【LoL】Faker「BO5をやれば、簡単には負けない」

スポンサーリンク

※ネタバレ注意

Faker confident meeting iG and G2 at best-of-fives, "I don't think we'd go down that easily."

動画訳
Ashley: MSIグループステージ4日目が終わったところです。今回はSKTのFaker選手にお越しいただいています。

こんばんは。Faker選手、今日は2勝することができましたね。どのようなお気持ちかお聞かせください。

Faker: セミファイナルに進出できることが決まったそうなので、少しホッとしています。ですが、ここまでの勝率は私としては満足がいくものではありません。ですので、明日の2試合両方とも勝つことが重要だと思っています。

SKTは今日、2つの違うタイプの戦略を見せましたよね。最初のFW戦では後半よりの構成でしたが、PVB戦ではより少数戦を有利にするためのドラフトでした。SKTは違うタイプの戦略を試しているようにも見えましたが、そのことについて伺ってもいいですか?

私はチームのプレイスタイルが序盤や終盤の一方に偏っているとは思っていません。ですので、このチームは実践で様々な戦略を使えると思っています。今日、2つの違うタイプのプレイスタイルを皆さんにお見せしたのは事実です。ですが、これからも状況に応じたドラフトをするということには変わりはありません。

MSIでのSKTのドラフトについてはかなり議論が起きています。多くの人は選手の意向や好みがドラフトにどれだけ反映されているのか興味をいだいています。コーチ陣が主体的にドラフトを決めることが多いのですか?ドラフトにプレイヤーの意向がどれだけ反映されているのかをお聞かせください。

正確にどれだけの割合か、というのを答えることは難しいですが、より選手の意見を反映させるようにはなってきています。全員で頭を振り絞って、民主的に(笑)、物事を進めています。

台北でのセミファイナルではBO5で戦うことになります。今回のMSIで私達はたくさんの切り札やびっくりするような戦略を見てきました。BO5になると、また違った形で試合が展開されるように思われます。Faker選手が考えるBO5に対する回答とはどういったものになるのでしょうか。

私達がBO5をやれば、簡単には負けないと思います。私はチームメンバーの一人一人が才能あふれる選手であると確信を持っています。ですから、BO5になれば、負ける要素は少なくなると思います。

他の選手のインタビューの中で、SKTは素早く状況に対応して別の戦略を練ってくるかもしない、と言われていました。BO5でのSKTは全く異なる姿の脅威になるかもしれませんね。Faker選手や他のSKTの選手たちもBO5での試合経験はたくさんありますよね。ですから私達はSKTがBO5で強い姿を見せてくれることを期待できるかもしれません。Faker選手はどのように思われますか?

もちろんです。私達のチームはBO5で高い勝率を出しています。もちろん状況に対応する早さもそうですが、私達は同じ相手と連戦する時自分たちのミスをどんどん減らしていくことができると思います。まあ、それは状況にうまく対応するということと同じようなことですが。

プレイスタイルの話題、G2についての話に移りましょう。MSIでのG2の活躍は目覚ましいものがあります。彼らはヨーロッパのスターとしてMSIへ参戦してきました。G2は切り札や非常にアグレッシブな序盤の動きで躍動し、現在2位につけています。Faker選手はG2の活躍についてどのように思われますか?

G2がこれほど高い順位に位置しているのはひとえに私達がG2に対して2敗したからです。もし私達が勝っていれば、彼らはもっと下にいたわけですからね。ですから、もし私が彼らを評価するとすれば、私達がG2に負けたことを考慮に入れても、彼らのパフォーマンスが以前よりも格段に上がっているようには思いません。私達がグループステージで強さを見せることができていないのは事実です。そうですね。G2はMSIで本当に活躍していますが、私達がもう少しだけ強くなれれば…(笑)、G2と戦ってもいい結果を残せると思います。

「もう少しだけ強くなれれば」とおっしゃいましたが、SKTにとってG2と競るためにはどのような変化が必要だと思われますか?

そうですね…。まず、個々のプレイヤーのパフォーマンスが最重要です。G2は非常にアグレッシブでもあり、また、ユニークなプレイスタイルでもあります。G2に対する敗北は悔やまれますが、次に彼らと戦うときは私達全員が相手が何をしてくるか理解し、対応していきます。私達プレイヤー一人一人のパフォーマンスの向上によって、いい結果が出るはずです。

では最後に、明日SKTはiG戦を含むグループステージ最後の2ゲームを控えていますね。更にはノックアウトステージに向けて、Faker選手、チームのキャプテンとしてチームへの言葉を私達にも共有してくださればうれしいのですが。

MSIが始まった頃と比べてチームの士気が下がっているように感じます。そのことについては少し悔やまれます。というのも、もしチームの面々がもう少し自信をもって試合に臨めば、負けてはしまいましたが、今後iGやG2にも勝てると信じているからです。また、iGは今連勝中です。彼らの無敗記録をとめ、流れを変える事が重要だと思います。ですから、明日全員がいいパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています。

Faker選手、ありがとうございました。

 


Summoner1
iGはおちょくるためにSKTを相手に選ぶだろうな

iGはセミファイナルで対戦相手を選ぶ権利がある

 

>>Summoner1
Summoner2
iGはTLかFWを選ぶことで、G2とSKTのBO5での真の姿を見ておくことができる。どんなチームだろうが、それがどんなに圧倒的な結果を出していようが1位のアドバンテージを手放すチームがいるはずがない。

 

Summoner3
「彼ら(G2)のパフォーマンスが以前よりも格段に上がっているようには思いません。」
うん。びっくりだわ。

 

