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逆に一回もOPだった瞬間がないチャンピオンっているの?

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とある海外の忍びの疑問が話題になっている。

ただ「強い」という意味ではない。LoLのあらゆる時期において、単純に強すぎてナーフが求められたことのないチャンピオンがいるのかを知りたいんだ。

俺が思いついたのはヴェル=コズだけだった。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ヴェル=コズはたくさん調整された。同じパッチの中でナーフとバフが組み合わされたり、かなり試されたが、ゲームの歴史上一回も純粋なナーフを受けたことがない。
    • 今ではヴェル=コズは全てのミッドレーナーにカウンターされるからな。

      サポートとしてプレイするにしても、面白いから以外の理由がない。今とても悲しいチャンピオンだ。

 

  • うんうんうん、ガリオの7.21は完璧なバランスだったよね!今でもガリオはその時の状態に巻き戻されるべきだと思うよ。
ガリオの7.21における調整は今でもネタにされるほど悪名高い。参考:海外Wiki
P – 巨像の一撃
APレシオ 40% ⇒ 70%
Q – 戦の旋風
ベースダメージが減少したものの、APレシオ 75% ⇒ 90%
「33APごとに相手の最大体力の1%に相当するダメージを与える」
ように
W – デュランドの護り
ダメージ減少率がAPでスケールするように
E – 正義の鉄拳
ベースダメージが減少したものの、APレシオ 70% ⇒ 90%

 

    • 今でも笑う。Qで全員ワンショットパッチ。
    • どうしてこの変更が本当に実装されてしまったのか、永遠の謎すぎる。

 

  • 確かバードは数年間ずっとバフしか受け取っていないな。
    • いや、1-2年前にパッシブにクソうざいナーフが入った。
    • そのころぶっ壊れていたな。タンクビルドかなんかが流行って勝率が53%くらいあった。

 

  • リワーク後のワーウィック、そんな感じじゃない?

    最近は無視されているし、バフもナーフももうずっと長いことみていない気がする。

    • パッチ4.20でワーウィックがこのゲームで最も壊れていた。勝率は60%。

 

  • ワーウィックか?

    7年の間わずかにナーフされただけ。しかもその半分は巻き戻されたし、Qの回復も耐久性パッチで少しナーフされたけど、これは皆平等なやつだしな。

    • 4.20でゲームの中でいちばんヤバいアサシンだっよ。

 

  • マルファイト。本当に何もしていない。
    • ネタがわからない人のために。「何もしていないマルファイト
    • これマジで最高だよね。
      「こいつ何もしないじゃん」
      マルファイトにキルされる
      「じゃあ、なんでお前キルされてるの?」
      「いや、あいつは何もしてない」
    • 何もしてないマルファイトに殺されるんだよなぁ。

 

  • ブラウムは最も完璧にデザインされたチャンピオンだと思う。
    • プロシーンで最強じゃなかった?
    • でも、OPというわけでもなく、ただブラウムはブラウムだった。

 

  • レナータってOPだったことあったっけ?メタはあまり追えていないのだが。
    • 間違いなくOPだった。プロシーンと超高レート向けに速攻でナーフされた。Wの効果時間は、そのあたりに最も刺さるナーフだからな。

 

  • シンジド。ただ走って投げるだけ。

 

  • イラオイってリリース後一回もナーフされてないんじゃないか?ただ単にずっとバフ。パワーがEにシフトしたりしたし、バグはかなり直されたりしたが。
    • なんか数年前に触手の挙動をあり得ないくらいバフしてたよな。そっからずっと強いよ。

 

  • レオナだろ、本当にあまり変更されていない。アイテムだけだ。近づくとオールインしてくる。それが彼女のプレイスタイルだ。

 

  • なんかもうこのゲームのチャンピオン全員名前あがったんじゃない?

 


どのチャンピオンにも浮き沈みがあるが、中にはずっといいバランスを保っているチャンピオンもいるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:What champion has never been OP?

