スポンサーリンク

今、APチャンピオンでもリッチベインよりスタティックシヴの方が強い?

スポンサーリンク

APチャンピオンもスタティックシヴを積みだした現状について、調整班のPhreakも降臨して話題となっている。

 スタティックシヴ
AD45 攻撃速度25% クリティカル率20%

エネルギー充填:移動と通常攻撃で100までスタックするエネルギーをチャージする。
電気ショック:フルチャージされると、次の通常攻撃が100 – 180(レベル依存)+50%APの追加魔法ダメージを与える。ミニオンに対しては250%に増加する。また、この攻撃は500ユニット以内の最も近いターゲットにも伝搬し、最大で6/9/12(レベル依存)体のターゲットを攻撃する。

一体全体どういうことか、RiotはこのAD、AS、CritのアイテムをAPチャンピオンで良い選択肢にしてしまった。

リッチベインなんかよりよっぽど使える。あらゆる面で優れているし、APアイテムよりもシナジーがないはずのこのアイテムをみんな買っている。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • シヴを持ったルブランがプロで出た。絶対修正されるだろうな。
    • 「ルブランはプロで少々やりすぎてしまったようです。少しおとなしくしてもらいましょう」
      ディストーション(W) 18秒 ⇒ 22秒
      シジルマリス(Q) 基礎ダメージ 45 ⇒ 25
      みたいな調整が見える見える。
LCKのShowMakerなどのプレイヤーによって、現在プロシーンではスタティックシヴをビルドするルブランが登場している。
  • このアイテムは単純にバカげてるよ。俺はコントロールメイジとして、エズリアルと対面していたんだが、まだレーン戦フェイズだっていうのに、あいつはウェーブどうしがぶつかる前の段階ですでに後衛をワンショットしていた。
    まだ後衛がタワーの後ろにいるような段階で、すでにウェーブが消えるんだ。壊れている。一発のQでほとんどウェーブが消え去る。なんで1個のアイテムでこんなに主導権が変わるんだ?
  • 「エズリアルが新アイテムのせいで壊れる」か。初めて聞いたな。今までにそんなことは1度もなかったもんな。

 

  • APシャコでシヴを最初に買うのクソ楽しいよ。

 

  • シヴのツイステッドフェイトでフリートを持つ奴が壊れている。お前ら調整される前にやっとけ。
    • 今このアイテムについて結構誤解があるな。エズリアルもツイステッドフェイトも、シヴを持った時の勝率はひどいもんだ。ほとんどのメイジでは後半しょぼいアイテムだぞ。ルブランとゾーイだけがまともな勝率を出している。

 

  • Riot「ヴェインにアイテム1つで後衛ミニオンをワンショットさせるのは絶対に許さないけど、ルブランに面白いプレイスタイルを切り開くのはOKだ!」

 

 

Riot Phreak(調整スタッフ)のコメント

メイジでリッチベインより実際に優れているのは、エネルギー充填の問題をクリアできる場合のみだ。

APチャンピオンにとっては3000ゴールド相当のステータスを無駄にする代わりに、優れたウェーブクリア能力を提供するものであって、これはパッシブの価値を最大限に引き出せないとワースではない。

充填が素早くできるチャンピオンじゃないとダメだし、リッチベインより全てにおいて優れてはいない。ほとんどのメイジならリッチベインよりだいたい6倍くらい長いクールダウンになるし、ステータスもゴミ。

メイジで最高に使いこなしているのは、ルブランとゾーイだけだ。でも、こいつらにとってはちょっと強すぎるかもな。カイ=サみたいなチャンピオンで強いのは意図した設計だし、全体的に強いアイテムだ。

そう、APレシオは確かにある。それに、プレイヤーは理解し、面白い使い道を思いつくものだ。シヴの場合は、ウェーブクリア能力のためにゴールドを払う。これは明確だ。

APチャンピオンに関してこの面白い使い方にプレイヤーが気づくまで1か月以上かかったという事実がある。

だから、「こんな調整しやがって、2秒くらい考えたらわかるだろ」みたいなお決まりの文句は言うほどでもないってこと。実際、君たちも長いこと気づいてなかったじゃん。

確かにこのアイテムを悪用しているチャンピオンはいて、俺の知る限りはさっき挙げた2体だ。もちろんこいつらは修正されるべきだろう。

 

