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近日実装予定のナフィーリ。そのデザイナーの一人であるRiot Raptorrがナフィーリについてのスレッドを立てて詳細を説明した。
こんにちは!Riot Raptorrです。ナフィーリのデザイン、アクセシビリティ、習熟難度について多くの質問を受けてきました。彼女と他のアサシンのデザイン哲学についての私の考えを共有したいと思います。
ナフィーリはアサシンとしてのプレイをどう教えてくれるのか
ナフィーリはアサシンプレイヤーが成功するために必要な「意思決定」と「戦略」に重点を置いた、”親しみやすいアサシン”になるように設計されています。
彼女のスキルキットはプレイヤーがアサシンをプレイする上で理解する必要がある3つの質問をプレイヤーに問いかけます。
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いつ入ればいいか?
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誰をターゲットにすればいいか?
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どのような角度からアプローチすればいいか?
アサシンの基本にして根幹を成すこの3つの質問に正しく答えられた時、最大の報酬を得られるようデザインされています。逆にこれを無視すると、彼女のキットには他のアサシンほど多くの脱出オプションがないため、彼女はすぐにデスしてしまうでしょう。
4番目の最終問題も用意されています。それは「その後どうやって抜け出すか?」です。キルorアシストにより、彼女はウルトのクールダウンリセットを得るため、安全圏に脱出することが簡単になります。彼女が必要なのは確実にキルを達成することだけです。
物事をたった 3 つの質問に要約し、それが成功と失敗の分かれ目となるようにすることで、それらの中核となるスキル使用の意思決定に重点を置くことができます。メインとなるWの飛びつきはボディブロックされてしまうため、真正面から敵後衛を狙いに行くと失敗に終わり、プレイヤーに側面攻撃の重要性を教えます。サポートのピールスキルに阻まれたなら、スキルのクールダウンを待たなかったことが反省になるでしょう。つまり”何がうまくいかなかったのか”が明瞭になるように設計しているのです。
ナフィーリはアサシンとの対戦をどのように教えてくれるのか
アサシンは二極化する傾向があります。多くのプレイヤーは、アサシンに触れられると 1 ~ 2 秒で倒され、対抗手段が限られていると考えているため、それらにイライラしています。
多くの柔らかいチャンピオンの場合、”その瞬間”にはカウンタープレイはあまりありません。なぜなら、あなたが柔らかいチャンピオンでアサシンがあなたの横にいる場合、すでにカウンタープレイに失敗しているからです。
アサシンと対戦するということは、チームに固執し、脅威を追跡し、見えないときは安全に行動し、側面を守り、彼らが入ってくるまでCCを維持することが重要です。これはアサシンがメカニクスではなく主にマクロプレイを通じて対抗するべきということを意味しています。
ナフィーリのスキルキットが暗殺者の基本に焦点を当てているのと同じように、彼女のキットはアサシンのカウンタープレイも明確にしています。あなたが一人でスプリットプッシュしていて、彼女がムシャムシャ食べたいタイプのチャンピオンであれば、彼女は一瞬であなたを貪り食うことになるでしょう。彼女が行方不明になったときに追跡していなければ、ジャングル内であなたは出会うことになるかもしれない。集団戦でCCスキルを保持していないなら、やはり牙の餌食になることでしょう。
これはすべてのアサシンに当てはまりますが、ナフィーリの場合はより顕著です。ナフィーリのようにすべてのアサシンにボディブロックが有効なわけではありませんが、グループしてタンクに守ってもらうことは良い戦略です。ナフィーリのウルトとWは誰かが孤立しているのを見つけたときに非常に信頼性の高い接近性を提供しますが、他のアサシンもあなたを驚かせるツールを持っているため、自分の位置とマップの認識を再考し始めるかもしれません。
ナーフィリに対抗して戦う方法を学べば、あなたをイライラさせてきた他のアサシン相手にも活かせる可能性が高いです。
最終的な考え
恐らくナフィーリは操作するのが最も簡単な暗殺者ですが、それは彼女がガレンやアニーのように単純であるという意味ではありません。それは、暗殺者は基本的に理解するのがより難しいロールであるためです。集団戦に入りたいときに我慢することを学び、適切な瞬間に、適切な機動力を使う必要があります。
私たちは「簡単に習得できること」と「習熟のための余地を維持すること」の間を取るように努めてきました。彼女にはゼドやヤスオのような過酷な学習曲線はありませんが、ナフィーリにはたくさんのゲームプレイがあり、たくさんの楽しみがあり、彼女のノウハウを誇示する手段がたくさんあると考えています。そして、彼女が教えるアサシンのプレイスタイルが気に入っているが、よりメカニクスが複雑なチャンピオンの方が好みで、そちらに移りたいと思っているのであれば、それも素晴らしい結果です。
私たちが彼女を作るのを楽しんだのと同じくらい、新しいチャンピオンを楽しんでいただければ幸いです。皆さん、楽しい狩りを!
