スポンサーリンク

Rioterからの注意喚起:初めてランク戦に飛び込む前に、ノーマルを何度かやりましょう

スポンサーリンク

Adobe Stock

お達しです

いつもパッチ予定などをTwitter(X)で発信し、マメにコミュニケーションを取ってくれるRioterであるRiot Phroxzonの発言が話題になっている。

【注意喚起】
新しいアカウントのプレイヤーは、ランク戰を初めてプレイする前に、何度かノーマルをプレイしてください。そうすることで、適切にシード(初期ランク設定)することができます。ランク戦をプレイする前にノーマルゲームをプレイすることを必須条件にすることを検討中ですが、もう少し時間がかかりそうです。新規プレイヤーは、とにかく練習を積むのが良いでしょう。ARAMやAI戦では、サモナーズリフトのためのシード情報を得るのが困難です。それらは基本的に異なるものです。また、AI戦では誰もが76-0のようなスコアを出しますからね。

Riot Phroxzonのこの投稿に対し、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • ほぼ1年間ノーマルゲームばっかりやってて、だいたいブロンズの人たちとマッチしてたんだけど、つい先週、初めてランク戦やってみたんだよね。結果は0勝5敗だったけど、ゴールド4に配属されたぜ。
    • 俺も似たような話がある。去年の前半はずっとノーマルだけやってたんだ。で、ブロンズの友達がランク戦やりたいって言うから、デュオで一緒にやったんだけど、負けちゃったんだよね。ランク戦の成績が0勝1敗で、一時的にゴールド4に置かれた。
    • まぁ、今のゴールド4は、以前のシルバー3みたいなもんだからな。
      • そういう問題じゃなくね? もしこの人がブロンズ相手に0勝5敗だったら、ゴールドどころかシルバーでもないだろ。
    • 俺は7000戦以上ノーマルをプレイし、プラチナやダイヤモンドの連中と戦ってきた。で、振り分け戦も全勝した。で、ゴールド2。お前とあまり変わらないな……。

 

  • っていうかさ、本物の新規プレイヤーなら、普通は30レベルまでノーマルを回すよね。誰だよ、ずっとAI戦やARAMだけやってて、30になったらいきなりランクに飛び込むやつって。そんな人いるのかよ。

    つまり、これって実質、AI戦で作ったアカウントを買う人たち向けの注意喚起でしょ。めっちゃ笑えるけど悲しい話だよね……。

    • いや違うんだよ。今、別スレッドでさ、みんながRiotを叩いているんだよ。「レベル30の新規プレイヤーが振り分け戦でヘタクソなのにゴールドに入ってるぞ!」ってね。実はその人、ランク戦をやる前は、レベル30までARAMしかやってなかったんだって。
    • 割合は少ないが、それでもそれなりの人数、そういう人がいるんだぜ。「ガチの新規プレイヤーがゴールドになった」という投稿は基本的に毎日あるのさ。
      • そいつら99%嘘をついていると思うぜ。このサブレディットには、自分がヘタクソでランクが上がらないことを、Riotのせいにしたくて叩いているやつで満ち溢れているんだ。その論法を編み出すためには全力を出している連中だよ。

 

  • っていうか、適切にシードするためにノーマルを何度かやらなきゃいけないなら、ランクに行くための最低限のノーマルプレイ回数を設けるべきだよね。たとえば20ゲームとか、そんな感じで。なんか、開発者レベルで直すべきデザインの欠陥があるのに、その対応をプレイヤーに押し付けてるみたいで変じゃない?
    • それはVanguardの後の計画になっているはず。でも、Riotはノーマルに対応する前に、AI戦をなんとかしたいと思っている。
      Riot Vanguardとは、不正を防ぐためのセキュリティソフトウェア。参考(英語)

 

  • なんてこった。これはRiotがプログラムで実装すべきことだ。マッチメイキングするのに十分なデータがないのであれば、ランクをプレイさせない。それだけじゃないか。

 

  • 俺、レベル500くらい。この10年以上ずっとほとんどランク戦ばっかりやってるんだよね。で、昨夜初めてのランクフレックスで勝ったのに、アイアン1に配置されちゃったんだよ。
    • フレックスなんて、冗談みたいなモードだぜ。ウィントレーディングの連中ばっかりさ。
      ウィントレードとは、対戦相手同士が合意して、一方を勝たせようとする行為。参考(英語)

配属戦に関する騒動と言えば、新シーズンの風物詩。読者諸賢の振り分け戦はいかがだっただろうか。

 

Source: Another PSA from Phroxzon: Play some normals before starting ranked.

 

管理忍

自分の本当のランクが分からんくなるでござる。

おすすめ関連記事

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。
調整班のPhreakが誹謗中傷や生命に関する脅迫を受け、「ソーシャルメディアから離れる」と発言した
熱血調整人、Phreakがソーシャルメディアから離れることを表明したことが話題に。
話題の調整人Riot Phreakがソロキューでマスターに到達した
熱血調整人Phreakがマスターランクに到達して話題に。

コメント

  1. かせんさんの影響もあってか今のゴールドからエメラルドくらいに初めてランク来たっぽいプレイヤーをよく見かけるというのは非常によくわかる
    お互い嫌な気持ちになるだろうからもう少しノーマル頑張って欲しいよね

    27
    3
    • エメ帯は稀だけど、プラチナはよく振り分け初戦に放り込まれるんだよね。

      プラチナの価値がエメラルドのせいで下がったとか言われるけど、相対的に見て現シルバーがプラチナ帯に入ったら余裕でついてこれないよね。初心者なら尚更。

      だから初心者がノーマルやるかは本質的には関係ない。
      振り分け戦はLP上昇に補正かかるんだから正直ブロンズスタートで良い。

      46
      2
  2. わかってるならシステム側でもう少しどうにかならんもんなのかな

    33
  3. 記事で嘘吐き扱いされてるけど、日本鯖のlv30初心者が明らかに高すぎるランクに配属されてるのは事実だからな
    でもスマーフアカウントは適切に判別した上で高いランクにしないとブロシルの初心者が泣くことになるし、簡単じゃないね

    47
  4. 海外のサーバーはどうなのか知らないけど、日本サーバーは本当にthe k4senのおかげで初心者増えてるのを実感する。
    ノーマルで、まだランクに行ったことの無いような初心者が混ざったマッチは確実に増えてる。ありがとうk4sen。

