スポンサーリンク

T1 vs. KT Rolster / LCK 2023 Summer Playoffs – Lower Bracket Finalに対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ネタバレを含みます。

VoD

Full

Highlight

反応

  • ゲーム5の前に、健康上の注意を表示するべきじゃない?
    • LoLのプロシーン史上でも必見の試合になったな。オブジェクトが4回もスティールされるなんて! KTには気の毒だけど、マジで釘付けになった試合だったよ。
    • アドレナリンとストレスで手の震えが止まらない。この文字もやっとこさタイピングしている。テレコムウォーズは別格だわ。

 

  • マジでなんなんこの試合。

 

  • T1対KTのテレコムウォーズになるとシナリオライターが本気出す。これは避けられないんだ。

 

  • この試合から学んだこと:オブジェクトに手を出すな。敵にスティールされるぞ。
    • ジャングルってマジで精神的に来るよな。味方がオブジェクトを取れるかどうか、自分の手にかかっているんだぜ。
      • それBddに言ってやれよ。
      • Bddはスマイトに変更し、バロンピットにフラッシュイン。バロンのHPが1200の時にOnerを倒し、スティール。

 

  • これ毎回言ってるけど、テレコムウォーズの頂点だろ。
    • 3回バロンスティール、1回エルダースティール。これ以上の試合無くね?
    • しかもエルダーが勝利に繋がらないっていうね。
    • Gumayusiがゴッドモードに入ってしまったからな。
      • 最後の集団戦は8割Fakerだよ。ベイガーにウルトしたが、スネアしたのはゼリ。マジ神だわ。
    • LCKのトップ3が戦力的にこれほど拮抗していたのは記憶にないな。
    • マジでこの試合観られてよかった。長い間シーンを追いかけてきたけど、最高の試合だったよ。
      • それでKTがまたT1に負けるっていう……。

 

  • CuzzがエルダーをスティールしたときゼリがフルHPで、あーこれT1終わったと思った。
    • 配信閉じようとしたけど、その時キャスターが「KTこれエンドは難しいかも」と言ったから見続けたんだ。その価値はあった(笑)

 

  • 死、税金、そしてT1対Gen.Gの決勝からは誰も逃れられない。
    ベンジャミン・フランクリンの有名な言葉「この世界では死と税金を除いて、確実と言えるものは何もない」より。参考(英語)

 

  • GumayusiもAimingもバケモンみたいだったぞ。
    • バロン前のファイト、もしAimingがFakerのスネアを食らわなければ、エルダーバフで一掃していたかもしれない。
      • そうかもね。でも相手はFakerだった。ブリンクイン⇒ウルトをベイトにして、Aimingにスネアを当てたんだ。
        • いつものFaker。ゲーム4はニーコで試合をスローして、めげずに次も同じピックをして活躍した。

 

  • ゲーム5のまとめ。
    「リーシュありがと」
    「リーシュありがと」
    「リーシュありがと」
    「リーシュありがと」
    「ネクサスありがと」

 

  • ここに来てFakerのレーニングがキレッキレで笑う。
    • ゲーム5のFaker、めちゃくちゃ楽しんでたよね。ポッピーがRをチャネリングするたびにニーコのクローンを前に送り込んでたし。

 

  • ドラゴンソウルのファイトの後、BddじゃなくてミッドタワーにAAするZeusに耐えられなかった。
    • 「チャンピオンのみをターゲットする」を使ってなかったんだろうな。俺の連れのシルバーの連中はこれから「Zeusも俺と同じことしてたぞ」って胸を張って言うだろうな。

 

  • Fakerはマジでヤバイ。みんなADCのことを語るけど、特に最後のファイトを詳しく見ると、Fakerがベイガーにポップフラッシュしてゼリのゲイルフォースをベイトし、その後にラカン、ゼリ、ポッピーを3人スネアしてT1のフルエンゲージを解放し、KTのディスエンゲージを無効化する5マンCCを成功させてる。Fakerはほぼ全てのファイトでニーコを完璧に使ってる。
    Zeusはさり気なく、メガになれなくて多くのフォローアップを逃してたよ。

 

  • T1はGumayusiのためにホテル一棟買ってあげて欲しいまである。Gen.GはザヤBANしろよ!

 

  • KTファンには申し訳ないけど、最高に面白い試合だったよ。

 

Source: T1 vs. KT Rolster / LCK 2023 Summer Playoffs – Lower Bracket Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

Faker殿、韓国開催のWorlds初出場でござる。

おすすめ関連記事

Faker「休養中、今のチームに必要なゲーム運びを客観的に一人で考えることができた」
Faker復帰戦後のインタビューがRedditでも話題を呼んでいる。
Fakerのコーキは2020年以来無敗(17連勝中)
Fakerのコーキが2020年のスプリングスプリット以来負け無しなことが話題となっている。
Fakerがゼラスでウルト中に2連続でジャックスに倒された後、笑った
Fakerが笑ったことが海外で話題になっている。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。

