スポンサーリンク

【SHG vs PSG】Fukuoka Softbank HAWKS gaming vs PSG Talonに対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • SHGは今回、PCSに情けをかけたんだ。彼らは今回、単にメッセージを送っただけ。
    次は、SHGは容赦しないぞ。

    • どうかな……。Frank EsportsはSHGを5ゲームまで追い込んだ。

 

  • なんてこった、めっちゃ悲しいよ。でも俺はPSGも好きだから、まあいいか……。PCSに2枠与えて欲しいよ。まぁ、無理だと思うけどさ。
    • そうあるべきだよな。なんせ、3つのリージョンを1つにまとめているわけだから。PCS、LJL、LCO。プレイインに2枠与えるのは、公平だと思うぜ。

 

  • MSIで2枠、WCSで3枠お願いします。
    • 3枠は多すぎるでしょ。国際大会は2枠。これなら、OKだと思う。

 

  • 短い夢だったなぁ……。それでも、少なくとも俺たちは夢を見られた。

 

  • 残念だ。もっと枠を増やすべきだよ。

その他

日本語訳

Q: Evi選手、今日の試合があんなに一方的な展開になると思っていましたか?

 

SHG Evi:まったく思っていませんでした。最初はもっとエキサイティングで面白い試合になると思っていたんですけど、残念ながらすべてが悪い方に行ってしまいました。とても悔しいです。

 

Q:台湾のコミュニティでミームが生まれていて、SHGはStay Hi-Lai Gamingだと言われています。つまり、SHGはGrand Hi-Lai Hotelでの滞在を本当に楽しんでいるという意味です。実際、どれほど快適なのでしょうか?

Grand Hi-Lai Hotelは、PCS2024 Spring Play-offのスポンサーのひとつ。公式Webサイト

 

SHG Evi:そのジョーク、好きです。面白い(笑)プールやジムなどの設備も充実しているし、朝食もとても美味しかったです! 泊まってみて、素晴らしい環境だと思いましたね。

 

Q:Vsta選手、今日の2ゲーム目でカミールサポートを出しましたね。理由を教えて下さい。

 

SHG Vsta:カミールサポートはスクリムで準備してきました。ピックの理由はレーン戦が強く、プッシュも速いからです。残念ながら、今日はうまくプレイできませんでした。でも、カミールサポートは楽しいので、皆さんにもプレイして欲しいです。

 

Q:VicaLコーチ、SHGはセナ&ヤスオや今日のジグス&カミールのようなユニークなピックをしましたね。普段はどのようにこのようなピックを考えているのですか?

 

SHG VicaL:PCSプレイオフへ来る前、地域ごとの強さで言うとPCSはLJLよりも上だと思っていました。実際、多くのPCSチームが私たちより強いと思います。強敵と戦うには、他と同じ組み合わせや戦術だけでは、勝機はほとんどありません。そこで、オフメタピックを試してみることにしました。これが結構うまくいきました。例えば、スモルダーを頻繁に使ったのは、序盤からのスノーボールや、相手よりミスを少なくするだけでは勝てるとは思えなかったからです。ですから、ゲームの中盤から後半にかけての展開を重視し、スモルダーを多用しました。

 

Q:今回の準優勝と言う結果は、あなたの期待に応えるものでしたか?

 

SHG VicaL:SHGのラインナップは非常に若く、新人も多いです。彼らのパフォーマンスは素晴らしかったので、この結果には満足しています。ただ、ゲームプランやドラフトなどは、もっとうまくやれたと思います。そこは残念です。

 

Q:Evi選手、今日の試合は大変な場面が多かったですが、プレイオフで対面したトップレーナーを順位付けするなら、どのようになるでしょうか?

 

SHG Evi:個人的な経験から言うと、難しかった順に言えば、FAK 1Jiang選手、PSG Azhi選手、CFO Rest選手、DCG Taco選手の順ですかね。ただ、もちろん全員上手でしたし、トップをどう活用するかという各チームの戦略もあると思います。これは僕的にやりやすかったか、そうでなかったかという話に近いです。

 

Q:Marble選手とDasheR選手、SHGはプレイオフで2回PSGと対戦しました。今日のPSGは何が違いましたか?そして、今年のMSIでPSGはどこまで進めると思いますか?

