スポンサーリンク

ジリアンはなぜコミュニティから叩かれないの?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

冷静に考えるとすごいスキルばっかり

海外の忍びのジリアンに対する指摘が話題になっている。

スロウをかければ百発百中のAoEスタン、ナサスのウィザー並のスロウをかけるE、しかもWのおかげで二回もかけることができる。そしてオンデマンドのガーディアンエンジェル。すさまじいスキルばかりじゃないか。正直、ジリアンのビジュアルがもっと人気があれば、キャンセル・モブの標的になっていたと思うぜ。

キャンセル・モブとは、悪行の告発に飛びついて、広告主や企業に圧力をかけて告発された者を解雇させたり、地位を剥奪しようとするSNSユーザーたちのこと。

これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • お前、俺がプレイするジリアン見たことないだろ?

 

  • 複数の敵が密集しているとき、俺の中のジリアンメインが発動し、完璧なタイミングで3つの爆弾を投げるが、どれも同じターゲットには着弾しないのだ。

 

  • ジリアンのEは射程が短いから、Eを使おうと寄ってきたら、ジリアンをタコ殴りにすることができるよ。

 

  • EQWQをターゲット指定のスキルみたいに言ってるけど、ブリンク持ちのチャンピオンならコンボを崩せるし、仲間が近くにいると小さい当たり判定のチャンピオンでもコンボを崩せる。それにジリアンがEの射程に入ると、ジリアン自身がターゲット指定のCCスキルの射程にも入ることが多いよ。
    でも最悪なのは、ジリアンがゲーム内で最悪レベルのDPSしかだせないってこと。ジリアンのバーストはまぁまぁだけど、QWQの後、次のダメージを与えるまで5秒待たなきゃいけないんだから。

 

  • Can’t killean The Zilean(ジリアンが倒せない)のミームが好き過ぎる。

 

  • ジリアンは長い間安定しているが、誰もジリアンをプレイしない。不人気であれば、多くのことから逃れられるんだ。
    • 人生ってやつはよ……。

 

  • 誰もジリアンを使ってないよね。ゲーム内でのサポートとしての人気は最低で、シャコやマオカイみたいなオフメタのサポートピック(約2%)と同じくらいのピック率だし、ミッドレーンでのピック率はほぼ存在しない0.2%だよ。Riotは以前、もしジリアンがもっと人気になったら手を入れるだろうって言ってた。ジリアンのデザインが本質的にちょっと壊れてることを知ってるんだろうな。ピック率が低すぎて、50試合に1回ジリアンを見るくらいで、誰も文句を言わないからそのままになってるんだよね。
    • 正直、サポートでジリアンを選ぶなんて、俺の意見ではトロール行為だ。このチャンプはメタのサポートの99%にぶっ潰されちゃうんだぜ。ボットで咎めるのも超簡単だし。
      ミッドで使う方がまだいいよ。特に序盤の戦いで、ジャングラーを助けるコントロールメイジとして、ジリアンはかなり適しているからね。それに、ミッドがセーフレーンにもなる。

      • 言ってることはわかるぜ。けど、ジリアンピックするやつは大抵サポートメインだぜ。ミッドでジリアン使いたいってやつはもっと少ないんだ。

 

  • ミッドメインとして、ジリアンは「ゲーム壊しちゃうぜ」って時の秘密兵器なんだ。たまにチームにダリウス、ヘカリム、マスター・イー、キンドレッド、ジンクスなんかがいて、ミッドで楽に戦える時に使うんだよね。
    敵チームに向かって何も食ってないダリウスがマッハ10で突進してペンタキルを取り、その後、敵の死体の上で高速ドーナツして回る様子を見るのが、マジで最高にウケるんだよな。

    • 俺もミッドジリアン仲間なんだが、敵にもそういうキャラがいる時がさらにウケるんだよな。走ってくるヘカリムにEするのは、まるでスイッチを切るようで楽しいぜ。ダリウスのゴースト?Eでおさえる。キンドレッドのウルト?敵が団子状態だったら、2つの時計を頭にぶち込むぜ。イーがウルトをリセットしたがってる?ジリアンを倒せるわけないじゃんね。

 

  • いや、マジで言うけど、ナサスのウィザーは10倍ひどいぜ。マークスマンとして一番重要なのは敵をカイトすることで、それはASとMSに支えられているんだ。ナサスのウィザーはそれら両方を完全に奪っちゃうからな。ジリアンのEはその半分しかやってないよ。

 

  • ジリアンはボムのため、スローのために敵に近づく必要がある。それがジリアンの弱点。さらに、ジリアンのRには明確なインジケータがあり、復活を阻止することができる。トリンダメアとは違うんだ。

 

  • ジリアンのスキルは平均的なプレイヤーには敵に当てにくいものであり、もしミスったらボコボコに咎められる。

 

  • 見た目がイケてないって、十分なナーフだよな。

いかがだっただろうか。AAのモーションが悪く、CSが取りづらいのも弱点だと考えている。読者諸賢の感想も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: How does Zilean avoid the cancel-mob of the league community?

