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さあ、パッチ13.18という料理をご覧ください。皆さん、お腹は空いていますよね? 少なくとも、ブライアーはお腹ペコペコです!
このパッチでサモナーズリフトに新たなチャンピオンが登場! “枷と飢え”──ブライアーが牙を剥き、敵の肉に噛みつく準備が整ったようです。それにしても、チャンピオンってどんな味がするんでしょう……、あまり美味しくはなさそうですが。私たちが用意した料理はこれだけではありません! 今週末にはイシュタルClashが開催されるほか、ミシックショップでは新たなローテーションが行われます。また、「ストリートデーモン」たちが街に混沌を巻き起こします。
パッチ13.19が適用される、League of Legends World Championship(Worlds)の開催が間近に迫ってきました! そのため、このパッチ13.18後も引き続きプロシーン向けの調整を行っていく予定です。また今回、パッチ13.17のフォローアップ調整も実施しています──ジャーヴァンは前回行ったアイテム変更から恩恵を受けすぎており、ダーキンケインの弱体化はアイテムの強化で相殺されてしまっています。そして、トリンダメアは想定よりも強い状態になっているので、それぞれに追加の変更を行いました。また、ソロキューでもプロシーンでもちゃんとした活躍ができていない一部のチャンピオンとシステムにも調整を施しています。
TFTではパッチ13.18で最後のミッドセットとなる「ホライズン バウンド」がリリースされます。詳細はこちらのTFTパッチノートをご確認ください!
スタティックシヴがナーフ
- 攻撃力:45 ⇒ 50
- 「電気ショック」のミニオンへのダメージ:250~350 ⇒ 200
反応
- それでも、ルブランは買うと思うぜ。ウェーブクリア能力を手に入れられるからな。
- Phreakパッチ13.17のランダウンで、ルブランはほとんどすべての試合でシブを一番目に積むと言っていたと思う。ナーフに値する。13.18でまた変更されたので、ルブランはそれを買い続けたに違いない。この変更があってもシヴが依然としてルブランの重要なアイテムなのか気になるね。
- アイテムを使えなくするか、ルブランのスキルのADレシオをマイナスにするかのどちらかがいいと思うぜ。ルブランのスキルはいい基本ダメージなんだから、ウェーブクリア能力を持つと完璧になるんだから。それかもうルブランをメレーアサシンに変更したら?
- ルブランはADと相性がよく、AAチャンプなんだぜ。スタティックシヴの再登場で目立つことになり、みんな気がついたってわけだ。デスファイアグラスプが消えたあとは、ガンブレードを積んでいたし。
- スタティックシヴ、13.10で再登場してから6回もバランス調整されたよな。今のカイ=サにとってもっと使いやすくなった気がする。ウェーブクリアが少し少なくなった代わりに、ADが5増えるのはいい感じ。
- 数字が出るまで待たないとなんとも言えないけど、ADカイ=サにとってシヴもストームレイザーもかなりいい感じに見える。どっちが強いか微妙だけど。ストームレイザーはADスケールのボーナスがあるけど、シヴのウェーブクリアは、ナーフされたとて主導権取るのはかなりいいし。今、ストームレイザーのADが55でクラーケンは40って、クリティカル向けのファーストコアとして、この差はでかいよな。
- 再登場したけど、数ヶ月から1年以内に削除されそうじゃね? 結局Riotはあるものがひとつだけアンバランスであることを許さない。アイテムのウェーブクリアはその一つだよ。だってチャンピオンの弱点を消しちゃうんだから。
- アイテムにウェーブクリアがあることがアンバランスだとは思わないけどなぁ。結局のところ、RiotがAPレシオを削除するのを頑なに拒んでいるから問題なんだと思う。不可能なバランスを無理やり取ろうとしているんだよなぁ。
- どのクラスのアイテムにも、ウェーブクリア性能を持つものがあるよ。スタティックシヴの問題は、ウェーブクリア、ポーク、ステータスと、完璧すぎるっていうこと。
スレッシュがバフ
- W – 嘆きの街灯
- シールド耐久値:50/70/90/110/130(+「魂」ごとに1.5) ⇒ 50/70/90/110/130(+「魂」ごとに2)
反応
