スポンサーリンク

アンチチートシステム「Vanguard」のLoL導入に関するRioterの声明と、それに対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Vanguardアップデート

Vanguardアップデートに際して、Rioiterからの投稿が話題になっている。

Vanguardは、LoL14.9で全ユーザが必須となったRiotのアンチチートセキュリティソフト。もともとValorantで導入されていた。公式の解説

 Rioter:やぁみんな!こちらは、Vanguardアップデートを担当したLoLのチート対策チームだよ。

コミュニティの議論が盛り上がっているのを見ていて、それに対してRiotから何点かはっきりさせたい点があるんだ。

まず、全体的にVanguardの出だしは好調だ。意図したとおりに機能していることを確認している。

すでに、ボットが操作しているアカウントが急激に減少しているのは確認した。今後も監視していく。

ここまでの経過

14.9がリリースされて、0.03%以下のプレイヤーから「Vanguardで問題があった」と報告を受けている。だが、ほとんどのケースは、VANコード 128,152,1067,-81,9001といったありふれたエラーコードで、すぐに解決できるものだ。

そして、これがほとんど今確認している問題のすべてだ。

だが、ドライバーの非互換性といった今積極的に調査中の問題もある。このような問題が発生した場合は、どうかサポートまで連絡してほしい。

今後、Vanguardが働いてしばらくたったら、月ごと/週ごとの報告もしていこうと考えている。

以下に示すのは、現状ではっきりさせておきたいいくつかの事項だ。

「Vanguardのせいでパソコンがぶっ壊れた」

現在、いかなる場合においてもVanguardが誰かのマシンを破壊した/機能不全にしたケースは確認されていない。

だけれども、もし問題が発生している場合は、すぐに遠慮なくプレイヤーサポートまで連絡してほしい。

Redditで「ぶっ壊れた」スレッドをいくつか確認し、解決に導いたが、Vanguardが原因ではないことを確認した。

以下の要約:LoLではSecureBootを要求していないので、自分で望んでいるのでない限り有効にしない方がよい。

プレイヤーの中の約0.7%の方々は、Windows11のインストールの際にマイクロソフトのTPM2.0の強制を回避しているようだが、VanguardはTPM2.0を必須条件としているので、有効にする必要がある。

そのためには、BIOS設定を変更する必要がある。内容や手順は各メーカーによって異なるが、VanguardがBIOS設定を勝手に変更したりすることはない。

BIOS設定はややこしく、しばしば混乱を招く。ここで、実際に問題を起こしたニッチなケースを2つ見ていこう。

1つ目は、多くのメーカーがTPM2.0を有効にするとUEFIモードへの切り替えを推奨してくるが、既存のWin11がMBRのパーティションにインストールされていると、起動ができなくなるというものだ。いくつかのOEMはTPM2.0対応のLegacyBoot機能をサポートしているものの、UEFIモードをサポートするためにはWin11をGPTパーティションにインストールする必要がある。

もし、上記のような状況になった場合、マイクロソフトが再フォーマットと再インストールをサポートするツールを出しているので使用してくれ。

もうひとつは、これは我々が実際に聞いたプレイヤーの話で、誤ってSecureBootを有効にして、しかもかなりカスタマイズされた環境設定だった場合だ。

Vanguardでは、ValorantでSecureBootを使用しているが、LoLではユーザ層のハードウェアが古いだろうということで、使用しないことにしたんだ。古いハードウェアでは設定のところで問題が発生する可能性があり、それがVanguardのリリースが贈れた大きな理由の一つだ。

例えば、いくつかのGPUはUEFI SecureBootに対応していないオプションのROMを持っていたりする。(特に古いグラフィックボードの人)

結果として、オプションROMが署名されていない場合、GPUが何もレンダリングできなくなり、真っ黒の画面となってしまう。

これを解決するには2つの方法がある:

まずは、モニターを統合されたグラフィックカードに接続して、BIOSでSecureBootを無効にする。そしてCMOSのバッテリーを取り外して、デフォルトの設定に戻すというものだ。

「勝手にスクリーンショットを撮影している」

はっきりしておくと、Vanguardが勝手にモニターの画面やコンピュータのスクリーンショットを撮影することはない。

しかし、ESPハッキングに関する疑わしい動きを検知するために、ゲームクライアント(フルスクリーン)と、クライアントが占めている領域の画面は撮影する。

これは、ゲームのアンチチートプログラムならばごく普通のことで、ほとんどのアンチチートで行われていることだ。

プライバシーに関する懸念に関しては、それぞれの地域のプライバシーに関する法律に準拠している。チームは情報セキュリティやコンプライアンス担当と直接連携を取り、Vanguardの安全性を確保している。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • どうせ実現しないだろうけど、ひとつ言ってみる。

