スポンサーリンク

LCK選手のプレイヤー名の由来まとめ

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びが、LCKのプレイオフのタイミングで、プロのプレイヤー名をまとめる投稿を作成して話題になっている。

LSBについてはほとんどの選手の由来を発見することができなかった。

T1

Faker:かつては고전파(Go-jeon-pa)という名前でプレイしていた。WoWというゲームで「Faker」という名前のプレイヤーを目にし、プレイスタイルにも合うと思ったので、プロになるに際してこの名前を選んだ。

Oner:「er」で終わる名前を望んでいた。実は「オナー」という読み方ではなく、「One」と「er」で発音が分かれるような呼ばれ方を意図していたとのこと。

Zeus:本名は「Choi Woo Je」と発音され、逆さにした「Je Woo」が「ゼウス」の発音に似ていることから、母親に提案された。(ジェ・ウー・ス)みたいな感じ。

Gumayusi:「Guma」はメイプルストーリーをプレイしていた時の名前。メイプルストーリーは韓国で若いゲーマーに人気だったゲーム。特別な意味は特にない。

Keria:Keriaが初めてネットカフェを訪れたとき、名前を決めるのにすごく迷った。何十分も適当にキーボードを叩いてみて、「Keria」というのが気に入った。

 

Gen.G

Peanut:相当若いときにデビューしたため、ほかのプレイヤーに比べてとてもまだ小さかった。そのためピーナッツを意味するこの名前になった。

Doran:中国や韓国の風習として、生後100日の赤ちゃんへのお祝いがある。韓国では、親戚などが集まり、人生を象徴するようないくつかの道具を用意し、赤ちゃんがどの道具に興味を示すかを見るんだ。(例:糸なら長生きしますように、ペンならよく学び、賢くありますように、お金なら将来豊かになりますように…など)

Doranのアマチュア時代の名前は「生後100日のお祝いでドランアイテムを選んだ男」みたいな意味だったんだ。ということで、そこから「Doran」というキーワードが抜き出された。

Chovy:Chovyの学生時代のあだ名は「アンチョビ」を意味するものだった。アンチョビというのは韓国では痩せているような人に対して結構ポピュラーに付けられるあだ名らしい。

Peyz:不明。情報提供求む。

Delight:英語の単語の中からプラスの意味を持つ言葉を適当に選んだ。

 

KT

Cuzz:見つけられなかった。

Kiin:本名が「Kim Ki In」だから。

Bdd:英語コミュニティの奴には悪いけど、いつもネタにしている「Big Dxxk Duddy」みたいな意味ではない。本名が「Kwak Bo Sung」で、あだ名が「Bo DDung」みたいな感じだったらしい。おでぶちゃんみたいな意味かな。ということでBddになった。

ちなみに昔、配信中にファンに「BddってBap do dukですか?」(韓国で、ごはんがめっちゃすすむおかずを意味するスラング。米があっという間になくなるので、米泥棒的な意味合いを持つ。)と言われたところ、Bddはこれを気に入ったので今はこの由来を自称することもある。

Aiming:不明。情報提供求む。もしかしたらADCだから「エイム」からとっているのかも。

Lehends:「Legends」ってキーボードで入力しようとしたら、ミスったらしい。

 

HLE

Kingen:不明。情報提供求む。

Clid:不明。情報提供求む。本人は「なんとなく響きがいいから」と言っていた。

Zeka:不明。情報提供求む。

Viper:プロレスラーのランディ・オートン(Wikipedia)が好きだったかららしい。彼のニックネームは「毒蛇(Viper)」。

Life:アマチュアチームの時に名前がなかったころ、コーチに「Lifeがいいんじゃない?ライフがあれば試合でデスしなくなりそうだし」と言われたのでこれになった。

 

DK

Canyon:ジャングルっぽい名前にしたいということでこれになった。

ShowMaker:「ShowTime」がよかったんだけど、すでに取られていたので似た意味のこれにした。

Canna:「小林さんちのメイドラゴン」というアニメのキャラクター、カンナに由来。

Deft:「機敏な動き」的な意味合いを持つ英単語から。

これは100%確実ではないが、LSがつけてあげた名前であるという説が有力。StarCraft2のチームであるProject Supremeというチームに所属していた時のことの話らしい。LCKの動画の中でDeftは「外国人の友達ががゲームハウス時代に命名してくれた」と言っていた。

