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新スカーナーがさっそくホットフィックスされ、次のパッチでの変更も予告された

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

リワークされたスカーナーがさっそくホットフィックスされたことが話題に。

原始の守護者

Source:Riot Phroxzon

スカーナーのジャングルにバフ、トップをナーフするためにマイクロパッチを入れます!

現在、マスタリーが低いレベルでは、トップはジャングルよりも良いパフォーマンスを見せています(今後習熟度が高まるとどうなのかはわからないが)

高マスタリーのスカーナーはかなりいいパフォーマンスを見せています。

平均勝率は低いですが、それでも強いと考えています。しかし、いくつかプレイするには学びが必要です。(Eの前にQをするなど)

他によく聞く意見としては、Qの岩を引っ張り出すモーションがもっさりと感じるというものです。

私たちは「インパクト」と「最適なカウンタープレイの存在」の間でバランスを取ろうとしています。私たちはこのスキルがトラックのような凄まじい威力を出すことを望んでいて、それをフェアにするために変更を検討中です。

両方のロールでバランスをとるためにホットフィックスしますが、次のパッチでトップ向けにより大きい変更があるでしょう。

スカーナー マイクロパッチ

  • レベルごとのマナ成長: 60 ⇒ 45
  • P モンスターダメージ上限: 75-250 ⇒ 100-300
  • Q モンスターダメージ上限: 100/175/250/325/400 ⇒ 150/225/300/375/450
  • W マナコスト: 40/45/50/55/60 ⇒ 50/55/60/65/70
  • E クールダウン: 24/22/20/18/16 ⇒ 20/19/18/17/16

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Qをオートアタックと連打する前のスタイルが好きだった。それに比べ今のQはなんだ。ぎこちないぞ。

 

  • Qはあのアニメーションじゃなくて、AAキャンセルをするようにしていいと思う。レク=サイみたいに。そうすればもっとスムーズになる。
    • 人を追いかけている時にQを発動して、立ち止まってしまうのはすごく嫌な気分になる。

 

  • Qの詠唱は短くてもいいだろう。もしくはダメージを調整したうえで、詠唱時間をカットしてもいい。たしかに、「重たい岩だが、当てたら強力」というコンセプトは理解できる。しかし、次の3回の通常攻撃を強化するためだけに0.5秒も止まるのはバカだ。

    シン・ジャオがQの前に0.5秒詠唱するか?


    それに、クールダウンが非常に長い。あと1秒くらい短くてもいい。

    • クールダウンは岩を拾った瞬間に始まる。(確か)だから、壁を超える前にQを拾っておくとイージーになるよ。
前述のRiotPhroxzonのが言う「Eの前にQ」はこういう意味だと思われる。

 

  • なんかEこそが真のウルトなんじゃないかと思う。今のところ数字は悪いけど、なんか強そうだ。
    • あまりにも簡単に止められてしまう。特に高いランクではね。

 

  • Qがあまりにもぎこちない。ダメージナーフしていいからもっとスムーズにしてくれ。

 

  • ジャングラーよりトップレーンタンクとしてのほうが気に入っている。そっち向けで調整してくれないかな。
    • 俺もだ。そもそもシーズン4からスカーナートップをやっているが、また彼がめちゃくちゃになるのを見るのは悲しい。

 

  • そもそもなんでトップでやろうとするんだよ?お前らケインの時もそれやって速攻でナーフさせただろ。俺はこれが嫌いだ。

 

  • このEのバフは……サポート向けのバフだな!

待望のフルVGUが施されたスカーナー。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Skarner has been hotfixed (Top lane mana nerfs, Jungle damage buffs and E cooldown buff)

 

管理忍

まだまだ調整中ですかぁなぁ?ござる。

 