    Vanguardが自動的に起動するのではなく、「Vanguardを有効にするのでPCを再起動してください」という通知が出るようにしてほしい。


    俺はLoLを毎日やるわけではないので、Vanguardがずっと起動している必要はない。

    •  Rioter:それはいい提案だ。開発チームに共有する。
    • これ、Valorantの方でも数年前に言われてなかったか?
    • そうだが、チームに共有されたからと言って必ず実現するわけではない。どうせアイディアの90%はチームに共有されずに終わるんだ。いいじゃないか。

 

  • 俺は突然ゲームから退出させられた。Vanguardがオフだからだそうだ。しかし、俺は1時間以上プレイしていた。PCを再起動しなければならなかった。時間がかかり、ゲームに負けた。
    • 俺も同じことが起こった。AFKの罰則も適用された。ひどい。

 

  • TFT専用の、Vanguardがないクライアントを用意してくれないか?俺はもうLoLはやっていないので、VanguardはPCに必要ない。

 

  • Vanguardが俺のノートPCのタッチスクリーンドライバーを無効化してしまった。

    もちろんサポートに言ったのだが、無視されている。ググった限りでは、同じ問題が起きた人はいるようだ。

 

  • 「クライアントの部分しかスクリーンショットはしない」というが、

    League of Legend.exeのことを言っているのか、LeagueClient.exeとその子ファイルのことも指しているのか、どっちだ?

    •  Rioter:スクリーンショットに関しては、LoLでは現在有効になっていない。Valorantでのみ使用されている機能だ。もしあるとすれば、それは実際のゲームであるLeaguofLegends.exeの方だ。目的は、スクリプトのオーバーレイや、画面のズームのハッキングを検知すること。

      だが、LoLの情報システムは非常に容赦がないもので、クライアントが見てはいけないユニットの情報を持っていることはほとんどないない。だからこの機能が必要になることはないだろうと思っている。


      純粋に視覚に関してのチートの影響はあまりにも小さいが、まずはチーターがどのようにこっちに対応してくるのかを見る必要がある。


ついにVanguardが導入され、スクリプトなどの不正ツールの仕様の敷居はまた一つ上がることになり、公平な競技に近づいた。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Update from Riot on Vanguard

 

管理忍

これも均衡でござる。

 

おすすめ関連記事

Rioterからの注意喚起:初めてランク戦に飛び込む前に、ノーマルを何度かやりましょう
いつもパッチ予定などをTwitter(X)で発信し、マメにコミュニケーションを取ってくれるRioterであるRiot Phroxzonの発言が話題になっている。

コメント

  1. >0.03%以下のプレイヤー
    そのうちのどれだけが初日の日本サーバープレイヤーだったんですかね…

    26
  2. Ctrl2Capと競合を起こすからめんどくさいわ

    15
    5
    • あーだからチャット打とうとしたらクラッシュしかけて固まるのか…
      Karthus ULTはOKだけどカーサスULTは×って差別化か?

  3. ヘクスティックなんちゃらプロテクトシールドみたいな名前にしてくれればよかったのに

    22
    2
  4. 日本サーバー導入初日にクライアントが壊れた人の数を見てRiot Client毎アンインストールしちゃった
    安定するようになったら教えてくれ

    21
    5
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    40
    • お前みたいなやつは声明を出さなかったら出さなかったで、Riotは隠蔽しようとしているとか、そういうことを言うよ。

      21
      18
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        13
        30
        • 一定以上の責任を背負ってる発言と、ルーターぱちぱちすりゃ切り替わる程度の匿名性しかない奴の発言への言及を同列に扱うなよ

          8
          5
        • 根拠なく陰謀論的に相手を疑っている奴を、推測的に批判しているに過ぎない。
          あいつの主張と、
          Qアノンの、世界は影の政府が支配しているって主張
          反ワクの、政府は不都合な情報を隠蔽しているって主張
          何が本質的に違うのか考えてから発言してもらえるか?

          6
          6
    • なんて想像力がたくましいんだ

      3
      4
    • >問題が起きたらすぐにRiot公式に報告してくれる勤勉なプレイヤーはそのうち何%なんだ?
      水曜の朝っぱらからゲームしてる奴を”勤勉なプレイヤー”って称するの恥ずかしくないか?

