スポンサーリンク

DetonatioN FocusMeがサマー スプリット決勝で優勝し、Worlds2023への出場権を獲得した

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

6連覇

DFMがLJL2023サマースプリットで優勝したことが海外で話題になっている。

AriaとMilanの素晴らしいパフォーマンスにより、DFMはSHGを3-2で降した。

DFMはLJLでの名声を確固たるものとした上で王座を築き、6連続優勝という圧倒的な成果を収め、LJLのトロフィーを合計10個も獲得した。LoLの歴史で最も地域的に支配的なチームとなった。

トップレーナーtol2の喪失と、経営陣やコーチ陣を取り巻く議論はDFMに動揺を与えただろう。特にロスター変更はチームに大きな影響を与えたはずだ。それでも、長年ADCを務めてきたYutaponがトップレーナーへとロールスワップして王座を守った。Worlds 2023の出場権も獲得したのだ!

反応

  • Yutapon凄すぎだろマジで。ADCからトップにロールスワップしたのにも関わらず、ポッピーで鬼のようなプレイを見せちゃんだからさ。
    • 元々トップやってたってことは、適切なロールスワップなのかね。
      • うん、それでもロールスワップには変わりないけど。
    • Yutaponは日本サーバーができる前のシーズン3からプロシーンでADCをやっていたんだ。Yutaponより長くひとつのチームにいる選手はFakerくらいのもんだよ(笑)
    • ファン:MilanがLJLで最高のADC?
      Yutapon:彼はDFMで最高のADCですらないよ。
    • いじめで選手がいなくなったポジションで活躍したことを手放しで褒めていいもんなんかね。
      • 状況は残念だが、それでもYutaponがステップアップしたことは認められるだろう?

 

  • 2つの見方ができるな。コーチ2人を失い、ADCをトップにロールスワップし、プロ経験のほとんどないサブのADCを入れざるを得なかったチームが優勝できるほど、LJLはレベルが低い。あるいは、YutaponはLJL史上最強選手であり、どのポジションでプレーしようとも、LJLで最高のトップであることに変わりはない。Yutaponにチームを与えれば、この先何年もLJLで優勝し続けるだろう。
    • Yutaponのいるチームが勝つ。だからDFMが勝つ。
      このチームには様々な論争やスキャンダルがあったが、それでも結局は優勝している。DFMは基本的にLJLでの支配力を失うことはない。Worldsに行くチャンスを求めてDFMに行きたいと考える外国人選手も多い。

 

  • 要するにこうだろ。
    コーチなんてミームみたいなもんで、気の利かないお猿さんにやらせても勝てる。
    LJLは存在自体がジョークで、DFMがウニの寄せ集めだったとしても優勝できる。
    Yutapon > エージェント612

    エージェント612は、Blankの不名誉なニックネーム。SKT T1在籍時、ジャックスジャングルで38分戦い、612ダメージしか出せなかったことに由来している。

 

  • Yutagodのいつもの日曜日じゃん。

 

  • Yutapon、Team Hereticsにようこそ。
    • THのチャンピオンプールをBANしようとするとこんなことが起こりそう。
      Yutaponがこっそりトップに変わってる。
      Jankosがシンドラでミッドをやる。
      Eviがカ・サンテでサポートをやる。
      FlakkedがジャングルでJankosを探してる。
      VetheoはボットでADルブランでまったりする。
      Mersaがレフェリーをやる。

 

  • 死、税金、そしてDFMのLJL優勝からは逃れられない。
    • 最近、1年以上引退していたapaMENという新しいトップを獲得した。Milanはかなりいい選手だし、Yutaponも以前はトップだったし、Worldsでもこのメンバーでプレーできるだろうから、このままプレーしてほしいけど、もしかしたら面白いことをやって、アパメンを出場させて記録を塗り替えたいのかもしれないね。apaMENは31歳で、Worldsに出場すると最年長だと思う。

Yutaponが凄すぎる件

マジでYutaponに敬意を。
Evi以外だと、Yutaponだけが日本の史上最高選手の称号を競うことができる選手だよ。

ホント、この男は信じられないほど凄いんだわ。

単一チームのスターティングプレイヤーとしての在籍期間がFakerに次いで2番目に長く、さらにYutaponは一度もベンチに下げられたことがないので、この点で「Unkillable Demon King(不死の魔王、Fakerの二つ名)」にも勝ってる。

トップレーンにロール変更して、めちゃくちゃ良いパフォーマンスを見せた。
それも、tol2との組織的なトラブル後のことだ。
かなり厳しい状況で、KazuとCerosが解雇され、CEOの報酬もカットされた。
Yutaponは、Eviが1週間~2週間体調を崩したときに一時的にトップに変わったことがあるが、スターターとしてのトップレーンは2014年頃以来。

VALORANTとCS:GOでRadiantとGlobal Eliteに到達。

YutaponがVALORANTのプロとしても、リーグプロとしても同時にプレイするのではないかと、半ば冗談交じりの噂もあった。

LJLのトロフィーをアホみたいな数獲得してる(今や、連続6タイトルだったかな?)。

 

  • 40歳くらいまでプレイして、LoL界の梅原大吾みたいになって欲しいよ。
    • 試合が終わるか、力尽きるまでプレイしてほしい。

DFMは10月10日から韓国で開催されるWorldsに出場し、esports界で最も名高いタイトルのひとつをめぐって競う。

 

Source: Congratulations to the 11th Team to Qualify for Worlds!

