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とある海外の忍びが、チャンピオンの基礎体力一覧(海外Wiki)を見ていて気付いたことが話題になっている。
↑チャンピオンのレベル1基礎体力/レベルアップごとの体力上昇/レベル18の基礎体力をまとめ、レベル18の基礎体力が高い順に並べたもの。
ゼリの基礎体力はADCとしては非常に高く、レベル18において2585となりほとんどのジャガーノートを凌駕している。これはレベル18のダリウスより5だけ低い値だ。
この数字は本当に信じられない。ゲーム中で最も機動力のある部類のチャンピオンで、パッシブでシールドまで盗み、壁を越えてダッシュし、ライフスティールやシールドをビルドできるというのに、基礎体力がこんなに高いんだ!
ゲーム内のメレーの9割よりは基礎体力が高いね。
これに対してRedditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ゼリはレベルアップごとの体力上昇が115とADCの中で1位だ。
- サイラスのレベル18の体力高すぎだろ。
- これ冗談だよな?APレシオもいいし、スタッツの暴力で殴り倒せるチャンピオンがたくさんいる。アカリとかキヤナもそうだね。アムムなんかかわいそうで、サイラスより体力が500も少ない。
これは意図された仕様?
Riotはこれを意図してやっているよ。しかも、非常に賢い設計だ。ゼリは、より高い基礎体力と体力上昇と引き換えに、ゲームのADCの中で最も低いARを持っている。
昔、ゼリが体力アイテムを購入するのが流行っていたので、その価値を下げるためだ。問題視されたトリニティフォース、タイタンハイドラなどのブルーザービルドをやめさせて、クリティカルに移行させるための変更だったんだ。
背景も理解しないですぐに文句を言うのはやめろよな。
Phreakのパッチ解説も参照。
- プロシーンからソロキュー向けにするために、Riotは体力スケーリングを利用することがよくある。サイラスもそうだ。サイラスはレベル18の時点で最高級のHPを持っているが、これはかつてサイラスがスーパープロ専用機だったからだ。
- ほんとじゃん。基礎HP上昇の高いレンジチャンピオンを見ていると、プロ専用機ばっかりだ。ライズ、アジール、ゼリ、カリスタ。
- それに、HPはアーマーと組み合わせないと効率を発揮しない。100HP積むごとに10アーマー増やさないと、効率的な耐久力は得られない。
- ゼリの体力ビルドをやめさせるために体力を増やすってどういうことだ?体力が高いならみんなボーナスアイテムを積むんじゃないのか?
- タイタンハイドラは増加HPでしかスケールしない。だから基礎HPがいくら高くてもダメなんだ。
- 基礎ステータスは本当に直感とは逆なんだよな。タンクの基礎HPは低い部類だし、マナがきついメイジはレベルアップでのマナ上昇がかなり少なく、マークスマンの基礎ADは低い。昔ラカンが基礎AD1位だったしね。
- アイテムがこのゲームのすべてなんだなぁ。
- アカリはダリウスよりもHPが高い。嫌い。
- しかし、ゼリの体力ビルド時代は思い出したくもないな。本当に固かったし、素早いので捕まえられえなかった。
- この理屈でいうと、エンチャンターサポートはゲーム中で最も高い基礎ADを持つべきじゃないの?
- 実際にはそうなっていないな。エンチャンターはADが低いおかげで、レーン戦における最適チャンピオンではないという弱点を持っている。
- 俺のフルCritナミはARAMではつよいぞ!
アイテムやプロシーンなど様々な要因が絡み合った調整により、チャンピオンの基礎ステータスは直感とは全く異なっていることが多い。読者諸賢がお持ちのの面白い基礎ステータス情報もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Zeri has base health of 2585, 5 less than darius
HPの代わりにアーマーを捨て致すでござる。
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コメント
基礎体力が低いほど、増加体力を貰う価値が高くなる。
基礎体力が高いほど、増加ARMRを買う価値が高くなる
ジャックシャーゼリいくぞ!w
まるでゼリーのような固さでござる
真の視界を獲得
小ゼリ合いに強すぎるでござる
体力高くてAR低いなら1stクロースアーマーもワンチャンあるか?
LHもパッシブで取りやすいし
マスターだけど、ない
メタの発祥はボリューム層からだったりするからな
思いついたらとりあえずやってみろ
スケールがいいだけで初期体力はそうでもないんじゃない、知らんけど
青エズみたいに革新的なビルドは低レートから生まれることが多いし試してみてもいいんだぞ
1stクロースアーマーを活かして次に合成したいアイテムがねえからなあ
つまりタンクトップゼリやっていいってこと?
ゼリのタンクトップスキンだって?