      12
      22
    • パッチ初日の朝にプレイできなかったって?
      我らがNAサーバーではそんなこと起こってないよ
      JP?どこそれ?

      8
      7
  6. ずっと常駐するんじゃなくてLoL起動したときにだけ一緒に起動して閉じたら一緒に終了してくれねえかな・・・

    59
    4
    • ほんとこれな
      電源入れたらずっと常駐してるから気持ち悪くてしょうがない

      24
      5
    • 実際なんで起動しっぱなしなんだろうな

      13
      1
    • Windowsのドライバー(今回ならVanguardのドライバー部分)はPC起動時にロードされる。 OS起動後にその手のドライバーをロードすることはできないから、最初から起動しておく以外の選択肢はないんだ。
      ドライバー使わないアンチチートならクライアントと一緒に起動/停止できるけど、最近の優秀なチートプログラムに対抗するにはそうも言ってられないんだろう。

      37
      2
      • 最近のチートはもうBiosレベルで干渉して来るらしいからな
        対策もローレベルにならざるを得ない

        8
        1
    • 毎回LoL遊び終わるたびに閉じて遊ぶ時に再起動してるんだけど
      シャットダウンだと次PC起動した時LoLできなくて不便

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    27
    • たぶんプレイできなくなったチーターが大半になって
      あなたが望むようなデータは得られないと思うよ

      16
      3
  8. 諸々の事情にあまり詳しくないんだけど、どうしてVanguardって毛嫌いされてるんだ?
    少なくとも俺とフレンドはVanguardが原因でゲームがプレイできなくなったとか別のソフトウェアが強制終了されたとか、PCが重くなったとかは経験してないんだけど。実装初日に不具合が起こったとはいえ、現在は修正されてるんじゃないの?
    基本的にはゲームの健全性のために必要なツールだと思ってるんだが、具体的にどういうことが問題なんだ?

    20
    12
    • Riotのゲームをしていないときでも自動で起動しているから。
      PCゲーマーはそのへんの勝手に起動して勝手になにか動いていそうなソフトフェアが嫌いだから

      43
      2
    • ゲームやPC自体に何らかの不調が発生した時に毎回「これVanguardのせいか?」と疑わないといけない要因が増えるから

      28
      1
    • Riot自体を信用するのはまあいいとして、Riotの200年の技術力はちょっとね…

      8
      0
    • クッソ古いlolが60fps出ないPCでもプレイしてみたけどヴァンガードの有無で重くなったりしてなかったのはすごいと思った
      ほぼ負荷なしなんじゃないか?
      でもPC起動時にヴァンガードが起動するのは嫌だな
      記事でもコメントでも言われているがlolをプレイする時だけ起動してほしい

      8
      2
  9. Vanguard君が別プログラムとしてずっと常駐してること以外に不満はない

    16
  10. VanguardがAVoluteSS3Vad.sysを検知してlolの起動が出来なくなる
    昔別アプリで同じ事があったけど、その時と違ってSonic Suite削除したりデバイスマネージャから停止するだけじゃダメでdriverファイル削除しないと許されない
    多分足音とか検知して知らせる機能対策だと思うけどイコライザの設定とか別でし直さなきゃいけないのがめんどすぎる

    3
    2
  11. 今んとこ不都合ないからなんでもええわ

    14
    12
  12. 14.9以降起動した瞬間PCフリーズ、ブルスクまで出てきてプレイ不可
    reddit見ると同じ症状多いけど対策無くてお手上げ

    6
    2
  13. タッチスクリーンはチートツールと関係してるから難しいだろうね

  14. アンチチートの都合上しょうがないんだろうけど
    ゲームするためだけにかなり強い権限もったソフトが常駐してるのはかなり気持ち悪い

    33
    1
    • 全部チーターとスクリプター悪いから我慢してる

      2
      3
  15. デス中黒い縦線が出てくる

    27
  16. PC起動した状態では見つからない
    どんな名前のプログラムで常駐しているの?

