OP
アサシンとメイジがバフされた。他のクラスも続くだろう。
俺は全然驚いていない。
「こうするとどれだけダメージが出るか」という認識は長年にわたって形成されてきたものであり、認識が改まるまでには長い時間がかかるだろう。
ゲームの感覚が以前と違いすぎる⇒前と同じにしないとプレイヤーがすねてスキンが売れなくなる、とか色々出てくると思う。
Summoner1
アサシンバフのせいでこのサブレディットの幸せが一瞬にして失われるなんて笑える。
Garen
12.11の脅威や魔法防御貫通のバフは、他の奴らが手に入れたARやMRの量と比べたら全然話にならないぞ。
よくいる見出しだけ見て細かい数字は見ずに大騒ぎする連中だ。
次のパッチでタワーダメージはほとんど減らないけど、「タワーダイブが無料になる」とか言ってるやつらもいる。
Rioter
旧状態に巻き戻すということが起こらないように特に気をつけている。
具体的にどんなことが旧状態に戻ると不安なのか、あるいは新状態で何が強すぎるまたは弱すぎると思っているのかをみんなに聞いてみたい。
>>Rioter
Fiddlesticks
耐久力アップデート後にすぐにダメージバフしているのを見ると不安になる。
パッチの着地点や、Riotが次に目指す方向性についてQuick Gameplay Thoughtを書く予定はあるのかな?
>>Fiddlesticks
Rioter
うん、その予定だよ。
>>Rioter
Rek’Sai
みんなが不安に思ってるのは、タワーダメージの減少だろう。
タワーダイブはアグロ管理などを上手くやらないと厳しく咎められる行為であるべきだ。
高レートのジャングラーとしては、序盤のタワーダイブはあまりにも簡単すぎて、まったく咎められる気がしなかった。特にトップレーンだとね。
Akali
ダメージを補填バフするなら、耐久性向上アップデートになんの意味があったんだろう。
>>Akali
Azir
12.10ではアサシンをナーフするのではなく、全員がアサシンな状態をなくすことだとRiotは何度も言っていた。フルサポートのブリッツやフルタンクマルファイトがADCを100-0するのを防ぐことだった。
>>Azir
Jinx
いや、そうは言っていない。ターゲットがポジションをミスっていないか、アサシンが大きく育っていない限り、フルコンボしなければターゲットをワンショットすることはできないようにすると言っていたぞ。
12.10はアサシンのナーフだったが、予想以上の結果が出てしまったんだ。
>>Jinx
Fiora
12.10でADアサシンの勝率が50%超えてるんじゃなかったっけ?
どこの世界でアサシンにバフが必要なんだ? 50%前後というのはバランスチームが祝杯するべきなんじゃないのか? チャンピオンバランスが完璧になったということなんじゃないのかね。
>>Fiora
Senna
セナみたいなぶっ壊れのナーフだけで、他のバフはしない世界を見たかった。
耐久性向上をもとに戻すのではなく、ダメージに焦点を当てたナーフが見られるといいね。
そして少しずつ試して再評価して欲しい。
アサシンとアサシンアイテムがすぐにバフされたのを見ると気になる。
タワーダメージが高くなったのは嬉しい。タワーが実際に守ってくれているように感じるし、比較的安全なゾーンでプレイできるから、いいポジショニングができる。セットアップしたタワーダイブはまだ可能だ。
Evelynn
こういう投稿がアサシンへの偏見を浮き彫りにしてくれることを嬉しく思うね。
脅威が4バフされただけで、200HPと20ARを埋め合わせられると思ってるのがすごい。
このサブレディットにいる人たちの思考力はヤバいね。
Teemo
一方、超ぶっ壊れ状態のジャンナには手つかずだ。
サイトによってだが、勝率54.2-54.88%くらいになっている。
>>Teemo
Summoner2
しばらくヌヌみたいな状態になるんじゃないの。
統計上強いが、誰も楽しめないからずっと隠れOP状態。
>>Summoner2
Summoner3
ジャンナは大分前からそんな感じだろう。プレイしてもスリルがないから誰もやらないだけ。
参照元: I give it 5 patches before they’ve undone durability by buffing everything that got weaker
いや結構楽しいジャンナ?でござる。
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コメント
マジでずっとアサシンさんイライラで見てて楽しい
あいつら順当に育ってるタンクですら倒せないとブー垂れるからな
正直タンク死ぬほど弱くてつまらんしプロシーンでも出てこないしヒヨッて新チャンプ追加すらもされないしからな
こういうアホアサシンだらけだから困る
純タンクが好きな自分としてはファイターが強いのが何年も続いていることをなんとかして欲しい。
純タンクはどんなミスプレイをしてもある程度の役割を果たしてしまうから強いと困る。
以前RIOTが言ってたのはタンクが強いとスキルが当たる・外れる云々ではなく、ただの所持ゴールドの多寡でファイトの結果が決まってしまう事が問題だと言っていた。
ダメージ受けられるからって集団戦で重要なCC当てられないタンクとかいないようなもんやんけ
殴ってるだけで強いとか言い出したら育ち切ったADチャンプみんなそうだし
育ったムンドが歩いてきたらどんなにQ外しまくってCCに当たりまくってもキャリーは下がらざるをえないだろう
で、相手のキャリーはこっちの育ってない前衛を溶かして終わり
ムンドは極端な例だけど、タンクだったらマオカイでもノーチでもそう。対象指定CCにサンファイアやなんやらでバカみたいに体力削られて死ぬまで行かなくても戦闘不能
タンクが強い、タンク装備が強いというのはそういう状態
そもそもタンクがダメージ出してくるのが意味わからん
硬くてCCバラ撒いたり味方守ったりさせとけばいいんじゃね
謎なのはADアサシン連中は勝率下がったとはいえ何だかんだ5割を超えてるのにこのバフに踏み切ったところ
勝率高かったダリウスに追い討ちでRバフした会社だからな。
最近ゼドとかは征服者ビルドをよく見るし、あまりアサシンしてない気もする
>脅威が4バフされただけで、200HPと20ARを埋め合わせられると思ってるのがすごい。
いままでが強すぎたんだよ。なぜ埋め合わせる必要があるんだい?