 

管理忍

ジリジリ案じても仕方ないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】こんな特殊な状況の場合、サポートとしてどう戦えばよかった?
「対面にローミング脅威スマイトJ4サポートが来たらどうする?」というお題に対して海外の忍びたちが解答を出し合った。
【LoL】シルバーの俺が選ぶ今シーズンの好きなサポートティアリスト
好きなサポートチャンピオンのティアリストを発表した海外の忍びが話題に。
【LoL】ADCプレイヤーたちへの好きなサポートと嫌いなサポートチャンピオンのアンケート
各ADCメインを対象とした好きなサポートと嫌いなサポートのアンケートが話題に。
【LoL】リーグ・オブ・レジェンドで一番面白いスキルは?
LoLが面白い理由のひとつであるユニークなスキルについて海外の忍びたちが話し合った。

コメント

  1. ジリアンmidメインのKRチャレンジャーザリガニマンのおかげで俺のピックプールに入った

    バス乗り性能はクソ高いよ

    28
    1
    • 壁、感じさせてますか?

      14
    • チャジュンナァ〜

      1
      1
    • グラマスな

    • チャジャッタポミン!!!

  2. これ以上俺のメインを広めるな

    12
    1
  3. ダメージに即時性がないのがどうもな 出てるけど一人でキャリーするチャンプでもないし人気が出ないのはそらそうだろう

    5
    1
  4. AAの着弾音がショボいのも嫌い

    9
    1
    • シュポンwシュポンw
      ダサすぎるね

      3
      1
  5. 考え方によっては1番得をしてるチャンピオンともとれる
    このゲームで反則ともいえるレベルブーストと蘇生を兼ね備えてるから下手をするとユーミみたいな扱いを受けるので、5割ちょうどでずっと推移するオフメタチャンピオン枠が1番良いと思う

    17
    • ちょっと前のworldsでユーミのかわりのジェネリックユーミとしてE上げジリアンsuppが出たけどかなり強かったな

      • ゼリの横に添えられたジリアン、尽く大敗してたけど一体どの試合のこと言ってる?

        • T1とかがやってたジンジリアンじゃないかな

  6. 昔のworldsでビクターとかシンドラのカウンターとして出たりしてたよね

  7. ジリアンのEのレンジが550じゃなくナサスWと同じ700なら使うプロはbjergsenだけでは無かっただろうね

    9
    0
  8. マルザと同じで忘れられてる強いチャンプだから話題にしないでくれ

    4
    3
    • マルザを上げるな
      いつもナーフとアイテムによる間接的なナーフをうけるんだ
      ジリアンはバフしかないのに
      byマルザメイン

      2
      1
      • マルザってロストチャプターが安くなって先行投資でパワースパイクが早くなったり、リーライが安くなったりでそこまで関節ナーフされた記憶がない
        マルザ批判というわけじゃないけど、マルザはとにかく勝つ為のピックでジリアンはこのゲームに飽きてきた人が使ってる偏見はある

        1
        3
  9. 隠れてるけど不快感凄いよな
    たま~に相手に来て血管切れそうになるタイプ

    5
    1
  10. ダメージはないしウルトは気をつければカウンターしやすい上に数値が少ないから後の祭りになりやすいってのがな

    2
    1
  11. スキル的に見た目がluxかyordleでも全く違和感ないからなー
    かわいくなったら使用率増えて嫌われるだろう

    1
    1
  12. うまいジリアンはヤバい

  13. SUPでよく使ってるけどbotキャリーコースになればボムのバースト強いし腐っても復活MSバフで仕事はできる
    ただBANしたい奴が多すぎる
    モルガナ、サミーラ、シヴィア、ヤスオ
    一つでもスキル無効化されたら他の2つのスキルも役に立たなくなる

    4
    2
    • お兄ちゃん、ケイトリンやジンクスも大カウンターで何もできないぜ!

