スポンサーリンク

今、多くのLoLEsportsパーソナリティに人格的な問題があると思う

スポンサーリンク

 

とある海外の忍びが、LoLEsportsパーソナリティに対してモノ申して話題になっている。

怒れる海外の忍びの意見

現在、多くのLoLEsportsの関係者、パーソナリティが信じられないような傲慢さ、攻撃性を日常的に見せている。

それが、新規が寄り付かない原因であり、コミュニティのトキシックさと「なんでも否定する」雰囲気を助長させている。

まず、LSやIWD、Thorin、Monte。あとはTwitter(X)にいるようなForestやVeigarV2のようなクリエイターが思いつく。

彼らはみんな、知らない誰かと意見が割れた時、相手に対してリスペクトがゼロで、全く同意しないばかりか、まるで「反対の意見の奴は全員バカ」といった攻撃的な態度を取るんだ。

こんなストリーマーたちが、くだらない小競り合いをして人を馬鹿にし、コメント欄もそれを煽って楽しむ。こんなことをしているようでは、すでにトキシックに苦しんでいるコミュニティはもっと最悪になる。

もちろん、全員そういったわけじゃない。Caedrelみたいにポジティブで、自分を否定する姿勢をしっかり持った人もいる。彼がここまで伸びたのも納得だ。

 

いいところもある

俺はこういったクリエイター、ストリーマーやLoLパーソナリティのゲームに対する知識や分析については文句はない。明らかに知識は豊富だ。それに、彼らは四六時中暴れているわけではない。

だが、あまりにも頻度が多すぎる。それでコミュニティは苦しんでいる。

俺は何も期待しない。どうせこのスレを見たクリエイターもあとで俺をバカ扱いするのだろうが、俺は意見を表明したかっただけだ。

追記:俺が「新規」と言ったのは、LoLのesportsに関する新規のことだ。ゲームの新規プレイヤーのことではない。でも、新規プレイヤーもいつかはこうしたesports関係のクリエイターに出会ってしまうだろうな。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • これが、Riotが、LoLのesportsに関するコンテンツに制限をかけている理由だな。

    ウォッチパーティーやミラー配信は、誰でもできるようにはしていないが、もう少し厳しくしてもいいんじゃないかな。物事があまりにも手に負えなくなるのを防ごう。


    LoLが「トキシックなゲーム」としてネガティブな評判から抜け出せないスパイラルの一環だ。


    トキシックはゲーム内で他人を攻撃する。そしてRedditの奴らも同じような態度を取る。他のSNSでも同様だ。まるで、「大きな一つの人格」であるかのように。

 

  • はっきり名前を出して言おうか。L9、Tyler1、XJ9、Destiny。このあたりが「チームメイトをOP.ggで調べて、うまくなさそうだったらドッジしろ」みたいな悪習を広めた。

    結果Riotがロビーで名前を見えなくするまでに3年かかった。


    YouTuberもそうだ。ZwagだのProfessor Akaliなど、その他の「アイアンからチャレンジャー」系の企画たち。こんな不愉快なものが流行り、人々はそれを良しとして従った。


    誤解を恐れずに言えば、こういうのはすべてパーソナリティから始まったことだ、そしてRiotもそれに強い態度を取ってこなかった。

 

  • これがここで名前があがった人たちを俺が一切見なくなった理由だな。

    昔俺がLSの配信が好きだったのは、彼のゆっくり、理路整然としたゲームの分析が好きだったからだ。でも、ある時突然彼はトキシックに「自分の意見に賛成しない」奴に対して攻撃しまくるだけのキャラになってしまった。


    もちろん、視聴者を稼ぐためのキャラづくりとしては理解できる。だが、俺は好きじゃない。


    Caedrelが伸びた後は、俺はいつも彼を見るようになったな。チルな態度でドラフトを正確に予測する。そしてゲームを正しく分析する。

 

  • 「Fandom Culture」ってやつかな。英語圏のLoLコミュニティは残念ながらこういったタイプのパーソナリティに支配されている。

    経験から言うと俺のおすすめは、自分が楽しんでいるクリエイターの言葉をもっと広めていくことだな。


    このWorld中にはCaedrelのストリームを楽しんだよ。あとはNymaeraのVoD、Jankosのユーモアもね。

 

  • いやいや、LoLパーソナリティなんて星の数ほどいるんだから、新規はみんなbausとかCaedrelを先に見つけるんじゃないの?
    • いや、そうではない。俺が公式ストリームで最初に見つけたのはIWDとLSだったし、俺みたいにソロキュー配信に興味のないプレイヤーはbausなんて見つけられないまま終わる。

 

  • よくValoも見るんだけど、あっちのアナリストとは全然トーンが違うんだよね。情熱はあるけど、選手を見下してバカにするような発言はしない。

    プレイが正しくないように見えた時に「こいつはバカか?」というのではなく、そのプレイヤーがどういった情報を持っており、どういった背景でこのプレイを選択したのかを語ろうとする。その上で正しいプレイを指摘する。


    このWorldsでCaedrelとTarikがグーンと人気になったのは、そういった共通点もあるんじゃないのかな。

 

  • ストリーマーがやっているのを見てるだけなのに、ストリーマーが言ったゲームに関する愚痴を17時間くらい見た後「マジこのゲームって○○だよね」と自分の意見かのように口にするのがお前ら。

 


最近は個人配信者によるプロシーンのウォッチパーティー等も世界的に盛り上がりを見せている。それぞれ特色があって、比較するのもまた面白い。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:There is a real problem with many lolesports personalities in the scene

 

管理忍

背信者にはなってはならぬござる。

 

おすすめ関連記事

スペイン語のMSIウォッチパーティーで、Nisqyがひどい言葉で罵倒された
先日行われたMSI T1対MADのウォッチパーティー(Co-Streamng)で、MADのミッドレーナーであるNisqyがひどい言葉で罵倒されたことが話題になっている。
【LoL】Worldsガイド:ゲーム知識が全然なくても、トップティアアナリストっぽく見せる方法
これを暗記しておけば、とりあえずWorldsで知ったかぶれるリストが話題に。
【海外の反応】今、日本でLoL配信がアツいらしいんだけど誰か理由を知ってる?
最近ホットな日本の配信シーンが海外でも話題に。

 

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    54
    • 確かにトキシックは文化ってのは少しわかる部分もある
      でもリアルスポーツとの圧倒的な違いは人(視聴者、一般人)を万単位である目られる人たちがトキシックになって、それをずっと続けられる所だと思うなぁ、リアルスポーツでは結局普通の人が暴言とか吐いてても集客力というか多くの人には共感されずらいし、仮に芸能人とかが表立ってトキシックな発言すると番組に出れなくなったりすることもあるし、視聴者から批判だって食らう
      ただ記事でも名前が出てるような著名なストリーマーがトキシックになることで彼らのファンはそれを良しとしてしまうし、ストリーマーとかはファンに守ってもらえる、結果それでトキシックが人の目(ここだと新規かな)に晒され続けることになる
      言論統制は良くないことだけどYoutubeとかTwitchで配信される関係上普通の人達も見やすかったりするからこういうスレが立ったり意見がでるんだろうなって、じゃあどうやってやめるんだってなったらRiotがミラー件渡さないとかになるんだろうけど難しいよねぇ

