スポンサーリンク

【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer – Week 1に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • Evi: GG EZ Top diff
    • Eviのバロンへのテレポートはインティングとしか思えないようなものだったが、それ以外は非常に良かった。でも、もしVITにBinがいれば、VITが勝っていたかもな。

      Binは中国出身のプロ選手。キャリー能力に定評がある。彼の父もLoLプレイヤーで、負けそうになると息子であるBinに変わってプレイしてもらっていたという逸話がある。

      Binの父親「相手に勝てないとき、『息子よ、お父さんのためにプレーしておくれ』と声をかけると、どんなに負けていても必ず相手を倒して、1v4を始めてくれるんだ」
    • でもあれでPhotonのテレポート使わせたし、THは3ドラゴンをフリーで獲得した。サイオンとゼリがいなければ、ドラゴンに行くのに時間がかかったと思うぜ。
    • Eviのハッタリは効いてたから、その時点で下がっても良かったと思う。
    • Eviは不利なマッチアップの中、最初から最後まで良いプレイをした。レーニングフェイズで死ななかったし、Flakkedにキルを取らせるために良いTPをした。Eviが不安定だったのはあのバロンのテレポートだけだった。
    • タンクとしての集団戦の考え方は、味方のキャリーがダメージを返せる位置にいるときだけダメージをタンクするいうものだ。Eviはサイオンを使うといつもこれが苦手で、多くのフリーダメージを負っている。
    • てか今回の試合あんまりトップ関係なくね?

 

  • このメンツのTHマジでいいわ。FlakkedとVetheoは残りのメンバーにとても大きな活気を吹き込んでくれた。THが今シーズンで結果を出して、7ヶ月間の休暇を宣告されることがないことを本当に願っているよ。だがな、Eviにサイオンを使わせるのはもうナシだ! サイオンを使うとEviは急にLepになるからな。
    Lepは、ブラジル出身の元プロ選手。C9戦で見せたテレポートがミームとなっており、”Lep TP”などと言われていた。
    • Eviは自分の仕事をしっかりやってただろ。つまり死肉の壁。
    • VITはサイオンへの対抗策としてグウェンを選んだんだから、Eviが遅れをとったのはしゃーなしだろ。Eviが悪く見えたのは、ほとんどがチームの判断だったと思う。どちらかというとコミュニケーションミスの問題だと思うわ。
    • 俺もそう思うんだよね。Jankosがウルトを使った後のミッドでのエンゲージは、チームの決定が裏目に出たような感じだったし。Eviのサイオンを叩きたいのかもしれないけどさ、Eviが勝手に1対5でバロンにTPするなんて、チームが賛成してる以外ありえないと思うんだよね。そうじゃないなら、さすがに誰かがVCで「Eviそれダメ!」って言うだろ。

 

  • 笑えるのは、Eviがキャリーメタの中でLPL/LCKのトッププレイヤーと互角に戦ったり、時には勝ったりしてきたことなんだよね。1シーズンだけ結果が出ないと、国も変わって言葉も通じないことも考慮せずに、Eviはクソだの詐欺師だの日本に帰れだの。EUのファンこそが最大の問題なんじゃないの?って思うけどね、ハハ。

 

  • Eviは少なくとも序盤はまあまあよくやってたと思う。Eviは全力を尽くしてFlakkedとVetheoをスノーボールさせたんだから。ただ、グウェンにプレート取られた後のレーニングがちょいと悲しい感じだったな。
    • グウェンはサイオンのドカウンターどころか、無理なマッチアップだぞ。
    • カウンター出されたら、レーンで無理でも、集団戦で活躍することがある。ウケるのは、この試合のEviが逆だったってこと。レーンで「え? サイオンってグウェンにここまで戦えるの?」って感じのプレイを見せておきながら、集団戦ではクソインティングしてた。

 

  • CSで負けたことや、タワーを早く取られたのを見て「Eviはゴミwww」とか言う人たちの中に、まともな知性がある人は一人もいないと思う。それがサイオン対グウェンのマッチアップなんだ。いろいろなことを考慮しても、Eviはウィークサイドでカウンター出されたのに、極めて健全にレーン戦を終えた。10-15CS負けで済んだのだから、許容範囲以上だ。ただあのバロン周辺のファイトやミッドのエンゲージは……。

 