コメント

  1. とんでもない試合だった
    あそこから勝つんだもんなぁ

    1
    1
  2. 最高の試合をありがとう。

    2
    2
  3. エンタメとしては100点!
    でもチームと名前を隠したらクソ試合

    17
    29
    • 名前隠してlck下位チームの試合って言われても分からないね

      15
      3
  4. ゼリのゲイルフォース……?
    ゼリはゲイルフォースなんて持ってないけどブリンクのEの事なのかな

    2
    0
  5. Guma、不遜が許されるだけの実力があるの好き。

    9
    2
    • なおルーキーに格付けされた模様

    • デビューしたての頃はともかく今のGumayushiってそこまで不遜なイメージないけどなあ

  6. フェイカーもう若いとは言えないのにいまだにチャンピオンプール広げて環境に適応してるの意味わからんヤバさ

    10
    1
  7. Fakerのニーコウルトは毎回刺さってたのにチームがついてこれてない感じはしたなあ。最後の方はゾーニングに使ってたりもしてたし。でもやっぱりT1が勝ってくれると決勝も見る気になるね。

    3
    3
  8. 最後はもう終われ終われと願って映画スラムダンクの山王戦最後みたいな状態になってた
    エンタメとしては最高だけどもうこれ以上心臓を虐めないでくれ

  9. この試合が地域リーグの準決勝ってマジ?

    7
    1
    • 古にはLCK優勝はWorlds優勝より過酷とされていた……

      17
      2
  10. Onerスマイト勝負弱すぎる…

    3
    10
  11. T1vsGen,G戦始まる前だからこそ言える。

    大体どんなスポーツでも一番盛り上がる試合って準決勝くらいが多い気がする。
    決勝はどっちか疲弊しきってたり、割と戦力差があって塩試合になることが多いんだよな。

    いいもの見れた・・・!

    11
    1
    • この通りこの試合に全力を出したT1は次のGenG戦…になったなあ

      • しゃあないGENが仕上がりすぎてた

      • 春は同じ条件でgenが勝ってるし何も言い訳できねぇ

        11
        • アジールとザヤBanされたら何も出来なかったな・・・
          エイトロックスもカミールでカウンターされるのは去年kingenで散々見たからどうしようもないんかね。
          同じ条件で勝ったGenGはマジで凄いな。

          しかし、ちょっと趣旨ずれるけど、これでT1勝ってたら優勝ってのが納得いかんかったな。
          Lowerブランケットは1回負けてるけど優勝。Winnerブランケットは1回負けただけで敗退って不公平な気がする。

          格ゲーは大体3回勝負のうちWinnerのほうが1回勝った状態から決勝始まるから、LOLも1勝くらいあげても良い気はするけど。
          まあそしたら盛り上がりに欠けるからやらんだろうけどね。2回で終わっちゃうかもだしな。

          4
          2
          • 格ゲーと比べてbo5の試合1回分の情報アドバンテージ違いすぎるから別に今のままでも良いと思う
            1回分のサイド選択権もかなり重いし

          • 誤字なのか、間違えて覚えてるのか…ひざ掛けじゃないぞw

          • やべえ、ブラケットをブランケットって覚えてたwwwww
            ありがとう、これで恥かかずに済んだよこれから。

            普通にひざ掛けみたいに重ねてのトーナメントなんかなって思ってたww

    • やはりこうなったか・・・
      昨日でアドレナリン出し尽くして今日はもう燃え尽きてたやろT1
      まあGenGがめちゃくちゃ強いってのもあるんやろうけど、KTには普通に負けるしなGenG。
      不思議なもんやね。

      4
      1
      • そんな事言ったら「GenGはBROには普通に負ける」事になるだろw
        プレイオフ入ってからのBO5だったらKTも勝ててないと思うぞ

        3
        1
        • まあ、それは負けても大きな影響ない試合だし、Bo3だし試しピックもあったしな。

          まあ、確かにプレイオフ入ってからのKTとGenGじゃ大きな差あったな。
          一度でも見たかったな!
          レーン戦で大体大差つけるからな。ChovyとPaysが。

          1
          1
      • gengが対t1用にゴリゴリに仕上げてきたなって感じだった。geng側の選手もめちゃくちゃ上手かったけどコーチとかがかなり頑張ったんじゃないかな

  12. 面白すぎた。最初はキス数的にt1が絶対勝つと思ってたのにktめちゃくちゃ耐えるし、大量のスティールの後、エルダー取った方が勝ちだなと思ったらエルダーとったktも押しきれず結局T1が勝つし、どっちが勝つか最後までわからない神試合だった。しかもこういうシーソーゲームって勝ってる側がどっちかがスローしまくってたからイメージなのに、見る限りどっちも上手くプレイしていて異次元のミクロ、マクロでひっくり返したんだろうなと思えた。ktもt1も神。

    2
    2
    • キス数やめろ
      想像して吐きそうになった

      17
      1
      • しばらくキス数?ってじっくり考えちまった・・・
        キルスティールの略?キル・デスの略?って頭捻ってたけど普通に誤字か

