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ウィークサイドの先出し安定トップって誰?

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放置上等

こんにちは!

俺は最近トップレーナーに転向したんだけど、ゲーム中ずっと無視されていたとしてもチームの役に立つのが好きなんだよね。俺は負けたくないという気持ちをめっちゃ大切にしているんだけど、その結果としてトップレーナーという役割が大好きになったんだ。

ってことで、ウィークサイドで先出し安定のトップレーナーって誰だと思う?

俺が練習してみて今のところそうかなって思うのは、ナー、セト、タム・ケンチ、レネクトンって感じ。

ウィークサイドとは、戦略上の理由で味方からの支援を受けないサイドのこと。簡単にいうと味方から放って置かれる。

反応

  • グラガスだ。文字通り対面をボコすぜ。
    • グラガスはずっとトップレーナーの中でも最強の一人に君臨してきたと思う。グラガスは強く、対処が非常に難しく、負けていたとしてもチームのためにCCを提供して活躍できる。フラッシュが使えるときはとんでもないプレイができるし、地球の裏側くらい遠くからでも回復しながらファームできる。トレードのパターンも優れていて、プロキシや機動力、ガンク合わせも抜群で、トップレーナーに必要な要素をすべて備えているんだ。

      そして何より、相手にするのが本当に嫌なチャンピオンなんだ。

      • グラガスの魅力の一つは、その柔軟性だ。ビルドはフルバーストからほぼフルタンクまで幅広く対応できるし、絶対最初に買わなければならないアイテムがほとんどないので、試合の展開に応じて柔軟にアイテムを選ぶことができるんだ。
        • これビビったわ。グラガスは体型的に柔軟なように見えないし。
    • グラガスは対面をボコすわけじゃないんだよね。無力化するんだ。
    • 正直、グラガスがこんなに長い間この状態で許されているのが全く理解できない。グラガスと同じことをやっていた他のチャンピオンはナーフされてきたのに。

      グラガスは3つくらいのロールで活躍できて、ウェーブクリアも良く、すべてのトレードに勝って、永遠のサステインも持っている。マナコストはギャグみたいに低いし、集団戦能力もCCも優秀で、スケーリングもそこそこ良い。グラガスの弱点がどこにあるのか、マジで分からないんだよね。

      • ピック率が低く、BAN率も低く、プロシーンでも問題ない。ジャンナがずっと強いのにナーフされなかったのと同じ理由だろうね。
    • マナコストが一番の弱点かなぁ。
      • ロストチャプターを買われたら、グラガスのマナを削り切るのはほぼ不可能だ。そして、もし君がメレーなら、グラガス相手に有利なトレードはもう許されない。なぜなら、グラガスのEがすべてに優先されるし、そもそもトレードパターン自体が厄介すぎるからだ。
        • だな。グラガスをプレイすればするほど、グラガスのEがゲーム中最強のブリンクだってことをさらに理解するようになる。

 

  • 100%グラガスだね。オーンを挙げる人もいるけど、本当に手も足も出ないマッチアップがあるし、たとえ育ってもグラガスのようにキャリーするのは難しい。グラガストップは、ゲームをプレイしている感覚すらない。レーンで確実にスケールするのが約束されているんだ。
    • OP:今から練習するわ。
    • フィオラとのマッチアップはどうなの? オーンの場合、プレイ不可能ってことは知っている。
      • 序盤はスキルマッチアップとなるが、フィオラがアイテムを2つ獲得した後は、タワー下まで追い込んで倒せる可能性があるね。

 

  • グラガスを推すコメントが多いけど、マナには注意が必要だ。クールダウンが短いので、スキルを連発するとすぐにマナ切れになる。ヨリックやイラオイは非常に厄介なマッチアップなので、BANしておくといいよ。タンクや脅威の少ない相手には握撃、それ以外にはフェイズラッシュを選ぶといい。ビルドはSloppyWalrusWoody Fruityを参考にしてみて。
    • マスターのイラオイ使いだけど、グラガスがアイテムを手に入れるまでは勝てるんだ。でもその後はポークされてレーンから追い出されるだけになる。グラガスは常にイラオイのEに対してEを合わせられるし、グラガスのQはイラオイのスキルよりも射程が長い。グラガスがマナを管理できるようになると、イラオイが3コア完成するまでは本当に厄介になる。

      ところが、サイドレーンでは、グラガスはイラオイに対抗するのが難しくなる。イラオイがあまりにタンク寄りになりすぎて対処できなくなるからだ。グラガスが助けを呼んでしまうと、彼女の思うツボになる。このマッチアップに関しては、そういう感じだね。

