スポンサーリンク

Fakerのオリアナ VS Pyosikのリー・シン

スポンサーリンク

またキンドレッドのスキンが欲しい

T1 対 Team LiquidにおいてPyosikが見せたプレイが、リー・シンのお手本そのものだと話題になっている。

該当のシーンは以下。

このプレーに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • すべてのリー・シン使いはこの動画を見るべきだよ。Pyosikのプレイは派手に見えるけど、実はリー・シンの基本に忠実。ワードWからのRでQを確定させて。Fakerのフラッシュ待ってからのQ2。さらにもう一回Q当ててソロキル。マジで完璧なプレイだったよ。
    • マジでこれ。クレイジーなプレイは何一つなく、優れた基礎力と、派手なプレイでも慌てない忍耐力だけだ。

 

  • Pyosikは優勝すればキンドレッドのスキンをもう一つもらえることに気づいたんだろうね。
    Pyosikは2022Worldsで優勝した。
    • 次の試合では、Worldsスキンのキンドレッドを見られることを願うよ。

 

  • Pyosikやべえなコイツ……。
    • Pyosikは実際、試合をキャリーしようと懸命に頑張っていたよね。
      • Yeonが重かったなー。フラッシュを明日まで残していた。
        • Yeonは確かにこの試合で何もやらなかったけど、正直、Summitがマジでミッドでのファイトを強制して、CoreJJをベイトしてたし、Yoenの武器もゴミだった。PyosikやAPAにキャリーさせるべきだったよなぁ……。
        • YamatoCannonいわく、エンゲージはオッケーって言ってたけど、APAがアッシュのRに当たっちゃって、さらにYoenの武器がショボかったからね。もし、レルのスタンにシンドラのコンボが来てたら、やれてたかもだよなぁ。

 

  • 試合前のPyosik「神は我々を見捨てたが、楽しむつもりだ」
    マジでギガチャド。

    組み合わせ抽選でT1との対戦が決まったあとのPyosikの発言。詳細(英語)
    チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
    Wikipedia(英語)

 

  • このPyosikがいながら第3シードのTeam Liquidってどうなの?
    • この試合の終盤を見ると理解できると思うよ。
    • Summitが思いっきり試合を投げるからだね。
      • 正直、Summit一人に全部の責任を押し付けるのは難しいよね。キャリーたちがもうちょい上手くやってたら(APAがアッシュの矢をフラッシュで避けるか、Yoenが身代わりになってクレンズで耐えるか、YoenがオリアナのRをフラッシュするとか)、TLがその戦いを勝てた可能性もあったもんね。でも逆に言えば、Yoenの武器が赤と紫だったら(最悪の組み合わせだよね)、多分勝てたんじゃない?

 

  • アメリカに来たPyosikは一年中ホームシックだったからね。これで韓国に戻れることができて、のびのびとプレイできるだろう。COPIUMを吸引

    COPIUM(コピアム)とは、特にスポーツや政治において、失敗や敗北に直面したときに吸入される、比喩的なドラッグである。現実を受け入れることを拒否して、妄想全開のコピペっぽい書き込みでハイになること。希望を示すHopeとかけて、HOPIUM(ホピアム)とも。
    COPIUMの効果には、次のようなものがあるが、これらに限定されるものではない。
    敗北に対する極端な合理化、相手側が行ったとする突飛な陰謀論、相手側に対する度を越した怒り、システムの不正や乱用に対する説得力のない主張、システム全体に対する拒否感。参考:Urbandictionary(英語)

Team Liquidはこの日T1に敗北。次は同じLCS(アメリカ合衆国リーグ)のNRGと対戦する。

 

Source: Pyosik Lee Sin v Faker

 

