スポンサーリンク

なんで今のADCはヒールじゃなくてバリアを持ち出したの?

スポンサーリンク

とある海外の忍びの疑問が話題になっている。

守ってやろう、自らの闇から

最近気づいたが、ほとんどのADCはヒールの代わりにバリアを持っている。

ADCがバリアなんて、いつもはサポートがヒールを持つときだけだったのに。

ヒールってナーフかなんかされたっけ?

 ヒール
自身と、カーソルに最も近い味方を80-318(レベル依存)回復する。さらに、30%の追加移動速度を1秒間付与する。(クールダウン240秒)
バリア
自身に120-480(レベル依存)のシールドを付与する。シールドは2.5秒かけて減衰する。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • バリアがバフされた上に、ヒールの回復みたいにイグナイトで削減されることがない。
    • イグゾーストを取らないサポートはフリーLPを逃している。
    • ほとんどのイグゾーストを取っているチャンピオンはエンチャンターだ。だが、このゲームには回復やシールドがたくさんあるから、ヒールは良くシナジーがある。

      ADCは状況によってクレンズ、ゴースト、イグゾースト、バリアのいずれかを持つべきだと思う。


      サポートはイグナイト、ヒール、イグゾーストのどれかにするべきだ。

 

  • サポートが回復やシールドを付与するビルドを積むから、サポートがヒールを持っていた方がいいということも付け加えておく。
    • これ、俺がシーズン7の時にフレンドと試してたんだよ。

      でも、いつも通り否定されてた。「誰もやってないから正しくないに決まってる」ってさ。

 

  • クールダウンがヒールより短い、シールド量が回復量より多い。

    そして、本当の理由は……。


    サポートがヒールを抱えて死ぬとPingしてくるのがうざいから。

    • レオナ相手にクレンズ持っていったら、サポートが死んでからめっちゃ「なんでヒールじゃないんだよ」ってPingされた。なんでお前を助けるためにヒール持たなあかんねん。

 

  • 14.10においてバリアがバフされており、しかもヒールはそのころすでに疑問視されていた。

 

  • 真剣な話をすると、op.ggが言っているからという理由で90%くらいの人間は何も考えずに積んでいるだけだと思う。
    • それは事実でもあり、そうでもないともいえる。まったく気にしないカジュアル層はそれはそれでいいんだ。バリアはシンプルに優れているからね。

 

  • ゴーストがナーフされ、ボットレーンから消えた。今ではブルーザーくらいしか使っていないだろう。

    ヒールというのは今も昔もマークスマンには役に立たないスペルだ。エンチャンターやセナくらいしか使えない。エンチャンターにとっては回復やシールドがさらに相乗効果を生むので、使える。セナはレーンにいるキャリーをサポートするという名目で使っている。


    ヒールの回復はイグナイトで減少してしまうし、イグナイトよりもクールダウンが長い。それに、回復量も少ないから、結局イグゾーストなどを使った方がダメージを「抑えて」いることになる。


    消去法でバリアが残ったんだな。マークスマンはヒールを持たせたエンチャンターと組んでいるルシアンを除いて、イグナイトを持つことはほとんどない。ゴーストに行くことももはやできない。エズリアルや変なマッチアップ以外ではTPも取れない。クレンズはいいけど、マッチアップ次第。イグゾーストも同じ。


    ということで、バリアが残った。

 

  • 歴史は繰り返すんだな。そろそろバリアをもったADCが懐かしくなっていたころだったんだ。

ヒールと比較したバリアの利点としては、体力が満タンでも使用できる点や、重傷効果に影響されない点などが挙げられる。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Why are adcs taking barrier instead of heal rn?