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コメント

  1. これでもまだW上げ彗星の方が強い

    3
    1
  2. (Qの前にEをするなど)で混乱してた
    後に書かれてる通りEの前にQだよね

  3. Qのモッサリ感みんな感じてたんだね
    スローさせたいのに詠唱入るおかげでレンジ外になるという

  4. Qの岩を持ち上げるモーションは作り手の拘りを感じなくもないけどプレイヤーとしては操作感が悪く感じて好きじゃない
    やっぱり操作してて楽しかったり爽快だったりするのは大事

    16
  5. jgとして使うにはEの性能が足りてない気もする

    せっかく壁抜けれるのに壁抜けから入ろうとしたらレーンの中央くらいで効果切れちゃうし、歩いて近づいてから使おうとすると足遅すぎて見てから余裕で止められるしでタンクの癖にgank弱い印象

    Qは論外。AAタイマーリセット無いにしても最低限足は止めるな。せめてjg周りながら次のキャンプ行きながら石拾えるようにしろ

    21
    3
  6. wがいくらなんでもインチキすぎる

    3
    1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  8. W何とかしろよ、インチキ範囲で彗星持ってくるやつ不快すぎるだろ

    3
    2
  9. Qの操作感、確かに良くはないけど破格のダメージに対するトレードオフと思ってたからみんなそんなに不満あるんだな
    Wが動きながら打ててスローもあるしどうAA当てるかが腕の見せ所だと思ってた
    個人的には投げられるまでの1秒のCD短くしてくれれば良い

    7
    2
  10. Qは挙動悪いけど数値がめちゃくちゃだから挙動だけ改善したら壊れるな

    15
  11. Eがパックンチョッパーとかフレイに対して何もできないのも、jgで使いたくない理由の一つかもしれん

    6
    0
    • 集団戦難しいよね
      CCで用意に止まるから視界外から仕掛けないといけないが集団戦フェイズやオブジェクト前では中々視界外のポジション取れない

      • 誤字ってて恥ずかしい
        容易、と書きたかったんや

        3
        1
    • なんなら体当てるタイプのCC(ポッピーE等)にはサプレッションで判定勝ちできるから、topで使われてもしょうがないよね

  12. QWRが前と比べて操作性が悪くなってる。
    MS上昇がなくなってEしか実質近づく手段がないしハードCCもそれに依存してる

    Rも即時じゃなく対象じゃないから逃げられやすいし要らないやつまで引っ張ってしまう。
    Eで逃げれるから敵の森やドラゴン、ヴォイドグラブはやりやすくなったけど前の方が好きだったわ

    7
    1
  13. 実装前はJ4みたいなクソ地味スキルだなとしか思ってなかったWがこんなに影響あるとはね

    5
    1
  14. riotのtop向けに~とかjung向けに~みたいな奴どうせ他運用される前振りに見えて仕方ない
    流石にスキルセット的にmidとかadcとかsuppの他レーン運用きついだろうけどもエイトロやレルが想定してなかったjungに進出したりしたしそのうちこいつも手を入れすぎてどっか他に行きそう

    5
    11
    • レルはあのダメージ追加変更でjg想定してないは頭がolafすぎるな

      16
      1
    • レルjgはRiotが率先して行かせたんだよなぁ…

      プロしか使わなくなって結局消されたけど

      14
    • 例えが悪すぎてbadつけられてるけどセラフィーンだったりマオカイだったり、言いたいことはわかるよ

    • midW上げスカーナーはガチだぞ

  15. ARAMでQを投げつけるだけで楽しい

  16. リワークするキャラはもっさりにしないといけない決まりでもあるのか?
    「プレイヤーが使って楽しいかどうか、爽快感があるか」ってのをかなり軽視してる気がする
    彗星WがあまりにもインチキすぎるからまあすぐにNerfされるだろう、でもそれ無くなったらスカーナー使おうとは思わないわ、使ってて楽しくないもの

    6
    3
  17. いっそのことスカーナーの兄貴のシカーナーみたいな感じで別キャラとして出して欲しかった

    13
    1
    • 長男はサカーナーか

      魚魚魚!

