スポンサーリンク

高レートが低レートの試合でスマーフして破壊しているのに、なぜ「逆」はできないのか?

スポンサーリンク

とある海外の忍びの提案が話題になっている。

カウンタースマーフ

マスター以上のプレイヤーがシルバーの試合に入って破壊することに何の罰則もないのならば、全く逆のことができてもいいと思うんだ。

マスターがシルバーのアカウントを手に入れるのと同じくらい簡単に、シルバーがマスター以上のアカウントを手に入れられるようにしよう。

そしてマスターの試合に入って、破壊するんだ。

これが実現したら、いかなるスマーフ行為も完全に禁止されるまで、1日とかからないだろう。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

アカウントの売買は利用規約に違反する行為であり、するべきではないとRiotより明確に表明されている。アカウントの売買には決して関わるべきではない。また、実力と異なるレートのアカウントでプレイする行為(スマーフ)などは重大な行為であり、Clashで発覚すれば報酬取り消し+出場禁止などの措置があり得る。
  • 実際にブラジルのストリーマーが同じことをしていた。

    “Vo Corvo”という「おじいちゃんカラス」という意味を持つ名前の、60歳くらいのおじいちゃんトランドルOTPの配信者がいるんだ。


    ある日、彼のブロンズの試合に高レートのスマーフがやってきて、台無しにしてしまった。


    そこで報復として彼はマスター+のアカウントを購入して、そのアカウントを配信でプレイし続けた。「リバーススマーフ」と呼んでいたんだ。


    人々はトランドルを恐れるようになり、彼がインキューしているのがわかるとトランドルはBANされるようになった。


    Riotは彼にそういった行為を止めるように通達し、彼はそれに従ってやめた。ソロキューにいたプロ選手から文句が出たんじゃないかと思う。

    • リバーススマーフって言葉面白いな。俺のマスターの試合で味方がインティングしたら使うわ。
    • なんという伝説だろうか。ギガチャドだ。
    • 付け加えると、彼はアカウントを購入だけしているわけではなく、自発的にマスター以上のプレイヤーがアカウントを寄付するということもあった。
    • これは伝説だ。スマーフどもざまぁみろ。
チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
Wikipedia(英語)

 

  • Vo Corvoおじいちゃんが本当にやってたよ。彼は「スマーフへの抗議」と言っていた。しかし、案の定彼のアカウントはいつもBANの連続だ。だが、ブラジル高レート勢は、味方にトランドルが見えるとドッジせざるを得ない時期が確かにあった。Vo Corvoの恐怖は確かに実在した。

 

  • マスターの人は負け続けるとシルバーになるじゃん。ってことはシルバーの人はその逆をし続けるとマスターのアカウントになると思うよ!
    • 韓国人からのアドバイスだな。

 

  • いや、マスターのアカウントもシルバーと同じように買えるよ。そして、勝ち続ければ自分のアカウントをマスターにできるよ。君にも同じように選択肢がある。平等じゃん。
    • お前の理論は、貧しい人に対して「君もあの大富豪と同じ選択肢を持っているよ」と言っているのと変わらない。

      「大富豪は全財産を使えば無一文になれるし、貧しい人は100万ドル稼げば大富豪になれる。だから平等だ」ってか?

 

  • マスターはシルバーでスマーフなんかしない。シルバーで暴れているのはエメラルドでハードスタックしている奴らだ。マスターはエメラルド/ダイヤモンド帯でスマーフをする。
    • お前「シルバーからチャレンジャーになってみた」系の企画動画見たことないだろ。

 

  • ちょっと面白いじゃん。

 

  • ほとんどのシルゴルにいるスマーフはプラチナからダイヤ適性の奴らだ。マスター以上の奴らは、チャンピオンやロールにもよるがシルゴル帯なら80-90%くらいの勝率ですぐに抜けてしまうのでスマーフもできない。

 

  • なんかここにいる奴らみんな「高レートの実態」についてご高説垂れてるけどさ、

    俺はOPに完全同意だよ。マスターのやつらども、これが実現したらビビるだろうぜ。

 

  • 久々にちょっとおもろいクソスレやん。

 