そいつはOPだ
アジールもめっちゃ高くなかったっけ?と思ったらゼリのすぐ下(2573)だった
MRなんかもタンクよりアサシンが高かったりするよね。タロンとかアカリとか
タロンなんかは特にだけど碌なファーム手段を持たない連中は基礎の防御ステータスを持ってないとレーニング不可能になってしまうので・・・
タロンの場合昔TOPに来て暴れてたからmidに行かせるためにAR下げてMR上げた経緯がある
この表に純タンクが一体もいないのに驚き
その分ARMRの基礎値が高いんだろうけどさ
ARはブラウム、ラムス、アーゴット、レオナ、ダリウス、マオカイ、グウェン、ヨリック、セジュアニ、パイク…でタンクが上位に多いんだけど
MRはサイラス、タロン、アカリ、ドクター・ムンド、アムム、シャコ、ニーラ、フィズ、ヌヌ&ウィルンプ、ガングプランク…でそうでもないんだよね
すまんMRはシャコ以降66.9で66.9のチャンピオンがやたら多いだけだったわ
MRはもともとmeleeとrangedごとに固定値で、ヤスオ/カサディン/ケイルだけがmeleeでありながらrangedと同等っていう割と分かりやすいステータスだった
メイジ狩りの名に恥じぬMRだねサイラス君
貴様ー!今のサイラス殿は今はメイジ狩りなど行われない平等な世を目指しておられる!!
MRはペトリサイトの軛と手枷のおかげだよ♡自由だの革命だの言いながら虜囚の鎖を大事にしてるの可愛いね♡♡
しかしまあ、ガレンのWのパッシブとか、マルファイトのWのパッシブとか、スキル込みの設計になってたりもするから、基礎ステだけじゃ語り切れん感あるよね
なんだろう管理忍のギャグが卑猥に見えてきた
ARを低くしないと脅威がほぼ機能しなくなる
でもHPもARも低いとあっという間に死んで弱くなりすぎるからHPを上げて調整する
真の視界を獲得
そもそもOPだから数値下げろっていう話の趣旨じゃないじゃん。
ゼリ触って一番最初に驚くのはQのシステムよりも序盤の脆さだと思う
結局次のパッチでHP growth下げられるわけだからRiotもやっぱり強すぎたって認識なんやろ
この記事の話とOPだから調整されるのは別じゃん
あと強すぎた訳じゃなくて環境が変わって結果として今強い状態になってるからナーフされるってだけだよ
クレッドすげえな
パッシブ管理が独特とはいえ2位に圧倒的な差をつけて1位じゃん
ベースHPも800あったのか…そりゃなかなか落とせんわけだわ
サイラスは強いよなあゾーニャも買えるし
ゼリが18になってる時点でなあ
こういうこといいたいわけじゃないと思うけど
ADCの基礎ステなんてソロレーナ―に比べたら2LVぐらい下が実際のインゲームでの感覚だから同じレベル比だと確かに違和感はあるよね
至ゼリ尽くゼリでござる
板ゼリ突くゼリ
以前はBOTのレベルが低いってことで基礎ステータスの上昇が高く設定されてたけど、キルアシによる獲得経験値がレベル3~9辺りはきつめのナーフ食らってレーン戦段階でのスノーボールが抑制された反面、レベル11以降のキルアシによる経験値にはナーフが入ってないから今はBOTのレベルがTOPやMIDに比べて低くなりにくいってのもBOTメタに拍車かけてるんだよな
ファイターやアサシンやってるやつは基礎ステとかも調べない傾向にあるから、レベルが1~2差ならマークスマンがファイターやアサシンに1v1勝てるってことも理解できず、特にTOPの自閉症拗らせた自称スプリッターは集団戦に参加しないせいで敵に賞金バラまく足長おじさんみたいになってる
なんでもいいけど自閉症を貶して差別するなよ
つまりbot専がギャーギャー喚いた結果レベル差が機能してないってことじゃん
真の視界を獲得
まぁ今回のはゼリの記事なんでね。
この発言やばいと思うんだけど、管理忍は見てないのかな
やっぱグッドな入り方で人口わかるわ
FPSから入ってきてマークスマン始めた人らが多いのかな?
管理人のギャグとても評価できる
キヤナって体弱いせいで突っ込んですぐ倒されるイメージあったのに、実際ヘルスはこんな高いんやな
それは平均的アサシンと違って離脱性能が低いからやね
こうみるとクレッド半端ないな
切り崩し積も
ゴリラ以外のレベル18基礎体力高いの確かにプロ専用機みたいな扱いだったことのあるチャンプばっかだしそういう調整方法があるんだなあ、知らなかった