- 高スキルキャップのサポートが、ピック率15%、勝率50%前後で「弱い状態にあります」ってどういうこと? 今どんなスキル帯でもピックされるサポートだぞ。 あ、Worldsか……。
- 最近のブリッツの「調整」とか、バードの「調整」とかね……。例えソロキューをぶっ壊すことになっても、RiotはこいつらをWorldsで見たいんだろうね。
- 魂ごとに2て。こりゃソロキューぶっ壊れちゃうな。
- そもそもブリッツやバードのバフは必要ないよな。今いい状態なんだから。Worldsで見たいんだろうなぁ。
- なんでたった0.5のバフにキレてるの? 100ソウルで50シールドバフだぞ……。
- 最近のブリッツの「調整」とか、バードの「調整」とかね……。例えソロキューをぶっ壊すことになっても、RiotはこいつらをWorldsで見たいんだろうね。
- スレッシュの勝率は49~50%で、ピック率はサポートの中でトップ5に入る。
スレッシュよりもずっと弱く、プロシーンの存在感が0に等しいチャンピオンがいるのに……しかし、そいつらは「ファンのお気に入り」ではないので、バフはされないだろうね。- Riotがもうウソつかずに堂々とするようになって嬉しいわ。プロチームでWorldsを目指してるなら、アジールやリー・シン、スレッシュ、アカリとか、目立つチャンピオンがめっちゃ得意じゃない選手は絶対に契約できないレベルになってるよな。Riotは大きなイベントの前にこいつらをバフするからさ。セジュアニが得意なやつは、もしセジュアニがメタになってたら、毎年Worldsの前にRiotがナーフしようとするリスクがあるわけ。でも、Worlds前にリー・シンがメタだったらそうはならんよね。記憶が正しければ、カルマははWorldsの直前に、それほど強くもないのに何回かランダムにナーフされたことがある。カルマトップが出てこないようにするためにね。もう予測するのは明らかに簡単すぎて、プロチームは確実にこれを考慮してロスターを組み立ててると思う。競技の健全性っていう意味では最悪だよね。正直、このスレッシュのバフが大したことをしてるとは思わない。俺がいいたいのは、その背後にある原則だよ。一番ひどいのは、2018年のWorldsの前に、当時ソロキューで超強かったパイクがバフされたこと。
- Riotはみんなが見たいものしかやらない。今シーズンのヴァイ、マオカイ、セジュアニのメタは、みんな見ていてつまらないと文句を言っていた。
- これらのチャンピオンが何カ月もずーっとメタであることは、まったく別の問題だ。時間の経過とともにメタが変化するのはまったく問題ないと思う。
- Riotはみんなが見たいものしかやらない。今シーズンのヴァイ、マオカイ、セジュアニのメタは、みんな見ていてつまらないと文句を言っていた。
- Riotがもうウソつかずに堂々とするようになって嬉しいわ。プロチームでWorldsを目指してるなら、アジールやリー・シン、スレッシュ、アカリとか、目立つチャンピオンがめっちゃ得意じゃない選手は絶対に契約できないレベルになってるよな。Riotは大きなイベントの前にこいつらをバフするからさ。セジュアニが得意なやつは、もしセジュアニがメタになってたら、毎年Worldsの前にRiotがナーフしようとするリスクがあるわけ。でも、Worlds前にリー・シンがメタだったらそうはならんよね。記憶が正しければ、カルマははWorldsの直前に、それほど強くもないのに何回かランダムにナーフされたことがある。カルマトップが出てこないようにするためにね。もう予測するのは明らかに簡単すぎて、プロチームは確実にこれを考慮してロスターを組み立ててると思う。競技の健全性っていう意味では最悪だよね。正直、このスレッシュのバフが大したことをしてるとは思わない。俺がいいたいのは、その背後にある原則だよ。一番ひどいのは、2018年のWorldsの前に、当時ソロキューで超強かったパイクがバフされたこと。
バードの調整
- 固有スキル – 旅人の呼び声
- チャイムの最大スタック数:5 ⇒ 10
- チャイムのスタックの効果時間:7秒 ⇒ 20秒
- W – 回復の遺物
- 遺物のスタック:「回復の遺物」が時間経過で最大2個までチャージを獲得するように
- クールダウン/スタックのチャージ時間:14秒 ⇒ 18秒
- 体力回復量が最大になるまでの遺物のチャージ時間:10秒 ⇒ 5秒
