「 北米ではLoLはオワコン」という主張に対する、とある海外の忍びの意見が話題になっている。
以下にポイントをまとめる。
- 北米のLoLのプレイ人口は一貫して安定している。
- プレイ人口が減少している地域は中国だけ。(ソース動画 16:55)
- 北米での問題は、リーグ・オブ・レジェンドのプレイ人口が減っていることではなく、LCSの人気が低下していること。
- LCSの人気が低下したのは、国際的なパフォーマンスの低下、新規コンテンツの不足、平凡なプロダクションが原因。
- Worldsなどの国際イベントでは、特に北米で開催されたものは、英語放送の視聴者数が高い。仮にピーク視聴者数である160万人の半分は北米だとしても、Valorant Champions 2022のピーク時の英語視聴者数46万人を上回る数字。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- プレイヤー層のほとんどは、プロシーンは見ていないし気にしていないカジュアルプレイヤーだからな。
- チームはコンテンツを作ってはいるが、もう誰も見ていない。古いCLGのチャンネルに行ってみるといい。もう1000再生すら獲得するのに苦しんでいる。
- マジで、俺はMSIにもLCSにも他の何にも興味はない。でも、Worldsはちょっと見るし、ファイナルも見る。
- 俺も同じだ。ゲームは前と同じくらいやっているけど、プロを観なくなった。NAが国際戦で期待できそうなメンバーをそろえたらまた見るかもしれない。
- 正しい意見だと思う。正確なデータはなく、議論ができないので、LoLというゲームが憎いというだけで終わった終わったと騒いでいる人がいるだけだ。実感として滅びている気は全くしない。
昔、Valorantが出てきたとき、CSGOでも同じことが起こった。NAのCSGOプロシーンはValoに飲み込まれたので、終わった終わったと騒がれたが、実際にはCSGOのプレイ人数自体は過去最高を記録した。
- NA以外の地域ではLoLは盛り上がっている最中だという奴がいるが、全然ソースを示そうとしない。
俺は絶対他の地域でも衰退がはじまっていると思う。- OP:いや、NAも衰退してないって。中国だけがプレイヤー人数が減っている地域だって言っただろ?
- ランクのアカウント数は、実際のプレイヤー人数を把握するのにあまりよくない指標だと思う。ノーマルゲーム専門のアカウントの数こそが良い指標なんじゃないか?
俺が見てきたスマーフの量は、年々増加していると思う。シーズン7に2-3アカウントを持っていた奴は、今は7-5個のアカウントで暴れている。- これを証明するデータはないけど、でも複数のアカウントを全部ちゃんと使っている奴はそれほど多くないとは思う。
- OP:言い忘れてたけど、これが意味するのはLCSにはまだ未来があるということだ。見てくれる可能性のある人はたくさんいるけど、Riotは何かしらの変化を施さないとダメだってこと。
- NAのLoLがZ世代にアピールできていなくて、その層を獲得できないのが問題だと思う。若いプレイヤーがいないと新人発掘もできないし、esportsのシーンの健全性も傷つく。
NAのZ世代はみんなValorantやApexをプレイしているし、実際それらのゲームではNAはかなりいい感じだし、プロシーンもうまくいっている。
LoLのゲーム自体はNAでいい感じかもしれないが、Z世代を集められない。年寄りがesportsで活躍しても、シーンには役に立たない。
韓国や中国を見てみろ。Z世代のプレイヤーもいれば才能にも溢れている。
担当:いちずなイブリン
参照元:League of Legends, the game, is not dying in North America. League of Legends, the esport, is.
管理忍
復活を遂げるNAatrox殿でござる。
おすすめ関連記事
【LoL】Riot GamesとLCSが「LCSは死につつある」と発言したDoubleliftに報復した
元プロ選手のDoubleliftが配信で「LCSは死につつある」と発言したため、今週末のLCS共同配信を禁止されたと話題に。
【LoL】LCSの視聴率がCBLOLに抜かれ、ヨーロッパ地域リーグといい勝負になった
LCSの視聴者数が下落の一途であることが話題に。
【LoL】2022年のLCSパワーランキング
ロースターも出揃い、後は次シーズンを待つのみとなったLCS。Oracle's Elixir管理人によるパワーランキングを紹介。
コメント
真の視界を獲得
おまえがプロシーンを全く見ていない、またはNAでも有名な人気プレイヤーたちを知らないというのは分かった
黄色人種が所属してないNAのプロチームって存在するのか?