真の視界を獲得
言ってる事は正しいが言語脅威ビルドはやめた方がいいと思う
言ってることは正しいけどLOLゲーム内だったらお前BANされてるぞ
誰もそんなこと言ってないが?
レスしたユーザーは「これがアサシンへの埋め合わせになるわけではない」と言った奴に対してして疑問を投げかけているだけだ
「埋め合わせにならないのはその通りだが、アサシン自体勝率50%を超えてるじゃん。実は埋め合わせ自体が要らないんじゃないの?」と主張することが、お前に攻撃的でトンチンカンな言動をさせてしまったのか?だとすれば国語に加えて道徳の義務教育も一度やり直すべきだな
お前の文章ブロントさんみたいで好きだわ
脈動感がある
頼むから結局元通りになるのは勘弁してほしいわ
アサシン使い以外はpatch12.10に概ね好意的な反応を示してるし戻さんでいいよ
セナと同意見
さらに火力上げたらイタチごっこでござる
全体のダメージ量を減らす事が目的だったのに、ダメージを増やす事でバランス調整しようとしたらダメだろって話。
アサシンのダメージ以外の部分をバフするか、アサシン以外をナーフするのが筋。
マジでアサシン使い共が幼稚過ぎる。
ずっと自分達が優遇されてなきゃ気が済まないんだろうな。
アサシンのバースト気持ち良すぎだろ!!!ってやつが多いからね。
彼らにとっては勝利に直結するプレイをすることよりも敵を殺して気持ちよくなるプレイをすることのほうが優先度が高いんだと思う。
もう少し様子見てよかったんじゃないか?
難しいはずのアサシンの勝率がほとんど50%超える環境に戻らないことを祈るばかり
脅威チつまらんギャグだな
本来ADCにとってレーン戦は我慢の時間、集団戦は楽しい時間だったはずなのに、いつの間にかレーン戦が唯一の穏やかに戦える時間で、集団戦はアサシンに怯えながら戦う地獄の時間になっていたのは本当に狂ってたと思う。
ADC側も本来はアサシンの火力に対して文句を言うべき所なのに、アサシンのサンドバッグ状態が長期化した結果、いつの間にかアサシンから守れなかったサポートに対して不満をぶつけるようになってたしね。
Riotは本当はプロシーンに注目しすぎていたのを本当に反省すべきだと思う。
脅威アイテムを積むADアサシンと言われてぱっと思いつくのはmidだとZed,Talon,Qiyana、jgだとKha’Zix,Rengarあたりだけど、現状こいつら全員勝率50%超えてんだよな
なぜ今脅威アイテムをバフしてADアサシン全員を強くするのか理解できない
弱いチャンプを個別にバフすべきだろ
ADアサシンのスキンはよく売れるんだろ
もう2,3パッチの様子見もできないんですか……?
セナとか緊急性の高いのはしょうがないとしてさ……
このバフでアサシンが急速に息を吹き返すとは思わないけど、アサシンが弱くなったのは目論見通りなんじゃないですか?
