スポンサーリンク

【LoL】DWG KIA 対 DetonatioN FocusMe|MSI 2021 – Group C

スポンサーリンク

 

ドラフト: 4:38
試合開始: 11:35
マッチヒストリー

※以下ネタバレ注意


Illaoi
このゲームにはすべてが詰め込まれていた……

 

>>Illaoi
Summoner1
スポーツアニメの1stシーズンのように、主人公たちが強豪チームに本気で挑んで、最後の最後で負けちゃうみたいな展開だよな。

シーズン2はもっと良くなるといいね。

 

Summoner2
悲しいどころの騒ぎじゃねえな。

 

>>Summoner2
Summoner3
日本のファンにとっては本当に辛いだろうな。だけど、少なくとも彼らは同等に渡り合えるということに気がついている。

 

>>Summoner3
Summoner4
スターティングメンバーが揃っていないチームで、DWGをここまで追い詰めたことには大きな意味があると思う。何があっても、この経験を生かして、日本の良さを世界にアピールしていって欲しいよ。

 

FNC
Khan、試合後のインタビュー「DetonatioNは俺をフォーカスしてきた。辛かった」

原文は “Detonation Focus Me. Very sad.” とても面白いジョーク。

 

Janna
胸が張り裂けそうだ。

 

>>Janna
Summoner5
もしDFMのサポートがコーチのKazuじゃなかったらと考えてみてくれ。Kazuを貶めたいんじゃない。Kazuはベストを尽くしていた。チクショー。

 

Nami
DFMの試合は見ていてとても面白いよ。今回は負けちゃったけど、この調子で本戦でも活躍して欲しい。

 

>>Nami
Summoner6
C9との再戦はとんでもないことになるぜ。

 

>>Summoner6
Braum
ミームはともかく、これでくじけずにメンタルを立て直して欲しい。C9とのフェアな再戦が楽しみだ。

 

Rumble
ガッカリやら悔しいやらで、俺の一日は台無しになったぜ。

 

Vayne
3バロン、クラウドソウル、それでもまだ足りない。非常に素晴らしいゲームだったが、もう少し力が必要だった。DFMは本物だ。Kazuじゃなくて適切な主力選手がサポートだったなら、どれだけ良くなるだろう。

 

>>Vayne
Summoner7
他のドラゴンソウルだったら、筋書きは変わっていたかもしれない。

 

Summoner8
メジャーリージョンがワイルドカードをボコすだけだから、MSIは退屈とか言ってたやつら元気かな? DFMはC9を倒し、DWGKIAをギリギリまで追い詰めたんだぜ。

 

Summoner9
素晴らしい試合だったのに、最後の集団戦ではみんなビクターのウルトの中をカジュアルに歩いていた。なんとも残念な終わり方だよ。

 

>>Summoner9
Fiora
25分過ぎくらいから、無理をしているのが伝わってきた。必死なのが伝わってきた。あ〜、本当に悲しい。

 

>>Fiora
Summoner10
プレッシャーで、勝利を手放してしまったんだろう。

 

>>Summoner10
Summoner11
DesperationFocusMe

Desperetionには、必死、自暴自棄、絶望などの意味がある。

 

Summoner12
俺はDFMに全面的に敬意を表するぜ。彼らは難しいグループにいるが、それでも戦いを続けている。

 

Summoner13
Eviは投入されたリソースを考えると、ちょっとお粗末なプレーだったと思う。集団戦の前にダメージを受け、意味のあるフィアーを与えることができなかった。

 

Summoner14
バロンミニオンでインヒビターを取ればいいだけだったのに、なぜあんなことをしたんだ。

 

>>Summoner14
Summoner15
多分、盛り上げるためだろ。

 

Cassiopeia
最後の集団戦のエンゲージは、大災厄だった。

 

>>Cassiopeia
Udyr
彼らはSolo Boloしようと思ったけど、ジャングラーが台無しにした。

Solo Boloは、ADサイオンで有名な配信者TheBausffsのオリジナルワードで、1v1で完璧に勝つこと。
Urbandictionary

 

Summoner16
DWGKIAはC9ファンに心臓発作を与えたな。

 

>>Summoner16
Summoner17
DWGKIAはG2の時のように、DFMをブラックリスト入りさせるところだった。

 

>>Summoner17
Summoner18
DFMがWorldsのプレイインに入り、DWGKIAが必死になって抜け道を探して彼らを倒すところを想像してみてくれ。

 

>>Summoner16
Summoner19
DFMの勝利がまぐれではなく、本当に良いチームであることが分かったので、C9にとっては未だに悪い兆候だ。

 

Viktor
さてさて、お楽しみいただけたかな?

 

>>Viktor
Summoner20
とっても。

 

翻訳元:reddit

管理忍

DFM 対 INF は5月11日(火)23:00でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Infinity Esports 対 DetonatioN FocusMe|MSI 2021 - Group C
DFM対INFに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe 対 Cloud9| MSI 2021 - Group C
DFM 対 C9に対する海外の反応。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. すごくワクワクした。後半戦も夢を見せてくれ。

    54
  2. 本当に紙一重の敗戦だった…
    ミスを責める声もあると思うけど、MSIで世界最強のチームをあと一歩ってところまで追い詰めて勇み足にならない方がおかしいんだよね。
    どうかここからメンタルを立て直してグループ突破して報われて欲しい、頑張ってくれ〜!

    74
    • 本当に良く頑張った。
      今回は世界一位のチームをあと一歩のところまで追い詰めて緊張したという言い分は許そう。
      だけど、次は勝てよ。それだけのポテンシャルを証明したんだから。

      33
    • 2インヒビ取ったところでもしかしたらワンチャンあるかもって相手だった
      リスク高すぎでもネクサスちょっとでも見えたら行くので正解だったんだと思う
      MSIのSteal責める人なんかいないしね

    • Showmaker インタビュー翻訳
      「DFM、エサを狙う猛獣みたいだった」
      「もし、わたしがDFMの選手だったら、萎縮した状態で試合に臨むだろうと思っていた。 しかし、相手のプレーは全くそうではなかった。 むしろ私たちをにらむ猛獣のような感じがした。」

      37
      • 全力で噛みついたよな
        本当に全員輝いていたし試合の殆どの時間DKを上回ってた
        格下が圧倒的なチャンピオンチームを相手にする時の手本になるだろう
        やっぱり守りに入ったらダメで自信をもって前のめりに戦い続けたから有利とれた
        その結果やり過ぎてしまったけどその姿勢がなければ有利も作れてなかったと思うよ
        始まる前は誰もが15分までレーニング出来たらいいなぁって思っているところでネクサスタワー割るまでいって本当にあと少しだったのは凄すぎる

        • 今思えば「15分までレーニング出来たらいいなぁ」っていうマインドが既に後ろ向きだったし、俺ももちろんそう思っていた
          でもDFMの選手のマインドは違ったね
          「勝ってやる」という気概が見えた、GGWP!!

  3. 惜しいところもあったけど全体的に見たらすごくよかった
    ところで1戦目は何だったの?