 

管理忍

Worldsでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】DetonatioN FocusMeのYutapon選手にWorlds2021の戦いを振り返ってもらった
Worlds2021では、史上初のベスト16進出という歴史的偉業を成し遂げたDetonatioN FocusMe。ボトムレーンで活躍するYutapon選手に、Worlds2021の戦いを振り返ってもらった。
【LoL】DFM GaengとYutaponはEUWサーバーで17勝3敗という素晴らしい成績を残している。彼らはそれぞれCLG Elementz、CLG Chausterと名乗っている
DFM GaengとYutaponの、EUWソロキューネームが話題に。
T1 vs. KT Rolster / LCK 2023 Summer Playoffs - Lower Bracket Finalに対する海外の反応
T1 対 KTが超弩級のテレコムウォーズだと話題に。
LJLFinal直前特別インタビュー:Jaeger「自分が楽しまなければ、観客を楽しませることはできない」
現在2023 Summer ファイナルを目前に控え、大きな盛り上がりを見せているLJL。 その盛り上げに一役買っているのが、キャスター陣の熱い実況解説であることは言うまでもない。 今回はLJLの神実況...

 

コメント

  1. tol2も喜んでる

    48
    32
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    128
    • 興味ないならわざわざ記事まで飛んでコメントすな
      ファンが大勢いるであろうところで興味ないでーす!!!って大声で言うの構って欲しいだけに見えるぞ

      108
      7
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    177
    • どうせ消されるコメント書いてて虚しくならない?

      22
      6
    • ゲーム観てたらそんなコメントいくらアンチでも出てこねえよ。

      17
      4
  4. KRの数が同じならゆたぽんのいるチームが勝つ

    62
    3
  5. yutaponの事を思えばADCに戻ってTOPapaMENがいいんだろうけど、Milanも活躍してたんだしこのままワールズ出てほしいという気持ちもある。
    marbleが世界で戦ってるところも見たかったなぁ……

    87
    2
    • TOPメインだとしてもDFMでもなかったアパさんが急に入っても連携が上手くいかないと思うんだよね、ぽんさんはコンバートしただけだから連携にそこまで問題なさそうだったけど
      しかもぽんさんもTOP仕上げるためにADCで全然練習出来てないだろうし変える方がリスクありそう

      8
      2
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    43
    • Redditの書き込みだよ

      22
      2
  7. ゆたぽんさん騒動の直後かなり辛そうだっただけに優勝という結果でLJLsummerを終われたのは嬉しい
    日本のプロシーンを見始めてから初めてオフライン会場での試合見たけど来年もまた見たいと思えるぐらい良かった
    ていうかBo5フルに使ってくれるなら行けば良かった…

    62
    3
  8. 今回の騒動で唯一人格的にもプレイヤー的にも株を上げまくった男

    51
    3
    • Milanを忘れてやるなよ
      騒動は止めた側だしインゲームでのパフォーマンスも上がってるしでめっちゃ印象良くなったよ

      128
      3
      • そういやtol2の相談乗ってあげてたね マイバです
        人格者でadcが上手くて萌え袖が可愛いとか最強かよ……

        27
        6
  9. Milanはすげえよ
    急遽試合に駆り出され、チーム練習できる時間も限られてる中、初のオフライン、初の決勝
    それであのパフォーマンスはメンタル心の鋼すぎる

    192
    5
  10. 久々のオフライン超盛り上がったなぁ
    また来年もオフラインでやってほしい

    11
    4
  11. 惜しくも敗退してしまったけどmarble選手のストップウォッチはLJLでもっとも鳥肌の立つシーンだったね

    105
    1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    257
    • 騒動の渦中にいた人間を悪と評するのは理解できなくはないけど、昨日の試合で優勝勝ち取った選手やコーチたちに罪はないだろ。あなたはDFMが嫌いなのかもしれないけど、そういう言い方するのマジで無礼だからやめな

      62
      7
    • ならとっとと署名始めてみたら?
      そんな勇気もないんでしょう?
      真剣に可哀想

      19
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        24
        • パワハラなんか何処でもあるよ受けた側がパワハラと思えばパワハラなんだから
          頑張って仕事してください

          1
          2
  13. milanはほんとによく頑張ってた
    アカデミーと二足のわらじは大変だったと思う
    ぽんさんもソロQではtop入れてるにしてもよく急造コンバートで耐え切った

    16
    9
    • 二足のわらじではないだろ
      ちゃんと意味調べてこい

      19
      13
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    42
    • そう、去年のように選手の大半が高山病で体調崩し、LCKやLPLのチームがプレイインにいた状況より
      隣国で時差もなく、気候は若干日本よりも涼しく、メシもわりと慣れ親しんだものがあり
      今年はLCKもLPLもプレイインにいない今年のほうがキツそうだよな!
      わかるよ。

      31
      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        37
        • ああ、そもそもの認識が甘い人か。
          そういう人に話しかけた俺のせいだ、ごめんよ。

          18
          9
          • てかそういう話は置いといて、今のDFMに勝てないチーム陣が、今後DFMに勝てるようになるのか?
            そういう面でも、Worldsに期待が持てないだけじゃなく、LJL自体に期待が持てなくなってきている。

            7
            0
    • でもSHGは負けたよ
      それが全て

      15
      4
    • これDFMアンチの振りした
      巧妙なSHGアンチだろもう

      3
      4
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    41
  16. 確かにLJLが弱いのもyutaponがLJL史上最強両方ある
    TCL、OPLが実質worldsの道を断たれた中
    おそらく参加チーム中一番弱いLJLがworlds立てるのはyutapon、evi、stealのおかげ

    39
    9
  17. シーズン中はMilanよくやってるじゃんって思ってたけど
    今回見てるとworldsで強敵相手には難しそうだなと感じた
    当然の事ではあるんだけど

    28
    • 最後決めたし良いシーンも多かったが同様にアカデミーだなって感じの捕まり方も多かったな
      経緯考えたらよくやった以外の感想は持てないけど俺もそう思うわ

      11
      1
    • 初の大舞台なのに強気なプレーできてたのはでかい
      これから成長しそうな期待がもてる
      実際CGA時代よりはるかに上手くなってるし

