OP
ストップウォッチが次のパッチでナーフされることを知った。それをきっかけに、ふと疑問に思ったんだ。
ストップウォッチが追加された2018年、高いレベルでのゲーム全体が変化したことは明らかだと思う。当初はルーンでストップウォッチを取って序盤で活用するプレイヤーが多かった。今はゲームの勝敗を左右するような重要なファイトでストップウォッチを使うプレイヤーが多い。
このように、ストップウォッチはゲームに大きな影響を与えるアイテムであることは否定できない。そして、それゆえに賛否両論がある。
ストップウォッチはこれまでで最もメタに影響を与えるアイテムなのだろうか? 俺はそう思う。あらゆるロール、あらゆるチャンピオンにおいて、これほど高いピック率を誇るアイテムはないだろう。
みんなはどう思う?
追記:ソロキューではストップウォッチはそれほど重要なアイテムではない。連携が取れておらず、全てがランダムに進行するからな。
Summoner1
プロシーンのメタを変えるほどの影響力といえば、圧倒的にトラッカーナイフだろう。
トラッカーナイフが削除されたことで、プロシーンのすべてが変わり、韓国支配時代の終焉とLPLの台頭の主な原因となった。
ストップウォッチもプロシーンに強い影響力を持つが、あくまでトラッカーナイフが一番だ。
>>Summoner1
Vex
さらに、トラッカーナイフはリー・シンの必須アイテムだったしね。
Summoner2
ストップウォッチはバカバカしい存在になっている。最高レベルの試合だと、フラッシュとストップウォッチを多く持っているチームが集団戦に勝利することになる。
エリクサーよりも費用対効果が高く、強力だ。観ている方としてはちょっと嫌になるね。
ゲーム終盤のファイトになると、必ず4~5体の黄金の像が立っている。もう削除すればいいんじゃないか? ただ、完成アイテムであるゾーニャの砂時計とガーディアンエンジェルは残しておいていいと思う。
>>Summoner2
Summoner3
個人的には、ルーンだけで提供されるならいいと思う。すべてのチャンピオンが天啓ツリーを取れるわけじゃないから、ニッチなアイテムになる。ショップで買えるストップウォッチは完全にゲームを歪めてしまった。
Summoner4
T1対Gen.Gで、Gumayusiが敵3体をシヴィアでカイトしたが、ストップウォッチで黄金の像になった。本当にどうかしていると思ったよ。3人のプレイヤーがボタンを一つ押しただけで、名勝負になるはずだったものが黄金の像展覧会に変わってしまったんだからな。ストップウォッチは削除されるべきだ。ゾーニャの砂時計すら俺は嫌いだ。
>>Summoner4
Summoner5
集団戦の流れを変えるボタンが650ゴールドってのは、1回限りしか使えないとしてもかなりイカれているよなぁ。750ゴールドになったところで、正当化はできないぞ。ステイシス状態になるのはバードのウルトとゾーニャの砂時計だけにして、乱用に歯止めをかけるべきだと思う。
Summoner6
プロシーンへの影響力という点で言えば、統率の旗かな。削除されるほど人気があったと思う。
>>Summoner6
Summoner7
統率の旗とジ=ロットポータルは、サポートとしてはとても楽しかったんだけどね。
Sett
ストップウォッチはRiotが犯した最大のミスのひとつだと思う。すべての試合でストップウォッチが乱れ咲く。
この「ミスを帳消しにできるカード」のお陰で、どれだけゲームを決定づけるクラッチプレイが大失敗に終わったことだろう。削除して、プレイヤーに自分の行動の結果を直視させるべきだね。
Summoner8
Worldsへの影響度という点では、アーデントセンサーも相当なものだった。このアイテムをサポートが作らない試合は無かったと思う。戦略は①ハイパーキャリーADC+ピール構成、②サポートが敵より先にアーデントセンサーを作る競争って感じだったね。
Summoner9
OPの質問への答えはイエスだ。次の質問どうぞ。
参照元: Is Stopwatch the single most pro play meta-defining item ever added to the game?