  18. タリヤを見習え

  19. 持ち上げがもっさりすぎることの補填としてWの範囲が異様に広いからアンバランスなんだよね
    持ち上げのデメリットをもっと少なくしてダメージを若干下げて、Wの範囲を25%くらい下げれば丁度いい

    4
    1
  20. ていうかジャングルではどうあがいても活躍できないよ多分
    こいつはトップでちまちまレーニングしながら集団戦で活躍する方が合ってる

    • スマイト持ってたらEの時間1秒延長くらいないと弱そう

      3
      1
  21. JGスカーナーの目玉みたいEですらJGよりレーンの方が使い勝手いいの終わってる

  22. 話題に出てないけどULTの0.75秒の詠唱が一番ひどい
    AOEにしては範囲微妙だから一人にしか当てられないのにフラッシュインULTしてから余裕でフラッシュ返されるからな
    前の方が強い

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    • リメイクのスタートが「Rが強すぎるから弱くしてその分の予算を他に回す」で
      Riotも殆どのプレイヤーもRが弱くなったのを前提として捉えてるのに
      Rがひどい、前の方が強い(ドヤ)は1人だけ見てるものが違う

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      3
      • 以前のPhreakインタビュー「リワークボリベアはRが強すぎて無敵のチャンプだ、タワーダイブが理不尽だから勝率46%だが俺はバフは反対し続けていた」
        社内でも意思統一全く出来てない

        3
        2
    • 似て非なるものになってるのに比較されてもな…

      そもそもf>Rすること自体が間違いでは?
      E>RとかW>Rとか、相手にCC掛けてからじゃないと。

  23. Eでガンク決めるなんざ俺には無理だ 俺じゃなくても無理だと思う

  24. Qはスケールがカスなのに森回るためには上げないといけないのがあれ
    Wは素に強いから範囲をノーチとかJ4の類似スキル程度まで狭めてもいいかもしれない
    Eはレーンの方が強く使えるのがもういびつ
    Rは言わずもがな
    出たばっかりだからグローバルバンかもしれんがMSIパッチらしいし大会に影響がでない程度まで凹まされそう

  25. Rをもうちょっと強くできないか
    キャッチが弱すぎて集団戦で全然役に立たない

    1
    1
  26. 唯一の接近手段でありgankの要であるはずのEは速度も射程も足りてないのが致命的で、せめてスキルランクかMS上昇に応じて伸ばしてくれないとJGとしては使い物にならないと思う
    Rは当てにくいのに当てた際のリターンも見合ってないのであまりにも弱い

    Qは数字だけは高いのとWはやたら範囲広くて当てやすく、総じてダメトレで優秀なQWにパワー寄っててgankに必要なERが弱いならそりゃtop行くよね

    17
  27. なんでTOPでやるかって?
    TOPレーナーがTOPで使えるチャンピオンか確認するのは当然だろう

    15
    1
  28. これでバッチリすかーなーでござる(ドッ)

    は?

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    3
  29. 楽しいけどW以外使い勝手悪すぎる

  30. 元があまりにも使われてなかったとはいえ、よくここまで使い勝手が悪いようにリワークできたなって思う
    俺は使わないからいいけどリワーク前が好きだった人はマジで怒ってんじゃないか?

    21
    1
    • マジでブチギレてるよ
      エイトロといいスカーナーといい
      使用感全く別物のゴミ生産するのやめてくれってな
      こいつらどっちも新チャンプ実装でいいじゃないかぁ

      • てかウディアといいすばやく動き回って嫌がらせするのが面白かったチャンプをもっさりとした挙動にしすぎよな
        近代化した感を出しつつ調整しやすくするためなのかもしれないが足の早いタンクチャンプでちまちま嫌がらせするのが好きなユーザーとしては新チャンプが増えるどころがどんどんピックが物理的に減っていて困る

        • ヌヌもボリもウディアもスカーナーもみんなもっさりにされちまった

      • ほんとにね
        今のスカーナーは今のスカーナーで良さがあると思うけど俺はWで走ってEで捕まえてRで逃さないスカーナーが好きだったんだよ

  31. Eたのしい

  32. 硬くなるパッシブとかスケール無いからそこまで硬くならないのにE弱いQはセルフスタンRは範囲狭い発生遅いでW以外弱いと思うんだけど本当に強いか?このチャンプ
    何か念入りに対処可能なように作られてて皆が慣れたら更に悲惨なことになりそう