      4
      3
  18. 一方場外ではタケトのシックスマンタウントが決まってキャスター陣は3周させられたのであった

    32
    0
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    33
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    45
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
      34
      • 憶測で語るのは良くないのは大前提として公式発表見る限りは実力不足に対する過度な厳しすぎるコーチングでしかない気はする。
        厳しい指導に耐えられるかなんて個人によって違うわけでそれを見極められるほどセロスも大人じゃなかった。
        つまり一定でも状況把握した上で社会経験も無いガキ共を放置した梅崎が悪い。実際ユタポンミラン体制の方がチーム全体強くなってるわけで解決策は目の前にあった。
        カズータは配信見てても人間性終わってるから二度と戻ってこなくていいよ

        43
        9
        • 厳しい程度で即日解雇とか有り得ないし明らかにアウトな発言、行動があったと見るのが妥当
          そもそもtol2はめちゃくちゃ練習してるってかずーた自身が言ってるくらいだし厳しい環境に耐えられず逃げたって事はまずないんじゃない

          14
          3
        • 犬なんだから混ざってこいよはtopナフィーリの暗示だった…?

          10
          1
          • 「犬なんだから混ざってこいよ」、隣がyutaponでも絶対言ってるのにね

            まあでもHARPには言わんだろうから、tol2はそういう距離感を求めてたのかな

            5
            2
        • 配信とかたまに覗いててもよくこいつコーチできてんなっておもってたから今回の騒動も別に驚かなかったな。
          セロスはあんま喋らんけど、自分はくそトロールするのにゲーム内で他のトロールみつけると暴言吐きまくったり他人の発言にまず否定から入ったりとこちらもコーチ向きの人格ではなかった。

          15
          2
          • セロスはヘッドコーチは無理でも技術などを教えるスタッフとしては有能ではないかな

          • 少なくともトルツーのミクロは向上してた。春の初期は目も当てられなかったけど、春後半はタンクとして求められることはできてたように思える。
            まあ、もうどうでもいいけどね

            3
            2
        • いろんな配信者がcerosは養護してもかずーたはあいつならやるだろうなって感じの認識だったの笑った

          21
        • 過度な厳しすぎるコーチング

          それがダメだって言われてんのがお前ら本気でわかんないの?
          使えないならクビにしろ、厳しいコーチングなんてする必要ない。

          3
          3
        • 犬呼ばわりはコーチングと全く関係がないぞ。さらにギズモの過去の書き込みで、Tol2が上手くいった試合後褒めてほしそうに寄ってきたからコーチ3人でジェットストリームアタックをしたと自白している。このログが事実なら只のイジメ。どんな人間だって勝った試合ですら細かいミスはいくらでもある。成功した部分を無視して、失敗だけを取り上げて虐めるなんてそもそもコーチとしても失格。

          7
          9
  21. 何かの間違いでこのまま優勝して欲しい

    3
    15
  22. やy神

    8
    7
  23. DFM優勝は本当にLJLのレベルの低さを露呈した
    本来のDFMならもっと余裕で優勝できたし、そのDFMですら世界では最弱レベルだ

    37
    30
    • そもそもLJLが他リーグのレベルが低いのは隠れてないだろ

      それに昨日のゲームを見て本来のDFMなら余裕で勝てたってマジで言ってるんか?
      春より全レーン安定してて強いように見えたんやが

      26
      3
      • BOTは流石にYutapon入りのが強いよ

        5
        5
        • 全レーン安定してるを全レーン強いと読み間違えたんか‎

          4
          4
    • 本来のDFMってなんだよ
      Eviが居た頃のDFMの話か?

      14
      1
      • 今のdfmが弱いという人達が居るけど春優勝したtol2入りdfmよりは少なくとも強いし、なんならeviがいた頃と大差ないように思える。

        10
        4
        • 今年のMSI前も見たな
          eviの時より安定してるってやつ

          16
          2
  24. SHGも良いチームになってきたと思うわ
    来年もどっちが勝つかわからん

    41
    1
    • ダッシャー兵役って噂見たけど、どうなんだろ?

  25. DFMってLJL内のパワーもそうだけど知名度も他と差がありすぎる感
    もう他チーム吸収合併してLJL=DFMでよくない?コーチもおらんし

    5
    7
    • 一応これビジネスでもあるんでそれはありえないかな

      7
      3
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    65
    117
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    56
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    93
  29. 世界戦に関して一昨年はグループステージ進出、去年はあと一歩のところまで行ったにも関わらず最弱だの最速敗退だの言ってる人達は記憶がないのか?ただ見てないだけのにわかか?

    19
    28
    • お前こそMSIみてねえのかよw

      29
      25
    • 23年MSI 0勝4敗 最下位

      28
      7
      • それ雑魚がチームに混ざってた時の話でしょ?

        13
        18
        • 22年MSI 1勝5敗 最下位タイ

  30. 今更だけどStealって本当に良いjgだよな。
    あと、Harpも上手すぎる。

    世界とったblankとかvstaよりも明らかに良い二人に見えたけど、
    やっぱり連携部分なんかな。それともSHGの二人が日本来て劣化したのか分からん。

    あと、ariaもdasher圧倒してたな。
    そのariaもKT戻ったら全然通用しなかったしEviもイマイチTHで輝けなかったし
    世界ってやっぱ遠いな

    36
    6
    • harpはスーパープレイもあるけどキャッチされる場面も多くて不安要素に見えるわ
      世界戦だと甘い立ち位置からのキャッチは致命傷だから修正して欲しいところ

      38
      3
      • 勝手な憶測だけどLJLシーズン序盤は”harpヤバイ”効果で姿を見せるだけで圧になってて勝手に相手が引いてたから自由にワーディングとかロームが出来てたイメージがある。
        それが後半「こいつただ一人で散歩してるだけじゃね?ビビらず殺せばよくね?」って気づかれて対処されてるようなシーンが目立っている気がしたな。
        相手が単純な解決法を見つけただけ、みたいな。
        ある種のナメプみたいなのが通用しなくなっただけで、harp自身はそれをナメプだと気付いてなくて自分の実力だと思ってしまっているような、そんな不安がある。