  • シヴのルブランについてだが、分間CSの観点のデータはあるのか?シヴを積むと分間CSが上がるのかどうか知りたい。ルブランはCSが難しいことがソロキューの課題だと思っていて、浅いプレイヤーはCSに苦労することが珍しくなかった。シヴはこれを解決したから、パフォーマンスがよくなっているのではないかと思う。
  • lolalyticsによれば1ゲームあたりのルブランの平均CSはだいたい160くらいなんだが、今パッチでは187もある。しかも、まだ33%くらいの人がルーデンビルドをまだやっているので、実際シヴのルブランはもっとすごいかもしれない。

 

新アイテムは時として想像のつかないような使われ方が発見されるものである。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Statikk is better on AP champions than Lich bane

管理忍

メタはスタティックとは程遠いでござる。

 

おすすめ関連記事

スタティックシヴのビリビリで自軍ユニットを倒してしまうバグ
パッチ13.10で復活したスタティックシヴの電撃で自軍のミニオンを倒してしまうバグが話題になっている。
パッチノート13.11に対する海外の反応
海外で話題になった変更点がひと目で分かる、パッチノート13.11についてのまとめ。
【速報版】13.10での新アイテム&既存アイテム大幅変更の予定
13.10でアイテムにとても大規模な変更が予定されていることが話題に。ミシックアイテムの増加や、スタティックシヴ復活、新アイテムなどなど。
【LoL】いくつかのアイテムがゆっくりと、そしてこっそりと、リワーク前の状態に戻りつつある
アイテムの性能や仕様がこっそりリワーク前に戻っていると指摘する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. 3
    3
  2. シヴの調整まじで難しそうだから帰ってこなくて良かったと思うんだけどなぁ

    3
    2
    • 消された理由も強すぎるか弱すぎるかになるって理由だしね
      アフェリオスみたいなチャンピオン調整を200年やって自信ついたから戻したんだね

      7
      2
  3. 記事で言われてるように、フェイトが初手でシブを積むのが弱いのはその通りけど、二手目で積んだ場合の勝率はめちゃくちゃ高いよ

    23
    3
  4. キレ味のいい図星コメントすき

    4
    4
  5. RIOTの返答頭いいな
    シヴのデメリットを分かりやすく説明してくれてるし
    シヴOPすぎるだろ!っていう話から
    なんでこんな大味な変更なんだ!っていう風に
    論点を少しずらしてるのも頭いい

    34
    5
  6. 強い弱いはともかくAA1発でウェーブ消せるのはマジで楽しいので復活させてくれてありがとうと言いたい

    5
    3
  7. 13.10 スタティック シヴ 実装

    13.11 スタティック シヴ
    エネルギー充填時のダメージ:60~170(チャンピオンレベル7~18)(+魔力の50%) ⇒ 80~190(チャンピオンレベル7~18)(+魔力の50%)
    ミニオンに対するダメージ補正:220% ⇒ 250%

    13.12 スタティック シヴ
    エネルギー充填時のダメージ:80~190(チャンピオンレベル7~18) ⇒ 100~180(チャンピオンレベル6~18)

    気づくのに2ヶ月かかったんじゃなくてバフを繰り返した結果使われるようになっただけでは?

    71
    3
    • ほんとこれ
      話を逸らして事実を曲解して出した結論で相手をバカ認定するのってひろゆきとかがやる手口なんだが
      Phreakがそんなことする奴だとは思ってなかったな。まともなRioterだと思ってただけにガッカリ

      48
      7
    • APレシオ活かしたウェーブクリアをメイジのビルドに組み込むのはバフ関係なく組み込めたからこれを発見するのには2ヶ月かかったと言ってもいいと思うけどね、もし仮にこのバフ来る前にゾーイルブランでシブ積んだらチャージされるのめちゃ早いぞってなってたら強い弱い関係なくゾーイルブランの少なくとも戻りの距離はチャージに含まれないとかされてたと思うし
      phreakの言いたい事はアイテムがバカみたいなOPって騒いでるけど本質はチャージシステムと相性が良くてウェーブクリア欲しい一部のメイジと相性が良すぎる事だからこのアイテムをナーフは見送って一部のメイジにテコ入れするよって事で別に2ヶ月発見してなかったユーザーを煽りたいわけじゃ無いよ

      8
      15
      • ちゃんと馬鹿みたいにOPなんよ

        5
        4
      • 13.10から2パッチでLv7時点での電撃の基礎ダメージが40上がってるけど
        50%APのレシオでこれを補うには80APで殆ど1コア必要だし、
        ルブランが初手にシヴを積んでるのもAPレシオよりも基礎ダメを生かしてる
        だからPhreakは2か月も気付いてない煽りをして話を逸らしてると思われる
        実際のところは強引なバフでウェーブクリアに組み込めるようになった