LSは、LoLの著名パーソナリティ。アメリカ合衆国出身。

この説明に当てはまるのはLSだけだ。

Kelin:不明。情報提供求む。

 

その他の特筆プレイヤー

Umti:メイプルストーリーのモンスターの名前から。

Kael:大天使ミカエル(Michael)の最後の2音節から。

Smeb:兄からの提案。意味は当時の本人も知らなかったらしいが、気に入ったとのこと。軍事用語に「Significant Military Exercise Brief」というものがあり、その頭文字から。

Ssumday:初期のファンが命名した。「いつの日か(Someday)、頂点をつかめるように」という願いが込められている。

Kuro:MokujaとFroggenという大好きなプレイヤーから2文字ずつもらった。

Crown:いつかWorldsで王冠(クラウン)をかぶれるようにという願いをこめて。その夢はかなった。

Nuguri:韓国語でアライグマという意味らしい。名前を考えているときにたまたまアライグマの絵を見ていたらしい。

参照スレッドでは狸と紹介されているが、実際にはアライグマ。

 

Poohmandu/Piglet:kkomaが彼らのために作った造語。

 

プレイヤー名というのは、本人はあまり気にせず適当に付けたものもあれば、複雑な由来があるものもある。読者諸賢がお持ちのプレイヤー名情報があれば、ぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:LCK Pro IGN Origins (PO teams + a)

 

管理忍

名は体を表すかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

デビュー10周年に捧げる、韓国ファンによるFaker関連のミーム解説 (おまけ:もしLCKチームが女の子だったら)
韓国ファンによる、Faker10周年に捧げるミーム解説が話題に。
【T1がそのまま1stチーム】LCK2023Springのアワードが発表された
LCK2023 Springの各種アワードが発表されたことが話題に。
【LoL】LCKの試合で、レフェリーのミスによりサイド選択が誤って伝えられるという事態が発生した
リーグ・オブ・レジェンドのプロの公式戦で、重要な過ちがあったことが話題に。
【LoL】欧米と韓国では、LoLのEsportsの捉えられ方が大きく異なると思う
韓国と欧米のEsportsに対するそれぞれの考え方が話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. Rascalの義理堅さ好き

    91
    2
  2. 日本人バージョンも気になる

    18
    5
  3. クラウンかっこよすぎだろ

    35
    4
  4. 拙者の名前は超モテモテイケメン忍者からとっているでござる

    4
    17
  5. I love Nuguri

    8
    3
  6. SofMが”Style of Me”の略なの好き

    33
    4
    • of mineじゃないんか

      4
      16
  7. カンナ 日本語っぽいなぁと思ってたら小林さんちのメイドラゴンで笑った

    25
    2
    • 杉浦Yutaponすき

      6
      9
  8. Lehends適当すぎて草

    41
    1
  9. もはや日本ではめっちゃ有名だけどRascalは昔所属してたLJLのRascal Jesterから

    24
    1
    • ラジカルジェスター自体はアパメンがSF1やってた時から使ってるチーム名なんだけど何を参考にしてるんだろうな

      4
      1
  10. オナーじゃなくてワナーだったんか

    5
    2
    • 誰もそう呼んでくれないからもうオナーで通ってるよ

    • honorともかけてるのかなと思ってたけど全然関係なかったでござる

  11. LJL版作って欲しいな
    本人に直接聞いたら答えてくれそうlol忍者だし

    20
    1
    • 上忍集団でござるからなぁ・・・。このくらい朝飯前でちょちょっとやってくれるんでござろうなぁ・・・

      2
      7
  12. アルファベット順的にhはgの次だから、俺が次の伝説だって意気込んでんだろなぁ…とか勝手に考えてました

    44
    2
    • クソかっこよくて草
      本人に言ったらワンチャン採用されそう

      15
      1
  13. Bulldog:メイプルストーリーのキャラクターに顔が似てるから
    YSKM:You Should Know Meの略
    Sword、SwordArt:SAOが好きだから
    Cuvee:まどマギのキャラクター
    Haru:ラブライブのキャラクター