評判悪いでござる。
おすすめ関連記事
コメント
僕が対面ゼドに取れる唯一の抵抗なので…
イグゾーストかバリア持とう
真の視界を獲得
トラッカーナイフやツインシャドウのあった頃のアイバーンは天国だった。
安全なルート取りと常にカウンターガンクが無理なく狙えたからね
その時代はWでなんでも隠せてデイジーが異常な自動回復あったのも大きいなぁ
ブレイクダウン
https://youtu.be/K4GoKO0GLhQ
アイバーンが強かったのはメタもあるけど、圧倒的レンジを持つWが原因だよ
ゼラスQと同じ射程で視界取れたのはあまりにも強すぎた
LPLが台東区に出現しています
ご指摘感謝なり。
今こそオームレッカー復活の時ぞ!
オームレッカーはボリビアが食べちゃったよ
拙者クラスになると持っててもボタン押す前に死ぬから弱いアイテムでござる
とりあえず取っとけい!って感じだものね
ストップウォッチでアウトプレイが台無しになるという主張は疑問かな。「ストップウォッチがなかったらアウトプレイ」って状況はストップウォッチがなければ発生しないことが多い。ストップウォッチが有無で立ち位置やスキルの使い方は変わるんだから。
ストップウォッチは集団戦を上手い方が勝つ方向に持っていくと思うから、競技性は上がってると思う。
ストップウォッチを嫌いな理由が集団戦中にキーンって金色になるのがしょうもないって理由なら理解できるけどそれは結局主観だし。
650gは安過ぎとは思うけど
逆にLCKなんかはストップウォッチがなかったら能動的なアクションは減っていくと思う、一部のチャンプは飛び込んだら取り返しが効かなすぎるから。みんな保険があるから運転出来る。
頼むからmidメイジはアサシン対面で初手積みしてくれるな
お前がファーストコアの選択を誤っただけで、jgとbotは血反吐を吐くんだ
俺は嫌な思いしてないから
どうせ育ったアサシンにも文句言うんだこういう輩は
真の視界を獲得
プロでさえアサシンにボコられることあるんだから一般人が100%対応できるわけねえだろ
真の視界を獲得
正直ストップウォッチを初手に積んで1回デスを防げたとしても、次に相手のウルトが上がった時に殺されるだけじゃないかな
アサシンに殺されたくないなら防御的な靴やシャッタードクイーンクラウンを積んだほうがいいと思う
レーンで一回バースト防ぐだけなのに、マナや火力(ウェーブクリアやダメトレ)と引き換えるだけの価値があるかってことなんだよな
序盤ドラゴンファイトの2on2で時計なんて持っててもしゃあないし
集団戦でフォーカススカしたり、キャッチを拒否できる2手目3手目は十分選択肢なんだが
キ-ン
相手もキ-ン
時計使ってgank回避→カウンターgank→時計を使ってカウンターgank回避は何回やってもシュールすぎるとは思う
ステイシスが使用者に有利すぎるってのはありそう、CDも進まなくした方がイメージにもあってる気がする。
midカーサスで終盤積むことによってあらゆるチャンプからアサシンされる危険性を減らし逆にキルしたり集団戦中死ぬ直前に時計使ってさらに終わった瞬間前フラッシュして敵集団の真ん中でパッシブ発動したりするのに必要だから消すな
ストップウォッチと時計を両方積めるのは本当に狂ってた
必至のマクロで孤立状態を作ったのに、2回の無敵時間で集合が間に合うんだからな
リサンドラなんてキーン・カキーン・キーンで3年くらい無敵だったぞ
フレヨルドの冬は長いからなー
時計のナーフとして2秒の無敵にするっていうのはどうだろう。CDを稼げるっていう面をナーフするんだ。
根本的な解決にはならないかもしれないけど
ゾーニャと時間が違うのは感覚が狂ってむしろ強そう
ストップウォッチの効果時間を0.5秒にするでござる
ストップウォッチはサモスペにすればいいと思う
1アイテムとしての価値をあまりにも上回りすぎてる
ていうかだからルーンとしてだけで存在してたのになぜ誰でも買えてしまうのか
そしたらソロQのADCが全員ヒール捨てて持つようになるだろうね
ちょくちょくアデセンが~って言う人いるけどビルドのコアが一定になるなんて常に起きてるメタだしサポートのアデセンだけおかしかったみたいに言う人はまるでシステムを把握してないと思う
そもそもの話をするとサポートという金銭効率の悪いロールはコアアイテム一つで終わる試合なんて珍しく無いわけ皆ソラリ積んでた時代だって何度もあった
サポ以外でも去年のWCSなんてアサシンもファイターも皆ゴアドリンカーを所持しているし
メタビルドの一つだけをピックアップすると先に作ったほうが強いのなんて当たり前の話でしかない
そういう話じゃないんだよ
アデセンメタを知らないのかもしれないけど、アデセン付きレートキャリーを使ってないチームの負けっていう状況だからアデセンがーって言われてる訳
ゴアドリ持ったアサシンが居たら勝ってたか?ゴアドリ持ってないほうが負けてたか?