        20
        1
      • 煽る意図がないなら、
        The fact that it’s taken over a month to show up (in solo queue; it was disabled in pro for 13.10) means the “if you just gave it two seconds of thought…” refrain isn’t the zinger you think it is since apparently none of y’all figured it out for a while.
        の一文は丸々消せると思うけど しかも予防線貼っててダサいし

        10
        2
    • 俺はシヴ使ってないから分からんけど
      13.11の仕様に戻したらシヴ使ってる人全員消えるの?
      全員じゃないにしても8割方消えそう?

      消えるなら数字が強くなって使われてるようになっただけって君の主張が正しいし
      有意に消えないなら、ユーザーは気付かなかった(バフは気付かせるきっかけを与えただけ)ってPhreakの主張が正しいことになる

      7
      6
  8. こんな調整しやがって、2秒くらい考えたらわかるだろ

    46
    4
  9. ストームレイザーナーフしながらシヴバフし続けたこととか全部都合よく記憶喪失して話してるんだなこのRIOTER

    36
    4
  10. ウェーブクリアが早すぎるんだよね
    AA+スキル一個でレーン戦拒否出来る

    アラームはシブ多いとミニオンがタワーまで行かないクソゲーになってた

    9
    2
    • アラームには一度シヴのダメージ食らったら1分くらいシヴのダメージ1/3とか、そもそもシヴのミニオンへのダメージ半減とかいるよね

      9
      2
  11. 説明文に
    エネルギー‪”‬うぃ‪”‬チャージする。
    と記載されてます。
    おもろしいのでそのままでもいいと思いますが気になりました。

    3
    2
    • 管理忍、天龍人説

      2
      5
  12. メイジサポがBOT追い出されてシヴ持ってMIDに帰って来たんだけど
    OPではないけど普通に使えるくらいの強さで

    1
    1
  13. プロでも使われているし、Riotはしぶしぶ調整をするだろうね

    18
    2
    • おは均衡

      4
      2
  14. ていうか積んでるやつは最初からそこそこいただろ
    動きが確立されてプロでも使われるようになっただけ
    強いのは最初からだ

    10
    1
  15. 自分たちでバフしといて今更気づいたのかよって煽ってくるのはおかしいだろうがよ えーーーっ!?

    45
    3
  16. カイサで強いのは意図した通りかもしれないけれど
    ADCのアイテムが1個完成した瞬間で既にプッシュ早くてミニオン豆鉄砲でタワーバキバキなんですが

    3
    1
  17. ツインシャドウ復活してくれ。ガレンで積むからよ

    4
    2
  18. エズはラヴァナス積んだ方が勝率高いし、ルブランはそもそもWinレート50%切ってる
    ちゃんと使えてるカイサも、シヴと本人のバフ込みで51%止まり

    選択肢として使える程度になったって印象なんだが、実際OPなん?

    6
    4
    • 実際暴れてるって感じる人が沢山いるからこうやって騒ぎになってるんじゃないかな

      3
      8
    • 新しいビルドは立ち回り理解せずに「強いらしいから試してみよ」で積む奴が多いから実際のパワーより勝率が低くなります
      新チャンピオンの勝率と同じ話

      13
      3
  19. シヴ持ちにくそう

    4
    2
    • 昨日持ち手の隙間触っちゃって100ダメージくらった

      35
      2
      • 回りに人いなくて良かったな

        35
        1
        • (聞こえますか・・・あなたの後衛ミニオンです・・・・)
          (パッチ13.10の時に、あなたのうっかりで吹き飛ばされた後衛ミニオンです・・・)

          3
          1
  20. baffされた強いアイテムがある
    →シナジーのあるチャンピオンがいる
    →そのチャンピオンがnerfされる
    →2ヶ月後、アイテムの変更が元に戻される
    →無意味に弱体化されたチャンピオンだけが残される

    のいつもの流れとみたね

    19
    1
    • ルブランゾーイがシヴ積んだ積む場合、コアが完成するまで弱すぎない?
      アイテムにap があるわけじゃないし、低レートとか構成とコンセプトの方が大事な競技シーンとかなら問題ないかも知れないけど、アイテムできるまではプッシュゴミすぎるし、スキルを使ったショートダメージトレード繰り返されたら育つ前に対面にボコボコにされると思うんだけど。