 

管理忍

均衡は壊れないのでござる。

 

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コメント

  1. ラカンとかどうよ

    6
    6
    • 昔のラカンのWを是非みきて欲しい
      速すぎて笑えるから

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      • なんか本人のMSがWやEの速度に乗ってたからバカ速いんよね
        https://youtu.be/cs57zioVtmg?si=tEAI0eFaT_RScBAt

        15
        • 早すぎてわからなさ過ぎて草 ty

          7
          2
      • しかもこの時はRWが即時で発動出来て、
        絶対に回避不可能なWが打てたんだよな。懐かしい。

    • 華麗なる登場の移動速度がプロでも反応できない速度だったからナーフされたけど、あの時の評価ってどうだったんだろ

      • ザヤラカンは登場した瞬間から今までずっとピックorバンの筆頭だね
        有名なT1が大逆転した集団戦もラカンが詠唱なしRFWで決めた
        エンゲージサポの中でラカンは抜群に面白い

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        2
    • 実装当時、R発動直後に今より早いWで突っ込んできてたな

  2. リリアとかあんまり調整入ってなかったような

    3
    2
    • かなり長い時間良い調整のキャラとしてバフもナーフも受けてなかったけどレンジからメレーに変えられたパッチで悪魔の抱擁との相性が良くなりすぎてop化した

      13
    • 上の人も言ってるようにチャンピオン自体がではないけど悪魔の抱擁とかサンファイアイージスが壊れてた時は自然に詰める奴全員OPだった

      10
      1
  3. 同じ言語でも意味は伝わらない

    10
  4. レオナは1,2年前くらいにめっちゃ強い時期なかったか?単にノーチのカウンターとかで良く出てたのかもしれんが

    リワーク前のヌヌですらカーサスと組み合わせればOPだったのを考えると、本当にOPになったことないチャンプはヴェルコズくらいしか思いつかんな

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    1
    • 1,2年前というか耐久アプデ前は一生ソロキューの女王だったよ

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    • ヌヌカーサスのファンネリングはヌヌが強いというよりはシステムの穴突いただけだからそれよりは一応旧グレイシャルオーグメント+GLP800+ツインシャドウでそれなりだった時期があるヴェル=コズの方がギリギリマシな気がする マシだと信じたい
      midのレーニングはパッシブのタイマー維持のために割とAAするから旧グレイシャルのAAでスロウ入るのがかなり相性良かったし天啓のサブルーンも今よりずっと強かったから楽しかった
      その時ですらヴェル=コズがOPとは口が裂けても言えないけど旧ヌヌよりはマシだったということになんとかなりませんか…
      誤解されがちだけど本当は良い子なんよ Eのサスペンションはモーション良く見たら変な投射物を地面に投げつけてから爆発してるから死に際に撃っても発動しなかったり、ctrl+2を7時の方角向いて出すとバグって変な挙動になったりお茶目なところもある可愛い娘なんだよ…

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      1
      • 手のかかる子ほどかわいいとはまさにこのこと

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        2
        • ちなみにctrl+2のバグはこんな感じ
          ヴェル=コズOTPでも知ってる人はそんなに居ないと思う
          https://imgur.com/a/XxJBUIs

  5. リワーク前エイトロとかリワーク前アーゴットとか考えたけどなんだかんだ数値おかしい時期あるからなぁ…

    1
    1
    • おいおい、アーゴットはgenjaさんが青バフとってbotでレーン1v2してボコボコにしたM5の栄光を忘れるなよ

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      • jgが青エリ飲みながらlv2で森に入ってくる害悪チームやめろ

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        • 懐かしすぎ
          なんで覚えてんだよ

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          1
    • リメイク前のエイトロは実装直後エリスと並ぶダイブジャングラーとして強くて
      リメイク直前のQが止まらなくなった僅かな時間ではあるがプロシーンに出る程度には強かったよ

    • リワーク前も入れるならsionにはopな時期がなかった気がする。APだとultが死にスキルだし、AP以外で使おうとすると移動スキルを一切持たない癖にAA主体で、シールドはAPでのみスケールし、ultを活かすためにADを積まなきゃいけないとか言うチグハグ性能。

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      1
    • リワーク前ならカルマでしょ
      公式ロールのサポートだと本当に何もできなかった
      AP積んでマントラEすると分厚いシールド出しながらウェーブ処理はできたからソロレーンで使う修行僧は居たが

  6. 味方のヨネヤスオ

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  7. ジリアン定期

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    • 正確な時期出てこないけどツインシャドウあったころに一度はやらかしてるはず

    • パッシブがOPだったからな…

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      • こいつとTFのパッシブがグローバルだった時代