  • ブラジルのLoLシーンは時々やらかしてくれるよな。

    32時間ぶっ続けでプレイしたジャックスOTPもいたしな。(最後はゾーニャの無敵時間中に寝落ちしかけていた)


    あとは、OTP大会が開かれてLCS/CBLoLよりも多くの視聴者を獲得したり。


    それに、CBLoLではプロが対戦相手に「俺はお前の父親だ、敬意を払え」と発言したりな。


    昔のMAD/Hereticsのコーチがいきなり髪の毛をブリーチして、「xxxx(不適切な単語)キング」と名乗り始めたり。

 


スマーフ行為は試合を台無しにするものであるが、完全な対策は非常に難しい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Why cant we join high elo games?

 

管理忍

実力と均衡したレベルのマッチでプレイするでござる。

 

おすすめ関連記事

現在のプラチナ帯はスマーフが多すぎてプレイ不可能
海外の忍びの嘆きが話題になっている。
【LoL】"アンランク〜チャレンジャー"のスマーフ配信者がアカウントを共有している証拠
OP 配信者が自分のコンテンツのためだけにスマーフしているのを見てムカついてきたので、そいつらが自分でレベルアップしていないことを証明するためのプログラムを作った。 趣味でやっていたプロジェクトの延長...
【LoL】Riotによるスマーフ対策が進行中
OP Riotは、スマーフのマッチング方法を変更したことを認めていて、今ではスマーフはスマーフとマッチングするようになっているはずだ。ただし、これはまだ一部の地域のみらしい。詳細情報は後日発表されるよ...
【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...

コメント

  1. 新モードLoL人狼を実装してみましょうよriotさん

    8
    5
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    30
    • てことはお前のスマーフが透けちまったな

      22
      3
      • good・badの均衡とれてて草

  3. tfblade垢買いバレてもBANされないのエグいわ

    36
  4. kdaとか無視して、平均dmg量が以上な場合は、30試合ぐらいそういうのスタックしたらriotが1試合だけ監視するとかどうなん?
    友達が丁度困ってる。carryやるだけやってわざとkda下げたり負けたりして、低レートに居座ろうとするやつ結構いるみたいだよ。

    3
    9
    • そもそも今はkda参照してないけど…

      7
      3
    • KDAが内部に影響ある時代っていつの話だ、?

      4
      4
    • 過去から来たの?

      4
      4
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    36
    • そもそもスマーフはもっとおかしいてことだな

      46
      4
    • Riotが上位層に居るプロプレイヤー本位の運営方針だからプロプレイヤー側に不満を抱かせるしか無い…みたいな経緯でやってたんじゃなかったっけ
      英語記事で読んだだけだからあんまり理解してないけど確か

      31
      1
      • 環境活動家と同じ論理だな。

        絵画を破壊しても環境は守られないし、
        高レート試合を破壊しても低レートの試合が救われる事は無い。

        17
        27
        • ストライキと同じ論理でもあるよ。結局程度問題

          8
          5
          • ストライキってのは”仕事をしない事”だ。
            日頃やっている生産行動を止めて、自分たちの重要性を認識させ、あいてに主張を飲ませる行為。
            不法を行って相手に主張を飲ませているわけじゃない。

            環境活動家もあなたと同じ様な思考で絵画ぶっ壊してんだろうな。

            11
            12
          • ストライキとはまったく違うやろ…

            6
            1
    • 低レートでは日常茶飯事なのにちょっと高レートでこういうことする人がいるとみんな急に大騒ぎし始める
      いかに普段はスマーフ行為が見逃されているのかという問題提起だよ

      92
      2
      • 本質的には同じ問題なのにこういう時にだけ騒ぐ人間が出てくるってことはね

        13
  7. 上位レートの人ってわざわざ低アカウント用意しなくてもノーマルで回せば同じ事できるんじゃないの?

    • 良くやってるやつ居るけどノーマルではアイアンかブロンズのフレンドを1人混ぜるだけでグラマスでもシル〜プラ帯と簡単にマッチングできる
      わざわざランクでやってる奴は相手のLPを減らさないと満足出来ないんだと

      14
      • 昔はよく5人プリメイドでノーマル回してたけどブロシル1ダイア以上4とか本当に多かった。試合にならないからフレックスランクに避難したけど思ったより快適だったしモチベも上がるから寧ろ良かったかもしれない。

        4
        2
      • ノーマルのマッチングは全く以て狂っているので、あまりにも格差が酷い場合にはさっさと抜けて無効試合にするに限る

        • これ、ちゃんと負けないとレート変なままじゃないか?
          それともレートとか以前にマッチングシステムがおかしいっていう諦念か?