    で、こっからが問題なんだけど、俺は2023年の頭くらいに始めたブロンズで、ランクをのんびり楽しませてもらってる。
    でもブロシル、ブロンズオンリー、ブロンズアイアンの試合とかで、たま~にゴールドやプラチナの人が紛れてくる。
    以前だったら「勝ったなガハハw」ってなってたんだけど、今はそういう紛れ込んだ人の99%がレベル30近辺のランク初めてすぐの人たちなんだよ。
    csも明らかに対面のブロンズ、アイアンに負けてるし、何ならスワップも知らなかったりする。
    俺も2回ほど対面したけど、やっぱり初心者だな~って感じの実力してる。

    ゴールド認定されても、ブロンズの試合に行けるならまだ良いんだよ。
    問題は、そういう人たちが自分の実力を測れないこと。
    俺は始めたころ、ブロンズ1になって、アイアン3とかまで落ちた。
    でも、そっからブロンズに戻した時、「ああ、自分はLoL上手くなってるんだな」って感動したんだ。
    この人達にはそういう喜びが無い。
    一番最初にゴールドに行ってしまったが故に、自分の最初の実力がわからず、成長してるかもわからないんだ。
    それがLoLから離れる原因になるんじゃないか?って俺は思う。

    頼むriot、外国は知らないが、日本サーバーは今とんでもなく盛り上がっているんだ。
    この波を逃さないために、どうかランクの認定システムを何とかしてやってくれ。

    140
    6
  5. 真面目にノーマル100戦を条件につけたほうがいい
    そもそもレベルが上がりやすくなってるのとプライムの経験値ブーストとチャンピオン16体揃えるハードルの低下との相乗効果でとんでもないスピードで出荷されてとんでもないMMRに落とされる初心者結構見る

    38
    1
  6. valo

    1
    2
    • ミスった
      戦績の他にも試合中のクリック数でマッチング範囲決まるみたいな話なかったっけ?あれデマなん?初心者がまぁまぁな確率でゴールド帯ぶち込まれとるけど

      3
      10
      • ノーマルで内部レートを調整+duoで初戦エメラルドスタート
        そこから20連勝すればマスター直前になるから上を除く設定はできてるみたいだよ

  7. NA以来ARAMでしか遊んでなくて某配信者の影響で新垢でサモリフ復帰したけどレベル30になってすぐランク戦やって3勝2敗でプラチナ4だったよ
    それまでのノーマルのマッチングはブロシルたまにゴルあたりだったから適切なMMRっていうのが何戦で決まるのかもよく分からないね

    11
    7
  8. プライム特典の経験値ブーストで促成栽培されてるってのは確かにあるだろうな
    2022に始めたけど最初から入れたら2,30戦でソロキューいけるようになった記憶がある

  9. 日本サーバーの場合、そもそものランク人口が少なすぎてって問題がありそうだけど。

    7
    12
    • 増えてきたやん

      4
      6
      • 増えてきたとして少ないことに変わりないのは事実だし、受け止めなきゃいけいない課題なんじゃない?
        opggの使い方まだ良くわかってないけど、表記上だと盛り上がってる今でさえランク人口はおよそ50kで他所よりかなり少ないっぽいし、敷居やら諸々の要素も含めてプレイスメイントにも多少なり影響があってもおかしくないよ。

        8
        10
        • 何でそんな悲観的なん?
          そもそも人口の殆どはプラ以下で過疎問題は最上位帯以外関係ないと思うが

          1
          3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
  10. アイアン2スタートでした
    今はアイアン3です
    助けて

    25
    1
    • エメラルドができたり内部レートが高かったり色々な変更がある中で多分唯一、アイアンからブロンズは確実に成長したと実感できるぞ。モチベ保ってランク頑張れ

      10
    • ブロンズやアイアンから上がらない原因はマップっていう重要な情報を使えてないからかも。
      基本的にマップが見れてない。マップ見ても何すればいいか分からない状態。

      ひとまずマップ見ることから始めるといい。
      そのためにはマップを見るための余裕を作る。クリック移動を息をするようにできることから。
      余裕があるときにマップをみる癖をつける。最終的に現在のマップの意味を説明できるように。

      マップを見る練習のためには、チャンピオンを絞ったほうが効率がいい。
      操作する時考える手間が減るからね。

      2
      2
      • マップがどうでもいいとは言わないが、アイアン-ブロンズ帯で重要な要素だとはあまり思わない。

        初心者帯の人に一番送りたいアドバイスは、テンプレビルドを覚えて2.3体の自分で選んだチャンプを上手く動かせるようになることだと思う。

        操作が上手くなれば対面をキルできるようになるから、育つ経験を積めてゲームを動かせるようになる。

        このゲームは操作面で有利を取ってお金を集めないと試合を動かすのはかなり難しい。

        だからこそとにかく操作を上手くなって対面をキルしよう。
        もし今これを読んでいる君がアイアンなら敵もアイアンだから、youtubeで少しそのチャンピオンについて調べて上手くなれば今対面している相手は簡単キルできるようになる。

        CS練習や退屈な練習は一切しなくていい。
        もちろんcsもたくさん取れれば取れるほど良いけれど、俺が人に教えた経験上CS練習を続けてもらうのは結構難しい。今まで教えた人の9割が既にやらなくなっている。

        ただ早い段階で敵をキルする喜びを教えた人は伸びるのがかなり早い。
        つい最近までシルバーだった人が、1か月でエメラルド3まで上がっていた。

        俺自身も初心者の頃はパンテオン(リワーク前で今よりレーンがさらに強かった)を使って敵を殺しまくって、敵をキルできる喜びでこのゲームにはまっていった。

        とくにソロレーンの勝敗はゲームの勝敗と違って自分の力量が大半だから、味方にイライラさせられることも少ないのでおすすめだ。

        はっきり言って試合の勝敗はどうでもいい。対面を15分までに何回殺せたかが一番大切だ。安定して5キルくらいできるようになったら、試合の畳み方を覚えて適切なpingを出せるようになれればもっと勝てるようにはなるが、味方に信頼されてpingを聞いてもらうためにも大事なのは敵をキルして自分は信頼できるとアピールすることなんだ。

        結論 初心者は、好きなチャンプを1体選んでそのチャンピオンのスキルコンボを適切に使えるようになろう。そして対面をキルすることにこだわろう。試合の勝敗はあまり気にするな。