    • もう許したれ

      33
  4. DWGに善戦した彼らはこの後の試合で嘘のようにうんたらかんたら

    37
    • まあ割と脳裏にこれよぎる人も多いだろうけどこれだけが心配
      短期間とはいえ研究やマークも増えるだろうし

      15
    • スラムダンクは名作なので
      スラムダンクのようになるでしょう

  5. 昨日は興奮しすぎて寝れなかったよ・・・
    LJLのチームがこんなに魅せてくれるなんて想像してなかった

    • かずーたはよくやってるよ、本当に

      18
  6. もしもドラゴンがマウンテンだったら、モルガナのEが間に合ってなかったら、最後だけ冷静になってたら…本当に紙一重の敗北だった

    39
  7. 結果は惜しかったけど、LJLの世界戦で過去一面白い試合だった

    20
  8. DFMもDWGKIAもみんなかっこよかったでござる。
    個人的にはstealとshowmakerが特に凄いと思ったでござる。
    DFMがtopとbotを崩してるなか、冷静にファームを続け最後の集団戦ではしっかりとダメージを出して、勝ちに導いたビクターにDWGKIAの強かさを見せつけられたでござる

    19
  9. よくやったという思いと、ここまでできたなら勝つべきだったという思いがある。
    次はもっと上手くやれるはずだ。

  10. 翻訳感謝でござる
    DK戦でまさか悔しいと思えるとは思わなかったでござる

    13
  11. 最後のDFMが焦ったとこ、ファンの間で
    エルダーファイト勝てないからあそこで仕掛けるしかなかった派
    VS
    そもそもインヒビ割ればエルダーファイトにならない派
    で割れてたんだけどどっちが正しかったんだろうか

    • ゴールド差全然無かったし、スケールは相手の方が良いからエルダーファイトは勝てないので、あそこで仕掛けるしかなかったんだと思う。ADC下がってたし
      ただただDKが凄かった

    • 正解が無いから探し続けるしかない
      ダムワンでさえも

    • インヒビ割った上で冷静に立ち回れてたら勝ってたよ
      その冷静にってのが出来るかどうかは別としてね。

    • インヒビ一個は確実にとれたしゆっくりもう一個頑張って破壊してエルダー前でにらみ合いすればよかった
      これが正解だよ
      相手は牛しかエンゲージ出来ないしゾーイのポーク受けられるのは牛だけだからインヒビ割ってスーパーミニオンが押し寄せる状況で先に無理しないといけないのはDKの方
      まとめるとインヒビ割ってエルダー前でとにかく牛のエンゲージに気を付けてポークしてれば勝ちだったということ
      五分の集団戦をしない選択肢をとれば勝ちだった

    • エルダーファイトは100%負ける
      で、ビクターのRが見えた時点で一旦下がってインヒビ狙う動きが1番ベスト という意見については、lckやlplの上位チームはそうすると思う。相手のウルトやサモスペを吐かせてから引いてオブジェクトを安全にとる動き
      ただDK相手に3インヒビとれようが、あの時間のGPビクターザヤのウェーブクリア速度考えると試合をたためずエルダーファイトに持ち越される。jg内の視界もアリスターとモルガナEで安全に取れる。となるとザヤが下がったあのタイミングで仕掛けるしかないなぁって思うし そういう判断だったんじゃないかな
      仕掛け方やタイミングなどの悪さは別としてね

    • かずーたが下手すぎただけで行く判断は悪くなかった

      • かずーたがビクターのWに引っかかったせいで、結果としてスティールの単騎特攻になってしまったからね
        同時に飛び込めていたらわからなかった・・・それでもリスクはあったが、とてもアグレッシヴな選択で、こういう選択がそれまでの良い流れをDFMに齎していたんだろうから仕方がない

    • インヒビ割ればエルダーファイトになる
      そうしなければDKは自動的に負けが決まるから

  12. DFMがここまで肉薄した試合をみせてくれた事に驚いた
    シーズン中観ていたのに過小評価だった事を反省してる

    試合後のアイレボも言ってたように次回はドラフトで有利取りやすい青側で
    DKにもやり返して欲しい。C9にやり返したように

    StealはCanyonを仮想敵にしてずっと練習してた様子だったから
    この試合で特に手応え感じたろうし
    その分最後のは悔やみきれないとは思うけど賢い彼ならすぐ修正できる

    ゆたぽんインタビューの「全勝を狙える」
    全力で応援するよ

  13. >25分過ぎくらいから、無理をしているのが伝わってきた。必死なのが伝わってきた。あ〜、本当に悲しい。

    これに尽きる

    24
    • Revolの言うこと信じすぎ、Kazuが死なないのがベストだよ
      Eviもすごかったわ、5vs5でタワーダイブしてソロキルにトライする勇気ないわ

      • カズが入らないとエビがデッドするんだから代わりにデッドしたカズは正しい
        複数回エビが浮いた場面カズが身代わりにならなければ確実にエビがデッドしてる
        エビかカズのどちらかがデッドするならカズが入って時間作ってデッドでいい
        死なないのがベストなのは当たり前だが絶対に誰かが死ななければならない状況だったからそれは的外れなの

      • 補足するとなんでカズなら死んでいいかというと賞金ついてないしレベルが低いからデスタイマー短いから
        エビは多額の賞金ついてたしレベルも一番高かったので代わりにカズで済むなら万々歳
        普段のパフォーマンスは置いておくとしてあの場面身代りはサポートの鑑だった
        間違いなく正しい判断だから叩くのは的外れ

        16
        • EviもKazuも死なないのがベスト

          • だからそれは無理だって言ってんだよ
            eviが入っちゃってるの前提での話でカズータのデスは仕方ないよねってところでeviもkazuも死なないのがベスト!は的外れすぎ

          • EVIがチームから与えられたリソースに反して安易なプレイが多かった
            それがプラスに働いた面もあるしマイナスに働いた面もある
            そのマイナスをかずーたがカバーしていたのであって、その事実を結果論だけでベストとかという話は的外れなんだ
            何故ならその攻撃的な判断がkhanへのソロキルを生んでいたんだから
            C9戦でもその兆候は多く見られたから中2日で調整して、次の試合からはその反省を生かしてマイナス面を減らしてもらえるとよりよくなるね

            11
          • 頭使わない馬鹿はコメントするな

  14. C9戦は鳥肌立って喜んでたけどDK戦は終始半笑いだったわ 見てるものが信じられなくて

    32
  15. 本当に夢見させてくれるとは思ってもみなかったでござる。
    まだ期待していいでござるよね?