    29
    1
    • cuveeってそうなんだ

      2
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      33
      • CuVee,Haru,SwordArt,Swordを知らないのはLoLesports知らな過ぎて笑えん

        19
        3
        • Haruとかは知らなくてもしゃーないけど、少なくともCuVeeはSKT最強時代に終止符を打った世界王者でスキンまであるしな。クラウンは解説されてるし。
          Swordは本人よりも鮮烈デビューしたチームとその後活躍を続けているチームメイト(と事件)のが有名だからまぁ?

          11
          2
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          22
  14. warcraft3が元になったゲームのトップがWOWのプレイヤーから名前とってるのいいな

    2
    1
  15. hybridは目標とする選手(deftとruler?)の良いとこ取りの選手になりたいから、とLJLのインタビューで語っていたでござる。

    10
    2
  16. イーバイさんは出身の名古屋で有名らしい「イーバイフライ」という料理から取ったみたいなんだが、イーバイフライって食べたことないなあ

    32
    4
    • イーバイさんの出身はカンボジアって同僚のJGが言ってたんですが違うんですか?

      31
      4
      • 彼はカンボジアのバス運転手です

  17. ドラン良すぎだろ

    15
    1
  18. こいつらメイプル好きすぎだろ

    6
    3
    • 愛しすぎてストレートにMapleって名前つけたやつもいるから・・・なお韓国鯖ではない
      カンスト開放に合わせてソロqIDの名前もMapleStory275LvからMapleStory300IVに変える愛(Lは名前かぶりでとれずiv)

      11
      1
    • 韓国のメイプルは義務教育

      5
      1
  19. Crownで泣いた 

    11
    1
    • 泣ける理由が優勝したのにひたすらに叩かれたところとか

      4
      8
  20. ヤハロンも俺ガイルから名前取ってたし、結構日本のアニメから取る人多いんだなあ

    10
    2
  21. マルザ

    2
    2
  22. umtiがggっても出てこない
    元のモンスター日本名でなんだろう…

    1
    1
    • 下のコメントを参考に調べた所出てきた
      umti、日本語はそのままアミティ
      フロリナビーチという今現在削除されている初見殺しマップの最奥辺りにいる緑色の亀(lv39)でした。
      今はどのマップにも出現しないので狩れない(恐らく)
      影が薄すぎて実装されてた時も狩ってた人は少なかったかも、多分10年くらい前

      7
      1
      • 日本語名はアムティだね
        ペットボトルっていう短剣をドロップしたからそれなりに狩られてたよ
        インターネット老人レス失礼しました

        11
        1
  23. ssumdayエモいな

    5
    3
  24. メジャー地域じゃないけどGOKUっていたよねどこかで

    4
    1
  25. umtiはメイプルストーリーの亀のキャラだと聞いた
    chovyはかなりストレートに「お前イワシみたいな顔だな」って言われたのをそのまま使っているとかなんとか
    swordはSAOから取ったが、同期がSAOを知らなかったため「じゃ俺shieldにするわ」つって実際そうなった
    日本の漫画由来だと他にベトナムのLevi(兵長)とかMeliodas(憤怒の罪)とかがいる

    12
    1
  26. 名前にするほどのものを得られたのに報われない男crown

    12
    1
  27. Ganked by momさんすき

    9
    2
  28. オートンファンとか好感度爆上がりやん

    1
    1
    • これがシナファンだったら出場する度にブーイングが必要になってた

      4
      2
  29. 一時KR鯖の名前BakiだったしViper格闘技好きなんだな

    9
    1
  30. なんとなく分かるがkから始まる名前が多いね。
    ランディオートン好きっていうのが気に入ったぜ。

    2
    1
  31. Aimingは適当にADCっぽい単語からコーチに考えてもらったみたいなこと聞いたことある
    ソースは忘れた

    1
    1