  8. Riotはアカウントの制限などこれに対する直接的な対応はしない(内部レートを参照して飛び級させることしかしない)
    つまり、低レートは実力が拮抗したゲームではなく、スマーフが存在するゲームであると頭を作り替えないといけない

    14
    2
  9. 拙者の本当の実力はマスターなんでござるよ〜
    今はちょっとシルバーで休憩してるだけでござるよ〜〜

    6
    3
  10. > アカウントの売買は利用規約に違反する行為であり、するべきではないとRiotより明確に表明されている。

    Riot“JP”はアカウント売買歴のある配信者を公式イベントに呼んだりするしルールが別なんだろうな

    61
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      37
      • AFKとtoxicを繰り返して永久BAN、それにも懲りずアカウント売買にまで手を出した人間を擁護できる方が俺としては陰湿に見えるけどな
        永久どころか一時BANも受けたこと無い身としては該当配信者にどうしても共感しかねる

        61
        1
        • その後改心した!とか言った上で定期的に問題起こしてるのが最悪なんだよな
          永BANされるような奴は根本が腐ってるから一生変われないよ

          40
          1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          27
          • 俺はBANの期間が終わればやってしまった事への禊を終えたって事で許してるよ、2週間BANなら2週間経てば許す
            でも該当配信者は永久BANだから日本風に言えば無期懲役、無期懲役の人間が出所してくる平均の30年くらい罪を償ったら許すよ

            49
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            26
          • >>9bb6a4877
            問題について知らない新参なのに語って擁護してたの?
            申し訳無いけど常識と良識を疑っちゃうわ
            知らない事なら口出さない方がいいよ、ここに限らず世間のあらゆる所で

            42
          • 有識者ヅラで噛み付いたのに完全に論破されて「俺新参だから」「この辺にしとく」
            ダサすぎてビビるわ、こんな教科書に載るレベルの涙目敗走あるかよ

            43
            1
          • 涙目敗走ださすぎ
            ほんま配信者信者ってくっさいわ

            15
        • 過去にBANされても規定の日数分終えて反省もしてるなら公式イベ等に出ても何とも思わない

          けど永BANした人を反省したからって復帰させて公式イベに出すのはおかしい
          永BANは更生の見込みなしでこのゲームにもう関わるなって究極の処分のはずだろう
          反省一つで解除するのも、それぐらいで解除される処分として永BANを使っているのも両方どうかしてる
          もっと言えば他の永BANされた人も反省したからで解除するだろうか、解除の本質的な理由は反省したからではなくストリーマーで知名度があったからではないだろうかという疑問もある

          19
      • 垢売買とかいうゲームの健全性を損ねる上に自分の金銭的利益に変換しようとする一番やっちゃいけない行為を蒸し返さない方が変じゃね
        ブーストやら垢購入者が自分のプレイスキルに見合わないランク帯でプレイそのせいで試合破壊された経験ある人間にはいつまでも恨まれておかしくない行動だろ

        36
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
    • 縦読みどこ?

      20
      1
  12. ランクに電話番号認証を導入すればいいだけの話
    もちろんすり抜けてスマーフする奴はいるだろうが少なくとも現状よりは圧倒的に減るはず

    41
    1
    • KRもなんだかんだスマーフ多いとは聞くがどれくらい効果あるんだろうね?気になる

      3
      2
      • KRは番号1個でアカウント何個か作れるじゃん
        番号1個にアカウント1個にしたらかなり改善するだろうね

        10
        1
    • そんな事をやったらアカウント数での人口が減っちゃうし…

  13. 一見すかっとする話みたいなんだけど、実際は他人を不快にしてるだけなんだよな

    13
    10
    • 他人の不幸は蜜の味がするんだよ

      4
      3
  14. ゴルプラに初心者を振り分けるようになったうえに過疎故か、エメラルドのマッチとかでも平気で一人だけ混ざったゴールドが試合破壊してくのでわざわざやらなくても逆スマーフがいる感じは味わえるので大丈夫です

