スポンサーリンク

パッチノート13.13に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

スプリット1最後のパッチとなる、パッチ13.13へようこそ!

お伝えしておくと、ライアットの夏季休業期間を挟むため、このパッチは3週間に渡って続きます。2023年のパッチスケジュールはこちらでご確認いただけます。

このパッチでは、アフェリオス、アイバーン、レルといった強すぎるチャンピオンに対処しつつ、リー・シンとニダリーのパワーを少しだけ伸ばしています。また、「スタティック シヴ」(ルブラン、ごめんね)や「ストームレイザー」などのアイテムに変更を行っているほか、ランダムミッドのバランス調整も実施しています。

冒頭でもお伝えしましたが、念のため──今回がスプリット1最後のパッチとなります! 一つ上のティアを目指してランク戦に挑んでいるなら、このパッチが最後の頑張りどころです。日本時間2023年7月17日23時59分になると、今スプリットのランクと褒賞が確定します。それでは、皆さんの健闘をお祈りします! スプリット2でまたお会いしましょう!

セット9、楽しんでいますか? もちろん私は楽しんでいますし、こちらのTFTパッチノートをチェックして、毎試合シャドウアイル構成を選ぶべきでない理由を学ぶつもりです。

公式パッチノート13.13

トピックス

ミッドシーズンランクリセット

2023スプリット1が終了し、ランクがリセットされる。詳細は公式の記事を参照。

反応

  • で、どれくらいランク落ちるの?まだ5?
    • Rioter:ランクによって変わるよ。ほとんどのプレイヤーが新たに登るべき地点を持つからね。例えばプラチナのプレイヤーはそれほど下がらない。でもそれは新たに登る地点としてエメラルドがあるからってこと。ダイヤ以上のプレイヤーは普通の量下がるだろうね。
    • このパッチでLP獲得・減少の問題への調整はあるの? 数ヶ月前にこの問題を対処する作業をしていると言ってたよね。
    • 新しいエメラルドっていうランク、プレースメント中のMMRに影響するん? めっちゃ負け越してるやつ(例えば1勝7敗とか)がいて、そいつら過去最高がブロンズ止まりなのに、なぜかシルバー上位とかゴールド下位の試合に出てくるんだよね。それから、プレースメント中のシルバーやゴールドのプレイヤーとアイアンの人がデュオ組んでるのもおかしいよな。あとこれ、3分30秒で試合を終えてわざとアイアン4まで落としてるデュオアカウント、あれマジで最悪だからBANしてな。よろしく!
    • なんでまだレベル30のスマーフが対策されてないんだ?

 

  • なお、名誉レベル2未満でランク褒賞を受け取る資格がない場合、警告が表示されます。

    それも読まんだろ(笑)

    • 2ドルのアカウント買ってトロールするやつらを対処するんじゃなくて、ミュートさせる方を選ぶんだよな。
    • でも、報酬のためには名誉レベル2でOKなんでしょ?ゴールドになるためにめちゃくちゃ頑張ったんだ俺。
    • システムアップデート以来実行されたヤバい量のチャット制限、それに加えて名誉を稼ぐのが今でもめっちゃ時間かかるんだから、今年のスキンはプレイヤー層の1%にしか配られないんじゃないかって思うわ。
    • え、そんなに頻繁にチャット制限って実施されてんの? チャットで発狂しないとプレイできない人がそんなにたくさんいるってこと?

スタティックシヴがナーフ

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ルブランやゾーイに悪用されていた新生スタティックシヴがナーフ。

反応

  • よくわからないけど、ミニオンに対するAP反映率を消去し、チャンピオンに対するAP反映率をナーフしたのに「ルブランとゾーイはそれでもまだシヴを作るかもしれない」って言うの、なんか変じゃね?今じゃクリティカル率のためにシヴを作るんかなって思うよ。
    • Rioter:うん、シヴをファーストアイテムにする場合全く変わってない。全アダプティブフォースがADに変換されるし、多くの人がロンソスタートだし。シヴは他のアイテムに対して2-3%の勝率が上がるんだけど、その原因が一発で後衛ミニオンを倒すせいだとは考えにくいんだよね。だから、対チャンピオンダメージのどれくらいがそのAP反映率から来てるのか、ってことになる。答えは、それなりに、ってところ。基礎ダメージもかなり高いからさ。でも、それはただの誤解かもしれない。結果を見てみないとね。
    • なんかな〜。ルブランが安全な場所からリソースを使わずにウェーブクリアできてたっていう事実を無視している感じがするわ。それが今失われたんだよ。確かにポークダメージは悪くないけど、ルブランにとってはウェーブクリア能力のほうが大きな問題だと思うわ。
    • そうなんだけど、ウェーブクリアの弱さはルブランの弱点であり、バランスを取るための弱点でもあるわけだから、アイテムで解決すべきじゃないと思うんだよね。
    • 多分俺だけかもしんないけど、正直、全くその議論が理解できないんだよね。最適でないステータスのアイテムをビルドして弱点をカバーするっては、別に普通のことだと思うんだ。今は明らかにパワーバランスが壊れてるけど、ADとASに3000ゴールド使ってウェーブクリア良くするってのは、そんな圧倒的な壊れって感じじゃないと思う。