差別意識しながら生きるの大変そう
オリジナルのTSMのメンバーみたら顔真っ赤にしそう
aatrox、もう復活できないじゃねえか
LCS springの平均同接
2020 18.3万
2021 17.5万
2022 12.3万
2023 10.9万
全然人気落ちてないな!
コロナ禍と比べるのも酷やろ2019とかはいくらなんだい?
2018 21.2万
2019 20.1万
フォローするつもりがオーバーキルしてて草
LCSも観てるけど春のオフライン決勝結構空席あったのはビックリしたわ
去年も色々人気出そうと頑張ってたけど空振りって感じだった
真の視界を獲得
特殊ゲームモードも全然出さないしな。。。
すぐやる人減るからという理由で作らなくなったけど恋しいわ
真の視界を獲得
?
何の根拠も無しに自分以外の人間もそう感じていると思う、みたいなこと言うのやめな?笑
コイツの感想に過ぎないのは確かだけどLoLへのリソースが分散してるのは特殊ゲームモードに関するRioterの記事で言及されてたよ
ドゥームボットとかネクサスブリッツをワンマンで作ってた人がルーンテラ部門に行っちゃってノウハウ無いからゲームモード作れないみたいな事を言ってた
俺はサモリフ以外には興味ないけど新しいゲームモードに興味あって長くプレイする人どのくらいいるのさ
ネクサスブリッツは早く終わるからあれが来たときだけログインしてる
一戦が長いから本家じゃなくてワイリフ民になった
オレソル&アニーリワークみたいなわかりやすく壊れてる環境の時はやる気失せるからLOLはしたいけどサモリフは…ってときにARAMって逃げ道あって助かってるぞ
あとイベントパスでサモリフより効率よく回せるなら結構通うかな、やっぱサモリフにはない演出&アイテムってあるだけでワクワクするし
日本の方が言われてそう
LOLが憎い層って日本にも少なからずいるような気がするけどゲーム自体のアンチになるってどんなかんじなんだろう全く理解できない
LoLやった事ない配信者のファンボがLoLアンチになって長文お気持ち表明してるのは各所でよく見る
APEXからVALORANTだとまあやってる事の意味はわかるけどVALORANTからLOLはなんも分からんからな
なんも分からん事やってる配信者見てても楽しくないし
これはLOLに限った話ではないが、アンチかどうかは微妙な所だけど
良く名前聞くゲームだけどいっつも叩かれてるな…俺も叩いたろ!ってやつ結構いる
やってみてボコられ暴言を吐かれ嫌な思いをして粘着パターン
お気に入りの配信者がずっとLoL配信してるけど全く面白いと思えなくて嫌気が差して何故かLoLの方に恨みを持つパターン
とりあえず思い付いたのはこの二つ
前者は関わらなければいいのに無駄なエネルギー使ってて暇そう
後者はストーカー気質で気持ち悪い
始めたての初心者の俺が全然厚遇されないし勝てない!クソゲー!!って喚き散らすキッズは世界中にいっぱいいるねんな
他の(流行ってるゲームの)ゲーム人口はコロナ禍で増えてる事を考えるとほぼ横ばいってのはあんまりよろしくはないのでは?ってもちょっと思った
Steamの人口上位ゲームはCSGOを筆頭にほぼ全部三年前から比較して人口増えてるし
ゲームは成長せずe-sportsシーンは衰退っていう状況なのでは?