        16
        2
        • いや、圧にビビってるとかナメプとかじゃなくて…
          Harpは敵の視界情報管理して自分的に正しいタイミング(自分をベイトだと思わせるような)でロームやワーディングしてただけでは?
          試合回数重ねることでリプレイや当然一番強いDFMは研究されるわけで、Harpの動きは実際はブラフでしかなく、キャッチしに強く出て良いって判断を相手チームが下せるようになっただけかと

          10
          4
          • 言葉遣いが違うだけで言ってる事は同じような気がする

            31
            2
  31. デリケートな問題を抱えてしまっているチームの記事なだけにここだけURFかって位に黄昏の帳まみれだ

    29
    4
  32. 世界でも何人が反応できるか分からないあのアーリのチャームに時計押せるmarbleと対面してたmilanよりも強いadcがtopにスワップしてキャリーしたんだし世界戦でも絶望的ではないと思う
    自国鯖の人数が少ないのに助っ人KRのおかげでリーグのレベルがやたら年々上がっているLJLがいい意味でガラパゴス化していることを証明してきて欲しい

    25
    12
    • あのシーンも凄かったけど、個人的にはSHGが4人捕まった場面でギリギリまでカイトしてダメージを出して離脱した場面が良かった
      2ゲーム目のカイサの入るタイミングとか良い場面がかなり多かったし、ミスらしいミスもなかったように思える

      9
      2
  33. ミランは本当によく頑張った
    yutaponにはこのままtopにいてもらってどうぞ

    6
    17
  34. Milanはよくやってた
    worldsでも見たいって思わせるくらいのプレイはしてた
    でも世界に通用するとは思えない
    だからと言って1年半ブランクのあるapaさんも通用するとは思えない
    今からぽんさんが分裂する方法探す方が現実味がある

    79
    3
  35. 試合見ろって 滅茶苦茶良い試合だったぞ
    トラブルや処分の話はあれど、あの場で戦って居た2つのチームは世界に挑戦するだけの実力を試合で発揮して、それをぶつけあったんや
    明らかに強いチームと強いチームの戦いだったろ 世界戦もどこまでいけるか楽しみや

    俺は最後にMilanが爆発して泣いた

    146
    9
    • 爆発オチってサイテー

      3
      2
  36. LJL終わったって良く言われるけど決勝を生で見た身としてはまだまだやれるんじゃないかって思った
    kinatuは叩かれがちだけど、決勝では良いプレーをいくつもしたしまだ若いから上手くなれる(yutaponは流石にズルだろとは思ったけど…笑)
    なによりもmarbleとmilanは良かった
    特にmarbleはキャリアで最も覚醒してたし、5ゲーム目以外もパフォーマンスはめちゃくちゃ高かったし、5ゲームは世界的なADCにも負けてなかったとすら感じた

    69
    5
    • 俺も熱心にLJL見てた時は全く同じ感想を持っていたが、その直後にふとLCKの配信をつけたら集団戦の密度が違いすぎて、別ゲーやってるなと感じた。

      でもこういうファンが応援してくれるからこそ強くなるための時間が貰えるという側面もあるのだけれど

      • 流石にLCKやLPLと互角にやれる日が来ると思うほど期待は全くしてないです…笑
        言い方は悪いけど、ソロキューの人口とかを考えたら日本がワールドカップ優勝する可能性よりLJLのチームがworlds決勝にでられる可能性のほうが遥かに低い

        でも試合を見せてくれたDFMとSHGはマイナーリージョンの他のチームに勝てないとも思わないし、eviyutapon以降に続けるかもしれない日本人選手が出たのは素直に良い事だと思いました

        13
        1
  37. エイトロメタのままならapaMENつえーだろうなぁ タンク系統もいけるし
    ワールズまでかなり時間あるけど、ロースター発表いつなんだろう

  38. Apamenが競技シーンに帰ってきたのが若干嬉しい
    みらんくんも来年もしかしたら他チーム移籍してロスター取れる可能性もある選手だった
    MF留守番してた彼とは見違えるようだ

    17
    3
    • CGA時代のミラン色々言われてるけど隣がアルケミーで、しかもかなりローム放置されてたってのを無視されてるんだよな
      まぁCS結構落としがちだったりプレイ面に課題はあったけどこれまでが過小評価だった

      4
      7
  39. yutaponが報われて良かった
    WCSはロースターどうなるとしても不安要素はあるから勝てる確率高いってチームが判断したほうでいいと思う
    でも個人的にはやっぱりyutaponのADC好きだからADCで見たい

    10
    11
    • ある程度味方に合わせればいいadcと違って、エンゲージや戦況見て一人でバックライン入って行かなきゃいけないtopを急遽獲得した人間に任せるのは流石にないとは思うけどな
      tpミスとかやらかす可能性考えればこのまま行くんじゃないかな

      7
      5
      • まだ2ヶ月ある
        完全な新人ってわけでもなく長い間やってきた人なわけだから
        2ヶ月でなんとか間に合わせてくるんじゃないか

        7
        7
  40. 試合マジで面白かった〜!!!
    SHGの若手2人が本当に育ってたから今回SHGやろーって思ったけど、DFMの土俵際は本当に強いね〜
    marbleとkinatsuはえびゆたに並ぶ宝になれそう!

    今回のworldsも全力で応援するからDFM頑張れ!!!!

    23
    10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
      • Rekklesがそこそこの選手!?

        7
        1
      • 甲子園坊主最強論者さん?!

