OP
※以下ネタバレ注意。
Summoner1
40分フルビルドのゼリと最終盤のユーミ。腹立つわ。
>>Summoner1
Summoner2
ShowMakerのナイスコールだ。
あのゼリ+ユーミには誰も太刀打ちできない。
Summoner3
化け物を倒そうとするより、ネクサスを破壊するほうがまだチャンスがあると思ったんだな。
Summoner4
俺はKTファンではないが、それでもこの結末はショッキングだった。
でも相手がゼリ+ユーミだったので、結局いい気分になれたよ。
Summoner5
ドラゴンの前にミッドウェーブのプッシュを競わないなんて。
基本的なオブジェクトのセットアップだと思う。
ダイヤモンド帯の試合かと思った。
>>Summoner5
Ahri
育ったゼリなら一瞬でドラゴン取れると過信しちゃったのかもしれない。
ドラゴンのHP上がったから、倒すのに時間がかかりすぎたのが誤算だったかな。
Summoner6
条件
- ベースがほぼオープンであること
- 敵がミッドのプッシュを競り合おうとしないこと
Summoner6
パッチ12.16のナーフでも、ゼリがプロのメタからいなくなるとは思えないな。
残念だけど。
Worldsは結局どのADCがハードキャリーするかっていう勝負になると思う。
今年はRiotの調整班はプロシーンの調整に関しては、敗北の一年だったと思う。
参照元: DWG figured out the only viable strategy to win vs a 6 item 40 min Zeri
管理忍
英断でござる。
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コメント
なるほど!これがゼリの対策なんですね!
ランクでこれをやってみます!
Riotはバグをどうにかしてくれ
バランス調整はもう諦めてるから、せめてバグを治せ
ここ最近特にひどい
試合面白かっただけに残念
しかもオーンのバグって最近出たわけでないらしいし…。
もしかしたら俺がシルバーなのもバグのせいかも…
美しいマクロだ
KTはキルで負けててお互い3ドラだからドラが欲しくなってしまったのも分かる
まとめられてるコメントにもあるけどDWGはドラのHPが増えたのをうまく利用したな
クラウドソウルがここまでマクロに影響出るレベルまで調整されたことが今年最大の功績
ゼリが壊れてるっていう話は聞くけど、そのわりにプロシーンでBANされずにピックできてるのはなんでなんだろう
Worldsでは100%BANになるのかな
確かにカリスタの方がBANされてるよね。
パッチ12.15のプロ試合見るとゼリのB/P率はシヴィアとほぼおなじみたい。
ゼリ自体はまだレーンから崩せる可能性があるのと
厄介なのはユーミとかいうカイトチェイスモンスターのゼリにバフパーツを取ってるのが強いんだと思う
基本Supって後半くさるけどユーミは乗り物さえあればフルパワーを見せるからね
LCKの直近の試合でゼリの勝率4勝20敗
プロシーンでユーミのいないゼリは、ルシアンがいないナミだよ
BANをする必要がない
ネクサスが2個あってどちらか破壊すればいいだけだから有利まであるなこの状況
ネクサスとドラゴンソウルのトレードなのでワースだな!(適当)
たしかにゼリの調整は足りてないと思うけど、ユーミとかいう邪悪な存在を消さない限り第二第三のゼリが現れ続けると思う。
ウーコンとカミールが近くにいるのが分かってるからドラゴンファイトに乗ってくるって判断だったのか
レーンワードがないせいでそれ以外がネクサスに向かってるのがわからず判断が遅れたんだな
DKファンボだけど、勝ったけどkt相手に3-2でそのうち2試合はしょっぱい勝ち、この後はもう期待できないなぁって感じ
kellinのパフォーマンスが上がってるのはいい傾向ではあるけど
今年はマクロ面でのムラがすごいよねDKめっちゃ綺麗なローテするなぁって思ったら次の試合ソロQのノリで試合終わらせようとして逆転されること多いし、レーン戦だけ見たらGenとも戦えると思ってるから来シーズンは頑張ってほしいな
これはいい判断になったけど今年のDKはピックもプレーも軽いんだよね
そこでそんな思い切った判断しちゃうのみたいなのを連発する
ADcarryがキャリーしようとして文句言われてて草
〉〉Worldsは結局どのADCがハードキャリーするかっていう勝負になると思う。
クッソ健全で草ァ!
アサシンのしょうもないワンコンや、回復しながらゴリ押しするファイターが試合決めるより1000倍見てて面白いわ
絶対負けない唯一の方法はだな、闘わないことだ。
試合終わった後、Showmakerとdeokdomがコブシ合わせるの好き
deokdamだ二度と間違えるなくそが
dokdamのお母さんかな?
相手が触れてるわけでもないドラに触る前にミッド押すくらいしろよって思う
ソロQでも出来るんだからプロなら尚更
結果論で偉そうに喚くの本当に頭でっかちの観戦勢って感じだな
KTが勝ってたら「あそこからBDなんか決まるわけないだろグラガスのTP残ってんだから。サモスペ確認ぐらいしろよプロなんだから」とか言ってそうw
ドラファイトはまずミッドをプッシュする必要があるって婆ちゃんが言ってた
この試合カミールが色々とアレだった
DK側にカミールしか確実にゼリユーミを捕まえ切れるツールが無いのに機能せず、ゼリがそのまま育った結果ゼリユーミの2vs5を招いたと思う
オブジェクト前のmidプッシュを意味もわからず決まりごととしてやっていたシルバー3ワイ、衝撃を受ける。
今まで訳も分からずミッドプッシュしてたのにこれ見ただけで衝撃を受けるぐらいミッドプッシュの重要性に気付けるのはマクロのセンスあるね。俺は「ほーんプロが派手な事したんやなー」ぐらいだった。
midプッシュがどうこうの話は結果論でしかないと思うな。
これは人伝に聞いた話だけど、今のプロシーンはオブジェクトファイトとか視界確保を、レーンプッシュが完了してからではなく、完了する直前に始めて、相手にレーン主導権を捨てるか瞬間的な人数不利を負わせるかを選択させるのがメタというか強ムーブとされてて、だからシルバーでも知ってるような基礎のマクロ部分がミスっているように見える状況が今(特に上位帯の)プロシーンで多々起こるらしい。
あとは記事内でも言われてるようなドラゴンの調整だとかの要因が合わさってのことだろうけど、やっぱり一番はBo5の5戦目でかつ失敗すればソウル取られるハイリスクハイリターンな作戦を成功させたDKが凄い!じゃないかな。
多分これはeyesさんが上げてる「なぜゲームスピードが世界と日本でこれほど違うのか?」って動画の話かな?最近は定石的な動きよりも早いテンポを重視してるって感じの動画だからこれにも当てはまるかもね
糞猫のせいで犬派になりました
やっぱりBO5のDKは侮れないな。この試合もほとんどの関係者がKT有利叩き出してたのにとんでもねえ勝ち方しちゃうもんなあ、T1戦も熱い試合期待してるぜ
最近のKTマジで上手いかったからなぁ。
関係者や選手評価でRascalとAmingとViclaは3~4位くらいに置いてる人多いし、来シーズンも同じメンツなら更に化けそう