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カウンターを当てられた海外の忍びの嘆きが話題になっている。
さっきヨリック出したらイレリア当てられてさ。ヨリックはグールがいないとマジで何もできんし、イレリアはグールを一発で倒してスタック溜めてくるし、本当にしんどかったわ。これ以上に悪いマッチアップってあるの?
反応
- ラムスにトランドルを当てるのがマジでエグいと思う。ラムスの増加ARとかをすべて奪ってマイナスにしちゃうだけじゃなくて、氷柱でラムスのエンゲージを簡単に無効化するからね。
- トランドルはずっと隠れOPだと思う。上手いトランドル使いが来るとすごく辛い。
- 上手いトランドル使いは、いい時にしかトランドルを出さないよ。何も出来ないマッチアップも多いし、氷柱ですら役に立たないことがあるから。
- トランドルが0/7なら、敵は楽しい時間を過ごしているよ。
- まぁウルトとスプリットプッシュがあるから、フィードしてても脅威ではあるかな。
- トップでどうやってトランドルでフィードするのよ? QはADを減少するし、Wはステロイド注射みたいなもんだし、ミニオンが死ぬと回復する。マジでデュエリストとして過小評価されていると思うんだけど。
- 射程短いし、ブリンクもないから、カイトされまくる。
- カサディン VS トリスターナミッド。トリスターナが上手ければ、経験値すら吸えない。
- カサディンはこのマッチアップだと基本的にどうにもならないよな。タワーハグして経験値を吸うか、スケーリングを遅らせてでもARを積むかだ。それすら最悪の状況ではないんだけどね。上手なトリスターナなら、ジャングラーと組んでインベードしてくるから、カサディンとしては何もできない。もしカサディンがスケールするチャンスがあれば、トリスターナをボコすだろうけど。
- シャコ VS 俺のメンタル。
- 俺はそのチャンプを2年前から永久BANしている。たとえ味方が見せピックしててもBANする。俺はシャコが大嫌いなんだ。
- ノーチラスのハードカウンターがタリックってことは結構知られていないよな。レーンでフックを当てたら多分死ぬ。ノーチ側が。スケールも負けるし、ノーチがウルトしてもタリックのウルトで返される。
- タリックはすべてのエンゲージ型に対してカウンターだろ。
- 一言でいうと、敵がヤスオ選んだら、どこでもいいからラムス選びなさいって話。ラムスは特定のチャンプにとってマジでヤバい相手なんだよね。たとえラムスがジャングル行っても、ヤスオがトップかミッドにいたら、ラムスの方が勝率がだいたい10%くらい高いんだよ。Lolalyticsラムス自身がトップかミッドに行くと、レーンで戦うヤスオに対してそれぞれ13%とか11%とか勝率が上がるんだよね。このデータの元になる試合数は各レーンで1000以上あるから、ただの異常値ってわけじゃない。ラムス対ヤスオって、LoLで最も厳しいマッチアップだと思うわ。サイラス対マルファイト、マルファイト対ヴェイン、ティーモ対ヴェイン、イレリア対ヨリックなんかよりも、もっと酷い。これより酷いマッチアップを見つけたら、ぜひ教えてほしいわ。でもさ、ラムスが同じレーンにいなくてもこんなに勝率が変わるってこと自体が、すべてを物語ってるよな。
- ラムスがどうこうっていうか、ヤスオミッドなら敵がオールADになる可能性が高いって話じゃないの? 敵のヤスオ以外がカシオペアトップ、リリアジャングル、カーサスボットだったら、ラムスはそんなに活躍できないと思う。
- おいおいそんな構成見たこと無いよ。
- カシオペアトップは今はレアだけど、それ以外は普通に見るぞ。
- いや実際、ADミッドをピックした場合に他のロールがAPを選ぶことで構成を補う可能性はかなり高いだろ。このピックじゃなかったとしてもさ。
- ソロキューの味方を過剰評価しすぎ。
- ワーウィック対トップレーン女子もエグい。彼女たちはワーウィックをやっつけるための”一手”が一回きりしかなくて、それがダメだともう終わる。もしワーウィックがバリア持ちだとどえらいことになる。ノーチャンスだよ。
- トップレーン女子って誰なん?