      52
      2
  2. 92
    13
  3. IWDでEviを詐欺師って言ってた奴か
    触れられている「知らない誰かと意見が割れた時、相手に対してリスペクトがゼロで、全く同意しないばかりか、まるで「反対の意見の奴は全員バカ」といった攻撃的な態度を取る」がまさにそうだよな
    批判が論理的じゃなくてただのレイシストだろって印象

    75
    3
    • 誤字
      IWDで
      IWDって

      4
      6
    • IWDは過去に「日本人が嫌い」と公言してる筋金入りのレイシストだよ
      その発言を知らないファンボーイは公平な意見として捉えてるけどアイツのEviに対する姿勢は人種差別以外何物でもなかった

  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
  5. お前らもファッキンファッキン言ってる配信者とかチクチク嫌味言う芸風のなんとか様とかザリガニマンとか好きじゃん

    102
    16
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      35
      • 野良に文句言ってる奴らは全員アウトだろ
        配信するなら自分が尊敬してる人にも同じことが言えるかよく考えてから喋ってほしい

        47
        2
    • チクチク嫌味って言うか性格悪いだけだよね

      25
      3
    • 嫌いですけど・・・?

      23
      3
    • 好きじゃないからあからさまにひどい暴言を言わないたぬきか絶対に悪口言わないのろりん見てるわ。
      らいじんとUGのプロ観戦はマジで「その選手がどういう情報を持っていて、なぜその行動をしたのかという想像」を全くせずに「何やってんのこれ?」って馬鹿にするだけなのがマジでよくないと思う。

      28
      5
      • lol配信者なんてみんなアレばっかりだと思ってたけど、そうじゃない人もいるんやな
        たぬきとのろりん?って人見てみるわ
        そのままtwitchとかで検索かけたら出てくるかな?

        7
        1
        • のろりんは元DFMのドレイブンOTPだよ
          声優しくて落ち着く

    • Ugに関してはあんまり不快感感じないんだよな〜

      Ugが言葉を選ばずに、ぶっちゃけた評価をしてくれるところが割と好きなんよね。

      品行方正なUgになったら俺Ugの配信見ないかもしれん

      17
      14
      • わかる〜、なぜか不快感ないんだよな

  6. 一方日本ではウォチパ権をもらっても一度もウォチパしない配信者もいましたとさ

    忙しいのはわかるけどねえ…

    64
    8
    • あの人、LoLのモチベないでしょ
      大会2つ参加してるけどどっちも練習する気全くなさそうだったし

      47
      4
      • 彼自体は嫌いじゃないし数字あるから各ジャンルで引っ張りだこで忙しいんだろうけど
        今回のThe k4senとかは元々上手い組やLoL熱意ある組との差が去年より一人顕著で、彼だけプロテクト扱いみたいになっちゃってて見ててちょっと辛い部分がある

        24
        2
    • 日本戦すら見てなかったからなあいつ
      普通に興味ないなら辞退してほしかった

      46
      3
      • それに関しては見れたらでいいんで名前使わせてください!って逆にお願いされてそう

        24
        3
        • じゃすぱーの時と同じだとしたら、「配信してもしなくてもどっちでもいいんで!」っ言ってミラー権渡されてるだけっぽい。

          18
          2
      • それに関しては今年のDFMは触れちゃいけない感じ出てるのもあるけどな。このサイトですらDFMは試合の記事一切無しで無かったことにしてるやん。

        42
        1
    • これって誰のこと?

      3
      2
      • 釈迦でしょ

        13
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          26
          • デカいだけで格が高い訳じゃないのにこういう目線の感想になるの不思議だな。
            無名配信者かRiot JP目線?って感じ

            熱量あってもミラー権利貰えないような人も居るんだから、配信しないんだったらミラー権があること秘匿されるのが好ましいよ。
            権利は持ってて配信は0って、嫌な気持ちになる人は居ても嬉しい人なんていないんだから。

            35
            2
      • 釈迦に関してはriotjpが名前を貸して”頂いてる”側なんだから別に良くね
        数字が一番大事な業界で日本リーグより個人が何倍も数字出すんだから誰が文句言えるんだよ

        9
        23
        • あんまりこういう事言いたくないけど
          釈迦とかVtuberのその人自身が人気があるタイプの配信者のファンってゲームの案件見ても案件元ゲームやってくれないイメージが強いから数字になってもコミュニティの盛り上がりに繋がらないと思う

          12
    • 少なくとも俺のlolコミュニティはそいつのせいでどっちらけになってそいつの関わる配信や大会全く見なくなったからな
      何なら皆そいつの事好きだったのにこれでもかって言うほどビジネス色出されたら流石に萎えるわな

      13
      3
  7. ストリーマーに限らず人として問題がある人間が多い
    よその国では当たり前、他の人もやってるなら何をしても良いのか?

    22
    2
    • そういう人しか残ってこなかった感
      割れ窓理論の終着点がlol

      46
      2
  8. 口悪いと視聴者増えるからね仕方ないね

    14
    4
  9. たぬき忍者が伸びずにタカスペやらUGしゃるる雷神が伸びてる日本も笑ってられんぞ
    じゃっさんがLOL専属になってくれたらな…

    59
    14
    • めっちゃ厳しいこと言うけど、伸びない理由はもう分かりきってるだろ…
      じゃっさんは愛されキャラだから何処行っても売れるし、偶に戻ってきてくれるだけでも嬉しいわ

      15
      14
      • jasperさん、ヴェインでガンクから不利背負ってファームできなくなって
        味方JGのDon’t dieでティルトしてJGに文句言いながら自殺ファームしてた
        悲しくなった

        33
        2
        • じゃすぱーは昔から配信外は普通にトロール&トキシックだからね

          18
          0
    • UGとらいじんは分かるがたかスペって言うほどトキシックか?

      18
      6
      • (物理的に)うるさい

        47
        1
      • たかスペ本人よりもリスナーが無法地帯でヤバい
        他のストリーマーのコメント欄でたかちゃんたかちゃん言ってる奴が言いたい放題してるの見かける

        7
        5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      19
    • たぬき忍者が伸びんのは単純につまらんからや
      うまいプレイみるならKRみればいいし配信せんでもyoutuveにでもあげればいい。
      ストリーマーにしては喋らなすぎなんだよ彼

      28
      3
    • UGは昔から見てたけどここ2年ぐらいでかなりトキシックになった気がする、それに伴って数字も伸びたけど
      LOL界隈全体がそういう方向性を持ってるから仕方ない部分があるんだろうなとは思うけども

      たぬき忍者は面白いかどうかは別としてなんであんなに優しいのにこのゲームに耐えられてるのか不思議

      26
      4
    • たぬきは配信が上手くないのが悪い、人と一緒にいると悪くないんだけどソロでのエンタメに欠けてる

      UGは精力的に試合の解説動画上げてるのがえらいし、しゃるるもイベンターやらアカデミーやらで活動的だし2人とも伸びない方が不味い
      UGはオーバーな表現してるだけで褒めるとこ褒めるから別にトキシックとも思わないかな

      13
      20
  10. なんか羨ましくなってきたな…

    2
    2
  11. 聞いてるかしゃるるらいじんUG

    55
    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      29
  12. 過激に他人をこきおろして注目を集めるのはもう人間の本質だから
    結局のところ古代からローマの剣闘士や相撲の力士をバカにしてる時から進化してないのよ