LoLは新規がただでさえ入り辛いのに2019くらいにRiot側も「既存プレイヤーの世話で手一杯だから新規は必要無い」って表明してるから新規が増える事は殆ど無さそう
普通に初心者のための改善色々やってるだろ… とりあえず脳死でRiot叩いとけばいいみたいなのからいい加減卒業しなよ
ゴメン初心者の為にRiotが何をしてるのか全く分からない
AI戦のAIを新しくするっていうのは去年言ってたけど開発かなり後回しにされてるみたいだし初心者向けのリソースは現状1厘も無いんじゃないかな
本当にそう思ってるんであれば、もはやLoLを プレイしてない/したことがない か
もしくは考える脳みそが無いかのどちらかだな
TSMの0-6が面白さのピークだった
あれでLCSを見限った人は多そう
Blaberの蟹みたいに笑いだけで済ませられないし
2017、18年頃だったかそこらへんで実際日本でもランク1万人減っただけでオワコン言われてたけどその翌年プレイ人口増加してもオワコンいわれてたからただ難癖付けたいやつが多いだけだと思う。
プロリーグは中国と韓国が強すぎるのと、傭兵システムのせいで衰退してるのはひしひしと感じる
応援しようにも3krとかだと正直萎えるから帰化制度廃止、傭兵も2人枠から1人まで減らした方がいいと思う
けどそのころくらいからだよね。日本鯖で日本語が通じなくなったの。
ARAMしかやってないけど日本人少ないし英語でもない謎の言語で喧嘩してるのをたまに見る
サービス初日から中VNからフリーザ様までいたぞ
サービス初日からLoL始めた勢だけど挨拶も飛んでくる暴言もほぼ日本語だったよ
始めて2,3年でベトナム語が目立ち始めてたから2018〜から日本語通じなくなったのは正しい気がする
(日本鯖ベータ)サービス開始初日から、だわ
中韓VNなんて日本鯖開幕から山程いたわ
まともな記憶力すら持ち合わせてないやつですらこんな書き込みで嘘書けちゃって、他のアホが釣れちゃうんだからネットって怖いね。
JPでも5年以上にわたって
・毎年、新規アカウントが増え続けるんだからアカウント数が横這いor微増なら実態は減少してる
っていう指摘に対して
・毎年、新規アカウントは増え続けてるんだから実態も増え続けてる
って反論され続けてたな。最近言わなくなったけど、下はしゃるるとかバカボット(こいつはただ消えただけ)がずっと言ってた
上は経験則上ほぼ確定しているが(現実でも生産施設や供給される貨幣は増え続けるのでインフレが起こる方が正しいのと同じ)、下は全く根拠がない(特にlolでは古いアカウントの削除などもないので、年々アカウントが増えなければおかしい)
ちなみに低レではウィントレ、スナイプ、意図的なレート下げはない、よしんばスナイプとかがあっても配信者だけ(レート調整中のプレイは認識できません!)とか言い続けたのに最近はこっちも言わなくなった
低レートでユーミ使って100戦0%はいるらしいけど配信者でも無い一般人がスナイプ受けてるって被害妄想激しすぎない?
真の視界を獲得
仮にそれが真実だとして、サンプル数1かよ草
3行で済みそうな内容。
コイツのカスみてぇな文を翻訳すると
配信者は悪質プレイヤーがきてもエンターテイメントとして昇華出来るけど、
一般人からみたらただトロールを引いただけで、しかも配信者の金儲けの道具として使われるのが癪っての言いたいんだろうよ
まとめありがとう
例えられてないよそれ
多分究極の低レートだと連続でインQした時に当たるメンツが同じになって、配信者スナイプの為に下げランしてる奴と何度も当たるから自分がスナイプされてる様に感じるんじゃない?
被害妄想激しいとは思うけど
真の視界を獲得
投票機能ってのはネットじゃ機能しない。
「この意見は気に入らない」「こいつの書き込みに反対したい」
そうやって感情的になる弱者が多い以上、もっともな意見でも封殺できてしまう。
アカウント数がなにを指すのかで全く話が変わる
アクティブアカウントなのかただ存在している休眠アカウントなのか
アクティブが増えてるなら人工も増えているといって差し支えない
「JPでも5年以上指摘・反論され続けてた」ってどこで議論されてた?
・総アカウント数での話
・アクティブアカウント数の話
ごちゃごちゃになってるよ
オンラインゲームで総アカウント数で話す人はいないんじゃないかと思うけど
最近入ってきたなら前提が分かってないみたいだけど
アクティブアカウントだとか総アカウント数じゃなく
OPGG上などで確認できるランクアカウント数だね
そもそもアクティブ数も総アカウント数も外部から確認できないしRIOTも公表してないからずっと暗黙的にランクアカウント数で議論してる
んで、ランクアカウント数はシーズン中に1試合でもランク戦をやったことがあればカウントされるので
サブアカが増えてる VS サブアカが増えてるだけだけじゃなくユーザーが増えてる(こっちがしゃるるなどの意見) ってやり取り
opggのチャンピオン別ゲーム統計から一ヶ月の総試合数割り出せるけど、それでも増加してるぞ
サブ垢が増えただけじゃそうはならんでしょ
自分で打ったコメント読み直してみて下さい
ランク一切やらない自分はカウントに入ってなかったのか
真の視界を獲得
真の視界を獲得
新シーズンのランク参加者が増えてる以上、アクティブユーザー数は増えてるわけ。
当時議論していた2019年辺り、ランク参加者の数は横ばい~微増だった。
配信技研が調査していたTwitchの視聴者数も増加傾向だったわけで、
状況証拠を見れば、現状維持、もしくは増加だったと見るべき。
MSIとWorldsはDropsで新しいエモートを貰うためのイベントと割り切って、配信付けてミュートしてほっぽってるな
配信の数字がゲームの人気の全てと思っている人がアメリカにもいるんだな
日本でスプラトゥーンはオワコンとか言っちゃうタイプ
実際LCSは、LECが頑張りすぎてるという面もあるけど、興行的に盛り上げる気があんま感じられない
中韓決勝ときどきEUが常態化した環境で過去に王者だった地域が盛り上がれるわけないし経営判断としては正しいでしょ
王者だった時期ある?