 

  • シヴを悪用してたすべてのやつらに大声でFワードを送りたいぜ。じゃあな!
    • 悪用(笑)ルブラン使いこなせないやつらがシヴ積んでインティングしてるのを山程見てきたよ。誰かが「これは隠れたKRのOPビルド」って言ったもんだから。
    • いや、実際楽しいもんだよ。お前がChovyでなくても、ルブランで1分間に10CS取れるってのはいいもんだぜ。それに、ルブランにヴェックスを出して、フリーウィンを得ることもまだできるんだぜ。
    • いやいや、だから壊れってことだろ。自分で説明してるやん(笑)ルブランがウェーブクリアするためにはリスクを取らなければならないことは、意図されたデザインなんだ。でもシヴがあると、ルブランはただ一度オートアタックするだけでウェーブクリアできるようになった。もうリスクは関係ない、マナもスキルのクールダウンも関係ないんだから。確かにルブラン使いにとっては楽しかったかもしれないな。でも他のみんなにとっては、最悪だったんだ。

 

  • 125AP ⇒ 0APて。なんなんだよこれ(笑)

 

  • スタティックシヴ、さいなら〜。
    • Rioter:いや、シヴはまだほとんどのトラディショナルなマークスマンにとって超良いアイテムだよ。リリース時に弱かったので、プレイヤーたちが適応するのが遅いだけさ。

アフェリオスがナーフ

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

反応

  • 「アフェリオスはプロシーンのボットレーナーとして独走状態に入っており、」 ⇒ ゴミクズにする(光速)
    • だって4ヶ月も前からそんな状態だったからねえ。あ、ゼリをパッチごとにゴミにしようと試みて失敗し続けているのは見なかったことにしてね。
    • いやシヴなしだと、13.13のゼリはプロではまったく使えなくなるよ。トリニティフォースなし+パッシブなし+シヴとかいうアホみたいなアイテムなし=ゼリなし。もしアフェリオスが今十分に弱いなら、メタはおそらくルシアン、ジンクス、ザヤ、そしてちょっとエズリアルとドレイブンみたいな感じになるかもね。
    • そしてその数パッチ後に、セナのソウルが調整され、さらに数パッチ後には再びカイ=サと一緒に戻ってくるんでしょ。ADCのチャンピオンプールのローテーションは、他のクラスと比べてあまり目立たないなぁ。

 

Source: Patch 13.13 Notes

 

管理忍

渋々使うでござる。

おすすめ関連記事

パッチノート13.12に対する海外の反応
海外で話題になった変更点がひと目で分かる、パッチノート13.12についてのまとめ。
今、APチャンピオンでもリッチベインよりスタティックシヴの方が強い?
APチャンピオンもスタティックシヴを積みだした現状について、Phreakも降臨して話題に。
あれだけ何度も調整されたゼリが、またLPLでピック・オア・バン状態になっている
ちょっと強くするとプロシーンで大暴れしてしまうため何度も何度も調整されたゼリが、またLPLでピック・オア・バン状態になっていることが話題を呼んでいる。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. shivが良いアイテムというには高すぎるし、とばっちりでナーフされてるストームレイザーは誰が積むんだよ

    6
    2
    • 勝率見る限りザヤはまだ積めそう
      積んでたケイトやアフェはなさらにキツくなるんじゃないか

      2
      0
  2. でもストームレイザーはクリティカルビルドにいくチャンピオンの鉄板1stアイテムだった
    王剣もそうだけどミシックではないのにそれは強すぎる証拠だ。ナーフは妥当だと感じる
    ただ結構な数のADCとヤスオヨネが間接的にナーフなんだけどどうするんだろうね

    3
    17
    • 1コアはクラーケンやシヴも積まれていたはずだが
      パッチ間違えてないか?