  16. 本当にeviのパフォーマンスが悪かったな
    C9戦でも思ったけど勝利を焦りすぎて酷いミスを犯すことがあるね
    この試合kazuに何回救われてんだよ

    10
    • それでもあのkhanを一試合で三回もソロキルしたり最序盤のチーズから有利を広げまくったのもeviだぞ
      性格も有るけどDK相手にあの展開じゃ流石に冷静になれんわ

      • もちろんeviがよくやってたのはわかるけど、B/Pで後出しさせて、jgのリソースあれだけ注ぎ込んで、それでレーン戦後のパフォーマンスがあれってのは残念だったな
        いつものメンタルならもっと上手くいってたと思うから、本当に残念でならない

        • 国際戦行く度に今まではeviだけが頼りと言われ続けてたんだから焦りもプレッシャーも大分キツかっただろうな
          レーン戦以降も対面のkhanを二回もソロキルしてタワー折ってたし今の日本人としては最大の功績だよ

          11
          • そうなんだけどEVIのせいで何度もスローしたね

      • 有利を広げたのはstealだと思うよ
        相手の青バフのタイミングでモルガナにプレッシャーを賭けファームを遅らせ、その足でtopガンクを成功させた
        この一連の動きでtopの有利が確定し、度重なるキャンプでその有利を更に広げたわけだ
        eviがすごくないといいたいわけじゃない、ただeviばっかり目だってはいるが、この試合に限っては最後の集団戦だけを切り取って悪く言われがちなstealがあのcanyon相手にjg差を見せてゲームをキャリーしていたんだよ
        その恩恵を一番受けたのがeviだった

    • はいはいEviのせいEviのせい

      • それは事実だから仕方ない

        10
        • 事実じゃなくないか?
          無謀に見える攻撃的な動きもTopのインヒビタワーのソロキルにつながってるしあの動きで有利取り続けて致命的な不利は渡さずに済んでたわけで
          攻撃的にならず守備的な動きをし続けた結果は今までの国際戦見てたらわかるだろ

          • ソロキルしたから後の幾度のやらかしからは目を背けたいならいいんだけどさ
            エビが良くやったのも事実だけどやらかしの多さも事実なんだよな

          • いつものイキリ悪癖から何回kazuの命差し出した?
            使えないsupだからワース!ってか?
            ワースでもなんでもなくて、差を縮められる利敵行為でただの不利でしかないでしょ。

            攻撃的なイキリはして、自重すべきところは自重するだけの話。
            そこの判断はできなきゃいけない。トッププロが争う世界なんだから。

          • チームとして守備的な戦術を取ってたのは別としてEvi個人は昔からあんな感じなんだよ
            自分で広げたリードを自分で潰してる今に始まったことじゃない。今までの世界戦でも何度もやらかしてる
            それがミクロで良いものみせてもいまいち羽ばたけない理由
            積極的にプレーし広げたリードを臨機応変に守り、時には広げるのが一番良くて捨てる必要はないんだからそのバランス感覚だって上手さのうちだろう。
            100か0である必要はないんだからもっとクレバーにやればよかった
            DKはその塩梅が絶妙だから勝ったわけだし

          • あ、ちなみに攻撃的なトップレーナーで引くべきところは引ける冷静さを併せ持ったプレイヤーなんてものは世界見てもほぼいません
            nuguriぐらいだよマジで
            例えばkhanは本当に安定するプレイヤーになったけどその代わりソロキルとかtopボコボコにするようなプレイスタイルではなくなったしBinなんかはアグレッシブすぎてキャリーorフィードみたいになってた
            ゲーム中に思考切り替えるっていうのは君が思ってるより難しいんだよ

          • でも勝つためにはやらなきゃいけないだろ、それでお金もらってるんだから
            他の人が出来てないからやらなくていい理由には何一つならない、EviがNuguriレベルに到達してたら勝てたかもしれない、個人のレベルアップは必須だろう結論は変わらない

          • いやまあそりゃevi含めて個々人が世界一上手くなれば勝てるでしょうけどそういうことじゃないでしょ・・・
            言ってることが小学生じゃん・・・

          • そういうことなんだけどプロとしてそのレベル求めないのはそっちの方が馬鹿にしてるよ
            やらかし多いなら減らそうねっていうシンプルな話、積極的ならやらかしても良い理由にはならないんだから
            チームのベテランがここ一番で冷静さを失うのは問題だよ

        • プロの試合なんかやってる本人達ですら完全に解説できるか怪しいのにコメ欄のブロシルが真実を見抜けるわけがない
          完全に見抜けたのならそれは妄想という他ない

          15
          • プロだって所詮同じ人間だよ、蟹取るためにフラッシュして死ぬニダリーだっているわけで

      • ここまで追い詰めれたのもeviのおかげってところは大きいけどな

        • eviじゃなきゃ結局序盤のフラッシュ落とした有利も活かせず早い段階で捲られて終わってたよ

          • 序盤のフラッシュ有利を生かしたのはstealのgankだと思う

      • 少しでも時間があるなら最後の集団戦で負けた後のDFM側のワイプを見て欲しい、DFMのことを1番わかってるのはカズなんだと分かる。

        • 3krになる夏の繋ぎでわざわざ春だけのために現役復帰して無理してるカズータをあまり悪く言うのはね
          誰がどうみても付いていくのが精一杯で極力ミスしないようにもがいてるわけ
          そんなの本人が一番分かってるしもどかしいだろうよ
          代打でもなんとかLJL優勝して優勝だぁ!って一人叫んでたのがカズータなんだ
          そんな状況でC9に勝ってDK相手に追い詰めたのに負けたらそりゃ悔しいさ
          悔しくて同時に自分の力不足を呪ってたはずだよ
          敗戦後の表情やツイートにはそれが全て表れてた

          11
    • DKはeviのパフォーマンスめちゃくちゃ認めてて相手のエースはtopだから次はきっちり狙って戦うって言ってたんだよね
      いやあれでパフォーマンス悪いとは大層な目をお持ちでいらっしゃる
      そもそもあの試合で全体通してevi叩いてるの日本人しかいないよ

      • Summoner13はeviに対して批判的なコメントを寄せている
        もちろんredditにいる日本人かもしれないが
        eviのブレーキが壊れているのは結構言われているし、どちらかといえば日本人の方が褒めそやしているよ
        ただeviは日本の誇るスタープレイヤーであることは疑いなく、細かい向こう見ずなプレイがなくなるともっと良い選手になれるだろうね

        • 批判的かもしれないけど真っ向から叩いてるわけじゃないじゃん
          日本人の方が褒めそやしているっていうけどここにいるやばい奴らがevi叩きまくってるんだよな

          マジで世界一上手くないと叩かれるんだなどうしようもねえわ

          • それなら「ここにいるやばい奴ら」って言ってくれ
            「あの試合で全体通してevi叩いてるの日本人しかいない」って日本人という枠で真っ向から叩くのはやばいやつらのevi叩きと同じだと思うぞ

          • ここにいる日本人だけで日本人LoLプレイヤーが構成されているわけでもないし、君が見た海外勢の意見が全部でもないでしょ
            それに世界で一番上手くても叩く人は必ずいる

            批判的な意見が近くにあっただけでそんなに感情的にならなくていいよ

  17. 年俸って全員相手チームの1/10より少なさそうだけどそれでここまでいけるのか

    • 金じゃねんだよ、金じゃ

    • DKがそもそも二部の極貧チームでDFMの選手より遥かに年俸低いだろってとこから成り上がってんのに年俸で戦力測っても意味がない

      17
    • 野球でもサッカーでも10倍以上の超年俸格差あっても善戦どころか勝つことはあるからね

    • 金より人口格差がこれだけあるのに勝ったって方が正しいのかもな

  18. UoLがRNGに陵辱されたのを見てDFMもこうなるだろうなぁと思ってた

  19. 失礼を承知で言うけど、もっと一方的な試合になると普通に予想してた
    それこそタワーの一本もとれず相手のミス待ちしながら何事もなく集団戦轢き潰されるかと、相手は世界一位のチームなんだから