    9
    3
  15. マジで電話番号認証を実装してた方が良かったよな
    スマーフ対策の為に初心者がある程度高いMMRでやらされてfeedしてピン炊かれまくるの可哀想過ぎる
    これが新規の定着をかなり阻んでると思う

    36
  16. 今なら新垢作って30までAI戦で上げればゴルプラはおろかエメすら破壊できるぞ、良かったな
    これもう半分Riotの黙認だろ

    13
    • 初心者の振り分けバグ4パッチ前には修正されてるよ
      今残ってるのは振り分けられてからランクやってなくて変動してない初心者だけ

      3
      13
      • そのパッチ後に作ったアカウントでもゴルプラ、MMR高い敵に勝ったらエメに配属されるよ〜

        10
        4
      • ノーマル数回やってMMR高い判定されればエメスタート出来るよ

        6
        2
        • >今なら新垢作って30までAI戦で上げれば
          上記引用の通り元コメはAIでMMRバグらせてゴルプラに配属させる手法のこと言ってるからそれはもう治ってるって言っただけよ
          ノーマルで高MMR判定取ればそりゃ配属そこになるわなとしか

          7
          4
  17. Vo Corvoのリバーススマーフか
    普通におもろい話だなw

    15
  18. 完全な対策をしてくれとは言わないけど、せめて堂々とサブ垢配信で低レート轢き潰してるのは処分して欲しい
    公式ストリーマーですらやってるからなぁ

    47
    0
  19. スマーフはよくない、運営の対策が及んでいないのもよくない
    改善するまで声を上げるのは正しいと思うけど、話出るたびにギスギスするし哀しい気持ちになる
    早くなんとかなってくれ頼むから

    19
  20. 身内でもサブ垢持ってるやつは普通に軽蔑するわ

    16
    3
  21. 一番迷惑なのが下げランだな
    スマーフに狩られるのはまだ自分が下手だったと納得できるけど、意図的に負けるようにされると30分無駄な時間を過ごすことになるし

    26
    1
  22. 誰がイチバン悪いかって対策シナイRiotダヨ?
    公認してルんだかラ

    9
    3
  23. 実際ずっとスマーフオブレジェンドだしな
    これで流行らせようってのが無理な話よ

    16
    1
  24. スマーフして荒らすやつってほとんどの場合が自分のランク帯で心が折れて自分より弱いやつを探している情けない奴らだよね。
    自分のランクでまじめに遊んでるプレイヤーなら、ひどい戦績になっても諦めないで続けていれば、自分の本当の実力から逃げ続けたスマーフと違っていつか実力を超えるタイミングが来る。
    時間がかかるかもしれないけど、逆にスマーフしに来た奴らを返り討ちに合わせればこれもスマーフを逆にスマーフすることになるかもしれない。
    スマーフに実力を証明して「こいつスマーフしてたのかよ」って言わせたら大勝利だね

    8
    4
  25. 久しぶりだからサブ垢、メインロールじゃないからサブ垢
    有名配信者ですらこれやってるけど肩慣らしに巻き込まれる9人の気持ちとか考えられないんだろうな

    34
    1
  26. unranked to challenger
    challenger to iron

    本質的には同じやろがいってことか

    21
  27. 新規はゴールドに配置されるしスマーフもいるし
    低レートは運ゲーでしかない
    上がれなくても運が悪いだけだから気にする必要はない。
    ここ最近は自分のプレイを上手くすることにだけ集中する期間だと思ってる。
    正直つらい。

    15
    1
    • どうしても勝てない試合ってのは実際あるけどレートが上がらないのは君の腕が悪いだけだよ
      通算10試合とかでこれ言ってるなら知らん

      6
      16
      • 自分が突出して腕がいいとは思ってない
        ただゴールドから落ちてくる初心者が味方に来続けたり
        「相手スマーフだわ、一応俺もスマーフなんだよね」みたいな自分が居ても居なくても関係無いようなスマーフバトルに巻き込まれたり疲れた。
        こういうことを言うと初心者が敵に来る確率のほうが多いとか思うかもしれんが
        コインを投げ続けて裏が5回連続で来ることがあるように、
        自分は今とてもつらいし疲れたんだよ。
        コインを投げ続けたら確率は収束するかもしれんが投げ続けることをやめたくなる気分だってことくらい愚痴らせてくれや