って言うとそうではないからまだ許容範囲なんだよ
関連記事のタイトルにもあるけど
LoLを5v5のゲームから他の全てを捨ててもなんとか味方のBotをレーンで勝たせて試合に勝ちましょうってメタにしたのが良くないんでしょ
別にビルドでもChampでも「○○使ってなきゃ負け」ってメタはプロシーンではそこそこあったけど
勝敗の要因の殆どを各チームたった1人が握ってたメタはアデセンだけ
アデセンメタ未経験者か?
力抜けよ
エンゲージが雑になってつまらん
時計は逆転要素だしうまく使えれば脳汁でる
確かにエリクサー買ってる人見ない。ドラゴンバロン前に購入するアイテムとしてエリクサーが充てられてたと思うんだけど
買ってるよ
音聞いてないだけじゃないのか
プロとか薬中しかいないぞ
特に直近のLCKのsupは時計とエリクサーとワードで仕事しようとしてたよ
レオナやレル、アリスターみたいなタンクサポデ雑にエンゲージして砂時計みたいなのがまかり通るから、サポートのレベルが上がらない気がする
なんの話をしてる?プロプレイなのか一般野良なのか
プロプレイであれば年々レベルは上がり続けてるが
それができないようにタンク用の時計アイテムがないんだと思うが。
プロシーンの時計をミスを帳消しにするアイテム扱いはプロを舐めすぎてる
時計がある前提のベイトだったりするし
なにより集団戦中の完璧な時計使用タイミングとかを見ると思わず声がでるほど美しい
1000gくらいでいいでしょ、でゾニャはCDもっと長く
時計前提の動きもいいと思うしそれ込みでプロプレイを見てるから別に物自体が悪いとは思わん、ただ使える頻度はもっと下げたほうがいい
最初から言われてた事だけど、素材がある必要無い。
ゾニャでできるのは良いけど、ストップウォッチは本当に要らない存在
これよな、ついでを言うとストップウォッチからゾーニャが出来る←わかる
ストップウォッチからGA(&古くはガゴプレ)が出来る←???だったし
エンゲージしてアグロを最大限引いてストップウォッチでさらに時間を稼ぐ
ストップウォッチのある集団戦のプロ特有の美しいアグロピンポンが好きだから650だろうが750だろうが構わないが残して欲しい
使用中は全てのCDも停止させればまぁって感じする
無敵時間を短くするとか面白いかもね
ストップウォッチのバランスは置いといてアクティブを自然と使えるようになるのは上手くなってるの実感できる要素の1つだから新規のためにも減らすのはやめてほしい。
俺は時計が無いとミスを恐れて消極的なプレイが増えそうで嫌だよ
確かにopアイテムってのは分かるけど削除はやりすぎな気がする
値上げも賛成だけどあまりにも高くしすぎると勝ってるチームしか積めないアイテムになって、負け側が逆転できなくなりそう
主観だけど集団戦で2.5秒の無敵時間を何人もが獲得してるのは見てて面白くない
面白いと思ってる人も多いから、上手い落としどころをRiotには見つけてほしいな
750gでも安いから使うというよりは使わないと負けるから使われるとはおもうけども
ゾーニャだけでいいというのが一番同意できるな
安く買える素材の段階からどいつもこいつも黄金の像になって無敵時間を得られるのがしょうもないからストップウォッチはいらない
無謀なダイブには相応のリスクがあるべきだよ
時計中でも持続するスキルで無敵ゾーニングとかやってるとプロシーンでもなんかしょーもな感出るからナーフして欲しい
ほならね、フィドルアニビアみたいな存在自体がゾーニャありきのキャラの改善案も出してもらいましょか? まともなCDあるメイジがアサシンのインチキ機動で避けられた挙句ワンコンされないための数少ない手段なんだし
やわらかいチャンプにとって最も強力な防御アイテムなのは理にかなってるしそれでいいと思うけど、タンクですらみんな買ってるのは異常
少なくともプロシーンにおいてはぶっ壊れアイテムだしナーフは仕方ない
タンクでもフルフォーカス受けたら2.5秒その場にいることが出来ない環境に文句言うべきでしょ
2.5秒は生きてる可能性もあるけどその間CCも受けてる訳で結局スキル打つ暇ないぞ
ストップウォッチ削除でいいだろ
昔はゾーニャまでいかなきゃできなかったわけだし残してる意味がわからん
逆転要素として捉えてる人がいるけど逆じゃない?