- フィオラ、リヴェン、イレリア、カミール。
- ノーチャンスってわけじゃないと思うけど、高レートのワーウィックOTPとかだと無理。
- 俺イレリアOTPだけど、ワーウィックはマジ無理。シルバーのワーウィックでも、ダイヤモンドのイレリアに勝てると思う。
- サイラス対マルファイトかなぁ。マルファイトはレーンでも完全に負けるし、サイラスはスケール勝ちして、奪ったウルトをマルファイトよりも強力に使うから。
- AP反映率がバフされてウルトのダメージがアップしたチャンピオンを見るたび、そのチャンピオンがAPを積まない場合でも、「あーサイラスバフされたわ」と思っちゃう。サイラスがこっちのウルトをこっち以上にうまく使っているのを見ると本当に落ち込むよな。マルファイト、ナー、アッシュ、マオカイとか。
- ユーミトップ VS ゼドトップみたいなあり得ないマッチアップは抜きにして、一番ヤバいのは、ティーモvsヴェインだろって思うんよね。ヴェインのデルタは-9だから、ティーモとヴェインの両方がトップで50%の勝率だとすると、ヴェインの勝率は9%低くなるってこと。つまり50%から41%に下がる。それがどれだけヤバいか説明したいから、マルファイトを例に出してみる。マルファイトはカウンターピックでかなり優秀だけど、最も得意なマッチアップはヴェイントップで、デルタは+8だから、ティーモほどじゃないけど、かなり近いよね。他のチャンピオンでデルタが-5を超えるのはほとんどないから、-9はマジで凄い数値なんだよ。なんならLolalyticsのデータを自分でチェックしてみるといいよ。でも俺、ティーモvsヴェインが最もキツイマッチアップだと確信してるよ。
デルタとは、変化や差を示す数学的な用語。LoLのコンテクストでは、特定のマッチアップにおける各チャンピオンの勝率の変動を示すために使用される。例えばティーモ対ヴェインのマッチアップにおいて、ヴェインのデルタが-9というデータがあったなら、これはヴェインの勝率が平均勝率に対してどれだけ低いかを示している。具体的には、もし全体の平均勝率が50%であるとした場合、このマッチアップにおけるヴェインの勝率は41%に下がる、という意味になる。
- マッチアップの勝率だけ見てもちょっとズレてる感じあるな。特にヴェイントップみたいなのは、ウィンレーン、ルーズゲームの代表みたいなもんだし。
- でも全体像はそんなもんじゃないから気をつけてね。例えば俺は自分をリスペクトするヨリックメインだから、いつもイレリアを永久BANしてる。もしうっかりイレリアをBANし忘れてしまったら、多分俺はドッジすると思う。これは多くのワントリックプレイヤーにも当てはまる話で、彼らが最悪のマッチアップに出くわした時、データの正確性はそんなに高くないんだよ。たとえば、そのマッチアップのゲームが実際に進行したとしたら、デルタはもっと悪くなるかもねって話。
- カリスタ対ヴェックス。
- ナサスのがヤバいだろ。
- ウィザー!とか言うのマジでやめて。
- カリスタにとっては最悪だからな。オートアタックはウィザーから二重にスロー食らうから。なぜかRiotは、カリスタの飛び回る速度をオートアタックアニメーションに連動させるのが良いと考えているぽいから、カリスタに対するMSデバフは実際にはオートアタックのスローとしても機能しちゃうんだよね。
- レンガートップ対ケイル。レーンでなにかしようもんなら、間違いなく一人で試合を負ける。それ以外の結果はあり得ない。
- オレリオン・ソル対マルザハールもすっごいよ。射程負けするし、スケールでドンドン差をつけてくし。それに、オレソルはマルザハールのボイドリングでスタックもガンガン稼いでくるから、自分が思うようにプッシュするのも難しいんだよね。統計データも見てみればわかるけど、このマッチアップはマルザハールにとってかなりキツイんだよね。
- マルザにサイオン出すの好き。虫をガッツリ食える。
- ラムス対アーゴットは有名よな。
- 上手なアーゴットはラムスに勝てる。Wを使わないか、ラムスがWを使ったあとに使う。
- クイン対ブリンク無しメレー。
- ドランシールドと息継ぎでクインの存在無視できるぞ。あと、クインはウェーブクリアがクソなので、プッシュすればミニオンのアグロ向いちゃうからクインはハラスできないんだよね。実際、クインはブリンク持ちチャンプに対してはもっと強い。Eでキャンセルできるからな。それにクインはバーストタイプだから、タンクよりも柔らかいチャンプに強い。フィオラ対クインの方が、ナサス対クインよりも楽なんだよね。
マッチアップの知識はLoL上達に欠かせない。読者諸賢の地獄マッチアップもぜひコメント欄で共有して欲しい。
Source: What do you think is the worst possible matchup in the game?