 

  • オーンもまぁ悪くはないって感じ。
    • OP:オーンって難しそうだけど、よくそういう声を聞くね。試してみるね!
      • Q: 地上にアレをおっ立てる
        W: 息を吐く
        E: 頭突き
        R: 友達を呼んでその友達に頭突き
        これらを駆使して対面をボコって勝つチャンプな。

 

  • セトは先出しできないでしょ(笑)
    • OP:だね。理解しつつあるわ。
    • セトのカウンターって誰?
      • ブリンク持ち、あとステータス数値を押し付けて勝ってくるやつ。
        • その通り。でもセトをスタッツチェックでねじ伏せるチャンプは少ないけどね。WとHPが少なくなったときのパッシブの回復があるから。
        • セトにスタッツチェックで勝てるのって誰?
          • スケールした後ならアーゴットだけど、どちらが良いプレイをするかにかかっている。
          • オラフ、レネクトン(Wのシールドブレイクが重要)、イラオイ(セトのRの後にRを使う必要がある)、クレッド、ボリベア、モルデカイザー(6レベル以降、セトがかなり有利なはずだが)

            勝てるマッチアップはあまり思い浮かばないな。ブリンク持ちのチャンピオン以外で考えると、遠距離チャンピオンはそもそも有利(ただし、ADCプレイヤーでない場合)。


            リヴェン、アカリ、イレリアは結局セトに負けるし、ブリンク持ちで彼をスタッツチェックできるチャンピオンも、ブリンクを使ってカイトすることはあまりない。

            • レネクトンはWでシールドブレイクを狙う必要はない。ただ、セトがどでかいWを決めるのを絶対に許さないことが大事。強化スタンでセトのWを止めようとするのは難しいし、その場合は自分がセトの正面にいて、確定ダメージを受ける可能性が高いからね。

 

  • 自分が一番うまくいっているのはエイトロックスで、他のチャンピオンと比べても圧倒的だよ。イレリアとのマッチアップを除けば、どんな対面でも戦える(イレリア相手でも、相手がレーンで勝つために何をすべきかをちゃんと知っている必要がある)。

    他の人が言っているように、オーンも悪くないね。

    • OP:エイトロックスはマジで楽しそう。
      • 楽しいけれど、スキルキャップが非常に高い、珍しいジャガーノートなんだ。少なくとも基本的なコンボのコツをつかむには50試合以上は必要だろうね。

 

  • プロシーンでは、カ・サンテがこの役割の第一候補じゃないかな?カ・サンテ、ナー、グラガス、そして「適当なタンク」。賞金システムの修正後、サイオンは少し弱くなったかもしれない。セトについてはちょっと微妙だね。プレッシャーにうまく対応しているセトプレイヤーはあまり見かけない。

    追記:やっぱりムンドだと思う。Qで後ろからファームできるし、倒すのが非常に難しくなりながら、バケモンに成長していく。ダイブするにはかなり危険な相手だ。

    • OP:カ・サンテを使い始めたけど、サステインのなさと明らかに分かるエンゲージタイミングのせいで、遠距離カウンターの格好の的になってしまうんだよなぁ。
      • カ・サンテでクイントップを完全にシバいたプレイヤーを見たことがあるけど、扱いが難しいんだよね。

        ちなみに、ムンドの方がソロキュー向きかもしれない。Qで安全にファームできるから相手と絡まずに済むし、6レベル以降はダイブの脅威が劇的に増加するが、操作自体はシンプルだからな。

        • ムンドは多くのマッチアップで比較的安全にプレイできるけど、先出しするのはかなり危険だと思う。苦手なマッチアップはマジで厳しいからね(グウェン使いとしての意見ね)。
        • ムンドはブラインドピックとしてはそこそこだけど、優れているとは言えないね。相性の悪いマッチアップがたくさんあって、中には絶対に勝てないようなものもある。

          特に、強力な序盤チャンピオンがいると、ムンドは完全にゲームから締め出されることになる。序盤にダイブされやすく、3ウェーブ目のクラッシュとダイブを食らった後にゲームに戻るのはかなり厳しい。


          それに、ムンド相手にはグウェンを選べば勝ち確だよ。ムンドはゲームのどのタイミングでもグウェンに対して何もできないからね。

 

  • レネクトンはほとんどのマッチアップに出せると思うんだけど。
    • レネクトン使いとしての偏見があるかもしれないけど、このスレッドでグラガスやオーンがトップの回答になっているのには驚いている。レネクトンがプロシーンで定番なのは、先出しできる能力が大きな理由だし、ストロングサイドでもウィークサイドでも上手くプレイできる。そして、トップレーンの中でも最も有利なマッチアップの広さを持っているんだ。少なくともオーンよりははるかに優れているよ。

 

  • この記事(英語)にはこの話題に関する良いビジュアルが載ってるよ。

    白いマッチアップが多く、青や赤のマッチアップが少ないチャンピオンが、最もマッチアップに依存しないチャンピオンだ。


    「ニュートラライザー」のクラスターには、かなり良いものが多く、タンク系にはオーンやアーゴットが含まれている。他にもエイトロックス、クレッド、ナーが目立つね。


Source: Who is the ultimate blind weakside top laner?

