スポンサーリンク

みんなもっとGumayusiを称賛すべき

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2023 - Finals

圧巻のパフォーマンス

とある海外の忍びが、T1 Gumayusiを褒め称えている。

3大会連続(2021年、2022年、2023年)でWorldsで最も活躍してるADCと言えるのは、Gumayusiだと思う。これはもうFaker並のパフォーマンスだよ。

GumayusiはGALAとRulerを完全に格付けした。適当に言っているわけじゃないぜ。証拠はこれとか、このアウトプレイ動画を見ればいい。

Gumayusiはまだ3年しかプレイしていないのに、すでにLCKやWorldsでとんでもないパフォーマンスを見せている。叩かれそうな意見を言うが、俺的にはT1史上最も優れたADCだと思うし、なんなら全歴代ADCでもトップ10に入ると思う。

俺はT1ファンのせいで、T1は応援していないんだが、Gumayusiは凄いと思う。俺が言っているのは国際大会の順位ではなく、パフォーマンスなんだ。Worldsバフでゴッドモードに入るUzi2.0みたいなもんだ。

GALAをアウトプレイするGumayusi

Rulerと369を2v1でアウトプレイするGumayusi

反応

  • マジでこれ。Gumayusiはめっちゃ大口叩くけど、実際にパフォーマンスで証明するからな。KT戦でひとりでチームを守ったし、ヴァルスでの超絶2v1アウトプレイしたし、GumayusiはマジでT1を支えていた。

    それに、Gumayusiはドレイブン、カリスタみたいな超スノーボール型のADCをプレイできるし、サミーラやニーラみたいな尖ったピックからも逃げない。ジグスやカシオペアみたいなAPボットレーンピックもできる。ヤスオやセナもプレイできる。基本的にADCのどんなスタイルにも熟達してると個人的には思うよ。

    • 「大口を叩く」という部分についてだけど、LCKや韓国の文化は、プロシーンを盛り上げるための「おふざけ」っていう考え方が好きなんだよね。ガチで悪口を言っているわけじゃないってことが広く受け入れられている。欧米の選手に対して大口は叩かないだろ。文化の違いに配慮しているんだ。
      • JensenがFakerにトラッシュトークしていた頃が懐かしい。
      • 当時のファンはLCSにもっと情熱を求めていたんだよね。Jensenはスパイスを加えようとしていた。
    • 「Ping問題がなければ、完全にボコしていた」って言ってたけど、その数カ月後のWorldsでGALAをマジでボコボコにしていたからな。ハッタリじゃなかった。

 

  • 去年のRNG戦のザヤのパフォーマンスを今でも覚えているぜ。Zeusがかなり遅れを取っていたけど、ボットデュオが優位を取って、エルダードラゴンファイトでビッグプレイを決めたんだ。なんでRNGはサイラスがトップを押してたのか不思議だが、それはそれだ。(ハイライト動画

 

  • Gumayusiはチームの大黒柱。間違いなくT1の中で最も安定してるプレイヤー。一番の弱点は、ゼリメタが続く時だな。強いチームに対してゼリを出せない。まぁ変だなとは思う。技術的には優れた選手だからな。
    • 多分T1全体でゼリ中心の戦術が仕上がってなかったんじゃないの。Gumaの練度の問題なら直せないとは思えない。MSIの時、Gumaのルシアンはイマイチだったけど、その後はT1のルシアン+ナミは脅威になった。Gumaはイマイチなパフォーマンスをしても、その後の改善が早いんだよな。それが一番の特徴だと思う。
      • 俺はGuma自身の問題だと思うけどな。GumaのAAは、A+左クリック。Qがオートアタックのゼリをプレイしたとき、変な方向にミスエイムするのを見たことがある。そういえばGumaのエズリアルもあんまり良くないよな。
      • Gumaのエズリアル見たことあるの? いつも凄いプレイをしていたよ。(動画
        T1は100%チームプレイ指向なんだ。GenGとJDGは「大統領を守れ」スタイルをしてたけど、T1はそんなことしない。ゲームの流れに基づいてリソースを割り振るだけで、いつでもボット中心というわけじゃない。


        つまりゼリはT1に合わない。チームのニーズに合わないからプレイしないんだ。Keriaのスレッシュやラックスもそう。どちらもKeriaが使ええばとんでもないことになるけど、一人に合わせるのではなく、全体に合わせてプレイするのがT1なんだ。