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- こういったデザイナーの考えが見れるのはとてもクールだ!時間を割いて書いてくれてありがとう。
- 設計者がこういったことを公開するのは勇敢なことだ。もしナフィーリがスーパーOPのぶっ壊れチャンピオンだったらこの投稿が永遠にミームにされるからな。
- スキルショットをあまり持っていないし、アサシンとしてプレイできるとは思うが、最高のアサシンになるとは到底思えないんだよな。とっとと柔らかいヤツをキルしないと何もできない気がする。
- 同意する。シンプルが故に高レート・低レートそれぞれでのバランスをとることが難しい、ちょっと前のマスター・イーみたいになりそう。
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>1.いつ入ればいいか?
>2.誰をターゲットにすればいいか?
>3.どのような角度からアプローチすればいいか?1.チームが死んで集団戦が終わった時。
2.マオカイならHPが最も低いチャンピオンは関係ない。
3.敵集団に向かってフラッシュした後の角度。- ありがたい。ナフィーリをする上で何か新しいことを学ばないといけないかと思っていたが、俺はずっと正しくプレイしてたんだな。
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これが正しくソロキューでアサシンをプレイする方法だ。
>1.いつ入ればいいか?
>2.誰をターゲットにすればいいか?
>3.どのような角度からアプローチすればいいか?1.敵プレイヤーを見た瞬間。
2.最も近くにいる敵プレイヤー。硬ければ硬いほど良い。
3.直接到達できる最短の経路。
4.アサシンがどれほど弱いかRedditで死ぬほど愚痴る。- 5.ユーミメインに戻る。
- 「ふざけるな!レベル16のオーンをキルできなかったぞ!?アサシンは今弱すぎる!!」
- >2.最も近くにいる敵プレイヤー。硬ければ硬いほど良い。
あぁ、シーズン13のメイジ全員だな。
- 書いてくれてありがとう!本当に感謝している。牛乳のように熟成されないことを祈るばかりだ。ナフィーリは面白そうだけどブリンクが多いのでちょっと戸惑っている。
- 他のアサシンに比べたらそうでもない気がする。
- クソタロンとかな。
- タロン、アカリ、エコー、ゼド、シャコを経験しているのにナフィーリにブリンクが多いというのは少し面白い。
- おいおい、最高のタンクファイターアサシン、カ・サンテを忘れないでくれ
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체력 4700 방어력 329 마저201 인 챔피언👤이 저지불가🚫、쉴드🛡️、벽🧱 넘기는 거 있고요。에어본🌪️ 있고, 심지어 쿨타임은 1️⃣초밖에 안되고 마나🧙♂️는 1️⃣5️⃣ 들고 w는 심지어 변신💫하면 쿨 초기화에다가 패시브는 고정피해🗡️가 들어가며 그 다음에 방마저🥋 올리면 📈올릴수록📈스킬 가속⏰ 생기고!q에 스킬가속⏰이 생기고 스킬 속도🚀가 빨라지고📈 그 다음에 공격력🗡️ 계수가 있어가지 고 W가 그 이익-으아아아악😱😱
- ちょっとした質問をさせてくれ。ナフィーリの犬たちはオンヒットエフェクト(OHE)/クリティカル/攻撃速度などは準じて変化するのか?結構大事な情報だと思う。
- 犬たちはクリティカルやOHEは適用しない。攻撃速度はナフィーリの値に基づいて計算されそうだが、詳しくは分からない。
- OHEが乗らないのはなんか奇妙だな。カタリナのウルトにあるより、犬が持っている方が理にかなっているように思えるが。
- 気持ちは分かるがバランス的には理にかなっているんだ。基本的にナフィーリは7~9匹の犬を従えているから、9倍のOHEが発動してしまう(笑)。アジールの兵士がOHEを適用しないのと同じ理由だよ。
- Twitterでも投稿されてたから見たよ!シェアしてくれてありがとう。アサシンへのカウンタープレイについて触れてくれたのが本当に嬉しい。サイドレーンにいるADCやらメイジがゼドに「カウンタープレイなんてなかった」と文句を垂れるのを何度聞いたか分からない。
- 昆虫の集合意識を模したチャンピオンを待ち望んでいたが、ナフィーリは俺に合っていそうだ。群れはいいもんだな本当に……。
- Riotがアサシンとアサシンアイテムを作り直してくれるのを切に願う。ファイターアイテムを積んだアサシンが、アサシンアイテムを使うより優れたパフォーマンスを発揮するのを見るのは本当にうんざりだ。俺の唯一の懸念は最初にアサシンミシックだけ買って、後からファイターアイテムを買ってキルするのが困難になることだ。
シンプルなスキルセットでマクロプレイを叶えるという説明がなされたナフィーリ。筆者はADアサシンが大の不得意なのでマクロプレイが出来る彼女の参戦が待ち遠しい。読者の皆さんは彼女のスキルキットにどう感じているだろうか?ぜひコメントでお聞かせ願いたい。
担当:ようきなサイラス
参照元:How Naafiri Makes You a Better Assassin.