    そんな勝手な想像をしていたことが申し訳なくなる程にDFMは勇猛果敢に戦っていた事に本当に感動した

    31
    • 世界中多くの人がそう思ってたしなんならDKメンバーだってそうでしょ
      あの最強のDKだからね
      Lolやってる誰に聞いてもDKが圧勝すると断言するさ
      結果は負けたけどあんなに健闘したことに感動して泣いた

  20. >メジャーリージョンがワイルドカードをボコすだけだから、MSIは退屈
    これ言ったやつ一生弄られてて笑える

  21. DKの時間稼ぎがうますぎた

  22. 最後の集団戦見返してたけど、ザヤが泉に帰ったからビクターにスタン決めれば勝ちと思ってフラッシュインしちゃったんだなぁ
    世界王者に勝てると思ったらそりゃ焦っちゃうよな・・・

    • モルガナのシールドもクールダウンだったし、あそこで上手くビクターフォーカス出来てれば勝ててたくらいまじで紙一重だった…
      けどビクターのスタンもRも置き場所完璧だったし、アリスターのピールも完璧だった…
      少しでもズレていればdfmに転がってた集団戦だと思う

      • なにもかもミスしなかったDKがやっぱ強すぎた

  23. 感動はした、滅茶苦茶悔しい思いもした。
    でも勝てるかもしれないところまで行った、なら今度は勝って欲しい。

    大言壮語なのかもしれないけど、確かに、確かに、最弱地域の牙は王者の首筋を捉えていたんだよ…だから頑張って!ずっと応援している。

    12
  24. 初めてlolで心臓が痛くなるほどドキドキした試合だったわ
    前評判だと20分GGとかタワー折れたら勝ちとか言われてたのにまさかインヒビまで行くなんて思わなかった

    DFMは間違いなく世界に通用してる

  25. ドラゴンソウルについては、DKがフリーでギブした判断はクラウドだからだろうし、
    別のソウルだったらってのはナンセンス

    • 実際に勝てたかは分からないけど、DKのスケーリング構成だと後半よりは序盤の集団戦がガンガン仕掛けられたらもっと致命的な有利を与えられたかもしれん
      中盤まではJGが完全に勝ってたんだし他のソウルなら…ってのは有ったかも

      • アリアのゾーイだったしな
        もし土クラウドだったら相手がドラゴン取りに来てアリアポークからの・・・
        みたいなのもあったかと思うとやっぱちょー悔しい
        なんかあれだわ・・・悔しいわ

        • 悔しいのは分かるけどそれは時の運だからいいっこなしだぜ
          マウンテンならDKもDFMも戦いかた変わってたはずだしそうなれば全く違う展開になるからね
          勝ってたかもしれないし追い詰める前に集団戦で破壊されたかもしれない

  26. 良くも悪くもこの1戦はDFMのメンタルに大きな影響を与えると思う。
    悔やんでも悔やみきれないと思うけど、なんとかポジティブに捉えて優勝候補筆頭チームをギリギリまで追い詰めたことを誇りにして2周目を頑張ってほしい。

  27. 敗北の時は基本的に「○○だったから○○の時に○○なプレイをすべきだった」みたいな論理的マクロミクロの批判と考察が飛び交うことが多いけど、この試合に限ってはもうあまりに多くの人が興奮&緊迫しすぎて「本当に惜しかった」とか「めちゃくちゃ悔しい」という感じの溢れ出る感情だけを熱く表現してるように見える。なんか感動する

    19
  28. 後半Eviが発作TP繰り返してStealも発作フラッシュインして負けたけど十二分に楽しめた
    ゆたぽんが昨日と比べてしまうと空気だったけどBot狙われたから仕方ない
    ただこのJGモルガナって2019WCSのエコーJGと同じ状況だよね
    直前のスクリム無双するけど信頼性のないJGは本番で使えないってやつ
    Canyonがモルガナで良かったって思う場面が多かったよ

    • 短い期間でDFM含めた他チームが序盤のモルガナのジャングリング対策してきただけで実際jgモルガナは勝ち星持ってるし流石に一勝も無かったエコーjgとは話が違うくね
      中盤以降の森の少数戦とか最後の集団戦前とかcanyonのモルガナだから負けたシーンも多かったよ

      • 確かにそう言われるとそのような気がする
        でもWCSに比べてスクリムが少ないから、微妙ってバレるまで時間かかってるだけで特に横綱相撲をしたい中国韓国には合わないんじゃないかなって
        もちろんDFMは凄かったけど、そもそもがCanyonがモルガナだったからあそこまで接戦になった気がするんだよね。Q当たんないもん…
        だからDKはモルガナはもう使わないと思う…明後日1stピックしたらごめんやで

        • モルガナのせいで集団戦3回負けてるよ
          なんだかんだでブラックシールドは強い

    • 発作でTPしてしまうのも理解出来る
      やっぱり相手DKだしあいつらなら反転してきて魔法のように集団戦捲られるかもしれないっていう目に見えない恐怖があるんだよ
      相手は長年参考にしてきた地域選手チームだからリスペクトあるし思い込みもある
      正直昨日のミスって相手の名前とチーム名さえなければほとんど起きないミスばかりなんだよね
      こればかりはここから時間かけて強敵との試合経験を積んでいくしかない

    • yutapon自身のパフォーマンスも悪かっただろうし、本人も認めているからそうなんだろう
      でもさすがに構成差で仕方がない気もする
      showmakerはずっとyutaponをゾーニングするためにスキルを使っていたし、加えてmorganaやgpもいる
      あまりにもゾーンコントロールが多すぎた

  29. 寝る前に見ておこうくらいの気持ちだったのにめちゃくちゃ順調に試合が進んでいって途中からは見てるだけで手が震えるくらい緊張したよ…あそこまで善戦して素直に嬉しかったけど布団に入ってからだんだん悔しくなってきてなかなか寝付けなかった。今回の負けは精神的にきついだろうけど立て直して控えるINF、C9戦勝って2位抜けしてもう一度DKに挑んでくれ!

  30. 開幕kahnがフラッシュ落ちたのが全ての始まりだった
    あれを活かしてずっとTOPで有利を作り続け試合を作っていったのが素晴らしかった
    観戦だけでもずっと心臓が高鳴ってたから選手たちはその比じゃなかったろうな・・・惜しい試合だった

  31. 最後のモルガナのシールドがDFMを狂わせたからこの試合はcanyonがMVPだわ

  32. DFMマジで強かった
    それ以上にDKが強かった
    そんな試合

    12
  33. まあ次は上手く行かないだろうね
    わざとモルガナを取らせた上でウディアピック、top側の森を制圧してtop潰しまでDFM側の綿密な戦略が全て決まったからこそ勝っておきたかった

  34. 最後の最後に集中力切れたんだろうけどそこまでの展開見てたら責められんわな
    どの日本代表国際戦でもある負けたけど頑張った感動をありがとうってあんまり好きじゃないけどこの試合に関しては期待してなかったのが最強チーム相手に倒せるかもと思えて観てて楽しすぎたからありがとうとしか言えないわ
    ほんまエンターテイメントだった

  35. これで一皮剥けて快進撃続けてくれよな!