    • セラフィーン、ジリアン、ルルあたりの時代は違えどadcが強いとミッドに湧いてくるキャリーのアクセサリーみたいな奴ら
      嫌われがちだけどプロのピック感あるし、しばらくするとサポートしかできない体にお仕置きされちゃうのも込みで好き

  8. 絵のシーソー、どう見てもおかしいだろ
    均衡は弱さに過ぎん………

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    • これだと均衡取れてないから均衡理論だとゼドバフしないとダメだよね

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  9. ヴェルコズだってなぁ、スロウがスタックする仕様だった頃は存在感あったんだよ
    ブリンク持ちが基本の今その仕様に戻ってももう復権は望めないが…

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    0
    • ヴェル=コズはブリンク全盛期みたいな現在は相性最悪だと思う
      特にRがその場で足を止めたり方向転換が早くない関係で
      ブリンク持ちに隙を晒し続けるリスクが高くてね

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      1
      • そろそろult中にも移動できるようになるかブリンク阻止釘付け効果くらい平然と追加されそう

  10. ブランドOPだった時あったっけ

    • OPとは違うけど、何故かことあるごとにバフされてる時期はあったと思う。シーズン3から6ぐらいまで…

      • そういやFakerのブラッドミアがゴールドのブランドにソロキルされてたからOPだわ

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        1
    • 魂の収穫がOPだった時にmidで暴れてた記憶がある

  11. このスレをじっと見つめてる
    怖い

    2
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  12. S6VelkozOTPのワイ、むせび泣く

    4
    2
  13. リワーク前オレソルとか一生河底で死んでた気がするけどOPな時期あったっけ?

    4
    3
    • 使用率は常に川底だが、midが極端なロームメタだったせいで問題児になって叱られたことがあったはず
      いつだったかは忘れた

    • クリセプ+帝国でありえんダメージ出してた時はあったけど
      オレソルがopってよりは帝国の指令のせいだからどう判断してええのやら

      3
      1
    • 一部のOTPしか使わなくて使用率はすごく低いのに勝率は53%以上みたいなイメージ

      12
      0
    • 帝国の指令が初めて登場した時、一瞬だけトンデモOPだった。
      帝国の指令は出てすぐの時期は追加ダメージにCDが無く、リーライを積んだ旧オレソルW1ヒット毎に帝国が発動する謎仕様によって凄まじいダメージが出ていた。Wに入った敵は全て3,4秒で消し飛んでた記憶がある。
      帝国はすぐダメージ下げられたけどなおOPで、2カ月ぐらいで謎多段発動仕様がどさくさに紛れて消えていたと思う。

    • おお…意外にもOPな時期があったんだ…

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      2
    • midメインじゃないからよーしらんけどWがトグル式の時レベル1の時からガンプッシュくそ強い、レベル先行もしやすい、カウンタープレイの余地なしくそちゃんぷってdopaとかに言われてて変わったしその時らへんがOPだったんじゃね?

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      2
    • 勝率自体は50%を割ってた時期はほとんどないくらいだったよ
      ただオレソルが強かったわけじゃなくて極小数の専門家が極端な勝率を叩き出してたの方が近い
      ちなみにこの手の専門的なチャンピオンはナーフされると勝率が上がりバフされると勝率が下がるっていう現象が起こる

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      1
    • 実装初期はultの火力が凄くて敵消し飛ばしてた
      まあ速攻ナーフされたけど

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      0
    • GLP800ってアイテムが昔あってな…
      リワーク前のオレソルの強さが見たいならhuhiってプレイヤーを見るといい

      • Lv2botロームが刺さってCLGが優勝したLCS

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    • おいおいhuhiさんのオレソルは必見だぞ
      当時優勝候補と謳われた(結果は準決にSKT T1と2-3、SKTがその年優勝)のROX TigersにCLGとして唾をつけた、使いこなせばとんでもないポテンシャルを秘めたチャンピオンだったんだぞ
      グループは無事敗退したが

  14. 毒ハゲもピック率低くなくて勝率52%くらいの時期あったよな。初手ケミタンクの頃

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • ダクシ詰め替えスタートからの初手コラプトダクシ追加でコアビルド完成とかやってたのが懐かしい

    • あと去年辺りにmidシンジドがソロキューを破壊してたパッチがなかったか

  15. ソナって本体のナーフ求められたことあったっけ
    ヘリアとかアデセンはともかくソナ本人は勝率ずっと高いわりにあんまり言われない気がする

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    • EのCDや基礎増加移動速度だったりWの回復量や全てのスキルのAPレシオを下げたりで継続的にナーフされ続けてるね
      パワーコードAAキャンセルがあった時もワード破壊が爆速でバグ修正という形で消された
      WとEだけ押してパワーコードWすれば良い時代があってそれが一応OPな時期かな