管理忍

凡事徹底でござる。

おすすめ関連記事

Canyonが見せたリー・シンのとんでもないアウトプレイ
Canyonの人間業とは思えないリー・シンのアウトプレイが話題に。
【LoL】豪嵐龍オレリオン・ソルの新しいウルトは1%の確率でリー・シンを呼び出す
リワーク登場間近のオレリオン・ソルの豪嵐龍スキンで、ウルト中にリー・シンを降らせるというとんでもないイースターエッグが発見されたことが話題に。
リー・シンでボロボロになった俺に「よく頑張ってくれた、もう大丈夫だ」とカサディンが言った
序盤型チャンピオンリー・シンと、終盤型チャンピオンカサディンの美しい友情が話題に。

コメント

  1. pyosikずっと活躍してたね

    16
    1
  2. TLバロン獲得→ケリアレナータのR→アフェがフラッシュケチって当たる→フラッシュで逃げたapaがアフェAAで死亡
    悲しすぎる

    20
    1
  3. pyosik:worldsでT1と対決…?なぜか力が湧いてくる…!

    25
    1
  4. 何事も基本が大事だからなー

    そこのヤスオ聞いてるか?
    イキってEQFするのはやめろ!

    20
    2
    • よし!イキりEQFは基本だから大事だな!

      26
      2
    • 安心しろ俺のハサキィはよく当たるんだ!!
      と思ったがスタック5ほど足りなかったわ
      ちょっと泉に行ってくる(0/5/0)

      7
      6
    • こいつバカw

      19
      16
      • 俺は元ネタ知ってるからupvoteしといたぞ

        2
        1
      • スタンミヤスオに対してのらいじんの発言だな
        あれは面白かった

        1
        1
  5. これがリーシンの動きだと…?じゃあ俺はなんだ?

    8
    1
  6. ピョシク上手いなと思った
    ただ正直それと同じくらい、Faker衰えたなとも思った

    16
    8
    • wあるリーシンにウルト先出しは昔のフェイカーならしなかっただろうな

      8
      3
      • さすがに全部込みで考えてるよ

        Fakerというかlckのmidをそんな安い視点で評価するのはナンセンス

        15
        9
        • 「だろう」だしいいんじゃない衰えてるって考える意見があっても
          実際もう現役選手にしてはありえないくらい長くプレイしてるわけだしプロとしては10年?今年で28歳だ…すごい

          もし全部込みで考えてるならあそこでウルトは先出ししないと思うなあ
          少なくとも仕掛けられる、やれるの判断でウルト切ったように見える。

          フラッシュで壁超えた後だって、ケリアにすり寄ったらWで延命できたしなんなら返せるまであった(結果論)けど、自分から離れて行ってる
          そうしなかったのはフェイカーのプランと違う結果になって動揺していたからだと推察するよ。
          冷静を保ってるいつもの(あるいは昔の?)フェイカーなら多分うまくいったんじゃないかな。

          8
          3
          • 衰えてるって意見になにか言った覚えはないよ(あれで判断できるのかとは思うけど。)

            そもそもあの状況で逃げ道が防がれるてるなか、リーシンに見つかった時点でデスなんだよね。

            あそこまで順当に育って全ての手札があるリーシンから逃げるのはほぼ不可能。敵のよりのが早いもある。組みつかれたらrがあろうと意味をなさない。
            だからリーシンの壁越え手段の一つであるwを早く切らせるためのオリアナRだと私は思う。当たるなら当たるでダメージと敵を遠ざける意味でよしとして。
            リーはあそこでうろつくだけで味方のよりからキルを見れるし。

            で避けたかったリーのqだけど当たってしまい再発動見てからオリアナはf切りたかったが敵のよりが早くてタイムアップ。
            ただリーのストップウォッチは集団戦をみると凄い高い価値だから、あそこで切る羽目になったのはpiyosik的にはちょっと痛かったのではと思う。

            断っとくけど、fakerは考えうる最高のプレイをしたとも思ってないし、そもそも私にはそんなの思いつかない。
            ただ、一連の行動の理解は出来るし

            リーシンがwあるのにオリアナ先出しRは草。シルバーの俺でもやらんわみたいな浅いものではないだろ
            とだけ言いたかった。

            8
            9
          • (ID変わってるけど同一人物でいいんだよな…?)