 

管理忍

バリア張って「おきばりやす」でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】テレポートはライズのサモナースペル版みたいな感じで、ソロキューでは最悪だがプロでは強い
テレポートの状況がプロシーンとソロキューでまるでライズのように違うと主張する海外の忍びが話題に。
サモナースペルのアイコンのやつって誰?
OP 前のサモナースペルのアイコン見てて思ったんだけど、全部のサモナースペルに同じやつがいるよね。ヒール、イグゾースト、TP、フラッシュ、ゴースト、クレンズにいるやつ。全部のサモナースペルが彼の特徴と...
【LoL】サモナースペルのCD一覧
OP 数年前のu/RapZzw3rRの投稿の数字やアイコンを更新して、手直ししたよ。 全チャンピオンのスキルCD一覧 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])....

コメント

  1. 俺はADCをやらないけど相手のADCがヒールじゃなくてイグゾーストとかバリア持ってるとものすごく不快だから多分効果的なんだろう

    15
  2. ブリッツとかのシールドブレイクを忘れるな

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    35
  4. バリアバフされる前からヒール持つよりゴーストクレンズか持った方がいい場面の方が多いくらいにはヒールって弱かったしバリアが上位互換と言って差し支えないくらい強くなってゴーストが産廃になったらそらバリアがファーストオプションなるわ

    8
    1
  5. バリア持ってるのにsupがCCトレードしてる間ずっと逃げ腰になってるADCをよく見るのは統計のせいか……

    4
    2
  6. だいぶ昔にバリアをADC持つのがメタなときあったけど、サモスペのバフナーフで時代が帰ってきたんだな

  7. というかヒールがあまりにも弱すぎる

    7
    2
    • ヒールが弱いんじゃなくadcがヒール持つのが弱い
      supが持ってadc加速させるのは強い

      12
      1
  8. keriaがバリアアッシュで無茶苦茶なトレード仕掛けても勝てるのを見せてくれてからずっとバリアだわ
    体力満タンから使えてガンガン回せるのは強い
    相方が合わせてくれないとその後の展開終わるけど

    9
    13
  9. 味方はT1じゃないからメタじゃないsupアッシュとかトロールやめてね
    勝率45%ってもう試合捨ててるよ 

    7
    7
  10. カイサやゼリみたいな単独行動するADCはバリアが有効で守ってもらいながら戦うADCはヒールが有効らしい

    1
    2
    • 全ADCバリアで良いよ お互いにバリアを持ってこないとCDの差だけでも常にダメージトレードが負けてしまう
      ADC達の統計見てもヒールよりバリアのほうが勝率2%近くも高い
      ヒールは今や守る側のエンチャンターSUPが持つものになったね

      5
      2
  11. ADCの体か強くなってレベルも高くなったから。
    あれ持つだけでJGとか下手すればTOP相手にもタイマンで勝てる可能性が出てきた。

    2
    7
  12. ワイリフに有るap版毒蛇みたいなやつこっちにも実装して欲しい
    敵にエンチャンターとシールドスキル持ちタンク居てadもバリア持ってるけど味方に毒蛇積めるキャラ居ないとか割と有る

    • シャドフレがその立ち位置だったんだけどなあ

      4
      3
      • シールドを獲得した対象に与えるダメージが増加する効果だったっけ?
        普通にステータスが優秀で買われてただけでアンチバリアアイテムとして買われたことなんてなかったと思うけど
        毒蛇と比べてアンチシールド能力も大したもんじゃなかったはずだし

        5
        2
  13. イグナイトで燃やし殺せばダメージは抑えられるんだよなあ

  14. イグナイトの軽減無視できるのが強い、バリアの数値が強い
    ヒールは移動速度のが重要だと思ってるけど、後半あんまパワー感じないのよな

  15. 7年前に試してたことをイキるの草
    当時とどんだけ変わってると思ってんだよ

  16. この記事出てからARAMなのにバリア持つアホが急増してるわ
    どんだけアホに影響力あるんだよこのサイト・・・

    • うーん その理屈でいうとお前も俺もアホってことになるぞ

      1
      1
  17. バリアはちゃんとトレードに使ってほしい
    出し惜しみするやつ多すぎる

    1
    1