 

SHG Marble:2回目の対戦では、PSGはさまざまなマッチアップをより深く理解しており、試合中もずっと良いプレイをしていました。MSIでPSGがどこまで行けるかはわかりませんが、地域代表として彼らを応援しています!

 

SHG DasheR:この2試合の最大の違いは、PSGのボットレーンが集団戦でより上手にプレイしたことだと思います。私たちが勝つはずの集団戦でも、PSGのサポートがうまくやったため負けてしまいました。これらの不利を背負ってしまったため、私たちのゲームプランを進めることが難しくなってしまいました。また、私自身のパフォーマンスについてですが、今日は攻撃的にポジショニングしすぎて何度も捕まり、その後はもうジャングラーとの連携が取れなくなってしまいました。PSGのジャングルのパフォーマンスは本当に良く、ADCもキャリー能力を見せました。MSIでのPSGについては、楽観視しています。

 

Q:Forest選手、以前はT1アカデミーでプレイしていましたが、LJLとLCKの一番の違いは何ですか?

 

SHG Forest:LCKでのプレッシャーはとても高く、トレーニングは毎日非常に厳しいです。LJLは練習量についてそこまで厳しくないので、チームのみんなと過ごす時間やコミュニケーションに余裕があります。


SHGを降したPSGは、5月1日から開催されるMSIに出場する。

 

Main Source: Fukuoka SoftBank Hawks vs PSG Talon / PCS Spring 2024 Playoffs Grand Finals / Post-Match Discussion

 

管理忍

ムーブネクストでござる。

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
【SHG vs CFO】Fukuoka SoftBank HAWKS gaming vs. CTBC Flying Oysterに対する海外の反応
SHG対CFOに対する海外の反応。
SHG Evi「DFMを倒し、過去の自分を超える」
日本人初のヨーロッパリーグ選手として爪痕を残したEviが、再び日本で戦うことを決意。彼が選んだ仲間たちは、Fukuoka SoftBank HAWKS gamingだった。その決意の裏にある想いについて、LoL忍者がインタビュー。
SHG DasheR「辛いことがあっても、あきらめないで」
2019年に韓国から戦いにやって来た男は、2024年、とうとう日本で優勝を果たした。LJL優勝直後のSHG DasheRにインタビュー。 LJL優勝の秘密 LoL忍者:DasheR選手、はじめまして!...
Team Heretics Evi「夢中で過ごした、あっという間の1年だった」【ロングインタビュー】
日本人初のメジャーリージョン所属選手として一年を終えたEvi。Fnatic戦の敗因、ファンからの批判の嵐、メジャーリージョンとマイナーリージョンの差についてなど、LoL忍者が独占インタビュー。

コメント

  1. 結果は残念だったけどPCSは思ったより楽しかったな。
    夏はSHGはもちろん、他の日本勢の活躍も期待したいね。

    66
    3
  2. 初戦はわからん殺しで競ることができたけど、ルーザーズで対策されたのが露骨に出た印象。とはいえ事前の期待を遥かに超える大健闘であることは間違いない。おつかさまです。ありがとうSHG!

    56
    2
  3. 3つのリージョン1まとめなんだから2枠くらいくれよ!

    44
    3
  4. LJLの視聴者としても楽しむことができましたしTweetリンクを見る限りPCSの視聴者もマンネリ化していたところに一石を投じたSHGに新鮮さを感じてくれていたみたいで嬉しいですね

    29
    2
  5. 見てて面白かったのが全てだわ
    お疲れさんやで

    28
    2
  6. 悔しいよ!
    まだムーブネクスト出来ないよ!
    ただの視聴者なのにね!
    本当に悔しいね!