            うん…じゃあ
            >>リーシンがwあるのにオリアナ先出しRは草。シルバーの俺でもやらんわみたいな浅いものではないだろ
            ってはじめから伝えたらいいんじゃないかな。
            あと少なくともa7706aea0はそんな言い方微塵もしてないと思うけど。
            (331c652afがそう捉えたのは否定しないが)

            まあ反論したい気持ちには共感できるよ
            俺も好きな選手のプレーにとやかく言われたらそんな浅くないって言いたくなるかもね
            選手への知見浅過ぎて好きな選手いないけどw
            とにかく331c652afはリーのWを釣るためのオリアナRだと思ったってことね

            5
            15
          • 連投失礼。

            ↑好きな選手っていうか、リーグか。
            実際我々じゃ考えたこともないようなことを何倍もの頭の回転からはじき出してるんだから推し量ってみることしかできないね

            9
            7
      • 個人的にはワードジャンプ撃ち落とすことを狙ってたのかなと思った
        ボールがもう少し上だったら実際引き戻せてそうだし

    • ちなみにこの試合の最後集団戦決めたのもFaker
      TLのエンゲージで始まった集団戦中の味方でボール隠すようにしながら壁向こうの敵ADCにショックウェーブ直撃させて反転勝利した
      衰えたっていうのはまぁ否定しないけど衰えてなおLCK第一線張ってるだけの事はある

      19
      2
      • 年々見てるから気付かなかったのか、この前の休養でなのかは分からないけど今年のFakerは間違いなく衰えてたよ
        衰えてるから雑魚になったなとかそういう意味ではなくて、この状態でLCKの前線なのはすごいことなんだけど
        Fakerレベルの人間ですら衰えが来るのかって気付いた時のショックがもの凄くデカかったわ
        心のどっかでは分かってたが今までずっと見て見ぬふりしてきたみたいなショックを感じてしまった

        12
        4
        • 若い頃格ゲーやってたけどコンボとかは手が覚えてるから何とかなる
          ただ年行って再開すると(と言っても30ぐらいだよ)「こんなのも反応出来なくなってるのか…嘘だろ…」って痛感するぐらい反射神経が衰える
          これはもう人間には抗えない

  7. ショックウェーブ見てからWardを的確な位置に置いてジャンプするpyosik
    ボール動かす一手間プラスしたショックウェーブにフラッシュ押せないyeon

    17
    2
  8. 最後のストップウォッチはアッシュのR見て使ったんかな?それとも単純にタワーダメージくらいすぎるの嫌って使ったらRとんできてただけ?

    3
    1
    • タワーダメージ避けつつ味方にWできるのを待っていたらRも避けられたようにみえる

      13
      1
  9. Berylのpyosikはcanyonを超えられるかもみたいな記事をみた時流石にそこまでなのかと疑ってたけど、自分の見る目は節穴だった

    25
    2
  10. 途中からひたすらYoenになってね?

    7
    1
  11. アフェリオスの武器さえまともならまだわからなかったのにな
    あの最悪の武器セットタイミングでエンゲージしてしまったのが悪い

    4
    7
  12. 最後の集団戦でadの武器セットやmid叩いてる人いるけどsummitがあの開始した時点でどうやっても負けだから関係ないよ
    裏からpyosikが来てるのに5秒は早く始めて4vs5になり全てが崩れてしまった
    adにビルド差が1コアあってGA持ちのasheをinsecで瞬殺するために完璧な裏取りを出来ていたのにね

    12
    3
    • コミュニケーションエラーじゃない?リーシン入るの遅れたの
      ミニマップだけ見てると十分間に合う位置に見える
      直前にシンドラがアッシュultもらっちゃったから(&アフェリオスの武器が良くなかった?アフェリオスはよく分からんけど)判断割れたんじゃない?