  • Eviを叩いている人が本当に多くてマジでびっくりしてんだけど。Eviは、勝てないマッチアップを捨ててゼリとカイ=サをゴリゴリにスノーボールさせるという意識的な決定をしたんだよ。それによって、ゴールドに依存するルブランとアフェリオスが長い間影響を及ぼせない状態を続けさせたんだ。Photonがゼリへのフランクをちょっとのポークのために投げ出したこと、そしてそれを台無しにした後に集団戦に参加しなかったことが、VITがこの状況に陥った理由なんだよ。THのミッドでのスローも、VetheoがすぐにTPを使っていれば完全に問題なかったはずだと思う。

 

  • 要するにな、JankosやVetheoはそもそも本当に良い選手だと知られているし、Flakkedは超有望なルーキーでG2にいたときも大丈夫そうだったし、MersaはMisfitsで良かったし、Eviは日本のLoL GOATだったし、THのロスターが悪いわけ無いだろと。
    GOATはGreatest of All Timeの略。ここでは、日本の史上最高のLoLプレイヤーという意味。

 

  • ルブランにカイ=サ当てるダークテクノロジー、待ってました! VITはバタバタと解散に向かってる印象だが(笑)
    • まーじ面白かった。ルブランがWを誰かに当てようとすると、カイ=サのQを全弾食らってHPが半分になっていたからな。
    • Vetheoはスクリムでカイ=サやったことがなくて、ソロキューで数回やっただけだったらしい。

 

  • ベイビーそろそろ起きろよ。VITが崩壊に向かっているぞ。
    • ベイビー寝てても大丈夫だぞ。いつもと変わらない。

 

  • Flakkedはガチで良い。LECに戻ってきた後、彼がこれほど良いプレーをしているのを見るのは素晴らしいことだ。
    • Flakkedが国際線でプレイしているのを観た時、過大評価だと思った。Targamasが別のADCと組んでいるのを観て、「お?」と思った。それで、FlakkedがTHでプレイしているのを観て「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」と思った。

 

  • もし誰かが去年のスプリットの終わりに、Hereticsが最初の週の後に1位になると言ったいたなら、俺は「何いってんだコイツ」ってなってたはず。Flakkedがようやく評価されるようになって嬉しい。昨年の春のプレイオフでアフェリオスと脅威ザヤでとても良いプレイをしていたし、ゴールドがあればキャリーになれると証明していた。

 

  • Jankos、Perkzのケツを揉んで絶対的な優位性を主張。

 

Source: Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer – Week 1 / Post-Match Discussion

 

管理忍

勝利でござる。

おすすめ関連記事

【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

 

コメント

  1. ast戦は?

    29
    12
    • ちゃんとしたいつものスレが立ってないからまとめてないかもだけど、LECの本スレとかからもコメ拾って俺達を気持ちよくさせて欲しい

      8
      14
      • AST戦はredditクソ気持ちよかったぞ
        たまにいるeviアンチがbad付けられたり、反論されたりしてるところを見て絶頂すら覚えた

        10
        13
  2. midカイサはマジかよって思ったけど
    最後の集団戦の反転チェイスであの距離を追いつけて逆転できるチャンプ多分カイサしかいなかったのでvetheoにごめんなさいするしかない
    危なっかしい試合だったけど面白かったな!!G2とかFNC相手が楽しみすぎる

    24
    11
  3. THまじでいい
    これまでeviが義務耐えピックでも試合動かさなければって焦ってるとこあったと思うけど、今期はmid,bot順当に強くてキャリーしてくれるから肩の荷降りてうまくできてる
    あれだけ獅子奮迅の活躍ですべてを動かしてたjankosですら今はそこまで目立ってないから味方がうまくまとまってるんだなって

    38
    12
  4. > Eviを叩いている人が本当に多くてマジでびっくりしてんだけど。
    叩きコメがまとめられてないからこのコメントが唐突に見えたんだが実際のスレではネガティブなコメントが多かったのかな?