    38
    3
  13. トキシックなストリーマーが居ようが見るかどうかは視聴者個々人で勝手に判断する話だろとは思うけど公式がミラー権とかアカウントとかサポートしてる時点で「このぐらいの発言やトロールはOKなんだ」って意思と取られんのしょうがないよな

    76
    2
    • というかミラー配信者どころか公式キャスターでもやらかした選手への批判きつい時あるし

      16
      3
    • ほんとそれ、一番の問題はそういうストリーマーを公式が起用しちゃってるとこ

      21
      1
  14. ストリーマーがそうなるのは仕方ない気がするけどね。
    人格とか、発言とか、プレイとか、何かが尖ってないと人気なんて出ないし。
    ただの「いい人」の配信なんて誰も見ない。

    22
    19
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    32
    • こういう○○はセーフみたいな風潮が今の現状になってる話だろ…

      48
      3
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    37
    • NAのノリだからって言い訳をこの記事のコメ欄でするの結構無意味じゃない?

      47
      6
      • JP鯖はもっと酷いし、よくある言い訳である外人がってのかなり怪しいからな
        大量の日本人が末尾にずらっと数字のならんだ量産アカウントを使い日本人じゃないかのような振る舞いをしてる
        俺はもし日本人だけになっても今と全然変わんないと思うわ

        3
        6
    • 自分の好きな配信者はネタだからOKで嫌いな配信者は馬鹿にしてるからNG、という線引きは自分の中だけでしか通用しないと思う
      (自分にネタに思えるからOKで、ネタに思えないからNGの順だとしても同じことね)

      37
      2
    • UGが海外プロの事をバカにしたウォチパしてそれを他の配信者とのコラボでもネタとして使うのどうかと思うけどね
      いつまでもNAダイヤ擦ってるだけの奴がプロに対してブロンズマクロとか言ってんのマジで不快

      24
      5
  17. 内輪ウケ狙いの「ちくちく言葉」みたいなノリをどこでも使って
    それを別の人が茶化してくれてるから何とかなってるの放送事故寸前みたいでキツい

    86
    4
  18. 大会とかでらいじん見かけるたびになんでこの人出る場所すべてで雰囲気悪くして回れるんだとか思うんだけど、コメント欄とか見ると「らい様だから」ですべて許されてる感あって、これを楽しんで見てる視聴者がおるんやなぁと何とも言えん気持ちになる。

    150
    9
    • 関わったチームほぼほぼ崩壊してるの笑う

      30
      2
      • しゃるる杯は各コーチの違いを見るのが面白かったな
        優勝したチームはmidやsupが強かったといわれるけど、コーチのリクルートがレートが低い初心者帯のtop&jgへの向き合い方がかなり優しかったし上手かった(topも大会後負けた後もまたファイターやらせてくれて嬉しかった等コメントしてたし)と思っている

        15
    • グッド数みて正直苦手な人多いのわかってよかったわ
      自分の感性がおかしいかと思ってた

      38
      4
      • 見てる側も見てる側で酷いの多いからな
        LoL配信どこいっても偉そうに配信者のプレイに物申してる奴居るし、Eviですらストリーマー大会のコーチやってる時はコメント欄にコーチ気取りが大量発生してる
        LJLの決勝もオフライン観に行ったけど現地で偉そうにプレイについて語ってる奴複数周りに居たわ

        10
        7
        • そりゃ野球場行っても居酒屋行っても同じ光景見れるよ、負けてるチームのプレイヤーをくさすのは世の常

          記事で良くないって言ってるのは「立場を持った奴がそれやるのどうなの?」だから
          野球評論家がオブラートに包まなかったりデータに基づかない放言してたら叩かれるのと同じ

          30
          1
        • ちょっと前にlolの公式大会配信で暴言を吐いている人のランクを調べてる動画あったけど大体がブロシルだったらしいな

          2
          3
          • のろりん、たぬき忍者、Eviは暴言ほぼ無いな
            前科あるけどbot以下は最近は暴言あまり無い(味方の不満が完全にゼロでは無い)
            Youtubeでたまにしか配信しないけどはざーもそう言うのは無い
            たかやスペシャルはうるさいけど味方に対する暴言は無い

            13
            1
          • 返信ミスった
            その動画の主はそういう公式で自分のlol論語ってる場末のおっちゃんより更にやばい奴だからな、いやほんとマジで

            3
            1
        • コーチ気取りに関してはLoLに限った話じゃないやろ
          上でも言われてるけど甲子園とかマジでヤバイよ、名のある監督かっていうくらい偉そうなオッサンに四方八方囲まれる

    • プロ時代に目立った成績残してたわけでもなく他のコーチより今のレートが抜けて高いってわけでもないのにあそこまで上から高圧的な態度でコーチング出来るのは逆にすごいと思うわ。
      どう見てもチームが委縮して消極的になってるのに視聴者は「らい様は勝ってほしいから厳しく言ってる。どうでもいいならこんなこと言わない」だからね。

      45
      4
    • 結局、視聴者側は他人事だからな。
      見てる側は面白いとしか思わないけど、実際に言われたら「なんだこいつ」ってなる
      言われてる人達も配信者だから何も言わないし、これからも付き合わないとならないから、
      「らいじんだから」しょうがないってなる。
      トキシックだから面白いってのはそういう事

      16
      5
  19. 配信者の口の悪さはひどいと思う時もあるけど、ゲーム性だったりコミュニティの影響も大きいと思う

    Valoと比較されてたけど、Valoはスキルがあるといっても1番大事なのはエイム
    エイムが足りないのは問題だとしても、明らかなミスプレイでも無ければ本人の改善にだって限界がある
    経験のない一部の視聴者が執拗に批判することはあっても、大抵の配信者は元プロや経験がある訳だから、エイムで負けた事を強くは責められない

    LoLは逆にスキルとマクロが大事なんだから誰が見ても分かるミスプレイがある
    (worlds決勝のgame3でケネン、アジール、バードのウルトが重なった瞬間とか)
    更にこういったミスは改善できるものだから誰でも指摘できる

    本人の問題も大きいと思うけど、コメントの影響も大きいと思うよ
    心で思っていても口にしなかった事も、文字にする多数を見ているうちに口にするようになってしまう事もあると思う
    誰かを批判するのではなく、これからLoLを配信してくれる配信者にコメントする時は批判するのではなく、上手くいった方を褒めるようみんなで意識しよう

    30
    6
  20. このコメント欄自体が攻撃的な彼らがウケてる理由を物語ってる

    44
    6
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    32
    • この記事の内容見ていやならみるな論だして来るって明らかに何か問題があるだろ内容読めてまちゅか?

      31
      24
      • 元のコメント見えないけど、この煽り口調コメントにGoodついてるのが怖いわ
        元コメが批判されて当然のようなことを言ったのかもしれないけど、それで煽り口調が許容・同調されるってまさに攻撃的な配信者が人気なのと一緒じゃない?

        49
        6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          21
        • お前みたいにまともなやつはlolのコミュニティにいる資格はない去れ

          33
          14
          • このコメントがLOLの象徴すぎるんよな
            「LOLだから強いコメントをしても良い」に繋がってる
            でもぶっちゃけ俺も面白いコメントだと思ってしまっている
            抜けられない負のスパイラル

            15
            3
        • 一緒に叩くのはキモチイイ
          そうだ!悪人を作って悪人を叩こう!