 

  • これは同意。Gumayusiは完璧なADCだと思う。死なないし、ダメージ出すし、自分がサブキャリーなのかメインキャリーなのか、瞬時に判断して適応している。BLG戦、4-1で負けてるところからのジンクスの捲くりがすごかったよ。(ハイライト動画
    • 性格もトップクラスで面白いよな。インタビューの見出しでシーンを沸かせるし。
      • 酒飲んでるときの配信がクソおもろい。
    • 去年のWorldsで、集団戦を始めるためにルシアンのウルトを使ったっていうことからも、Gumaが別次元にいるっていうことが分かる。死なずにスケーリングして、集団戦でダメージを出すのがトップクラスのADC。でももっと凄いADCは、集団戦を始めるための囮として自分を使って、死線上でダメージを出すんだ。
      • 言うまでもないけど、Gumaのフィジカルがこの世のものとは思えないからこそ。

 

  • GumayusiはT1にいる。そしてT1はADCを中心にプレイしないし、Gen.G、BLG、JDG、LNGと比べると、ADCを輝かせることはない。だから多くの人が、GumayusiよりもPeyz、Elk、Ruler、GALAのほうが上だと思っている。でも、実際にはGumayusiが調子がいい日は、そういったADCよりも優れていると言える。

    数ヶ月前、普段ADCをしない人たちが統計だけ見て、世界で最も凄いADCはPeyz、Elk、Ruler、GALAだと結論づけた。


    でも今は明らか。春からLCKとLPLをずっと見てきた俺が信じてきたように、最高のADCはGumayusi、Ruler、GALAだよ。


    ADCは人気のあるロールじゃないのは知っているけど、ADCの役割やチームへの依存度を全く理解していない人がプロのADCを評価するのはマジで笑えるから。

 

  • 直近バイアスがあるな。例えばBangは過去2回のWorldsでめちゃくちゃ上手かったし、2015~16年頃は世界最高のADCと広く考えられていた。最近はBangやUziの業績が少し傷ついたかもしれないが、それでも軽視しちゃいけないよ。

    俺はGumayusiファンだし、今年のWorldsでは最高のADCだったと言えるかもしれないけど、まだ史上最高とは言えないかな。

    直近効果とは、特に直近に起こった事象が評価を左右する傾向のこと。参考

 

  • 2021年のViper >>> その他の2年の言う通りだね。
    • 2021年のViperには誰も勝てない。

 

  • 2021年のViperは、間違いなく最高だったよ。文句なし。Viperは全盛期を過ぎたMeikoとプレイしてたけど、GumayusiはKeriaとかいう世界最高のサポートとプレイした。GumaはLCKキャリアを通じて、KeriaとFakerとしかプレイしてないからねぇ。T1が優勝したからって、歴史を書き換えないでくれよな(笑)

 

  • さすが、INnoVationと血を分け合った男。
    INnoVationは元スタークラフトのプロ選手。Gumayusiの実兄。

T1は2024年も同じロスターで参戦する。

 

Source: More people should be talking about Gumayusi…

 

管理忍

おすすめ関連記事

T1 Gumayusi「ADCは、インスタントラーメンの卵のようなもの」
T1のADC、Gumayusiの配信での発言が海外で大きな話題を呼んでいる。
【LoL】T1 Joe Marsh(T1のCEO)「Gumayusiに『俺はTeddyより上手いからスターターにしろ』と言われたことがある」
OP 動画では、アカデミー時代のGumayusi(当時17歳)に、「俺はTeddyより上手いからスターターにしろ」と直談判してきたこと、Gumayusiにはチームを去るという選択肢もあったが、「いや、...
【LoL】T1 Gumayusi「JDGのボットレーンをボコボコにしすぎてスクリムを断られた」
T1ボットデュオがスクリムでJDGのボットレーンを破壊していたことが話題に。

コメント

  1. GALA戦のシーン、JDG戦前のムービーでも使われてたなぁ。

    5
    14
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      29
      • 面白くない冗談だからだと思います

        22
        14
        • 面白くない冗談で皆さんを不快にさせて申し訳ございません。

          5
          15
          • まぁあまり気にしないことだよ。
            正直、GoodやBadっていう大衆に好まれる内容かどうかでまるで絶対的な評価のように晒されてしまうのは良い物だとは思わない。

