スポンサーリンク

レートゲームのジャックス、フィオラ、マスター・イーに勝てそうなADCは?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

こっち来ないで

とある海外の忍びの空想実験が話題になっている。

ふと思ったんだよね。チームから孤立した少数戦で、ジャックスやフィオラみたいなチャンピオンに勝てるADCっているのかな? 俺が思うに、めっちゃ上手いヴェインかAPカイサかニーラかな? APヴァルスもアリかな?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • どれくらいのレートゲームの話? 40分くらいなら、フルビルドのヴェインがフィオラに勝てるかもしれないね。4時間くらいなら、セナが全員倒しそう。
    • 10000スタック貯めたセナなら、ベースから全員ワンショットしそう。
      • めちゃくちゃ見たいそれ。
      • LEC2021スプリング第4週、G2対MSFを見てみ。Rekklesがナーフ前のセナを使って超育って、射程外から全員を殺戮した。これがナーフ前のセナの姿であり、実際の例なんだ。(動画の54分頃から)
      • 最終ファイト時のセナのスタックは240。タワーの外から殴り、クアドラキル。GG。

 

  • 完全に互角なら、ヴェインかカイ=サがベストかなぁ? 他のチャンプは、チャンスを得るためにリードが必要かも。
    • ザヤはあまり挙げられないけど、レイトゲームでかなりのハードCCを持てると思うよ。
      • めっちゃ上手くプレイしても、ザヤがマスター・イー、フィオラ、ジャックスに勝てるとは思わないな。逃げられないし、羽のスネアを出し抜く術を持っている。ヴェインに関しても、30:70で厳しそうな印象だよ。
  • イー、ジャックス、フィオラがただADCに真っ直ぐ走り込んでフルコンボを顔面で受けると仮定してる人がいますね。なかなか辛辣な意見ですね。
    • ジャックスならE+フラッシュでスタンさせながら顔面を殴るよな? それか、ブッシュに隠れてフラッシュ+E。
      • ブッシュに隠れるのは誰にでも効くだろ。

 

  • 以前bilibiliで超レートゲームのチャンピオンの1vs1のシナリオ(任意の6アイテム+ポーション、任意のルーン、ただしサモスペ禁止)で試している動画を見たことがある。俺がが見た限りでは、このような状況下での1v1ではヴェインが最も強力なチャンピオンだ。
    [動画] フィオラ VS ヴェイン
    ジャックス VS ヴェイン
    イー VS ヴェイン

 

  • ある時点で、ニーラは全てのAAベースのデュエリストを圧倒する。ニーラのWが強すぎるし、ダメージとサステインが多すぎて死なない。ジャックスとの1対1は多分一番難しいけど、ナボリビルドなら数値で勝てる。イーは対処が本当に簡単。瞑想中であっても、激ローにできる。それに、ニーラはQのパッシブでレイトゲームに強力なAR貫通があるからね。

    ヴェインはジャックスに勝てるけど、イーには全く対処できない。フィオラとはEを決められるかどうかだけど、正直、フィオラがQWしてくる可能性が高いと思う。一貫して勝つためにはフィオラをかなり避けないといけないね。


    ヴァルスは、APでもなんでも、全くチャンスがないね。1v1では全敗。ジャックスのウルトとCCで何もできない。フィオラにはCCを避けられるし、イーはずっと瞑想する。


    カイ=サはイーに1秒以内に殺される。ゾーニャはあまり役に立たない。ジャックスとのフラッシュトレードでは少なくとも生き残るだろうけど、倒すのは無理だろうなぁ。ジャックスのQのCDが低すぎて、たとえAPビルドでも、死ぬ前に十分なダメージを出せない。射程外からWを連発するしかないかな。フィオラには勝てるかも。Wに当たらなければね。


    個人的にはルシアンでフィオラとの1v1でいつも勝ってる。ナヴォリは必須だけど、フィオラは全く張り付くことができない。

    • ニーラいいよな。普通のADCと違うし、最終的にQで1200ダメージでるからな。
    • マスター・イーのWでARは増えないよ。レベル5でただ単に55%のダメージ減少があるだけ。

 

  • ヴェインは本当に優れたマークスマンデュエリストなんだぜ。フラッシュと適切なアイテムがあればどんなチャンプにも立ち向かえるよ。おっと、俺にDMするなよ。読まねえからな。

こうした空想ディスカッションは楽しいものだ。読者諸賢の意見も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: In late game, Is there any marksman who can beat Master Yi, Jax, Fiora in 1 vs 1?