        30
        1
        • やれば上がるってのは間違ってないけど、やらなきゃいけない試合数は絶対に増えるからな。10試合のうち自分で関与できる試合が減る。そのうえまともに自分の反省点が見えない試合も増えるわけだから勝とうが負けようが時間の無駄に感じるのは至極まっとうな感覚だよ。

          18
        • 別に煽りとかじゃなく真剣に疑問なんだけど、スマーフってなにを基準に判断してる?
          Plat/eme下位でも普通に14分前に0/5/0、アウターバキバキみたいな状態になる奴らいるし、そのままスノーボールして20/1みたいなスコアで爆キャリーしてくやつがいる。
          俺もTopで勝ち負け問わずそうなることあるんだけど別に相手うまいなー(もしくはmid gap gg ff15)とはなるけどスマーフかよとは思わんのよな。

          2
          6
          • ヤスオとか初心者が使えないようなチャンプを使って毎回こっちのスキルを完璧に消してきたり素晴らしく上手い動きを繰り返してるのにopgg見てレベル30代だったりするところ
            そんなわけないやん
            未来のフェイカーの可能性もあるからなんとも言えんが…
            もっと最悪なのはそのレベル30と本物のレベル30が同実力だと内部で判断されているのかそれぞれのチームに振り分けられていること
            もう、勝っても負けても楽しくはない
            勝ち負けが運ゲーすぎるから別の所で目標を見出して自分なりに楽しもうと頑張ってるよ、このゲーム自体は好きだからね。

  28. よく暴言とかがlolが新規の増えない理由にされるけど、スマーフの方がよっぽどゲーム体験をそこねるんだよな。暴言とかあおりみたいなんて簡単に自衛できるけどスマーフみたいな直接ゲームの勝敗に関わる問題はどうしようもない。配信者筆頭にサブ垢使ってるようなやつら民度が~とか言ってるの普通におかしいんだよな

    25
    2
    • 今日日初心者向けサイトでは大体チャットオフ推奨されてるし初心者はオフにすること多いだろうけど、そういう準備していざランク潜った新規がスマーフのニダリーjgに一生インベイドされてボコボコにされてlolを好きになるかって絶対ならんのよな
      新規の芽を摘み取ってる事考えると悪質度は個人的にはスクリプトとかマップハックみたいなチートとそう変わらん

      35
  29. 「俺はスマーフだぜ?」
    「やったー!」
    って価値観がそもそもおかしいよな
    俺もゴールドに上がりたくて必死な時は
    スマーフ引いたら嬉しかった
    LPは人を狂わせる

    13
  30. トキシックやなければスマーフはまだいい。ただ、垢共有やら垢購入したアカウントとduoしてる奴は許せない。

    4
    2
  31. この記事を最後まで読んだ読者のほとんどは
    イカれたブラジリアントランドルOTPじじいの話ばかり頭に残ってしまって
    他のことをあんまり覚えていない

    11
    3
  32. やっぱduoがいろんな歪みを生んでると思うな
    さっさと完全ソロQにしてほしい

  33. ちょっと前までentyがunranked to challengerやってたし
    結局元プロの天上人ですら下層のことなんてどうでもいいんだと思い知らされたわ

    27
    • entyって配信で対面エモダンスで煽りまくってるし根本的にモラルはないだろ。
      元プロでこれなんだからそりゃ一般プレイヤーにそんなもの求めるのは無駄よ

      10
      1
    • あの人たちは低レートのことを努力してない人だと思ってるからね
      チャレとかからするとダイヤやマスターはともかくエメラルドプラチナには努力すれば誰でも行けるっていう感覚らしいし

      • ダイアは誰でも行けます
        ダイアの人はランク回したらマスター行けます
        マスターもグラマスも大して変わらん試合数の違い
        これがチャレ常連三段論法

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        17
        • n=1の自己体験だけで主語デカくするのやめろ~w

