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【LoL】レーンでのラックスのバフは悲惨な結果になる

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OP
レーンでのラックスのバフについては、去年にも全く同じことがあり、2パッチ後にはホットフィックスでナーフされた。

ラックス パッチノート12.23 ミッドパッチアップデート

  • Eの魔力反映率が上昇:70/120/170/220/270(+魔力の70%) ⇒ 70/120/170/220/270(+魔力の80%)
  • Rの魔力反映率が上昇:300/400/500(+魔力の100%) ⇒ 300/400/500(+魔力の120%)

最初に言っておくと、俺は現在のラックスが強いとは思っていない。

しかしながら、すでに素晴らしいこのチャンピオンのレーニングをバフすることは悪夢でしかない。つまらないと言ってもいい。EとRをバフしても、これを悪くするだけだ。ラックスの中でも最もバフしてはいけない部分だと思う。

早いクールダウンのウルトと、バフされたウルトのレシオ、さらにEでラックスはウェーブを序盤からあっという間に消し去ってしまうだろう。そしてそれはミッドレーンにおいてはかなり凶悪で問題のあるプレイだ。

ラックスがバフされるべできではない、とまでは言わない。でも、EとRをバフするのだけは最低の選択肢だった。しかもよりによってレシオをね。


Evelynn
去年も2パッチ後だったのに、名目は「ホットフィックス」だったのかよ。

実際には年末長期休暇の前の恒例のホットフィックスの一部として変更されたもので、ラックスだけが問題となって緊急に行われたものではない。
11.24パッチノート

 

Summoner1
ラックスがキャノン以外のウェーブをE+Rでワンショットするのが問題と言っていたな。そして今回のバフにより序盤からそのプレイのパワーが高まってしまうという心配のようだ。果たして本当にそうだろうか?

前提

ラックスがそれをするためにはレベル6じゃないといけない。そのためには、2400XPを稼ぐ必要があって、それには8ウェーブと少し必要だ。(本当は8ウェーブは2351XPだから、キル/アシスト1回かメレーミニオン1体が追加で必要だけど)

ミニオンは30秒おきにスポーンする。ってことはゲーム時間の4-5分あたりでラックスはレベル6になる。9ウェーブ目の途中ってことだな。

9ウェーブ目のメレーミニオンは521.9HPを持っており、レンジミニオンは308HPだ。そしてMRはゼロ。

バフ前のラックス

バフ前のラックスのEは70-170(+70%AP)のダメージで、ウルトは300(+100%AP)のダメージだ。

だから、ラックスはEに3レベル振って、しかも最低31APを持っていないとウェーブをワンショットはできない。(もし30APだと、なんとぴったりメレーミニオンが1HP残る)

バフ後のラックス

バフ後のラックスは、Eは70-170(+80%AP)のダメージで、ウルトは300(+120%AP)のダメージだ。

これによって何が変わっているかというと、ワンショットするために必要なAPが26に下がるということだ。(25APだとメレーが2HP残る)

つまり、ウェーブをワンショットすることに関しては5AP分のバフだったわけだ。

結論

たった5APしか変わっていない。バフ前でワンショットできなかったウェーブがバフ後にワンショットできるようになるかというと、全然そんなことはない。

具体的には、「バフのおかげでワンショットできるようになってる!」って言えるのは、ミッドラックスがシャードでAPではなく攻撃速度を1つ積んでいて、かつ17AP以上22AP以下のアイテムだけを持っている(増魔の書だけでスタートしたとか、最初にリーチングリアみたいな変なの買ってくるとか)みたいなかなり特殊な場合のときだけだ。

バフ後でウェーブをワンショットされたときはバフのおかげなんじゃなくて、どうせバフ前でもされていたってこと。

 

>>Summoner1
OP
お前の言うとおりだ、ウェーブのクリアに関してはこのバフは特に意味はないらしい。まったくもってその通りだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
でもルーンで攻撃速度取ってる人も多いんじゃないの?