        引退同然の前シーズンマスターより

        3
        8
    • 俺も去年ランク復帰してアイアン配属されて脱出したからわかるけど、アイアンってミニマップ見よう!とかコールしよう!とかそんな次元じゃないよな
      普通の試合ももちろんあるけど、トロールとかじゃなくて単純にヤバい奴が少ない方が勝つ試合がかなりの数ある
      しかもヤバい奴は誰にオススメされたかコミュニケーション系を全部ミュート設定にしてるからホントにどうしようもない

      12
      2
      • 内部を浄化するために捨てた古いアカウント
        プレイスメントで無事にブロンズ帯を引き当てる
        1試合目 劣勢の中降参投票が通らずAFKするADC
        2試合目 botjgが爆育ちしている中支援ピンを炊きまくりAFKしたティーモ(その後20分ほど試合が続き勝利)
        3、4試合目何事もなく試合が終わる
        5試合目シルバー同士のレーンが生まれ負けた敵が全チャで炊き散らしAFK

  11. 「サポアイテム買ってない!事前に調べないとかクソ!」「いきなりランク戦とか非常識!」みたいにキツく言うのもどうかと思うがあまりに実力差があるとどちらもしんどいのは確かなんだよ
    チュートリアルやシステムを見直さないRiotにも非はある
    初心者を必死に迎えようとしているプレイヤーに報いるためにもなんとかしてくれ

    37
    2
    • いくら2週間でパッチが入るからってチュートリアルがまともじゃないのは本当にそう
      でもランクに行ける30になるまでのノーマルマッチは30以下でマッチングしやすいように調整してある(と昔聞いた)しそこでスキルギャップが生まれるのはサブ垢作成くんのせいなんだ
      まあやる気ある新規がガッツリ調べて操作は多少怪しいけど正解のスキルコンボを繰り出したり経験者に比べると浅いけどノー勉じゃできない寄りをしたりってし始めると格差はできるけどね

      そして30になってすぐにランクに行ってサポアイテム(の仕様)やらレーン終了後のスワップやらを知らないのはARAM専でもランクに行けるせいだったり初心者のため(実際にはサブ垢が作りやすくなっているだけ)のexpブーストだったりのせいでつまりriotのせい

      でもさ、新作ゲームでもないめっちゃ古い対人ゲームを今更始める層って今までこのゲームに触れてこなかっただけのゲーマーかプレイ動画をみて興味を持った層でしょ?
      ゲーマーなら最低限の知識を得てからやるだろうしプレイ動画(配信)を見ていたなら最低限の知識はついてるはずでしょ?
      大手やそれに呼び込まれてきた外部の大物配信者のコメント欄にはメガネクイクイがいるし、配信者本人の気づきだってあるはず
      それを見てるはずなのに知識が全く身についてないって何なんだろう

      16
      7
      • パソコン買った!何しよ?lolって世界で人気らしいじゃんやってみよ!ってテンションで知識0で始める人、割といそうって思いました。

        11
        5
        • そんなテンションでLoLを始める人が世の中に本当にいるならずっと前からもっと流行ってるよこのゲーム

          12
          6
          • 日本以外は流行っとるやん

          • いるにはいるぞ、数は知らん

            2
            0
    • しかも新規はオールミュート推奨って色んな人が言ってるから、暴言じゃなくアドバイスだったり、こうしてほしい等のお願いだったりも伝わらなくて余計新規の人の成長が進みにくいよね・・・
      サポラックスとかだとサポアイテムおすすめに出ないとかもザラだし・・・

      まあ暴言のが多いから、ミュートも正しいんだけど、一部良い人もいるから暴言吐かれたり悪質なピンされてからミュートにしてほしいなと思う

      11
      3
      • オールミュート推奨って情報は取り入れられるけど基礎的な情報を取り入れることはできないって言うのはどうなんだろうと思う
        自分の周りにいる初心者が共通して最初にこのゲームに持っている認識が民度が悪いことと覚えることが多くて敷居が高いの2点なんだよね
        なのにどうしてその覚えないといけないことの第一歩を調べると言うことをしない人がいるのか理解ができない

        22
        3
        • 元のコメ書いた者だけど、ぶっちゃけそれは凄く思う・・・
          今は細かく分かりやすく情報をまとめてくれてるサイトやX、動画など沢山あるのに調べないのは勿体ない
          VCで教えてくれる既プレイヤーの友人とかいるならいいんだけどさ
          そのうち自分でカウンター調べたりスキルコンボ調べたりするんだしね

          というか、経験の差は仕方ないとしてそれを抜きにしても何も知らない調べないでボコボコにされて(暴言も吐かれて)楽しいのかなと思うよ

          6
          3
      • LOLゲーム内でアドバイスもらったこと1回もないな
        親は何回か殺された

        15
        2
      • ゲーム内でまともなアドバイスしてもらえることは滅多にない
        一回の暴言でやめる新規もいるしミュート推奨は理に適ってると思う
        情報はネットにいくらでもあるし上手い人に聞けばいい

    • シンプルに初心者でボコられてる人とかは暖かい目で見れるんだけど
      サポートアイテム買わないとか、ワード置かないは質があまりにも違う。
      スポーツのルールすら把握してないで僕も混ぜてーって言ってくるようなもんじゃない?
      草野球レベルでも最低限ルールは把握してから参加するのがマナーじゃないかな。

      23
      1
    • 昨今の話題でチュートリアルが不親切って論調あるけど、キチンと教育を用意したところで、アイテムの効果を知ろうともせずにランクに潜るようなプレイヤーは別の迷惑をかけてしまうだけだと思う
      人が増えるのは良いことだけど、このゲームの醍醐味でもある調べたり考えたりする部分をハナから放棄してるような層にまで流行ってもらう必要はないよ
      選民思想の自覚はあるけど本気でそう思ってしまうんだよね

      11
      7
      • 気持ちはわかるけどLoLに関してはマジで不十分だし、それが問題でうまくなりそうなのにその前に辞めてる人凄いいると思うよ。じゃないと問題に上げられないし。
        個人的にはチュートリアルより導線を改めて欲しいと思ってる。
        公式サイトorクライアント開いてこのゲームの事のプレイの最初から最後までわかる要素あるのかって問題。公式ゲームガイド開いたらレーンの役割見れるけど、サポートを見てもサポートアイテムの事なんて一つも書いてないんだ。