    12
    11
    • Redditや本配信をよく見るけど、結構叩かれてる
      ただ、Evi擁護派も結構いてそれがヒートアップして叩かれてる量が増えてるって感じ
      日本のKRと同じで一応海外傭兵枠だから厳しい目で見られるのはある

      42
      11
    • IWDとかいう「日本人嫌い」を公表してる配信者のファンボが滅茶苦茶配信やらRedditや
      らTwitterで叩いてる
      普通に人種差別だよ

      49
      16
      • 日本人関係なく昔からトキシックだけどね

        18
        18
        • 昔からトキシックでプロシーンから1年追放されてた事実はもちろん知ってるけど
          それと「日本人が嫌い」という思想を公言してる事実に何も擁護されるような関係は無い

          34
          14
      • 日本人嫌いを公言すること自体は人種差別とまでいえるかは微妙だけど、あいつはエビのミスプレイ…でもないようなプレイまで含めて日本人という属性のせいにするので人種差別野郎。

        14
        18
  5. jankosがperkzのケツ揉んで通り過ぎて、
    ハイタッチのためにステージ前出る手前で手嗅いでたのがこの試合のPOG

    65
    13
    • 観客へのハイタッチもケツ揉んで嗅いだ手の方なんだよな…
      実質観客はjankosの手に加えてとperkzのケツと間接タッチしたことになる

      15
      10
  6. eviがベタ褒めされつつ同時にTPに文句言われてるの見るたびにああリーグ変わってもeviだなあって感じる

    66
    11
    • お前ら如きが(以下略

      8
      12
  7. 補強が大成功してる
    それだけにeviはキャリーチャンプを使うことがもう無くなるかもしれない
    サイオンの出番はますます増えそうだ…

    12
    12
    • カサンテbanレネクトンbanだからなぁ
      vetheo とflakkedみて相手のbanの割き方が変わったらまた違うチャンプすると思うよ

      10
      11
      • グラガスもナーフされちゃったからエビくんの多彩なピックが見られる機会はしばらくなさそう

        3
        10
  8. eviには竹馬の友である杉浦”トップアリスターメイン”悠太によるサイオンの特別レッスンがあったに違いない

    46
    18
    • 日本鯖に閉じ込められ民衆によって囲んで叩かれながらも杉浦”トップアリスターメイン”悠太は、今まさにeuへと旅立とうとするeviに声をかけた。「俺はいいよ?俺はね」

      28
      10
    • 大昔Topだった頃のゆたぽんのプロトベルトサイオン思い出したわ

      1
      7
  9. インポート枠で入ってる上に自国の人気選手抱えてるから文句言われるのは仕方ないと思うわ
    それでも数人だけでもちゃんと理論立ててE viさんの擁護意見を言ってくれるのはとてもありがたい

    てかflakkedに隠れてたけどvetheoこそ天才プレイヤーかも知れん
    pearkzに全く仕事させなかった
    カイサBANしないとルブラン出せないよ?俺のチームはって証明させた

    42
    12
  10. 何にせよ、Week2の相手が強いからそこ次第
    頑張れHeretics、頑張れEvi

    15
    11
  11. 一回でいいからナーをpickしてくれないかナー

    14
    13
  12. midの
    マオカイultからのEviデス
    からの1-4トレード
    からのバロン

    あそこMersaがフックされたとこのフラッシュなに?観戦バグ?って思ってたけど
    カイサ守るために前フラッシュでフック受けに行ったってこと?

    3
    10
    • そうだと思う
      あとマオカイウルトで壊滅した場面はアフェがクレンズまってギリギリまでTHを惹きつけてたから全員の判断が狂ってまけた用に見える

      7
      11
  13. お前らごときがEviのTピーを語るな

    13
    13
    • これも元々は「eviくんTP下手だね」みたいなコメントに対するレスだったな

      5
      11
      • もともとはっていうかそれ以外知らないんだが

        6
        10
  14. redditの本スレ見てきたけど思ったよりもEVIが擁護されてた

    6
    11
    • まあこの試合はカウンター出されてたし、Eviのミスももちろんあったけどチームとしての決定が間違ってた感は否めないし
      何より前の二試合は十二分に機能してたしプレイ不可能レベルのカウンター出されつつもレーンは滅茶苦茶良い感じだった
      この試合だけ見てEvi叩くのはLECエアプを晒してるようなもんだわ

      26
      12
  15. トップでタンクをやったことのあるやつならみんな知っていることだろ
    グウェンがファッキューなことなんて
    まあエビのサイオンが睨み合いのときにフリーダメージ食らいすぎっていうのはそのとおりやけど
    というかポッピーはスクリムで通用しないって結論でもでてるのか?エビ得意そうなのに