 

管理忍

トレードをはぐらかすでござる。

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コメント

  1. オーンはレーン負けても集団戦や味方キャリーにアイテム配りで仕事すればいいやみたいな気楽さはある

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  2. こういう記事参考になるな

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  3. こういうのは基本的にピック率が高ければ先出し安定寄りではあるけどグラガスオーンエイトロ辺りはそこら辺を越えたパワーがある

    今だとナサスが熱いねレンジドtopの相手も全然できるし耐える能力も一級品だぜ

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  4. 挙げられたチャンピオン全部ボコせるフィオラとかいうおばさん(技量が勝ってる場合のみ)

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    • 後出しフィオラで勝ってる人見たことないんだわ
      マジでほんと苛つくわ
      負けるなら俺に後出し譲れや

  5. グラガスはガチ
    あの性能で見た目が美少女ならマストピックだった

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    • 美少女があんなEスキルみたいな使うわけないだろ

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      • タメと距離は違うけどヴァイとかいるやん

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        • 腹で突進してから物を言え

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      • おっぱいを押し付けるんだぞ

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        • ヴァイがヴァイオレンスのヴァイじゃなくておっぱいのパイになっちまうよ

          17
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          • Riotに入社してほしい逸材

      • ボディスラムはヒップアタックに変更しよう

        「ちょっと失礼っ!(Excuse me!)」とかいいながらお尻で突き飛ばされたい

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  6. ウィークサイドとは、戦略上の理由で味方からの支援を受けないサイド 簡単にいうと味方から放って置かれる。って説明として簡略化しすぎじゃないか?
    プロシーンならpick ban段階から構成と戦略考えてチームの支援が明確に分かれることは多いけどsoloQなんて先出しだろうが構成によっては支援しないと勝てない構成になることも多々あるしカウンター当てられてウィークサイドになりそうだからって放置するような固定観念作るのは良くないよ
    特にJGプレイヤー

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    • 見ず知らずのプレイヤーのカウンターマッチに投資してリターンあるかどうかなんてわからないから放置でいい

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      • リターンじゃなくてリスクだけどね。自チームのtopがへこむと考えるのではなく、敵チームのtopが育つと考えるべき

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        • これ
          育つ相手topを誰が止めるか考えずに放置すると誰も正面立てなくてゲーム崩壊するからどこまでカバーするか考えておくべき

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        • これもあるからソロqでタンクjgしたくないんだよな
          キャリーjgなら自分のためのガンクでもあるけど、タンクjgで未来のないレーンにガンクするの不毛すぎる

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    • 全体的に主語がでかすぎて「対面が育ったのは自分じゃなくてJGが悪い」と言ってるようにも聞こえるから具体例出すべき
      例えば先出しレネクのようなgank合わせ得意でスノーボールできるチャンピオンのときに対面ranged当てられたときなんかは序盤に一度gank刺さるだけでその後のキ展開まるで違うからtop見て欲しいし、逆にgank来ようがその後一生負け続けるようなマッチアップならリソースは他に回して欲しい

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  7. バカみたいにADCアイテムをバフしてゴーストもNerfしたからTOPにレンジがめっちゃ来るようになっちゃったからね
    今のTOPは一人でレーンを何とか出来るキャラが求められすぎてる

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  8. グラガスの欠点は汚ぇおっさんのゲップをゲーム中ずぅっと聞かせられるぐらい

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  9. 低レならヨリック出しとけば安定感ある
    lv6までファームして以降は砂かけとけばいいしウィークサイド的マインドで塔折っとけばいい

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    • 俺みたいな浅瀬ヨリックだとアーゴット出されたらまじで詰まない?
      とくにレベル9以降、勝てるビジョンが見えなかった

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  10. フロントいらないならケネン、フロント必要ならグラガスエイトロザック辺りが丸いかな
    死なない自信があるならナサス、カサンテもかなりいい環境