    14
    2
  7. フォレストがLJLは練習量厳しく無いのでっていってるけどKRとJPの差って単純にそこなんじゃないのかと思う

    29
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      29
    • それはそうだろうけど、そもそも掛かってる金が違いすぎるわな
      JPももっと練習すればいいじゃんみたいな簡単な話ではないのが難しいところだ

      19
      2
    • 練習量の差としても現れるとはいえるけどそれだけじゃないよ
      人口20倍だと上澄みの質も競争率も違う

      25
      3
      • 人が少ないのに練習量まで少なければそりゃ話にならないよねって事では

        8
        11
      • 質も違う上に、他リージョンより練習してるんだからそりゃ差は開く一方だわな

        5
        4
    • 向こうは潰しても代わりがいくらでもいるけど日本はそうはいかないからね
      結局KR5人材プールが前提で成立してる仕組みだから真似すればいいってもんじゃない

      21
    • そりゃ頑張れば年収億超えも夢じゃないって状況なら一日中練習でもプロ志望がいくらでも湧いてくるだろうけど、そのためには頑張ればWorlds優勝狙えるくらいの才能が日本にたくさん必要で、それって普通に遊んでたらKRチャレになりましたみたいなレベルなわけで…韓国にはそういう奴らがゴロゴロいるけど日本はEviの後継者すら一人もいない有様だからな…

      14
      1
  8. 言っとくがKRの練習量は頭おかしいからな
    一週間で100試合ソロqも当たり前で、日本だったらパワハラ扱いされる

    38
    3
    • つまりかずーたをKRアカデミーのコーチにすれば才能開花する可能性・・・・

      9
      20
    • やっぱりシーズン中にスクリムもあるのにソロQ20戦とかやらせようとしてたかずーたはあたおかだよな

      7
      5
    • ほんそれ、第二第三のtol2を作りたいのか?ってなるよ。

  9. Riot「だめ(カミールサポ)」

    2
    2
  10. 変なピックしやがってみたいに腐す人も多いけど、コーチがインタビューで答えてる通りこうするのが一番勝ちの目があったと思うよ
    ナイストライだった

    26
    2
    • 戦力比も正確に評価できてて、相手の方が強いからチーム構成やゲームプランでかき乱すって作戦をとれているのは凄い
      こういうインタビューだと中々相手の方が強いって発言しないけどかなり客観的な視点で分析できていることが分かる発言

      24
      2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    29
  12. 正直例年通りMSI初戦からボコボコにされて即帰国よりはよっぽど楽しめた

    46
    1
  13. 準優勝おめでとう、すげえや
    PCS相手にここまでやるとは思わなかった
    胸張って帰国してくれ

    21
    3
  14. SHGは全然二枠に残る力があることを証明してみせたし、つまり国内でSHGに競ることができる力を持てればPCSでも通用するわけだしLJLにとっても励みになる結果ではあったんじゃないかな。メタも変わるし夏のDFMとSGにも期待や。

    24
    4
  15. ggwp

    3
    2
  16. PSGもworldsでリバーススイープ決められて
    スイスステージ行けなかった悔しい思いがあるだろうから頑張って欲しいわ
    ベスト8まで行くポテンシャルはあると思ってる
    そしてこの強いPSGに3-2迫ったチームがあるらしい、、、ってポジらせてくれ
    そして国際戦の枠増やしてくれ

    19
    3
  17. psgがeuやlcsのチーム倒すの期待してます!頑張れー!

  18. ルーザーズからファイナルまで勝ち進んでいく過程は夢のような時間だった
    夏も楽しませてくれぃ!