  14. マップ全体のパッシブを持っていたとき、叩かれてなかった?
    ワールドでもBAN率高かったはず。

  15. 人気ないだけの隠れOP四天王
    ジリアン
    Botカーサス
    Topザック
    レンガー

    3
    3
    • レンガーくんは最近尻尾掴まれちゃったけどね

      • Topザックもこの前若干ナーフされてなかったか

        3
        1
  16. ジリアンサポメインで使うけど日増しに存在感が薄れていくトップレーナー達を
    主役にして特殊勝利出来る変わったチャンプやからみんな使って欲しい。

    特にダリウス・カミール育つと不健全な勝ち方するから見てておもろい。

  17. Qがまったく当たらないときにこれほど惨めな気分にさせられるチャンプはいない
    そうなったときにできることは、自分にEを使って泣きながら逃げ帰ることだけだ

    8
    1
  18. 合法的に味方に死ねと言える唯一のチャンプ

    5
    2
    • 今はレナータもいるし唯一じゃないだろ

      2
      2
      • レナ―タに関しては確定蘇生ではないから一緒にするのはかなり違和感がある

  19. 初手でフロハ行くTopジリアンが流行った時に少しだけ触らせてもらったが正直俺には使いこなせない

    1
    1
  20. アサシンに強い雰囲気を出しながら実はそんなに有利じゃないのが出てこない理由なんだろうなと思う。耐えられるけどロームや少数戦で優位が取れる訳でもない微妙な相性。昔はアサシンが腐る速度が早かったから耐えられてプッシュが早いだけで良かったんだけど。

    4
    1
  21. そもそもパッシブがsupで出させたそうな設計してる癖にエアリー付けないとエンチャンターアイテムとシナジー形成出来ないから知識無いと変なミッドメイジだと認識されてるまである、
    プチリワークして素でうっすいシールドくらい付与してやれよと思う。
    個人的にキーストーンの選択肢が少ないチャンプってすぐ飽きる、ビルドも選択肢少なくなるしね。

    1
    1
  22. AAで投げる物を昔の時計部品に戻して!!!
    midジリアン使いより

  23. 相手のmidに壁を感じさせるところまで行くのが難しすぎる
    ミクロだけでもマクロだけでも強さを引き出せないチャンピオンだと思う

  24. AAモーションがヴェルコズなら覇権

  25. サポはともかくミッドジリアンは結構楽しいから使ってみてほしい
    ジリアンのパッシブはレベルスケールだからミッドで経験値フルに吸うと味方のレベルも結構ぐんぐん上がるんだよな
    あとミシックの選択肢が結構広い(エバフロ、ライアンドリー、ルーデン、RoA)のも良い 個人的にはエバフロの無限スタンとRoAの圧倒的レベル差が好き

  26. ジリアンが大好きでもっと上手になりたいんですが、ジリアンSUP(他のレーン使用でも)にやってほしいorやってほしくない動きや立ち位置ってなんですか?

    • 序盤にキルが起こされそうなレーンの時はレリック持ってくれると安心感があるなぁと思う

  27. ジリアン使いの俺が教えてやる。
    爆弾は当てるものじゃない。置くものだ。集団戦のときは敵がポジションとりたい場所に投げてやれ。
    文章にしたら爆弾なんか気にしないと書きたくなるが、実戦になると敵は嫌がって爆弾に寄らない。
    たまに敵のフロントがわざ拾うが、それはそれでCC確定だからおいしい。
    あと、ジリアンはピール役な。そこ間違えるなよ。射程短いから爆弾を当てにいくな。ADC狙う陰キャどもにスローかけて相棒にカイトさせるんや。

  28. 色々教えてくださりありがとうございます!
    ジリアンの解説動画やリプレイが多くないので、話題に出た機会でADCの方やジリアン使いの先輩から情報を得られるのはとても助かります

  29. シーズン5から個別のバフナーフが入っていない恐るべきチャンプ

  30. これって感じのキーストーンがないのが微妙に感じちゃうだよね

  31. なぜnerfされないのか不思議な性能してるしBJERGSENが引退詐欺中とはいえもっと出てきてもいいくらい
    何故かプロシーンにおけるゼリ爺は勝ててないのが不思議でならない

  32. 「ULT打てよ」って文句言ってくる0/7/3のadcに「ミニオンには打てないんや」ってチャットするのがこのゲームの世界一楽しい遊び方やからな

    1
    1