 

管理忍

限界戦闘でござる。

おすすめ関連記事

マジでADCってどうやってプレイするの?
あるファイターメインが感じた疑問に、続々と集まる同情と賛同の声。
数字から見る「OTPするのに最もいいADC」はどのチャンピオン?
OTP達のデータを使ってADCについて調査した海外の忍びが話題に。
【LoL】ADCプレイヤーたちへの好きなサポートと嫌いなサポートチャンピオンのアンケート
各ADCメインを対象とした好きなサポートと嫌いなサポートのアンケートが話題に。

コメント

  1. ADCガングプランクでござる

    8
    1
  2. トリスターナは割といい線行きそうだとは思っている

    2
    2
    • トリスターナが飛んでる間にしんでるよ

      23
  3. ハットゥスリィフォー^v^

    20
    1
    • 実際レイトゲームのキノコ掠ったら2割は減る

      • もし相手はスキル使用不可(AAのみ)の条件を付けるなら勝てるチャンプはいないからなぁ。ヘイスト積みまくればダーツのCDがブラインド効果時間よりも短くなるからずっとブラインドできる

  4. レイドゲームならかなり厳しいっしょ
    今はショウジンがあるから一回拒否れたところですぐ潜り込まれるから無理ゲー

    10
    2
  5. adcが1v1で勝てる設計にはなってないが、あえて言うなら記事にあるヴェインくらいだろうね

    16
  6. 時間とスペースがいくらでもあるならジンで勝てそう

    1
    9
    • MSの暴力で勝てそうではある

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    26
    • お前何言ってんだ?

      3
      1
    • 自分が泉に居るなら相手も泉にいるだろうよ

    • 仮に相手の泉がなかったとしてもイーにはQで避けられるしフィオラにはパリィされて終わりだろうな

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        18
        • イーのQとフィオラのパリィ忘れるとかもう記憶スカスカとかじゃなくエアプだろ。
          コメントするのやめといたほうがいいぞ

          22
          7
          • 匿名掲示板のコメント相手に流石に高圧的過ぎるだろ
            顔の見えない相手にこそ
            もうちょっとどんまいええんやでの精神で接してもバチはあたらんて

            12
            24
          • 顔が見えないのをいいことに適当こいてる相手には当てはまらん

            26
            5
  8. マスターイー側がブッシュに隠れることを想定するなら視界外からクリスタルアローだのヴォイドシーカーだのが飛んできたりすることも考えるべきじゃない?それでもアッシュは厳しそうだけど

    • Asheのult⇒TPなら長時間スタンだけどその間に殴りきれるかな。どんなビルドしていてもフルビルドのブレイザーとかしきれなさそう。

      • 着弾見てからTPならタイマー的に無理
        着弾見ずにR即TPなら勝てるけどハイリスクハイリターンなだけだし、TP先にも悩まされるだろうね

    • クリスタルアローで止まったところで勝てない
      ヴォイドシーカー→キラーヴォイドで大ダメージで先制しつつシールドを大量に得てから突撃しても実はジャックスイーフィオラのいずれにも勝てない

  9. レートゲームのマスターイーが育ってるはずないだろ!いい加減にしろ!

    30
    • 敵なら育ってるよ

      16
  10. APヴァルスやAPカイサが許されるならカシオペアでいいでしょ。Viperも使ってたしADCだよ

    1
    1
    • ミアズマ敷いてもイーは駆け抜けてくるよ

  11. 1番勝ち筋がありそうなのはフィオラヴェインだと思う
    逃げれば勝ちって定義するならゼリとか?