実力的な意味では実質無いけど、一応MSI優勝した事はあるから(過程はどうあれ)その瞬間は定義的に王者ではある。
言葉のナイフやめろ
やらなくなったゲームの掲示板にわざわざ出入りしてオワコンと書き込む類の人間には反応すらする気にはならない
NAがオワコン扱いされる理由はプロ競争力の低下に伴うスター選手の世代交代の失敗だろうな
LCKなんかは、Fakerは未だにトップにいるけどT1の他4人はLCKデビュー2020年代、完全に新世代スターチームが出来てる
LCSだって元々はWildTurtleのペンタキルデビューだとか、Cloud9のWorlds上位安定だとか、見栄えの良いプレイも結果も供給されていた
だけどその後のLCSの話題は負け方とかで、さらに今のLCSスターの動向っていうとDoubleliftが復帰したとかBjergsenが復帰して引退したとか、長くLCSの顔だった選手がついに辞めるの辞めないのという話題で新しく神輿に出来る強いプレイヤーが居ない
次の顔になりそうなのもJensenあたりの格付け済みのベテランじゃないか?
新スターはBerserkerくらいで、実力が本物なら国に帰るかもしれない韓国の新人はまだLCSの神輿には出来ないでしょ
だから外野がアレコレ騒げる要素がなくてそれをオワコンって言ってる、国際的に弱いとかより未知数な新スターを話題にはしゃげないって状況が楽しくはないだろうな
オワコンって愚痴るエネルギーあるなら
流行らせコラ!
LoLの最盛期といえばS6か7くらいまでのことを指すんだと思うけど
そこから見たらここ数年間、多数のゲームがeSports市場に上がってきて、しかも安定してきたから相対的に見たら市場での立場は下がってはいる
LoLがトップでeSportsの話題はLoL一色みたいなのは無くなったね
大なり小なりどこの国もそうだけどアメリカ人は特に自分らが弱い競技に興味薄いんだよ
lolは今後10年ぐらいは変なことしなければ残り続けると思うけど、valo とかapexとかの対戦型fpsの方がどういう形で変化していくかの方が気にはなる
FPSはイナゴだし新しいの出たらそっちいくだけでしょうが
市場規模はでかいのにlol、CSGOといいプロシーン終わってるんだよな
プロシーン終わってるか?
まさかTSMが他所のリージョンに行くなんてな
真の視界を獲得
真の視界を獲得
10年間オワコンと言われ続けてきたゲーム
太字が全てを物語ってるわ、世界共通なんだな
結構な頻度で誰かが落ちるバグ早く治してほしい
それRiotサポートに問い合わせたけど「そんな報告無いわw多分おま環やろw(以下テンプレヘルプページ貼り付け」みたいな返信だったからまだ把握してない可能性すらある
LoLは全然オワコンじゃないでしょ
KRCN以外のプロリーグはだいぶヤバいなとは思うけどゲーム自体は揺らがないよ
日本鯖に日本人がいるなどというナイーブな考え方は捨てろ
10人集まれば少なくとも3人くらいはいるだろ!
今はそれなりにいるでしょ
ノーマルだとフルプリメイドばっかだけどベトナム人逆に見ないよ
ベトナム人は減ったと思うわ
ノーマルもランクもあんまり見ない
中国人と韓国人が増えた気がするな
プロシーンを前提に作られてるゲームのプロシーンが衰退したらそれは終わりに向かってると同義だろうよ
LOLに飽きたならやってみません?