>>Summoner3
Summoner4
FakerはMSIファイナルやWorlds 2018のことを言ってるんじゃないか?それでもなんでこんなこと言ったのかわからないけど。

 

>>Summoner4
Summoner5
それか、FakerがG2と直接あたったのはMSI2017で、そのときはG2が勝ったから、よくわかんないけどFakerの中ではG2は少なくとも元々悪いチームじゃないっていう評価なのかなあ。

 

>>summoner4
Summoner5
FakerはなんでG2に負けたかわかってないように見える。
もしFakerが、個々に良いプレイをしたら勝てるでしょっていうスタンスならG2をなめすぎてると思う。
まあ、とにかく、BO5での強いSKTに期待してるよ。まだあんまり信じられないけどさ。

 

>>Summoner5
Summoner6
だな。もしSKTがなんでG2に負けたのか理解できないでいるとしたらG2は3-0でSKTを倒すと思うね。

 

Summoner7
Fakerかなり自信あるっぽいな。それってかなり怖いよ。明日の試合が楽しみだ。もし、iG相手にいい試合ができればBO5はかなり期待できるかもしれないからな。

 

>>Summoner7
Summoner8
公平に見て、Fakerはいつも自信を持ってると思う。TeddyとMataは最初緊張してるように見えたけど、通常のパフォーマンスを出せるようになってきてると思う。Khanはまだ緊張してるようだな。でも、SKTはBO5でやってくれると信じてるよ。彼らはいつも魔法のようだからね。

 

Summoner9
俺はiGとG2のファンだけど。Fakerのこの感じは軽くは流せないよ。SKTはレギュラーシーズンでGriffinに負けてたのにBO5でボコボコにしてた。iGやG2が楽な相手だとは思わないけど、ここにいるキッズたちはBO1だけを「分析」してやいのやいの言うのはやめたほうがいい。BO1とBO5じゃ全く違うゲームだからな。

 

翻訳元: Faker says he can defeat iG and G2 the next time SKT faces them: “When we get to the best-of-fives, I don’t think we’d go down that easily.”

 

管理忍

今のFakerは何パーセントなのでござろう。

コメント

  1. 大舞台のパイセンとsktを信じろ

  2. BO5で負けたら情けないって笑われるだけだから結果出せばいい

  3. khan信じてるぞ

  4. もしかしたらHaru君見られるかもしれん
    相変わらずスクリムでやらかしまくっているのだろうか

  5. Fakerはほんとに負けず嫌いだな。期待してる。

  6. チームの士気下がってるって負けがメンタルにきてるのかね

  7. msiで戦ってる本人よりもチームのことをわかってる風なG2ファンボおるなインタビューで正直なことを言うとは限らないけど、なめすぎてる〜とか偉そうで腹立つな

  8. なんだかんだいってfakerが一番好き

  9. 実際内容は良くはなってるからね
    ただ時間がない
    強行軍のmsiでは間に合わない可能性の方が高いが、せめて「これな
    らwcsで1ヶ月も与えたらやばいチーム」と思わせる結果が見たい

  10. とにかくKhanだけが心配

  11. コマの発言力下がったっぽいこと書いてないかこれ

  12. グループ5日目のG2の結果見るとこのFakerの発言がホントかもと思えてきてしまう。

  13. 今日の最終戦、お互い消化試合だったとはいえ完勝したねSKT
    これはここから先楽しみだ

  14. fakerの言ってた通りになってるね
    G2は格下相手にいくつも取りこぼして結局3位通過になってしまったしSKTはIGに土をつけた
    ここからSKTが勝ち続けて決勝も制してしまう魔法がまたみられるんだろうか

  15. 今日の試合見た後だとこの発言もわかるわ
    SKT最強!

  16. おいこいつら2日前までアジールだのソナタリックだのでタラタラ負けるだけのしょっぱい奴らだっただろ
    いきなりどうした、ベトナムの悪いもの食べたか?

  17. 今回はMataが凄すぎた あのパフォーマンスを毎回出せるならワンチャンある

  18. SKTはG2相手には相性悪いと思うけどな
    なんにしろ準決勝楽しみだ

  19. うーん、fakerはやっぱり見えてるな
    結果はどうなるかわからんがそれは間違いないよ

  20. どーせIGが決勝で3―0かまして終わりだろ

  21. これみてIGが3-0になって終わるって思うやつおる??
    前の交通事故みたいな試合じゃ結局はっきりした実力差はわからないねっていわれたところをSKTがボッコボコにしたんやで
    事前インタビューでIG側もSKT戦は消化試合とはいえ重要って言って相当ガチな得意ピックしてこれだからな

  22. G2一戦目で完封され、二戦目は序盤から有利取ったけどぶん投げて、最終戦IG相手に押し勝った(IGが真面目にやってたか不明だが)
    こう見ると大会中でもどんどん進歩してるのがわかるでしょ
    現状G2が二連勝してるとは言えBO5でSKTとG2どっちが勝つかわからんわ

  23. IGにもワンチャンあることがわかっただけでも十分よ

  24. IG「頼むG2...お前がだけが頼りだ、SKTを止めてくれ」

  25. 実際G2は相性悪いだろうけど、BO5だからなぁ

  26. 上位3チームはIGが抜けてるとはいえBO5って事考えるとどこも可能性はあるでしょ。
    これでTLが確変起こして割って入ったらMSI史上最も面白いから早くBjergはTLに移籍しろ。

  27. sktついにig下したぞ
    こいつらほんま主人公だわ
    何回夢みさせてくれんだよ

  28. IG戦のfaker完全にRISEのオーラ纏ったモードだった

  29. フェイカー×ライズのダブル主人公相乗効果強すぎて草

タイトルとURLをコピーしました