            正答率の低い問題は一部の優秀な人だけが正解してマイノリティな回答になるようによく、マイナス評価の多い正しいであろう意見も散見するしね。

            それはそうと君の冗談はあまり面白くなかった

            44
            15
      • 名前を出してはいけないリーグ LJL

        15
        2
        • ljlが事実上逝っちゃったしな…

          12
          1
  3. ゼリはT1の運用の問題(プロテクトadcをやりたがらない)だろうけど、カイサに関してはguma自身の練度の問題だと思う
    明らかにrulerやgalaと比べたら一段劣る
    だからゼリ&カイサメタの時はかなり辛そうにしてた
    その代わりスキルファイターちっくなadcは世界で一番うまい

    32
    14
    • これはある
      逆にあんま知られてないけどRulerはルシアンが得意じゃない(というか純ADC以外を好まないと本人が公言しててメイジbotメタでも一度も使わなかった)
      現最強Adcなのは間違いないけど全盛期のFaker≫その他の時と違って決してRulerが完全上位互換なわけじゃない
      もうちょっとメタが変われば、Deft系のユーティリティタイプのADCも活躍しやすくなって三者三様で更におもろくなると思うんだけどな

      11
      12
      • あんま知られてないってかRulerはもうルシアン得意ピックだよ
        22シーズンの夏以降がわかりやすいけどGENGはBANされてなきゃBotの優先度いちばん高かったのは一貫してナミルシアンだった
        印象に残ってないんだとしたらめちゃくちゃBANされてるからってだけだと思う

        2
        8
      • Deftは年を重ねてユーティリティ寄りになっただけで、チームの方針はあれど元々はハイパーキャリーだしユーティリティタイプは違和感あるな
        EDG時代は特に顕著だし観てほしい

        3
        7
        • いや知ってるよ、破壊力凄かったもんな
          ただ、ユーティリティタイプになったのは事実
          てか、KRではそういう評価

          8
          13
      • MSIで全試合1st banされたのに得意じゃないは無理がある
        スクリムで最強だったから使うことすら許されなかったんだよ
        binのjaxと同じ

        3
        10
  4. インスタントラーメンの卵だと思っていたら
    なぜか孵化して空を飛び始めた
    絶対チキンじゃないだろ

    74
    14
    • 鳳凰かも

      2
      11
  5. ヴァルスの1vs2何度見ても意味わからなくて好き。

    38
    13
    • ここの解説聞いたけどブッシュに視界がないからブッシュ上の狭い範囲でカイトしきって勝ったんだよね
      意味わかんない

      23
      13
      • ああなるほど
        普通のadだったらaaできなくて気づくけどゼリだったから気づかなかったわ

        1
        9
      • ブッシュの話気づいてなかったからその話聞いてもっと意味わかんなくなったんだが???

        10
        13
  6. T1の集団戦は基本エンゲージにエンゲージ重ねて一気に仕掛ける感じで味方ADCが殴りやすいようにライン少しずつ上げたりとか距離調整あんましないからgumayusi結構やりにくいと思うけどあれだけダメージ出せるのは凄い

    13
    13
  7. 世界最高の卵

    22
    13
    • 世界一腐った卵

  8. 有言実行ニキ

    4
    13
  9. Gumayusi!Gumayusi!Gumayusi!Gumayusi!

    6
    14
    • Gumayushit!Gumayushit!Gumayushit!Gumayushit!

      5
      2
  10. ケリアもアホほどレーン離れるしな
    なのにcs差も全然離されない
    これが卵なんですか?