  12. これ動画で実際にヴェインが最強の結論出てないか
    まあインビジブル中にどこに移動してるかの読み合いで結果変わるけど

    9
    1
    • タイマンであればヴェインよりもライフスティールとクリティカルを積んだトリスターナの方がずっと強い
      動画のやつは少々恣意的なビルドだ

  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • 拝啓lol忍者様

  14. ビルドが自由なら、ヴェインに対してはナイトエッジかバンシーを一つ積むだけで終わるよ

    これガレンとかで憎きTopヴェインにどうしても勝ちたい時にもオススメ(海外OTPもやってたけど、当然弱いので試合には負ける)

  15. ヴェインならASだけあればダメージは足りるから
    相手に合わせて防具とかサッシュとか積んで倒せると思うけど、
    Eの拒否性能をウェーブクリア補助スキルにリワークして
    TOPじゃなくてBOTでADCとして活躍できるようにするほうがいいと思う。

    1
    1
    • でもデカいボルトで敵を壁に叩きつけるのはかっこいいので消さないでほしい

      • 特大ボルトでノックバックして壁にあたったら追加ダメージのRにすることで解決だな

        • 壁に当たるまで飛び続けるRにしよう

  16. そもそもbotレーンはBotとSuppの二人で一つなんだから
    1v1で勝てるのは特例でいいんだよね

    ルルくっついたコグマウが最強ってこと

    6
    1
  17. 理論値だけで考えるならエズリアルなら勝てるんじゃない?
    少なくともブリンクは必須だと思う

    1
    4
    • マスターイーのqで着いてかれて終わりやん

  18. レートゲームのジャックスフィオライーに勝てるチャンプってADC以外にもどれぐらいいるんだろう

    • ADC以外ならタイマンガチ最強のトリンダメアさんがいますので…

      1
      1
      • トランドルもそうだそうだと言っています

    • ナサス

    • ナサスはジャックス余裕でフィオラは微妙、イーはかなりスタック無いと無理か
      トリンはどれも無理ね(ジャックスは不可能、フィオラはランデュイン積みつつカイトされて終わり、イーはwで軽減されて終わり)
      ケイル、アウトプレイ前提ならゼドを思いついた(イーは軽減されるから無理だけど)
      CCで止めて処理する前提の設計だけあってタイマンは無理ゲー
      相手がCC対策しないならフルヘイストグラガスで一生Eすれば全員勝てるけどまあマーキュリー積むよなぁ

      3
      2
  19. チャクラム大量保持してるアフェリオスなら全員いけるんじゃね?

  20. ハサキィ!(敵のレジェンダリー)

  21. 100万スタック貯めたオレソル。サモリフを覆うeとウルトに震えろ

    • 理論上一個ボタンポチーするだけで百億スタック心の鋼チョガスだろうが瞬殺してペンタ取れる唯一のチャンピオン。これは星を創りし者ですわ

  22. マルモティウス持てるからなあ
    ヴェインしかないかも
    MR積極的に積むの禁止ならてえもでもワンチャンあるかな

  23. こういうので真っ先にあがるのはザヤだろ
    ウルトとスネア駆使すれば一人で結構良い勝負できる(勝てるとは言ってない)

    • 普通に裏取られて即死しそう

      1
      1
    • ちゃんと本文読んだのか?

  24. ニーラってそんなスケール凄いのか
    見ないからあんまわからんのよな

    • スケールってかAA無効化があるからAAチャンピオンに対して強い
      レイトゲーム強さはどうなんだろ
      射程短いから魔法ダメージも軽減すると言っても即死しやすいし

      • ぶっちゃけbotに行けるだけでフィオラjaxyiの親戚でしょニーラは

  25. コグマウで近づかれる前になんとか・・・
    厳しそうだなぁ

  26. MSガン上げのジンならジャックス相手はいけそう

  27. フルクリティカルガレンが有利取れそうなイメージ

    • タイトル見てなかったADC縛りがあったのか

      1
      1
  28. bilibili見たけどヴェインの辛い相手は
    ジャックス>フィオラ>イー
    なんだな

    透明中にEでAA無効化しながらスタンで後の先を取れるジャックスに比べて
    走り回ることしかできないイー

    いずれにせよオラクル回せないとヴェィンは最強に見える

  29. 壁際でゼリなんていかがかしら?