  36. 昨日の試合は悔しくてずっと最後の集団戦をフラッシュバックしてる。
    ここまでDKと渡り合えるとは思わなかったからこその悔しさがあるね。悔しいと思わせてくれるだけで、凄いことなんだと思うな。
    切り替えて2戦目、最終日は連戦になるけど頑張って欲しい。まだ夢を見せてくれ。

  37. 未だに信じられん夢のような試合だった
    人口8万の底辺サーバーが世界王者相手に互角以上に渡り合ったってマジで漫画の世界だよ
    こんな事が起こるんだからもうこれからは日本は勝てないなんて思っちゃダメだな
    最後だって自信を持って堂々とシージしていけば勝てたかもしれん、「自分達は格下だ」という自信の無さが焦りに繋がったように思える

    • 国際戦における勝者のマインドが足りなかった
      あれがLJL決勝なら正直勝ってる

  38. あそこで前出ずに耐えれば勝てたみたいな論調が多いのはDFMがDWG相手にエルダードラゴン戦争で勝てると思われるほど強いチームなのか単にヤジ飛ばして気持ちよくなってるのかどっちだ

    • よーどるで韓国の反応見ておいで
      満場一致で3インヒビでGGなのに勝ちを捨てたって評価だよ

      • その評価も所詮はアマチュアだからね。チャンピオンスケールもウェーブ状況も、相手チームの状況も含めてプロの彼らが判断したことだから、自分はそれが全てなんだと思ったよ。失敗しただけで。韓国だろうがどこだろうが神視点で眺めてるだけのアマチュアがたらればでどうこう言っても意味がない。

        • プロを神格化したい気持ちもわかるが、アマチュアでも満場一致でわかるようなくらいの凡ミス、という発想の転換もすべきだね君は

          • 結果論でいえばそりゃ3インヒビで勝ちだったかもしれんがそのアマチュアとやらがなんでそんな凡ミスするんだって言うのは納得できないな
            あの状況で冷静な判断することがどれくらい難しいかってそんなもん選手にしかわからん感覚だよ
            俺たちが文句言える次元じゃねえわ

      • ソースw!よーどるw!!!
        アホちゃう?????
        満場一致ってそりゃ片方の意見集めたらそうなるだろ

        • というか見てきたけど各々が感想言ってる中で一人がインヒビ三つで勝ちだよねって言ってるだけで満場一致でもなんでもねえじゃねえか
          よーどる以前にこいつの脳が偏ってたか
          罵倒してすまんかったよーどる

          15
      • こいつ情報商材とか陰謀論にすぐ騙されそうで心配なレベルだな…

    • どっちでもないと思うぞ
      あれに関しては勝てるかどうかは分からないけど素人がみてももっとマシな選択はあった
      エルダードラゴン戦争だって有利な状態で臨めるんだしな
      とりあえずボットのインヒビはゴーストが下がってGPウルトとビクターウルトフラッシュ落ちた時点で確実にとれた
      他のインヒビに関しては相手次第にもなるけどGPのウルトとビクターフラッシュウルト使ったので最低でもビクターウルト上がるまでDKは集団戦出来ないから相当有利に立ち回れて恐らく問題なくとれたはず
      2インヒビないし3インヒビ取れたら相手のエンゲージ手段は牛しかなくポーク受けられるのも牛だけなのでエルダー前でエンゲージされないようにポークしつつ睨み合いすればDKはスーパーミニオンの対処もしなければいけない状態になる
      これが実現すれば勝ちだけど当然DKはそうなったら負けるって分かってるチームなのでスーパーミニオンの対処で手一杯になる前に無理やりにでも集団戦起こすためにエルダーに先に触り始める選択をとるはず
      ここからはやってみないと分からないなDKが上手く集団戦勝つかも
      DFMの選手はちゃんとここまで考えた上でエルダー勝てないと考えて仕掛けたのかもしれんしただ焦って仕掛けただけなのかもしれないしビクターフラッシュ落ちていてゴーストが下がってるタイミングに勝機を見出したのかも
      何にせよスティールがフラッシュインするよりもう少し有利な状態で集団戦出来たのは確実
      それでもDKなら勝つかもしれんが・・・

      • エルダー前でポークしてればエンゲージ手段が牛だけの相手は何もできずに帰ってくれるって考え自体が甘い気がしないでもない
        あの強さのチームがゴールド差もそこまでない状態で何もできないから負けがほぼ確定する場所から帰りますなんてやるわけないだろうし

        • ミニオン処理しながら、ネクサスタワー一個割れてバックドアまで警戒してて時間かけられないから視界ないところに突っ込まなきゃいけない状況の時点で相当有利
          睨み合ってたらミニオンで勝ち、来なければエルダーで勝ち、敵がエルダー始めたらバックドア
          KRチームが有利を手放さず鉄壁なのはその辺のマクロが上手いからなんだよね
          プロテクトadc構成の相手に真正面からフラッシュインするよりは遥かに良い択はあったよ

          • こっちもワードないから状況は同じだよ
            待ち伏せって手段を取ることもできるけどそれで相手が来なかったらこっちも時間を無駄にするし判断が難しい
            装備枠が7つあったらコントロールワードで司会制圧できるんだけどね

          • ワードなくてもミニオンあるんだぞ?なんで先にMidWave押せってマクロの基本があるかわかる?相手はミニオン処理するためにレーンにでなきゃいけないからだよ
            3インヒビ破壊となったらミニオンだけでゲーム終わるから相手はエルダー強行するか、エルダーギブしてミニオン処理するそれしかできなくなる
            待ち伏せて敵が現れないってのはありえないんだよ、なぜならミニオン処理しなきゃ負ける状況だから相手がミニオン処理で体見せたらエルダーやればいいし強行して来るなら返り討ち出来る、それも嫌なら戦わないで長引かせるだけでミニオンで勝てるし
            EviのTPが上がってたことも考えるともっと手堅く有利に戦える方法はいくらでもあった、マクロ良いチームが有利取ったら負けない理由なんだよ
            合理的にやると相手をどんどん不利な択に追い込める

          • まあ確かに3インヒビ取れてれば相手は動かざるを得ないけどさぁ…
            そうなると今度は3インヒビ取れるのか?って別の問題が出てこないか

          • 取れるよまずバロンバフ持ってて2分残ってたし、DK側にエンゲージ手段が牛のWQしかないからDK側は正面から歩いていくしかない
            なぜDKがここまで後手後手になったと思う?当たる手段がないから
            正面から突っ込んでそれで勝てるなら当然DK側はとっくにやってるわけで、やってないのはいくらDKと言えどそれはあまりにも分の悪い厳しい勝負になるから
            DFM側は突っ込んでくるなら下がりつつゾーイのポークで減らすもいいし、スリープでも当たったものなら逆に起点にできる、レルのRもあるし、危なかったらトリスのRもある、ウディアで止めてもいいし、DFM側も突っ込んでくる相手をかわす手段は豊富
            時間稼げばインヒビ割れたBotMidのミニオンが押し寄せてくる
            3インヒビギブして処理しにいくか、それを嫌うならDK側はどんな不利な形でも当たりにいくか、勝っててインヒビ1つ2つ割ったチームはこの不利な2択を相手に強要出来る
            レンジ的にそもそもDFM側のが長いんで順当にやってたらまず取れる
            DK側がむき出しのインヒビ守れるならそもそもBot側の最後のインヒビタワーだってギブするのはおかしい