    18
    11
  16. 俺はEviさんのファンボで高レートでプロシーン視聴が趣味なんだけど、平等に言ってmidのマオカイウルト後にポジションを前に取りすぎて陣形を間延びさせてグウェンの形を作ってしまった点は明確に良くなかったと思う、
    でもバロンでのデスがゲームに悪い影響あったとは言えないと思う(敵にゴールドを渡した代わりにオブジェクトのテンポを取り戻した、死ぬ必要があったかとはまた別の話)し、本文中に言われてるようにレーニングフェイズでの貢献は非常に大きいものだったのは間違いない。
    そしてこれはあまり言われてないんだけど、なにより一番大きかったのはラストチームファイトでノーチラスのフックをベイトしたのちにRで突進してほんの少し下がって(これがすごくよかった)Qを詠唱して、ウーコンのEまでベイトして生き残ったところ。
    これで相手陣形が間延びして、相手敵キャリーが殴れず、こちらのキャリーが殴れる形を作れたと思う
    これは意図的とは言えないと思うんだけど、あのフックをあそこでもらえたおかげでアフェリオスはポジションを誤り、ウーコンはWとEを無駄に使って徒歩勢の猿となったところからスイープできた、おかげであのゴールド差から5-0トレードでエンドまで見れたと言っても過言ではないんだよね
    あの状況ではゼリもカイサもマオカイも言ってしまったら当たり前のプレイをしただけだし(その当たり前がありがたいわけだけど)、超ファンの目線でいうならばEviさんのプレイメイキングから生まれた勝利ってこと
    手放しで褒められる試合じゃないのは間違いないけど、叩かれるような試合じゃないのはもっと間違いないね。だからここのお前らも叩いてるやつはLoLの本質のほの字も理解してないような浅いやつって思って心を穏やかに見るといいぞ!

    47
    19
    • wukongがsionにult含めて全スキル吐いた(吐かせた)上で生き残ったのは本当良かった

      あとjankosの動きは当たり前と言ったら可哀想ではあるw
      ultの撃つタイミング、角度全て完璧だったし
      自身はWを残してLBに睨みをきかせてたのも偉い

      8
      11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      29
      • 俺だってできればこんな臭いこと書きたくないけど、自分のレート言わないとそれ以下の文章全て説得力なくなるから勘弁しといてくれ

        23
        20
      • なお自分語り部分がなかったら低レート黙れとか長文乙とかって煽るんよなこういうやつって
        というか自分の意見を述べるときに自分のバックボーンというか今までのLOLに対する自分の物語、関わり方を伝えるのは大事なことやと思うぞ
        LOLに限らずやけどこれは

        8
        14
  17. サイオンvsグウェンって、ソロQだとlolを立ち上げた事後悔するレベルのマッチアップだよな
    ただひたすらレーン戦が何事も無く終わる事を願ってる

    30
    13
    • 別にエビくんのことを下げるつもりはないけど、レーン段階ではサイオン対グウェンってサイオンが有利なまであるきがするけどなー、アイテム揃ってきたら流石にきつくなるけど

      1
      1
  18. 試合後の個人配信でケツ揉みに言及されてた
    Jankos「あれはPerkzにやられたことをやり返しただけだよ」
    (昨シーズンの動画を確認)
    Jankos「ほれ見てみぃ!同じことしてるだけじゃん」
    リスナー「Perkzはケツ叩いただけ、お前は揉んでる」
    Jankos「いーや違うね。そう見えるのは写真のせいでしょ。確認してみるか」
    (昨日の動画を確認)
    Jankos「いや、これは、カメラの位置の問題で……www」
    (堪えきれず爆笑)

    74
    10
    • Jankosが陽気さすこ

      6
      11
  19. 春の成績のせいで夏優勝でもしないとWCSが絶望的なのがマジで勿体ない…

    6
    9
    • 冬春関係あったっけ?WCSって夏の順位だけじゃ無いの?