          LoL=下手なやつ、フィードしたやつ
          ネット=いい人ぶって他人を悪にしたら叩いておk

          こんな感じ

          4
          4
  22. トキシックな大手に(ゲスト出演してるところなどで)嫌だなあってお気持ち表明するとわかってないだの潜りだのアンチだの散々なこと言われるからな
    本人の配信でやる分には見に行かなきゃいいだけだけどイベントに出てきてまでやられると困る

    36
    4
    • 楽しんでる人の目に付くところで自分でもお気持ち表明だと思うような文章投稿するのは叩かれに行ってるようなもんじゃない?

      11
      24
      • メインコンテンツはなんとか様とか校長先生じゃないんだよ?
        お気に入りの配信者がコミュニティ大会に出たり、あるいは主催したり、なんだったら大手が集まる大規模なカスタムだっていい
        見たいけど見たく無くなるコンテンツが多すぎる

        13
        6
        • それこそ勘違いでしょ
          箸にも棒にもかかんないような低ランク配信者ばっかりのlolで、配信者集めてなんとかコンテンツ成り立たせようと思ったらああいうのがいないと無味無臭の誰も見ないものしか出来上がらない

          そりゃthe k4senくらいのコンテンツなら余計な味付けいらないって言い分はわかるけど、大多数のlolの配信コンテンツは強めに味付けないと注目すらされないよ

          7
          16
          • でもその結果が界隈の民度が低くて嫌気がさして人が離れて行って新規入ってこなくてオワコンになるって話じゃないの?
            誰もかれもがお上品になれってわけじゃないけどそんなのしかいない、そんなのしか人気ないってのはどうなん?

            14
            3
        • ストリーマーのイベントでそれぞれのストリーマーがメインコンテンツじゃなかったらなにがメインコンテンツなの

          5
          5
  23. カーサスULTの件がそうだが、運営からしてユーザーを煽る体質なんだからそうなるのもしょうがないわな
    民度最低って言われるのも納得、この親にしてこの子ありだわ

    58
    2
    • サイラスエモートも公式だしな

      60
      2
      • このエモートほんと最低。
        ホイールに入れてるやつ全員永BANでいいよ。

        36
        8
        • このエモートの発案者を会社からBANでいいよ

  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    31
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • 負けると感情的にはなるけど、さすがに攻撃的にはならんてw自分がおかしいのまず認めた方がいいかも。

      38
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        27
        • 長いし読みづらい…
          ゲーム内での不利に耐えられない時は大抵リアルの出来事で一杯一杯になってるから一旦対人ゲームから離れたほうがいいかも
          俺ツエー以外許せないモードに入ってるならちゃんとそういうゲームがあるんだからそっちでストレス発散した方がいい

          32
          1
        • なんか上で長文書いてる人言い回しとか見た感じredditの人とかに憧れてそう。「キリストか仏陀の生まれ変わりじゃないなら新しい聖人の誕生だな。」とか。アメリカあたり特有の言い回しというか、そういう表現できる自分に酔ってそう。どんなに表現工夫しても必死にゲームでブチギレてるのを自慢してるただのダサい人なのに変わりはないんだからやめたほうが良いのに笑

          15
          11
  26. 日本の話だが、良くないことを言うエンタメがダサい/面白くないと言われるようになってきた中で、lolコンテンツ作成者達がその流れに乗っていないのは何故か気になるな

    33
    4
    • 普通に乗ってね?

      3
      7
  27. 制作者でもないコンテンツにしがみついてるだけの人が偉いと勘違いするのはどこでもあるけどね
    ゲーム実況とかな

    13
    4
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    19
  29. Caedrelはドラフト分析も深いし良いプレイをちゃんと褒めるし好き
    WBGの試合見てるときはちょっとだけ冷静さを失うけど

    25
    • 決勝のエイトロでグウェン相手のとき上手く捌いたのに直後にQしたところ咎められた時の反応完全にファンボで好き

      11
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    36
  31. でもここのコメントでたかやとかUGとか批判してる人も温厚な配信者なんて見ない人が大半だからなあ…

    24
    8
    • マトモで温厚な配信者の名前なんてネットで見てますと言い触らしたくないし…

      12
      17
      • なんのプライド?

        13
        6
  32. えびさんや青森の人をよく見てるんですが、似たようにポジティブな感じでオススメの動画投稿者っていますか?レーンは問わないです。

    11
    18
    • Eviさんと青森を同列にしないでくれ。

      56
      14
      • 同列に並べる意図はなかったろうけど
        青森は確かに過去にアカウント云々で問題があったりToxicな報告はされていたけど、ここ数年は配信ではそういうことはほぼないし、かつ何か問題があれば動画化して即謝罪を行ってるから、それこそ有名どころで露骨にToxicな人らよりは余程いいと思う。
        チームプレイとかで呼ばれても人を責めたりしないし。

        20
        8
        • アカウント売買より前の事を無しにして考えれば青森は確かにtoxicでは無い
          けどソレはあくまでコミュニティへの悪影響が少ないというだけでLoLというゲームの公平さに与えたダメージで言えばtoxic配信者と大差無いでしょ

    • 昔に比べれば多くの配信者が他者へのヘイト抑えてると思うけど
      他人にお勧めできるくらい良い雰囲気なのはドレイヴンメインの、のろりんさんとかかなぁ
      上手いしネガティブな事はほとんど言わない印象

      33
      1
      • のろりんはマジでいいよね
        声もかっこいいし丁寧で好きィ…

        13
        2
      • ニンニク臭いのだけが難点なんだよな

        15
        2
    • 僕シェンさんとか平和だよ
      あんなキャラ使って味方に文句でないのすごい

      13
    • スマログ、ユニカのlol解説ch

  33. 個人的に配信者だとのろりんとか好きだな。味方にどんなトロールが来ても味方のミスプレイも笑って済ますし良いプレイは誰がしても褒めるし。ただいつ見てもめちゃくちゃ上手いドレイヴンしか見れないのが欠点。

    41
    2
    • のろりんさんは本当にオススメできる。最近見れてないけどウディアは今はあまりやってないんですかね?