    41
    13
  11. Guma「Ruler粉砕する」
    実際に粉砕した模様

    37
    13
  12. T1がお願いGumayusiするチームだったら他チームのADCプレイヤーみたいな評価されてたんじゃないかと思う
    どのレーンでもキャリーコース作れちゃうT1が悪いよ

    33
    14
    • T1の幅の広さで他チームより目立たないだけよね

      6
      14
    • いつだったかFakerもこのチームだとPOG貰えないって嘆いてたね
      もちろん冗談だろうけど
      Fakerにそう言わせるチームメンバーは全員凄いわ

      7
      12
  13. keriaの高いパフォーマンス見てgumayusiとじゃなく~と組めば最強のbotができるとか色んなところで好き勝手言われてるの見たけど、keria本人がgumayusiとプレイしたいって言ってる時点で彼は最高のADCの1人なんだよな

    55
    13
    • gumayusiはkeriaとやれるならどのチームでも構わないとまで言ってるしな
      最強のbot duo

      37
      13
      • KeriaはFakerとやりたいみたいだからいい感じに繋がってるね

        1
        11
    • でもそれはそれとしていろんなコンビ見てみたい

      3
      13
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    27
  15. 実際この2つはマジでビビったよな

    9
    13
  16. ADCとして1番かと言われたらRularやViperには勝てないかもしれないけど、T1に1番必要なADCはどう考えてもgumayusi以上は存在しない
    zeusがいるからリソースを渡す必要があるときに少ないリソースでも良い働きをするし、何よりも大舞台のメンタルが強くて、おまけに給料の譲歩もしてくれるのはチームからしたら得難い人材

    34
    16
  17. 世界大会でよくある15点でチーム作ってってポストで5点だと妥当で、rulerみたいに6点扱いされているとちょっと盛りすぎと思ってしまう
    けど、現状3点ぐらいに評価している人も多いからもう少し評価されて欲しい

    5
    17
    • そんな奴いる?
      Faker離脱してたときならまぁ4人全員メンタルも相まって酷すぎたから分かるけど

      10
      13
  18. 生でも茹でても単体で行けてラーメンの味変にも使える卵は美味い(上手い)に決まってるだろ

    14
    15
  19. レーンでADC同士のデュエルになった時に必ずリードを奪ってるイメージがある

    4
    14
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    27
  21. gumayusiは確かにworldsでは毎回素晴らしいパフォーマンスを見せてるけど年間通して上手い選手かというと微妙なとこではある。
    特定のチャンピオンだと著しくパフォーマンス落ちるし。
    事実として勝った試合のスタッツはとても良いけど負けた試合のスタッツはとんでもなく悪いってデータもあるし

    15
    13
    • 特定のチャンピオンで著しくパフォーマンス落ちる
      っていうのは、どこで見たか忘れたけど、gumayusi がローセンシだからベタ足長射程が得意な反面ブリンク持ちの短射程が苦手っていうメタの影響が大きそう
      スタッツに関しては他のコメントでもあるけど、T1はADC中心のチームじゃないから気にする必要ないと思うけどな

      むしろゼリがボコボコにナーフされたからメタに戻ってくる可能性低くて、worldsで前評判のメタに含まれてないチャンピオンでも高いパフォーマンス出してたから、来年は1番年間通して上手い選手になれると思うな

      9
      14
  22. プール広いしチームの状況に合わせてプレーして集団戦ではきっちりダメージ出してるから凄いよな…

    3
    13
  23. gumaのエズが微妙に見えるのは前任のteddyのエズが化け物すぎただけじゃないかな

    21
    13
  24. gumayusiのドキュメンタリーすごくいいから
    まだ見てない人は見るといいよ

    12
    14
  25. 献身的なピックをし続けてきたOnerにも目を向けてやってほしい

    26
    13
    • これはある
      3レーンどこもキャリーできるドリームチーム組んだチームって過去大体失敗してるけど、T1がその系統のチームなのに今年後半上手くいったのはOnerが適応して献身的になったお陰だと思うわ
      その上で決勝ではリーシンでキャリーしたし紛う事なき神ジャングラーだった

      24
      14
  26. 去年のWorldsでヴァルスのQに勝手にスマイト機能を実装したことで知られるGumayusi

    32
    13
  27. T1にてGumayusiがスターターに加入出来るまでの苦悩と挫折、努力や渇望などをまとめた動画がT1の公式Youtubeにあるので見てほしい
    韓国語がわからん!って人でも英語の字幕が付いてるし、なんならYoutubeの文字起こし機能から全文を翻訳ツールにコピペして日本語字幕みたいにできるから是非とも

    18
    13
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    29
    • LNGもJDGもWBGもT1戦になるとたまたまパフォーマンスが悪かったなんて都合の良い話があるか?