    あとオーロラだけは毎試合BANすればグッドマナーだね

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  11. 序盤安定してレイトスケールもあって育てなかった時も最低限の仕事が出来る、みたいなチャンピオンがいる一方でそのどれも大してないのもいる
    それでもどのチャンピオンも大体勝率50%になるってのは凄いなぁ

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  12. 変わったところだとティーモを推したいな よくカウンターとして挙げられるのはナサス,マルファイト,サイオン,ヨリックあたりだけどこういうの相手でもレーン頑張って耐えれば意外とスケール差で勝てちゃったりするんだよな あとRのおかげでウェーブをごまかせるのが結構でかい

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  13. こういう記事ばっかり出してほしい

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  14. ボリ、オーン、カミールかな
    グラガスは拒否性能は高いけど逆に有利が取れるマッチアップも今の環境はあまりいない
    上記3体はガンク/ダイブプレッシャーも高いしソロキルチャンスも多い

    もしソロqならウィークサイドって始めから決めてピックするのはおすすめしない
    上記3体はキルを持てばそれなりにパワーがあるしJGを育てるためのピックでもある

    レーン単体でみるとガレン、ワーウィック、カシオペアもフレックスでレーン番長且つカウンターも少ないから先出しできる

    レネクは確実に「ウィークサイド先出し安定」ではない
    JGとダイブしてtop差を付けつつ4グラブ以上取ってやっとって感じ

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    • ボリ先出ししてクイン、ティーモ、ジャックス、ケネン、オーロラ辺り出されたらガチで悲惨な事になるぞ

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      • グラガスのカウンターはスプリット系で
        大体がJG+αで止める必要があるからこの3体を選んだ
        ボリはカウンターアイテムさえ積めばお見合い可能だし
        レンジに関してはレーンは辛いだろうけど以降はソロキルも狙える

        レーンアドバンテージの統計見た方がいいかな
        ボリはグラガスほどレーンビハインドを背負う相手も多くないし
        カウンター相手にゴールド差もグラガスほど大きくない
        一応書いてるけどJGがTOPをウィークサイドとして見てない場合も考えるべきで
        ボリはグラガスよりダイブも簡単だしゴールド差を活かしやすい
        特にカウンターで出てくるレンジはレーンを押し込むしJGが見てくれる場合が多い

        14分までを見るならグラガスでもいいけどお互いカウンター前提なら
        それ以降「悲惨」なのはグラガスでグループできると思わない方がいいかな
        スプリットを止めるのにストロングサイドの育ち具合に頼るしかないから
        ソロQならグラガスよりはこの3体の方がメタだしパワーあるよって感じの回答

        ソロQじゃなくチームでウィークサイドとして振る舞うならグラガスでもいい
        そもそもチーム単位だとスプリットが弱いから

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  15. カサンテpcs見てると耐えられないっぽいんだよなあ

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  16. 圧倒的レネクトン
    サステインマナなし2ブリンクCC持ってるから対タワーダイブ対ガンク性能が高すぎる

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  17. 優勝したときのFPXにいたgimgoonはウィークサイドめちゃくちゃ上手かったな

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  18. オーンかな
    勝手にスケールするし硬いしウルトでウェーブクリアできるからダイブ耐性もある

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  19. グラガスが美少女でEがヒップアタックだったなら持て囃されていただろう
    だが汚い半裸のおっさんが汚いゲップを吐き続けるという最悪の見た目のおかげでピック率が低く、結果カサンテのような徹底的ナーフを免れているんだ

  20. 先出しグラガスよく使うけどイラオイBANでガレンヨリックイレリアフィオラが来ないのを祈ってる

  21. エイトロックスだろ。リワークされて以降ずっと高いban率が物語ってるわ

  22. エイトロとレネクの二体覚えとけば十分だよマジで
    エイトロほど優秀なチャンピオンはいないよ

  23. 普通にエイトロだな
    レンジ相手でも彗星持っていけばそこまでキツイレーニングにはならんし

  24. グラガスは行けるレーン多すぎて1stピックしちゃってもいいってのも結構強い
    JGがラストピックでジャックス取ったみたいなこと起こると相手多分混乱する

  25. top先出はまじでレネク
    赤月、黒斧、ストライド、王剣、対面に何が来てもある程度戦いやすいビルド幅がある
    プロシーンでよくレネクのカウンターでタンクが出されるけど基本的に序中盤はレネク側に主導権がある(ソロキューなら尚更)からjgのトップサイドのプレーに貢献できる
    あとは有名なクインみたいなレンジカウンターが来るなら相手の構成がつぶれるのもgood

    個人的には後出しナーが一番きつい レーン戦も集団戦もナーのほうがつええ

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