      5
      1
      • リワークされてから足が遅くなって自分の好みとは合わない、だそうです。

        • なるほど、まぁ確かにあの頃の高速肩パンおじさんのような動きはできないですか悲しい…

      • ウディアといったらのろりんか某皇帝のどっちかだったのに
        今やわさびの乗ってない寿司になってしまった

        27
        1
    • ちょうど昨日配信覗いたときに横にとんでもないsupが来ても一切愚痴らないし?ピンも打たないしでちょっと驚いた

      10
  34. しゃるるに公式席を
    与えたriotJp様

    37
    6
    • NA時代から人格面が一切が改善されなかった奴が最近になって廃帝するまで第一人者として君臨し続けた界隈だからしゃーない

      28
      2
  35. botカーサスで生存中ピン炊かれてムキになって生存中ピン削除する奴と、それの批判に煽りで応える奴もいるぞ

    23
  36. 上手なわけでもないのに指示したり暴言吐いたり拗ねたり味方のせいにしたり
    突然大声を出して叫んだりといろんな配信者が居るけどそれ見てやりたいとはならないわけで

    9
    1
  37. この観点だとiloveshenが好きだな あの人泣いたり叫んだりはするけどトキシックな発言は決してしないから安心して見られる

    22
    3
  38. 良くも悪くも昔と比べて互いの溝が深まってる感じはするな

    プレイヤー側もriot側もどっちもどっちでゲーム内と一緒で良識ある100の良い行動よりもたった一つ起きた悪い方が目立つし、悲しいけど仕方ない感じする

    4
    1
  39. LoLに限らず、こういうネット配信者って、お行儀よくしていてもなかなか数字伸びないからね。
    だから注目を集めるためにどんどん過激な言い回しを身につけ始め、それを支持者が「尖ってるw」と崇める。

    メンバーシップ限定とかの支持者しかいない閉じた空間でなら好きにやればいいが、たとえばXという誰の目にも入るところで発信すれば相応の反応が返ってくるよね。
    vtuberとかにもそういうのいたでしょ。

    17
    2
  40. こういうコミュニティを10年以上かけてriotが育てた結果だからな
    んでトキシックを良しとしてきた配信者たちが今聖人面してトキシック反対してるのは笑える

    27
    3
  41. 最近始めたからわかんないんだけど、問題ある系の配信者の行動が広まってlolがこうなってしまったのか、それとも最初からlolって問題ある人が集まるゲームだったのか教えて

    3
    2
    • 暴言への処罰が緩いからランクは暴言が日常的にあるし、
      miaや煽りエモートは処罰すらないからまともな人間がどんどん減って今の民度になった
      配信者はあんま関係ない

      20
      2
    • 日本鯖できた頃の日本の配信者は今が可愛いくらいの気狂い揃いだったし、Twitterにもタキガレみたいなハイエナが蠢いてて幅を利かせてた
      その結果新規は入ってもまともなコミュニティは形成されなかったしアメリカントロールに染まった老害が幅を利かせてきた

      そういう異常者が消えていったり尖ってた奴が歳とって、最近の配信界隈のクリーンなトレンドもあって今に至る感じ

      11
  42. 明日からlolコミュニティに人格否定などの暴言といったあからさまにアウトな奴から、ミスした味方に対してこぼれた些細な文句までのすべてのネガティブ要素が消え去ったとしたらどうなるだろうな

    4
    1
  43. かといって、トロールに対して苦言を呈しながらLoLやってても配信全然伸びないんだよなあ

    3
    7
    • 逆だぞ
      味方をトロール認定してお苦言呈しまくってる奴が伸びてるんだぞ

      20
      • そうなの?じゃあ俺は味方への苦言が足りないから伸びないのか

        4
        2
  44. 自分はのほほんとした配信しか見ないけど、そもそも配信自体あまり見ないから平和な配信好きな人はそういう人が多いのかな。
    それなら過激じゃないと伸びづらいね。
    急にうるさくなる配信者は音量設定がしんどい。

    7
    1
  45. 正直いって日本も同じ感じだろ 流石に名前は出さんけどあるサイトはLJLとかを平気で揶揄するようなまとめを出すし数万レベルのフォロワーがいる界隈人はことある事にRiot JPとLoLをsageて平気でみんなでLoLの悪いところを嘲笑う それで本当にトキシックなゲームというイメージがあんまりにも先行しすぎてるわ。
    その点LoL忍者は結構ポジティブよりの投稿が沢山あって大好き 頑張ってほしい

    32
    10
    • LoL自体はともかくRiotJPはsageられてもしょうがない
      サブ垢感覚で日本鯖で好き勝手暴言を吐いたりtrollしたりする外国人に結局最後まで何の対処もしなかった、アレのせいで何人の初心者が萎えて辞めたことか
      今でこそ見ない(上位帯ではまだ外国人によるウィントレある)とはいえソレもVNサーバーが出来て外国人達がそちらに流れたから見なくなったのであってRiotJPが何か働きかけた結果では無い
      たとえ結果が出なかろうと行動を起こしてくれれば擁護も出来るのにRiotJPはただただ怠慢でしか無かった

  46. 釈迦さんやカセンさんなど、あれだけ数字があるオールマイティーなゲーム配信者なのにlolやってくれてこの畑で育ったゲーマーとしてはとても嬉しい。
    海外では海外でのlol事情が、日本では日本のlol事情が存在すると思うが、今の日本ストリーム界隈でそれもトップ配信者がlolを触る事は正直かなりの不利トレードであると感じる。それでも定期的なイベント参加や配信などがあるのは嬉しいし、これからも続いて欲しいなと思う。
    ミラー配信に関しては彼ら自身のプレーイングやパフォーマンスを見せるものではないし、過度なネガキャンをする配信者でなければ好きにやってもらうのがいいと思うね。これを頻度などで焚き付けて批判するguysはセンスがないね、考えれば日本におけるミラー権の意味はわかるはずだよ。

    24
    35
    • 人気配信者がただ触れれば人気になると思ってるなら感性終わってるしただの信者だよ
      人気配信者が楽しそうに触れてくれる事で人気になるんだよ

      惰性でやってるのは伝わってくるし、そのゲームが楽しくないんだなって印象を与えてしまう
      だから、やる気が無いならいっそ案件受けないでくれって思ってるんだよ

      24
      14
  47. しゃるるが関わるコンテンツは一切見ない
    増永アカデミーとかいうのをやってた(今もやってる?よく知らん)みたいだが、
    何がアカデミーだよと
    人に何かを教えていい人格の人間じゃねえだろ
    あいつに教えを請いに行く側も意味不明

    45
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      20
  48. 英語分からないけどCaedrelは好き

    3
    1
  49. ミラーは間口を広げるための施策だと思うから別にいい。プレイしてる人なら公式みるだろうし。
    公式じゃなくミラー行く人ってそのコミュニティで盛り上がりたいからだと思うので、はたから見たら暴言でもコミュニティ内だと許されてることなんだろうね。そのコミュニティ基準を公式の場に持ってくるから荒れるんだと思うな。

    4
    3
  50. lolはキチいすぎてプロとかそこまでキチばっかになってる
    かずーたとか……
    eスポはあかん

    17
    3
  51. ただのトキシックをちくちくとか言って誤魔化して持て囃してるの本当に良くないよ
    内輪ノリみたいな感じで楽しいかもしれないけど
    傍から見れば治安が悪いだけでどんどん閉じコン化してコミュニティもゲームも死んでしまう

    49
    4
  52. UGが狂ったの悲しい
    昔は普通にworlds全試合実況してたのに

    エビのチームメイトを大声で罵倒しだしたあたりからもうみてられない

    48
    5
    • でもその頃の視聴者数百人で今の視聴者Worldsなら一万人とかだからそれだけが要因とは言わないけどやっぱ発言にトゲがある方が伸びやすいんだろうね…。配信の性質だからしゃあないけど

      5
      2
    • Eviのチームメイトを罵倒してたのは良くない事とはいえRedditとか見てると気持ちは理解出来るぞ
      「日本人が嫌い」と公言してるレイシストIWDの言説を叩き棒に日本人差別が横行してたから重ね重ね良くない事とはいえカウンターヘイトの心理が出ちゃうのはしょうが無いと思う
      本当に酷かった、Eviにお子さんがいる事を踏まえた人間として最底辺の誹謗中傷が横行してた