        6
        1
    • 恫喝大好き民は恫喝ゲーミングを応援しないとな

      2
      3
  41. yutaponにはほんと尊敬する
    ただうまいだけじゃなくてADCとしての時間割いてまでTOP行って短期間でここまで仕上げるの大変だったろうに
    不安で眠れず10時間ぐらいマッチアップ勉強してたっての聞いて痺れたわ

    32
    8
    • yutaponみたいな天才肌でも、普通の人と変わらない不安や緊張を抱えて戦っているんだなと考えるとなんだか胸が熱くなる。

      6
      5
  42. 全員頑張ってたし活躍してたのは勿論だけど、それにしてもyutaponはゲームがうますぎる

    13
    8
  43. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    28
    • まーだ断片的な情報でここまで妄想して言ってんのか いい加減うざいよ

      11
      7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        35
        • 最初の2行自分で見て本気でそう思うならもう何も言えんわ

          16
          5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      28
      • 「自分の身」じゃなくて、「組織」でしょ。
        不当な理由で違約金を請求した、ってなったらパワハラの何倍もやばい問題になるんだから、詳細に説明するのも当然のこと。
        それにここまで大事になったものを、軽い処分で済ませたりしたらチーム存続の危機にもなり得るし、クビを切るのも当然。

        18
        4
      • 仕事始めてから言おうな?
        保身だと思うなら会社のTOPというものをわかって無さ過ぎる

        6
        3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      29
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        29
        • 和解が完了してるのに戻ってきてから刑事告訴なんて出来るわけないだろ
          和解って言葉の意味知らず?

          4
          2
          • できるよ 
            世間知らず?

            1
            9
          • なんか勘違いしてるみたいだけど、和解をすることで完全に刑事告訴のリスクが無くなるわけじゃないぞ?
            まぁ俺はそもそも、全面抗争の準備中だからかずーたはなにもツイートしてないと思ってるけどね。

            何故か解雇されたからヤバいことしたんだ!って言うやつもいるけど、スポンサー業っていうイメージ第一の企業ってことを考えられないアホ。

            4
            1
    • 今回の処分見て本気でノーダメとか言ってるやつ全員社会人経験なさそう

      112
      4
    • 「罰金だけで実質ノーダメ」って「お金を払えば実質無料」とか「火を通したからゼロカロリー」と同レベルやぞ

  44. オープニングのライトの演出で何か起こると思ったら数分ライトだけという苦行で俺は降りた

    12
    16
  45. また1ラウンドも取れず敗退する?

    24
    12
  46. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    16
  47. ゆたぽんがサポートもやってたことを知ったらびっくりしてひっくり返るだろうな

    8
    13
  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
    • HLEなんか出ないが?アホか?

      3
      2
  49. DFMがんばったね!おめでとう!
    苦しい事もあったし、この記事でも見かける当たり強いファンもまだいるけど
    一歩一歩進んでいくしかないのが実情よなー
    tol2くんも口惜しい気持ちとかもあるだろうけど
    若いしフォローアップしてもらえるみたいだし未来見てがんばれ!

    チームとしてはロースター面でまだ調整きくしロースターこのままでもmilan君も成長してるし
    worldsでは勝敗以上にどういう内容を見せてくれるか
    割とポジティブな思いで期待してる

    そしてSHGも惜しかった!!
    kinatuさん配信してたらちょくちょく見るけど
    若いのに論理的思考しっかりしててこっちも今後の成長楽しみ!!

    29
    9
  50. ADCだけで言えばロケンが最強格だけどSHGに負けてるし
    弱体化って言われてるが実は強化されているんじゃないか
    プールは少ないかもしれないがゆたぽんの活躍凄かったからな
    負けてる試合でもランブルで常に的確なULT撒いてたし

    6
    7
    • 前パッチ時点でメタに上がってたレクサイTOP(公式戦ほぼ出てない)を持ち出したりしてたぽんさんのプールが狭い…?

      3
      5
    • 上手くいったチャンプだけでもランブルサイオンナーポッピーいるし十分じゃないか?
      レネクは勝ててなかったけどミクロは他と変わらなそうだったしSHGのレネクも負けてたからレネクが下手なわけじゃないと思う

      • 今のレネク「上手くいった」がどこまで指していいのか難しい気がするわ
        2、3年前くらいのレネクは大体ニダリーやエリスセットで取って、top-jgを起点に試合を動かすピックだったけど、
        最近のレネクは単品でピックも多く、JGもあまり寄らない、何ならガンクされる側の事も多いように個人的には見える
        多くの視聴者からは当時のレネク+ニダリーorエリスみたいな序盤の立ち上がりを想像されてるように見える

  51. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    43
  52. 最後もポッピーでオブジェクト周り完全に支配してたからな

    4
    12
  53. まあ騒動あって急なスワップでもLJLでは勝ってしまう
    万全な状態でもMSIやWolrdsではほぼ毎年プレイオフ行けないってのを繰り返してたら「LJLはレベルが低い」って言われてしまうのはしょうがないよなぁ…と
    DFMは好きなチームなんだけど今は高揚感より日本のLoLシーンへの失望感が強いな

    そういうのを払拭する為にも今年こそはプレイオフ行ってほしい がんばれDFM

    26
    17
  54. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  55. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    29
  56. 正直SHGは今の急造DFMには勝たなきゃいけなかった
    Vstaは1年それ以外のメンバーで2年やってやってるんだから本来なら2レーンも変わってコーチも2人消えたDFMにチームの練度で勝らなきゃ

    37
    5
  57. どれだけファンボが帷張ってもあんなことがあって内部状況もロースターもガタガタのDFMをどこも倒せないのか、というガッカリ感は否めないよ……

    30
    7
  58. 3試合目冒頭のHarpのインベードはヤバイ
    FB取られはしたもののアーリにEスタートさせる事でmidを破壊できた
    正に悪魔的発想だわ

    5
    15
    • さすがにそのリターンをワースとみるのは浅すぎる。それならアーリいたらみんな自殺に行くわ
      レーン復帰が遅くなって経験値ギャップをつけられゾーニングされるようなものなら深刻だけどスキルオーダーが変わった程度で破壊されない。

  59. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    31
    • LJLは見る気にならないのに記事は見るんだね