          23
          2
    • サブ垢で制限つけてやってたりメインでもリスナーに煽られてピック適当にしてたり舐めプしまくりだけどそれでも1位とれるからjp鯖のプレイヤーが弱いのがいけない

    • 開始時点でエメラルドだからエメラルドとダイヤしか轢き殺されてないよ
      Emerald to Challengerだね

      1
      1
  34. まあ色々文句言っててもここにいるような奴らはゲーム続けてるし金も落としてるんだから、riot的には対処の必要なしって判断できるんだよな

    2
    9
  35. to chalやってる奴がBANされない時点でサブ垢スマーフはRiot公認なんだよね
    つまり低レートの勝率1桁ユーミは公認なんだよね
    俺は糞だと思うけど

    17
  36. 正直この話 マスターとかダイヤモンドがスマーフしてシルバーゴールドが損しているといった簡単は話ではなく シルバーゴールドのやつらも同様のケースが見ててよくある
    初心者は真面目な話アイアン(ランクを結構回しているタイプの)にすら大多数勝てないのに
    ノーマルでもシルバーゴールドのサブ垢にひき殺されてゲーム体験を損なっている
    結局のところ多くのプレイヤーが自分より下のプレイヤーを倒すためにスマーフ行為に手を出しているし 高レートだけの話でもないのが厄介なところ

    10
    • 俺Plat(本垢)でノーマル一人でいくとほぼほぼシルバー、結構な頻度でブロンズアイアン混じりみたいなマッチングさせられるんだけどまじで楽しくないからやめてほしい。
      MMRおかしくなってるからアカウント新しくしたほうがいいのか?

      5
      3
      • あとたまにエメラルドとかいると結構な頻度でブロシルの対面にしゃぶられてるんだよな。
        このゲームのレーティングおかしいかアカ売買流行ってんのか?

        4
        2
    • iron4に張り付いてる民とかノマ専サモレベ3桁とかと初心者が戦う前のステップに強化AIがなってくれるかと思ったらAIのレーニングほとんど変わってなくてがっかりした
      本当にジャングルという概念をAI与えただけって感じ
      ワイリフのAIはそこそこ優秀って話聞くんだけどワイリフテンセント開発なんだっけな

  37. 複数アカウント作れる時点でどうぞスマーフしてくださいって言ってるようなもん

  38. 日本鯖で電話番号認証と中国語の入力禁止(もしくは文字化け)を義務付けたらどれだけ治安が良くなるか気になる

    サモナーの法典から日本語推奨の文字列を削除したRiotJPがやるわけないけど

    14
    • 日本語推奨はちょっと違うくないか?
      文うろ覚えだけど日本語、英語以外でのコミュニケーションを取ってたらBANされるからね、的なニュアンスだった気がする

  39. 【LoL】Riotによるスマーフ対策が進行中
    この2020年の記事からマシになったの?

  40. マスター帯に紛れ込んだブロンズのトランドルをわざわざBANして何になるのか意味がわからない
    そうすると相手はドッジしてくれるのか?
    弱さで試合を破壊してくるんなら何使ってても関係ねえだろ

    • OTPだからドッジに賭けてるんでしょ

      0
      4
  41. かつての格ゲー衰退の原因、「初狩り」が横行してるようなもん
    特にRiotJPは危機感持ったほうがいい
    害人にスマーフ、初狩り、暴言、ピン連打…
    初心者にどんなゲーム体験与えようとしてんの?
    イベントとかやってる場合じゃないし、ズレてるよ

    15
    2
    • 暴言とピン連打に関しては初心者の方が多いぞ
      opgg見ないLoLプレイヤーなんてほぼ居ないし初心者相手に暴言吐いてもピン炊いても伝わらないの分かってるから無駄な労力使わない、言葉も分からない赤ん坊にキレる人が一般的にいないのと一緒
      逆に初心者はおそらく配信者見てピン煽りとか煽り文句覚えてるのか猿のように他人を煽ってる

      3
      10
  42. 俺iron4だけどカウンタースマーフするためにとりあえずchallenger1まで上げるわ

  43. リーバーススマーフが敵にきてくれればマッチング早くてLPもらえて良いことしかない
    味方に来たら地獄だけど

  44. デュオブーがやってるけど?