アサシンは時に大胆なフィーリングでプレイするでござる。
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コメント
「柔らかいチャンピオンでアサシンがあなたの横にいる場合、すでにカウンタープレイに失敗している」
「メカニクスではなくマクロプレイで対抗するべき」
真の視界を獲得
すぐにナーフ入りしないことを祈るでござる
秀逸
一刻も早くこのアサシン犬使ってユ虐してえなあ
ずっと疑問に思ってたんだけど…
このチャンピオンなんで「ナーフィリ」じゃなくて「ナフィーリ」なの?
Nilahもニラーじゃなくてニーラだし、語感優先なんでしょ
正直、Nilahは英語のスペルに寄せた「ニラー」にしてほしかったわ
Ability Hasteを「スキルヘイスト」にしたのも意味わからんし、日本語にするときに運営独自の感覚挟むのやめてほしい
でもチャンピオンの二つ名訳すのは上手いから許して
スキルヘイストはAbilityをスキルって訳した以上は当然の変更では
Abilityをスキルって訳したことに文句付けるならまあわからんでもないが
ナーフィリだと名前にナーフって入っちゃうだろ
多くのゼドやヤスオは過酷な学習の途中なんだな。お前ら笑うな!(0/7/2)
これは赦されざる者
1.いつ入ればいいか?
>リリース直後
2.誰をターゲットにすればいいか?
>Riot、あるいは調整班
3.どのような角度からアプローチすればいいか?
>OP過ぎw200年から変わってないww等をSNSから呟く
ブロンズ帯に居るからマクロミスしたやつ狩るのに適してるのはありがたい
なお自分が狩られる模様
低レートは敵も味方もマクロミスだらけやからな。より多くのマクロミスをしたほうが負ける
聖典ジャックスが変更でなくなったと思ったら今度は聖典カサンテが誕生してるのおもろい
قوة التحمل 4700 دفاع 329 حتى 201 بطل لا يمكن إيقافه ، درع ، وول عرضية. هناك حركة جوية ، وحتى وقت التهدئة لا يتجاوز 1️⃣seconds ، Mana♂️ تساوي 1️⃣5️⃣ ، وحتى w يتحول إلى إعادة ضبط باردة ويكون الضرر الخامل ثابتًا ، ثم حتى الغرفة كلما رفعتها كلما زادت ترفعها تسريع المهارة⏰ يحدث هذا! Q لديها تسريع مهارة⏰ ، سرعة المهارة تزداد سرعة ، ثم هناك قوة هجوم معامل ، W هي الفائدة – aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
簡単に作ったって言ったやつは信用ならない
スキルの数値でopかゴミになるだけ
ほんとこれなんだよな
突っ込んでAAするだけでccも無いチャンプって時点で基本スペックがほぼすべて
海外の掲示板ではそういったキャラのことをStat Checkって言ってるね
スキルの表現力が低いので装備を整えてステータスで殴る奴ら
ゼリの時もこんなふうにまとめられてたりするの?