        じゃあyoutubeで検索したら確実で安定したチュートリアルが出てくるのか?って言われると、一人だと今選んだチュートリアルの動画が信じられるかすらわからない。確実に信頼できる物が無いってマジで良くなくて、信じられないと中途半端にしか頭に入らない。普通確実な情報が何個かあってそこから取捨選択していくのにLoLはそれがない。さらにロールまで5種類ある上にミュートしろだのゲームの基本だのまであるから、そもそも最初に適切な動画を開くかすらわからん。

        一応個人の考えつく解決策を上げると、ストリーマーを巻き込んで定期的にチュートリアルの動画を上げて貰って、それをもっとTwitter(旧X)と公式ニュースで取り上げてく事かな。vtuberでもいい。こういうのは自分の気に入ってる人が解説してくれると「信頼できる」カテゴリに入って頭にスッと入っていくから間口が広ければ広いだけ得。そういうの嫌いな人もいるけど、無限にでかいパッチ入る度チュートリアル作り直すよりは現実的な気がする。

        16
        • 解決策はまんまスト6と同じ例ね。スト6とかもモダンでわかりやすいみたいに言われるけど、どう考えてもスト6よりわかりやすいし簡単なグラブルバーサスが遥か前に出てたのに全然人気でなかった上にずっと「格ゲーって難しそうで…」って世間で言われてたから、印象を改善していくのは大事だと思うよ。

          4
          1
  12. 他のゲームのランクは大概ノーマル何十戦かは行かないとランク回せないようになってるし
    その程度の簡単な施策が今まで散々提案されていながら無視され続けてきたっていう
    今更言葉で推奨するくらいならその程度の対策しとけとしか思えないな
    新規プレイヤーに求めることじゃないでしょ

    あとLv30になったら即時ランクへ行けって初心者向け動画で言ったたぬき忍者の罪は重い

    41
    • プライムでの経験値ブーストとたぬき忍者の時代の30レベルでは1/4くらいの経験値の差があるよね

      28
      • プライムの経験値が期間ブーストだから+100%
        サモナーレベルキャップ解放以前に比べて今のLv30までの必要経験値は約50%
        1/4くらいじゃなくて本当に必要経験値は1/4になってる

        13
        1
        • しかも旧ルーンあったからレベル30なったけどチャンプもルーンもカツカツでランクすぐには行こうってならなかったもんな

  13. 機械で振り分けてるんだから明らかに変なのはランク違うフレンドとノーマルプレイしたとかなんか理由あると思うんだよな。
    それに適切なランク帯のマッチングにしてその精度を100%にするなんてシステムや技術的に無理だと思ってる、だから俺は仕方ないかなと

    4
    4
    • ノーマルだけ完全ソロで回してもゴールドスタートなんだわ

  14. 今lolが流行ってきてる事自体はとても良いことだとは思うけどランクの仕様が変わらない限りはとても友達とかに紹介したいゲームではないんだよね…
    初心者がノーマルとかやってほんの少しゲームが楽しくなってきたあたりでいきなりゴールド〜プラチナとマッチングして暴言をはかれて萎えて辞めるのはあまりにも悲しい
    前提として暴言は禁止だけど、ランクはある程度自分と近しいレベルの人と当たるのというのが一般的だから他のユーザーも初心者がいるから仕方ないなとはなかなかならない

    19
  15. これ去年のシーズンから同じだよな
    去年、対面jgが初心者丸出しでどう見ても周りのレベルと合ってなかったからopgg確認したら
    振り分け8戦中7敗したのに金3スタートでさっきのは9戦目だったらしい

    今、こんな感じの初心者がゴールド~プラチナ帯に普通に現れるので、味方に来たらボロ負け、敵に来たらボロ勝ちのコイントスみたいな状態になってる

    18
  16. 「ランク戦をプレイする前にノーマルゲームをプレイすることを必須条件にすることを検討中」っていう意味がよくわからないな。一体何を検討しているんだ?
    現状が悪いのは確実なんだから、応急処置としてノーマル50戦くらいの参加条件を付けて、多い少ないとかはあとから調整すればいいと思うのだが
    やってみたらこの条件意味ないわってなったら消せばいいし

    18
  17. 前シーズンエメ4だったけど振り分け戦味方に初心者何回か引いて今シーズンシル1スタートしたわ。下からやらされるのは別にいいけどランク上げる過程で初心者引いたら確定負けのしょうもない試合増えるのがダルすぎるな。めちゃくちゃ酷いスコアの人見たらだいたい30レベ付近の初心者ばっかで今のランクガチャ引いてるのと変わらん

    15
    1
  18. 0勝22敗の新規垢ゴールドを見た時は流石に震えたね

    22
  19. ランクの為ならノーマルは犠牲になってもいいという風潮

    4
    14
    • どちらが犠牲になるべきかっていう議論ならノーマルになるんじゃない?

      18
      2
    • この記事に犠牲になる要素あったか?
      ランクの悪質プレイヤーをノーマルに幽閉するのと違って元からノーマルにいた層をノーマル暫く留まらせるだけだけど
      ARAM専がサモリフに出てくるにあたっていきなりランク行くのもアホだしそこでもノーマル行かせるのに不自然はないだろ

      20
      1
  20. 初期MMRがゴールド帯になってるのをブロンズ帯に引き下げればいいだけ
    ただそれだけのことを何故すぐに直せないのかがわからん

    18
    1
    • それ結局サブ垢の人が無双しやすくなりますよって話になって
      それはそれで壊されるゲーム増えるんだよね

      ランク始める前にどのようにして腕前計って調整するのかって話は永遠の課題

      7
      2
      • 初心者がゴールドに混ざってゲームを壊すのと、スマーフがブロンズに混ざってゲームを壊すのはどっちがマシなんだろうね

        11
        2
        • ゴールドにいるやつはめっちゃ熱量ある数ヶ月プレイヤーかもう一年以上やってるやつだから初心者にゲームを壊されて萎えたところでゲームを辞める割合は少ないと思うよよ
          ブロシル以下は歴浅い人もそれ以上と比べて多いから辞める割合は多いと思うよ
          riot的にはサブ垢業者垢トキシック垢まで換算して世界一遊ばれてるゲームってことにしたいらしいから後者の方が避けたいことかもね