    • スキルヘイスト30くらいあると4.6秒に1回最大HPの9%のシールドとAOEスロウをばらまくから装備次第でアホみたいな硬さを感じるとは思うよ
      防御系の基礎ステもHP以外は高めでまとまってるし
      ノーチラスとかジャーバンⅣとかカサンテみたいなシールド持ちと比べてもかなり破格のCD
      Wナーフされたら終わりそう

  33. とりあえずQはせめてグラガスWみたいに動きながら使えるようにしてほしいな

    2
    1
    • E使う前に岩持てば強いとRiotは意味不明な供述をしている
      セルフスタンやめろってEからつなぐのを前提としたJGスカーナーとかいうゴミじゃなくTOPスカーナーがメインの話なんだけどね

      1
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      • Eの発動中はQのAA強化の受付時間がリセットされるから言ってることは間違ってないよ。
        結構知られてないスカーナーのtips

  34. jgにこいつ来たら対面jgとしては嬉しい
    動き回れる

  35. カサンテのQはARMRに応じてモーションが早くなるし同じようにADやAPに応じてQの取り出す速度を上げるとか
    EはMSに応じて速度を上げるとか
    色々変更の余地はありそう 

  36. 基礎ステ高いからそれのせいで強いぞ
    それだけのチャンプだ

    1
    2
    • ステはファイターとして平凡な数値だが…
      ジャガノの数値みると気絶しそう

  37. 使ってみたけど何も面白くない
    まだラムスで突っ込んでタウントしてるほうが面白い
    これでいけるってなったriot社員はすごいと思う。

    5
    4
    • QやEの発想とかRとか結構面白そうな要素はあるんだけどね

  38. Wでそこそこのシールドを継続的に生やしつつQ付きAAでPのアホみたいな割合ダメージばらまき続けるから集団戦自体は結構強いと思う
    低CDのWで耐久する都合上DPSには強いがバーストには弱い辺り仮面スウェインとかそこらへんに近しいものを感じる
    レーニング自体もWとQ2でかなりの遠距離から戦ってくるしもうこいつ実質メイジだろデマーシアに差し出せ

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  39. スカーナーメインだけど
    みんながスカーナーの話してるだけで感動する

    16
  40. Qは歩きながら使用可能にして当たり判定大きくしてくれ。エフェクト上ではあたってるのに爆発してダメージはいらない時が結構ある

  41. Qは長押しで小岩〜大岩とれるようにしよう

  42. 個人的には、Eで敵を掴んだ時にダメージ欲しいと思ったのと
    Eの最初の足遅いタイミングだけでいいから、アンストッパブルか発生保障つけて欲しい

    • あと、RとEのシナジーに違和感がある。
      Rは最大3人をサプレッションで捕まえることが出来るけど
      発生が遅いうえに立ち止まるから、素の状態で使っても誰も捕まえられないことが多々ある。

      だから味方のCCやスカーナー自身のEで壁ドンしたやつにRを使うんだけど
      スカーナー自身のEは、1人しか捕まえられない。
      相手が立ち位置をよほど間違えなければ、1人だけをRで捕まえるのはリワーク前と一緒なんだよね

      Eで敵を捕まえた時に、Eの効果時間を更に延長して、他の敵(最大3人)も捕まえて壁ドンできるとかなら
      新しくなったRとEのシナジーが嚙み合うようになる。
      まぁ、強すぎるから他の部分のナーフは必須だけどね

  43. こいつの特徴だった足が速いが売りだったのに足遅いのが本当に苦痛.不確定要素だらけのスキル
    もうジャングルチャンプじゃなくなった。topでこいつ使うほどの価値があるかと言ったらない。
    もう一度リワークするしかない

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  44. 新スカーナーのWはドラリン3つ積んでた時代のtopノーチを思い出す

  45. Wの範囲がバカなのはまだいいんだけど、その範囲が見づらすぎる
    発生後でもいいからヨネWくらいはっきりエフェクト出せ

  46. 誰も使わなかったチャンプをそれでも使ってたやつすら振り落とすリワークしたの凄いわ
    どうもライオットはチャンピオン減らしたくて仕方ないらしい