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    • サポアイテムが歪だった頃に元からLV18まで育てられれば集団戦壊れ性能だったからbotとして出られないようにスケーリング弄ってたかな

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      1
    • 数年前にURFでぶっ壊れてたって聞いたことある
      Wで、1,2秒に1回、5人にシールドばら撒けるのが強すぎたらしい

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      7
      • サモリフ以外含めるならARAMで専用調整入る前の時代はぶっちぎり最強、居れば勝つチャンプだったぞ

  16. クレッドは純粋なナーフはほぼなかった気がするな

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    1
    • クレッドはスカールのHP部分が増加HPじゃなくなったのがでかいナーフだと思うよ
      タンククレッドが強かったころ

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      • あー確かに、あったわその修正、懐かしいな
        ぶっ壊れとまではいかなかったけど積むビルドが変になる元凶だったし、OPに近い打倒なナーフだったね
        難しいな本当にOP時代がないチャンプを探すの

  17. ジリアンはメイジ全体への調整やバグ修正、エフェクト調整を除く個別バランス調整はシーズン5から1回も受けていない

  18. 自分が始めてからの記憶だとヨリックジリアン当たりが強すぎた記憶ないな
    どっちも不快だけど…

    5
    8
    • ヨリックは最近までグールと嫁にライフスティール乗ってたんだぜ
      それに加えてハルブレOPだからレイドボスの出来上がりよ
      ジリアンはレナータ出てからは見る影もないな その前もないけど

      • ジリアンは実は居るだけでOPだったときがあった。
        旧パッシブが味方の”獲得”経験値8%アップっていうぶっ壊れパッシブ。
        チームに居るだけで対面と勝手にレベル差が付いていくとんでもないチャンプだった

    • 実はヨリックってフルリワークされてるんだよね。
      大昔はレナータのWみたいなULTを持ってた(キルとっても死ぬけど)
      でもULTが微妙な所を置いても、通常スキルが馬鹿強かった時代があったんよね

  19. ある程度古いキャラなら、OPかはともかくコレが強えって騒がれて、補填バフ有りでもそこ自体はNerfされるって流れが1つは思い出せるけど、クレッドだけはそういう騒がれ自体が思い出せない、勝率なら勝ち越してるだろうけど、OPだった瞬間はマジで無いかも

    • midクレッド出て明治全員ひき殺してた時代なかった?
      ファイター時代だったというのもあるけど、クレッドは特に頭一つ抜けてた気がする

    • 2年ぐらい前か?
      スカールのHPが増加HP扱いされてたせいで増加HPスケールするサンファイヤやタイタンハイドラとのシナジーがとんでもないことになってタンククレッドがぶっ壊れてた時期があると思う
      タンクのサンファイヤが毎秒35とかなのにクレッドは毎秒70とかでまじでイカれてた

  20. ソラカは?
    昔はOPだった時期あったのかな

    • Qで範囲内全員(ミニオン含む)に攻撃してた頃…

      1
      2
    • ソラカはTOPで何度も暴れてる
      後はE上げが流行った時も「即発生のAOEで追加効果もあってダメージも高いから強すぎる」って理由でE大ナーフQバフとかの変更をもらってる

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  21. S6から始めたけどぱっと思いつくところでアニビアとかかな…?
    勝率高いことはあったけどOP!って感じじゃないよね
    ROA涙あたり一度壊れたしその時OPだったかな?覚えてない…

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    0
    • 一応変更前REの即時氷漬け付与でEのダメ増加が不可避でノーカウンターだからOPだって話はあった
      opggの勝率もぶっちぎってた時期があった記憶がある、ただしどえらい地味だから人気がなくて実際の印象は薄いかもしれない

      • froggenというプロプレイヤーが好んで使用していた実績がありカウンターが居ないという強みがある時代もあったんやで

  22. ジグスは?
    細かいバフナーフはあれど、OPと言われるような時期は無かった気がする

    • botでジグスレオナの組み合わせ取り合ったり片方取り上げたりの時期あったからその時はこいつら軸にバンピック回ってて強かったイメージある

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      • そうかBotに居た時あったなぁ…
        忘れてた、ありがとう