          19
          2
      • クッソどうでもいいことだけと…

        腕前計って が 腕時計に見えたw

        10
        1
  21. 俺は前シーズン万年ゴールド踏むだけ踏んでやめてた垢で真面目に回して何とか最終エメまで行ったけど、ゴールドからプラチナ下位あたりのマッチはマジで初心者にゲーム破壊されまくって全然ランクが上がる気がしなかった
    最終日近く追込みで回す人が増えたのか初心者と当たりにくくなった瞬間プラ3からエメまで3日で上がったわ
    ランク初期は上昇量大きいしなかなか下がらんのだから初期位置はもっと下でいいだろ、スマーフが壊すブロシルの1試合も初心者が壊すゴルプラの1試合も変わらん

    10
    1
    • 俺も万年シルバーから昨シーズン終わりにエメラルド下位まで到達した人間だけど、
      プラ上位~エメ下位も似たような感じだった。
      貰えるLPが多すぎて、あっという間にゴールドプラチナ通り抜けてエメラルドまで来てしまった。

      このレート帯、俺みたいなシルゴル上がりと、作りたての30レベル台のアカウント(サブ垢だがスマーフできる力はないただの弱いサブ垢)が一人でも多くいるチームが負けるみたいな試合が多すぎて、試合のクオリティがシルバー時代のものと変わらなくてやばかった

      7
      1
  22. the k4senのおかげではじめた初心者配信者が、新シーズンになって振り分けが初期高い所じゃなくなるってパッチに書いてあるから試しにランク覗いてみようといって、負けてG1スタートしたのを見て何も変わってないじゃないかRiotってなりました

    ランクが一番下のほうから始まらないのはスマーフ対策と聞いたきがするけど、一番下のランクをスマーフが荒らすのを避けようとして、真ん中位のランクを(意図せずとも)初心者が荒らすことになるのは結局別の問題が発生してるだけでいい解決方法じゃないと思うなあ
    初心者にとってはむしろ味方に責められる+負け続けるで下から始まってたまにスマーフ交じるより悪い環境に思えてしまう

    17
  23. 初めてのランクで認定戦5敗からのシルバー→アイアン→シルバーを経験したけどアイアン行くまでまじで面白くなかったし明らかなスマーフサブ垢でもない限りブロンズに行けるようなシステムにしようぜRIOTさんよぉ

    13
    • 初心者や下手でもそれ同士で当たればたまに自分が活躍できる試合があってそういうのでゲームにはまっていくみたいなのがあるだろうから、初期ブロンズでいいよねほんとに
      ボコられ続けて適正に行くってやり方は本当に良くないと思う

      25
  24. 普通のスコアなら最高でもブロンズくらいからのスタートにしてほしい
    スマーフ対策とか言ってるけどストリーマーのサブ垢見逃したりまともなチュートリアルも用意せず今のシステムになってるのは絶対間違い

    17
  25. システムが悪いとは思うけど
    まともにやりたかったらシーズン開幕からはランクしないもんだと思ってた
    そのうち減るんじゃないかな
    あと単純に味方に自分がいる限り敵に初心者行く可能性のが高くない?
    試合が面白くない点はあるけど。

    6
    2
  26. ランクに関しては昔の仕様に戻せばいいのに
    レベルが上がるのがあまりにも早すぎる
    ランクの人数早く稼ぐためにいろいろ取っ払ったツケが出てる
    最近で言ったらスト6みたいに自己評価させて
    そのランク帯周辺から振り分け戦やらせたらいいのに
    ゴールド帯に振り分け終了後の実質アイアンが入ってきてて如何にアイアンを味方に引かないかのゲームが結構な頻度で発生してる
    それだけ新規プレイヤーが増えてることには喜ばしいんだけどね

    7
    1
    • 自己評価させて初期のランク配置をある程度選ばせた上で
      実際のランクプレイで強いにしろ弱いにしろ著しく異なる実力だったら
      罰則で暫くBANあたりは入れても良いと思うわ

      2
      1
  27. 新規はみんなアイアンからスタートでいいじゃん

  28. そろそろmmrってelo ratingを元にしたランキングシステムだから内部レートを0から始めるっていうのが無理じゃない?統計に詳しくないからわからんけど

  29. Rioterがこういう事言うとますます自分の適性をダイヤモンドと思い込んでるブロンズが増えてしまう可能性がある

  30. 最初の数戦が地獄なだけだから30レベルになったら躊躇なくランクに行ったほうがいい
    ノーマルは対面が300レベルのプラチナだったり味方の自分以外の4人がプリメでそいつらからピン刺されまくるとか普通に起きるからやる価値ない
    the k4senで始めた配信者の初ランク配信見てたけど3戦目からは敵も味方もブロシルになってた

    2
    13
  31. こう言われるといつランク行っていいのか分かんなくなる……
    最低限の知識の線引きが初心者からしたらわからないです

    • 今のレベル上がりやすい環境なら、ソロもしくは同じレベル帯の友人同士でのノーマル100〜200勝出来たら、とかかなあという気持ち

      自分はレベル30までチュートリアルの時代からだから今とは違うかもしれないけど、

      ・1、2体慣れて使えるチャンピオンがいる
      ・メインとサブの2レーン分
      ・ノーマルでも過度にレート差離れてなければ対面をキル出来たり、試合全体で死にすぎない

      とか大まかに決めて、達成出来たかなと思えてからやっていたよ
      ↑のが正しいわけではないから、あくまで一人の意見として聞いてくれ

      5
      2
  32. いい加減AI相手にレート測ってから対人にする仕組みにしてほしいわ
    少なくとも今のアイアン以下のAIよりはまともに戦えるAI作れるのはワイルドリフト開始時にわかってんだから

  33. どうせフレンドとノーマル行ったら正しくレート測れないんでしょ
    みんなブロンズあたりからでいいよ

  34. まぁ…なんだ。
    この修羅みたいなシステムの洗礼を通った人間だけがlolerになれるんだ。

    脱落した人間はアイアンの下層でトンパみたいなことをしてるかトンパに狩られる
    地獄やな

    2
    16
  35. 絶対レベル30でランク行った方がいいと思うけどな
    ・誰もノーマルで必死にpingしない
    ・10分3票降参で真剣にやらない
    ・基本レーン戦強いチャンプしか使わない
    ・カウンターという概念がないのはソロレーナーとして終わってる
    ・構成を確認できないのはチームゲームとして終わってる