      1
      6
      • 冬春夏の1位とその3シーズンのポイント合計の上位6チームがプレーオフやって
        3チームがwcs直行で1チームがプレイン
        THは今30ポイントで8位タイ
        ボーダーの6位は90ポイント
        90ポイントのチームが2チームいるから結構きつい

        7
        8
  20. eviのtpは常に献身的で涙が出てくる。
    自分の成長よりチームの勝利を信じている。
    それが裏目に出ることはあっても、tpが無くて負けたなんてことが無いよう尽くしている。

    11
    16
  21. Topのハイパーギガチャドファッキンマッチアップを綺麗に切り抜けたのは本当に流石としか言いようがないんだよなだからこそその先のやらかしにミアピンが大量に炊かれるんだが……

    6
    13
  22. ミスというより、チームの判断に従った結果の死亡のように見えた
    それでいうと、Eviは求められたときに、自分を犠牲にしすぎるから、スタッツが悪くなるというのはあると思う。日本人らしい

    11
    16
  23. ミッドでのキャッチはともかくバロンTPはフリードラゴンまで繋がったからそんなに悪くないと思ったけどなぁ。そりゃ死なないのが一番いいのはそうなんだけど。

    8
    11
    • あのバロンピットのところだけならマイナスだけど1つのTPとtopタンクのデスで3ドラ目とれるなら悪くないどころかプラスだよね

      9
      15
  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    28
    • あの動きなかったらバロンバフ持ってる相手とドラゴンでファイトだったけどな。
      それをタンク1人とTPで回避してるんだから結果ワースどころかプラスだぞ。

      8
      13
  25. 2940にEviが捕まったやつは何にも繋がってないプレイだったように思うけど、それ以外は要所のチームファイト負け続けたのが残念だねくらいの話で戦略はめちゃくちゃ上手くいってた
    序盤のMIDはGankしてTP戻り、TOPは温存してドラゴンTPって流れも両方成功したし、Pickで作ったCC+動けるマークスマンで轢いていく構成の強みを最初から最後まで崩さなかった
    バロン2回取られてるのにMIDとBOTはゴールド勝ってるって大成功の不利進行じゃん
    強い所をちゃんとキープしたから最後のファイトで勝てて、もしこれがインヒビ割る程度までしか進めなかったとしても賞金回収してMID2K、BOT3K差とかいう実質大幅有利になってたから後は勝てるだろ
    THの用意した作戦の遂行力が高いゲームだった

    9
    12
  26. あれ、1個前の試合は翻訳なし?見落としたのかな

    4
    12
  27. エビなのに羊

    3
    13
  28. BPがとんでもなくeviに負担かける感じなんよな、相手は後出しの上にtopに2ban割いてる、こっちは先出しでsupに2ban
    そらtopはしんどい試合なるよ
    まぁeviなら耐えれるって信頼から何だろうけど

    22
    11
  29. なんか以前に全試合いちいち翻訳すんなみたいなカスコメがあって、それを気にしてるのかも
    皆記事読むだけでなくてコメントしたり見たりもしたいので、遠慮なく投稿してください

    17
    13
    • ぶっちゃけ単純に忙しいのでは

      15
      12
  30. 春と違ってMID、BOTがこれだけキャリーしてくれるならタンクし甲斐があるってもんだよ

    4
    11
  31. 2試合目の翻訳が見たいです…

    5
    12
  32. LECのファンの連中は申し訳ないけど見る目ないと思う
    それよかKRのコミュニティの評価のほうが大事

    5
    15
  33. サポートの力をJGに割り振ったバージョンのエビくんがいた時代のDFMになってきとるわ
    スティール→jankosに強化された分ハープ削除されてもうてるけど
    やっと強いチームでのエビくんがLECでどこまでやれるかっていうのが見れそうで嬉しい
    ありがとうruby

    3
    13
  34. eviの話題が多いけどこの試合は脇役だし特に語ることないかな
    グウェンに勝ち目はないしやれる分だけやってた
    他の四人がきちんと勝ち切ってくれたのが全て

    21
    9
  35. ナーって今弱いの?
    lec来てから1回も見た事ないかも

    2
    3
    • 同日のLECの他試合に出て来て
      カサンテにタコ殴りにされてたはず

      1
      2
    • 結構前のシーズンからスタッツ的には弱い
      慣れてるからピックするプロが多かったけど、対策(ゲージ管理)が浸透してきてあんまり動きやすくない印象

      2
      6
  36. 開幕3連勝めでたすぎる!!!!
    WorldsでEviFromLEC(略してDFM)見れたら泣くかも

    supだけ助っ人連れてきてくれ、Keriaとか暇そうだし英語話せるからちょうどいいだろ

    10
  37. メタ的に難しいとは思うが
    タンク以外のTOPも見てみたいわ、伊勢海老を見せてくれ
    ポケットピックのアーゴットとか突発で出してキャリー出来たら、他のチームからしたらかなりB/P難しくなるしそのポテンシャルがあるのがEviなんだがなぁ

    1
    8