- 遺物による増加移動速度:30%、1.5秒かけて減衰 ⇒ 20/22.5/25/27.5/30%(+魔力の0.05%)、1.5秒かけて減衰
反応
- これバード調整じゃねえだろ。バフだろ。
- バードメインなんだけど、正直バフはいらないと思うし、不必要なバフは将来のナーフを意味する。でも、たとえ不要だったとしても、ローミング中にパッシブタイムが追加されるのは本当に嬉しい。あの曲が流れている間にバードとスムーズに散歩するのは気持ちいいんだ。これをもっと増やしたいね。
- 将来のオーバーナーフに向けた不要なバフ、古典的なコンボだね。
- ヒールのクールダウンが増えたから、「調整」なんだろ。
- まあ、文句はないかな。バードは厳しい状態にある。ロームしようとすると、ADCはアホな行動をして死ぬ。かと言ってレーンにとどまると、パッシブを活かせない。ダメージは平均以下で、ルルとどっこい。使い方がギミックだらけ。序盤難しく、終盤さらに難しい。スケールしないからね。Qはゲーム中ずっと同じ感じ、チームファイトでのメリットなし。回復は完全成長に時間かかるから、終盤では置かなくて、さっとヒールするだけ。バードの非常に良いギミックの一つ、ポータルは、誰もバードとのプレイの方法を知らないので、ソロキューで活用するのは非常に難しい。
- バードのウルトはゲーム内で最も壊れたスキルの1つだし、ミープ強化されたAAも侮れない。このチャンプ、ソロキューで52%の勝率だぜ。サポートの中で難しい/ニッチな部類なのにね。弱いチャンプってレッテルは全然当てはまらないと思うけど。
- デュオレーンの経験値をナーフしたときにミープからの経験値調整をしなかったから、バード嫌いだわ。レーンにいないのに経験値でリードしてて、それを修正せずに強化するのはダメだと思うんだけど。
- 言うほど大きな問題か? たまにレベルが1つ上がることで、本来得るべきじゃないアドバンテージを手に入れることある? 正直、そうは思わないな。
- バードメインなんだけど、正直バフはいらないと思うし、不必要なバフは将来のナーフを意味する。でも、たとえ不要だったとしても、ローミング中にパッシブタイムが追加されるのは本当に嬉しい。あの曲が流れている間にバードとスムーズに散歩するのは気持ちいいんだ。これをもっと増やしたいね。
その他
- なぜトリンダメアの射程をバフする必要があったのか、未だに分からん。
- 最初にプラス50の射程距離の変更を推し進めた人物は、同じパッチで彼のダメージをもっとナーフすることも望んでいたようだが、それは却下されたとかなんとか。
- トリンダメアがAAチャンプとして機能するために正しい間合い調整を強制されることは、バランス調整としてそれほど悪い方向ではないと思う。運ゲークリティカルに基づくレベル1〜2のオールインをナーフし、スキルキャップ高めのカイティング必須メレーにする。
- いや、射程距離バフしたんだからカイトなんかする必要ないだろ(笑)
- 昨日トリンダメアと対戦したんだけど、ゴースト使ってタワー下まで追ってきたのよ。タワーの後ろに隠れようとしたら、タワー越しに3回も攻撃されたんだよね。俺が「射程距離なっが」と言ったら、彼は「まぁ、AD減ってるけど」とか言ってた。4AD減ってるのって、追加で3回も攻撃できるなら大したことないじゃん? 前はタワーの後ろでスペース取れば対策できたけど、今はどうやってちゃんとスペース取るの?
- これセナヤバいことになっちゃわない? バフしなくてもいい状態だったのに。
- かつてのセナの弱点を取り除いているよな。
- 100%クリティカル出せる脅威セナのバフだな。多分グインソーを捨てさせたいんだろうけど、ミシックボーナスの貫通が貴重すぎるんよね。
Source: Patch 13.18 Notes
Worldsが近づいてきたでござる。
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コメント
>カサディン
この変更は意図したものではありませんでしたが、リリース直後から把握しており、新たなパワーレベルがそれなりに良好な状態だったので、そのまま残すことにしました。
もしかして、本当にサイコロでパッチ決めてんじゃないだろうな?
13.17の反応って結局記事あげられてないのかな? 見た覚えがない
Worldsパッチである13.19でリーシンバフ予定の模様
ダスクブレードの不愉快度がまるで変わってないから以前のステルス効果に戻しませんか?