          • DKだから謎の力が働いて圧でインヒビ壊すのに手間取る可能性を加味しても確実に2インヒビはいける
            恐らく3インヒビもいけるけどそこは譲ろうか
            勿論3インヒビがベストなんだけど2インヒビでも長々と書いたもの全て適用できる

          • DK側はなんとかしたくてもその手段がないからとても困った状況になってたのに相手から無謀なエンゲージしてきてくれたんだから願ったり叶ったりだろう
            あの状況で5-0になるのはやらかし以外の何物でもない、当のスティールも試合後もっと冷静にならなければいけないって言ってるのが何よりの答えだと俺は思う

        • そうだよ
          そんなぬるいチームの訳がないしそんな程度ならワールズ優勝出来ない

          “これが実現すれば勝ちだけど当然DKはそうなったら負けるって分かってるチームなのでスーパーミニオンの対処で手一杯になる前に無理やりにでも集団戦起こすためにエルダーに先に触り始める選択をとるはず
          ここからはやってみないと分からないなDKが上手く集団戦勝つかも”

          だからあとの文でこうやって補足してるじゃん
          視界取り切れてない状態で無理やり触らなきゃいけないDK相手にFMが有利な状態で戦えたはずだと言ってるの
          その集団戦に必ず勝てるとは言ってないよ
          ちゃんとゆっくりやればFMに有利な形でぶつかることが出来たはずってことさ
          まあほんとにただの勝ちパターンであるエルダー前で睨み合いしてくれちゃう可能性もなくはない
          DKはそういうチームじゃないと思うがあいつらも一応人間だから判断ミスする可能性ゼロじゃないからね

          • 絶対にDKが無理矢理エルダーに触りにきて有利な状況で戦えるって考えが甘くないってか?
            あいつらが優しくこっちに有利を手渡してくれると?
            ミス待ちをしろと?
            面白い冗談だな

          • 物理的に触らないと負けるから触るしかないんだよ、インヒビ割られてる状況だと時間かけたらミニオンで負けるのはDKなんだよ?ネクサスタワーも一本割れてるし
            一方で別にDFMは戦わなくてもいいんだよ、だって睨み合って時間稼いだらミニオンで勝ちだから先に触る必要性がなくて睨み合いしてるだけで有利になっていく
            そしてDK側にエンゲージ手段はほとんどない、じゃあどうやって集団戦起こす?
            不利だろうがなんだろうがドラゴン先に触るしかないんだよDFMもそれはタダであげるわけにはいかないんだから自然と戦闘にならざるえない
            ミニオンを出た瞬間潰せるチートでも使わない限りLoLのシステム上絶対そうなるんだよ、マクロ理解してない証拠
            本来DKはマクロ上手だからいつもそれを相手に強いる側なんだけどな

          • それは甘くない
            何故なら2インヒビないし3インヒビ壊されている場合はそれしかDKが勝つための選択肢がない
            集団戦を行う上で大切なGPのウルトやビクターのウルトフラッシュは落ちていたからDKだからということを加味して3インヒビとは言わないが確実に2インヒビはとれる
            そうすればエルダー前で睨みあうとミニオンだけで勝手に終わりエルダーギブしたら集団戦には勝てない状態になる
            DKほどのチームなら当然この程度のことは全て理解してる
            となればインヒビ割れたらウェーブをプッシュしてミニオンが溜まる前に無理やりにでもエルダー触って集団戦になるよう動くのが2~3インヒビ壊れた時のDKが出来る最善手でありDK唯一の勝ち筋のはず
            そして仮にエルダーとってもリコール妨害されたらエビのバックドアの可能性があるしそもそもDFMはエルダー取らせて各々がデッド覚悟でリコール妨害だけ行ってバックドア狙う可能性すらある
            つまりDKはミニオンをクリアしてほんの少し出来た時間を使って視界をほどほどに確保しつつ速攻でエルダー触って集団戦を誘発しつつEviをキルするかエースがとれなかった場合はバックドア警戒が必要
            つまりあの状態でインヒビさえ割ればDKに限らずどんなチームでも絶望的な状況に追い込めたということ
            ゆっくりとインヒビさえとれば視界はもちろん選択肢の上でも五分五分の集団戦じゃなく可能な限りDFMが有利な状態を作ってから戦えた
            自分達で出来る限り有利な状態を作って戦うことがミス待ちと言われるならもうなんも言えないな
            それと有利を手渡してくれるもなにもゆっくりとインヒビだけとれば上で書いたとおりのことが自然と起きるからね
            DKでもGPのウルトビクターのウルトフラッシュがない状態で集団戦に勝つことは出来ないはずだからインヒビはとれるよ
            インヒビ割りに行ったところを主要スキルない状態で集団戦無理やり起こして捲ってくるならもうどのチームも勝てない最強無敵チームってことになるが正直あり得ないでしょ

          • 試合見直したらタワーシージの場面でエビがTP使ってるからエルダー戦でバックドアほぼないな
            ミニオン状況とか視界で有利に戦えるのは間違いないけどそれだけでDKの選手と構成相手に勝てたかと言われると無理かもしれないなぁ

      • そもそもちゃんと見れば分かるんだけどまともな集団戦はずっと勝ててなかったんだよね
        ゆたぽんも集団戦の圧やばかったっていってたしこれ以上引き伸ばしてドラファイトが嫌だったのはあるやろ
        あんだけ押してても全然崩れないDKを決めきれるところで決めきりたいって焦りは当然だしな

        • まともな5vs5の集団なんて二回目のバロン触ったあとと最後しかないし、あとは局地戦でお互い先に1人捕まえて人数有利を活かしたりしたキャッチアップだけ
          36分30秒のバロンも視界なくてDKは完全にギブ、最後の集団戦起こったの38分
          最後の戦いも睨み合いでザヤがポークで8割HP飛んで耐えられなくて帰って人数有利が出来たと思ったから始まったわけだし焦る必要性はまったくないんだよね
          客観的にこうすればよかったっていう話であって選手の感情にフォーカスした妄想なんてどうでもいいことで

    • 完全に五分の状況のよーいドンで始めたチームファイトなら無理だろうけど、ドラゴン周りの視界先に取ってインヒビ取ってネクサスタワーまで取って4000G有利取ってドラゴンソウルの差もある状況のチームファイトなら話は別だからな
      有利な状況を作れたなら相手がDKでも勝てるのはDFMが実際証明してるし

  39. 1晩たっても未だに悔しいんだけど何?あのブラックシールドが夢に出てきたんだけど何?