      12
      8
      • こういう手合いは自分が敵と見做したものを下げることができる言葉を場当たり的に見繕ってるだけだからね

        16
        8
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          24
          • 「このチーム」の話ならカツディオンの話はいらんだろう
            雑~に嫌いな要素並べるから場当たり的と言ってるんだよ
            カツ叩きならカツ叩きに相応しいトピックを選ぶ、最低限それくらいはしないと誰も言う事聞いてくれないよ

            11
            7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            32
          • そういうお気持ち表明ってどういう意図でやるの?同意してほしいから?それに気づいていない誰かに気づいてほしいから?
            見る見ないは完全に勝手だけど、個人のスタンスをブログで表明する意図がわからんから記事は見るんだねって言われてるんだと思うんだよね

            12
            8
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            24
  60. SHGは初戦壊されちゃったのとBlankが調子よくなさそうだったのが気になる
    KinatuとMarbleが良かったし来年に期待

    9
    3
  61. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    30
  62. 現地行ってたけどテレーレでスマホブンブンするのは一体感感じてほんとに楽しかった(いまいち降る時左右が揃わなかったけど)
    良くなかったのは物販だわ開場前から開場列並んでて入ってすぐに物販並んだけどそれでも4時間買うまでにかかってエキシビジョンどころか危うく試合に間に合わなくなるところだった
    久々のオフラインでノウハウ消滅してるんだろうけど商品出すのが遅かったり持ってきた商品が間違って取り直しとかでレジで10分位かかったので来年は改善して欲しいな

    22
    3
    • テレーレとか試合前の掛け声とか良かったから公式の方で合わせてみてほしいな
      物販は長すぎて並べなかったから次回はもっと数増やして捌いて欲しい

      7
      2
  63. 個人的にMVPはGismoコーチだ
    今シーズン、DFMはBP負けがほぼ存在してなかったし、決勝もBPによる対策の流れが見事だった
    ゲーム進行の面でも、過去のインタビューから出てくる情報なんかから考えると、かなり影響力は高かったんじゃないだろうか
    Yutapon、Stealのベテラン組の存在もあるだろうけど、こんだけチームがガタガタになっても持ち直せたのは彼の存在が本当に大きかったんだと思ってる
    今年の経験を経てこれからどんなコーチになるのか楽しみになってきたな

    16
    15
    • 過去にヘッドコーチが上手くいかずGismoが代理でセコンドについたときに
      スクリムピックを続け、そのコーチよりも更に負け続けたDFMを覚えている
      そのため彼はセコンドの域を出ておらず選手が主体でドラフトをしてると考えている
      アカデミーでコーチについたときもそういうドラフトをしていて
      例えばねすてぃーにケインやモルデをやらせるなど選手の意思を最優先にする節が見られた
      それはなにも悪いことではないのだが、tol2のメンタルケアの役割を任され放棄したと見られるツイッターの失言もあった事から、極論ほとんど選手がやってるかもしれないドラフトなのにGismoをこのタイミングで評価すると、まるでマッチポンプのようになるため、本人のためにしばらくやめた方がいいと進言しておく。彼がしっかりドラフトをまとめ選手を勝たせ続けたときに俺は改めて評価するつもりだ

      20
      8
      • なるほど、確かに今手放しに誉めるのは良くないかもしれんな
        しばらくはそれらを考慮しつつ見守ってみるわ
        ありがとう

        14
        3
      • アカデミーに関してはサブ選手が自分をアピールする場だから選手の得意ピック好きなピックさせてるって前配信で言ってたよ

        9
        6
    •  どこまでGismoがバンピックに寄与したか不明だし、3KR+ゆたぽん相手に意見が言えたが怪しいね。所詮アナリストであって、データ集めたりは出来ているだろうが、主導権は3KRやゆたぽんにあると思うわ。イジメに加担してたっぽいし、圧倒的に実力のある選手達に対して何か言えるほどの実力、権限があるとは思えんな。

      1
      8
    • 選手を犬扱いするコーチすげー

  64. 記憶違い混ざってたらすまんがApamenはエイトロ、オーン、ナー、サイオン、レネクトンあたりは手札に持ってる選手だったよね?
    ADCyutaponを封印した上にポッピーランブルと心中して青なのにメタキャラBANに枠使わなきゃいけないみたいな状態よりはApamenTOPでyutaponADCの布陣が見たい
    結局筋力差で潰れたらもうそれは仕方ないと割り切れる。BANPICKでGGするよりよっぽどマシ

    10
    3
  65. ゆたぽんってS1,2くらいから当時のNAD1だったし
    実質最後の日本人中学生チャレだよな

    6
    12
    • 昔はD1が最高ランクだったんだっけ?よく知らんけど

      1
      8
      • S1はプラチナまでしかなかったはず
        S2でダイア追加のD1
        S3で50人のみのチャレ追加から、51人目で認定チャレを貰った唯一の日本人がyutapon

        5
        5
  66. まとめサイトのコメントで勝ち負けとか言い出すの本当に面白い

    8
    4
  67. LJLはゲームとゲームの間の時間長すぎんか?

    17
    2
    • チームそれぞれ、試合の(配信含む機材)準備で長いなら兎も角、
      コスプレイヤー紹介や、現地イベントについてが1-2試合目間、2-3試合目間かな?あったけど
      そういうのはストリーマーイベントとLJL決勝の間にすべきなんだよね

      13
      3
      • ゲーム間の時間は選手の休憩時間も兼ねてる訳でその時間がもったいないから色々やってくれてる感じやぞ 実際選手が入ってくるのは毎試合インターバル明け1-2分前だったし

        12
        3
        • それが本当に休憩時間の間を使ってるならそう言えるけど、ゲーム間の時間は
          1-2は40分(コスプレ紹介) 2-3は40分(現地イベント紹介)
          3-4は20分(イベント紹介等無し) 4-5は20分(イベント紹介等無し)
          4-5の間はSilver Scrapesで盛り上がるのにキャスターが会場回ってたが、特に時間が延びたりはしていない
          ここから見ても休憩時間を利用しているのではなく、イベントで伸びているのがわかります
          サッカー、野球、テニス、ラグビー等でも、ハーフタイム、ラウンド間の時間等規定で決まっています、時間見るにLJLも試合間は移動含め20分か、控室15分かわかりませんが決まってるのかと見てて思いました