劣勢のチームがせっかく相手をキャッチしたのに時計一つで台無しにされるってシチュエーションを何度も見てきたから時計=逆転の余地を無くすアイテムって認識だわ
プロシーンのことを言ってるならキャッチさせるベイトって認識。650Gで買えるって点はおいといて引っかかる方が悪いと思う
ソロランとかノーマルならそう思うが・・・
俺も完全に同意
時計やGAの類は勝ってる側の事故を防ぎ負けてる側のワンチャンがなくなる
riotは賞金からわかるように逆転要素を作りたいはずなのになぜ真逆の時計は許してるんだろう
これは分かるな。メジャイ+時計は鉄板だし、強いから攻めたポジション取る→相手が死に物狂いでキャッチしにくる→それを咎める、って動きが一番強い。言わば第二のフラッシュみたいなもんだし
逆に負けてる側はエリクサーでも飲む方がいい気はする
ワイルドリフトはゾーニャ無い代わりに1800ゴールドで靴にステイシスつけられるようになってるんでしょ?
能力は何も上がらないみたいだから序盤から取るのきついだろうし、逆輸入してくれたらいい感じになるのでは
プレデター消えるけど
ゾーニャが完成して初めて光れるようにしよう
時計は消去で
ストップウォッチはともかく、そこからAPはゾーニャ、ADはGAっていう仕様になってるのずっと謎
復活とステイシスの選択肢を攻撃属性で狭めるべきじゃないと思う
まじでAD版のゾーニャも欲しい
普段はアサシン対策にストップウォッチ買うけど一回しか使えないし以降はGAなのが困るときもある
AD付けるとアサシンやファイターが買うからね。そして今問題になってるのはそっちの方だから
スケールが大事なメイジが光っても誰も文句は言わない。火力犠牲にしてゾーニャ買ったんだなって感じ
だけどアサシンやファイターが買うと、キーン終わる頃にブリンクやサステインスキルのCDがあがるんだな
実際に時計持ってるアカリやサイラスが嫌いだった時期があるのでよくわかる
禿げてるチャンピオンの隣で使ったら効果終了後スタンするようにしようよ
俺はストップウォッチが好きだけどね
ストップウォッチがアウトプレイを台無しにするって言ってるやつはストップウォッチにアウトプレイされてる自覚を持て
頭の上に効果時間がわかる時計が出て、更に効果終了後0.1秒動けないなら許せる
プロでさえほぼフラッシュどころかブリンクで逃げられてるの本当に不快
記事画像
星空背景に金色の時計置かれると爆破されるあいつをおもしだしてしまう…
>統率の旗とジ=ロットポータルは、サポートとしてはとても楽しかったんだけどね。
midで流行ってなかった地域は暢気なもんだな
ストップウォッチありきみたいなスキルセットのチャンプが多すぎて今更削除はできんやろw
時計使ったら3分40秒無敵で
カップヌードル食える
いっそのこと無敵時間20秒くらいにして逆に扱い難くするのはどうよ
その間一人少ない集団戦することになるし
使ったらゲーム中ずっと固まったままにすれば解決じゃん
構成以外で集団戦に望みを持たせるものを用意したいんじゃないかなぁ
チャンピオン性能を変えるようなアイテムをRiotはゲーム内に幾つか用意しようとしてると思う。ドラゴンバフやアクティブアイテムがそれ。中でも時計は意図して用意された、プレイに幅を出すためのツールだと思う
時計をうまく使えれば集団戦にチャンスがある。だから構成がBANPICKミスで歪んでたり負けたりしても、望みを持つことができる、みたいな
まぁどちらにせよ時計は無くならないと思う。ルーン改定からの長い付き合いだ。フラッシュなくせって言ってるようなもんだよ