対面にfeedするなと祈りつつラッキーだなって思う。
    リヴェンの問題はレーン戦勝つ義務があるのに、レーン戦が弱くはないが大して強くない。イグナイト持つ上に、サステインなく、射程も短いからあまりごまかしがきかなくて、トレードミスるor敵jgにちょこっと圧かけられるだけでレーン戦が地獄になる。
    あと対面がリヴェンのq3はcc合わせればモーション中断されてダメージもccも消えると知っているかどうか、知っていて簡単に止める手段あったらggになる。

    育ってもスネアやハードccでメインスキルのqもeも使えなくなって、他のファイターよりシャットダウンされやすい。あとフラッシュある時とない時の強さが天と地の差があるってところもきつい。スキンがいいだけのチャンプ古い方のバニーリヴェン可愛い

    • まず、JG含めた1VS2も返せるポテンシャルはあります。
      良くあるのがヘルス削ってスロウプッシュ中に敵のジャングルがガンクに来るのはリヴェン視点ラッキーです。ワードを置いてブッシュ側に寄せていれば基本ガンク刺さらないです。
      そもそもQ3はそこまで重要なスキルではないですショートトレードに於いてQ3はコンボの締めや離脱用。Q3に返す事だけ考えてスキルを温存していたらトレード負けしますからね。よく初心者リヴェンがやりがちなのがQ3W(AA)ハラスですが打点も低い上に逃げスキルがEしか残らないので辞めた方が良いです。Qの(クールダウンを管理できていて次のQ1が即座に上がるならQ3始動もあり)。レーンで汎用的なトレードコンボはQCnWA→EQ離脱(相手が追ってきたら置きQ3)とかでしょうか?対面のスキル状況に合わせて工夫していければ良いですね

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    • 相手にCCタンクがいる場合は気迫強靱、ブーツや篭手でテナシティ確保します。
      レーン戦もソロキルがマストという訳では無いです。極端な話相手がソロキルを嫌ってセーフプレイするようならカルを買ってCS全部取るし。対面がレンジドで味方のガンクが見込めないならシールドとTPで集団戦に備えます。最悪腐りさえしなければ後は集団戦の上手さ次第で全然カムバック出来ます。

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  36. 30分q aa q aaの練習したけどモーションキャンセル全然上手くならなくてやるのやめた lol何年もやってるけどサモナーズリフトで一回もやったことないのこいつぐらいだと思う

  37. ネガキャン記事多いな
    やっぱそっちの方がアクセス数増えるん?
    管理忍さん

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  38. リヴェンのQで攻撃しながら敵のスキル避けられたときは最高
    試合には負けるけど

  39. 一時期やってたけどラヴァナスハイドラがQに乗らなくなってサステイン減って(もとに戻っただけ)レーンのキツくなったり、
    ドランシリーズが強化されててスタートにやりがちだったロンソポーション3つスタートが相対的に弱くなったりでしばらく向かい風なんだよな~

    難しいことやる割にびっくり火力が出るみたいなわけでもないから本当にやりたい人向けって感じ

    Q三回押したかったらエイトロでいいと思う本当に。

    • 今は赤月サンダードプロフェイン辺りを積んだワンショット型が主流です。体力2割からでもシールドと回復を得ながら突っ込んでビックリ10割コン叩き込めます興味があれば是非

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  40. 俺用に改良したチャンプだ、ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよw

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  41. リヴェンの花祭りのスキンがlolの中で1番好きなんだけどプレイ出来ない悲しみ
    練習したけどあまりにも拙すぎて諦めました

    • 良いよね!黒色クロマがお気に入りです。リヴェンのスキンはどれも完成度が高いしR使用中に剣だけでなく姿まで変わったりと使ってて楽しいです。シンプルだけど浄罪者スキンなんかもかっこ可愛いのでオススメです

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  42. なんかだいぶ昔のパッチノート?か開発者アンケートみたいなとこでリヴェンのQが体向いてる方向にしかでないのは仕様ですって言ってた気がするな。
    操作を難しくすることでチャンピオンパワー抑えてますみたいなことも言ってた気がする。
    遠い記憶なので定かではない

  43. 150万マスタリーの俺そっとじ

    • 貴重なプレイヤーさん、この現状になんか意見くださいよ…

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      • Qの仕様に関しては確かにカーソルに従ってくれても良いとは思うけど慣れれば別に然程気にならない。壁越えも最初はEでしっかり位置調整するかしっかり壁の根本をクリックしてあげれば良い。練習がてらJGリヴェンをプレイしてみると精度が上がります。
        キャラバランスに関しては結構危ういバランスの上で成り立っているので下手にバフしたりお手軽キャラにしてしまうと一気にOPになりかねないので不要派です。今でもスノーボールした時の理不尽さはかなりライン踏んでる部類だ。何か変更を加えるとしたら反映率を落として基礎ステに落とし込むくらいだろうか?もうレーンでソロキルを狙い続けるのは疲れたよ……

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  44. このキャラNAの頃はたくさん見たのに日本鯖だとほぼ出てこないから存在感無さすぎるわ
    全世界で日本鯖みたいな状況だったらリワークも検討されるんだろうけど他だと依然そこそこピックされてるんだよね?

  45. ややこしいAAキャンセルコンボが存在するのはまぁいいとしてQがカーソルの方向に出ないのはマジで意味が分からないよな
    ここ直したらコンボもやりやすくなるだろうに、OTPが「せっかく練習したのに!」ってキレるのが怖くて触れないんだろう

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  46. 元々アートロックスがリヴェンver2と言われていたこともあり、アートロックスのほうがリヴェンより優れた設計になっている。
    QWEすべてカーソル方向がでるし、Pick率を見ても3倍もアートロックスのほうが使用されている。

  47. 一昔前は四回ブリンクでトップクラスの高機動チャンプで人気だった。
    今じゃこの程度の機動力持つやつはザラにいるのは時の流れを感じるね

  48. 「使われてない」っていうとリワーク前のオレソルやウディア、スカーナーレベルのイメージが出てくるから、その辺に比べるとギャップあんな
    リヴェンに関しちゃゴアドリあった時代によく見たし、割りかし使われてる部類な気がする

  49. QはアレだけどEのお手軽シールドが強いからええやろ

  50. 操作難易度は一旦置いといてリヴェンみたいな強力なCC持っててダメージ出て機動力もそこそこあるのにEで耐久も確保出来るチャンピオンが強かったらただのOPだからこういう色々出来るチャンピオンは弱いくらいがちょうどいいと思うよ

  51. リヴェンのクソゴミ過剰ダメージキモいから消してもらってもいいですよ

  52. プレイする前にQの挙動一つについてガ リ勉 する必要があるのは健全とは言えないでござるなあ

  53. リヴェンじゃないけどミニマップで場所指定したつもりがミニマップにスキル飛んでったことある。

  54. ダッシュスキルで向いてる方向に移動しちゃうスキルは他に存在しないし、別にそうあることで特別なメカニクスを生み出すことも無いしで本当に無駄に使えるプレイヤー減らしてるだけなの芸術的

  55. 『無駄に複雑にして、「リヴェンだけカーソルの方向じゃないんすよw俺このキャラうめ~」とOTPのオタクを気持ちよくさせるためだけに存在しているようにしか思えない。』

    リヴェンの他チャンプと明らかに違う仕様の数々に対する俺の気持ち全てが代弁されてる