          6
          1
          • ちょうど同日にあったLCKの決勝の間の時間見たけど試合が決まってから次のB/Pまで17~18分だったから、LJLでの40分の部分がイベントで+20分みたいな感じなのかな

      • 日本はまだまだゲームの大会ってだけで金が入るような国じゃねえんだよ

        3
        1
  68. 夏休みの中学生湧いてるやん

    7
    16
    • 年中夏休みのニート沸いてるやん

  69. 不祥事続きで素直に応援できないけどまぁ頑張って

    20
    14
  70. 急造チームに2回やって結局両方とも勝てないのは失望しかないわ

    14
    6
  71. 今年のクソみたいなDFMに勝てないんならもうLJLの他のチームは要らないわ、本当に失望という言葉では表しきれない

    KR3人集めてゆたぽん差して残りの穴埋めれば日本代表のできあがりw
    もうLJLよりゆたぽんの方が存在価値でかいだろ、リーグ戦やめてゆたぽんが好きなKR3人選んで世界行け

    29
    16
    • これは本当にそう。
      今のDFMに勝てないチームが、今後DFM(yutapon入チーム)に勝てるわけないだろ。
      それかyutaにTHに行ってもらって、Worlds最速敗退を賭けて戦うか?バカバカしい。

      6
      3
  72. 最後のインタビューで会場のyutaponへの声援デカすぎて愛されてるんだなって感じた なんか嬉しかった

    18
    17
  73. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
  74. 流石にフェイカーと並べるのはやめて…競技環境のレベルが文字通り段違いだから…

    9
    21
    • fakerの次に同じチームに所属してる期間が長いのは毎年のように言われてるし仮に他のマイナーリージョンの選手が同じこと言われててもへーすごいねで終わりじゃない?

      14
      1
      • Twitch英語実況のプレインDFM戦になるとチャット欄 yutapon monkaS yutapon monkaS yutapon monkaS って目につくぐらいある程度は認知されてる

        7
        11
  75. Reddit見てないけどSHGへの言及はあんまないのかな?
    記事のタイトル的に省いてるだけ?
    素晴らしいチームだったと思うんだけどな

    11
    1
  76. シーズン途中から急造DFMでようやく良い勝負になってるって時点で… ってなる
    それとオフラインでの経験の有無の差でも勝敗に影響するんだから、もうコロナは終わったしシーズン中もオフラインでやって全選手にオフライン経験値積まさせてやれよ
    頼むよljl

    11
    4
  77. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    29
  78. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    27
  79. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    36
  80. 梅崎がボーナスカットだけで残留している時点でほぼ詰み

    11
    21
    • 役員報酬のことボーナスと思ってるの可愛いすぎるだろ
      従業員じゃないから給与って名前じゃないだけで、基本的には変わらんぞ
      1年間50%カットってことは役員レベルの業務のまま半年ただ働きみたいなもんなんだわ

      2
      1
  81. 個人的にはこのチームなかなか強いと思うからワールズでみてみたいけどもういつまでやれるか判らないユタポンをワールズでトップ起用ってのは本人的にも嫌だろうしやっぱりあぱめんinミランoutになるのかなぁ

    5
    2
  82. ミランくんが嬉しい誤算だったね
    集団戦しっかり自我出してキャリーしにいけるのはまじで未来感じる

    6
    6
  83. 急造チームとは思えないくらいには現地で見てたけど仕上がってたよね…
    yutaponのADCは数少ない世界相手でも互角にやれる要素で、milanだとまだ苦しいのは分かるけど、apamenを出して結果がでなくて何も残らないくらいならmilanの成長に期待したい
    milanとmarbleはオンライン初には到底思えないようなパフォーマンスだったし

    7
    2
  84. 批判する意見があるのは理解できるけど、その全員が試合内容について一切言及してないのはまぁそういうことだよね

    16
    4
  85. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    25
    • パワハラはアレだけどプロとしてお金を貰ってる以上厳しくしなきゃダメな場面はあるよね
      どちらかというとDFMはお友達内閣的なゆるゆるなイメージ強かったから今回の騒動は意外だった

      13
      3
      • tol2は友達にはなれなかったんだろう
        友達として振る舞ったコーチ陣が追放された

        7
        5
        • 友達を犬扱いするんだね

          6
          3
          • いや、Cerosは確実にyutaponにも言うだろ

            28
            3
    • DFMのような事件は絶対にあっては行けないのは大前提で

      7
      1
  86. >Yutaponは、Eviが1週間~2週間体調を崩したときに一時的にトップに変わったことがあるが、スターターとしてのトップレーンは2014年頃以来。

    ってあるけど、2017年の春までADCにはzerostやhikariが居てyutaponはTOPを努めてた
    夏からADCに復帰だね

    ちなみに2014年初期のyutaponはmid以外の4レーンで試合に出るとか変態的な事してた

    2
    6
    • 今年もsupでラカンして暴れてたような気がするが
      冷静に考えると記憶違いのようにも思えてくる

      2
      2
      • さすが杉浦”リーシンポニー”悠太

        3
        13
  87. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    22
  88. 正直SHGに勝って欲しかったけどミランくんが予想以上に上手かったね。5戦目は特に熱くて面白かったよ。

    9
    4
  89. 仮にミランが恐喝されてたら終わりだよこのチーム
    tol2の事件があった後だし流石にないと思うけど

    9
    13
  90. ゆたぽんがTOPにコンバートして凄いってのはそうなんだけど
    ADCって操作量に関しては一番複雑なロールなんだからTOPなんてできるに決まってるとも思う
    一番やわらかいチャンピオン使って相手全員から狙われてる状況に慣れてるんだからタンクなんて楽勝なんじゃなかろうか
    TOPはJGの介入がない限りマッチアップどうりになるんだよ一定の技術があるなら