      • WしてミニオンにAAしてWでもどってミニオンにAAするだけでミニオンが消えるんだぜ?
        トレードしたらミニオン差でダメそう

        2
        4
        • エアプおるな

          3
          1
      • よっぽどのことがない限り、基本的にシヴは2手目やで

        3
        16
        • 嘘つき発見
          シヴエコー行くルブランの場合シヴ初手率95%超で「シヴは2手目」なんて思ってるのは1%しかいない

          7
          1
      • もしかしたらルブランは序盤APよりADAS積んでAAしまくる方がプッシュ早いんじゃね?

        5
        1
        • 俺もそう思う
          じゃなきゃトップADルブランなんて存在しないしそれでマスター行ってるやつもいない
          序盤はMIDADCみたいな立ち回りしていく

          1
          1
  21. バフし続けたから後から出て来たものをお前らも気付くの遅いだろって言われるのはだいぶ気分悪いな 匿名に言われても結構tiltしそうなのにrioterが?マジで?
    というかredditにこれ指摘できる奴はいないの?まとめてないだけ?

    34
    5
  22. GPのQでシブ発動させたら追加ゴールドもらえるのは皆には内緒じぴね

    24
    1
  23. 昔のシヴはシブいアイテムだったのにな

    2
    13
  24. >「こんな調整しやがって、2秒くらい考えたらわかるだろ」みたいなお決まりの文句は言うほどでもないってこと。実際、君たちも長いこと気づいてなかったじゃん。
    プレイヤーの民度の低いから運営の民度も下がったのか
    運営の民度が低いから民度の低いプレイヤーが集まったのか果たしてどっち?

    15
    6
    • これは歴史的には後者と言える
      2代目DOTA開発者が旧DOTAフォーラム管理人と一緒にDOTAをDOTAを知らない一般人にもわかりやすいよう変えたのがLoLで
      LoLのサービス開始時DOTAプレイヤー達はLoL開発陣のことを旧フォーラム爆破事件もありDOTAコミュニティに後ろ足で砂をかけた裏切り者と思っていたし、わかりやすいLoLに集まったプレイヤー達を若くtoxicな連中だと嫌っていた
      無論現在DOTAもLoLも当時とはプレイヤーも開発陣も大きく変わっているはずだが、LoLのプレイヤーが若くtoxicな傾向にあるのだけは現在も残っている

      9
      2
      • DOTAが暴言率低いの初めて知った

        1
        1
      • 後者じゃなくて前者じゃん
        わかりやすくして遊びやすいゲームを新しく作ったらアホのマヌケもいっぱい参入したって話なんだし

        2
        5
  25. 現状を見て運営側が「シヴはお前らが言うほど壊れてない。ルブランゾーイが悪用してるだけだからこの2体を修正すればいい」って言うのは意地張ってるだけだろ
    どうせ最終的にはシヴがOPだと認めてnerfすることになる

    24
    1
    • いつものRiotだよな
      まずはチャンピオンを弱体化する
      それでしばらくしたらアイテムも弱体化する
      残るのは、弱体化されてただゲームから追い出されたチャンピオンだけだ
      ルブランとゾーイの愛好家は、今のうちに楽しんでおいた方がいいよ

      17
      2
  26. ニッチな成功体験だけど、対面midハイマーの時にTFで初手シヴ積んだらかなり気分良かったよ
    動き放題だった

    7
    1
  27. aramでシブハーベスターめっちゃ楽しいからみんな試してほしい

    3
    1
  28. プレデターで1st帽子2ndシヴのベイガー気持ち良すぎ?

    2
    2
  29. 運営が掲示板にこんな恥さらし書き込みしてるのさすがに嫌すぎる

    23
    1
  30. ビリ剣トップルブ昔いたなあと思って最初使ってみたけど、しっくりこなくてやめた
    強かったんだなあ
    Wの行き戻りでめちゃくちゃスタック稼ぐんだよね

    2
    2
  31. ADCの新しいミシックアイテムはIEよりもスタティックシヴの方にした方が良かったのでは?

    1
    1
  32. ゾーイのシヴとのシナジーってウルトの移動でチャージが貯まるってことなの?