      あとYeonがオリアナのult避けそこなったのが激痛

  13. 昨日のpyosikずっと良かったなー
    chovyやbinも取り上げてほしい

  14. リーシンかっこよかったわマジで

  15. TL見てるとLCKとLPLはメジャーリージョンより上のランク作ったほうがいいと思う
    チーム内で同格リージョンとは思えないlolスペックの差を見せつけられたよ

  16. 2試合目見たけどTLはPyosik1:9だなこれ

    3
    1
    • CoreJJは普通に良いだろ

      3
      3
  17. Tarzanめちゃウマだった

  18. T1はtopbot押し込んでたけどmidが凹んでた
    そのおかげでリーが自由に動けてた

  19. 正直ADCとサポのせいで負けた

  20. ultを毎回見てから避けられる
    オリアナあるある

    • オリアナのRはフラッシュ無いやつor集団戦専用だからね…
      壁越えフラッシュマルファイトRすら避けるプロが避けられない訳なかった

  21. 世界王者が2人?いるTLがそこを軸にT1相手に互角以上に戦ってた(最後他がスローして負けたとはいえ)のを見て、現役KRチャレンジャーがJGMIDにいるDFMが予選チーム相手にこれができなかったのが本当に謎
    急遽参戦したあぱめんさんは除くとして上からKRチャレKRチャレ日本一のADCでsupだって現役かどうかは分からないけど少なくとも元KRチャレだ
    KRチャレよりも世界王者の方が上だとしても相手チームはT1と予選チームという大きな差があるのになぜ……

    4
    2
    • 馬鹿にするわけじゃないけどLJLのKRはLCKの下位より下手だからな
      LPLみたいなハイレベルで待遇良いリーグじゃあるまいし、余程思い入れがない限り上手ければ一時期のAriaみたいに母国のチームに行く

      11
    • 辛辣なこと言うと、topで一生プッシュされるだけでtopサイドのjgの視界とか取られるわけで勝つ選択肢が一つ潰れてるから置いとくのは無理がある。

      それにみんな忘れてるのか知らんけどコーチ陣爆散しとるからね。新しく入ってきたコーチも最近まで兵役行ってたvividだろ?何も選手だけの問題ではない。

      ぶっちゃけ今年なんてマイナー相手ですらズタボロに負けてもなんら不思議ではなかった

      • コーチ陣に関しては海外トップチームはコーチ陣に対しても評価の目が厳しく入れ替えも割あって競争が起こる印象がある
        LJLはコーチ陣が競争によって入れ替わる印象があまりない

        • 入れ替えなくてもLJLじゃ成績変わらんし入れ替えても国際大会は勝てないしな
          だったら入れ替えないほうが楽だわな

  22. いやごめん、良いプレイだけど、持ち上げるほどではない基本的な動き

    2
    10
    • アイアンが眼鏡クイクイしながら言ってそう

      4
      1
    • リーシンみたいに目隠しでもしてる?
      反応の一番最初に「実はリー・シンの基本に忠実。」って書かれてるんだよね。

      • 基本的な動きに狩られるFakerが弱いだけだよね…
        もっとすごいプレイをpyosikはできるけど
        安全に狩れるからそうしただけ

        3
        4
    • worldsに出場して同じことしてから言ってくれ

  23. Fakerが衰えてるなぁと思ったのは
    これだけじゃなくてサイドプッシュでキャッチされまくってたことかな
    青スマイトリーシンってFakerの予測を上回るくらい足速いんだね

  24. pyosikのキンドレッドが見たい
    TLはADCが割と怪しいけど、pyosikとcorejjが上手くやるチームだからエズリアルとかザヤとかジグスとか比較的安全にやれるADCを渡してJGキャリーの方が上手くいきそうな気がするし

  25. TL敗退したけどPyosikはキンドでキャリーしたり最後まで格落とさず強さ見せてたな