メイプルストーリー
lcsは正しくオワコンだな
個人的にはlckやlplだけじゃなくlecやlcsにも国際大会で優勝したりして競ったほうが見てて楽しいのでRiotは何とかしてほしい
中韓除いた国際大会開催しない限り不可能
LCSのチームて圧倒的に練習量少ないらしいし残当
オワコンとか炎上とか終了とか強い言葉が、ただ注目を集めたいがために軽々しく使われすぎている
まるでほんのちょっとのナーフや調整をオラフィングと叫ぶトップレーナーのように
LoLがオワコンなわけじゃなくてLCSのプロシーンの人気がどんどん落ちてるだけなのはそうなんだろうけど、それにしても凋落はひどいね。MSIでも弱すぎて哀れに思うほどだったし、あれじゃあプロ人気もでないだろう。
LJLはそれよりも何倍もひどい状況な訳だけど。
アカウント数見なくても戦績サイトの総対戦数からアクティブ人口割り出す試みは何度か行われてる
NA鯖はフォトナ全盛の時にそれまで安定していたアクティブが2/3まで減少してそれ以降の推移は知らない
日本鯖は(プレシーズンだと)1日のアクティブ700人割ってた
一時期やめてたけど最近また自分の中でブームになったので
こういう未だに根強い人気があると証明してくれるのは助かる
LCSでストライキとの報。一般プレイヤーはともかく、プロシーンの歪みは大きいか。
https://twitter.com/NALCSPA/status/1663039093557608448
プロシーンの問題ということならその通りだと思う
なお日本・・・オワコン
最近はRiotが別ゲー開発にも手を広げすぎてて、肝心のlolに力を入れられなくなって目新しさが減ってるのは感じる。
チャンプ多すぎて増やしたくないってのはあると思う
アイテム変更もその一貫
そこまで手を抜いてるとは思えん
別ゲーはlolが廃れたときの事想定してるんやろな
一部のアホがLOLはオワコンじゃないって騒ぐけど
LOLはオワコンか? → LOLはオワコンじゃない
日本鯖はオワコンか? → 日本鯖はオワコンじゃない
日本人はプレイしているか? → 日本人離れは加速している(体感)
こんな感じだろ
RIOTがアカウントの実数や日本人プレイヤーの実数を公開しない限り証明出来ないんだから
議論の余地がないだけの話。
LOLというコンテンツ、日本鯖でのプレイヤー数”だけ”をみれば終わってないけど、
日本人が世界で戦えるような土壌が育つかっていうと終わってるよなぁって言うのが現状
オワコンっていうか、LoLバブル崩壊だよね。LCKも去年大量FAと二軍からのコールアップがあったし、LCSも今年は一律年俸大幅減額でスタートしたらしい。
それでRiotと各チーム経営者のLCS運営側は完全な赤字のNACLを潰して縮小することにしたけど、選手側は持続的な北米選手の育成のために残すことを望んでる。
今はVALORANTの方が競技システムや各リージョンの競争力や人口で言ってもどう見ても上手なのは確かだけど、サッカー離れ野球離れと一緒で周期的な問題だから、なんとか運営と選手で合意して選手育成の環境は残せるようにしてほしい。
そら10年以上前のゲームだし…
全部帰化精度が悪いよ
長年おったら自国民としてロースターに入れるってそりゃおもんななるわ
今のDFM誰が応援すんねんって話と一緒
拙者定期的にログインしなくなって出戻り侍、脳みそ8バイトなのでパスワード毎回忘れてアカ作り直しマン!多分7垢ぐらい
おりゅよね?
LCSの人気低迷はNAの弱さが全ての元凶
lol原住民が日本人全て駆逐したから……
これからもずっと初狩り煽りAFKトロール全て駆使して
駆逐してやる一人残らず!
今思うとs7のTSMが悪夢の始まりだったな
あの年はさすがにグループ抜けると思ってたしそこからNAの評価がさらに落ちた
LOLって基本的に中華と朝鮮のゲームやろ。米国でやってる連中も、中国朝鮮系米国人じゃないの
永遠に勝てないから減っていった経緯があって、元から中華と朝鮮のゲームだったんじゃないよ
シナ朝鮮であれだけ流行ってるのにな
流行ったなんて一度も聞いたことないぞ
FPSは日本でも地位は高いのにLOL系は低すぎ
ゲーム大国の日本で人気が薄いとかどうなんよ