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次にバフ予定のジャックスがマジでヤバそう(プッシュ力20%増し?)

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

最強の武器使い

次のジャックスのバフ予定が早くも話題になっている。

ジャックス 調整予定

  • W – パワーバッシュ
    構造物(タワーなど)に対してもダメージが50%で有効に
  • R – グランドマスター
    構造物にオンヒット効果が50%で有効に

すでにVandirilが試して気づいていたが、今と比較すると、プッシュ時に20%ものパワーが増されるということらしい。

タワー破壊はアイテムなしの状況ですでに5秒速くなることが実証されている。当然ながら、ジャックスがアイテムを積むとさらに飛躍的に速くなることは言うまでもない。

このバフはちょっとヤバくないか?

VandirilはLoLのPBE・バグなどに関する最新情報でおなじみのコンテンツクリエイター。YouTube

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Vandiril :紹介してくれてありがとう!さらに恐ろしいことに、俺の動画ではまだWを最適なタイミングで打てていないんだ。もうすこし最適化するだけで、19秒を切れると思う。

    そして、シーンアイテムはこのバフの効果をさらに増幅させる。Wが適切に乗るからな。ジャックスでシーンアイテムはさらにいい選択肢になっただろう。どんなビルドでも、たとえADだろうがAPだろうが、プッシュ力に非常に大きいバフだ。

    • そうなんだよ。確かに見ていて、「Wがまだ最適化されていないな」と思っていた。しかし、マジでヤバそうだな。

 

  • ジャックスがいかに今強いかを考えると、結構まずそうだな。

    Riotは新アイテムの流れでジャックスが弱くなってしまうことを恐れたのだろうか?ディヴァインサンダラーが消えてしまったこともあるしな。

 

  • フィオラのQが変更されて以来、ジャックスのWは唯一の、タワーに有効ではない強化AAスキルだったな。

    ものすごく混乱したし、こんなに長い間なんで放置されていたんだろうか?

    • レネクトンのWは?
    • レネクトンのWは信じられないが、どちらかというと「ただAAをリセットするだけの通常スキル」のようにコーディングされているんだ。もしかしたら将来的に変更されて、タワーに有効になるかもしれないな。ワイルドリフトでは実際そうだし。
    • ビクターのQ。
    • ウディアのQ。

 

  • 確かにかなり大きいバフだ。すでに強いし、ナーフが必要なチャンピオンだな。レーンでも強いうえに、このバフによって勝った時にさらにリードを獲得するようになってしまう。
    • ジャックスのレーン性能はマジでナーフされるべきだと思う。EかWの基礎ダメージ。さらに低レベル時のWのクールダウンをナーフするべきだ。少数戦でアイテムなしの時に強すぎる。

      そしてレイトゲームでは化け物だ。

    • とはいえ、ジャックスのメインアイテムがナーフされた。ディヴァインサンダラーもなくなったことで、マッチアップに対しての依存度が上がっているだろう。

 

  • 20%どころじゃないだろう。Wがタワーに有効ってことは、クールダウンもタワーを殴った瞬間から開始されるので、もっとシーンが回るってことだ。

    ハルブレイカーはナーフされたが、スプリットプッシュのチャンピオンはバフされたみたいだな。

 

  • 俺にはもうこれ以上このクソチャンピオンをBANするのに理由は必要なかったのに、さらに追加された。

 

  • プロが集まるチャンピオンズキューでもジャックスはすでにずっとBANされている。ナーフが必要だ。

    ディヴァインがないことでジャックスは弱くなると言われていたのにな。

 

  • ソロキューでも強いし競技シーンでも強い。もう食傷気味だな。

 

  • RioterはQoLとバグ修正をたくさんやりたいとここ最近Xで言っていたからな。アイディアと大量のバグも挙げられていて、その中の1つは「タワーに無効なAA強化を持っているチャンピオンはタワー破壊時にそのスキルが使えないのでうっとうしい」というものがあった。

    その一環なんだろうね。


彼の勝っている時の破壊神っぷりが加速することになりそうだ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:I’m surprised I haven’t seen more people talk about this but in Jax’s next update they’re buffing his push power by roughly 20% seemingly out of nowhere

 

管理忍

拙者の帳の中じゃ、くすぐられているようなダメージでござる。

 

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コメント

  1. ゲーム内の仕様の一貫性という意味では素晴らしい変更
    バランスは…取れんの?

    40
  2. ディバサラ無くなったけど、サンダードスカイがアホほど回復するから全然使用感変わらない
    割合と貫通は無くなったけど、テルミヌスとかいうベストマッチアイテムも貰ってて普通にクソ強かったわ

  3. 調整の性質上たまに壊れるOPキャラが出ます

    1
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    21
    • その代わりチャンピオン毎にCD管理されてるし、減少体力比例で回復量増えるからタンク寄りのビルドでも集団戦で一気に回復できる機会が増えた
      もちろんオンヒット判定じゃなくなった+クリティカルとして判定されるようになったので、エズQやフィオラQ、カミールQなんかでは発動しなくなったけど、特にカミールQとの最大体力比例の確定ダメージみたいな強すぎるシナジーをなくす意味でもバランスとってると思う

      • カミールQフィオラQでは発動するやろ

  5. これは仕様の統一ではなく純粋にバフが目的のはず
    今あれだけ暴れてるトランドルもQ使用時にレンジが伸びるバフが入る予定で、こん棒よりもデカい口と言われてる

    15
    3
  6. 最近はtopが気まぐれにロームした瞬間タワー消失バグ発生する調整がすきなの?