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        1
    • 実は今まさにQの爆発範囲バフでOPになっている。ブリンクのないADCはスキル回避不可能レベルになってる。
      元の使用率が低いからまだ気づいてない人もいるけどピック率がエズ並にあったら即ミッドパッチナーフレベルで壊れてるよ

    • S4〜S5ぐらいにziggsでひたすらミニオン処理してレイトゲームに持ち込む戦法がプロで流行って粛清されてたはず。 
      今のバロンバフがミニオン強化になったのは大体コイツとsivirのせい。

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  23. ジリアンだな
    S7くらいに始めたけど全体の調整以外で見たっけ?レベルでバランス取れてる
    強いけどみんな使わないからな

  24. 去年までならベイガーって答えてた

    • DFGというアイテムのアクティブとRだけで敵が消し飛んでいた時期があったのじゃよ

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  25. レルとか実装当初OPだったの?

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    1
    • こんなの誰が使うんだよってレベルで弱かった

      4
      2
    • プロではぶっ壊れだったから判定難しすぎる

      7
      1
  26. パッシブ目当てでとりあえずトップミッドサポにジリアン置いとけっていうプロシーンのメタはあったぞ

    3
    1
  27. ヴェルコズはグレイシャル+GLP+ツインシャドウの時期が一番良かったのかな…?

  28. ティーモ イラオイ チョガス
    この辺りはOPかと言われるとOPか微妙な所

    • ティーモはQにあたりに謎バフ入ったときにしばらくtopでtier1だった気がする

      • でもPick or BANみたいなOPではなかったよね?
        質問はOPだったかどうかであって、強かったかどうかじゃないから

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  29. ずっとヴェルコズ使ってきたけど、別のキャラ使ったら強くてLoLってすげー楽しい!って再認識できたよ。マジで

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    1
  30. ヴェルコズは元々すごく強いことは無かったが、今ではさらに時代に置いていかれてしまった

  31. ナミはルシアンがぶっ壊れてる時に道連れナーフ貰うけど本人がOPだった事はない

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    1
  32. もうvelkoz君のWに釘付けつけたりRに無敵つけたりしてくれてもよくない…?

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  33. プロシーンだとヴァイはずっとピックされてなかったよな

    • 時系列あやふやだけど
      アフショヴァイあたりからヴァイの株価があがりだして
      Qやパッシブのシールドの回転率がバフされて強くなったのと
      ゼリなどうざいのを確実に捕まえれるのと
      Riotのメタ誘導でファイター(アイテム)優遇されて相対的にタンク<ファイターjgになったのと
      諸々あって今出てきてる印象

    • 単体でOPだったかっていうと微妙だけど、ヴァイ アーリのコンボピックはかなり昔から使われてた

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      • 通ぶりたいのか知らんが適当言い過ぎ
        ViがまともにPickされ始めたのもVi-Ahriがコンボピックなんて言われて使われ始めたのもS11の終わり際に大量のQoL改善とバグ修正貰ってからだろ
        敵がノックバックされる位置もCC時間もViがスキル撃った後の位置もスキル使用にかかる時間もキャスト毎にバラバラだったからな
        それまでは全ての地域の大会合わせて年に1桁しか使われてないシーズンが殆どだよ(S13でのピック数は既に2000近い)
        君が中学生なら1年半前は「かなり昔から」かもしれないが

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        • 別に悪態つくほどの事じゃないだろ
          君のほうがよっぽどメガネクイクイおじさんやん

    • シーズン4か5だっけ
      ヴァイとJ4の2強時代

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      • ブルタライザーがあった時代はそこそこの割合でピックされてたな
        プロでは見なかったがソロQではよく見た

  34. 方向指定対象指定のアンチの俺 旧チャンプを思い出して咽び泣く
    昔は下手くそな俺でもプレイ出来るチャンプ多かったなぁ
    今ではマスターイーしかプレイできない ひとつでも方向指定があるとあらぬ方向行くからスキルないのとおなじ、、
    Rポチるだけの旧ww返せ

    1
    4
    • 方向指定対象指定× 方向指定地点指定

      • ハンタみたいですこ

  35. ハイパーキネティックポジションリザーバー持ってた頃のアーゴット様

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    2
    • いつかは忘れたけど割と最後の方でプロのBOTレーンで大暴れしていた記憶がうっすらある
      OPってほどじゃないかもしれないけど。

    • ミッドで暴れましたね
      ゼドとやり合ってたはず

  36. カサディン
    OPの頃は絶対にBANされてたから見たものはいない

    1
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    • いや超絶OPの頃とは言わずちょい前くらいもかなり暴れてたり性質上ちょいちょいやらかしてるだろあいつ

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      1
  37. ニーラ?ブライアー?