    2
    1
  17. 全く詳しくないけど記事の内容から推測するに
    初日の不具合は単純にPCの再起動が必要だっただけなんじゃないだろうか
    もちろん再起動を呼び掛けておくべきではあったけど

    7
    7
  18. Vanguard入れた以降LOLでマウスを動かさなきゃFPSが下がらないんだけど
    マウス動かすとFPSが0ぐらいに下がるようになってまともにプレイできなくなっちまった

    7
    2
    • 拙者もそれなったけど、多分特定のソフトが入ってるとおかしくなる
      拙者は「かざぐるマウス」消したら治った
      原因わからないなら「システムの構成」からRiotのvgc以外のシステム無効化してクリーンブートするとできると思う
      https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-da2f9573-6eec-00ad-2f8a-a97a1807f3dd

      9
      1
      • ありがとう原因分かったわ
        「CLaunch」を消したら治った
        これでまたサモナーズリフトに帰れるよ

        10
        • うちはアイテム購入しようとクリックするとCLaunchのUIの一部がlolと重なってアイテム買えないバグあったわ

        • 全く同じソフト使って全く同じ症状で悩んでた
          いくら調べても出てこなくてお手上げだった
          お二人ともありがとうこれでサモリフに戻れるよ
          二日間悩んだからもっと速くこのコメントに出会いたかった

  19. 寝る時に動画見る用にSteamのリモプ使ってたんだけど操作できなくなったから嫌い

    4
    1
  20. チート対策スクリプター対策しろよと言う一方でこういうアンチチートに対して文句つける人もいる
    riotも大変やな
    ゲーム起動時にだけ起動してくれってそんなので対策できねえからしょうがなくこうなってんのに

    24
    11
  21. なんかデスタイマー中画面中央に四角の黒い靄出たんだけどvanguardのせいだったんかな
    何年もプレイしてるけど今までこういうバグ一度もなかったし
    まあチート対策は必要だから仕方ないんだけど

    2
    1
  22. redditのLOLコミュニティーでVanguardに関する投稿を統制してるのはなぁぜなぁぜ?

    12
    19
  23. チーターがいるから一般ユーザーに皺寄せが来るんだけどチーター撲滅なんて不可能だしユーザーは対策しろって言うしで開発って大変だな
    海外でチート販売業者を訴えたりしてるけど一時的にしか減らないしチート使用者を訴えることができたらチートも減るんかな

    11
    1
  24. チーターと開発者が全員死ねばいいのになぁ

    20
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      18
  25. 公式声明出てる日本時間の初日朝方だけじゃなくて数日してからもエラー出たし、アプリそのもののアンインストールも上手く行えない不具合出てるからまったく信用におけないわ

    4
    1
  26. おそらくだが、vanguardがマシンを機能不全に陥らせた場合は報告すらできないのでは?

    12
    5
  27. ただのゲームで改善の為にBIOS設定までやれってのが異常だよ

    11
    6
  28. 以前からCOOP(AI戦)にレベル上げ・アカ売り用のbotが蔓延してて
    レポートしても一向に対応してくれないのはVanguard実装と同時に一網打尽にされるからなんだろうなぁと楽観視してたけど
    いざ実装されてもなんも状況変わってなかったから
    いよいよ運営の怠慢以外の説明がつかなくなってきた

    17
    2
    • AI戦のbot減ってないのか
      記事で激減してるみたいなこと書かれてたからいなくなったんだろうなあって思ったけど

    • 確認したけど本当にbotだらけだった

    • 公式記事読みなよ。なんで即バンしないのかちゃんと書いてある

      5
      2
    • ついさっき自動でミッドに来るbotのデュオレポートしたとこ
      ここまで強い権限持ってるアンチチート入れてるのに即アカウントバンで解決しないなら何のためのチート対策なのかって思っちゃうわ

  29. 昔エロサイトとかフリーソフトを冒険して定期的にウイルス拾ってた少年時代の名残で常駐してるソフトは極力減らしてる

    梅毒にかかったらすぐに気付けるからね

    12
    3
    • だからVanguardの変更は好きになれない

      6
      4
  30. ヴァンガードの変更でブルートゥースイヤホンが使えなくなって無音のLOLをプレイする

  31. こういうの入れられるならLoLじゃなくていいやってなる

    4
    2
  32. LoLとダークソウルを同時起動してるとLoLが頻繁に落ちるの辞めてほしい
    他ゲームではまだ試してないけどマッチの空き時間とかに他の事できないの時間長いし結構ストレス

    1
    1
  33. 自分は1回だけ試合終わって戦績画面に移行した時にVanguardの接続が切れたから再起動しろって言われただけで致命的な不具合はまだ出てないな

  34. vanguardイベントとやらでたまに接続切れる

  35. チーターとかスクリプターじゃなくて普通のプレイヤーが不快にさせられるのなんなん

  36. 常駐ソフトは嫌だったのでLOL自体をアンストールした
    気が向いたら戻るかも