      18
      13
    • 強さって相対的なものが多いから、
      相手が格下だと弱いチームでも上手く見えるし
      相手が格上だと強いチームでも下手に見えるんだよな

      24
      13
    • それを実力差っていうんだよ
      格下に出来ることと格上、同格相手に出来ることはまるで変わる
      そして相対的な比較をするならそれこそ結果だけが物言うだろう
      信者が信心深いのはけっこうだがここは統一(Ruler)教会ではないんだ

      16
      18
    • 1vs2でアウトプレイされたしRulerはミスが多く結果的に文字通り粉々になったのに相対的に見たら上とか言えるのは立派な信者だね

      15
      13
    • あの試合はJDGのパフォーマンスが良くなかったわけではなくT1の対策とパフォーマンスが上回ってたわ
      369のタンクを潰すことができるエイトロックスやヨネを使えるzeusに加えてレーンの主導権をとってたfaker、JG世界1位2位を争うkanaviを格付けしたoner、Rularにハイパーキャリーを渡さない動きをしたbotデュオ
      JDGの強みを消してなお互角の試合だったけど、T1の連携力と集中力が勝った試合であの試合をみて選手差があったみたいなコメントは試合を見てなかったように感じる

      9
      15
  29. ヴァルスの2v1を勝ったシーンはもちろん印象に残ってるけど
    今大会で1番印象に残ってるのはLNG戦でのニーラ使ってブリンク、ULTを駆使して陣形を破壊、分砂嶺をストップウォッチでいなし
    またブリンクで味方に合流した所
    ニーラってそんなテクニカルな動きできるんだって感動したわ

    11
    12
  30. 言葉の通り粉砕した世界最高の卵

    6
    13
  31. fakerがインタビューで聖人コメントしか出さないからネタに困ったときはgumayusiにふっとけばとりあえず大口叩いてネタ作れるからその点も有能

    23
    13
  32. 正直あのレベルのプレイヤーの比較なんてほとんど不可能に近いと思うわ。jdg戦の2v1も、もしかしたらルーラーとかのトップクラスadcなら同じプレイができるかもしれないし、はたまた噛み合っただけでguma自身も記憶を消してもう一度あのシーンをやれば同じことができるとは限らないのかもしれないし。仮に噛み合っただけなのだと仮定しても、何度もシュミレーションしならプレイヤーによって成功率に差が出るのかもしれないし。レベルが高すぎて比較するだけ無駄だから「この時点ではこっちのが上回ったな」ぐらいの感覚でみてるわ。
    gumaを称賛すべきなのは本当にそう。

    25
    15
    • 再現不可はその通りかもだけど、噛み合ったっていうにはgumaが可哀想かも。
      フラッシュ後に即AAじゃなくてステップで避けることを優先してるあたり本当のアウトプレイだと思う。

      10
      14
      • 見えてなくて下で同じこと言っちゃってるすまん。俺が間違ってた

        7
        13
        • 俺もよく間違えるし気にしない。
          来年のlckも楽しみだ

          7
          13
    • 噛み合ったとか確率とか言っちゃってるけど、仮に噛み合ったんだとしても良く考えたら完璧にカイトし思い通りにチャンプを操作する技術と、そもそもあの場面で逃げるでもなく、諦めて殴るでもなくエイトロのqを避けて、ゼリのqを2回避けながらゼリを殴れば2v1勝てることを冷静に悟り、ゼリのqどれを歩いて避けるか、どれは避けられないからフラッシュで避けるかを正確に判断できる頭脳がないと、土台にすら立たないよね。俺だったら技術も頭脳もないからどんなに運が良くても成功確率は数学的にみても完全に0%だもん。やっぱgumaはすげえわ

      17
      15
  33. gumaはuziのプレイスタイルを参考にしてるって言ってるだけあって
    集団戦での立ち回りが攻撃的でスキルを避けれてない場面が多いんだよね
    同じ位置にいるonerやkeriaが避けれてるのにgumaが避けれてないところが多々ある
    配信見てもわかるが一生カチカチ音聞こえてるほどアタックムーブ連打してるしね
    ただダメージ出すことに全振りしてるから、味方エンゲージが上手くいったりサイドステップがハマればベストをたたき出すサイコロみたいなADCだ
    だからメタによって評価がすごく変わる
    ちなみにスキルを避ける能力がないわけではない
    ジンを使えばアタックムーブカチャカチャする意味がないからスキル避けも綺麗にできてる
    プールの広さはチームにあってるしとても評価できるな
    keriaがあほみたいなプールの広さ持っててそれに合わせられるのはgumaくらいかもしれない
    ちなみにadc何pickするかを決めてるのかはkeria(JDG戦のジンもケリアがpickしたvoiceあり)

    7
    17
  34. 決勝戦ではZeusが目立ってたけど
    Gumayusiは3戦中一度も死んでないんだよな

    12
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      21
      • LPLの上位ボットデュオ相手に3ゲーム連続で0デスでレーン終える時点ですごくね?