    8
    16
  36. 絶対レベル100までノーマルやった方がいい
    ・lv30初心者は絶対にアイアンまで落ちる
    ・レベル30で対面のゴールドに勝ったのがFaker。今配属がエメだからfakerを越えなければならない
    ・アイアン帯はコインフリップで勝敗が決まる沼。大量の下げランとトロールが跋扈する闇世界
    ・せめてアイアンまで落ちないようにノーマルでlolの基礎を磨く必要がある
    ・すぐにランクに行くな

    23
    4
  37. ただノーマルを強制するだけじゃ足りないだろうな
    ソロで数戦回してもらわないと、ソロ/デュオランクのレート調整がうまくいかない

    そしてlv30で早々にランクに行けてしまうのは逆にランク忌避に繋がるまであるから、第2の目安を公式側から設けてあげてほしい

  38. 図鑑風に
    ランクでよく見るチャンピオンの〇〇%を確認しましたよ
    このチャンピオンとは何回当たりましたよ

    って感じでデータ出して慣れてきたといえるのがいつかを教えてやってくれRiot
    初心者が下手くそなのはそういうものだが、今って初見殺しだけで数えきれないぐらい死ぬだろ

  39. 2013年に始めた頃に戦績画面のスクショを撮ったのが残ってたから確認したら、レベル28時点でノーマルを294戦していた
    https://i.imgur.com/3w4tVgW.png
    上の方でプライムのブースト込みなら2,30戦でランク行けたってコメントがあるけど、これが本当なら今の初心者は昔の1/10以下の経験しか積めないことになる
    それで初期MMRが昔と変わらないならそりゃ初心者はどうしようもないわけだわ

    19
  40. 新規垢のスタート位置ってなんで中途半端なところからになってんだっけ
    全部アイアンスタートでいいじゃん0から始まって登っていく方が楽しいでしょ

    2
    1
    • それが出来ない理由はランクがelo ratingに準じた評価方法になっているから。
      つまり評価方法を丸ごと変えないとスタート位置は変えられない。

      今後true skill2に切り替わる話も出ているから、スタート位置が適切な所になる可能性もあるかもね。

    • それやると初心者狩って楽しむ為にアカウントつくる人間が沢山いるから無理なんだよな
      電話番号認証とかでサブアカ禁止にすればそれでいいんだけど
      まあサブアカ禁止はriotの利益をかなり損ねるから実装はまずありえないと思う

  41. ARAMしかやらずにランク行くアカウントなんて九分九厘買い垢。
    買い垢のやつに注意喚起しても意味が無い事くらいはRioterにもわかって欲しい。

    2
    7
  42. これはガチ
    俺は振り分け戦1勝4敗でゴールド4に行かされた
    レベル30にするまでの間に強いフレンドと一緒にプレイしたりもしたけど、基本的にはソロでノーマルやってたのに

  43. 平均Plat2のゲームに振り分け1戦目の初心者がきた
    OPGGみるとそのプレイヤーは、そのあと振り分け全敗して0勝5敗でGold1になってる
    でも振り分けのラスト3戦は、平均ランクはSilver帯になってるな

    ちなみに2週間で60ゲームくらいはクイックやってる
    完全におかしいのはライアットのシステムだよ
    マジで誰も幸せにならない

    23
  44. 練習目的でノーマルやらせるとしたらきちんとノーマルドラフトでやらせてあげてほしい。
    クイックプレイじゃランクの練習にはならないと思う。

    5
    1
    • スタート位置をアイアン4にしてやればいいだけだろ
      ランクの練習はランクじゃないとできないよ

      3
      3
  45. 初心者がボコられるのはしょうがないにしても
    そのしわ寄せが何の罪もないゴルプラの人らにいくのは間違ってるよなあ

    12
    3
    • 上にも書いたけど遭遇確率的には敵に行く方が高いから、ゴルプラエメは別に被害ない
      可哀想なのは見た目だけのランクもらう初心者だけ
      内部的にはすぐブロンズ以下とマッチするみたいだから、飛び級みたいにランクダウンが飛べば解決する気がする

      3
      10
      • 被害ないってそりゃ敵に初心者が行く確率は5/10で味方に来る確率は4/10だけどそれはLPの話でしょ?
        ゲーム体験は初心者もゴルプラも損なわれてるんだわ
        被害ないのはriotだけだよ

        17
        2
        • 上で試合が面白くない点はあると、ゲーム体験についても触れた。
          でもそれは低レベルがランク回す時の最初の数戦は仕方なくない?
          ゲーム体験としては下げランスマーフが振り分け戦で簡単に作れる方が嫌だよ。

          1
          10
          • 横からですまないが初期位置下げるだけで解決するんだから仕方なくはない、理想はノマノルマ課してある程度測らせることだけども

            それと自分はスマーフのいる試合より初心者がいる試合のほうが普通に嫌だよ

            10
          • たまたま今初心者が多いから問題になってるけど
            サブ垢対策としては結構有効だと思ってて
            まず今のレートより高いアカウントが欲しい人なら振り分け戦だけ回して終わるか、続けたとしてマッチング内容は適正の人たちとあたる
            でも内部的には別に高くないから次のシーズン以降下がる
            嘘か真か、川島とあたるためブロンズアカウントが高額で取引されてたみたいな話もあるし
            上に配置しても下に配置しても双方メリットデメリットがあって
            ゲームとしては古参が少し割食ってもブーストduo用やらのサブ垢少ない方が自分はいいと思う
            単純に開始ランクを下げる事で起きる別の問題を危惧している

            そもそもこのゲーム、実力より高いランク表記だったところで○○のくせによえーwって言われるだけ

            長く色々書いてしまったけど、自分の考えが100%正しいとも思ってないしより良い修正するべきだと思っているし
            そのための試行錯誤の調整なら、ランク来た初心者にたいして煙たがらないであげたい
            せっかく美容室で趣味聞かれた時に、apexじゃなくてlolって言うチャンスなんだぞ…