    15
  40. ザヤモルガナがずっと苦しかったからなー
    久しぶりにKRお得意の死んだふりディスエンゲージ見たわ

  41. 1引くために無茶苦茶やってたから
    3k以上差広がらなかったし最後のデスエンゲージも致命的なミスってわけでもねえんだよなあ

    • シーズン中もDKは序盤不利からの後半の集団戦での逆転が強いチームだったし流石は世界最強チームって感じ
      普通三回もバロン取ってソウルも取ったら10k以上開いてる

      • DKじゃなかったらとっくに崩れてた
        細かいマクロでリスクなくとれるリソースを確実に回収してるんだろうなぁ
        普通はバロン分まで含めて差がつくのに全然ゴールド差広がらなかったからね
        バロンとっててもトントンになる不思議

  42. DK相手に勝利をつかむ渾身のultをギリギリで防がれたらそら冷静じゃなくなるわな

    • eviはRを当てた時点で勝ちを確信してしまった(たぶん味方も)
      でもシールドのせいで思い描いた現実とは全く違う展開になってしまった
      それで、そんな頭で瞬時に状況を整理しないといけなくなってしまって
      とても残念な結果になってしまった
      RIP

    • ほんとそれ・・・たぶんみんないけるって思ったんだけど、あのブラックシールド一発ですべて覆されてしまった・・・まじでモルガナJgがメタじゃなかったら勝ってたと思えるほど・・・悔しい

  43. この記事を見に来た。
    負けてる時に強いのがやっぱり強いチーム、プレイヤーなんだなと改めて。
    最後のモルガナの立ち位置、けっこうADCから遠かったんだけど間に合ってしまった

    個人的にはスティールのインヒビ前までのダイブ判断が本当にうまい、キレてる。
    みんな本当にうまかったんだけど、勝ちきれなかったなぁ

    • 最後の行が全てだと思うよ。
      試合を畳める時に最後まで畳み切れるのが強いチーム、有利を作ったらそれを拡大し続けられるプレイヤーが強いプレイヤーってこと。

      今回のDFMにはどちらも足りなかった。

  44. 俺だったらもう完全にティルトして後半戦がんばれるかどうかも怪しい。
    ゆたぽん、かず、Evi、Stealは世界戦慣れしてるとはいえ、ここまで悔しい思いをしたのはなかなかないはず・・・初陣のAriaならなおさら・・・
    選手のメンタルを、なんとか・・・!サポートチームのみなさんお願いします!!!
    日本から心から応援してます!

  45. 別の試合も見て思うけどゾーイにビクターオリアナは良くないんじゃね
    ヘカリム不在+モルガナじゃプレッシャー与えられないで、今のMIDの最OPだと思う
    魔導書スマイトで逆転要素までバッチリだし
    ヘカリムと一緒に海底に沈めるべきだった

    • 他の要素全てを100歩譲って我慢できても
      ミニオンからアイテム落ちなくていいと思うわゾーイは
      リデンプション落ちなくなって大分マシになったけど

      • スマイトとかイグナイトとかバリアとかヒールとかばっかり落ちる方がヤバくないか?

        • ごめんサモスペ含めてミニオンから何も落ちなくていいって感じ
          その代わり他の要素バフでもいいわ(内容にもよるけど)

  46. 最後のプレーはシルバーでよく見る光景 こいつらはシルバーと全く同じということがわかったな 

  47. lolのルールを敵を倒すゲームと勘違いしてる スティールとエビは ルールから理解した方がいいこの二人

  48. なんかチームが浮き足立ってたのは画面を超えて伝わってきた
    落ち着いてプレイするだけで勝てた試合だったんじゃないかな

    • キッモ

    • DK相手にまさかの有利展開で落ち着けてたらもうWC超えちゃってる

  49. 素晴らしい試合だった
    グループ抜けるためにもあそこまで勝ちゲー展開作れたなら勝って欲しかったけどね 元々負け確みたいな相手だったから欲を言えばだけど
    夢のグループ突破を期待させる出来だからINFは勿論やっぱりC9戦が鍵だよね
    大会始まる前は悲観的に見てたけど期待せざるを得ない

    • C9は相変わらずボロボロだけどちょっとずつ調子良くなってるのが気になる
      手のうちもバレてるしかなり熱い戦いになりそう

  50. DKの恐ろしさはフィードバックの速さ、この試合でまた色んなことを修正して次戦からはもっと完璧な試合運びをしてくる、だからこそDFMは1戦目で勝って欲しかった。

  51. 紙一重のように思ったが冷静にリプレイ見返してみると仮にアーゴットのRでザヤ倒せてても負けてたぽいわ。4v5でも負けてた可能性が高いって考えるとやっぱ相手のが上手だったんだなって

    • 仮に処刑出来てたらザヤが戻ってきて5v5になることもないし逆にゆっくりシージしてたかも
      トリスレンジ長いしタワー割るの早いし
      処刑出来た上で現実と同じ当たり方死に行ったならその通り負けてた気がする

    • 流石にそれはない
      いくらLOL星人DKをもってしてもあの時間のADCいなくて勝てる訳がない
      ザヤ落ちてるならビクターのウルトあんなに食らいながら突っ込む判断にならないし
      GPモルガナビクターじゃアーゴットレルウディア溶かしきれないからフロントが耐えてる間にトリスが溶かして終わりだよ

  52. 上手とかじゃなく インヒビ折れば終わるのに戦ってるからねw カズとかエビのツイッターとか見ててこいつらマクロわかってないなーって思うw 

    • ホンマそれ

      あの状況から負けるチームはこっから1勝もできない
      なのにみんな期待してるから笑える

    • 全部分かってると思うぞ
      単純に焦って冷静な判断いつも通りの判断が下せなかっただけだよ

  53. なんかゴミ箱からゴミを持って来て見せびらかしてる奴いるな。

  54. 81b89b158

    連投してるこいつやべえから反応するなみんな。すまない、俺は矛盾してしまってるが

    10
  55. カズとかエビのツイッターに負けた理由がそのまま書いてるよね マクロわかってなさすぎるこの二人 

  56. よーどるで昨日ずっと連投してた奴こっちにも来たのか
    今起きたんだな

  57. FMの試合しかまとめてくれないのかー
    初日だか2日目だかに序盤ボコられたブラジルが最終的に勝利した試合のまとめ読んでみたいところだけど

  58. プロビュー見たほうがいいよこの試合は

  59. コメすげー多いなwしかもほとんどがどうすればよかったか話してる
    あそこをこうすればよかった。最後こうすればよかった
    そんなの夏にかずーたが外れれば全て意味のなくなる論争なのに

    3年前「国際戦になるとミス待ちに切り替えるのやめろやマジで」
    DFM「辞めたぞ。それでNA代表に完勝してKR代表にも終始リード取ってあと一歩まで追い詰めたぞ」
    うおおおおおDFM!DFM!DFM!