  53. プロの試合でネクサス破壊前に泉前で煽りしてても処罰されたりしないんだからトキシックは公認されてると理解されるよ

    15
    8
  54. lolやるようになった配信者が味方に切れだすようになったらlolの顔つきになってきたな(笑)とか言ってあの界隈に取り込まれていくの悲しい

    28
    1
  55. 日本だとそんなストリーマーがDFMのパワハラ擁護・tol2叩きをしてたりもする

    39
    4
  56. 上手さを求めるならプロ見れば良いになり、面白さや逆境を覆すのを見ようとするとトロール配信になる。
    そうすると個性の出しようがトキシック方面に寄るのは自明ではあるんだよなあ。

    正直言って自分の今見てる配信者たちにLOL配信してほしいかと言われれば明確にNOと言える、というのがある種の結論というか。

    10
    1
  57. らいじん持ち上げられてるの見るたびに本当に終わりだなこのゲームって思う
    toxicな切り抜きが面白おかしく拡散されて、LoLはヤバいゲームという風評ばかりが広がっていく
    本当に全てが恥ずかしい

    58
    9
  58. 「おい!なんで寄らねえんだよこいつら」みたいな発言とかその瞬間のゲームプレイだけみたら確かに味方が悪いともいえるけど、俯瞰してみたらそもそもトキシックプレイヤーが味方に信用されていなかったみたいなパターンちょくちょくあるよな

    23
    2
  59. これは自分のイメージで実際はどうなのかは知らないけどLoLやってる人達の間に「トキシックな方がかっこいい」っていうダサい風潮が蔓延ってる気がする。実際自分をLoLに誘ってくれた友達も相手が初心者だろうがノーマルだろうが不満なことがあればすぐに暴言を吐くしピンを炊くんだよね。しかもまるでそれが誇らしいことかのように。「暴言でチャット制限食らっちまった笑」とか「ピン炊いてただけなのにBANされたんだけど笑」とかいう謎自慢があったりするのもそういう思想からだと思う。Riotがどんだけ対策しようがこの風潮がある限り根本から解決することはないんじゃないかな。だから誰でもいいから影響力のある人が「トキシックはダサい」っていう当たり前のことをのを広めてほしいんだけど配信者ですら怪しいのがこの界隈の恐ろしいところ。もはやどうしようもないのか

    31
    5
    • もう全体がそういう雰囲気というかそれが常識になってるから手遅れだね
      ゲーム内容自体がそういった空気を醸成しやすい物になってるから必然である
      それに適応できるものだけで成立していて完結してるという点を考えれば別段悲しむべきことでもないという見方も出来る

      11
  60. そもそもRiotがゲーム内でのtoxicにすらユルユルなんだからコミュニティが過激なのもわざとでしょ
    Riot自体がそういう過激な面を利用している
    本当にtoxicをどうにかしようと思っているのならこんな言論は緩くないしもっと処罰を厳しくする

    21
    1
  61. みんな……TFTに行こう……やさしいせかいへ……

    7
    8
    • TFTもベトナム中華に全然暴言吐かれるけどね
      TFTやらないと手に入らないから認知度低いけどサイラスより煽り性能高いエモートあるし

      10
      4
    • TFTの配信者は安心して見てられるわ

      6
      4
      • TFTは敵らしい敵が居ないからな
        対戦相手はいるけどサモリフほど敵って感じがしない
        もし構成被ってる相手に暴言吐いてる配信者がいたとしたら競合している構成にわざわざ突っ込んだヘタクソってなるだけだし、暴言吐く理由がマジでないんだよね

        13
  62. トキシックもキツイけど冷やかしもキツいわ
    本気でプレイしてる選手や本気で応援してるファンがいるのに
    なんでヘラヘラ笑いながら言えるんかね

    14
    2
  63. ネガティブな配信者が苦手だという話で盛り上がるのは分かるよ
    けどここまで読んだけどさ…具体名挙げて誰々が苦手とか誰々のどこそこが苦手とかいうネガティブな話だらけで、誰々が良いオススメとかいう話がほぼ無いのは何か面白いな

    それは「嫌ってる」「ネガティブな配信者」と何がどう違うんだ?俺には彼らが数字を伸ばしてる理由を雄弁に物語ってるように見えるが

    15
    26
    • 影響力拡散力のあるLoLEsportsパーソナリティや配信者のトキシックさに対しての批判を誹謗中傷ならともかくトキシックそのものと同列に扱うのはおかしい
      どっちもどっち論でどんな批判も封じてやったもん勝ちを助長する卑怯な論法だよ

      24
      4
      • 匿名で「批判」するのは誹謗中傷とそこまで距離がある事なのか?
        同列に扱うのはおかしいと言うが俺はその感覚がよく理解できないな

        この記事の通り「おかしいと思ってた」という路線で行くなら良い配信者を挙げればいいじゃないか。どこが良いかも含めてさ。俺の言ってる事、なんか違うか?

        1
        9
        • 匿名とか関係無く批判と誹謗中傷は全然違うだろ。
          そこの違いが本当に分からないのなら読解力不足。
          どの配信者がいいとかオススメだって話題も上で何度も出てるけど、自分に都合のいいものしか目と頭に入ってなくないか?

          3
          1
    • この記事の内容を本当に読んだのか?
      人気な配信者達には尊敬できる面もあるけど、ネガティブな面がいきすぎている様に感じるって記事なんだから、みんなが彼らのそういう面を感想に書くのは当然じゃないか?

      俺個人の感想でしか無いが、
      UGはFワードも多い反面、いいプレイにはとことん大きい反応を見せてくれる。大会ミラー配信なんかではそれで一緒にこっちのテンションも上がる。でも、負け込んだ相手を小馬鹿にするような事を言ったり、プロと配信者を比較してプロの方が下手、とも取れるようなリスペクトに欠けた冗談も言う
      らいじんやしゃるるはマクロの詳しい解説はもちろん、局所局所のミクロの判断で試合全体の流れも考慮して、なぜプロがその判断をしたのかを分かるように解説してくれる。その反面、相手にも求めるラインが高くて投げやりな態度や、プロでない配信者に対してキツい言葉が出ることもある

      みんな色んなコメントを書いてるけど、結局見てはいるんだよ。それぞれに好きなところがあるから。ネガティブな面があるのは人と仕方がないけど、それが世間一般では印象が良くないこと、その頻度が増えていってるように見える。LoLを知らない層へ印象が良くなるようなイベントを企画したり、精力的に参加してくれてて嬉しいからこそより一層ダブルスタンダードを感じる。だからなんとかしてほしいんだよ

      37
      9
      • もし本当にそう思ってるんだったら本人にそう言えばいい話じゃないか。コメント出来ないわけではあるまい?直接言わない限り実際は具体名あげて悪口言ってるだけにしか見えないのも無理からぬ話じゃないか。それこそコメ欄を読んだのか?