    14
  7. E上げドラリンジャックスが後衛をワンパンしリッチベインやナッシャーを積んでさらにスプリット性能は加速した

  8. スプラッシュアートを元に戻すバフを入れるべきじゃないか?

    45
    2
  9. 一方その頃アーゴットはWでハルブレイカーのパッシブが発動せず悲しみに暮れていた

    19
    • マジかよ出ないのかよ…クソ忙しい仕事での唯一の楽しみだったのに…

      3
      1
    • これガチでかなしいテルミヌスとオポチュニティしかおもちゃ追加されなかったし
      せめてASが反映されたらビルド増えそうなのに

  10. >彼の勝っている時の破壊神っぷりが加速することになりそうだ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
    まさに破壊シーンでござる。

    27
    2
  11. ハルブレイカー、ファイターにとって本当にナーフか?
    ジャックスはビルドのアイテム幅が広いだけあってかなり新アイテムとの相性良さそうだからこんなバフされたら壊れちゃうよ

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    1
  12. コイツホントに世界一の武器使いだけの事はあって何積んでも強いな…

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    • その設定反映してAPAD両方レシオあるのか今気づいたわ

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      1
  13. ジャックスよく使うけどこれ以上使用率とバン率上がって欲しくないからマジでやめてくれ

    3
    2
  14. 予定は未定……ですよね?
    仕様の統一とはいえTOPのtier1に君臨し続けるチャンピオンを更にバフするだけの調整なんてしないですよね?

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    1
  15. トランドルが強いのでカウンターをバフします

    • ついでにトランドルもバフします

      12
  16. フルAPジャックスもよろしく!

  17. ADCやってるときにジャックスがこん棒振り回して飛びついてくると
    (˘ω˘)スヤァ
    ってなる
    もうこれ以上こいつのピック率をあげないでくれ、頼む

    3
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      17
      • 射程700ありますが
        だいたいのブリンクはadcの射程より長いよ
        wikiくらい読もう

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          17
          • 範囲に入らず、という間違った表現を使ったのは君です

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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • ピール持ってる味方の近くに立っとくとか自分が倒されても他の味方がダメージ出して集団戦勝てるような形に持ってくとかいくらでもあるだろ

            俺は「飛びつきの範囲に入らず殴るのがカイトの技術」とかいう意味不明な理屈で他人をヘタクソ呼ばわりするのは違うだろって思っただけで、別にジャックスの入りがノーカウンタープレイだなんて思ってないよ

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          • お前がもうわかってんじゃんw
            そういうこと、だよ。

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  18. ジャックスのスキルの説明が本文に無いだと……?

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  19. 今回のダジャレは見つけるのに苦労したでござる

  20. シーズン終了前から強かったし、新シーズンもtopとjgで勝率トップクラスのジャックスをバフしまくる理由とは・・・?

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  21. 今のジャックスにバフいらねーだろ

  22. プロだと去年のMSIぐらいからカウンターのいない強力なチャンプって言われてるけどさらにバフするのか

    • カウンター言われてるポッピーですらボコしてる試合あったしな

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      1
  23. トップ目線だと手軽に使えるスカーミッシャーがJAX一択だから悪くない調整。
    初心者からしたらこいつが弱いと選択肢消える

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      20
      • いつからそいつらがスカーミッシャーになったんだ

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • AA主体メレーチャンピオンが初心者向け?
      一番渋くて難しい部類だと思うけと

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • ガレンってAA主体じゃ無くね?デマシア主体やろ

  24. 今のジャックスの何が足りないと思ってこんなバフをするんだ?プロでも活躍してるぐらいのチャンプなのに
    シーズン変わったとはいえOPGGで見たら勝率53%、BAN率25%のチャンプだぞ
    他にプロシーンで見たくないなぁ…って冷遇してるチャンプは勝率47%とかで永久に放置されてるのに

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  25. 1年前ぐらい前のガンプラみたいに色々ナーフするためのバフだろうな

  26. すまんアラビア語で頼む

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  27. ジャックス好きで使ってる人には申し訳ないけど、難易度は高くないしブライアーとかナフィーリとかと同じ数字がすべてのチャンピオンだからね、フィオラとカミール同じ難易度とか言ってる人多いけどジャックス〉カミール〉フィオラの順番で簡単で弱点をついたりパリィで返したりとダメージを出すための前提がジャックスには無いからね

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  28. TOPは正直そんな壊れでは無いと思う安定ピックってだけ、JGはぶっ壊れてるからナーフするべき
    ただ昨シーズン開幕当時のフルAPマオカイJGみたいな立ち位置だから結構放置されそうな気もする

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  29. 現状ただでさえ快適なのにバフまでされたらトップレーンは一帯どうなっちまうんだァ~~~!?
    いやジャックスが好きだからこそ優先BANされがちな現状はどうにかしてほしいんよ

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  30. エイトロとジャックスは最強ファイターの一角なのにバフするのはアホ