ぽんさんが「今、味方にピックされて一番困るサポはスレッシュ」てな感じのこと言ってたし実際弱いんだと思う
でもスキルセット優秀すぎて少しバフするとプロシーンで暴れはじめるから弱いぐらいがちょうどいいのかもしれん
器用貧乏くらいにしとかないとプロが全知全能叩き出すの調整の塩梅難しそう
その発言の意図は隣に立つADCがいないってことですよ
スレッシュは強くても横に出したいジンクスは弱いしなぁ…
ゼリは合わないからアフェリオスくらいしか相性が良いやつがいなさそうだし納得
勝率50%あるチャンプはバフされるのに、ずっと勝率最下位付近を這いずってるカサンテは放置ってどういうことなの
カサンテは高スキルキャップのタンクってコンセプトだから全体勝率低いのは正常だよ
それでもプロで使われてるんだから
Worlds終わった後にソロQ向けに調整入る予定らしい
タンクでLOL最高難易度のチャンピオンを作ろうとして生まれたチャンプだから使いこなせる一握り以外弱いのは仕方ない
プロシーンだとこんだけナーフされてもピックされるし大暴れちゃうことあるし
カサンテは勝率底辺でもプロでマストバンピックになる昔のライズアジールみたいなもんだから、リワークしない限り普通の勝率になるようにバフするのはもう無理だと思う
設計が間違ってた
(ヤバいナリ…テスト段階の仕様をミスってそのまま実装しちゃったなんて上司にバレたら一発でクビになっちゃうナリ…)
「せや! ミスとか誤りとかいうネガティブな表現を使わなければええんや!」
「意図はしてなかったけど把握はしてました!でもいい感じだったので残すことにしました!以上!」
把握してたんなら何でホットフィックスの時みたいにパッチノートに追記しないんだろうな
こういうところからノリで調整してるとか言われるんだろうなぁって感じ
結果的に上手く行ったから良かったけど誠実じゃないよなあ
実際いい感じだったんだからいいでしょ
というかガリオのQでHP10割飛ぶみたいなのでもない限りゲームは遊べるしな
記事でも出てたけどカサディンみたいな後半理不尽系レイトキャリーが勝率52%超えてたのは全然いい感じじゃないでしょ
スレッシュはもういわれてるけどできる事が多いから弱いぐらいじゃないとプロシーンでボロ雑巾になるまでこき使われるんよ
ダスクの不快度さげてくれ
他所でも特定チャンプばかり贔屓しすぎだろって意見あるんだな
シブはビリビリの伝播範囲狭めて普通にウェーブがぶつかっただけじゃメイジかメレーのどちらにしか当たらないようにしたら良いんじゃ無いかな
安全だけど弱いウェーブクリアかトレードを伴うけど強いウェーブクリアをプレイヤーが選ぶ必要が出るし、カウンタープレイが増えると思うんだけど
跳ねる敵の数減らしたら良いと思う。
これ、元々は「敵5体」に跳ねるアイテムだったんよね。だからあくまで「プッシュ補助」用として健全に機能してたんよ。
今の6~12体だと「誰でもミニオンを高速プッシュできて、ついでにポークもできる」アイテムになってしまってて、それはマズいんじゃないの?と思ってる。
いくらworlds用に調整したって
結局使われるの各ロール3~4チャンプくらいやん
その3~4チャンプをローテさせるためにRiotが意図的に調整してるんだしんよ
ほんまそれな
1度ピックしたチャンプはBO3中使用不可とかしないと永遠に同じ得意チャンピオンでグルグル回すだけになる
これだけ多くチャンプがいるんだからそれもいいかもね
見るほうはそっちのが楽しい、プロは大変だけど
バードやセナみたいな自分だけ楽しいけどADCには嫌われるタイプのサポチャンプバフするのしょーもない
おぎゃあ!おぎゃあ!
セナは上手い人じゃないとストレスを感じるけど、バードとやるのは楽しさしかないだろ
バードメインは上手い人が多いし、試合中ワクワクするような事をしてくれるから好き
メイン(OTP)とやるのが楽しいなんて言ったら大体のチャンプそうじゃね
それなりにバード使ってる目線で言うとバード側が本人真面目にやってても(盤面見てない味方のフラッシュを先読みし損ねるとかで)Rの位置、Q外し、Eの使いどころ一つで即戦犯になるリスクがあるから相当やり込んでない奴とは組みたくないな、勿論Rでタワーダイブとか魅せプレイの要素多いから上手いバード増えてくれる方が嬉しいが。
ケネンとかいうチャンプ2年くらいバフされ続けてないか?
どっかで一度くらいナーフされてたかもしれんが
パッチ13.15での意図せぬ強化のあと、カサディンについて多くの質問が届いていたので、ここで説明しておきたいと思います。『この変更は意図したものではありません』でしたが、『リリース直後から把握しており』、新たなパワーレベルがそれなりに良好な状態だったので、『そのまま残すことにしました』。
?
??
???
J4のナーフは使ってる身からすると、序盤のガンクにおけるダメージがほんの少し足りなかったりするから上手くやったなと評価できる
j4のパッシブの割合ダメージ調整はこれで10回目くらいじゃない?
一生6~9%で揺れ動いてる
ナーフすればファームも遅くなって序盤ガンク失敗のリスクが高くなる
バフすれば1対1も序盤ガンクも強くなる
Riotがこいつ見栄え良いからプロシーンで出したいなぁ…で調整してるのやっぱ皆感じてるんだね
見栄え悪い人気無いチャンプメインの人はキャラ変した方が良いレベルの待遇差あるわ
見栄え悪いチャンピオン勢はプロシーンの巻き込まれナーフ皆無だからそれはそれで楽よ
リーシン!セジュ!フェイト!アジール!スレ!ノーチ!ルシ!アフェ!ゼリ!カイサ!カサンテ!ラカン!
大会でさんざん見たチャンプをバフして使わせようとすんな
もっと違うチャンプ見させろ
まぁたリー・シンバフですかさよかー
毒ハゲ!青ハゲ!赤ハゲ!緑ハゲ!キノコ!ワンワン!みたいな奴らは毎回放置よね