    6
    2
  19. 全チーム全敗も覚悟してたから、負けたとはいえ次に希望が持てて良かった

    11
    2
  20. DFMが敗退した時の絶望からここまで上り詰めたのは凄いよ。

    10
    6
  21. 20試合も戦略もピックも丸裸にされて満身創痍だった
    初戦であれだけ活躍してたDasheRがフラッシュINで事故ってしまったのはもう不運としか言えない

    何を言っても結果論になってしまうが、連戦で集中力も限界の状態で、ポケットピックをするべきではなかった、使い慣れたチャンピオンで戦うべきだった。
    3戦目の構成が2戦目に出来ていれば…

    ただとてつもなく楽しい日々だったSHGありがとう

    12
    6
  22. 不満を感じた点を書くから、不快なら読み流してくれ。
    俺はポジティブに「次頑張ろうな!」とだけ言うような試合には見えなかった。

    なぜForestがダメージ源のBot・Midに行かず、執拗にTopにリソース割きまくってたのか理解が出来なかった試合だった
    カサンテの試合なんてガンクは明らかにダメージ足りなくて2人とも共倒れ、他レーンは0/1/0の中TopJgが0/5/1の場面を散見した
    もちろんJgだけじゃなくMarbleが欲張ってリコールタイミングをずらし、Jgが逆サイドでアクションを起こしたい時に、不利になる場面もあった

    終始Eviを信頼してる印象があった。もちろんそれ自体が悪いとは言わない。

    だからEviという「人」に頼った戦い方なら、メタから外れてでも優れた構成があるだろうし
    「メタ」に頼る戦い方ならもっとその構成を深めてから出せたんじゃないかな、って思える試合だった。

    もちろん選手たちには次があるし、外野が当人たちの課題について言及しすぎるのも良くないことは分かってる。
    だけど応援していたいち視聴者として色々思うことはあった。

    次も頑張ってほしい。

    14
    5
    • 俺はその意見同意するぞ、2戦目だかでTOPがレクサイTFの時、EviTFがリバーに寄ったタイミングでDasheRのタリアとForestが相手のMIDJGをキャッチして2:3を始めたんだけど、そのあとにAzhiがレクサイで突進してきて3manノックアップされた上にTFのダメージ足りなくて誰も落とせなかったシーン
      あれ画面前で見ててレクサイなんて寄りが早いチャンプにタリアの床残さずにぐちゃぐちゃにされたのが納得いかなかったし、よしんばEvi信じてオールインしてたとしてもTFのダメージ足りてなかったからなんかなあ……って感じだった
      良くも悪くもEvi主体のチームって感じだからPSGにはEviの対策がちがちに固められて3戦ストレート負けって内容だと思った

      まあ所詮いち観客のボヤキに過ぎないんだけどな、次は頑張ってほしいと思う

      • Eviに頼ってるとは思わないけど(DasheRも十分上手いし嵌った時のForest、Vstaも上手いしMarble・・・うんまあADCはカップ麺のおまけのたまごポジだしね)
        でもDFMとSHGの差ってtopにEviいるかどうかだよねって程度にはEvi頼り

  23. 試合たくさんこなして選手の経験になったし夏が楽しみ
    なんだかんだ今年からのシステムは好き
    今は枠が少ないからこそ、MSIもPSGを応援する理由ができて楽しめる

  24. vicalはLJLで一番厳しいコーチという話だがforestからするとそんなでもないのか
    やはり練習量が正義か

  25. PCSファンからしてもいきなり入ってきた他地域に枠取られたら正直ムカついてただろうしなんがかんだ1番いい結果だったのでは
    ぶっちゃけFAKに勝てないと思ってたから良くやったよ
    夏は2枠だから期待感高まったしいいプレイオフだった

    9
    4
  26. さすがに決勝は良い気持ちでは見てられなかったけど十分楽しませてもらえた。
    夏もこの調子で良い姿を見せてくれるといいな。

    11
  27. >カミールサポートは楽しいので、皆さんにもプレイして欲しいです。
    拝啓vsta様

    9
    1
    • keriaは推奨してなかったから無罪だけどvistaはお勧めしてるからね、ソロQでカミールサポ出せる理由になっちゃうね

  28. 山王工業の後にもっとつよい山王工業が出てきちゃった感じ

    1
    1
  29. 誰もつっこんでないから言わせてくれ!

    CFOに勝てるとは思ってなかった。

    2
    2
  30. レクサイとセジュBANされるとどうにもならなかったね。それにしてもジグスはないと思う。もう少し構成広げて次頑張ってほしいわ

    2
    4