        賭けてもいいがここで誰をどう「批判」しようが何一つ改善されないよ。君自身もそれは分かってるはずだろ?ありえないわ

        2
        10
        • とりあえずちゃんと記事読んで趣旨を理解してからコメントしよう

          5
          1
      • ちなみに俺はUGの配信で直接コメントしてる。トキシックすぎる時はさすがに見てて辛いからな。俺は本気で改善して欲しい、そう思ってるからこそしてるし実際それで対応を彼が変える事もあった。まあ君はやらないだろうがな

        1
        9
        • 本人に直接指摘コメントって配信で一番のバッドマナーでは?
          「俺たちで彼らを変えるぞ」じゃなくて、「彼らの悪い面が減って、良い面がもっと表に出てくれるといいな」と”思う事“しか結局出来ないんだから

          配信を見ながら、嫌な気分になったら他の配信者に移るか、視聴をやめる
          自分が嫌な気分になったのを理由に、配信者やそのノリでも楽しめてたコメント欄の多数をあなたのコメントで嫌な気分にさせることは、あなたがされて嫌なことを相手にしてるだけでしかない
          「LoL」のコミュニティにはいい行いかもしれないけど、「配信」のコミュニティでは悪い行いなんだから
          人にどうこう言う前に自分の言動を見直した方が良いのでは?

          2
          1
  64. ルーンテラはいいとこみんなもおいで

    6
    1
  65. うるかせんは毎月成長するのに来年もこの制度で実施するのかな

    1
    3
  66. なんか配信者アンチスレみたいになっているけど、例に挙げられている海外のストリーマーほどトキシックな人気配信者って日本ではあまりいないイメージ。

    配信者のせいでイメージがって言っているけど、日本ではLoLのイベントが盛り上がったりランク人口が増えたりポジティブなイメージが強いけどな。

    トキシックっていうのは、チャットで暴言吐いたり、配信中に他プレイヤーを人格否定レベルで非難したり、そういう奴らだと思うけど。

    27
    8
    • これfpsの「海外では死体撃ちは挨拶」論から感じてたんだけど
      トキシックのラインって国によって変わらね?
      無理に海外に合わせて我慢する必要なくね?

      でも盛り上げようとしてくれてるのは確かにそう。ありがたや〜

      12
      5
      • トキシックのライン引きの話は置いておいて、海外の例のように「新規がいなくなる」とか「コミュニティが苦しむ」ほどトキシックな日本の人気配信者っているか?って話なんだよね。

        ここのコメント欄で挙げられている配信者も、最近はコミュニティをポジティブに盛り上げようという活動が多いし、初心者や別ジャンルのストリーマーとの横のつながりも広がっている。

        確かに、配信者によっては口が悪いと思われるときがあったりするかもしれないけど、現状としてそんなにネガティブなコミュニティにはなっていないと思うんだよな。

        18
        11
        • 誤解を恐れず言うなら、らいじんやしゃるる、その他夜更カスと言われるものに集まるメンバーは十分コミュニティが苦しむことに繋がると思うよ

          有名配信者という免罪符や皆仕事でやってる以上ツッコミ役や仲裁役が居るからギリ成り立ってるけど、あのノリを真似してギスって解散したlolディスコ鯖何個か知ってるし
          実際あの新参者を狙って潰す行為で実際にカスタムに来なくなった人も沢山居るでしょ?

          元々少なからず行われていたとはいえ、ロード中のAFKや泉のリスキル、初心者潰しや試合を敢えて終わらせずに引っ張る行為その他諸々の過剰な挑発が典型的なBMである事に反論の余地は無いと思う

          勿論大前提としてアレはあくまで配信者のお仕事としての配信上のネタなんで真似する方も悪いとは思うけど
          その上でやはりこういう行為を行うのがRiot公認配信者もいる中当たり前に許されているのは問題だと思うよ

          22
          10
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            17
          • 別にゲームはtoxicじゃなくてユーザーがtoxicなだけでしょ
            その後に関しても何が言いたいのか分からん

            10
          • らいじんしゃるるのノリを真似してコミュニティを壊すのは、そいつがコミュ障イキリインキャだったってだけだろwww
            お笑い番組のノリで友達の容姿を貶したら友達いなくなりましたって、お笑い番組のせいにするの??

            10
            3
  67. riotなんて名前でやってるんだからおりこうさんなもの期待するのも無駄だろ

    6
    3
  68. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
  69. lol民の割合が少ないことが日本の誇りだよな。
    え、韓国?www

    8
    16
  70. このゲームはあまりにも難しいのに、俯瞰視点のおかげでミスは丸わかりするから暴言を助長するんだよな。
    一人称視点のLoLを作れば解決する。

    8
    2
  71. キャスターがブレースされてるようなゲームで何言ってんだ

    2
    2
  72. じゃすぱーすたんみ、あとたくまんプロもか?(比較的)クリーン路線で頑張ってたけど
    lol日本鯖でそのスタイルで人集めるポテンシャルがあるなら
    他のゲームやったほうがストレスなく稼げるんだから居着くわけないじゃん
    ここで愚痴書くくらいなら自分の好みのlol配信者をサブスクするなり投げ銭なりで応援しとけ

    8
    14
  73. UGのマクロ解説や試合解説もそうだけど、しゃるるも自腹で100万使って配信者大会主催したり得にもならんコミュニティ大会何回もやってくれてるからな

    問題点があるのはわかるけど、盛り上げるために叩かれても行動してくれる人たちを悪く言いたくないわ

    17
    24
  74. 惰弱な考え方かもしれないがトキシックに傷ついた人が癒やされる環境が整備されていればもっと違った気はする
    嫌な思いをしたプレイヤーは現状Riotによるトキシックプレイヤーの処罰を期待するか泣き寝入りするか自分もトキシックになるかしか選択肢がない

    23
  75. 清廉潔白を求められる配信者、大変だな

    16
    5
  76. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    21
    • ほとんどブロシルなんだろうけど
      って言いたいだけでランクと内容に一切の関係がないの草

      7
      1
  77. 海外の人みたいに公然と暴れるよりも、日本人のパッシブアグレッシブの極致みたいないじめ文化のほうがよっぽどtoxicだとおもうけどね

    3
    10
  78. lol忍者にしてはチルじゃないな?顔も知らないやつの怒りに焚き付けられた?みんなにはtopサイオンとtopシンジドが足りてないみたいだな?

    3
    8
  79. こういう話題はレスが稼げますね

    6
    2
  80. そもそも5v5で味方のミスが勝ち負けに直結する
    50%勝率調整でどうしようもない試合が頻発する
    新しいチャンプやアイテムをノーマル以外で気楽に試そうにもちょっとミスっただけで崩壊する。ただでさえチャンプ多いのに年2体新キャラ増える。まあRIOTも資本主義サービスでいつ崩壊するか分からない以上新要素をギリギリで抑えているけど
    減点方式要素が強すぎ味方と協力加点方式で助け合ったプラス要素が少ない
    だからこそ減点方式でミスを減らせるアジア一強でつまんないし、アグレッシブな欧米圏は負けまくり。
    ゲームシステムの加点要素を考慮せずチャットやピンやhonorの厳罰化ばかりして、肝心のネットゲームとして楽しめる協力や、わいわいチャット要素崩壊しデフォミュートが正義になりプレイヤーは皆孤立プレイヤー化してく
    助け合える平均的にプレイヤーのマクロや知識・上手さでマッチさせず、アイアンブロンズでも自分が勝った脳内麻薬出させ依存させ・アイテム買わせる為に鬼畜キャリーしないと勝てないキチガイ沼を1人2人ぶっこむ
    トキシックだからーというけどゲームシステムが過度にそう偏っていて、気楽に変化を試せない中でコミュニケーション要素だけ削っている今はオンラインゲーム・ネットゲームとして本末転倒だわ