  38. シャコ、ティーモかな
    雑魚狩りのイメージしかない
    OPでピックされるときとかあったのかな

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    • ティーモは昔が異常だったよ
      350/500/650+80%APで10分続く罠とかどう考えてもヤバい
      案の定どんどんナーフされていってるしおそらく初期に遡る程OPになるチャンプだと思う

    • シャコは割と最近めちゃ重スロウ付与で一時期OP化してたような

  39. こう見るとバランスはともかくメタを回そうとしてくれてるのが伝わって好感が持てるな

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  40. プロシーンじゃないならカサンテとかはOPじゃなかった気がする
    soloqじゃ難しすぎるし上位プレイヤーたちも慣れてきたころにはナーフされて最強キャラってほどでもなかったし

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  41. お前らLoL詳しすぎだろ

  42. リワーク後タリック
    大きなナーフはRのCD延長と、繋がってる味方が対象指定不可になった状態だとRが反映されない調整だけど
    どっちもイーのファンネリングが原因

    • そんな限定的な話は知らんけど、昔のタリックはULTのパッシブがOPだったし、
      Eが精◯飛ばして確定スタンだったのよ
      タリック、ヌヌ、GPっていうサポートが強い時代があった

  43. でも確かにゼラスもジグスもバフ貰えてることを考えると次はヴェルコズの番なのか…?

    • ちなみにヴェル=コズメインのサブレディットではEをバフしてくれって太古の昔からずっと言われてる
      E-地殻砕裂は地点指定のスキルなのに謎の投射物を投げる→指定した地点にそれが到着して発動する謎の仕様なので、ヴェル=コズから指定地点までの射線上にヤスオの風の壁出されたら無効化されるし、上でも書いたけどE撃って「ここが爆発するよ!」ってインジケーターも出てるのに爆発までのディレイ中に死んだら発動しなくて「死に際にAoEノックアップだ!あとはみんな頼んだぜ!」みたいな置き土産的運用ができない

  44. こんな風にたくさんのチャンピオンの名は出れど必ず活躍していた場面の答えが出るというのは凄いことだねぇ

  45. OPの定義がバラバラすぎてカオスだな
    そりゃちょっと強かった時代があるキャラならいくらでもいるわ

    • 定義はソロキューでピックオアバンの時期があってでバン率50%超えくらいじゃねえの

    • スカーナだけはガチで強いとき無かった

      1
      1
      • リワーク直後のスカーナはタンクメタもあって勝率60%近くの化け物なってた記憶がある

  46. ガチでベルコズが不憫すぎてな

  47. ザックは一回クソURT時代があったがのらりくらりしてるよね

  48. 本当の本当に強い時代が無かったっていうの割とガチでヴェルコズしかいないよな
    しかもこいつ現在進行形で超絶冷遇されてるし本当にかわいそう

  49. クインとナサスはどこまで振り返ってもチーズ止まりな気がする

  50. ヴェルコズは実装当初好んで使ってたが、6になった瞬間ぶっ放すウルトだけは本当に破壊的な強さをしてたな
    まあ総合的に見ると全く強くはなかったんだけど

  51. 当時lol入門したてで分からなかったんだが旧サイオンってどうだったんだ?
    多分ネタビルドのap積みしか見たことないから真面目なの知らん
    豆みたいなゲロでスタン取られた後ピンク色の爆発起こして溶かされた記憶しかない

    • そんな「初めて携帯電話ができたとき俺は子供だったんだが、どれぐらい盛り上がったんだ?」みたいなこと聞かれても誰も答えられないのよおじいちゃん

    • スタン等のCCが無ければトンデモライフスティールで暴れるファイタービルドもあったよ
      ただ当時はRenecton Barという言葉があったぐらいTopにおいてはレネクトンとシェンが重視される時代だった

  52. ガレンのWがパッシブで50ARMRくれてた時代とか凄かった
    ただ超高レート帯で暴れたことあんま無いような印象ある