もうmidメインにアサシンプレイヤーしか残ってなかったから急遽飴を与えた説
アサシンというかバーストが嫌いな人多いんだな
ソロQってキル取れるのが楽しさだと思っていたんだが
殺される人がいるわけでぇ
アサシンの大半はド下手糞でもチャンプ性能だけで確定キル出来るからな
そりゃ嫌う人は多いだろう
ゼドに手裏剣2枚3枚当てられて殺されるのは自分が悪いなって思えるけど、実際にはRとAA2発位で殺してきてたからな
これだけアサシンへの恨み節が書き込まれてるのにマイナスになってるコメントが無いのを見るに、不満が溜まってた人が多いんだな
ちなみにアサシンプレイヤーは統計的に攻撃的な人が多いと言われているでござる
このコメント欄は真逆だけどなw
アサシンなんて1キル取るまで苦しそうにレーン戦して勝率なんて50%少し割るくらいが適正なのに1パッチでバフする辺りいつもの頭riot
今の1キル拾ってレベル先行してしまえば硬さで優位にダメトレできるアサシン好きだから変なバフしないでくれマジで
自分たちも耐久力増加バフを受けてるってことはひたすら棚に上げていく所存です
アサシンナーフも必要だけど、ハルブレイカーも削除しろ。
アサシン達は全チャンピオンの耐久力が上がったあの日の朝死んだでござるな。
一定のロールがずっと強い•ナーフしてもすぐ補填するような調整が調整班に対する不信感に繋がってる気はする
どのロールが最強でも別にいいけど、一定の間隔で各ロールに陽の目が当たる様にメタは回してほしいわ
現状では後衛もまともに殺せないからアサシンとバーストメイジにバフが来るのはまあ納得だけど、だけど、何か弱味か欠点が欲しいよねADアサシンには。
脅威アイテムが増えた頃からADアサシンの “後半腐る” って大きな欠点が消えた気がするからミシックは1個までみたいに脅威アイテムも3個までみたいにならないかな。フィズとかAP系はそんなに暴れてない感じするから脅威アイテムの問題だと思うんだよね。
AD版マルモ作るしかないな
本当に後衛がまともに殺せなかったら勝率50なんて出るわけないだろ
現状で50%以上かその近くの勝率があるのにバフするって正直意味わからんよな
ファイター全般のナーフも頼むわ
ここでパッチ前から弱かったのにさらに勝率落ちてやっとバフ来たと思ったらすごくどうでもいい中身だった青いハゲが通ります
キルラインの見極めやタワーダイブの習熟期間も設けずにバフされるんだからそりゃ文句も出るわ
アサシンアイテムがバフされてるだけならともかく、対面にくるメイジアイテムがナーフされた上にタワーダメージも下がってんだから尚更
真の視界を獲得
今まで精神年齢の平均が1番低いロールはマークスマンだと思ってたけど、そうでもないかもな
○○は泣き言が多い、なんて自分がその立場になったことがないやつのセリフ
事実としてメタに迫害され続けてきたから泣き言が多かったのがマークスマンなだけで不遇にされたらどのロールも同じだけ文句言うでしょ
タンクなんかも最近はかなり不遇で泣き言言ってるの見るけど別にタンクが出るレーンは他にもロールの選択肢があって使い続けなきゃいけないわけじゃないから多すぎるとも感じなかったけどBOTは味方の理解諸々含めてマークスマンが最適解だから使い続けなきゃいけないし
ファームするのはTOPもMIDも同じでは・・・?
アサシン使い顔真っ赤で草
テメーは一生沈んでろ
アサシンを叩くときとデュオを叩くときとスマーフを叩くときはみんな笑顔になるし早口になる
パッチノートとかRiotの意図を読んでる人は少ないけど、大勢の人がアサシンは強すぎるって思っているのは確かだし、だからこそすぐにアサシンをバフするRiotに対して不信感があるんだよな
しかも勝率が50%を切ってるわけでもないっていうのが拍車をかけてる
ADCの影響力を下げるとか、ミッドからメイジがいなくなるとか、環境が動くのはいいんだけど、現状のRiotはアサシンをゲームの中心にしたいのかなって感じてる人が多そう
タムケンでtopこすってる小生には関係ない話でござるな
3行目ぐらいで読むのやめたわ
真の視界を獲得
まあ勝率がまだ高いのは、パッチの影響で弱体化したって騒がれてる最中にもアサシンをプレイするやつは大体アサシン上手いやつだったってことなんじゃないかな
u.ggでゼド、タロンの12.10と12.9の使用率を見てみればわかるけど多くても1%くらいしか変わってない、単純にadアサシンがまだ強すぎるだけ
いい加減チャンピオン自体の調整と、アイテム/ルーン周りの調整を切り分けてパッチを作って欲しい。
同時に調整したら勝率への影響が分析できないうちにOPチャンプが制御不能になって、全部ぶっ壊すような調整を入れるハメになる。これってソロQとプロどっちにも嬉しくない事態だと思うんだ
メイジ「ここでダメトレして…ミニオンの状況見て…マナ見て…ガンク来そうだしちょっとBOT側に体寄せよう…」
アサシン「スキルポチポチwはいスキル3回外したけど俺の勝ちwファームもはっやwローム行くわwwガンク来た超性能ブリンクでアウトプレイw俺うっまww」