    2
    7
    • なおvalo

  81. 引きこもってゲームし続けてるやつの人格がまともな方が珍しいと思うわ

    9
    1
  82. そもそも勝率5、55%適正でハイレに収まってる人でも勝率50%調整システムは
    5連敗7連敗するシステム。http://lichtenberg.seesaa.net/article/455652791.html
    そんな中で低中レ脱出しようと必死に回してる奴等が年に1回の新チャンプ2体と、新アイテム・システム適応に負われる。資本主義ゲーム商売ですから新要素を無理矢理出さないと刺激を与えられない
    気分切り替えてティルらずに最善を尽くそうとしても味方のどうしようもないミスで崩壊したり自身のいくつかのミスで挽回できなくなる。その中で50%勝率の圧力が加わってきて自分のミスなのか何しても負け試合なのか、マクロかアイテムか改善点はどこなのか気が狂ってくる。
    それと同時に将棋だの試験だのみたいに平均的知識スキルで助け合えるマッチをせず鬼キャリーしなきゃいけない沼・穴プレイヤーを1人2人ぶち込み鬼キャリーされて勝った刺激で依存させアイテム買わせる。
    味方・自身のミスが勝敗に直結しやすいシステムと50%勝率の残酷さ
    大抵のパブロフの犬脊髄反射沼たちには論理化客観化できない。味方を助けようと寄った善意が試合崩壊に繰り返し繋がる。協力や見捨てない意識が繰り返し罰則に繋がり
    協力・自身や味方の加点・好プレイ報酬ゲームシステムが少ない
    精神崩壊ゲームであるのにシステム的補助が少ない。マクロ・ミクロアイテムビルド何もかも試してもアイアンブロンズから抜けれないそれは当然何か致命的な部分で足りないものがあるけれども勝ち負けの自身・味方要素の見分けが付きにくい。単にポリコレシャットアウトするだけで解決するわけない

    1
    13
  83. ああはりーしのことね

    7
    1
  84. lolというゲームをやれ、ただし聖人君子でいろというのが間違いなんだよ、昔のスタンミみたいに無理やり聖人キャラやる不自然さが出るだけ
    プロの肩書がないUGやたかやが評価されたのも「誰もが感じる怒り」を表現できてるからだし、lol配信者の上から順に見たら皆それをやってるんだよ
    今のスタンミも聖人キャラやめて普通に味方に文句言うようになったし心殺してlolやってるやつなんて共感できないから
    こういうこというとしゃるるらいじんみたいな極端なやつの名前を出してくるけどあれは配信者というより異常者としての需要があるだけだからノーカンな

    12
    7
    • ノーカンにするなよ

      そういうのが行き着いた先がしゃるるであり、今の人がいないLJLだろうが

      3
      1
  85. 上手ければ何も喋らなくても言葉わからなくてもLCKプロ配信見たりLOLピエロでもBaus見てるけど
    毒にも薬にもならないのは見ないよ数字が証明してるだけだと思う

    2
    3
  86. ここで好き嫌.comみたいなことやってることも
    多くのストリーマーよりよほど不健全に見えるけどな

    16
    8
  87. 実際味方のせいかどうかはさておいて、このゲームは味方のせいにしたくなる状況・時間帯があまりにも多すぎる。

    適切なレートを出すために必要な時間も長いし、10年以上続いたゲーム特有の敷居の高さもあって、正直日本でまだここまで盛り上がってる方が”ようやっとる”感あるよ。

    でもストリーマーやプロゲーマーが高圧的な態度を取っても許される理由にはならん。
    そこの閉塞的な自浄作用の無さみたいなのはやっぱり感じるね

    前のしゃるる杯?もらいじんがtopjgの初中級者にめっちゃネチネチ言ってたけど、明らかに試合中にキャパオーバーになっている人間に追い打ちをかけるような真似をしてて心苦しくて見るのをやめてしまった。

    内容の正しさとか関係なく、現在進行形でパニックになってる人間に高圧的な詰込みは意味ないっていうのは、最低限の管理能力があるまともな社会人なら誰しもわかっていることだ。

    でも悲しいかな、そういう人が人気を持つユーザー層ってことなんだよね。
    普通の業界であれば炎上するなりして自然に人気が落ちていくはずなのに、LoLにはそれがない。
    こういう場合スポンサーとか公式側が抑止力になるんだけど、ストリーマーは人気さえ得ればスポンサー要らないし、公式もブーストした人間をキャスターに長年採用し続ける体たらくだからね。

    自分の周囲も、10年近くこのゲームやってるのに未だにエメラルド~シルバーくらいの人たちが後方腕組み上級者面して一生らいじんのこと全擁護してる人ばっかだったし。

    もし万が一、らいじんやしゃるるがここを見てくれていたら、自分達が吐く毒や幼稚なふるまいが結果的にレベルの低下の一端になっていることを自覚してほしいな。LJLに文句言ってる場合じゃないよ。

    8
    7
    • もう遅い
      文句があるならお前が人気配信者になってそのうえで同じ発言をしろ

      6
      3
    • そもそも論で有料コーチでもないのに赤の他人相手に親切丁寧に優しく教える義理も無いけどね
      人を増やしたいと言えども自分の食い扶持もあるわけで、自分のスタイルや数字を変えるリスクを負ってまですることじゃない
      何もしてないくせに発言だけはいっちょ前だ
      大手スポンサーにでもなって改革してみたら?

  88. キャンサー煽りのしゃるる
    ちくちく暴言らいじん
    放送禁止用語連発JapaneseKoreanUG
    ここらへんがストリーマー代表格な時点でお察しでしょ
    普通のネトゲだと禁止の複垢すら容認するような運営だし、トキシックになるのもしゃーないって感じ。

    7
    5
  89. 少数のアホが集まれば黙殺できるここも大概だろ

    7
    3
  90. まあ確かにlolはパーソナリティ障害じみた人らを集めすぎ

    6
    1
  91. 格ゲーというかスト6界隈の動画も見たりするけど、あっちはコミュニティ全体に新規とか初心者に寛容になろうという意思を感じるよ。

    プロとかストリーマーの多くが表向きは初心者向けのモダンにちゃんと賛同してモダンOKの流れを作ろうとしているし、コーチング動画でも低ランク帯のプレイヤーを小馬鹿にする場面もほとんど目にしないからね。
    もちろん、稀にトキシック気味なノリを目にすることもあるが、LOLみたいにちょっと動画漁っただけで見苦しい場面が出てくるということはないよね。

    カプコンから界隈にお達しが出ているのかは知らんが、LOLみたいなコミュニティを反面教師にして、ちゃんと新規が定着できるような雰囲気を作ろうとしているのは分かる。

    5
    3
    • ウメハラがモダン大反対してたりそういうのも知らずに隣の芝は青いしててもなあ

      5
      8
  92. ゲーム内だけじゃなくLoLまとめてる場所で書き込める場所がどこ行っても性格悪い書き込みばっかだから人離れるだろ