      11
      1
    • そもそももうRiotはミシックを1stアイテムにすることを推奨してないからめちゃめちゃ的外れな意見だよこれ

    • ルブランのナーフ渋らんでも…でござる

  3. 次はサミーラのスキンを売るために超絶バフが来るぞ

    7
    1
    • 今でもtier1なのに流石に来ないよ…来ないよな?

    • ならダスク修正すんな!!

      1
      1
    • 「サミーラは敵に近づかないといけないにも関わらずイモータルシールドボウを序盤に積むことが難しくなったため耐久力に問題が見られます。この調整で砂漠の薔薇は輝けることでしょう(すっとぼけ)」

      19
  4. シヴの習熟に時間がかかっただけって認識は変わらないのな
    リリース当初からAPシヴメイジで遊んでる人結構居たと思ったけど

    • ってもベイガーのAAでバカみたいなダメだして遊んでたぐらいしか広まったのはなかったしな、ウェーブクリア弱点なのとチャージが爆速なルブランと組み合わせが広まったのは13.12からだったしってかそもそも習熟関係なくシヴが強すぎって感じするけどね

      13
      0
  5. シルバー以下でも勝利の栄光スキンもらえるようになったのはありがたいんだけど、ランク報奨に比べて名誉5があまりにも時間がかかるから緩和して欲しい。具体的には1年の内1~2か月別ゲーに浮気しててももらえる程度にして欲しい。

    7
    3
    • そもそも前から2ヶ月くらいはランクなかったから関係なくね?

  6. シヴにしろストームレイザーにしろエッセンスリーバーにしろ、アイテムにレシオがあることでビルドの幅が広がって楽しかったから、基礎ダメージ上げてレシオ下げますっていう調整は健全さは別にして面白くなくなったなという印象
    それならいっそシヴに25APでもつけてAPレシオ持ったADCでも使えますよ感出してる方がまだいい

    4
    4
    • 自分のことだけ考えるならビルドなんて無限に幅があって相手にその強さを押しつけるのが一番面白いけど
      対戦相手にクソを押しつけられるのはマジでつまらんのよな
      アイテムなんてキャラ性能を塗り替えない添え物程度でええんよ

  7. ぜラスとザイラの調整ってどうなったの?13.13で来るんじゃなかったのか

    1
    2
  8. こんな調整しやがって、2秒くらい考えたらわかるだろ

    12
    3
  9. アニビアの調整ってバグ修正?

  10. Riotこれから夏季休暇なんだ..ずっと長期休業してて警備員が代わりに適当にパッチ書いてると思ってた

    17
    1
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
  12. ルブランがShivを積んで強い理由には、貧弱なウェーブクリアを補うとか、Wでスタックがすぐ貯まってたとかもあるんだが

    それよりもっと大きな根幹があって、そもそもルブランはADを活かしやすいメイジなんだよ
    Wで近づいてきたルブランに対して例えばラックスだったらQを当ててトレードするわけだけど
    それをステップで避けた場合延々とAAして有利を作れる
    危なくなったらW再発動ですぐ逃げられる

    ラックスがShiv積んでも近づく手段も逃げる手段も無い

    カイサやトリスなどADC midがshivルブランのカウンターになるのはそういう理由から。ADルブランはただ近づいてもADCに殴り合い勝てないからね

    10
  13. 夏休みの前にユーミだけ削除してってくれ

  14. ADCのアイテム、イモシクラーケンゲイルがミシックだった方が良かった気がしてきた

    • ビルドの幅を考えれば今の方針(IEナヴォリゲイルがミシック)で間違ってないと思うよ
      アイテムの調整がうまくいってないだけ
      多分2年ぐらい掛かっていい感じになった頃にIEが削除されると思う

      5
      1
  15. 正直ストームレイザーのAD依存値はいつか0%になると思っている
    AD依存値を持つ装備って事自体が一種の追加効果なんだよね、シーンみたいに。
    一時的なMS増加とAD依存値増加っていう実質二つの効果を持ってる装備になるから他のアイテムよりゲームへの影響度が高すぎる
    誰かが悪用した途端にAD依存値は消滅する
    なんかいっぱい移動する新チャンプのナフィーリが悪用しだして爆速で消滅みたいにならない事を祈る

    1
    2
  16. 昨日ARAMで遊んでたらまだベイガーでシヴ積む人が何人かいてミニオンに全然ダメージでてなくて笑えた。おすすめででてくるんだろうけども

  17. なんか最近のShiv関連のRioterの回答が滅茶苦茶プレイヤー煽ってヘイト稼ぐ発言ばっかに見えるんだけど