    5
    1
    • そう、結局アカリのケミタンク問題と同じことしてる

      7
      1
  33. もう韓国の元プロを調整班に入れるしかない
    PhreakがNAの元プロだろうと悲しいけどKRチャレよりLOLに詳しくない

    1
    2
    • 現役プロがやったってやらかすよ
      これはそういう問題じゃなくて
      目が届かなかったことは素直に詫びればいいのにという話では?

      14
      1
    • 彼は別にプロ選手ではないです
      ただの有名な実況者

      1
      1
    • プロが調整するとつまらないゲームになる

      2
      3
  34. 反対意見としてシヴの勝率が低いって意見を見るけど そりゃ「シヴが強いらしい!」ってのだけ見て取り敢えず試してみるかの段階の人間もいるから勝率は既存のアイテムより低いのは当然でしょ

    事実として後衛のウェーブクリアがQ一つで終わって行くのを見て勝率は低いからって言える頭が羨ましい

    7
    10
    • ほんとそれ。ウェーブクリアしてその後のアクションを起こさないプレイヤーが勝率落としているだけでシブのパワースパイクは恐ろしい。押し付けたあと森寄るのもロームもワード置きもリスク大幅に減らせれる。

      3
      2
  35. 気づかれてはいたけどAP無限のベイガーでやっとまともなレベルだったから誰も買ってなかっただけやん
    バフされたからルブゾーイでも使い出したがマジで正解すぎる

    3
    2
    • シブはもうついでだからシーンも乗るようにしないかい?

      • GPのQと樽がバグりそうだな

        1
        1
        • APゼリとかでてきてるらしいんですけどこれもRIOTの想定内なんですかね

          1
          1
          • 一発芸APゼリは前から一定数いるだろエアプか?

          • >>66cf8aff2
            W一発芸APゼリじゃないAPゼリが今流行ってるんだけど情弱?

    • シブベイガーは残念ながら今ですらトロールレベルだぞ

  36. アカリとエコーのシヴも強いから試してみるといいゾ 初手に積むのはNG

  37. ウェーブクリアが早くなるって長所があるミシックで調整してほしい

  38. shivゲーになっててつまらなくなったまである。

  39. 対面にくそ下手なmidエズリアルきて
    レーンはまあ有利とったけど開幕うちのadc,supが1キル1アシやったから、ワンコアでたのが同時で
    そっからクソゲー

    遠くからQピチュってるだけでこっちより早くクリアして、シヴの電撃でハラスまで兼ねてて、クリアしたらQポークミニゲーム&タワーシージ開始
    しょーーーもな

    1
    2
  40. Hotfix入って当然のクソ調整なのにRioterがこの調子じゃあな。
    定期的にクソ環境作っては放置して、ユーザーに呆れられるの繰り返してる。

  41. リーグ オブ シヴ始まりましたね・・・・
    私も話題のシヴを試そうとmidに行ったら対面にAPアサシンとエズとカイサが来て、どいつもこいつも初手シヴ積んで爆速クリアしながらハラス&キルを狙ってきます
    まあ、チャラいヤツらにはKIAIを入れてやりましたけどね(試合に勝ったとは言ってない)

  42. なんだこりゃぁ!誰だ!ルブランとゾーイだけって言った奴は!
    https://www.youtube.com/watch?v=DhDu_Zzvvdc&ab_channel=LolKoreanProReplays

    • AAQの1秒でクリアするの笑える

  43. 何気にラヴァナスも似た感じにうざい
    (なぎ払い: 通常攻撃と「スキル」が周囲にいる他の敵に物理ダメージを与える。)

    midゼドが初手で積んできたんだけど
    手裏剣でもラヴァナスのなぎ払い発動するから簡単にウェーブクリアしてくる
    しかもライフスティールでサステインもある(シヴはハラス兼ねてくるけど、ラヴァナスはそれのライフスティール版って感じ)

    まあシヴのインチキクリア速度には及ばないんけど

    • なぎ払い:『スキル』と通常攻撃の命中時に対象の周囲の敵にADの40%(Rangedは20%)の物理DMを与える。この効果は『Lifestealが有効』で、建物に対しては発動しない

      ^^凸
      メイジはオールイン出力負けるけどハラスして削ろう
      アサシンはハラスされて削られる前に仕掛けたりロームしたりしてキルを取ろう
      それがメイジvsアサシンだろが!!HP100%維持してウェーブクリアもするアサシンにどうやって勝つんだよ

      3
      1
  44. シヴの調整案を出しシヴってますね……

  45. シヴを積むルブランはシヴを積むトゥイッチに絶対勝てない