    • 俺も夏すげえ楽しみで仕方ないわ

    • こいつらがこうすればよかったって話し合ってなにか変わるわけじゃないしな
      特にブレーキ役とか集団戦のエンゲージ云々とかgeang入れば一発解決なんだから今は世界へのお試し挑戦としてもっと気楽に見ようぜって思うわ
      正直いくらDK戦めちゃくちゃ上手くやったからって今のロースターで世界戦負けたら叩かれる雰囲気になるのは意味分かんないし

      • 叩いてるやつそんなにいるか?そんな雰囲気にもなってないと思う
        俺だってこうすればよかったこうすれば勝ってたと書いてるだけで選手を叩く気は全くない
        そもそもそんなマクロは選手のほうが遥かに理解度が高くて実行も出来るわけよ
        ただあの瞬間にその判断を出来なかっただけだ
        というより4人はその判断が出来てたかもしれないけど少なくともスティールは違った
        LCK公式であの試合のVCが上がってたからみたけどスティールは「ビクターみて!ビクターみて!」といってフラッシュインしてしまったんだ
        スティールが入ってしまったいじょう他の4人も合わせるしかないからみんなで行って負けてしまった
        でも俺はここまでゲームメイクしてくれたスティールを悪く言う気はないしフラッシュインしてしまうくらい前のめりだったから作れた有利だと思う
        DK相手には勝負にならないと思ってたのに大健闘で感動した
        あとカズータのことを悪く言うのは意味がわからないからやめろ
        この試合カズータは自分に求められた仕事をちゃんとこなしてた
        ゲンに変わるからどうでもいいとかそういうことじゃない

      • 一ファンが話し合うなって方がどういう目線で見てるのか不思議だわ
        興行なんだしプレイやら補強にああだこうだ言うのが正しい姿だと思うんだけど

    • そもそも無気力・ミス待ちで批判されてたのは主にPGM(旧RPG)なんでDFMはかなりとばっちりなんだよなぁ・・・

      • DFMをミス待ちと言ってるやつはDFMアンチだけだろ
        V3はUOLに負けた後ミス待ちになってしまったけど・・・
        UOL戦まではチャレンジしてたのに勿体ねえ

    • DK相手にどうすれば”勝てた”かの話してるのは素晴らしいことじゃないか?
      こうしてればワンチャンあったねとかじゃなく冷静にインヒビさえ壊してれば勝てたわけよ
      日本がDK相手にそこまでいくなんて信じられないことでしょ完全に偉業快挙

      • 飲み屋でプロスポーツの話題でこうやってれば勝てたって話してる人いるじゃん
        そういう人達に素晴らしい。君達は本当に素晴らしいって一杯おごって来いよ
        何一つとして素晴らしくないだろ。ただのスポーツファンの団欒だよw
        勿論そういう話題で盛り上がるのは一つの娯楽だ。海外翻訳まとめサイトのコメント欄でやるのはあれだけど

  60. こんだけたられば言われてるけど、相手が世界王者だからな。
    日本・・・というよりDFMのレベルが上がってるのは確実に分かる。
    他のチームは知らん。

  61. ゆたぽんも言ってたけど、一周目は舐めてたってのはあると思うんだよね
    ここまで爪痕残して二周目でどう対策してくるかが本番だから本当に楽しみ

  62. 公開されたvc聞いたけど
    中盤でeviがほぼ勝ったやろこれみたいなこと言っててやっぱり高ぶっちゃってたんだなって思った
    いくつかの酷いTPも心の油断が原因で起きたことな気がしちゃうなーvc聞いちゃったら
    でも、世界1位に対してどれだけ有利とっても勝利を確信しちゃいけないっていうことが今回でわかっただろうから、最終日全力で応援していきたい

    • VC動画ありますどこに

      • DFM vs DWG KIAのVCはこれの事なんじゃないかな〜

        https://youtu.be/7QoGQesQgME

        • 最後Stealが謝ってるのが切なすぎる
          アーゴットUltにシールドでびっくりして見逃してたけど、その後ウディアにダークバインド当ててるのがかなり痛いな

        • ありがとう
          悲痛だな

    • 士気って知ってるか?
      これ勝てるよ!俺達DKに勝てるよ!お前のコール完璧だな!
      そういう声掛けは大事
      勝てるよと言ってても別に本当に勝利を確信してたわけじゃないだろうし油断でもなんでもないぞ
      色々なVC動画みててもそうだがネガティブなことほとんど言わない
      そんなこと言う必要なんかないし試合中にミスを指摘しても過去は変えられないからね

      • でもeviの勝ったぜ発言からeviの浅いTPが始まってるからね
        やっぱり油断が生じたとしか思えない

  63. 俺たちが思っているよりこれからの日本サーバーの未来は明るいのかもしれない
    少なくとも自分は希望を持っていたい

  64. ショットコーラーの不在……ということかもな。
    ariaは経験面で不足がある。ゆたぽんはadc(だからムリ)。本来ならsupが適任だけど・・・。
    結局、eviとstealが彼ら自身のシックスセンスを信じて仕掛けるしかない。

    今回の敗戦は決して凡ミスじゃないと思うよ。
    3インヒビとってれば勝てったと楽観できる状態ではなかった。
    レイトゲームはおそらくDK有利だし、オブジェクト差を考えると驚くほどゴールド差は少なかった。地力もDKが上。DFMは決めれるときに決めておくべきだ。

    ザヤが一時離脱して、モルガナのマナはスキル1,2回分といったところか、ビクターが重要なスキルとフラッシュを落とした。あの瞬間のエンゲージは十分アリだ。

    惜しむらくはその決断を下す、時にはブレーキをかける存在がDFMにいなかったことだ。
    なに、これからが楽しみだってことさ。

  65. ここにKRチャレsupが入るという事実
    WCSが楽しみで仕方ない

  66. 見直してたけど最後の仕掛けの時かずーたビクターのwでスタンしてスティールの入りに合わせられなかったんだね

    避けようと思えば避けられたのかもしれないけど結果決まってるしショーメーカーすごいわ

    • キャニオンの処刑にあわせたブラックシールドのアウトプレイだったりショーメーカーの置きwだったりどれか一つでも決まらなかったらDFM勝ってたのかもなって思うとこあるけどそれを決めてるから世界王者なんだなぁって

  67. ウディアの糞エンゲージで負けたってだけ 次はしっかりやれよ

    • いいよな
      試合見てないやつは適当なこと言えて

      • 馬鹿にもわかるように簡潔に言っただけなんだけどこれすら理解できないのかw

  68. 順番的に二巡目はc9・INF・DKなので二位抜けにDK絡まないから有利まである
    心配無いと思うけどDKが負けなければ全然有るぞ

  69. 本当に惜しかった
    berylはdfmのミスを一度も見逃さないしcanyonは超反応スペルシールドだしshoemakerはcsオバケで最後の集団戦carryするしkhanはずっとボコボコにされてたのに最後はキッチリgold差つけてるし
    何なんだよあいつら
    悲しすぎてリプライ一生見れないわ

  70. 格上相手だと、こうすれば安全で後でもっと有利になる、って手順を1個増やすごとに何かの間違いで逆転される恐怖が付きまとう
    理屈の上ではインヒビ割って引いてエルダーファイトのが安全で有利なんだろうけどDK相手だとそれで勝率が上がる気がしない

  71. 冷静になって考えると俺の脳内シミュではこれでDKに勝てたかもしれない!
    これやらなかったDFMは間抜け!
    って結構すさまじいコメントだよな
    野球のお前がエラーしてなければ勝ったのによぉ!みたいなヤジとは次元が違う

  72. 試合みてて悔しい訳でも嬉しいわけでもなく涙が出てきた試合はスポーツ観戦含めてだった