      • 実力無いのにゴルプラつくんだからシルバーの奴にマウントと取れて気持ちいいじゃん
        クイックに文句言ってるのは大体この層だろ

        2
        9
      • 初心者が混ざったために本来上に上がるべき人間が負ける
        初心者まぜなきゃ10戦でエメラルド上がる人間が、20戦ゴールドに滞留して余計な悪意のないスマーフ10戦を発生させる
        みたいな二次被害も普通に考えられる
        被害がないってことはない

  46. Lv30の初心者がプラチナ4配属
    Lv500超えた全シーズンエメがシル1

    こんなのが平気で混ざってるから本当にカオス
    初心者も得してないし長くやってるやつも得してない

    16
  47. 他ゲーみたいに下から上がるシステムにしょうよ
    成長感じられるし強ければ上に行く

  48. レベル400とかでシルゴル停滞してるようなアホが可愛い初心者ちゃんを排斥してる姿がSNSでチラホラ見えて悲しいです
    Riotさんなんとかしてあげてください

    7
    7
    • 初心者トロールで負けた試合含めて勝率60%でもLPやや減少
      サブ垢作らずランク回しててレベルだけ上がる人多いと思うよ
      今はアマプラですぐ上がるし

  49. 日本だとlolはオンライン対戦ゲームを散々やり尽くしたコアゲーマーが流れ着く場所で、そいつらは勝手に調べて勉強するから別にそれでよかった
    ただ最近は配信者経由のライトゲーマーもやり始めてるからマジでヤバいね

    8
    1
  50. 少ない試合数で適正ランクに行かせようとすると1試合ごとにマッチングするレート帯の上下の幅が広がりすぎて結果的にバランスがとれなくて試合にならないのは当然だよな

    かといって昔みたいにランク100戦回した時にいるとこがあなたの適正ですよって言っても1シーズン(1スプリット)で100戦回す初心者はあんまりいないだろうし
    難しいね

  51. 現状のクイックマッチだと15分で半分近い試合が終わる為に集団戦の練習をする場が乏しい上に、自己満足死んだらffマンが多すぎるしレーニング以外なんの練習にもならないのが厳しすぎる…
    最適解と呼べるのがサブ垢を作って味方のチャットOFFにしてランクをするゲームって健全ではないし、電話番号登録必須にしてサブ垢取り締まった上でランク〜以下限定のclashとかを用意してあげるのが一番マシに感じる

    10
    0
  52. 初心者がゴールドにブチ込まれるシステムが問題なのに、さも経験を積まずにランクするお前らが悪いとでもいいたげだな。

    16
    1
  53. 初心者が身の丈に合わない明らかに実力よりも高いランクに配属されてしまう現象が発生していることは明らか。
    いま全敗してもゴールド4配属だからな
    その結果どうなったかというと
    ゲームに負け続け、対面にボコられ続けておにぎり付いてから
    ランクは肌に合わないとか言いながらクイックに篭り
    クイックの文句を言い続けるモンスターが大量発生してるわけだな

    2
    2
  54. これさー、大昔はランクいくまで300戦かかってかつルーン揃えるためにさらに300戦くらいしてビルド変えるにもメインキャラ変えるのもかなりの手間でそれなりにみんな自分の持ちキャラは使えてた気がするんだよなー。その頃は人も沢山いてランク高くてもすぐマッチした。今の環境の方が良いけど、環境が変わったならシステムも変えないと古いままじゃ問題は出てくるよね

    ほんとに人増えてるの今?シルゴルでも5分くらいマッチ時間かかるでしょ。プラチナの新アカチャレンジ帯が一番マッチ早い気がするよ、そこからエメラルド>ダイヤまで上がるとまた時間が長くなる。増えてるのは人口じゃなくてサブ垢なんじゃないの?新規が増えて昔ぐらいマッチ早くなったら嬉しいけどサブ垢はいくら増えても害しかない

    こういうのを改善しようと今年は頑張るらしい。確かにプラ4配属のスキル足りないやつはすぐにシルバーくらいとあたるMMRまで落とされてるし去年末よりかなりましだと思う。上手ければダイヤまですぐ上がるし。まぁそれで今度はシルバーブロンズくらいの人がブーブー言い始めるかもだけど。スキル査定の精度は少し上がったと思う、これがこのまま上がり続ければ期待できる。サポの査定がガバいけど不人気職だから許せる

    2
    2
  55. まあ初心者は数試合か十数試合やって落ちてけばそこまでだけど、スマーフはランク上がったら下げランするか新垢作っていつまでも繰り返すからな
    最初の配置を低ティアにしてスマーフが簡単に初心者と当たれるようになったらそれこそ初心者帯が常時地獄になるよ

    1
    1
    • 初期配属低くして最初のLP多くもらえる時期のLPをもっと大量にしてスマーフはさっさと上にあげちまえばいい

      • そうするとゴールドとかブロンズあたりが下げランユーミだらけになる

  56. 【意訳】
    ランク前のノーマルこそが真の認定戦です。
    真の認定戦は任意でありスキップする事で不適切にシードする事が出来ます。
    あるいは皆がチルってるノーマルで自分だけ空気を読まずバチクソ本気で個人スコアを優先して戦う事でも不適切にシードする事が出来ます。

  57. フレンドとかがそうなんだけどどの対戦ゲーでも「どうせやるなら同じだしランクもぐろーぜ!」とか「ノーマルはやる気でらん!」が口癖なんだけどみんなそんな感じなの??

    おれは自分がある程度納得いくまではノーマルで鍛えてそろそろランク行くかって感じなんだけど、そんなことせずルールがある程度わかって参加条件揃ったらランクって当たり前なん?
    初心者がランクでーとかの記事とかトレンド見てたら俺みたいなのは少数派なんか??

    そもそも初心者がこういう考え持ってることが問題だと思うんやけどな。。。。。

    • お前何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場に出るつもりか?気の長げェ話だな

      6
      5
      • お前は何の準備もなく戦場に出て即死しそうだな

        9
        2
      • 文章も読めないやつがネットに来るなよ「ある程度納得」って書いてるじゃん

        まぁ仕方ないか、現実世界でも同じで学問も身に着けずに社会に出てるんだろうな

        3
        3
      • ベルセルクわからない奴がいるマ?