200年みたいにネタにされない調整である事を願う
すいません味方のタンクは相手のキャリーに夢中でピールの為のCCが残ってないんですが
真の視界を獲得
記事を読まずにちょこっとプレイ動画を見ただけでコメントしちゃう浅い君にぴったりだね
記事を読んでようが、ちょこっとプレイ動画見ただけだろうが、実際にプレイせずに性能に関してのコメントしてたら浅いゾ
いや、動画すら見るまでもなくこの記事内でRioterがナフィーリは浅いチャンプですって言ってるじゃん……
どっちかっていうとワザと浅く作られたチャンプに、浅いって得意げに言ってるのがアレな気が
Wはボディブロックできるっていうのは重要そう。PV見た感じ対象指定かつ長距離ブリンクという破格のスキルなので、ちゃんと咎めないと一生ADCが死ぬ。
なげる とつげき
とびつく ふえる
>>ナフィーリのスキルキットが暗殺者の基本に焦点を当てているのと同じように、彼女のキットはアサシンのカウンタープレイも明確にしています。
こんな細かい事が気になるのは少数だろうけど
同じAssassinという単語の翻訳をアサシンと暗殺者で表記ゆれしているのが気になって仕方がない
「接近性を提供する」とか機械翻訳にかけたようなわかりにくい翻訳が多い気がする
riotに期待してる奴いるのか?
soloQではヘイトを稼ぐがプロシーンは使い物にならんで終わり アサシンなんてそんなもん
今カジックスおるやん
ADC単体で見たら対抗策はマクロの段階からあまりないと思うんだけどそうでもないのかな。ADCがミスると言うよりは、誰かがミスったらADCが代わりに死ぬって印象。自分以外のミスで死んでしまう理不尽感に文句を言ってるんじゃないかと思うんだけどね。
自衛ぜろのadcは基本的には居ないはず
アサシンのためにおいとけるかどうか アサシンの位置を把握して自分の立ち位置取れるかどうかかな?
そもそもADCが単体になってる時点でマクロ的にミスってない?
単体になっている状況を想定している訳じゃなくて、ADCがソロで出来る対策ってそんなにないんじゃないかと言う意見。例としてあげると「相手アサシンの位置が不明な時に、下がる相手を追いかける形で味方がエンゲージしてしまった」という状況を仮定する。陣形が伸びて味方のADCがアサシンに殺されやすい状況だけど、この状況を防ぐためにADCに出来る事はあんまりないと思うんだよね。チームとして対策をするべきと言うのは正しいんだけど、ソロQでは意思の疎通が取れない事も多々ある。その場合になすすべなく死ぬことになるポジションからアサシンについて不満が出るのは仕方がない事だし、このゲームの欠陥の一つなんじゃないかと思う。
わ、わかる〜
けどピールしてくれて生き残れてオブジェクト触れた時めっちゃ嬉しいので、ゲームの欠陥とまでは思わないなぁ
タンクやってる側としてもアサシン対策でCC残しつつ、前線とadcピールのバランス取ったポジショニングしてるのに、陣形崩して離れてく人いるから意思の疎通取れないことがあるのはお互い様ですわ
後ろに1人だけサモスペ全部切って離れられるよりも前に出た方が助かることも多いし、事実そういう判断ができるadcが来たときは本当に助かる
adが思ってるよりsupは元よりmidもjgも育ったアサシンは意識してるから色々残してること多いんだぜ
ソロキューで味方の不適切なマクロのせいで「cs取りに行ったら死ぬ」状況になるのはよくあるし味方のせいだけど、そこで捨てるべきcsを取りに行って死ぬのはADCのミスと割り切るしかない
S4の雑魚です。それに関してはチームゲームだから仕方ないね。全体責任でその集団戦は負けということになりそうです。
似たように意見だと
タンク使ってます。adcが立ち位置ミスって集団戦で倒されました。それでも集団戦勝ちたいのでタンクでもダメージ出したいです。ってこと?
少なくとも、どこぞの難易度の高いタンクよりはいいんじゃないか。この難易度の低いアサシン。
なんかGoogle翻訳通しっぱなしみたいな翻訳だな
通したあと手直ししなかったのか?
やはりこいつマスターイーでは…?
イーは犬だった…?
マスターイーヌ
前にRiotがナフィーリのコンセプトを紹介したとき「タロンはローム問題があるから簡単とはいえない」みたいなこと言ってたけどナフィーリはその点どうなんだろ
征服者ゴアドリデスダンスアサシン「アサシンとしての役割を学習して入るタイミングなどを学んで欲しい」
想像以上にまともな内容で驚いた
200年だ何だってネタにされてるけど、ADCの我儘に応えて行われたアサシンアップデートの頃に比べたらRiotのゲームへの理解度は格段に上がってる