 

>>Summoner2
Neeko
ラックスミッドは80%のプレイヤーがAPシャードを2つ積んでいる。

それに、かつ増魔の書みたいな変なアイテムでスタートしている場合、というのを読み飛ばしていないか?こんなことする奴は間違いなく多くはないだろ。

 

Summoner3
ラックスは前からE+Rでウェーブを消していた。APのスケーリングのバフくらいではこれがいまさら強くなるということはない。

それに、ドランシールドを持って緑のルーンで息継ぎなどを取り、マルモティウスやら自然の力やら、デスダンスみたいなやつでさえ、積んでしまえばラックスはもうただのミニオンだ。

 

Nami
俺はサポートラックスの方が心配だ。Eでポークしてくるので、このレシオがバフされると相手にできるかどうか不安だ。

俺はサポートのダメージをバフするのはいいアイデアとは思えない。

 

Summoner4
俺の望みはたった一つ。発射したEとQは、途中でラックスがデスしても空中で消えてなくならないようにしてもらうこと。

Eはデスしたら爆発するようにしてほしい。そして、ヤスオの壁がすでに地面に置いてあるEを消すことがないように変更してほしい。

 

>>Summoner4
Summoner5
なんかゼラスにもデスした瞬間に飛ばしている最中のスキルが消えてなくなるような変更が入っていたし、ラックスもたぶん無理だろうな。

【LoL】なぜゼラスはスキル発射中に死ぬとスキルが消えるように変更されてしまったのか?
ゼラスのスキルの仕様がひっそりと変更されていたことが話題に。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Buffing lane Lux is proven to be catastrophic. The exact same thing happened last year, and she required hotfix nerfs 2 patches after.

 

管理忍

敵を消し飛ばしながら、クスっと笑う笑顔が素敵でござる。

 

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コメント

  1. そんな極寒のジョークではリラックスできないんだが‥

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  2. 一応メインメイジサブサポートやからシールドバフするよりダメージバフした方がコンセプト通りなんちゃう

    10
    1
  3. ウェーブクリアについては記事のとおりだとして、
    ハイマーやらラックス、ゼラスやらがサポートなのにアホみたいなダメージを出す環境をみんな気に入っているのか?

    俺は嫌いだ

    27
    4
  4. ラックスと○ックスしたい

    38
    31
    • じゃあ俺はタリックとするね

      41
      5
      • ンツクシィ…

        12
        2
    • これにBADつけてる奴さぁ…
      自分に正直になれよ

      18
      1
      • ふふふ…JAX!!!!!

        17
        • やめないか!

  5. 別に弱くなかったくらいに位置だったのにバフしてサポでイキりちらかして元の値よりナーフされるパターンまた来たか

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    5
    • レシオのバフなんですがそれは

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      8
  6. あのE靴買う前は絶対避けれないしダメージも痛すぎるからbotレーン行く時は絶対BANしてる

    3
    1
    • 避けるんじゃない、撃たせるんだ
      まあ3回に1回うまくいけばいい方だけど

      3
      1
  7. ウザいとは思っても強いとは思わないチャンプだからどうでもいいわ
    midラックスとかレーンでイキれて主導権取れても最終的には負ける印象しかない

  8. 寒すぎるダジャレにも”ホット”フィックスが必要だな

    35
    3
    • 最高にクールなギャグだね

  9. midレーンは後衛ミニオンをいつから一瞬で処理できるかどうかで動きやすさが変わってくると思う
    てきとうにプラクティスで触ったが、ドラリン、ロストチャプター、ワンドでレベル9時に後衛ミニオンをEだけで消せた
    ただE単体のダメージとしては8しか伸びてないし、前からできてそうなのかな?