      • KeriaはDeftにキスしたことあるよね間違いなく。

  13. あほちゃうん

    1
    1
  14. テレコムウォーズってなんだ…

    4
    0
    • T1(旧SKT)とKT Roasterのスポンサーが韓国の通信会社(SK TelecomとKorea Telecom)で、すんごいライバル関係で、日本野球で言うところの巨人阪神戦とかもっとそれ以上に注目されてるのがテレコムウォーズ

      15
      • ありがとう、知らなかったわ

  15. GENGはやっぱり全体的に一枚上手だったな…
    アジールニーコBANされて影響力消されたFaker悲しいよ

    3
    1
  16. 文句言うやつは100%JGやったことない低レート定期
    スマイト勝負は1/2ってこと知らんのやろうな。せーの!で打つんやから勝ちも負けもあるに決まってんだろ。

    4
    10
    • というかそういうまぎれが少なくなるようなセットアップやフォローがある状況で普通はやるんだよな
      文句言ってる奴じゃないから趣旨がズレるかも知れんが、これだけスティールする側が勝ち続ける展開は珍しいから騒がれてるんだとは思う

      • 本来ONERがやたらめったらスティールする側でT1 CUZZみたいに言われることが多いってのもある

      • ちょっと趣旨ずれるけど、T1の困ったらバロン触る癖はなんなんだあれ(笑)

        そして、スティールされないためにもう少し工夫とかないんかな?
        味方でスキル打つタイミングとか決めたり視界消したりピット内に入らせなかったり。
        体感3割くらいスティールされてる気がする。
        スティールの印象が強いからかね。

        4
        1
    • いやまあ別にいいんだけど、JG経験者こそ1/2って考えない気がする

      10
      1
      • それな
        全く同時にスマイト打てる訳でもないし戦闘中に適切なタイミングで打つのもちゃんとむずい

        1
        1
  17. 全体的にT1が強かったんじゃなくKTがダメなだけだった

    7
    3
  18. BDDがギャップされすぎててな〜、ってかKiin以外ギャップされてたわ
    確かにこの試合熱かったけど、これ見たあとGenGに3-0フルボッコされるだろうなと思ったら案の定だった
    このままだとWorldsはGenG以外中国にボコボコされると思う
    LPL上位4チームの試合見たあとこの試合見るとNA見てる感じになる

    6
    4
  19. 最近のプロの試合って1/2のスマイト勝負になることが多くなってない?
    昔はもっとセットアップしっかりやってゾーンアウトさせてたイメージだけどな

    • T1はオブジェクト取ろうと見せかけて反転エンゲージするみたいな戦法が昔から大好きでfakerの性癖だからだと思うよ、負けてるしエンゲージツールなくてもグダらせて勝つのが上手かった。最近はどこのLCKもこれを真似したり対応したりするせいでオブジェクト確保よりもオブジェクトファイトが主目的になってて、特にLPLやLCKの上位層は集団戦に絶対自信持ってる連中ばっかりだから劣勢でもとりあえずバロン触って戦う!みたいな選択肢取るから確保率低く見えるのはそれの弊害なんじゃないかな。オブジェクトファイトの内容自体を重視してるチームが多いし、スティール起きても取れたから一発逆転みたいな試合はむしろ減ったと思う。

      • オブジェクトファイトが主目的になってるのは確かに感じるな。なるほどなぁ

      • バロン触ってる方はデバフ受けるしスキルも使うし陣形的にも不利だから相当厳しいイメージあるけどな。
        Fakerのコールは世界一だと思うけど、バロンに関してだけはT1いつも不安だわ。
        困ったらバロンの試合ってほとんど勝ててない気がする。

        まあ、勝てない試合だからバロンでも触るしかないよねって話かもしれないけども。

        4
        1
  20. GENG戦みたら結局ただのエンタメ馬鹿試合だったな
    チーム名隠したらNAだろw

    4
    6
    • NAを舐めてはいけない
      NAの試合見てたらそんなこと絶対言えなくなるぞ

      4
      1
  21. ズンドコ合戦でしかなかった

  22. Fakerですらアジールbanされたらmidトリスに対する回答が無いんだな
    トリスって本来レイトキャリーのはずが最序盤からカウンター存在しないレベルで最強だしマジでどうかしてるだろ
    Riotの調整班をmidトリスでボコしてやりたいわ

    • まあ、そのfakerがmidトリスを出せない時点でって話なんだけどな・・・
      今回は完全にmidgapつけられてしまった。

      今腕痛めて練習出来るチャンプが少ない状態なんだろうな。
      アジールとコーキ以外は終始不安定だった。

      だけど、先輩も世界大会までには腕直してまたチャンピオンプール広げて帰ってくるって信じてるぜ。

      6
      1
  23. 前回のテレコムウォーズもシーソーゲームで目が離せなかったのにこんなの見せられたらもっと好きになっちゃう

    1
    1
  24. 決勝戦との温度差で風邪ひいたわ