        11
        14
        • ちなみにGumayusiは2人目で1人目は2019FPXのLWX

          7
          13
  35. 1
    1
  36. Gumayusiはファンが喜ぶことならなんでもやるべきって考えなのが好きだわ
    大口叩くのも派手なパフォーマンスもそこから来てる
    MSIの敗退かかったBLG戦で0-2の後がない状況の時、インターバル中に指で3-2作ってカメラにアピールしたのめちゃくちゃかっこよかったし韓国配信でもお通夜な空気から一転超盛り上がってた
    実際あれでファン増えたらしいし

    準優勝で終わった時も、本人が一番負けてきついだろうに真っ先に配信つけて現状教えてくれたりメンバーシップに投稿してくれたりと、Fakerとはまた違った形でファン思いで推せる
    トラック送ったやつ許せん

    34
    13
  37. Gumayusiの実力とパフォーマンスについては一切異論無いけど、
    ゼリ問題についてまで擁護してるのは流石に盲目的と言わざるを得ない。

    16
    11
  38. 個人的にエピソードとしていいなと思うのはアジア大会韓国代表でT1から選考されなかったOnerとgumayushiが、実質決勝だったJDG戦で韓国代表に選考されたkanaviとrulerを圧倒したことなんだよな
    本人達も自分の実力を証明出来たのはスカッとしただろうな

    19
    13
  39. どこからでもcarry出来るのT1だからこそだよな
    SUPのkeriaですらキャリーするもん。supカリスタがadcドレイブンぶん投げるんだぜ。そらgumaの印象薄れるって

    それにしてもgumaとkeriaは本当に良いbotだよな
    死ぬほど一年目叩かれたのに、強気なピックやプレイを辞めず、どんなクソみたいなメタでも取り敢えず試して形にしていった
    この二人が楽しそうにしてるだけで俺は満足だよ。gumaが歴代adcで何位かはどうでも良いけど、最高のbot duoだったらこの二人だもん

    17
    12
  40. Rulerはともかく、Gala,ElkよりもGumaの評価が低かったことなんてなくね?

    2
    12
    • https://lolninja.net/2023/08/23/39391/
      時期的に仕方ないけどこの辺りはgumaめちゃくちゃ叩かれてたからそういう評価だったよ
      実際当時はゼリ使えないのはadcとしては致命的すぎたから仕方ないし、今の評価がプロは全てだからそれでいいと思う

      6
      2
  41. 熱唱してたGumaをfakerがミュートしてたやつガチでおもろかった

    11
    12
  42. Keriaのせいで過小評価されてると思う

    3
    12
  43. gumaは男前だし敵に飛び込むのが得意でかっこいい
    横から見ると左手の動きが気持ち悪いのが欠点

    1
    11
  44. 決勝でドレイヴンで靴買わなかった結果全くAA出来ずに後ろを歩いてるだけの人になってたのはウケた。
    本人ですら試合後に「俺この試合何もしてねえな…」みたいな首の傾げ方してたのにあれをultの威力が〜とか色々ポジってたキャスターにもウケた。

    10
    9
    • ノク中心に前突っ込んでいく構成でそいつらがガン育ちしてる状況だったらドレイヴンのやることなんてultぐらいだしなんも間違ったこと言ってないでしょ
      つーかあの内容で靴持ってれば殴れたのにな~って感想が出てくるのがビックリだよ

      4
      11
      • gumayusi自身の振り返りを見聞きしてから改めてこの盲目的なguma上げキャスター上げを見ると趣深いものがある

  45. ミスが目立ちやすく致命的になりやすいADCだからこそRulerのミスの無さが特に評価されてると思うけど、gumaクォーターファイナルからミス無くなって最強になった

    3
    11