    ひょっとしたら何とかして(ミニオン吸収装置とか)レーンから動くタイミングを早めたりはできるかもしれないけど、やっぱりウェーブクリアについてはあんまり変わらないかも

  10. アーティラリーメイジがバフされるとほぼ確実にsupで暴れるから、すぐナーフされるかそもそもバフもされないせいでmidでも永延に微妙なのどうにかする手段ないのかな
    ゼラスやヴェルコズがmidで強い環境は不健全っていうのもわかるけどたまにはそういうメタも来てほしい

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    • 一生そんなメタ来なくていいよ
      そいつらが強い環境ってのは簡単に手が出せないような奥地からササっとスキルでウェーブを処理されるし集団戦では後ろからスキル撃ってるだけだからな
      カウンタープレイがないって訳じゃないんだけどカウンタープレイをしに行くとかなりリスクがあるくらい奥まで踏み込まないとそいつらに届かないんでリスクに見合ってない

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      1
    • ワンショットしやすくなって前より楽ッス

  11. 無理矢理考えているダジャレシリーズ、忍者がコメント考えるの面倒くさくなってやってる説あるでござる

    11
  12. 気のせいかもしれないけどここ最近のダジャレは少しマシになった気がする
    以前がひどすぎただけかも

  13. どうせシーズン始まったらアサシンとファイターしかいなくなるんだから、プレシーズンぐらいラックスとかヴェルコズとかが強くても許してください

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  14. 今回のダジャレは俺たちの忍者が帰ってきた感あるな

  15. ミニオン吸収装置持って与ダメージ変えれば消せるのかな

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  16. 誰も触れてないけどラックスのパッシブがRでも発動するから、
    Lv6の装備ドラリンだけでもとからウェーブクリアできたよ(たぶん)

  17. そろそろ管理忍のジョークにもバッドとグッドつけられるようにしてほしい

  18. ラックスって正直ウェーブクリアもハラスもeにより過ぎなんだよね
    相手がよほど甘えたポジションでもない限り、ミニオンに打ったらハラスができなくてプレッシャーがないしハラスしてもこんどは押されて辛いっていう
    そしたらじゃあもうミニオン関係なく殴り放題で楽だしsupに行こうぜってなる
    他にもレーンでの打たれ弱さをカバーする自衛手段であるqとwも強化するほどエンチャンターとして優秀になってくからsup適正上がってく
    結果ultの数字上げたりしかないよねって数年前に比べると意味わからんダメージとcdになったけど、結局スロウついてるだとか発生が極端に早いわけとかでもないレーザーだけを尖らせてもmidでやるのはきついし、結局アーティラリメイジなのにaaでダメージを出しに行くパッシブがあったり、身を守るというよりはトレード向きなシールドがあったり、いまいち射程距離もちぐはぐだと思う
    スキルセットをある程度見直したほうがいいと思うけどスキンを作りすぎて大規模リワークが難しいらしいけどどうにかアーリみたいにできないものか

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    • そんなもん殆どのメイジでそうだわ
      1しか振ってないスキルでウェーブクリアするのもハラスするのも非効率だからな
      それをハラスやキルのプレッシャー視界やジャングルの圧で相手にミニオン触らせないように組み立てて有利作るもんだろう

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    • 他はともかくパッシブとかWとか古臭いのはそう

  19. EとRで楽々ウェーブクリアなんてずっと前からやってたのに急にレシオバフのせいで健全なゲームプレイがとか言われても困る

  20. こいつも大概オフシーズンの女王感あるな

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  21. そろそろリメイクしてあげたら?
    ホットフィックスだけじゃつらいでしょ

  22. ちびラックスバカ売れしてそう

  23. リスクゼロのEをバフするから文句が出るんや
    Qのダメージバフならリスクリターンでバランスが取れるのに

  24. このラックスの調整があっても勝率50%行かないくらいだし(loweloは知らない)そもそもスキル1個で後衛を取れるメイジの筆頭格ゼラス、シンドラ、アーリみたいなチャンプに文句言わない方々ってランクいくつ?前から吸収装置使ったり英気集中持ったりルーデンorライアンドリー持ってればパッシブ込みで取れてたわけなんだけど…

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