    3
    15
    • サイオンvsOPチャンピオンエイトロックスでマッチアップ不利でもレーニングは五分以上だったし、短い時間でよくあそこまで動けたと思う
      TOP→ADCは絶対無理だけどADC→TOPができないわけではないのはそう思うけど、世界中のADCプレイヤーを集めても同じことができるプレイヤーは本当に少ないはず

      6
      2
    • 一応だけど元TOPレナーって下地があるからできる技だと思うぞ。

      2
      1
    • その理屈ならADCメインのプレイヤーはtopに転向すれば対面をボコボコにしてランク爆増しそうなもんだけどな

      2
      2
    • そもそもそのJGの介入を読みながら1v1で有利を作ったり他のレーンへ有利を広げに行くのがTOPの仕事なんでADCと難しい所全然違うんですよ
      世界でTOPレーンに気軽にコンバートしてる選手なんてそんな聞かないだろ?それだけ簡単じゃないってことだ

      ゆたぽんはただただゲームが上手くてTOPもSUPもLJL内ならかなり高いレベルでこなせるし、JGもランクなら余裕で盛れるほどには上手い。そのうえで変態的にADCが上手いってだけだ

  91. アパさんも頑張って欲しいけど、どうせVARRELからレンタルするんだったらSHGからキナツくんレンタルしようや
    ルール的にいいのか知らんけど

    • シーズン中他チームにいた選手は不可だったはず。

  92. 騒動でごたついてるDFMにどこも勝てないならもう無理だな
    嬉しいような残念のような複雑な気持ちだ

    11
    4
  93. 正直、ぽんさんが見たくてljl見てるところあるよね。

    19
    15
  94. こんなんで世界大会出たってゴリゴリファイター使ってくる世界レベルのトップレーナーには勝てないし、yutapon不在のBOTもボロ負けだろ
    まじで虚無だな
    セロスとかずーたはとんでもないことをしてくれたよ本当に

    8
    6
  95. ゆたぽんですら「会話聞いてると手が出そうになる、セロスはよくコーチやってられるな」って感想を喋ってたくらいなのにな

    会話の内容もリークされたらしいし、随分風向き変わってきて楽しくなってきたよな

    10
    8
  96. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
  97. 来年ariaが日本人枠になって4KRできるようになるからDFM安泰やね、今年が一番危なかった

    6
    2
  98. DFM憎すぎて頭おかしくなってるな

    12
    6
  99. 正直騒動については
    問題児を相手にイライラしつつも頑張ってるつもりが飼い犬に手を噛まれた
    って印象しかない

    今回ミランに手を添えてたKRたちも皆見限ってたようだし

    9
    17
    • ミランへの態度でよりそっちの線が深まったよな
      仲良くしててほっこりしたわ

      10
      11
      • ゆたぽんがEUに行ってEviがDFMに残った世界線なら
        急遽TOPに抜擢されたTol2とDFMの仲間たちにほっこりしてそう
        ミランがみんなに歓迎されたのはTol2の犠牲によるものだ…
        Tol2の事件があったあとに新人に当たり強い印象を観客に見せるわけないからな

        6
        2
    • 残ってる他の選手がtol2側に付かない時点で分かってたことだよな

      2
      2
  100. Tol2とミラン
    逆だったかもしれねぇ
    ミランが先にパワハラされてればTol2が褒めたたえられてたはず
    Tol2は運が悪かった

    4
    8
    • あのマルファイトultを連発しておきながらミランと同じにされてもなぁ…

      4
      2
      • あのマルファイトのウルトはパワハラのフラッシュバックによる発作の可能性がある
        ミランもそのうち何でもない所でゼリのウルトを使っちゃうかもしれない

        2
        3
  101. 普通にtol2とミランじゃレベル違うだろ

    5
    1
  102. うおおおおお 敗退RTAスタート!

    18
    8
  103. 試合内容はどちらのチームも素晴らしかったと思う。個人的にとても面白かった。
    これに関してはゴタゴタがあって大変だったDFMが頑張って仕上げて来たんだなと思う。
    ぽんさんも不本意ながらTOPをやったとはいえ良いパフォーマンスだったし、ミランくんもBOTが崩壊するようなことはなく、むしろキャリーしていた場面も多々あって素晴らしかった。
    しかし、それでもSHGは勝たなくてはいけなかった。
    海外や試合見てない人から見たらゴタゴタあったDFMに勝てないのかよLJLもう駄目だな…という反応があるのは当然。ただ素人目だけど、春はマーブルくんはうまいなって印象から、夏はチーム全体のレベルが上がったなぁってなって、素晴らしい試合を見せてくれた。
    結局結果で見返すしかなくて、DFMがworldsで良い成績を残すしかこの空気を払拭することはできないのだと。
    プレッシャーもすごいけど、逆にアンチが反転するチャンスでもあると思うから、DFM頑張ってくれ!

    4
    13
  104. DFMはハラスメント対策実施したらしいですね。窓口設置したり教育したり。
    色々あったけど世界戦がんばってねって感じ。あんな事あったから全力では応援できないけどね。
    ところでにRiotJP君、あなたRPG時代に設置した第三者窓口を消滅させてますね?
    ドサクサに紛れてハラスメント対策をチーム側に負担させるつもりじゃないですよね?
    そんなことにカネかけたくないってことですか?

    13
    • これ本当に大丈夫なのかな
      心を痛めて相談しに来た選手に”罰金”なんてことない?

      5
      2
  105. 恫喝ゲーミングファイティーン!

    19
    15
  106. 物販めちゃくちゃ混んでたし運営の予想よりは人気コンテンツなんだろうとは思った

    3
    13
  107. どうせworldsボロ負けするなら日本人だけでも楽しませたほうがいいからこのままでもいいんじゃね?