        2
        11
        • ベルセルクの台詞聞いたこともないような子供が社会語ってるのおもろい

          1
          6
          • 漫画の言葉かっこいいでちゅもんねー、えらい!えらい!
            でもお子ちゃまが他人を子供が~って大人ぶるのはやめましょうねー

            6
            1
    • ポケモンやDCGなんかはランクのつかないモードは強くないネタ構築だったり成功率の低いロマン戦法を行う人が多いのでどうせ勝つことを目的にするのならランクという認識は確実にあると思う
      ランク底辺ではいくら負けても問題がない(ポイントが0スタートで0が下限)のゲームなんかでもとりあえずランクの風潮はあると思う

      今日本鯖で問題になってる初心者デュオがプレイスメントでゴルプラに混ざる現象はそれらのゲームとlolのランクシステムが異なることを知らない無知故に起こっていることなんだろうね

      3
      1
  58. 私は日本でマスターです。

    ランクではダイアモンド〜チャレンジャーと当たりますが
    ノーマルをやるとブロンズ、アイアンと当たりますとても悲しいです
    チャンピオンを練習ができないのでサブアカウント作ってランクでチャンピオン練習したりしますそれでスマーフで通報されてアカウントがBANされることもありました
    システム欠陥すごいです
    中国人ですから読みにくいでごめんなさい

    8
    15
    • Riotはスマーフをバンしません
      あなたがバンされる原因は他にあります
      バンされる原因はトキシックやオートレベリングです
      本当に手動でサブアカウントを作る面倒な作業に時間を割いているなら
      その時間をメインアカウントでノーマルをプレイすればMMRも上がります

      おそらくですがメインアカウントのレベリングもノーマルではなく
      AIかARAMで上げているためMMRが初心者帯のままなのです

      日本語は上手です

      15
      1
  59. レベル30になってからノーマルで100勝でランク解放でいいよ
    初心者なら100勝するまでに負けまくって適正まで落ち着くっしょ

  60. ずっと前から言われてたのにノーマルの義務化にまだ時間がかかるってRiotは何してたんだよ。
    ってかノーマルの戦績で本当に判断してるのか?この前平均ブロンズでノマ回してる奴がエメのランクにぶち込まれてたぞ。

    7
    2
  61. 他のサーバは知らんが日本鯖はノーマルとランクの内部レート違うっぽいからノーマルどんだけ回しても今の環境だと振り分け直後ゴールド~プラチナ配属は確定だぞ

    5
    1
  62. これ逃したらもう次はないぞRiotJP

  63. せっかく新規増えてVNより日本人見るようになったのに悲しすぎるよ

  64. 認定戦をしっかりしたものにすればいいじゃん
    1試合だけ終えたらノーマルのMMRを参照してゴールド1配属とかしてるのが意味不明

  65. ゲームによってはランクの方が同ランク帯と当たるから初心者向き
    カジュアルは蟲毒だから初心者はやらないほうがいいってのもあるし

    4
    2
    • 前シーズンの履歴がない状態だとシステム的にまず自分の実力よりも上の配属になるので配属後の連敗を受け入れる覚悟がないと同じ実力の相手のところまでたどり着けない。
      自分の実力を認めることができずに自分のランクが下がることに耐えられなくてレート変動の無いクイックに篭る。
      そしてクイックに文句を言い続ける。
      ノーマル戻せとかランクが肌に合わないとか練習したいとか言ってるのは大体この層だぞ

      0
      3
    • ノマにランク考慮あるゲームの方が今までプレイしてきたゲーム的には珍しい気がするし、そういうゲームはランクを始める場合最低レートからのスタートなので同じ実力の人とって考えるならランク一択なゲームはあるね
      lolはアイアン4ですら(多分)ノマ100戦程度の平均値は超えてるだろうしブロンズとかだとサモレベ3桁も結構いる上に初めてのランクはブロンズを超えたシルゴル混ざりなのでノマは強い敵と当たるから嫌だ早く同じ実力の人が集まるランクに行きたい!30になったから行くぞ!って人が行くと死亡する
      海外の15年続いてるサーバーなんかはずっとブロシルにいる15年選手がいてもおかしくないし初心者がアイアンブロンズから始めても同じ実力とはマッチできないんだよね……
      AI改修が実を結んで既存AIとノマとランク下位くらいの実力相手にステップアップできるモードになればいいけど

  66. エメできる前はスマーフぽい垢でゴル4普通の初心者はシル4って設定がかなりバランスよかったのに
    エメ作ったしわよせで従来のプレイヤーが見た目下に残されたまま新規の設定は1段階上げる愚行をしたせいでプラ4ゴル4にぶち込まれてぐっちゃぐちゃ
    従来プレイヤーがある程度回して以前より1段階上げることを強制されてる

  67. 初心者だけど認定戦前期ゴールド2、今期シルバー1でした。クイックは4,50戦以上回して何体かのチャンプにマスタリー5付いてたけどほとんど歯が立たなかった。一応内部レートはすぐ下がるようになってるみたいだけどそもそも開始地点がおかしいし、「適正レートまで下げるためにランクをプレイする」状況になるのは自分の精神的にも、マッチングする味方のことを考えても絶対におかしい。
    同じRiotが運営していて内部レートのシステムを使っているVALORANTではここまでひどいことは起こらなかったので明らかにLoLに何か問題があると思います。

  68. 適正まで下がればそこからは快適なんだけどな

  69. Riotは以前のようにMMRを開示せよ
    MMRが下を指し示すなら勝率50%でランクが下がっていくことも不思議でない
    味方のMMRがここ2,3戦で上昇していたら12.5~25%で運で連勝ひろった下手くそが来たせいで試合に負けたと分かる
    なんでこのランクでこんな下手なのかとキレることもない

  70. LOLのノーマルは40戦ぐらい回した初心者がランク行ったらいきなりゴールドとかよく聞くので、riotのノーマルやってからランク行けとかいうアドバイスは的外れな気がする。普通にLOLのアンランクからの振り分けするシステムが壊れてる。そもそもレベル4,50のプレイヤーをいきなり1戦目でゴールド帯とかに放り込むのおかしい

  71. 仮説があるんだけどrankのMMR振り分けにおいてクイックプレイがノーマルに含まれず適用されていない可能性はない?

    少なくとも日本ではクイックプレイが実装されてからマッチングがおかしいと騒動になりだした
    他のサーバーにはドラフトノーマルがあるので日本より影響が少なく日本が特に影響を受け、海外では認知されていないかもしれない
    この記事においてクイックプレイが言及されていないのが気になる

  72. ノーマルってなんだ
    そんなもの…ウチにはないよ