管理忍
知識とは分解から生まれるでござる。
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コメント
クイン出されるとよくわからんけど目潰しされて何もできない
マルファイトvsゼド
先出しゼドには大体マルファイト出してる。
マルファイトは簡単で、特定のチャンプのどカウンターで、味方の構成によってビルドも変えられる優秀なチャンプ。
大体のADアサシンはマルファイトぶつけられるとロームに命かけるしか無くなる
エンゲージ系対タリックはまじで無理
HP有利でも無限回復とスタンで負ける
唯一の救いはそもそもタリックが使える人がいないからあまりでてこないこと
ノーチ以外のエンゲージ系supは上手くADCにフォーカスを合わせれば、タリックも相手のADCをスタンしに行かないといけなくなって
そこでADCが上手くカイトすればタリック側がトレードに負ける可能性あるんだけど
ノーチの時はタリックが味方ADCの前に立ってるだけでまず負けない
味方のヤスオvs適当なチャンピオン
自分が負けるだけならまだしも自陣のジャングル荒らすは他のレーン荒らすはでマジでノーチャンス
ハイマーVSイレリア
SUP用のタレットのナーフで、イレリアがLv1からドラシ積んでてもタレットQだけで壊せる
真の視界を獲得
直接対決が終わってるのにどうやってスプリットするんだ?
逆にスプリットでバキバキにタワー折られる側になると思うけど
やめなよ
何で途中からイレリアに勝てる前提になっってるんだとは思った。勝ち筋を奪われたこいつにタワーの副砲以上の価値なんてないよ
ワーウィックってトップレーン当たり前みたいに話されてるけどいつからいるの?
おせーて偉い人
わりと息が長いと思う。
数値で示してくれと言われると統計みたらそんなにだったけどね。高ランクになるほどJGよりTOP扱いされてると思う。
Wのおかげで初心者JGとしておすすめされるけど、ランク帯上がるほど相手にワーウィックJGいたらセーフプレイするだけで勝ててしまうのが原因かもしれない。ワーウィックが強い時間帯はJGとして短く、その間に相手は戦ってくれない。かといってガンクがすごい強いか?と言われるとそこそこ。
一方でTOPのメレー相手ならミニオンからのアホみたいなサステインでlv6まで最強王者として君臨できるのがワーウィック。
ありがとうございました
topでやるサイラス対マルファイトはレーン戦だけなら意外と悪く無いんだよな
csを落としてでもガッツリカイティングしながら彗星コラプト追火Qしてたら息継ぎとかのサステインぶち抜いてハラス勝ちできる事が多い。レーン長いからガンク成功させやすいし
midでやるとどう足掻いてもスペース足りなすぎて岩がマグロ状態になって名実共に最悪のマッチアップになる
サイラスに彗星当たらなくないか?
彗星よけるのにE使ったならマナで有利になれるからそれでいいし、何なら相手のE1E2AAWAAのトレードぼろ負けコンボを食らわない時間が作れるから岩にしてみればうれしいよ
それにパッシブAAがミニオン巻き込んでのトレードなら中途半端なウェーブ状況になりやすいから、ミニオンの押し引きでガンク呼びやすくなるし
ハラス勝ちも何もサイラスはスケール勝ってるからCS取ってるだけでいいし、マルファイトがCS取りにこようものならWで回復されるしで終わってない?
ガンクなんてマルファイトの方が刺さりやすいし
そもそもW上げサイラスにピザで対抗できるとは思えないんだけどどうだろう
倒す事もレーンから追い出すこともできずに6になってggな未来しか見えない
ヴェルコズピック台詞を出すとは管理忍分かってるね
ウルトに詠唱があるメイジ(例:シンドラベイガー)に対して対象切れるエコーゼドフィズブラッドの4択来る可能性あるのマジでしんどい
俺対強い敵
絶対勝てないから
トップレーン女子にイラオイも入れてあげてください
トップレーン女子ってなんだよと思ったらフィオラ、リヴェン、イレリア、カミール
ってメンツが邪悪すぎるだろ
このメンツならワーウィック側応援するまである
本当に女子女子した女子はメタが歪まない限りトップレーン行かないから…
トップカルマ、トップソナ、トップソラカ、トップジャンナ
ってこいつらの方が邪悪じゃなかったか?
エンチャンター以外でもリリア、クイン、グウェンあたりはまあ
邪悪には変わりないけど
ティーモVSヴェインはきちんとレーニング段階からヴェインきつくないか?
ヴェインのメインダメージソースはWだけどブラインドがあるから3発はまず殴れない一方ティーモはEの仕様上一発でも当たればごりごり削れるしレベル6以降はキノコのせいでプッシュもガンクよけもティーモが一枚上手
さらにヴェインはスケールするけどティーモもスケールするし集団戦もティーモがオブジェクト周りの集団戦は強いのに対してヴェインは苦手気味だし少人数戦もキノコで位置ばれするから起こしづらいしでわりと試合通して終わってるマッチアップだと思う
さっきティーモ側でやったけど80ぐらいのCS差、レベル4差ついたよ
味のしないガムみたいだった
グウェンと岩&サイオンは?
プロでよく見る
確かにくそみたいなマッチアップだけど、タンク連中はレーンボコボコでも割となんとかなる
ヨリック対イレリアはタイマンせざるを得ないから一生ボコられるだけだし、トリス対カサディンもアイテムがまともに揃わないからゲームから除外される
こいつらと比べるとキツくても集団戦に活路を見出せる時点で遥かにマシ
キツいけど2人ともシールド活かして土下座ファームしとけば最低限集団戦に参加できる程度には育つ
序盤で立ち位置ミスって咎められたらしゃぶられるだけの存在になる
カサンテVSガレンがきつかった記憶あるなぁ
チャレンジャーレベルでカサンテが使えたら勝てるかもしれないけど
わかる ソロキルするという意味ではめちゃキツいよね
けどカサンテはレーン結構強いし、ウェーブ触れる主導権は握れると思うからジャングル殺すか、味方と一緒にタワーダイブするとかが丸いんじゃないかなあ
サイオン対マルファイトも絶対無理。
なぜかサイオン相手に出してボコボコにされた挙げ句、スプリット止められない光景やたら見させられる
サイオン側が3回くらいガンク食らっても結局タワーボキボキ折ってスケールしてどうしようもなくなる位だからなぁ
ただ結局どっちもタンクだからなんとかレーン終わらせて、かつ味方が強ければ集団戦でワンチャンあるのが救いか
やっぱり鉄板のシェン対GPで
モルデ渾身のultを通常スキルであっさり解除できるGPとかレンガー。まあtop連中は解除や無効化できる奴が相当居る
gpはまあ素の体の強さでなんとかなることもあるし…
斧投げてスロー入れて来る狂戦士よりかはマシ説がある
あいつはultない時に捕まえても普通に殴り殺して来るからどうしようもない
モルデはどう考えてもオラフでしょ
0:10
スケールするチャンプはどんだけ負けても味方がミスるとワンチャンあるから、スケール・マクロ面でも勝っててレーンでも勝てないっていうのがやっぱり最大のカウンターで
それを考えるとヴェインティーモみたいなのになるのかな
大昔だとフィドル対ブラッドが史上最悪クラスのマッチアップと言われてた
ブラッドはフィドルのUltとWを止める手段が無く、潜ってもWで吸われ続け、ブラッドQとフィドルQはほぼ同じ射程
今だとアカリ vs フィドルがそんな感じだね
煙幕貼ってもドレインで可視化されるし、対象指定CCとサイレンスもあって何もできない
ついでにフィドルvsカタリナもやね
ウルトはccでキャンセルできるしeハラス避けれないしインファイトはwのサステインあるしロームするとローマ先にultぶち込まれる
ブリッツVSナミ
ブリッツVSソナ
ブリッツVSルル
ブリッツVSジャンナ
ブリッツVSソラカ
ブリッツVSミリオ
Qがある間はただ前に歩いてこられるだけでなんも出来ん
エンチャンターやるならブリッツは絶対バンしてるわ
そんなことは全然ないんだけど
ブリッツが弱気なプレイヤーに強いのが良くわかるな
ミリオとかフック当たっても負けるまであるからな…
ブリッツはレーンプッシュって明確なカウンターがあるから1.2レベでミニオンに紛れてトレードかプッシュできれば格段に楽になると思うよ
何でもいいならヌヌミッドでアニビア
壁でミニオン処理できない
マルザにはソルじゃなくてセラフィーンあててる
というか虫クリアできるチャンプ全部に弱いから先出しマルザきたらラッキー
マルザハール良く使う側の意見としてはセラフィーンは後出しで出されるチャンピオンとしてはだいぶ緩い部類に感じる(序盤にキルされる心配もないし、中盤以降もカウンターにはならない)
1番最悪なのは今だとトリスターナだと思う
レベル1からずっときつい+スケーリング負けする+挙句の果てにシヴまで入れてくるから勝ち目がない
ナサス対トリンかな
トリン側味わったがマジでなんも出来んかった
トリンOTPだけどナサスはレーンだと勝てるよ
Wをつけられた状態でも殴りあったら勝てる、それに気づかれて逃げにW使われたら使われたでナサスはWのクールダウン中何もできない
ガレンvsランブルとフィドルvsブラッドはもう古いかな
ジャックス対ケネンだとまずジャックス側はなにもできない
Qで飛びついたらWでディスエンゲージされ、去り際にQWお見舞いされる
おまけにジャックスは遠くから安全にファームするスキルが皆無なので
CSすら取らせてもらえなくなる
ヨリックの話ならvsダリウスは相当ダリウス終わってるよね
Eあるから序盤のファーム止められないしWで足止めできるし乙女出されたらもう終わりでタワー折る速度も半端ないし